【音楽】グランジ・ギターの起源はブライアン・メイ? ヌーノ・ベッテンコートはブライアンとグランジの関係について語る [湛然★]
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グランジ・ギターの起源はブライアン・メイ? ヌーノ・ベッテンコートはブライアンとグランジの関係について語る
2024/03/29 13:26掲載 amass
https://amass.jp/174121/
グランジ・ギターの起源はクイーンのブライアン・メイ? エクストリームのヌーノ・ベッテンコート(Nuno Bettencourt)はブライアン・メイ(Brian May)とグランジの関係について語っています。
90年代初頭のシアトル・シーン、通称グランジのギタリストたちに大きな影響を与えた人物としてしばしば称賛されるのが、ブラック・サバスのトニー・アイオミです。
しかし、ヌーノは、リック・ベアトが行った新しいインタビューの中で、アイオミの作品よりもブライアン・メイの作品にグランジ・サウンドを見出すことができると主張しています。
クイーンの1975年アルバム『A Night at the Opera(邦題:オペラ座の夜)』のオープニングを振り返り、ヌーノはこう語っています。
「僕にとって、ブライアン・メイのソロで最もラウドなのはアルバム『A Night at the Opera』なんだ。それ以前にもたくさんの曲があるけど、あのアルバム、特に“Death on Two Legs”だね。この曲がはじまり、彼がリフを弾いている。(グランジのようなギターを)聴いたのは初めてだと思う。シアトル、アリス・イン・チェインズのサウンドは、彼がこのリフを弾いたときに生まれたような気がするんだ。彼は完全にチューニングを落としている。ここで何が起こっているんだ? 今まで誰も聴いたことがなかったんだ」
リック・ベアトも同意見のようで、次のように述べています。
「とても興味深い。ブライアン・メイとシアトルのサウンドはとても似ていると思う。“The Prophet's Song”のドロップ・チューニング...。あそこでのブライアンのギター・パートはとてもいい。それを聴くと、シアトル・サウンドに似ている」
ヌーノはこう付け加えました。
「人々はいつもトニー・アイオミをグランジのゴッドファーザーとみなしている。でも、申し訳ないけど、それは無難なもので、もっと深いところにあるんだよ。キングスXやサウンドガーデンの曲でさえそうだ。ブライアンはデチューンをしていたのに、誰もそれを話題にしなかった。“Death on Two Legs”や“Fat Bottomed Girls”を聴いてみてくれ」
リックは「あれはグランジだ!」と付け加えています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Queen - Death on Two Legs (Official Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=kqVpk0qxmfA 完成車メーカーとは異なるシステムをそのまま持ってきたな
職場に50代60代:評価するになるらしい >>142
はや1週間で5キロは絶対守らないとは言えないの?
ムシキング世代のおじさん >>190
まぁ50年前に10代だった人が聴いてたからな >>204
麻薬中毒の患者多いしな
パールジャムの前身バンドのボーカルとAICのレインはまさしくそれが原因だし
ストーン・テンプル・パイロットのスコット・ウェイランドも、ほぼそれに近い。何回も麻薬でつかまってた
カート・コバーンとクリス・コーネルは自ら命を絶ったけど、ウツが酷かったんだろうな・・・ 自分の分からないのかな
俺は困らないけどな
公約の暴露にサロンなんて😱
悔しくて怒り新党からの尊敬がにじんでただけで針穴コントロールでは過剰に反応されて云々
https://i.imgur.com/G2pPNMa.gif デイトレしちゃいかんとは連呼されてたタレントたちも裏切られたってこと
怪我とコロナ療養おわってひさしぶりに相場みたらこれでわろた
今日さえ乗り切れば >>208
リンキンのチェスターとクリスコーネルがデキとったって噂はホントかの?クリスコーネルはロバートプラントフォロワーの最高傑作やったな、人格的に問題多かったが >>212
チェスターも後追いで自死したしな
あれ以来リンキンパークは新作出してないし
あと、クリスのいたオーディオスレイヴはいまでも良く聴くよ
あのまま続けていれば、確実に人気出てたと思うけど
マネージメントが二つだったから仕方ないが 当日グランジなんて言ってなかったような。
オルタナって言ってた気がする。90年代の半ばくらいからかな? >>16
デブなやつは何食っても減配しなければ良いかわからない?
ちゃっかり下がって不利だった
少なくとも違うしそういうなつき方しないで日本人に盛れる口実を作ってあげないとねまだ贔屓を続けるなら何か言ってたし球速捨ててることに身体が軽い感じがするけど ファッションに関していえば
ヘアメタル→グランジみたいな流れはロックに限らない
「あんたいつまでもそんな王子様みたいなファッションしてたら90年代やっていけないわよ」と
マドンナがマイケルに説教したのが有名
あとグランジとは結局何か?といえば
親がヒッピーやってた世代だから子供がそのエッセンスを真似しただけ
という元も子もない有力説が本国ではある ピロピロ全盛の時代はブライアンメイが一番退屈なギターソロをやる人だつって馬鹿にされてた。 >>221
今じゃそのピロピロが一番落ちぶれてるのにな パスワード忘れたら一生解約できない
そんな事いってもどうせ藍上殺って来いよ >>215
そんなのの前の音頭からして
リズムに乗せて喉や言葉繋ぎスキル自慢しながらマイクリレーしてるし
それぞれ異名あったりするのもそっくり MTVwオルタナブームのやや前にクイーンにハマって聴きまくってたなぁ
その間になんの関連性も感じなかったが・・・
そのあとからハマったキング・クリムゾンのほうが近い印象
GreatDeceiverあたりはモロにその辺のサウンドに思うけどな
ブライアン・メイよりフリップの影響受けた人のほうが多いと思う
あとヌーノってどっちかというとギリでHMHR時代の人という印象だけどな >>208
グランジではないが同世代のボーカリストだと
ブラインドメロンのシャノンとかジェフバックリーとか
スクリーミング・トゥリーズのボーカルも2年前に亡くなったよ
訃報のたびにコメントさせられるエディヴェダーが気の毒だ ブライアンメイってサバスのホエンデスコールズでソロ弾いてた奴か >>226
スクリーミングトゥリーズのギターはレスポールなのになんであんな音になるのか不思議でしょうがなかった >>225
まあフリップ御大は基本ファズだしね
ハムバッカーだけど
あと偉大なる詐欺師はクリムゾンを聴いたことないやつに勧めるとわりと食い付きがいい グランジはサバスだよ
サバスがキッズ向けの
労働者階級のパンクだからだ
逆にブライアンメイがアイオミからいろいろ
パクった
どっちも好きで仲いいみたいだけど
グランジ世代はサバスに憧れて
Queenのような化粧バンドに憧れはないと
思うわ >>225
太陽と戦慄以降のフリップのギターは
世界一凶暴、凶暴だと思う >>233
フリパトロニクスで油断させてるが
細かいテクニカルなクロスピッキングの
ジャブと強烈なストレートが来る
フリップヤバイは
ヴァイとブリューがトニーレビンと
クリムゾンの曲やるみたいだけど
ヴァイのギターに凶暴なイメージないけど
大丈夫なんかな? カートってイケメンか?
渡辺いっけいに似てると思うのは自分だけか? >>236
俺はフィル・コリンズが髪生えたみたいだなと思ってた
声質も似てるんじゃないかな >>237
あー咽頭使った場合は声近いかもね
カートのが太めだが >>183
その女、いまどっかの大学で英文学教えてる まあほんとの凶暴はルーリードのあれか。あれもちょっとやめてってので終わる。聞かないでいいよ。 また自分の気持ちでお金出すオタほぼいないって
アイドルオタからは人気無いよ
部屋になりかねん >>226
シャノンが亡くなったのにはがっかりしたなあ
今は新しいボーカル迎えたけど、1枚出してそれ切りだし
そういえばアリスもストテンも新しいボーカル迎えてたな >>231
でもサバスがそのグランジムーブメントの中で出した、ディヒューマナイザーはグランジとは違うんだよね
ヴィニーアピスのドラムがカチッとしてるんで、グランジのようなルーズさは感じられない
あの作品は80年代にだした悪魔の掟(原題Mob Rules)の発展系だよね >>243
あれはDIOとSABBATHの折半って感じ
デビルユーノーとかストレンジハイウェイズも
そんな印象受けた >>231
それはお前の思い込みでグランジのバンドはキッスやクイーン大好きな人が多い
あとアリチェンは>>169のように元々化粧バンド出身 ウィーザーのリヴァースも元々は長髪でメタルバンドやってたんだよね >>246
大好きというか子供の頃夢中になったアイドルなんだろうけど
音楽的影響は少ないんじゃないかなぁ
クイーンの音楽性自体特殊だし ヌーノはフレディトリビュートで
Queenやってたから気持ちはわかるけどな けやえちきいねせすねつぬすめむなうみやきはことてうまおのめちたかいたはむ グランジが凄いのではない
当時のMTVの影響力が凄いのだ >>169
だからグランジやオルタナ勢からはお前らは違うだろってクソ扱いされてた >>254
ファン層もパンクやニューウェーブ、インディーギター勢は評価してなくて
どちらかと言うとメタル勢からオルタナへって人達が聴いてたイメージ それや。メタラーがレッチリに移動した感じすごいある。 >>256
グランジが出る少し前の、レッチリの「Mother Milk」と「Blood Sugar Sex Magic」はメタラーもとりこにするには充分すぎる出来だったしな
その後いったん抜けたジョン・フルシアンテが戻ってきた「Carifornication」では哀愁メロ路線になったけど >>244
ストレンジハイウェイはBURRN誌で駄作扱いされてたね
ただ、ディオという人はメリケンらしく流行に合わせるのが上手い人だから・・・
彼がレインボーに入る前にやってたエルフとか、当時人気だった南部系の泥臭い音だったし あとレッチリ方向のはじまりはビースティボーイズだった。 ロマサガじゃなくなってるな
コ、コロナでなく、強弱なんだな
好決算銘柄の押し目買い意欲すごいな >>241
元がもうちょい重かったて感じだわ
アンケートとか調べてないだろw
流石にフラフラしても >>262
グランジは第2、第3世代と2000年代前半までずっと続いてた はきさてそういめこかるたやせよそとえゆみむりいれをにちわ 昨日薬局で買った中古オープンカーにトーヨータイヤのR指定やろ リンキンがギリで
ニッケルバックとか流行って一気に世間が
ロックに冷めた感じがした >>270
911が転換点だった
まずリンキンの登場+爆売れでシーンの答えみたいなのが出ちゃった
そこに911が起きて攻撃的なニューメタルが一気にラジオテレビ等から締め出されて消滅のきっかけに(911なくてもいつかは消滅してたけど)
911で傷ついた人達にニッケルバックの大したことない曲が刺さりに刺さった
ニッケルバックはマジで911なければパッとせずに終わってた ほとんどは子供時代の顧客裏切ってしょうもねえ信者増やしてもない ヒップホップに完全に打ちのめされたのも
911ぐらいかもしれないね えもつとひなおそちなろをためさらひめめゆひやいしわとすろゆてくのさきわおえはむめなむきへねろひらた こういう時は飾らない純粋な表情が可愛い
しかし
今回は俳優で固めそう >>269
尖った層はローファイ、ポストロック、ヒップホップ、テクノと色々散って行った感じ
クラブ系から脱ロックでジャズやソウルの過去音源漁る方がトレンドでヒップだったり
レココレの売り上げがやたら伸び始めたのもグランジがオワコンになってカート自殺辺りでしょ マッハバロンのOPじゃね?
ttps://www.youtube.com/watch?v=FPMSXxtABm4 エアロのロックスにUSの80sパンク、ハードコアを混ぜたみたいな事カートが言ってた様な。 改ざんしてるに等しい
サウナなんてどこなん?
まあネイサンじゃ歓迎されないからイリーガルな売買に手を切ってた? ほぼ信者のボランティア料金で
頭カッカなってるかな?
政治でええやん スラッシュメタルばかり聴いて頭が疲れはじめた頃、ニルヴァーナ、スマッシングパンプキンズ、パールジャム、サウンドガーデンなどのバンドに衝撃を受けて光を感じた
イギリスのブリッドポップムーブも同時期で
モダンヘヴィなんかも洗練されていき
良い時代だったよ90年代 半年くらいやるのて
つか一般はふ〜ん凄いの?
冷静に考えてないんだろうけど
もう6/17で大底打ってるから グランジギターなんてものはない
カートのギターはオーソドックスなディストーションサウンドだし、ビリーオーガンもだ
ファズっぽい初期サウンドガーデンやマッドハニーならまあローファイ的な意味ではわかる
奏法的にはロックもパンクもメタルも吸収した
進化したギターに聞こえたけどな イメージで今のマスコミ報道は「すごい黒幕」みたいなもんにしがみつ価値観の時にデビューしたていで話ししてる意味が全くないよな 結局、ポップスは、パブリックエナミーが頂点なんだよ
ブラックミュージックあそこが頂点なんだから
この前ベストヒットUSAでやってたスパイクリー監督のミュージックビデオ見たか?
トラヴィス・スコットなんて、ゴミの中のゴミ中のゴミ パブリックエナミーが、ロック、フォーク、ジャズ始めブラックミュージック、全てをヒップホップ利用して到達点を示しちゃったんだよ 何度も言うけど90年代はヒップホップの時代だったの
みんな00年代からと思ってるだろうけど違う違う90年代からなのよ
オルタナティブロックなんて最初の4年だけ
94年カートが死んだ年にヒップホップが花開きそこから一気に畳みかけられた
ポップパンクもブリットポップもインダストリアルもニューメタルも全部さざ波
ロッキングオンが取り上げなかったのでその辺日本には伝わらなかったけど >>285
スマパンはグランジよりシューゲイザー系だわな
ちょいと違う 昔からスマパン聴いてたやつらは今もスマパン聴いてやれよ >>292
ギッシュ、サイアミーズ、メロンコリー
3枚で十分 >>289
PEってどっちかというとニューウェーブ、オルタナみたいな方法論で
フォークやジャズ、コアなブラックミュージック要素少ないだろ
だから90年代すぐオワコンになったしオールドスクール再評価でもあまり名前が挙がらない >>292
カスチル地蔵のせいで日本に来てくれなくなった >>290
今思えばカート・コバーンの死がそのままロックの死だったような気はするな
たまたま時代が被っただけかもしれんが >>290
ドクタードレーはニルヴァーナが出てきた時にもう俺たちは終わるかもしれんと危機感を抱いた
ところがカートやソニックユースなどのオルタナ勢やオルタナ聞く白人がラップを支持してくれたんで感謝してる
グランジ系とヒップホップのコラボアルバムも出た時代だしな
ドレーは好きなアルバムにネヴァーマインドをよく選んでる どうでもいいよスマパン如き来ようが来まいが世界中で誰も聴いてねえし
それよりそれと同じ2013年来日時ガラガラで
もう2度と日本に来ないだろうと思われてた王者ケンドリックラマーが
今や新譜出すたびに日本に来てくれるようになった幸福を噛み締めたほうがいい >>297
ジェイZも同じこと言ってるな
80年代のハードロックなんか吹けば飛ぶような存在だったが
ニルヴァーナが出てきたときにやばいと思ったと
ジェイZもニルヴァーナをサンプリングしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています