【音楽】Zeebra「ヒップホップ=金儲け」に異論「第一世代では大成功してる人を探す方が難しい」 [湛然★]
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Zeebra「ヒップホップ=金儲け」に異論「第一世代では大成功してる人を探す方が難しい」
4/26(金) 10:51 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/29b3f356265284cef9636918c680333e2322a671
ラッパーのZeebraが26日、X(旧ツイッター)を更新。ヒップホップ文化と金銭的成功についての自身の考えを述べた。
ヒップホップでは大金を手にする欲望をリリックにした曲は数多く、“拝金主義”と評されることも少なくないが、Zeebraは「家賃とか生活費とか生きるには金が必要なのは百も承知の上で 金<文化」と投稿。金銭的な成功よりもヒップホップという文化そのものが重要だとした。
ヒップホップミュージシャンの金銭的成功について「自分の番組では毎日若手からベテランまで様々なアーティストをゲストに迎えて話してますが、誰もが大成功してる訳じゃないです。本場アメリカでも日本でも、ヒップホップという文化を始めた第一世代では大成功してる人を探す方が難しいし、その下地無しでその後のアーティストの成功はあり得ない」と指摘。「それと同時に夢を追いかける若手や中堅が一定数居るから、パイが大きくなって成功した連中の取り分が増える。しかも現在の様に新陳代謝の早いシーンでは、数年前にブレイクしたアーティストでさえ人気が落ちる事もしばしば」と解説した。
また、ヒップホップという文化について「ヒップホップはバトルやビーフなど競争する事も文化の一部ですが、関わる全ての人間が居て初めてこの文化が成り立つんです」と説明。「ビギーや2PAC時代以降しか知らない人にとってはヒップホップイコール金儲けと考える人が居るのも分かりますが、この文化が産まれてその時代が来るまで二十年。その間にどれだけ素晴らしい作品があったか、どれだけの人が今でもその歴史に胸躍らされているか。お金がいっぱいあるに越した事はありませんが、幸福度は金額じゃ量れない」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>874
USの第一世代はグランドマスターフラッシュ、シュガーヒルギャング、コールドクラッシュブラザーズとかやろ せっかく舐達磨とかバロホが若者にカッコいいと思わせてバトルも広まってんのにまたブレーキかける気か
リアルだとかフェイクだとかお前はジャッジしなくていい、置物が辛いのはわかるがお前はもとから売れるはずのない人間だ、Kjのスリップストリームを利用しただけですぐ失速したろ
繰り返すな ま、もっともブレーキかけられるような影響力もないか 金よりもヒップホップが日本の音楽を30年遅らせた罪はとても重い ラップバトルなんてただの口喧嘩だよな
「お前のカーちゃんデーベーソー♪」と似たようなもん 生まれた時から金持ちのジブらさんがそんな調子だからまっとうに金儲けられる人が続かず、音楽作らずに葉っぱ吸ってるだけのやつが量産されてんじゃないの 本家だとボンボンがヒップホップやってたりすることあるのか?ヒップホップってギャング文化の一部って印象なんだけど? ミュージシャンのキャラばかりで肝心の音自体は全く攻撃的とか暴力的じゃないよねこのジャンル 差別や貧困と無縁な環境で育った奴ばっかだから
親や友達に感謝するしかない 悪いことしてごめんなさい【謝罪】
二度と過ちは繰り返しません【反省】
許してくれてありがとう【感謝】
ラッパーには謝罪と反省が足りない いとうせいこうとタイニーパンクス
近田春夫
第一世代ってこの辺でしょ?
スチャダラ辺りからが第二世代で浮き沈みも出てきた感じw
今の和物はギャングスターとトラップの影響が強過ぎるのか、同じに聞こえるから面白くないw ヒップホップって「だよね」でいきなりダサいイメージだわ イキリの詩が嫌いって人は違うのもあるよ
shing02のパールハーバーとか今聴いても痺れる
日本語版も英語版もいいけど日本語のラップが良いと言える いまだにラップが不良のモノって、30年ぐらい刑務所に入ってて洋楽聴けなかったのか ラッパーの人がコンバースとかバンズとか履くようになって
から「あぁちょっと風向きが変わってきたんだ」って感じた
けどね
前は真っ白いエアフォース1を常に新品に保っておくっていう
文化だったから >>902
つ>>34
平和な日本でやるラップは「だよねー」「まいっか」でいいんだよ
子どもの遊び場を乗っ取ってDQN同士のストリートファイト場にしてしまったさんぴん世代の連中のほうがよっぽどダサいわ タトゥー、薬物ほか犯罪だらけ、反社のメイクマネーに利用されるようならジブも考え改めるかな >>898
俺もイメージ的にはそうなんだけど
1985年
タイニーパンクス結成
1986年
いとうせいこうとタイニーパンクス『建設的』
近田春夫がBPMレーベルを立ち上げプレジデントBPMに
1987年
ビブラストーン結成
ECDがベスタクスのコンテストで優勝
若き日のムロがBフレッシュ3のクラッシュとクラッシュポッセを結成
1988年
メジャーフォース設立
スチャダラパー結成
1989年
メジャーフォースのコンテストでクラッシュポッセが優勝スチャが特別賞
1990年
スチャ1stアルバム
と並べるとグラデーションのどこまでを第一世代と括るか難しい気も >>3
海外で評価されたらそれはそれで認められる程度の存在 >>907
黒のチャックテイラーはギャング文化もあって昔から西では人気あった
NWAとか普通に履いてた
あとコルテッツとか
ランDMCはスーパースターやブローハム
ビースティーズはスウェードのキャンパスやクライド >>915
ざっくり分けるとするなら83年のワイルドスタイル来日に触発されたのが第一世代 >>906
むしろ今の方がラップはそういう奴しかやってないじゃん >>915
スチャダラは出来レースでデビューが半決まりだったんだってさw
クラッシュはメジャーフォースと絡まなかったけど、モーワックスで遠回しに繋がったねw >>272
プラスチックス今やったら絶対ウケるんだけどな >>917
90年代の半ばぐらいだとそういう感じかあ
コルテッツとかはチカーノがよく履いてるイメージ >>922
残存人数…
当時は機材の進化とリンクしていたけど、今は新技術とリンクした音作りはできないでしょ? >>915
84年佐野元春Visitorsも入れていい >>917
LLクールJのジョーダン1やトゥループも印象的 日本人ならタイガーコルテッツ(コルセア)履けよ
コルセア履いてた方がセンス良く見える
LFクールKってのがラジオパーソナリティでいて元ラッパーの井手功二と有名なラジオ番組を90年代にやってたなw >>907
ラップと言えばランDMCのアディダスだろ ヒップホップといえばティンバのイエローなんて時代もあった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。