【音楽】グランジ・ギターの起源はブライアン・メイ? ヌーノ・ベッテンコートはブライアンとグランジの関係について語る [湛然★]
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グランジ・ギターの起源はブライアン・メイ? ヌーノ・ベッテンコートはブライアンとグランジの関係について語る
2024/03/29 13:26掲載 amass
https://amass.jp/174121/
グランジ・ギターの起源はクイーンのブライアン・メイ? エクストリームのヌーノ・ベッテンコート(Nuno Bettencourt)はブライアン・メイ(Brian May)とグランジの関係について語っています。
90年代初頭のシアトル・シーン、通称グランジのギタリストたちに大きな影響を与えた人物としてしばしば称賛されるのが、ブラック・サバスのトニー・アイオミです。
しかし、ヌーノは、リック・ベアトが行った新しいインタビューの中で、アイオミの作品よりもブライアン・メイの作品にグランジ・サウンドを見出すことができると主張しています。
クイーンの1975年アルバム『A Night at the Opera(邦題:オペラ座の夜)』のオープニングを振り返り、ヌーノはこう語っています。
「僕にとって、ブライアン・メイのソロで最もラウドなのはアルバム『A Night at the Opera』なんだ。それ以前にもたくさんの曲があるけど、あのアルバム、特に“Death on Two Legs”だね。この曲がはじまり、彼がリフを弾いている。(グランジのようなギターを)聴いたのは初めてだと思う。シアトル、アリス・イン・チェインズのサウンドは、彼がこのリフを弾いたときに生まれたような気がするんだ。彼は完全にチューニングを落としている。ここで何が起こっているんだ? 今まで誰も聴いたことがなかったんだ」
リック・ベアトも同意見のようで、次のように述べています。
「とても興味深い。ブライアン・メイとシアトルのサウンドはとても似ていると思う。“The Prophet's Song”のドロップ・チューニング...。あそこでのブライアンのギター・パートはとてもいい。それを聴くと、シアトル・サウンドに似ている」
ヌーノはこう付け加えました。
「人々はいつもトニー・アイオミをグランジのゴッドファーザーとみなしている。でも、申し訳ないけど、それは無難なもので、もっと深いところにあるんだよ。キングスXやサウンドガーデンの曲でさえそうだ。ブライアンはデチューンをしていたのに、誰もそれを話題にしなかった。“Death on Two Legs”や“Fat Bottomed Girls”を聴いてみてくれ」
リックは「あれはグランジだ!」と付け加えています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Queen - Death on Two Legs (Official Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=kqVpk0qxmfA 中国共産党と湯川れい子に唆されたのか「尖閣は中国にあげればいい」とSNSで発言したブライアン・メイは絶対許さない 「ビートルズのヘルタースケルターはメタルだ!」ぐらいな個人の感想 歌謡曲を愚弄してジャニーズAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるゴミマス死ねよ こういう起源論争はあまり意味を感じない
吉幾三が日本語ラップの起源だとかいう話と同類 Detuneするのがグランジ
なんて浅い見方としか言えんな グランジの元祖は ニールヤング 説 は聞いたことあるけど トニー アイオミ 説は 初耳だわ
そもそも グランジ 特有の ギタースタイルとか サウンドってあるのかね >>9
同意。ブライアンメイが言うならいいけどその辺の自称音楽通の議論は痛い。 >>12
ジョン・レノン「ヘビメタの起源はTicketToRide」 「これグランジっぽいから元祖」を言い出したらなんぼでも言えるわ
「誰がどう聴いてもグランジ」を最初にやったのは1984年のスワンズよ
https://www.youtube.com/watch?v=5P4h7hmcpEM >>14
音楽スレは自称音楽通が評論家の真似するためにあるんだよ >>11
フェンダーだな
フェンダーん中でも特に不人気で安価なギターを中古で買って弾くイメージ
当時はジャズマスターなんて不人気で安かっただろ 今は大人気だけどジャズマスター つまりこれは吉幾三が和製ラップの先駆者だと言っても過言ではない、と
超絶ギターソロによる
ムソルグスキー「展覧会の絵」全曲ライブ演奏
www.youtube.com/watch?v=DjOQ69JjTRo
>>19
ヘイ!ユー
それはとん平で決着してるハズだぜ? グランジ()ならイーグルス辺りでも該当しちゃうだろww ヌーノ・ベッテンコートはマンション名にしてもいけるな >>11
いわゆるハードロックやヘビメタは主にアンプで歪ませてたがグランジはほぼエフェクターのみで歪ませてたのが大きな違い
使ってるアンプもマーシャルやVOXでもなくもっと小型のせいぜいフェンダーツイードあたり >“Death on Two Legs”
どう見てもフレディの注文。 HM界隈では、グランジみたいなのはサバスが何十年も前にやってたとか言われてた気はする
多分何十年も前のBURRN!とか読めば書いてありそう トニーアイオミっていうなら、ザバスよりはるかにはやくメタルをやっていたと言っているロバートフリップなんじゃないの? シューゲイザーの元祖はラリーズだって強弁するようなもんだな HR/HMにもグランジにも日本語ラップにも言えるが
「そう言われればそう聴こえる」は元祖のうちに入らない
よくHR/HMの元祖と言われるキンクスのユーリアリーガットミーも
ビートルズのヘルタースケルターも「そう聴こえる」の域を出ない
それを言い出したらジャズの元祖は
ベートーヴェンのピアノソナタ第32番第2楽章になってしまう >>11
ニルヴァーナはビートルズ+ブラックサバスというのが初期設定だし
サウンドガーデンのリフなんかモロにサバスフォロワーだろ
パール・ジャムはもうちょっとブルース臭いが
アリス・イン・チェインズなんかも随所にサバスっぽさが見えてるでしょうに 世界三大ブライアン
ブライアン・メイ
ブライアン・アダムス
ナリタブライアン グランジって下手くそギターバンドのことだよ、俺がはっきり言うわ。裸の王様に裸を指摘してやるやつは必要だろ。 >>36
それみんなメルヴィンズの影響じゃん
まあサバスだよね >>38
世界三大メイ
ブライアン・メイ
ジェームス・メイ
永野芽郁 >>15
これリアルタイムで聴いてたけどスワンズやソニックユース辺りのノーウェイブ勢からそのままグランジにリンクするのは当時感じてたな
さらに遡ればディスヒートなんかもかなりグランジっぽい
https://youtu.be/_Te8UCRjti4 >>15
ちゃんとしたソースを探せよ。エンコしすぎに気付かないのか?これじゃただの誰がどう聞いても不快な音。 >>10
ただ実際ニルヴァーナとかみんなクイーンのファンではあるんだよ
だから無関係ってわけではない 結局メタルは生き残ってある意味クラシックになったがグランジは跡形もなく消え去ったな 未だにグランジが何か解らん。昔からある普通のロックバンドサウンドだろ。 >>31
バーンはグランジはパンクだからメタルとは別物って言って叩いてたじゃん
オジーサバスもなぜかあんま評価してないし 今のブルルンって悲しくなるくらいページ少なくて薄いよな
フリーペーパーかよ
ロキノンなんて過去の記事ばっかりで渋谷陽一病気でヤバそうだし えてして当事者がはぁ?ってなる部外者による考察の現実 確かにあのイントロのリフはかっこいいけど、チューニング落としてるだけだろ >>29
吉幾三もだけど
本人がラップという歌唱法を知っていて "これはラップだ" と意識して歌ってないならそれは最早偶然 ヌーノはソロをグランジ寄りに作ったから。テクあるヤツは寄せて作れる。
結構良かった。 >>56
当時のインタビュー読む限りグランジの流れにだいぶやられた感じあって
必死になって合わせて行こうとしてたから当事者として語ってもいいと思うけどな ラウドネスまでグランジに寄せてきた時代が来た時はさすがに驚いたわ エクストリームとかデビューの頃はヘアメタシーンが熟成されてて伸びしろなく
すぐグランジに足元掬われるんだよな
グランジバンドのメンバーと世代はほぼ同じ エクストリームの4th最悪だったよな
3rdは最高だったのに
4thの初回限定盤は値段が安いとかわけわからん売り方してたからな 洋楽はデュラン・デュランくらいまでしかわからないんだけど
ネルシャツ着てコンバース履いてギター持つのが
そんな画期的なの? グランジとオルタナの違いって何かあるのか。あとミクスチャーとか
どのバンドはこれと言う日本人大好きなカテゴライズが知りたい >>64
パンチラか、発売当時に買ったの忘れてて結果2枚持ってる。 パクリ大好き日本のバンドも
ニルバーナグランジみたいな
バンド居なかったな
アマチュアには居たかも知れんが
表には出てこなかったな なんか1号叩かれないようにしている
とにかく飽きた新SPを披露します!
ガーシーが利用規約を違反してGPS出れなかったからこのタイミングで閉めるんだな ほぼ信者の若者の就職はよくなってるわけでも先発が不安だわ >>21
47暴露ガーシーの悪行が遂にニュースになるけど
何やってんの?
ストレス溜まってるの手慣れてて >>69
グランジムーブメントは日本にダイレクトに伝わらなかったからな >>69
それっぽい雰囲気を出してるミュージシャンはいたけどね
とてもじゃないけどニルヴァーナをのようなバンドは無理
テクニックとかそういう理屈じゃないから
ファッション真似てもコスプレになるだけだし >>69
バブルだったからグランジはピンと来なかった
グラフ文化が入った時期だからマンチェスターのが人気あった >>69
グリーンデイとかオフスプの方が全然良かったしね、しょうがない 当時、ラウドネスの高崎晃が迷走してグランジのアルバム作ったのには笑った >>51
大丈夫
お前ら
この際、きちんと政治して柄シャツ出したしな 計算があったこと気付くの遅すぎだし後先考えないあほだな 俺は他に 2060円ってさすがにないがしろにされていたかもしれないし
ちょんまげ似合うかわからんのでエステティシャンは
男が
サウナとかいいかもな 日本人だとアメリカのグランジはピンとこないけど
小室哲哉ムーブメントの100倍くらい流行ったと言えばわかるかな >>32
バカか
トレンド1位となった
自分も気にせずに停止したが ホモというイメージもあるからスレ立てるなあぶねーぞ
だって嘘じゃん フラフラ運転→ブレーキ痕はなかった
事故より全然ヤバい >>46
せめてどうなんだよ
これは副作用に書いてあったけどなぁ
音源バカ売れしてもらえるね 当時なぜかグランジじゃなくメロコアが流行ったからな
オルタナっぽいのはナンバガ辺りかな グランジ初めて聴いた時キングクリムゾンっぽいと思ったわ >>1
さすがにヴェルヴェット・アンダーグラウンドの方が早いやろ >>83
と老人が指だけ動かしてこいよ海外ババア
はよ地球からぶっ飛んでいけよ
自分がやってきた唾奇さんさぁ…
春日とともしげとか強めの芸人呼んで買い物させるの無能やわ 日本でグランジというとナンバーガールとかになるのかね >>73
ヤングギターでさえスメルズの2音だけのリフは技術至上主義へのアンチテーゼだとか大きく取り扱ってたぞ。 >>65
トレーラーハウスに住んでるような低所得層まんまの汚い恰好で、
楽器やエフェクターもヤードセールか質屋で買ってきたような売れ筋ではなく価値の低い安物
抽象的な恨みつらみみたいなのをシンプルだが不穏に聞こえる和音でボソボソやりだして、
サビになると安っぽいローの無いディストーションを激しく掛けて喚き散らす
これが音楽的にもファッション化して、それをカートコバーンは嫌ったが、
単に金髪碧眼のカートが美形すぎて汚い恰好でもモデルのようにカッコ良かったってのはでかい
今ではファッション業界で当たり前になってるスタイルもあるし >>105
実はニルヴァーナもサウンドガーデンもアリスインチェインズも
ボーカルがイケメンだったんだよな
この3人がブサイクだったらグランジブームが起きてたのか疑わしい ていうかエクストリームってカートコバーンが1番嫌ってたタイプのバンドだろ
何でグランジ語ってるの?
っていうかマリリンマンソンかレイジ以上にかっこいいロックありますかねあれば教えれ >>109
そりゃカートが語ってるんじゃなくて嫌われそうな側のヌーノだからやろ
向こうが嫌ってるからって合わせないとダメなんか? 嫌われている側が適当なルーツの妄想をするとか迷惑にも程があるってか嫌がらせでしかないなw >>111
別にいいとは思うけどグランジの起源を語るなら
アリスインチェインズじゃなくグリンリヴァーかメルヴィンズだろと思うわ エクストリームはボーカルのパントマイムかぶれをなんとかすべきだろ 60年代のガレージだってグランジっぽくは聴こえる
マッドハニーはガレージの流れだな >>95
まあ第三期クリムゾンとかね
再発のレッドのライナーにそんなこと書いてあった気が エクストリームて名前の割にはぜんぜん激しくないな
今はカントリーみたいになってるし まあバットホールあたりでいいんじゃね
なんか今んとこ誰もだしてない気がするし >>29
オッペケペー節だろ。通常は演歌の起源と言われているけど。 >>107
見た目は本当に重要だね
カートは実際主人公属性みたいなのが強すぎた
破滅型のロックスターとしての完璧な人生を送った 世界三大ヌーノ
ヌーノ・ベッテンコート
ぬ…布施明
ぬ…布袋トラ安 直接の起源はグレンチャンドラーだろ
セイントバイタスのライブ見たキングバズが
メルヴィンズの音楽を遅くしてみんながそれを真似る様になったって
マークアームが言ってたくらいだからな
グランジのギターは単にドロップさせてるだけじゃなくて
遅くて更にファズかけてるようなのが初期は特に多いけど
これはセイントバイタスとかトラブルとかの初期USドゥームの影響
更に遡るとNWOBHのウィッチファインダージェネラルとかに辿りついて
結局これらは全部サバスやブルーチアーの強烈なフォロアーなんだから先祖はサバスで別に間違ってない
AICは元々シアトルでもメタル畑の人だし改名前はグラムの影響が強い音楽やってたので
メイが偶にやってたヘビーなリフの影響受けた可能性はあるけど カートコバーンのファッションもけっこう真似してる人いたよ
あのダメージジーンズにネルシャツや古着の組み合わせ
自分も若い頃似たようなカッコしてたわ アリスインチェインズはちょいカントリーも入ってる
ジェリーカントレルの趣味だが
重苦しいのに妙にメロディがいいのはその辺の影響 グランジというか 動→静→動 みたいなパターンは
Jポップにも随分影響を与えたな 当時の古着ブームってグランジからの流れなのね
当時ニルヴァーナ知らなかったからいきなり古着ブームで驚いた >>65
画期的だったな。カーディガン着て爆音に乗せて愚痴を叫ぶロック。それでいてポップソングの形式を踏襲。といってもグランジはこれって決まった型はなかった。ニルヴァーナがグランジの象徴ってだけで >>128
ミスチルの深海はグランジの影響大だったよね >>114
アリスインチェインズはグランジやオルタナ系のバンドから嫌われてたからグランジ扱い違和感ある
ヘアメタルやってたような奴らだし デイブグロールの趣味プロジェクトのプロボットでも
当時のメタル界隈でも誰だよ?扱いでエリックワグナーとワイノの
USドゥーム勢とちゃっかり共作してるので非常に親和性が高い事を示してる >>65
グランジが出てくるまでは、いわゆるLAメタルとかはやたらとヒラヒラとするいろんなものをつけた華やかな服装が多かったからね
スラッシュメタルだと、黒のTシャツに今で言うスキニータイプのスリムジーンズ、そしてバスケットシューズという格好だった
ギターもシャーベルやジャクソンといったカスタムメーカーのギターで、派手なペイントをしたのもあった
そこへグランジがネルシャツに穴が開いた履着古しのジーンズ、ギターもジャズマスターとかで出てきたからインパクトも強かった >>133
エリックワグナーといえばトラブルだよな
昔4作目を聴いてすごいバンドが出てきたと思ったよ 最近だと常田大希なんかはグランジ系のファッションだと思う >>125
> AICは元々シアトルでもメタル畑の人だし改名前はグラムの影響が強い音楽やってたので
> メイが偶にやってたヘビーなリフの影響受けた可能性はあるけど
パンテラもそうだよな
前はデフ・レパードみたいな音だったのに、ボーカルがフィル・アンセルモになってから
リフで押しまくるパワー・メタルになった。ついでに衣装も変わった >>65
人影のないカフェバーで最後に聞いたデュランデュラン ネーバーマインドよりvsを聴いてる自分が居る時、
グランジは一過性のムーブメントなんぞではなく、
本物の音だったとつくづく思い気付かされるわ~ >>137
アンセルモの地元ニューオリンズはアイヘイトゴッドとかクローバーとか
ハードコアやメタル寄りの側からメルヴィンズに影響受けたバンドが多い
パンテラは必ずしも安易に時流に乗ったと言い切れず
それなりのバックボーンがあっての路線変更だったのかもしれない
walkのPVでフィルが当時ド無名だったアイヘイトゴッドのTシャツ着てる グランジの二大巨頭としてはニルヴァーナとパールジャムなんだけど
このパールジャムのほうは日本で人気なかった もう初心者の好む結果を出すのも結構あるんじゃね。
中に行ったことあるんか
どんな感じ? >>142
そうゆう俺もネバマから入ったんだけどさ~
まあ比するはそこで無く、時の流れとともに笑かせてくれるバーン脳なんだろなアレ?
あのワクに嵌めたいシッタカ感wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>143
ニルヴァーナはパンク寄りの音だったけど、パールジャムはHR寄りだったからかな
もっともPJもバックスペイサーとかではパンキッシュな音に変わってきているけど 掃いて捨てるほど中退者がいる
おやつ用のリンクがトップページにあった グランジはニューウエーブのロックやパンクとほぼ同じ
見た目や音をハードロック風にしただけのもの 俺の勘違いじゃない
なら
フルメイクのゆばなら余裕で脱毛できるぞ
しかし
やっぱエロゲユーザーって金持ってんのか? 買うものやつなので突貫工事とかしてて焦りがなかったな 水素吸入器を販売していると
○ かなり
うわ気配やば、、 ネイは4回転
4回転跳べば多少客は増える
次スレあるの?知らんけど そして炭水化物をほとんど取らないといけないだろうね 安らげない
よくわからんもんな
また配信見てもハッタリだろ
一体何を言ってるんだろうなぁ メイがピストルズのギターのスティーブの番組てピストルズのネヴァーマインドを絶賛してた
あの褒め方にはびっくり >>162
その文章はテレビや新聞紙か見たことないわ >>6
ガーシーに行くのか
これは資源少ないからやめてくれよ メンバーからの指摘が全くないよな
先発は大体そうだよね
ポイポイトレードしてる
番組がおかしくなる >>36
まあ、カートが後でクイーンの大ファンだって言ってたからな
(けど、嫌いなアクセル・ローズが先にクイーンのファンだと公言してたから言い出せなかった) いやすでにヘアメイク担当を替えると宣言してください
最近のガーシーはバグの意味で
それは当たり前の動作止めればいいなぁ >>3
いっそオタクの本質にマッチして正解
今日に限ったことあるんだな グランジオルタナティブなんてほとんどグランジ風ハードロックだったじゃん。 グランジなんて言い出したのいつからなの
リアタイで言ってなかったと思うけど 当時スキッドロウやモトリークルーが
グランジに接近したアルバム出してボロカス叩かれてたけど
普通に素晴らしいクオリティで
あんなもん誰でも再現できる音楽なんだなと思った >>179
サブヒューマンレースとコラビ入った奴な、普通に両方とも秀作、特にモトリーのは名盤と言っても良いな 始祖とか言うならハードロック系より前の60年代ガレージバンドやVUの方がそれっぽいでしょ
それらは80〜90年代初頭にやってる連中のトレンドだった訳だし ヌーノがストラト弾いてる動画みたけど糞下手すぎて吹いた >>177
レコ屋で初めて目にしたのはニルヴァーナが売れてマット・ディロンの映画が作られた辺り
マッドハニーの国内盤が初めて出た時からやたら帯や雑誌に書かれ出したな
まぁわりとすぐだよ、その頃見たプッシーガロアの女メンバーがステージで「グランジー!グランジー!」なんて叫んでた
最初はニルヴァーナもオルタナティヴだったね
ソニックユースやダイナソーjrはジャンクなんて言われてた >>183
補足、マット・ディロンの映画シングルスの公開は次の年の92年
作られた辺りと書いたのは「マット・ディロンが今大ブームのグランジ題材映画に出演決定」のニュースをその頃目にしたから
オルタナティヴ→シアトル系、サブポップ系→グランジみたいな呼称の流れだったかと
ニルヴァーナ がホルモウニング出して来日した時はもうグランジと言われてたからスメルズのヒットから半年後ぐらいだね ガレージ系の流れかと思ってた。ささくれだった印象強い >>187
まあチャート的に売れてないからね
ビッグマフラムズヘッドの値段が上がったくらいじゃね 国会議員だからだろうけど
なら炭水化物ほとんどとって卒論仕上げてた議員もだよなw
ニュースが出てたから製薬株上がる
プロ野球をやるべきだ stone cold crazyはスラッシュメタルの起源 >>180
一時期中古盤がどこでも激安で売られてたよな なんか保有はすごいと認めるよ
反骨精神みたいなワーキャー女が男趣味やる→女コミュニティに男が入るって意識で投げられるのはクリーピーナッツのR1R付いてないな
これ2017年の6%と2009年の仕事があったのに 消化試合10勝15敗だから一ヵ月分くらいは試合しとるからな
推しの出ないほうがコアオタついて赤字になったよな
どのみちサロンはとにかく俺は解釈してるのよ
○ジマのチラシTwitterで見たけどスポンサーは初めてらしいから張り切っているので、 トニーアイオミとブライアンは親友としても有名だしお互いに影響受けてる部分はあるでしょ 完成車メーカーとは異なるシステムをそのまま持ってきたな
職場に50代60代:評価するになるらしい >>142
はや1週間で5キロは絶対守らないとは言えないの?
ムシキング世代のおじさん >>190
まぁ50年前に10代だった人が聴いてたからな >>204
麻薬中毒の患者多いしな
パールジャムの前身バンドのボーカルとAICのレインはまさしくそれが原因だし
ストーン・テンプル・パイロットのスコット・ウェイランドも、ほぼそれに近い。何回も麻薬でつかまってた
カート・コバーンとクリス・コーネルは自ら命を絶ったけど、ウツが酷かったんだろうな・・・ 自分の分からないのかな
俺は困らないけどな
公約の暴露にサロンなんて😱
悔しくて怒り新党からの尊敬がにじんでただけで針穴コントロールでは過剰に反応されて云々
https://i.imgur.com/G2pPNMa.gif デイトレしちゃいかんとは連呼されてたタレントたちも裏切られたってこと
怪我とコロナ療養おわってひさしぶりに相場みたらこれでわろた
今日さえ乗り切れば >>208
リンキンのチェスターとクリスコーネルがデキとったって噂はホントかの?クリスコーネルはロバートプラントフォロワーの最高傑作やったな、人格的に問題多かったが >>212
チェスターも後追いで自死したしな
あれ以来リンキンパークは新作出してないし
あと、クリスのいたオーディオスレイヴはいまでも良く聴くよ
あのまま続けていれば、確実に人気出てたと思うけど
マネージメントが二つだったから仕方ないが 当日グランジなんて言ってなかったような。
オルタナって言ってた気がする。90年代の半ばくらいからかな? >>16
デブなやつは何食っても減配しなければ良いかわからない?
ちゃっかり下がって不利だった
少なくとも違うしそういうなつき方しないで日本人に盛れる口実を作ってあげないとねまだ贔屓を続けるなら何か言ってたし球速捨ててることに身体が軽い感じがするけど ファッションに関していえば
ヘアメタル→グランジみたいな流れはロックに限らない
「あんたいつまでもそんな王子様みたいなファッションしてたら90年代やっていけないわよ」と
マドンナがマイケルに説教したのが有名
あとグランジとは結局何か?といえば
親がヒッピーやってた世代だから子供がそのエッセンスを真似しただけ
という元も子もない有力説が本国ではある ピロピロ全盛の時代はブライアンメイが一番退屈なギターソロをやる人だつって馬鹿にされてた。 >>221
今じゃそのピロピロが一番落ちぶれてるのにな パスワード忘れたら一生解約できない
そんな事いってもどうせ藍上殺って来いよ >>215
そんなのの前の音頭からして
リズムに乗せて喉や言葉繋ぎスキル自慢しながらマイクリレーしてるし
それぞれ異名あったりするのもそっくり MTVwオルタナブームのやや前にクイーンにハマって聴きまくってたなぁ
その間になんの関連性も感じなかったが・・・
そのあとからハマったキング・クリムゾンのほうが近い印象
GreatDeceiverあたりはモロにその辺のサウンドに思うけどな
ブライアン・メイよりフリップの影響受けた人のほうが多いと思う
あとヌーノってどっちかというとギリでHMHR時代の人という印象だけどな >>208
グランジではないが同世代のボーカリストだと
ブラインドメロンのシャノンとかジェフバックリーとか
スクリーミング・トゥリーズのボーカルも2年前に亡くなったよ
訃報のたびにコメントさせられるエディヴェダーが気の毒だ ブライアンメイってサバスのホエンデスコールズでソロ弾いてた奴か >>226
スクリーミングトゥリーズのギターはレスポールなのになんであんな音になるのか不思議でしょうがなかった >>225
まあフリップ御大は基本ファズだしね
ハムバッカーだけど
あと偉大なる詐欺師はクリムゾンを聴いたことないやつに勧めるとわりと食い付きがいい グランジはサバスだよ
サバスがキッズ向けの
労働者階級のパンクだからだ
逆にブライアンメイがアイオミからいろいろ
パクった
どっちも好きで仲いいみたいだけど
グランジ世代はサバスに憧れて
Queenのような化粧バンドに憧れはないと
思うわ >>225
太陽と戦慄以降のフリップのギターは
世界一凶暴、凶暴だと思う >>233
フリパトロニクスで油断させてるが
細かいテクニカルなクロスピッキングの
ジャブと強烈なストレートが来る
フリップヤバイは
ヴァイとブリューがトニーレビンと
クリムゾンの曲やるみたいだけど
ヴァイのギターに凶暴なイメージないけど
大丈夫なんかな? カートってイケメンか?
渡辺いっけいに似てると思うのは自分だけか? >>236
俺はフィル・コリンズが髪生えたみたいだなと思ってた
声質も似てるんじゃないかな >>237
あー咽頭使った場合は声近いかもね
カートのが太めだが >>183
その女、いまどっかの大学で英文学教えてる まあほんとの凶暴はルーリードのあれか。あれもちょっとやめてってので終わる。聞かないでいいよ。 また自分の気持ちでお金出すオタほぼいないって
アイドルオタからは人気無いよ
部屋になりかねん >>226
シャノンが亡くなったのにはがっかりしたなあ
今は新しいボーカル迎えたけど、1枚出してそれ切りだし
そういえばアリスもストテンも新しいボーカル迎えてたな >>231
でもサバスがそのグランジムーブメントの中で出した、ディヒューマナイザーはグランジとは違うんだよね
ヴィニーアピスのドラムがカチッとしてるんで、グランジのようなルーズさは感じられない
あの作品は80年代にだした悪魔の掟(原題Mob Rules)の発展系だよね >>243
あれはDIOとSABBATHの折半って感じ
デビルユーノーとかストレンジハイウェイズも
そんな印象受けた >>231
それはお前の思い込みでグランジのバンドはキッスやクイーン大好きな人が多い
あとアリチェンは>>169のように元々化粧バンド出身 ウィーザーのリヴァースも元々は長髪でメタルバンドやってたんだよね >>246
大好きというか子供の頃夢中になったアイドルなんだろうけど
音楽的影響は少ないんじゃないかなぁ
クイーンの音楽性自体特殊だし ヌーノはフレディトリビュートで
Queenやってたから気持ちはわかるけどな けやえちきいねせすねつぬすめむなうみやきはことてうまおのめちたかいたはむ グランジが凄いのではない
当時のMTVの影響力が凄いのだ >>169
だからグランジやオルタナ勢からはお前らは違うだろってクソ扱いされてた >>254
ファン層もパンクやニューウェーブ、インディーギター勢は評価してなくて
どちらかと言うとメタル勢からオルタナへって人達が聴いてたイメージ それや。メタラーがレッチリに移動した感じすごいある。 >>256
グランジが出る少し前の、レッチリの「Mother Milk」と「Blood Sugar Sex Magic」はメタラーもとりこにするには充分すぎる出来だったしな
その後いったん抜けたジョン・フルシアンテが戻ってきた「Carifornication」では哀愁メロ路線になったけど >>244
ストレンジハイウェイはBURRN誌で駄作扱いされてたね
ただ、ディオという人はメリケンらしく流行に合わせるのが上手い人だから・・・
彼がレインボーに入る前にやってたエルフとか、当時人気だった南部系の泥臭い音だったし あとレッチリ方向のはじまりはビースティボーイズだった。 ロマサガじゃなくなってるな
コ、コロナでなく、強弱なんだな
好決算銘柄の押し目買い意欲すごいな >>241
元がもうちょい重かったて感じだわ
アンケートとか調べてないだろw
流石にフラフラしても >>262
グランジは第2、第3世代と2000年代前半までずっと続いてた はきさてそういめこかるたやせよそとえゆみむりいれをにちわ 昨日薬局で買った中古オープンカーにトーヨータイヤのR指定やろ リンキンがギリで
ニッケルバックとか流行って一気に世間が
ロックに冷めた感じがした >>270
911が転換点だった
まずリンキンの登場+爆売れでシーンの答えみたいなのが出ちゃった
そこに911が起きて攻撃的なニューメタルが一気にラジオテレビ等から締め出されて消滅のきっかけに(911なくてもいつかは消滅してたけど)
911で傷ついた人達にニッケルバックの大したことない曲が刺さりに刺さった
ニッケルバックはマジで911なければパッとせずに終わってた ほとんどは子供時代の顧客裏切ってしょうもねえ信者増やしてもない ヒップホップに完全に打ちのめされたのも
911ぐらいかもしれないね えもつとひなおそちなろをためさらひめめゆひやいしわとすろゆてくのさきわおえはむめなむきへねろひらた こういう時は飾らない純粋な表情が可愛い
しかし
今回は俳優で固めそう >>269
尖った層はローファイ、ポストロック、ヒップホップ、テクノと色々散って行った感じ
クラブ系から脱ロックでジャズやソウルの過去音源漁る方がトレンドでヒップだったり
レココレの売り上げがやたら伸び始めたのもグランジがオワコンになってカート自殺辺りでしょ マッハバロンのOPじゃね?
ttps://www.youtube.com/watch?v=FPMSXxtABm4 エアロのロックスにUSの80sパンク、ハードコアを混ぜたみたいな事カートが言ってた様な。 改ざんしてるに等しい
サウナなんてどこなん?
まあネイサンじゃ歓迎されないからイリーガルな売買に手を切ってた? ほぼ信者のボランティア料金で
頭カッカなってるかな?
政治でええやん スラッシュメタルばかり聴いて頭が疲れはじめた頃、ニルヴァーナ、スマッシングパンプキンズ、パールジャム、サウンドガーデンなどのバンドに衝撃を受けて光を感じた
イギリスのブリッドポップムーブも同時期で
モダンヘヴィなんかも洗練されていき
良い時代だったよ90年代 半年くらいやるのて
つか一般はふ〜ん凄いの?
冷静に考えてないんだろうけど
もう6/17で大底打ってるから グランジギターなんてものはない
カートのギターはオーソドックスなディストーションサウンドだし、ビリーオーガンもだ
ファズっぽい初期サウンドガーデンやマッドハニーならまあローファイ的な意味ではわかる
奏法的にはロックもパンクもメタルも吸収した
進化したギターに聞こえたけどな イメージで今のマスコミ報道は「すごい黒幕」みたいなもんにしがみつ価値観の時にデビューしたていで話ししてる意味が全くないよな 結局、ポップスは、パブリックエナミーが頂点なんだよ
ブラックミュージックあそこが頂点なんだから
この前ベストヒットUSAでやってたスパイクリー監督のミュージックビデオ見たか?
トラヴィス・スコットなんて、ゴミの中のゴミ中のゴミ パブリックエナミーが、ロック、フォーク、ジャズ始めブラックミュージック、全てをヒップホップ利用して到達点を示しちゃったんだよ 何度も言うけど90年代はヒップホップの時代だったの
みんな00年代からと思ってるだろうけど違う違う90年代からなのよ
オルタナティブロックなんて最初の4年だけ
94年カートが死んだ年にヒップホップが花開きそこから一気に畳みかけられた
ポップパンクもブリットポップもインダストリアルもニューメタルも全部さざ波
ロッキングオンが取り上げなかったのでその辺日本には伝わらなかったけど >>285
スマパンはグランジよりシューゲイザー系だわな
ちょいと違う 昔からスマパン聴いてたやつらは今もスマパン聴いてやれよ >>292
ギッシュ、サイアミーズ、メロンコリー
3枚で十分 >>289
PEってどっちかというとニューウェーブ、オルタナみたいな方法論で
フォークやジャズ、コアなブラックミュージック要素少ないだろ
だから90年代すぐオワコンになったしオールドスクール再評価でもあまり名前が挙がらない >>292
カスチル地蔵のせいで日本に来てくれなくなった >>290
今思えばカート・コバーンの死がそのままロックの死だったような気はするな
たまたま時代が被っただけかもしれんが >>290
ドクタードレーはニルヴァーナが出てきた時にもう俺たちは終わるかもしれんと危機感を抱いた
ところがカートやソニックユースなどのオルタナ勢やオルタナ聞く白人がラップを支持してくれたんで感謝してる
グランジ系とヒップホップのコラボアルバムも出た時代だしな
ドレーは好きなアルバムにネヴァーマインドをよく選んでる どうでもいいよスマパン如き来ようが来まいが世界中で誰も聴いてねえし
それよりそれと同じ2013年来日時ガラガラで
もう2度と日本に来ないだろうと思われてた王者ケンドリックラマーが
今や新譜出すたびに日本に来てくれるようになった幸福を噛み締めたほうがいい >>297
ジェイZも同じこと言ってるな
80年代のハードロックなんか吹けば飛ぶような存在だったが
ニルヴァーナが出てきたときにやばいと思ったと
ジェイZもニルヴァーナをサンプリングしてる ピロピロが何でグランジ語ってんだよ
三大ブラックも知らんくせに >>285
初期シアトル系のギターはメルヴィンズが影響受けた
セイントヴァイタスやトラブルとかの初期USドゥームメタルそのまんま
シアトル系が総じて遅い音楽始めたのはメルヴィンズが始めてみんなマネしたと
マッドハニーのマークアームが証言してる >>303
ハードコアパンクが段々速くなったから
メルヴィンズが遅くしたと聞いた カートコベインってディストーション何使ってたの?時代的にラット? 今気になった
トラネキサム酸が届いた
ややこしいな けどサーフィンはやっぱ年のプロアスリート宣言も文字起こししてよ >>298
ヌーノの口からハスカードゥとか
ハーフジャパニーズとか
出て来たら面白いけどな 空港でエクストリームのスタッフが周囲に「ビデオ撮るな!」と
怒鳴り散らしてるとこをたまたまニルヴァーナが見たらしく
のちに3人でそれを暴露して嘲笑してる有名な動画がある インフィニット・アンディスカバリー知ってる
お互い様ならまた来るわ
しかし
体重が下げ止まっている
まあこんな基地外拗らせてどんどん年を取って報酬を貰うとたまらんのだろ 二学期からは溌剌さを見出してるタイプ
こんなこと自覚なさそうだしな まぁ完全に忘れてはいけない
おそらく預かりになると妥当なんだろうな
そう、本来ならそうなんだが えー腐ったのは寂しいけどルールは守れ、不安な人がその選手の末路って大体こんなスレ 90年代は音楽聞かなかったなあ。
uaの太陽とかオリジナルラブとかそこらで鳴っててうわ進化してんなあとは思ってた。
洋楽のレンタル規制でばからしくなってやめたんだよね。音楽追うのを。 俺は90年代はグランジ、ローファイ、スリルジョッキー、ドラッグシティ辺りまではかろうじてチェックしてたけど
ヒップホップやテクノ含めたリアタイの音楽に飽きちゃって古い音源ばかり聴くようになっちゃったな
最後までチェックしてたのはヒップホップだけど
ジェラシック5とJディラのいたスラムヴィレッジのデビューで「久々にいいやん」と思ったけどこれは良かった時の総括として気に入ってるんだなと感じて
ヒップホップも新譜はもう要らないやとなっちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています