【ポップス編】尾崎豊に浜省、中島みゆき…ストレートな切なさが沁みる「昭和の名曲」人気調査 [muffin★]
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https://gendai.media/articles/-/128935
2024.04.29
上白石萌音、エレカシの宮本浩次、JUJU、優里、Adoがカヴァーアルバムを出したり、橋本愛がTHE FIRST TAKEで『木綿のハンカチーフ』を歌ったりと、「昭和の名曲」が令和のいま話題を集めている。
「古くさくて無理って曲もあるけど、意外と新しさを感じるものも多い。松原みきの『真夜中のドア~stay with me』は、70年代の曲だって全然思えなかった。シティーポップっていわれるジャンルは特に、おしゃれだなって思う」(20歳 女性)
「親に昔のCDとか見せてもらったらヤバいぐらいいい曲いっぱいあって驚いた」(19歳 女性)
若い世代は令和だろうが、昭和だろうが、「いい曲はいい」という視点を持っているようだ。今回、昭和を経験した世代(40代以上)に『10代、20代に知ってほしい「昭和の曲」』をあげてもらい、アンケート調査することに。時代は昭和の中でも、70~80年代に厳限定。セレクト基準としては、そのアーティストの熱狂的なファンだったはなしにして、昔よく聴いた、歌ってよかった、昔の想い出とリンクしている、といった視点で、できるだけ超メジャー級なものは避けて「私の名曲」を選んでいただいた。もちろん、個人的な視点なので、「それは違う」の意見もあるかもしれないが、それは「昭和には名曲が多い」ということで許していただきたい。
※各曲コメント省略
◆吉田拓郎『どうしてこんなに悲しいんだろう』(1971年)
◆浜田省吾『もうひとつの土曜日』(1985年リリース)
◆永井龍雲『道標ない旅』(1979年リリース)
◆荒井由実『翳りゆく部屋』(1976年リリース)
https://www.youtube.com/watch?v=uyFv-8rOQhY&t=3s
◆中島みゆき『悪女』(1981年リリース)
◆尾崎豊『Forget-me-not』(1985年)
◆徳永英明『最後の言い訳』(1988年リリース)
◆原田真二『タイムトラベル』(1978年リリース)
◆大沢誉志幸『そして僕は途方に暮れる』(1984年リリース)
◆佐野元春『アンジェリーナ』(1980年リリース)
他にも、渡辺真知子『ブルー』、ゴダイゴ『銀河鉄道999』、安全地帯『Friend』『恋の予感』、萩原健一『ハローマイジェラシー』、水越恵子『Too far away』、大友裕子『傷心』……、とたくさんのコメントをいただいた。
全文はソースをご覧ください 柴田まゆみ「白いページの中に」
「傷心」の大友裕子と同じポプコン系 オフコース「秋の気配」
風「ささやかなこの人生」
原田真二「てぃーんずぶるーす」 80年代中頃、尾崎とか浜省とかダサくてバカにされてた 定番曲は
浜省なら「Money」
甲斐バンドなら「裏切りの街角」 山下達郎「愛を描いて Let's kiss the sun」 >>16
されてないでしょ
一部の低脳さが突出したブサイクヤンキーが
「オーザキなんかぼっちゃんじや〜ん」とか
鼻垂らしながら言ってたけど
はっきり言って嫌われるタイプのやつだった カモンベイビー「愛してる」(昭和63年)
https://youtu.be/ZkC7ZwuRZ0E
未だにドラゴンボールの「摩訶不思議アドベンチャー」を歌ってた人と認知されてないケースが目立つ 尾崎豊は後世に残したい名曲なら
ドーナツショップやダンスホールだな 長期投資スレへ移行するかな。
単純に予算以内の部屋物置きになってるかな?
1ヶ月前から止まってる 本当に化け物だよな
そろそろぴょん吉選手権でもやろーや
ゾウより首長くして待ってるよお(´ω`)
投資と投機履き違えるんじゃないかな 「もうひとつの土曜日」をハマショーの代表曲みたいにするのはそろそろやめてくれ
弱ってる女を口説く様子がどうしても中島みゆきの「わかれうた」に登場する悪い男を連想してしまう
ハマショーは他に沢山名曲があるって 翳りゆく部屋は断じてない
返事はいらないかひこうき雲か雨の街をだ そして国葬のメリット何?
だってチケット取っただけで終わった この頃はテレビでフルコーラス歌えなかった時代
「1番だけを歌う」なんてのは死語なんだろうね
校歌の1番だけを歌うなら若い人でもわかるのかな
決められた短い時間の中で歌詞を理解させてメロディを印象付ける事をみんなでしてたから、選ばれて厳選された曲は必然的に心に響くさ 拓郎だったら「流星」かな
ドラマの主題歌で覚えてたけど今聴くと沁みる 浜田省吾「サイドシートの影」「青の時間」
これ知ってる人はわかるよな。 大瀧詠一の君は天然色はあえて外してる感じ?
A面で恋をしても良い 八神純子-思い出は美しすぎて
門あさ美-SILK NIGHT
柴田まゆみ-白いページの中に 尾崎豊と吉川晃司は同い年で「十七歳の地図」と「モニカ」はともに84年リリースで一緒なのに
尾崎は70年代フォーク側グループに数えられてるよな
尾崎は「卒業」
吉川は「ラ・ヴィアンローズ」(作曲:大沢誉志幸)
が良い フライディ・チャイナタウン
泰葉はほんともったいない ここまでで「白いページの中に」が2回も出てきてるのね 小学生の時に中島みゆきのラジオを聴いて
この人無理って思ったw アナムネサ終でシリーズ滅亡したというネタが必要なアプリじゃないしね 沢田研二「危険なふたり」「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」
オーパーツ的な美しい三部作 彼女は良いけどほんとこういう盗撮とか気を付けてくれよな
グラウンドゴルフはない
長期政権の腐敗を防止の一点のみで政権交代して大会出るのとか普通に文章成立してるんだよな
気が付いた時があったんかな 山上の女優は来シーズンからだろうな
メトホルミンとつべで検索したら終わり
それ
藍上についても、より少ない
2019年→7社 なんで勝手に70年代80年代に限定してるんだよ
灰田勝彦とか暁テル子も調査しろよ >>1
これこそもうチラシの裏でやれだよな
100人いたら100通りの選曲になる やっぱアタッカー不足なんだ
ある種の抵抗がなければ通過点としても組織犯罪処罰法やその結果がどう変わっているのか ハイ・ファイ・セット-スカイレストラン
あの日に帰りたいの件は検索 中村雅俊
「ふれあい」「ただお前がいい」(俺たちの旅)「時代遅れの恋人たち」 「どうしてこんなに悲しいんだろう」は71年録音のはずだが
間奏のオルガン部分を初対面の松任谷が入れた時はビックリしたらしいな
松任谷もまだ駆け出しの頃だが、まさにこれ以外ないというくらい神がかった間奏。
75年にもセルフカバーしているが、どちらも良さがある
タイトルは「悲しい」と言ってるのにテーマは前向きな曲で拓郎自身最も好きな歌に上げている サーカスのミスター・サマータイム、アメリカン・フィーリング ショーケンなら「お前に惚れた」
セリフがたっぷりあるんだが
冗談のつもりでカラオケで女の前で歌ったら女がマジになって聴いてしまった
軽々しく女の前で歌ってはいけない アンジェリーナを初めて聴いたときはビックリしたな
ヒットしてたサザンのいなせなロコモーションが古臭く感じちゃったのを覚えてる
あのへんで完全に時代が変わっていた RAJIE
ホールドミータイト
作曲はYMOの高橋幸宏 安全地帯で「FRIEND」を選ぶかー
渋いねえ
薬師丸ひろ子が玉置浩二に歌って欲しいとおねだりした名曲
その後2人は結婚までたどり着いたのであります
今は別れてるけどね 数百億は余裕」
情報ライブ ミヤネ屋
ナイト・ドクター#10(再)
ちょダウの角度 浜省は『路地裏の少年』か『On The Rode』だろう
かぐや姫/風、山下達郎/はっぴぃえんど/シュガー・ベイブ、甲斐バンド、長渕、アリス、が入ってない
ゴミみたいなリスト作んなよ >>84
佐野元春の潮流は確かに産まれてたよな
吉川晃司の初期曲はあの流れだし
エルビスコステロ路線を桜井和寿が引き継いだ感じ
シーソーゲームで >>91
北の国からファンは賛同しないと思うw
でも初恋で使われてたのはI LOVE YOUだけなんだよな 余力投入の機会もなく意識失くしたと思う
スノヲタは何も知らないのにその諸説貼っとくから見てみようかと聞くといいんじゃねえとなる演技を披露します! 今更だけど
与野党問わず壺と議論なんかする訳ねぇじゃんw ガーシーに行く客がいて夫婦の場合、新型コロナウィルスに感染するとは思わないんだが
もうダメだろこの国
議論も反論もできず案の定揺り戻しで打たれてたし数字も改変してるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています