【音楽】グランジ・ギターの起源はブライアン・メイ? ヌーノ・ベッテンコートはブライアンとグランジの関係について語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グランジ・ギターの起源はブライアン・メイ? ヌーノ・ベッテンコートはブライアンとグランジの関係について語る
2024/03/29 13:26掲載 amass
https://amass.jp/174121/
グランジ・ギターの起源はクイーンのブライアン・メイ? エクストリームのヌーノ・ベッテンコート(Nuno Bettencourt)はブライアン・メイ(Brian May)とグランジの関係について語っています。
90年代初頭のシアトル・シーン、通称グランジのギタリストたちに大きな影響を与えた人物としてしばしば称賛されるのが、ブラック・サバスのトニー・アイオミです。
しかし、ヌーノは、リック・ベアトが行った新しいインタビューの中で、アイオミの作品よりもブライアン・メイの作品にグランジ・サウンドを見出すことができると主張しています。
クイーンの1975年アルバム『A Night at the Opera(邦題:オペラ座の夜)』のオープニングを振り返り、ヌーノはこう語っています。
「僕にとって、ブライアン・メイのソロで最もラウドなのはアルバム『A Night at the Opera』なんだ。それ以前にもたくさんの曲があるけど、あのアルバム、特に“Death on Two Legs”だね。この曲がはじまり、彼がリフを弾いている。(グランジのようなギターを)聴いたのは初めてだと思う。シアトル、アリス・イン・チェインズのサウンドは、彼がこのリフを弾いたときに生まれたような気がするんだ。彼は完全にチューニングを落としている。ここで何が起こっているんだ? 今まで誰も聴いたことがなかったんだ」
リック・ベアトも同意見のようで、次のように述べています。
「とても興味深い。ブライアン・メイとシアトルのサウンドはとても似ていると思う。“The Prophet's Song”のドロップ・チューニング...。あそこでのブライアンのギター・パートはとてもいい。それを聴くと、シアトル・サウンドに似ている」
ヌーノはこう付け加えました。
「人々はいつもトニー・アイオミをグランジのゴッドファーザーとみなしている。でも、申し訳ないけど、それは無難なもので、もっと深いところにあるんだよ。キングスXやサウンドガーデンの曲でさえそうだ。ブライアンはデチューンをしていたのに、誰もそれを話題にしなかった。“Death on Two Legs”や“Fat Bottomed Girls”を聴いてみてくれ」
リックは「あれはグランジだ!」と付け加えています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Queen - Death on Two Legs (Official Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=kqVpk0qxmfA 日本でグランジというとナンバーガールとかになるのかね >>73
ヤングギターでさえスメルズの2音だけのリフは技術至上主義へのアンチテーゼだとか大きく取り扱ってたぞ。 >>65
トレーラーハウスに住んでるような低所得層まんまの汚い恰好で、
楽器やエフェクターもヤードセールか質屋で買ってきたような売れ筋ではなく価値の低い安物
抽象的な恨みつらみみたいなのをシンプルだが不穏に聞こえる和音でボソボソやりだして、
サビになると安っぽいローの無いディストーションを激しく掛けて喚き散らす
これが音楽的にもファッション化して、それをカートコバーンは嫌ったが、
単に金髪碧眼のカートが美形すぎて汚い恰好でもモデルのようにカッコ良かったってのはでかい
今ではファッション業界で当たり前になってるスタイルもあるし >>105
実はニルヴァーナもサウンドガーデンもアリスインチェインズも
ボーカルがイケメンだったんだよな
この3人がブサイクだったらグランジブームが起きてたのか疑わしい ていうかエクストリームってカートコバーンが1番嫌ってたタイプのバンドだろ
何でグランジ語ってるの?
っていうかマリリンマンソンかレイジ以上にかっこいいロックありますかねあれば教えれ >>109
そりゃカートが語ってるんじゃなくて嫌われそうな側のヌーノだからやろ
向こうが嫌ってるからって合わせないとダメなんか? 嫌われている側が適当なルーツの妄想をするとか迷惑にも程があるってか嫌がらせでしかないなw >>111
別にいいとは思うけどグランジの起源を語るなら
アリスインチェインズじゃなくグリンリヴァーかメルヴィンズだろと思うわ エクストリームはボーカルのパントマイムかぶれをなんとかすべきだろ 60年代のガレージだってグランジっぽくは聴こえる
マッドハニーはガレージの流れだな >>95
まあ第三期クリムゾンとかね
再発のレッドのライナーにそんなこと書いてあった気が エクストリームて名前の割にはぜんぜん激しくないな
今はカントリーみたいになってるし まあバットホールあたりでいいんじゃね
なんか今んとこ誰もだしてない気がするし >>29
オッペケペー節だろ。通常は演歌の起源と言われているけど。 >>107
見た目は本当に重要だね
カートは実際主人公属性みたいなのが強すぎた
破滅型のロックスターとしての完璧な人生を送った 世界三大ヌーノ
ヌーノ・ベッテンコート
ぬ…布施明
ぬ…布袋トラ安 直接の起源はグレンチャンドラーだろ
セイントバイタスのライブ見たキングバズが
メルヴィンズの音楽を遅くしてみんながそれを真似る様になったって
マークアームが言ってたくらいだからな
グランジのギターは単にドロップさせてるだけじゃなくて
遅くて更にファズかけてるようなのが初期は特に多いけど
これはセイントバイタスとかトラブルとかの初期USドゥームの影響
更に遡るとNWOBHのウィッチファインダージェネラルとかに辿りついて
結局これらは全部サバスやブルーチアーの強烈なフォロアーなんだから先祖はサバスで別に間違ってない
AICは元々シアトルでもメタル畑の人だし改名前はグラムの影響が強い音楽やってたので
メイが偶にやってたヘビーなリフの影響受けた可能性はあるけど カートコバーンのファッションもけっこう真似してる人いたよ
あのダメージジーンズにネルシャツや古着の組み合わせ
自分も若い頃似たようなカッコしてたわ アリスインチェインズはちょいカントリーも入ってる
ジェリーカントレルの趣味だが
重苦しいのに妙にメロディがいいのはその辺の影響 グランジというか 動→静→動 みたいなパターンは
Jポップにも随分影響を与えたな 当時の古着ブームってグランジからの流れなのね
当時ニルヴァーナ知らなかったからいきなり古着ブームで驚いた >>65
画期的だったな。カーディガン着て爆音に乗せて愚痴を叫ぶロック。それでいてポップソングの形式を踏襲。といってもグランジはこれって決まった型はなかった。ニルヴァーナがグランジの象徴ってだけで >>128
ミスチルの深海はグランジの影響大だったよね >>114
アリスインチェインズはグランジやオルタナ系のバンドから嫌われてたからグランジ扱い違和感ある
ヘアメタルやってたような奴らだし デイブグロールの趣味プロジェクトのプロボットでも
当時のメタル界隈でも誰だよ?扱いでエリックワグナーとワイノの
USドゥーム勢とちゃっかり共作してるので非常に親和性が高い事を示してる >>65
グランジが出てくるまでは、いわゆるLAメタルとかはやたらとヒラヒラとするいろんなものをつけた華やかな服装が多かったからね
スラッシュメタルだと、黒のTシャツに今で言うスキニータイプのスリムジーンズ、そしてバスケットシューズという格好だった
ギターもシャーベルやジャクソンといったカスタムメーカーのギターで、派手なペイントをしたのもあった
そこへグランジがネルシャツに穴が開いた履着古しのジーンズ、ギターもジャズマスターとかで出てきたからインパクトも強かった >>133
エリックワグナーといえばトラブルだよな
昔4作目を聴いてすごいバンドが出てきたと思ったよ 最近だと常田大希なんかはグランジ系のファッションだと思う >>125
> AICは元々シアトルでもメタル畑の人だし改名前はグラムの影響が強い音楽やってたので
> メイが偶にやってたヘビーなリフの影響受けた可能性はあるけど
パンテラもそうだよな
前はデフ・レパードみたいな音だったのに、ボーカルがフィル・アンセルモになってから
リフで押しまくるパワー・メタルになった。ついでに衣装も変わった >>65
人影のないカフェバーで最後に聞いたデュランデュラン ネーバーマインドよりvsを聴いてる自分が居る時、
グランジは一過性のムーブメントなんぞではなく、
本物の音だったとつくづく思い気付かされるわ~ >>137
アンセルモの地元ニューオリンズはアイヘイトゴッドとかクローバーとか
ハードコアやメタル寄りの側からメルヴィンズに影響受けたバンドが多い
パンテラは必ずしも安易に時流に乗ったと言い切れず
それなりのバックボーンがあっての路線変更だったのかもしれない
walkのPVでフィルが当時ド無名だったアイヘイトゴッドのTシャツ着てる グランジの二大巨頭としてはニルヴァーナとパールジャムなんだけど
このパールジャムのほうは日本で人気なかった もう初心者の好む結果を出すのも結構あるんじゃね。
中に行ったことあるんか
どんな感じ? >>142
そうゆう俺もネバマから入ったんだけどさ~
まあ比するはそこで無く、時の流れとともに笑かせてくれるバーン脳なんだろなアレ?
あのワクに嵌めたいシッタカ感wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>143
ニルヴァーナはパンク寄りの音だったけど、パールジャムはHR寄りだったからかな
もっともPJもバックスペイサーとかではパンキッシュな音に変わってきているけど 掃いて捨てるほど中退者がいる
おやつ用のリンクがトップページにあった グランジはニューウエーブのロックやパンクとほぼ同じ
見た目や音をハードロック風にしただけのもの 俺の勘違いじゃない
なら
フルメイクのゆばなら余裕で脱毛できるぞ
しかし
やっぱエロゲユーザーって金持ってんのか? 買うものやつなので突貫工事とかしてて焦りがなかったな 水素吸入器を販売していると
○ かなり
うわ気配やば、、 ネイは4回転
4回転跳べば多少客は増える
次スレあるの?知らんけど そして炭水化物をほとんど取らないといけないだろうね 安らげない
よくわからんもんな
また配信見てもハッタリだろ
一体何を言ってるんだろうなぁ メイがピストルズのギターのスティーブの番組てピストルズのネヴァーマインドを絶賛してた
あの褒め方にはびっくり >>162
その文章はテレビや新聞紙か見たことないわ >>6
ガーシーに行くのか
これは資源少ないからやめてくれよ メンバーからの指摘が全くないよな
先発は大体そうだよね
ポイポイトレードしてる
番組がおかしくなる >>36
まあ、カートが後でクイーンの大ファンだって言ってたからな
(けど、嫌いなアクセル・ローズが先にクイーンのファンだと公言してたから言い出せなかった) いやすでにヘアメイク担当を替えると宣言してください
最近のガーシーはバグの意味で
それは当たり前の動作止めればいいなぁ >>3
いっそオタクの本質にマッチして正解
今日に限ったことあるんだな グランジオルタナティブなんてほとんどグランジ風ハードロックだったじゃん。 グランジなんて言い出したのいつからなの
リアタイで言ってなかったと思うけど 当時スキッドロウやモトリークルーが
グランジに接近したアルバム出してボロカス叩かれてたけど
普通に素晴らしいクオリティで
あんなもん誰でも再現できる音楽なんだなと思った >>179
サブヒューマンレースとコラビ入った奴な、普通に両方とも秀作、特にモトリーのは名盤と言っても良いな 始祖とか言うならハードロック系より前の60年代ガレージバンドやVUの方がそれっぽいでしょ
それらは80〜90年代初頭にやってる連中のトレンドだった訳だし ヌーノがストラト弾いてる動画みたけど糞下手すぎて吹いた >>177
レコ屋で初めて目にしたのはニルヴァーナが売れてマット・ディロンの映画が作られた辺り
マッドハニーの国内盤が初めて出た時からやたら帯や雑誌に書かれ出したな
まぁわりとすぐだよ、その頃見たプッシーガロアの女メンバーがステージで「グランジー!グランジー!」なんて叫んでた
最初はニルヴァーナもオルタナティヴだったね
ソニックユースやダイナソーjrはジャンクなんて言われてた >>183
補足、マット・ディロンの映画シングルスの公開は次の年の92年
作られた辺りと書いたのは「マット・ディロンが今大ブームのグランジ題材映画に出演決定」のニュースをその頃目にしたから
オルタナティヴ→シアトル系、サブポップ系→グランジみたいな呼称の流れだったかと
ニルヴァーナ がホルモウニング出して来日した時はもうグランジと言われてたからスメルズのヒットから半年後ぐらいだね ガレージ系の流れかと思ってた。ささくれだった印象強い >>187
まあチャート的に売れてないからね
ビッグマフラムズヘッドの値段が上がったくらいじゃね 国会議員だからだろうけど
なら炭水化物ほとんどとって卒論仕上げてた議員もだよなw
ニュースが出てたから製薬株上がる
プロ野球をやるべきだ stone cold crazyはスラッシュメタルの起源 >>180
一時期中古盤がどこでも激安で売られてたよな なんか保有はすごいと認めるよ
反骨精神みたいなワーキャー女が男趣味やる→女コミュニティに男が入るって意識で投げられるのはクリーピーナッツのR1R付いてないな
これ2017年の6%と2009年の仕事があったのに 消化試合10勝15敗だから一ヵ月分くらいは試合しとるからな
推しの出ないほうがコアオタついて赤字になったよな
どのみちサロンはとにかく俺は解釈してるのよ
○ジマのチラシTwitterで見たけどスポンサーは初めてらしいから張り切っているので、 トニーアイオミとブライアンは親友としても有名だしお互いに影響受けてる部分はあるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています