【ポップス編】尾崎豊に浜省、中島みゆき…ストレートな切なさが沁みる「昭和の名曲」人気調査 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gendai.media/articles/-/128935
2024.04.29
上白石萌音、エレカシの宮本浩次、JUJU、優里、Adoがカヴァーアルバムを出したり、橋本愛がTHE FIRST TAKEで『木綿のハンカチーフ』を歌ったりと、「昭和の名曲」が令和のいま話題を集めている。
「古くさくて無理って曲もあるけど、意外と新しさを感じるものも多い。松原みきの『真夜中のドア~stay with me』は、70年代の曲だって全然思えなかった。シティーポップっていわれるジャンルは特に、おしゃれだなって思う」(20歳 女性)
「親に昔のCDとか見せてもらったらヤバいぐらいいい曲いっぱいあって驚いた」(19歳 女性)
若い世代は令和だろうが、昭和だろうが、「いい曲はいい」という視点を持っているようだ。今回、昭和を経験した世代(40代以上)に『10代、20代に知ってほしい「昭和の曲」』をあげてもらい、アンケート調査することに。時代は昭和の中でも、70~80年代に厳限定。セレクト基準としては、そのアーティストの熱狂的なファンだったはなしにして、昔よく聴いた、歌ってよかった、昔の想い出とリンクしている、といった視点で、できるだけ超メジャー級なものは避けて「私の名曲」を選んでいただいた。もちろん、個人的な視点なので、「それは違う」の意見もあるかもしれないが、それは「昭和には名曲が多い」ということで許していただきたい。
※各曲コメント省略
◆吉田拓郎『どうしてこんなに悲しいんだろう』(1971年)
◆浜田省吾『もうひとつの土曜日』(1985年リリース)
◆永井龍雲『道標ない旅』(1979年リリース)
◆荒井由実『翳りゆく部屋』(1976年リリース)
https://www.youtube.com/watch?v=uyFv-8rOQhY&t=3s
◆中島みゆき『悪女』(1981年リリース)
◆尾崎豊『Forget-me-not』(1985年)
◆徳永英明『最後の言い訳』(1988年リリース)
◆原田真二『タイムトラベル』(1978年リリース)
◆大沢誉志幸『そして僕は途方に暮れる』(1984年リリース)
◆佐野元春『アンジェリーナ』(1980年リリース)
他にも、渡辺真知子『ブルー』、ゴダイゴ『銀河鉄道999』、安全地帯『Friend』『恋の予感』、萩原健一『ハローマイジェラシー』、水越恵子『Too far away』、大友裕子『傷心』……、とたくさんのコメントをいただいた。
全文はソースをご覧ください 尾崎はスクラップアレー。
浜省はダディーズタウン、生まれたところを遠くはなれて >>133
クッキーと坂の下に見えたあの街がいいよ 大塚博堂のイケボ
ダスティンホフマンになれなかったよ めぐり逢い紡いで >>198
イカ天に出てたバンドはイカ天見てバンド始めたのか
違うよな 和食屋で浜省の初秋のお琴バージョン流れてびっくりしたわ。めっちゃ隠れた名曲なのに。 友よ( 岡林信康)
人生を語らず (吉田拓郎)
唇をかみしめて (吉田拓郎)
襟裳岬 (森進一)
今日の昼に聞いてた曲 年寄りが思い出補正で駄曲を持ち上げるスレ
今はサブスクで昔の曲も簡単に聴けるからいろいろバレてんだよね 悲しみは雪のように、はドラマで使われるまでは、アルバム聴いててもスキップしてた自分の中では凡曲の1つやってんけどなぁ。
ひょんな事で意図せず代表曲みたいな扱いになって戸惑いを覚えることはアーティスト自身にもあるかもな。 >>1
松原みきは「真夜中のドア~stay with me」ばかり取り上げられるけど「ニートな午後3時」はダメなの? >>238
良さがわかる年になってから聴けよw
バーブ佐竹ててご橋とか ちなみに昭和の連中でも名曲と出会えないままの奴はいる
本当に音楽ビジネスの罪を思う >>192 吉川晃司が歌手として根強いファンをもったのは21世紀になってからでしょ。90年頃は水球アイドルがロックの真似事してた感じ。だから話題性以外にはアルバム大してうれなかったんじゃない?
大沢誉志幸の提供曲とか良かったけど代表作は「モニカ」「憎まれそうなニューフェイス」止まりw 最近は中島みゆきプロデュースのミュージカルとかやって深みが増したな 吉川は布袋とやったり色々試行錯誤した結果今があるわけで 90年当時のアルバムでは尾崎>>吉川だね
尾崎のは92年の死後に売れたという点もあるだろうが。吉川はアルバムが30万を1枚しか超えてなくてだいたい20万前後?
吉川はこれからもう一発大きな動きを見せられる人だと思うが。役者にいっちゃったらもったいない >>1
何だかんだでいとしのエリーとミスブランニューディ
サザンどうでもいいけどここは仕方ない スリーフィンガーを練習しててNSPに出会った
弥生つめたい風とか冬の花火はおもいで花火とかいい曲いっぱい >>202
研ナオコが無名時代の中島みゆきの局、窓ガラスをやるようになったときバックバンドが無名のアルフィーだったんだよね 尾崎のスクランブルロックンロール
「どうすりゃ自由になるかい」に毎回違和感を感じるんよ
「〜かい?」っていうのはイエスかノーか聞くときに使うもんだと思うんよ
「い」はいらないんじゃないか? >>256
お前日本語不自由なのか?
かいは終助詞でこの歌詞のかいは、親しみを持った疑問や反問で用いているんだから全くおかしくない 浜省は青の時代からサイドシートの影に続く流れが秀逸
長渕は素顔か君は雨の日に はましょう この間亡くなったな
MBSで特集やっていた
はまちゅんとしょうへい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています