松山千春「リズムさえキープしておけば何とかなるみたいな、ああいう音楽も納得いかない」 [朝一から閉店までφ★]
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2024/04/29 06:00
歌手、松山千春(68)が28日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・0)に生出演。音楽界について語った。
松山は「歌の世界もそうだしさ、俺が今はやりの歌をあんまり聴かないっていうこともあるかもしんないけどさ、
それにしてもリズムさえキープしておけば何とかなるみたいな、ああいう音楽も納得いかないですね。これから倉敷市民会館と島根県民会館、
行きますけどね、これがコンサートだというところをね、ぜひ聴いてもらいないなと思いますけどね」とボヤいていた。
https://www.sanspo.com/article/20240429-TW2WBXPXFNFYXOCELSIFLUR3OQ/ >>845
今は亡き尾崎紀世彦の
「ふたりでード↑ア↑を↓閉めてぇーーー」
イヤだったなぁ リズムさえキープしておけば何とかなる音楽って具体的に何よ? 松山千春ってさ、ようするに性格の悪いさだまさしだろ? >>1
リズムに合わせて歌う
対
リズム関係なく歌う
どっちが好きか?
松山千春は、後者
それで、日本人はほとんどが後者
日本人の音楽関係者も、みんな後者 ルースターズの新型セドリックとdo the boogieは歌メロはAコードだけで作ってるぞ リズムをキープできるなんて神やな
どんなに練習してもあかんわ こいつハゲさえキープしておけば何とかなるみたいな音楽のくせして何言ってんの? 名前を出さずにコソコソ陰口いうとかみっともないジジイになったな フジコヘミングが訃報でもぶっ叩かれてるけど
ちゃんと音楽教育受けた人が多くなると
感性より音程やリズムキープの方が上になるのだろうな
それで素人と分かってる人でバトルになる タモリがフォークソングを馬鹿にして小田和正と不仲になってしまった時のエピソードみたいだな
タモリはジャズだかフュージョンだかそちらが好きな人だよな
サックス演奏もできるようだし
そりゃ、音楽的方向が違い過ぎるわ
まあ、でも、今ではお二人も和解したそうだから、千春ニキも現代音楽を分かってくれると思うよ 松山はリズム以外もダメじゃん
ソングライティングは悪くないし歌も上手いけど
編曲能力がないというか編曲という概念がないんではないか
あんなプリセットそのままみたいな音でよくアーティスト名乗れるな >>850
さだまさしとは作詞作曲等音楽レベルが月とスッポンだ。もちろんさだが上 リズムが不安定だと気持ち悪くなる
松山千春とは一生分かり合えないな >>866
色んなことに挑戦するさだの方が感性が柔軟だな うーん
自分は歌うまいと思ってんだろうけど
それほどでもないからね
確かに声はいいけど、歌唱は決して良いとは言えん >>863
タモさんはさだまさしも嫌いだと言ってた
小田和正は笑っていいともに出演して和解したけど
さだまさしは最後まで出なかった
つか
若気の至りとはいえ、タモさんは
ラジオで毎度毎度散々さだまさしを貶しまくってたから
一生和解は無理なんだけど >>870
小田和正がオフコースだけで消えず、ソロになってからもフジ絡みのタイアップもあれだけ多くなってたら
タモさんもどこかで「和解」しとかないといかんかったのだろうなあ >>870
タモさんは鉄ちゃんのくせになんでヲタク馬鹿にすんの? >>1
千春の大衆音楽を憂う気持ちは尊い
今日の夜の教育テレビ、ヒップホップのドキュメンタリーを見て皆さんも大衆音楽について考えて欲しい >>1
リズムをキープせずにBPM変えたり変拍子ぶっ込んでるダブステップとか面白いよな お前はもっとリズムをキープしろ
自分の歌だからって崩しすぎなんじゃハゲ 落ち目で老害ハゲの苦言なんて屁の突っ張りにもならないわ 最近の若いやつはモードに入ったね
完全に老害
生きてる価値なし >>6
今の洋ポップ、KPOPなんかの世界の主流ポップソングのことやろ タモフォークはフォークソングもそうたが卓球も根暗スポーツして散々こき下ろしてきた
最近さすがに己の無知を恥じて卓球協会に謝罪をこめて1000万円寄付した
フォークについても偏見助長したんだからきっかり撤回してほしいもんだ 35年前くらいから懐メロフォーク歌手ポジション
Jpopのアレンジに付いていけず最近の歌手はダメだと批判してた
平成初期から演歌歌謡系やフォークは懐メロ枠 時代の変化についていく気がない化石みたいな老害ハゲなんだから大切に扱えよな このおっさんでも若い時、「千春ー!きゃああああ!!」って騒ぐJKたちがいた
ぷろじぇくとえーっくす 千春の曲はメロディの美しさでも残ってないじゃん
何が取り柄なんだよ >>1
>リズムさえキープしておけば何とかなるみたいな、ああいう音楽
ラップのこと? 歌で心を動かす時代は終わった
それでも心を動かす歌を聞きたいなら中国の歌を聞け
玉置浩二レベルの歌い手がわんさかと居る >>875
同族嫌悪
>>878
ただの低値安定司会者路線に堕したバブル後期以降、タモさんが誰かを貶す事は基本有りません 服部良一はブルースを白人西洋音楽理論で別れのブルースなどを作った
つまり五線譜に落とし込んだわけだな
これは例えばセントルイスブルースの日本版を、黒人作者が聴いてビックリしたのと同じで
一つの新しい試みではあった
日本のフォークソングは松山のような叙情派歌謡曲と、ブルースタイプにはっきり分かれる
例えば友部正人の自動車トーキングブルースなどは、その名の通りブルースであり
暗いだの何だの言ってる者は見識の浅さを露呈しているようなものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています