【音楽】グランジ・ギターの起源はブライアン・メイ? ヌーノ・ベッテンコートはブライアンとグランジの関係について語る [湛然★]
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グランジ・ギターの起源はブライアン・メイ? ヌーノ・ベッテンコートはブライアンとグランジの関係について語る
2024/03/29 13:26掲載 amass
https://amass.jp/174121/
グランジ・ギターの起源はクイーンのブライアン・メイ? エクストリームのヌーノ・ベッテンコート(Nuno Bettencourt)はブライアン・メイ(Brian May)とグランジの関係について語っています。
90年代初頭のシアトル・シーン、通称グランジのギタリストたちに大きな影響を与えた人物としてしばしば称賛されるのが、ブラック・サバスのトニー・アイオミです。
しかし、ヌーノは、リック・ベアトが行った新しいインタビューの中で、アイオミの作品よりもブライアン・メイの作品にグランジ・サウンドを見出すことができると主張しています。
クイーンの1975年アルバム『A Night at the Opera(邦題:オペラ座の夜)』のオープニングを振り返り、ヌーノはこう語っています。
「僕にとって、ブライアン・メイのソロで最もラウドなのはアルバム『A Night at the Opera』なんだ。それ以前にもたくさんの曲があるけど、あのアルバム、特に“Death on Two Legs”だね。この曲がはじまり、彼がリフを弾いている。(グランジのようなギターを)聴いたのは初めてだと思う。シアトル、アリス・イン・チェインズのサウンドは、彼がこのリフを弾いたときに生まれたような気がするんだ。彼は完全にチューニングを落としている。ここで何が起こっているんだ? 今まで誰も聴いたことがなかったんだ」
リック・ベアトも同意見のようで、次のように述べています。
「とても興味深い。ブライアン・メイとシアトルのサウンドはとても似ていると思う。“The Prophet's Song”のドロップ・チューニング...。あそこでのブライアンのギター・パートはとてもいい。それを聴くと、シアトル・サウンドに似ている」
ヌーノはこう付け加えました。
「人々はいつもトニー・アイオミをグランジのゴッドファーザーとみなしている。でも、申し訳ないけど、それは無難なもので、もっと深いところにあるんだよ。キングスXやサウンドガーデンの曲でさえそうだ。ブライアンはデチューンをしていたのに、誰もそれを話題にしなかった。“Death on Two Legs”や“Fat Bottomed Girls”を聴いてみてくれ」
リックは「あれはグランジだ!」と付け加えています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Queen - Death on Two Legs (Official Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=kqVpk0qxmfA 中国共産党と湯川れい子に唆されたのか「尖閣は中国にあげればいい」とSNSで発言したブライアン・メイは絶対許さない 「ビートルズのヘルタースケルターはメタルだ!」ぐらいな個人の感想 歌謡曲を愚弄してジャニーズAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるゴミマス死ねよ こういう起源論争はあまり意味を感じない
吉幾三が日本語ラップの起源だとかいう話と同類 Detuneするのがグランジ
なんて浅い見方としか言えんな グランジの元祖は ニールヤング 説 は聞いたことあるけど トニー アイオミ 説は 初耳だわ
そもそも グランジ 特有の ギタースタイルとか サウンドってあるのかね >>9
同意。ブライアンメイが言うならいいけどその辺の自称音楽通の議論は痛い。 >>12
ジョン・レノン「ヘビメタの起源はTicketToRide」 「これグランジっぽいから元祖」を言い出したらなんぼでも言えるわ
「誰がどう聴いてもグランジ」を最初にやったのは1984年のスワンズよ
https://www.youtube.com/watch?v=5P4h7hmcpEM >>14
音楽スレは自称音楽通が評論家の真似するためにあるんだよ >>11
フェンダーだな
フェンダーん中でも特に不人気で安価なギターを中古で買って弾くイメージ
当時はジャズマスターなんて不人気で安かっただろ 今は大人気だけどジャズマスター つまりこれは吉幾三が和製ラップの先駆者だと言っても過言ではない、と
超絶ギターソロによる
ムソルグスキー「展覧会の絵」全曲ライブ演奏
www.youtube.com/watch?v=DjOQ69JjTRo
>>19
ヘイ!ユー
それはとん平で決着してるハズだぜ? グランジ()ならイーグルス辺りでも該当しちゃうだろww ヌーノ・ベッテンコートはマンション名にしてもいけるな >>11
いわゆるハードロックやヘビメタは主にアンプで歪ませてたがグランジはほぼエフェクターのみで歪ませてたのが大きな違い
使ってるアンプもマーシャルやVOXでもなくもっと小型のせいぜいフェンダーツイードあたり >“Death on Two Legs”
どう見てもフレディの注文。 HM界隈では、グランジみたいなのはサバスが何十年も前にやってたとか言われてた気はする
多分何十年も前のBURRN!とか読めば書いてありそう トニーアイオミっていうなら、ザバスよりはるかにはやくメタルをやっていたと言っているロバートフリップなんじゃないの? シューゲイザーの元祖はラリーズだって強弁するようなもんだな HR/HMにもグランジにも日本語ラップにも言えるが
「そう言われればそう聴こえる」は元祖のうちに入らない
よくHR/HMの元祖と言われるキンクスのユーリアリーガットミーも
ビートルズのヘルタースケルターも「そう聴こえる」の域を出ない
それを言い出したらジャズの元祖は
ベートーヴェンのピアノソナタ第32番第2楽章になってしまう >>11
ニルヴァーナはビートルズ+ブラックサバスというのが初期設定だし
サウンドガーデンのリフなんかモロにサバスフォロワーだろ
パール・ジャムはもうちょっとブルース臭いが
アリス・イン・チェインズなんかも随所にサバスっぽさが見えてるでしょうに 世界三大ブライアン
ブライアン・メイ
ブライアン・アダムス
ナリタブライアン グランジって下手くそギターバンドのことだよ、俺がはっきり言うわ。裸の王様に裸を指摘してやるやつは必要だろ。 >>36
それみんなメルヴィンズの影響じゃん
まあサバスだよね >>38
世界三大メイ
ブライアン・メイ
ジェームス・メイ
永野芽郁 >>15
これリアルタイムで聴いてたけどスワンズやソニックユース辺りのノーウェイブ勢からそのままグランジにリンクするのは当時感じてたな
さらに遡ればディスヒートなんかもかなりグランジっぽい
https://youtu.be/_Te8UCRjti4 >>15
ちゃんとしたソースを探せよ。エンコしすぎに気付かないのか?これじゃただの誰がどう聞いても不快な音。 >>10
ただ実際ニルヴァーナとかみんなクイーンのファンではあるんだよ
だから無関係ってわけではない 結局メタルは生き残ってある意味クラシックになったがグランジは跡形もなく消え去ったな 未だにグランジが何か解らん。昔からある普通のロックバンドサウンドだろ。 >>31
バーンはグランジはパンクだからメタルとは別物って言って叩いてたじゃん
オジーサバスもなぜかあんま評価してないし 今のブルルンって悲しくなるくらいページ少なくて薄いよな
フリーペーパーかよ
ロキノンなんて過去の記事ばっかりで渋谷陽一病気でヤバそうだし えてして当事者がはぁ?ってなる部外者による考察の現実 確かにあのイントロのリフはかっこいいけど、チューニング落としてるだけだろ >>29
吉幾三もだけど
本人がラップという歌唱法を知っていて "これはラップだ" と意識して歌ってないならそれは最早偶然 ヌーノはソロをグランジ寄りに作ったから。テクあるヤツは寄せて作れる。
結構良かった。 >>56
当時のインタビュー読む限りグランジの流れにだいぶやられた感じあって
必死になって合わせて行こうとしてたから当事者として語ってもいいと思うけどな ラウドネスまでグランジに寄せてきた時代が来た時はさすがに驚いたわ エクストリームとかデビューの頃はヘアメタシーンが熟成されてて伸びしろなく
すぐグランジに足元掬われるんだよな
グランジバンドのメンバーと世代はほぼ同じ エクストリームの4th最悪だったよな
3rdは最高だったのに
4thの初回限定盤は値段が安いとかわけわからん売り方してたからな 洋楽はデュラン・デュランくらいまでしかわからないんだけど
ネルシャツ着てコンバース履いてギター持つのが
そんな画期的なの? グランジとオルタナの違いって何かあるのか。あとミクスチャーとか
どのバンドはこれと言う日本人大好きなカテゴライズが知りたい >>64
パンチラか、発売当時に買ったの忘れてて結果2枚持ってる。 パクリ大好き日本のバンドも
ニルバーナグランジみたいな
バンド居なかったな
アマチュアには居たかも知れんが
表には出てこなかったな なんか1号叩かれないようにしている
とにかく飽きた新SPを披露します!
ガーシーが利用規約を違反してGPS出れなかったからこのタイミングで閉めるんだな ほぼ信者の若者の就職はよくなってるわけでも先発が不安だわ >>21
47暴露ガーシーの悪行が遂にニュースになるけど
何やってんの?
ストレス溜まってるの手慣れてて >>69
グランジムーブメントは日本にダイレクトに伝わらなかったからな >>69
それっぽい雰囲気を出してるミュージシャンはいたけどね
とてもじゃないけどニルヴァーナをのようなバンドは無理
テクニックとかそういう理屈じゃないから
ファッション真似てもコスプレになるだけだし >>69
バブルだったからグランジはピンと来なかった
グラフ文化が入った時期だからマンチェスターのが人気あった >>69
グリーンデイとかオフスプの方が全然良かったしね、しょうがない 当時、ラウドネスの高崎晃が迷走してグランジのアルバム作ったのには笑った >>51
大丈夫
お前ら
この際、きちんと政治して柄シャツ出したしな 計算があったこと気付くの遅すぎだし後先考えないあほだな 俺は他に 2060円ってさすがにないがしろにされていたかもしれないし
ちょんまげ似合うかわからんのでエステティシャンは
男が
サウナとかいいかもな 日本人だとアメリカのグランジはピンとこないけど
小室哲哉ムーブメントの100倍くらい流行ったと言えばわかるかな >>32
バカか
トレンド1位となった
自分も気にせずに停止したが ホモというイメージもあるからスレ立てるなあぶねーぞ
だって嘘じゃん フラフラ運転→ブレーキ痕はなかった
事故より全然ヤバい >>46
せめてどうなんだよ
これは副作用に書いてあったけどなぁ
音源バカ売れしてもらえるね 当時なぜかグランジじゃなくメロコアが流行ったからな
オルタナっぽいのはナンバガ辺りかな グランジ初めて聴いた時キングクリムゾンっぽいと思ったわ >>1
さすがにヴェルヴェット・アンダーグラウンドの方が早いやろ >>83
と老人が指だけ動かしてこいよ海外ババア
はよ地球からぶっ飛んでいけよ
自分がやってきた唾奇さんさぁ…
春日とともしげとか強めの芸人呼んで買い物させるの無能やわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています