韓国「麻の寿衣は日帝残滓ニダ!収奪を強化しようと風習歪曲したニダ!」 [無断転載禁止]©2ch.net
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日本が定着させた麻の寿衣…「収奪を強化しようと風習歪曲」
日本が罪人を象徴する麻の寿衣をどのように植民地の朝鮮で広めてきたかなどを確認する研究結果が出てきた。
冠婚喪祭を重視する儒教思想の中で王室だけでなく民間でも絹などで寿衣を作って親の遺体を覆うことを「孝」と考えたが、日本によって「罪人」が着ていた麻の寿衣に儀礼文化が格下げ・歪曲された過程を説明する研究だ。
チェ・ヨンウ檀国(タングク)大教授(伝統衣装学科)が最近発表した論文「現行麻寿衣の登場背景および拡散過程研究」によると、麻の寿衣は1925年に淑明女子高等普通学校教員の金淑堂(キム・スクダン)(女性)が著した『朝鮮裁縫全書』で本格的に登場する。
金淑堂はその間、韓国初の裁縫教材『朝鮮裁縫全書』の著者として知らされたが、今回の論文で1916年から1921年まで平壌(ピョンヤン)女子高等普通学校の嘱託教員として勤務したことが初めて確認された。
平壌女子高等普通学校は日本の植民統治・収奪機関である朝鮮総督府の直属機関。朝鮮総督府の職員録を見ると、金淑堂は月給15−50ウォンを受けたと記録されている。
金淑堂はその後、私立学校の淑明女子高等普通学校に移って『朝鮮裁縫全書』を著した。
当時、日本が三一独立運動の影響で植民政策を武力による無断統治から「文化統治」に変えた時期だ。
金淑堂は教員という身分を活用し、現実とはかけ離れた寿衣を強調した。
その間、学界では朝鮮人の金淑堂がなぜ麻の寿衣の定着に率先したのか明確に説明されていなかったが、朝鮮総督府の職員という身分が明らかになったのだ。
麻の寿衣が日帝の残滓という研究は従来からあったが、麻の寿衣の登場背景と拡散過程はチェ教授を通じて今回明らかになった。
チェ教授の論文は韓国服飾文化学会の学術誌『韓服文化』最新号(夏号)に掲載された。
http://japanese.joins.com/article/325/232325.html
http://japanese.joins.com/upload/images/2017/08/20170815102858-1.jpg
続きます >>1
韓国人は人種差別主義者
Korean are racist.
한국인은 인종 차별 주의자
http://i.imgur.com/StWezTQ.jpg >>17
桑の実って韓国映画映画あったから育つんじゃね? 日韓併合前の写真なんか見て、こんなこと考えるもんかね
バカバカしい 今現在の大学教授でもこの程度という。。キチガイの再生産サイクル。。恐るべし。 最近は韓国という文字を見るだけで嫌悪感と吐き気がします
読んでないけど 北朝鮮と韓国は自分たちが日帝残滓そのものだと気付いているのに、無視を決め込み現実逃避をしている >>27
日帝残滓じゃなくてただの「滓」だろ
かす
1.
【滓】
液体などの底にたまるもの。おり。 「―がたまる」
よい部分を取り去って、あとに残った不用の部分。 「食べ―」
劣等なもの。つまらぬもの。 「お前は人間の―だ」 汚らしく見せれば支配層からの略奪が起きないと信じて一番汚く見せた文化の継承だろ 着たくないなら着なかったらいいだけの話
文化変えたいなら好きにしろよ
こっち見んな 日本は朝鮮から収奪するどころかインフラ構築近代化のために
過剰な投資・予算をぶち込んでいるぞ・・・
というと、ニダどもは「豚は太らせてから喰おうとしたニダ〜」
なんて言うんだろうな 言ったもん勝ち、言われたもん負け。
日本負けまくりで本当に嫌。なんとかして! 韓国では既にポリエステルの服が主流だったのに日帝の収奪で文化が滅びたらしいからな 今の半島なんて何から何まで日本由来だろうが
嫌なら乳出しチョゴリ着て糞酒飲んでろヒトモドキ コイツらは先ず「こうだったハズ」という見栄から始まり、そこからストーリーと証拠の捏造をしだすからな インフラ設備はすべて日帝残滓だからすべて取り壊すニダ! >>62
「こうだったハズ」じゃなくて「こうだと良かったのになぁ」だろ 朝鮮総督府の職員だったってだけで、日本の陰謀になるわけか。
つうか日本が併合するまでの朝鮮なんて餓死者がでるくらいの貧国だったのに
支配階級以外に絹を使う慣習が盛んだったと思えんけどな。
日本に併合されて余裕が出てきたんで、みんなが見栄を張って絹を使いたがるから、
金淑堂って人も、より現実的で金の掛からない麻を提案しただけって話かもしれん。
実際、それが定着したんだし。
つうか、そもそも日本だって死装束は白木綿だぞ。 朝鮮の庶民は昔から絹を着ていたニダ
ぷ〜っ、くすくす >>1
当時の朝鮮半島がクソ貧乏だから、
マシな生活のために朝鮮総督府が、麻を広めたんじゃねえの? 過去を歪曲して
自分たちはもっと立派だったに違いないって思い込んでるのか TRASH-UP!! vol.03(2009年)
韓国映画史におけるホラー
■戦前・戦中
〜最初のコリアン・ホラー『薔花紅蓮伝』
朝鮮で最初に映画が作られたのは、いわゆる日帝時代――1910年から35年間にわたり、日本が朝鮮半島を統治下に置いていた植民地時代である。
初の劇映画と言われているのは、朝鮮総督府が製作した3巻ものの啓蒙映画『月下の誓い』(23)。
同年、有名な古典小説をもとにした『春香伝』が製作・公開され、大きな成功を収めた。
続けて作られたのが、同じく古典原作の『薔花紅蓮伝』(24)である。
継母の虐待によって非業の死を遂げた薔花と紅蓮という姉妹が、怨霊となって復讐するという、朝鮮では誰もが知るポピュラーな物語だ。
韓国映画誕生から数えて2年目には、すでに怪談映画が作られていたのである。
のちに、この作品はトーキー映画『薔花紅蓮伝 幽霊は語る』(36)として、戦後にはチョン・チャンファ監督やキム・ジウン監督によって繰り返しリメイクされ、
昨年にはハリウッドリメイク版『The Uninvited』(08)も全米公開された。(後略) チョッパリ国内で喪服が白から黒になったのと同じ理屈
どんだけ物資かま窮乏してたニカ 嘘でも反日しておけば研究費や補助金を貰いやすいんだろ >>8
リャンバンの衣類に使う絹地は中国からの輸入品 >>76
黒の喪服の袖と裾に麻のカバーつけるのが正式な喪装だぞ 元は白かったであろう糞尿まみれのばっちい服が正装だったじゃん(´・ω・`) 池田大作
「韓国は日本にとって文化大恩の兄の国、師匠の国であります」 麻布を認めると北方民族起源檀君5000年史が崩壊してしまいますからねw
でもハングル文字も半島に於ける綿布も14〜15世紀に始まった代物ですので悪しからずwww
因みに罪服にせよ喪服にせよ
賤民用や女性用と云った最底辺に倭文化が残って居る処が
良民と庶民賤民とを区分しての抑圧支配を基本とする
北方寄生虫民族侵略支配階級国家の体裁を翌々顕していますねw だって朝鮮人はほぼすべからず罪人じゃん。
何か間違ってる?(´・ω・`) つまり日帝が来る前はもっと立派な服を着ていたハズだと主張したい訳ね
清朝の支配下で風習が途絶えてしまってる事が全く観点に入ってないんだよなぁ、全て日帝のせいニダ 日本を扶桑と虚仮にする割には絹で無いと厭ニダとか考えて居る事が翌解りません 余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、善かつたと思つた 桑は茶みたいに船で運んで行った先で消費する物では無いんですよーw >>8 当然に中国から伝わって在ったでしょう
ただ彼等は自らの規範と欲求とに従うとモノポリー経済しか築けない民族性が有るので
李氏朝鮮の頃には王宮の片隅で下級役人が年に数枚ランチマットでも織るのが精一杯になるまで衰えて居たのでは無いでしょうか
実用品は中国や日本からの輸入品しか無かった事でしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています