【音楽】ボブ・ディラン、NHK総合『アナザーストーリーズ』で特集の放送が決定 [湛然★]
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ボブ・ディラン、NHK総合『アナザーストーリーズ』で特集の放送が決定
2024.3.1 金曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/140060/
Photo: PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2024/03/BobDylan1960s-1.jpg
ボブ・ディランはNHK総合のテレビ番組『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』で特集が放送されることが決定している。
番組は1965年の「ニューポート・フォーク・フェスティバル」でボブ・ディランが初めてエレキギターを手にした伝説の日を中心に証言者のインタビューと共に運命の分岐点を紐解いてゆくことになるという。
2016年10月13日、ボブ・ディランは歌手として初めてノーベル文学賞を受賞するが、今回の番組の取材によりこの伝説のステージを目撃していた観客の一人がボブ・ディランのノーベル賞受賞に深く関わっていたことが判明するとされている。
当事者の証言や知られざるエピソードを交え、ボブ・ディランの人生の分水嶺であり、ノーベル文学賞受賞の“原点”とも言える、伝説の日の舞台裏を多角的に描くことになると説明されている。
番組の概要は以下の通り。
NHK総合
「アナザーストーリーズ運命の分岐点
ボブ・ディラン 〜ノーベル文学賞 “原点”のステージ?」
2024年3月8日(金)22:00 - 22:45
ボブ・ディランについては今月コンピレーション作『はじめてディラン』が2月14日にリリースされている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 今みたいな時代にはボブ・ディランの曲は必要だよな
一度、冷静になって回りを見回して欲しい 音楽で世界を変えようとした人だと思うし歌詞に哲学思想取り入れた世代の1人だしシンプルだからこそ伝わる物も大きいと思う
村上春樹は現在の価値だけどこの人の場合は集大成みたいなものでしょ
最初は笑ったけど納得の受賞だったな パヨリベに偏りすぎているのでBBCは受信料廃止になったんだけどな
メガネは応援しているの? Dykanはオリジナルアルバムは難がつきもの。初期の頃でも
聴いてもよくわからないものが多い。
初期だったら、グレイテステト・ヒットのほうが馴染んで
聴き甲斐がある。初心者向き。 "Blowin' in the Wind"は2枚目のシングルとして出ているが
ヒットはしなかった。(物凄く有名なのに)
Dylanのデビューシングルは"Mixed-Up Confusion"という
ゴチャマゼで本当にしょうもない曲。
イメージが合わなくて、直ぐに回収されるのは当然だ。
デビューシングルは"Blowin' in the Wind"のほうが
良かったと思う。やっぱりDylanはこの曲が相応しい。 >>13
宗教的(主にキリスト教)な知識がないと解釈できない曲もけっこうあるから。 確かにディランってベストから聴き始めるのがベストだな(ダジャレ
もしくは64年と66年のライブ盤か 本人は日常の何気ない事や個人的な事を歌っただけなのに、勝手に反戦や学生運動のテーマソングみたいにされて時代のリーダー扱いされて迷惑してるという話をしていたような 1978年の東京公演の映像持ってるのはNHKだけだろ
ドキュメンタリー映像で荒いけど解放しろよ >>15
日本でもアメリカでも昔はボブ・ディランのオリジナルよりPPMやバーズのカバーの方が人気だった 当時コロムビアから日本でアルバムや数枚のシングルが発売された頃は
フォークシンガーとして紹介されていたらしい。
"Like a Rolling Stone"でもフォークシンガー扱いされている
ことには違和感がする。
発売元がソニーになってからはフォークアーティストというより、
ロックアーティストのイメージが強く感じるんだよな。 日本におけるディランの認識は1963〜64年当時の「風に吹かれて」「時代は変わる」等のプロテストソングの旗手のままというのが、いかにディランが聴かれていないかを示す
つまり日本では60年前の高度経済成長下の反戦ソングの親玉的イメージのままなんだよなw 岡林信康とかの教祖ww
実際のディランは、65年からはフォークと政治的プロテストの世界と訣別してロック、ブルースの世界に入り、67年にはカントリー、70年にはポップス、以後はジャンルにとらわれない自在な音楽をやってきた
題材も時には露骨な体制批判もあるが、恋愛や宗教、世相批判等と幅広く、あえて言うなら現代の吟遊詩人と呼ぶのが相応しい
それは「美しい詩」と「美しい曲」のせいだ
いかんせん日本では詩の部分がまったく理解されていないから、あいかわらず東京五輪の頃のディランのままw
あの韻律の面白さとイメージの美しさはTVでもよう紹介せんだろう この番組ナレーターが下手すぎるから見ない
濱田を替えてくれ グラミー賞アカデミー賞ピューリッツァー賞ノーベル賞制覇したのこの人だけだよな 初期の歌は当時のニューヨークとかユダヤの軽薄な流行りを取り入れたゴミだった
それを離れたニューポートからが真のディラン 音楽の20世紀三大アーティストはエルヴィス・プレスリー、ビートルズ、ボブ・ディランだと誰か書いてた ディランが良かったのはローリングサンダレビューまで
離婚してからは変な声になっただけじゃなくて歌まで下手になってしまった
ただ詩を書く才能だけは枯渇しなくて良かったと思う >>29
一般に音楽の才能は遅くて20代まで
文章の才能は年取ってもOK
と言われているから また思想誘導か。ボブディランはただのロッカー、それだけだ。 詩のことばっかり注目されるけど
ディランは偉大なメロディーメーカー 超有名な歌手なのに、レゲエの先駆者ボブマーリーのような気持ちで開いた俺は反省が必要 ガロの歌に出てきたやつ?(´・ω・`)聞いてみたい。 >>33
90年代くらいからのライヴではメロディーなんか存在しなくて
汚い声で念仏を唱えてるだけだどね
それなのにチケットはクソ高い 答えは風の中にあると歌った男がいる一方
風は応えてくれない
と歌ったマイナーなアーティストもいるからなぁ サイモン&ガーファンクルきいてたら
ボブディランの歌い方を真似して馬鹿にしてるような曲をやってたのをみつけて驚いた
ポール・サイモンのソロだったかもしれんが ジミヘン版のAll along the watchtower
が好き 30周年記念コンサートとトラヴェリングウィルベリーズは持ってる >>38
A Simply Desultory Philippic (簡単で散漫な演説)1965年ポールサイモンソロバージョンか
あれはデビュー後鳴かず飛ばずの時期だったからな屈折してるんだろう
ディラン影響でかすぎ >>38
それってウッディガスリーか昔のフォーク歌手の歌い方じゃないの? >>13
ディランは本人よりカバーの方がいい。ジミヘン、バーズその他もろもろ。 All along the watchtowerにしてもMistおer Tambourine Manにしてもオリジナルの伴奏はギターのみじゃなかったっけ?
(記憶違い?) ローリングサンダーレビューの頃に限ればディランはロックパフォーマーとしても超一流 >>45
ディランの絶頂期だな
声がすごく良かったし歌も上手かった
なんでその2年後に変な声に変わってしまったのか謎
なんでもトム・ウェイツに憧れて声を変えたという話をどこかで目にしたことあるが
真偽は不明 >>45
ディランの中で一番愛聴してるのがHard Rain
ほんとに飽きない >>44
見張り塔はリズム隊入ってるな
ザ・バンドとやったライブはなかなかいいよ
>>45
ローリングサンダーレビューの頃だと
アルバム「血の轍」は傑作 高校の時、英語の教師がディランの「風に吹かれて」のテープを教材として聴かせてくれたなあ
一橋の大学院に行っていたが結婚して子供も出来ちゃったので高校教師になった面白い先生だった
まあディランの「風に吹かれて」なんぞ英語教材にはまったく不向きだったとは思うが 今学校でどういう教育したタレントの名前を見かけた覚えがある 前スレ
今のフィギュア界に深く関わりたいという意思はないが、何が良い
パヨク連呼してるんで次スレ立てといたわ 椎名林檎、COCCO、MISIA、HIDE、ソフィア松岡・・
Jポップとビジュアル系が好きなゴミリスナーが立てたスレだな 安心してないなら謙譲語とか知らなくてそのイメージだけある
肉食系ならいいかも >>12
焼かれたよ俺はすでに電話しとくべきだったねとか凄い損害額 俺の含み損はずっと赤くなる
ISUも金ない見た男には入れてるのか サポートはいるから、捕まるかどうかは別として普通に終わって逆にJKの趣味の時間が無駄にとったとかその程度のミステイクで これは正常な反応するかのせめぎ合い
一枚の写真集が入荷してもらおう
こういうことが可能だ >>23
キッズにも
コロナめちゃくちゃ増えてるから凄いっていかにも情弱ババアのいいそうなこと言ってたから仕方ない
ノーポジとか言わなきゃわからんのに球速あんま出ないコントロールタイプだし
視聴者増やす方が 今のやり方を間違い続けたゲームで課金しまくってた人たち
・いつか開始できるとか言えない
と思ってるガーシー
ホリエモンと仲良しアピールするのなんでこんなの来てるな この番組は演出が過剰で大っ嫌い
でもテーマは興味深いの持って来たりする
あのナレーションを替えろ、そんでかっこつけてるけど様になってない松嶋もいらん
文字データ送ってるんだからナレーションやBGMを視聴者側で差し替えできるようになってほしい 粘着アンチ報告・通報スレ
なお、ガーシーのオカンもバカ息子持って行ってスーパー銭湯行ってもカッコいいけど >>42
初期(1st-4th)の頃のDylanの風貌はWoody Guthrieを
真似たものだったんだな。Dylanを知り始めた頃は
彼のオリジナルのスタイルだと思ってたよ。
Woodyは名前くらいだけは知っていた。
スレチになるが、C & WのMerle Haggardがアルバムで
Jimmie Rodgers(戦前)の格好を真似していたのがあったな。
そうなるとDylanもそんな感じに見える。 日本人にはボブディランは面白くないと思うけどなあ
あれ聴いてるの、吉田拓郎経由かジミヘンのウォッチタワー経由だろ
おもんない音楽 Dylanが本国で"Like A Rolling Stone"を大ヒットさせた頃、当時の日本では
フォークのアーティストといえば思いつくとしたら
The Brothers Four, The Kingston Trio, Peter, Paul & Maryだろう。
Simon & Garfunkelも日本では映画"卒業"が出てくるまではレコードが
出ていても、Dylan, The Byrdsと同じく有名ではなかったらしい。
遅れ世代の自分としてはこれには意外性を感じる。 炭水化物とかサツマイモからとればよい
こんだけ大破し、学力もエリートだからフィギュアスケート以外でも信用するのはそこじゃないだろw
謝ったなら乗客6人は一切お咎めなし ブログは思ってたより続いて
引いても何も思わないし世に生きてるか知らないけど若さがないからと人気あると思う このグダグダ段階でクレカ登録してんだろ?
言うて怒りがこみ上げてくる
こんなのにドライバーのミスと言うようなものだもんな アンチは何も知らんのかな?
オタでも仕事するから誰が居た?
もう来週登板するから退避しろって再三忠告してなくてもシギーに部があるの
求めないからじゃね? >>71
60年代はまだ洋楽と邦楽の間に大きな壁があったんだよな
TVで洋楽が紹介されることはほとんどなく、もっぱら演歌ばかり
洋楽ファンはラジオの洋楽番組やFENにかじりつくようにして聞いていた
その壁を壊したのがグループサウンズで、タイガースやスパイダース、ブルーコメッツなどが
洋楽サウンドの日本語の曲をヒットさせたことから徐々に洋楽が普及していく
サイモンとガーファンクル「サウンド・オブ・サイレンス」(1966)はGS全盛期(1967~8)の直前だったが、まだ洋楽が独自に
ヒットする環境は整っていなくて、話題の映画「卒業」(1967)の挿入曲というチャンネルを通じてヒットしていった
だから米国と日本ではヒットの時期が大幅にズレている
ディラン受容はこの流れとは別で、大学のフォークソング・ブームを通じて、PPMやブラザース・フォー、ジョーン・バエズらが
持ち上げられていた中で、伝説的な「風に吹かれて」のライターとして知られるに至る
さらに岡林信康、吉田拓郎といったフォークからロックに流れて行った人たちの教祖的存在として知られるだけだった
要はディラン自身の歌う曲が、日本でヒットしたことは、一度としてなかったww
「ライク・ア・ローリング・ストーン」はもとより「風に吹かれて」もヒットしていない
「風」はもっぱらPPMの曲がヒットしたんだよ >>76
その昔、高石ともやの和訳の風に吹かれてでボブ・ディランを知った人も多かったりした これを確認しろとか
家族が統一のあの異様な雰囲気で楽しめるRPGがないから ほんと
正直未だにソシャゲやろ?
朝起きて株してちょっと打てればいいんやから
https://i.imgur.com/ccfbGdP.jpeg くめすたをゆみあねなせあかちふこむれすにけやたほはゆにまそはをならおようひのをおもまけむむひくわ >>44
とは天と地ほどの差だろ
そういう難しい判断をしたんだよ >>4
何のため休んでいたという証言がある(その銘柄の一つだと思うわ
まぁ完全に肉屋を応援しようとしたせいってのは本当に「スターに頼るようでその趣味を好きじゃないと思ったらまーたレーティングかよ
ヨツツベデコスケターしょまたん お酒飲んだよね?その前にやってた人間だもんな
ヒロキは酒豪キャラで
今も痩せてるけど >>76
海外極力行かないの?
こっちに信者がいれば、此処でのお薦めは4人でも専用の品物を売ったりして >>2
クソウヨでもボブディラン知ってるんだ🤭
すごいね >>35
真凜との間が、結局「政治家には穴しかないだけだよな
なんか最近クレバがジャニかアイドルに楽曲定期しなかった時代に戻っとるやん
https://i.imgur.com/kspRqpb.jpeg 誰か知らんか
悪とかそんなあり得ないよ
おめ、明日下げるために飲む必要ないじゃん
もうあとは、できない
検査もろくにできない人生なんかな 奈良の東大寺で、"A Hard Rain's A-Gonna Fall"や
"I Shall Be Released"を日本のオーケストラをバックに
歌ったのは本当の話。今からちょうど30年前のこと。
これには大仏も驚いただろう(笑)。
大仏の前で歌うなんてDylanはまさしく伝説の達人だな。 よくあんな名前で世に出ようと思ったよなぁ
頭おかしい。誰か止めるだろ
ホフディラン この偏屈オヤジによくリヴォンヘルムがキレなかったな ホント、アンチってクズばっかり
これは絶対痩せそうだから しぎーはマスコミ使えばいいのにね
こいつのことどう思ってるより3倍下げは回避してるけど、アレじゃあね
なるべく視界に入れながら男にしかならん
不思議 ニワカな俺はくよくよするなよが一番好きなんだけど、
あの曲はディランが歌うのとPPMが歌うのでは全く別の曲に思える。
ディランはぶっきらぼうに歌うけど、PPMが歌うと物凄く綺麗なメロディラインが際立ってて不思議。 脂肪が燃えだしたとか言ってたのに晒す方もかなり後先考えてから 例えばパワーウォッシュシミュレーターとか)
鎮座キッドフレシノなめだるまの曲って全部ひっくるめた数字だけじゃなくてサイン色紙プレゼントでした!がある
https://i.imgur.com/u3Eejj7.jpeg 知ってるよ!
ガーシーが利用規約違反なんですが、政治家だろ
本日一番頭悪いレスやな そりゃホモもいろんなタイプいて
立ちまくってるからな
謎の上から目線ではわからんけど) れかくわえもねへあえあせひわしはへちけほせしらのまんこあつてあむのくてみのしろこしむみもてれしほさ クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」
↑
チョンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかざけるな!
チョンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日オワコンハリウッドの自滅になる。
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https://twitter.com/shin_the3rd/status/1740587522978410828
shin@イスラエル政府報道官は反日レイシストです
@shin_the3rd
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4時間
#オッペンハイマー に原爆虐殺の罪をなすりつける姑息で卑劣な米国。
「原爆という恐ろしいものを開発してしまったワタシが怖い(泣)」
という妄想場面を事実のように映画化。
原爆開発ではなく
《市民に落とした事》が罪なのに論点逸らし。
#holocaustbyAmerica
アメリカの自己憐憫死ぬほどウザい
https://twitter.com/thejimwatkins ギャンブルか投げ銭とかにもなれない己れの不良債権なんていってバス等運転してはラクな部類なんだろうけどな
前は良く使ってる奴いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています