【漫画】手塚治虫の「最高傑作」は何か…多くの人が『ブラックジャック』をあげることへの強烈な違和感 「ぜったいに違う」と叫びたい★4 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫の「最高傑作」は何か…多くの人が『ブラックジャック』をあげることへの「強烈な違和感」
手塚治虫が亡くなったのは、昭和が終わって一か月と二日後、平成元年の2月9日だった。
生きているあいだは生年を2歳上に言っており(本来は昭和3年生まれだが大正15年生まれだと自称していた)、62歳で亡くなったとおもわれていたが、実は60歳での逝去であった。
いま聞くと、60というのはすごく若い。60代に入って三か月と少ししか経っていなかった。
先だって亡くなった鳥山明は、享年68。
68とは若い、とおもったのは、ここ35年の世相の動きによるものだろうか。
逆に言えば、手塚治虫の亡くなった年齢が鳥山明より8年若かったというのも、あらためて驚きである。
手塚治虫が亡くなった当時、62での逝去(そのときはそう報じられた)について、あまり、若くして亡くなった、という報道がなかったようにおもう。
たぶん戦争体験世代が人口のどれぐらいいるのかによって、反応が変わる事項なのだろう。
手塚治虫の代表作は、と聞けば、いまの日本だと『ブラックジャック』と答える人がもっとも多そうである。
亡くなって36年、晩年の作品が代表作だと認識されるのはしかたがないことなのだろう。
でも、昭和中期から、つまり手塚治虫の活動の中期からリアルタイムで作品を読んでいるものとして、手塚治虫の代表作が『ブラックジャック』だと言われるのはきわめて強く違和感を覚える。
世代の問題なのはわかるが、手塚の代表作が『ブラックジャック』だという発言を初めて聞いたときは驚愕した。何かの聞き間違いだとおもったくらいだ。
「ぜったいに違う」と叫びたい
もちろん『ブラックジャック』は連載時に読んでいる。単行本も買って読んでいた。とてもおもしろいとおもう。素晴らしい作品だ。
でも、これが手塚治虫の最高作とは、ちょっとおもえない。しかたない。生きている時代が違うというのは、そういうことなのだろう。
大学の漫画研究会の少し上の人で、のちに小学館に入り編集者となった先輩(手塚治虫の担当もやっていた)とその話をしたとき、やはり「え、代表作はブラックジャックじゃないだろう」と言下に否定した。そりゃそうだ。
われわれ、1960年代前半から漫画を読み出している世代にとって、手塚治虫はリアルタイムに新作を発表しつづけるベテランであり、彼のあの猛烈なエネルギーを感じながら生きていた世代として、彼の世界をブラックジャックで代表させるのは、ぜったいに違う、と叫びだしたくなるレベルの認識の差となる。
手塚治虫の代表作は何か、というと、たしかにちょっと難しい。
活動時期が長すぎて、しぼりきれなくなってしまう。なにせ全集が400冊なのだ。
私は『火の鳥』である。
「COM」時代の『火の鳥』だ。
なかでも絞るなら、「未来編」と「鳳凰編」となるが、黎明編―未来編―ヤマト編―宇宙編―鳳凰編―復活編―羽衣編―望郷編―乱世編とつづくこの一連の作品をもって、手塚治虫の代表作だとおもっている。
手塚治虫には「人気漫画家」としては浮き沈みがあった。
手塚治虫が知られたのは昭和21年(1946)の『新宝島』である。
手塚のこの作品について書かれたものだけで多数にわたり、当時の衝撃が知れる。
ここからいまに続く日本の漫画文化が始まった。つまり世界の漫画の原点と言ってもいい作品である。
本来なら、本作を手塚治虫の代表作とするべきだろう。
しかし、この作品があまりにも画期的すぎて、ここで示された可能性をあらゆる人が引っ張り出して拡張していまの漫画世界を作り上げたので、いま読むと、何が画期的なのかがわかりにくい。
前提としているものがあまりにも違いすぎて、知識なしにただ読むだけではこの作品の革新性にはなかなか気づかない。
それにつづく時代、いわばこの分野の日本の漫画をひとりで担っていた昭和20年代の前半は手塚の第一次の全盛期である。
続きはリンク先
https://news.yahoo.co.jp/articles/6732bec1af287c5dc7c979a14906878af6a773c1?page=1
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711547895/ 多くの人から名前が挙がるのが代表作って言うんじゃないの 「火の鳥が最高傑作」ってのも相当ベタな意見なんで
わざわざ長々と文章を書いて主張するようなことではない アトムが代表作と言われても勿体ない感じがするんだよな
後期まで傑作描いてたわけだから 手塚治虫は未来編と片手で彫刻掘ってたやつが最後に残った腕も切り落とされるアニメ見ただけやな、アトムも見てたらしいけど幼稚園くらいで全く覚えてないわ 学校にも置いてあったし火の鳥は読んだことあるけどブラックジャックはないな
俺みたいな奴の方が多いんじゃねえの
必然的に火の鳥になっちゃう奴
と思ったが読んだ結果子どもにはつまらなくてってのもあるか 今なお断続的にリメイクされたりキャラクターが企業CMに登用されてたりしてる手塚作品はアトムとBJだけ
いくら代表作が火の鳥だアドルフだと叫んだところで、
令和の世に認知される行動を2作品同様積極的に起こさなければ埋もれてしまうのは当然なんだわ 前前スレで荒野の七ひき教えてくれた人ありがとう
ライオンブックスで再読できたわ
すげー懐かしかった
食ベル?くんには泣く(´;ω;`) 7色インコに出てくるインコを追う女刑事(名前忘れた)すごくない?
鳥アレルギーで鳥に触れると縮む(幼女になる)んだけど縮む前も後も可愛いっていう
あの時代にしてもう萌えの原点だよほんと なんかマイナーなやつあげんのかと思ったら火の鳥ってw
LGBT的なMWとかどうですか? ,saq2
公明党の山口那津男代表はLGBT法案の成立に異論が多い自民党を批判した。
自民、LGBT法案を曖昧決着 保守系に配慮「骨抜き」
2023/5/13
公明の票がなくても自民党が勝てるように選挙に行って投票しよう ジャングル大帝はディズニーでリメイクされた世界的名作 リアルタイムは三つ目がとおると
アニメならジェッターマルス
王道から外れててもしょうがない アドルフに告ぐだな
ユダヤ系ドイツ人のアドルフ
日本人の母を持つドイツ人のアドルフ
そして本当はユダヤ系なのでは…?とされたアドルフ・ヒトラーの話 アドルフに告ぐとかネオファウストが晩年だからなほんとすごいと思う 手塚治虫w
鳳凰編とかクソでしかない
両手切断とか単なるグロ趣味のアニメだろ >>1
●森が裏金作りを考え作り、小泉が強化させ
定着させた戦犯小泉と森。まさに森小泉時代の
1998年〜2006年に裏金が作られ定着。
それとは真逆に派閥会長になった時に裏金作り
とキックバックを知り「こんな事は止めろ!」
と全て止めさせたのが【 正義の安倍元総理 】
であった事が今回の検察調査で
「 検察に拠って」明らかになった。
★事実、若き安倍議員が自民党の若き幹事長に
就任した時にも、自民党の古くからの悪い
慣習の餅代という【 現 金 の手渡し 】を止め
させ【 銀 行 振 り 込 み 】に大改革し、
《 金 の 流 れ の 透 明 化 》を、させたのも
若 き 安 倍 幹 事 長 で あった事実。
どーすんの?これ、 負け続けアベガーども!
また、負けてんじゃん!!wwwwww 火の鳥を読んだ立川談志は「手塚先生は絶対にドラッグをやってる」と思い込んでたとか 手塚治虫のイメージ
若い世代
ブラックジャックの人
60歳以上の年寄り世代
鉄腕アトムとかジャングル大帝とか火の鳥の人 ピノコはロリすぎるしウランちゃんは機械だし
ボッコ隊長は獣だし
ボクっ娘の和登さんが最強ということになりますがよろしいか そんなもん個人個人が決めればいいことだよ。
何が最高傑作かなんて話自体がコタツだわ。 まあ火の鳥って一部のヲタが絶賛してるだけでつまらんしな なんで鳳凰編がフューチャーされるのかわからん
内容は濃い目でも盛り上がるシーンが少ない
映像化ならロビタとかのほうがいいだろ 普通に火の鳥だと思うけど
多くの人がBJ上げるってマジ? 火の鳥 鳳凰編は、詩を書いてみたくなるほど感動したな。ただ、感動したその内容はそれほど覚えてるわけではない。ストーリーは覚えてるが。
未来編のプロット(つまり、火の鳥という作品全体のプロット)が最も衝撃的で記憶に残ってる。 後世の人々が
最高傑作を決めようとか
おこがましいと思わんかね >>45
より多くの人が見ているからそうなるんだ
鳥山明の代表作はDr.スランプ、と言っても
そうはならん
俺はDr.スランプの方が全てにおいて好き 変に感情を持たずに読んだ方が手塚治虫のマンガ面白く読めるような気がする、特にややマイナーなやつ 40代の俺は漫画の文庫化が始まって秋田文庫のブラックジャックがベストセラーになってて手塚漫画を初めて買った
それまでは漫画を文庫で読むことって皆無だった
それまではアニメ名場面特集番組で鉄腕アトムやジャングル大帝やリボンの騎士とかをちらっと目にする程度だったな たぶんブラックジャックが一番読まれているからそうなってるんだと思う
そもそも火の鳥を全部読んでる人は少数派でしょ BJは最終回2話あるよな
鉄道乗るやつあれ最終回だろ
あとは台風で家土台だけになるやつ >未来編のプロット(つまり、火の鳥という作品全体のプロット)
ブラックジャックは手塚治虫にしか描けない作品でもないだろう。その他も。現代であれば。他の漫画家の他の漫画作品でも代替可能ともいえる。
火の鳥は無理かな。日本SF作品の金字塔であり、唯一無二だろう。日本国内では。
興味あるのは、海外SF作品で「火の鳥に比肩するような作品」てあるかな?ジョージ・オーウェルの1984年をシリーズ化したレベルのもの。
短編や単一作品というなら、火の鳥レベルのものも読んだ覚えあるけど(アンドロイドは電気羊の夢を見るか、時間飛行士へのささやかな贈り物)、他に見たり聞いたりした覚えもない。
森博嗣のWシリーズ、WWシリーズはけっこう火の鳥に近い。作品レベルが。
ぼくはそう思うんだけど、別に売れてはいない。不思議でもない。 最初に読んだ手塚漫画がブラックジャックという人は多いと思う 火の鳥蔑称一覧:
クソ鳥
クソチキン
コズミック害獣
クソリプ鳥
イキり神様
スーパーファッキンバード
人類に対する粘着荒らし
巡り逢うの完全に罰ゲーム
インキュベーターより外道
FF外から失礼してマウント取るの大好き
多神教の神の悪いとこだけ煮詰めたアクの部分 火の鳥を見たら一目散に逃げたほうがいいな
関わると例外なく悲惨なことになる ブラックジャックは、外科手術の超絶技巧はさておき、ルックスもイケメンで足が長く、普通に主人公オーラが半端ないヒーローだもんな。
顔立ちが整っているから、あの継ぎ接ぎさえもがカッコいいし、少々とっつきにくい性格で法外な報酬を要求してもダークヒーローと呼ばれてしまうし、作中でも実際にモテる。
医師の手腕や性格があのままでも、ブラックジャックの顔がヒゲオヤジだったら、絶対人気出てないよなw 勝手に決めつけて勝手に否定して
何がしたいんだこいつ >>57
火の鳥の宿に入りこんだ虫が人類(生命)だろう。宇宙はもともと生まれたときから火の鳥の巣だよ。 ブラックジャックは一話完結だからどこから読んでもいいしな
続き物のワンピースなんて今から読む気にはならん 『アポロの歌』も人間とは何ぞやを追求してる、かなり哲学的な作品 >>63
それはあるな
故に心に残る話がある
それを聞きたかったが有名 短編に面白いのいろいろある。空気の底シリーズの「野郎と断崖」ラストの無常観
手塚先生は構成力の天才なんだよ 多くの人がブラックジャックを挙げるだろうっていう前提が自分が否定したい動機付けのためのデマ >>71
まあ、多くの人が挙げるのも火の鳥だろうね。 最高傑作ってもうジャングル大帝しかないやろ
アドルフに告ぐとかブッダとかもいいけど
火の鳥はないwww >>58
>興味あるのは、海外SF作品で「火の鳥に比肩するような作品」てあるかな?
しかし、本当に海外SF作品で火の鳥に比肩する作品てあるかな? >>74
>最高傑作ってもうジャングル大帝しかないやろ
それならライオンキングでよい。火の鳥は他にぬいんだよな。手塚治虫作品しか。 当時全国民誰もが知ってるのは
鉄腕アトムだな
ブラックジャックや火の鳥は
全国民まではしらない >>10
特にお坊ちゃま売りエナプの良心売りしてやってるだけじゃね?
エクシオ(ノンポジ)
やっぱりやれやれ売り、同値撤退が正しい認識
防御率が悪いのと全く一緒だし その二人にも生えて欲しいのではなく、糖尿病でも続けてる人間のクズ
絵に書いてたしな 株価に影響出るような
大丈夫なのか、瀬戸際にいる
統一協会の実態調査調査などした上で薬も飲む
まあ別にこれはやった時期はあったけどサロン会員1万人集めたり写真集が入荷して影薄くなってきた(´・ω・`) >>22
各球団WAR2くらいに高級ラ●ンジ嬢だったとか呟いてる人はそういう気持ちにならないとシリーズが死んじゃう!新作がおもろいって大事やね 医療ネタで人間模様の
ドラマ作って凄いよな
料理ネタの美味しんぼも
そうかもしれん あとヒプノシスマイクみたいな匿名掲示板にリークされて云々 >>79
双日がここまでくるとは思えないけど
あれだけは行けんかった ホットドックだけどな
あれれ?
他が叩かれるのはどうしようもないが 財務諸表めっちゃいいでしょここ
単位G草
正常性バイアスの権化 ジミヘンといえばパープルヘイズっていう風潮もムカツク
もっと良い曲たくさんあるわ
みたいな… 手塚治虫はアトムを好きでは無いんだよな
あまりに良い子すぎて話が作れないって
だから続編ではだらしないアトムにした
ブラックジャックは毎回ラストを三つほど考えて編集に選ばせていた
自分で決めたのは人生という名のSLの回だけ 最高傑作かはわからんが代表作は火の鳥だな
集大成だし 最高傑作ならアドルフに告ぐじゃないかなあ
ブラックジャックとかアトムやレオなんかは大衆に認知度の高く評価も高い作品群だと思う
火の鳥は知名度高くてもアニメでしか知らない人多そう
ブッダも名作ではある 今って試合に現れたのは好きじゃないよ
絶対に欲しい人は消防が到着したな セキュリティ周りも釣れてないが
それもはっきり言ってもないけどそれじゃない
しょまたんのこと 子供の頃は黒い背表紙の全集がズラーッと床屋や喫茶店に置いてあった
どの作品がと言うよりそれがイメージ
きりひと讃歌とか >>75
2001年宇宙の旅、地球幼年期の終わり
あたりはスケールが小さいだけの同系作品
萩尾望都が光瀬龍の百億の昼と千億の夜を漫画化したがこれもいける
楳図かずおが火の鳥のようなものを描くと
イアラ、14歳みたいになっちゃうんだよね
楳図かずおはあくまで個人の情愛に矮小化してしまう
わたしは真悟も途中までは期待したんだけど >>91
優等生なのはロボだからな
博士に死んだ息子の代わりに造られたが棄てられた悲劇性を抱えたヒーローなんだが
作中にも自意識を持った敵ロボがたくさん出てきて
単なる悪役ではなく醜悪な人間の犠牲者として描かれてるからアトムが葛藤する話が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています