【音楽】Zeebra「ヒップホップ=金儲け」に異論「第一世代では大成功してる人を探す方が難しい」 [湛然★]
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Zeebra「ヒップホップ=金儲け」に異論「第一世代では大成功してる人を探す方が難しい」
4/26(金) 10:51 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/29b3f356265284cef9636918c680333e2322a671
ラッパーのZeebraが26日、X(旧ツイッター)を更新。ヒップホップ文化と金銭的成功についての自身の考えを述べた。
ヒップホップでは大金を手にする欲望をリリックにした曲は数多く、“拝金主義”と評されることも少なくないが、Zeebraは「家賃とか生活費とか生きるには金が必要なのは百も承知の上で 金<文化」と投稿。金銭的な成功よりもヒップホップという文化そのものが重要だとした。
ヒップホップミュージシャンの金銭的成功について「自分の番組では毎日若手からベテランまで様々なアーティストをゲストに迎えて話してますが、誰もが大成功してる訳じゃないです。本場アメリカでも日本でも、ヒップホップという文化を始めた第一世代では大成功してる人を探す方が難しいし、その下地無しでその後のアーティストの成功はあり得ない」と指摘。「それと同時に夢を追いかける若手や中堅が一定数居るから、パイが大きくなって成功した連中の取り分が増える。しかも現在の様に新陳代謝の早いシーンでは、数年前にブレイクしたアーティストでさえ人気が落ちる事もしばしば」と解説した。
また、ヒップホップという文化について「ヒップホップはバトルやビーフなど競争する事も文化の一部ですが、関わる全ての人間が居て初めてこの文化が成り立つんです」と説明。「ビギーや2PAC時代以降しか知らない人にとってはヒップホップイコール金儲けと考える人が居るのも分かりますが、この文化が産まれてその時代が来るまで二十年。その間にどれだけ素晴らしい作品があったか、どれだけの人が今でもその歴史に胸躍らされているか。お金がいっぱいあるに越した事はありませんが、幸福度は金額じゃ量れない」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) クリプスでもブラッズでもアーリマンでもないのに日本でオラオラしてるラッパーってダサいのよ。 ヒップホップとかレゲエってなんか知らんけど金回りいいよな 少なくとも日本で生まれてラッパーやってる奴はそうなんじゃね
貧民街スラムでいつ殺されるかわからん環境で育った奴らとはメンタルが違うでしょ
ましてZEEBRAなんか実家金持ちじゃん こいつっていいとこの金持ちのボンボンなんでしよ?フェイクじゃん ボーカリストとしての才覚にも
楽器を習得する根気と金にも恵まれなかった者がやる音楽 必死過ぎて草
そんなに図星つかれて焦ってるんか🤣ダセーやつww誰だよこのクソダサお 日本人ラッパーって一般的には無名なのにやたら金持ってるのが謎 むしろセルアウトを忌み嫌い過ぎて何度もチャンスを逃して来たのが日本のHIPHOP というかこの発想がジャップホップ丸出しであって
本場の被差別黒人のヒップホッパーにしてみりゃ金ほしいの当たり前じゃんって話でしょうが スチャダラパーとかヒット曲ないのに成功してるし つーか第一世代ってなにw 今の時代メジャーと契約するよりインディーズで出したほうが儲かるからね
メジャーと契約して喜んでた第一世代は安いギャラで働かされてたのよ ジブラ「どうしても売れたいんです」
降谷 「よし。ギドラ3人で俺を徹底的にディスるんだ。そうすればお前らは必ず売れる」
ジブラ「しかしそれでは降谷さんが…」
降谷 「(ビンタ)ビッグになりてえんだろ!何を遠慮してんだ!」
ジブラ「降谷さん……!」
降谷 「タイトルは『公開処刑』で行け。おい、仕事バンバン入るぞ」
ジブラ「ありがとうございます!」
降谷 「ボーイケンはジブラに同調してひたすら俺をフェイク野郎呼ばわりしろ。Kダブは【ボーイケンとは同意見】と言って更に続けろ」
Kダブ「それって只のダジャレでは…」
降谷 「(ローキック)こういうのがパンチラインとして刺さるんだよ!20年30年語り継がれる歌にしたくねえのかよ!」
Kダブ「降谷さん…!」 「ヒップホップ=金儲け」に対して
「第一世代では大成功してる人を探す方が難しい」が反論になってないような
いやまあエンタメの仕事なんだから金儲けでもいいとは思うけど >>7
ラップがその土地その地域のリアルな生活文化を土台としてパフォーマンスするものという前提なら、
治安の良い日本はスチャダラやEAST END、そしてmcATのスタイルが正解だった
「この夏は暑すぎる」「駐車場が混んでて停められない」「本当は彼女がほしい」みたいな普遍的な題材でよかったんだ
日本は銃社会でもなく薬物規制も決してゆるくない国なのに
ギャングスタ気取りのボンボンが本場の上辺だけをなぞりイキっているけど、
寄せれば寄せるほどみっともないということに当人どもはまだ気づいていない >>1
そりゃ日本は事務所に搾取されるからw
ま、バンドよりは儲かるぞ
曲は安く作れる練習ほぼいらんし人件費も少ない 日本だとSCARSなんかも伝説作ったけど食えてるのSEEDAとI-deaくらいだろーな 素行の悪いろくでなししかいないイメージだな、聴いてるやつもイキっててダサいし ヒップホップはゾーンを聞きなさい、日本人には一番わかりやすいだろ、5ちゃんのジジイにはロストが刺さるだろう >>33
降谷がビーフの慣習に乗ってたらまた違った展開になったんだろうな
仮にもILOVEHIPHOPと歌ってたのだから尻尾巻いて逃げるべきではなかった YOASOBIのアイドルもラップやろあれ
ラップはだせえが日本語で可なのはラップと演歌
その他は英語で吹き替えたほうが良い曲になるものばかり 少なくともアメリカのヒップホップなんて貧困層のアメリカンドリーム掴むための道具みたいなイメージだけど違うんかね
売れると露骨に成金みたいな格好するし ヒップホップはキモオタクが参入できないので健全な文化だ 今やってるめ組の大吾の主人公って大火災起こして三桁の死者だしたホテルニューナイシス社長の息子って設定なんだよね
ZEEBRAさんも見てる? 第一世代って誰らへんかな
いとうせいこうや高木完くらいしか知らん 40年くらい前 いや、もともとはヒップホップ、グラフィティ、ブレイクダンスとが一つになってたろ
それをヒップホップだけ抜け駆けして金儲けに走った
カラーギャングが殺し合いの代わりに競うものでいいんだよ 本場の奴らは副業(麻薬ビジネス)で稼いでいるのか? >>1
お前の昔の曲で、「ヒップホップ使って一丁金儲け」てフレーズ無かったっけ? こいつとかドラゴンアッシュって
リップスライムやケツメイシに即効で駆逐されたな 金か文化かは やる本人次第だろう
日本におけるヒップホップ第一世代はまあまあボンボンが多いから「日本のヒップホップの為〜」とかって余裕もって(遊びの延長)でやれたってのもあるだろうし
またシーンが黎明で手探りの状態だったから大成功者が居なかっただけで… >>53
YMO、いとうせいこう、近田春夫、高木完あたり 日本でラップのヒット曲ってほとんどないもんな
お笑い路線の曲ならヒットがあるけどカッコつけたやつではほぼゼロ アメリカでは底辺ギャングからとかだから迫力が全く違う コイツラ(笑) >>56
マイク、DJ、グラフィティー、ダンサーな
これらをひっくるめてヒップホップだ
君が言ってるのはマイクのラッパー スチャダラパーとかの時代のラッパーより
ラッドや米津やユニゾンの早口の曲の方がはるかに難易度高い フリースタイルダンジョンとかでヒップホップを聞き始めた人が多い時代だから、第一世代とか言われてもわからんな
30代後半の自分でも第一世代って古典のようなイメージ 貧困から逃げ出す手段でヒップホップで
儲けるんじゃないのか
楽器を必要としない貧乏人の音楽ってイメージだけど >>7
それよ。
あっちは文化でこっちはマネゴト。
下手したらオママゴトじゃん意味わかる?子供が風呂敷広げて親の真似するあれだよ。
それにすらなってねぇけどな。
クリーピーナッツ、ヒプノシスマイク、ジェイポップと名乗りたくないからヒップホップを名乗ってる。
えっ、どこが?トラック?それともラップの部分?プリンバンバン言ってるのがラップでヒップホップなの?他の部分なに言ってるかわからないし。そんで生出演の際はごまかしてゴニョゴニョ。
あのバカ2人だけじゃなくてほとんどそうだよね。
この前もマクドナルドとコラボした曲です!とか言って生出演してたガキ、歌詞全く追えてなかったしラップにもなってねぇ。
それで金稼ぐとか追っかけてワーキャー言って金を出すバカ共も、まじで全員頭おかしいよ。 Zeebraは何言ってもイキった事言ってるなって感じになるが
呂布カルマは良識あるコメントだなって感じになるのは何故? 早口でダジャレ連発すればキミも立派なヒップホッペストだ ジブラは上手く立場を築いたね
高ラからバトルに絡んで司会役として重宝されて今も良いギャラ貰えてるだろうし
中年でラップで食えてる人はわずかしかいない
40歳超えて若いシーンで20代と張り合うの厳しい 頭悪いのか?確率をいっても金儲けの否定にはならんぞ >>78
好感度の差?
呂布カルマってメディア露出多いから人となりを知りやすしね 日本の第一世代はヒップホップを世間に認知させるためわざと
「よくなくなくなくなくなくなーい?」「悪そうなやつは大体友達」
「俺もボーイケンとは同意見」など馬鹿にされるようなパンチラインを入れた
これが結果的に凶と出て日本語ラップは20年死ぬほど馬鹿にされ続けた
最近の舐達磨とかBAD HOPとかひたすらかっこいいだけで絶対こんなリリック入れない
最初からこっちのガチ路線で行ってれば日本語ラップはもっと広まっていたと思う というか今は音楽でお金を稼ぐこと時代が厳しいだろ
プロになっても売れなければ契約解除になるしね
世界に知れ渡る事はあっても世界で活躍できるかどうかは話は別で
しかも誰でも簡単にリリースできるからすぐに
リリースした楽曲は埋もれて見えなくなってしまう 韻を踏みつついかに面白おかしくトンチ効いた言い回しができるかってなってる部分もある
某指定さんとか… まあ面白いんだけどね メロディ―と歌詞を無理やりくっつけなくて良いからどちらも妥協せず
素晴しい融合だと感じるアーティストのラップは聴くけど日本のは聴かない
その人は歌詞カードに高官の息子だと書いてあった
音楽だけは不公平な世界で良い環境で良い物を聴いて育ってないと良い物は書けないのだと感じる
素晴らしい格式高く品のあるラップをよく聴いてる 日本のヒップホップの頂点
ジョイマン高木の意見次第だな いつの時代からも金儲けの為の手段でしかないだろ
儲かったかは別として ヒップホップって何で手を振り振りしながら歌うの?
あれやれば何となく様になるからだよな
んでリリックが大切なこと言ってるけど、なら聞き取りやすい歌い方しろよ
結局幼稚な歌詞だから聞き取りにくい歌い方して恥ずかしさをごまかしてるんだろ?
あとメロディ自体お経で、メロディだけなら猿でも作れる
あれがメロディと呼べるものか?呼べないか
そもそも名曲がゼロ
誰もいいと思ってないってこと
楽器もできない、作曲もできないけどミュージシャン顔したい奴らが最後に逃げ込む寺子屋みたいな場所
それがヒップホップ ZEEBRAなんて曰く付きの家系のボンボンなんだから何言っても響かない
これだけ 芸能全部そうだろw
ただヒップホップにそういうネタが多いってだけで
真面目に捉えてどーすんだよ(笑) 金儲けのためにやってるに決まってるだろ
当たったらデカいんだし >>12
日本だとせいぜい団地育ちのラッパーぐらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています