「セクシー田中さん」問題 日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 「二次利用については契約」★2 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「セクシー田中さん」問題 日テレ、詳細に関する契約書は「存在しない」と説明「二次利用については契約」
日本テレビの定例社長会見が26日、東京・汐留の同局で行われ、昨年10月期放送の同局ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について、今月23日から「社内特別調査チーム」による調査を開始したと報告。
また、契約の詳細などにも触れた。
同局は、今月15日付で「社内特別調査チーム」を設置。
この日の会見で「外部有識者」として早稲田裕美子弁護士、TBS日曜劇場「半沢直樹」ドラマ監修などを担当した國松崇弁護士を招へいし、「社内メンバー」として山田克也取締役執行役員を責任者として擁立。
同局顧問弁護士・谷田哲哉弁護士が担当すると報告。
今月23日から調査を始めたと説明した。
石澤顕社長は「このチームにより速やかに調査を進めて真摯に客観的に検証し、その上で全ての原作者、脚本家、制作者の方々がより一層安心して臨める態勢を構築できるように努めて参りたい」とし「改めて客観的に、経緯をもう一度検証して、問題があったのかなかったのか調査する。丁寧にヒアリングをさせていただきながら客観的に真摯に検証し、教訓を見つけ出し、再発防止に向けていきたい」とした。
同局取締役専務執行役員の福田博之氏は、契約について、「作品についての二次利用については契約を結ぶ」と説明した上で「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と明かした。
同局は、芦原さんの訃報が伝えられた1月29日にはドラマの公式サイトで哀悼の意を表するとともに「映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とコメント。
30日には「大変重く受け止めております」「日本テレビの責任において制作および放送を行ったもの」とし、SNSなどで関係者への誹謗中傷の書き込みがなされている現状を受けて「関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」とした。
芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、ドラマの脚本を巡り局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしていた。
芦原さんは28日に一連の書き込みを削除。新たに「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」と投稿し、29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/98fc26e145388244dacc53de1c311c04803d8260
前スレ
「セクシー田中さん」問題 日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 「二次利用については契約」 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708926609/ >>196
だからそもそも最初から売るべきではなかったんだよね
勝手に弄られるのがそんなに嫌なら 原作者を追い込むのだからこういう慣例みたいなのは見直したほうがいいね >>183 そうなんだよね 著作権のことを考えると
契約書がないってことのほうが、こういう問題の時に難しい話になってくる >>1
>同局は、今月15日付で「社内特別調査チーム」を設置。
>この日の会見で「外部有識者」として早稲田裕美子弁護士、TBS日曜劇場「半沢直樹」ドラマ監修などを担当した國松崇弁護士を招へいし、「社内メンバー」として山田克也取締役執行役員を責任者として擁立。
>同局顧問弁護士・谷田哲哉弁護士が担当すると報告。
>今月23日から調査を始めたと説明した。
チーム設置から調査開始まで時間かかり過ぎでは
通常、設置すると発表時点で調査メンバーをあらかじめ招聘しとくもんじゃないか?
日テレは本気で調査する気ゼーローってのが透けて見えるし
令和のご時世で口約束で仕事してるとか
日本の商習慣は改善すべき業界が多過ぎるぞ 日テレは1カ月も経って、社長が出て来てこれだけかよ
3000年ぐらいかけて全容を解明するつもりか?
無能な社長は即座に退陣しろ 契約書については日本らしい慣例と前例踏襲によるものだろうね これを読む限り、問題があったのかなかったのかって、日テレに関わった時点で問題大有りやん >>180
出版権は原作者と出版社でシェアする場合も多いから必ずしも原作者の一存で断れるわけではない
それでも原作者の意向が最大限尊重されるべきだから著作者人格権というのがある >>198
ご本人並みの工作員また来たんかw
ID:Xw/6o1YP0
逆効果だって言ってんのにわからんやつだなあ >>194
改変しないという契約はなかったからね
原作者にお伺いをして作品はつくられたという事になってる つまり何でもありって事かよ
作品を生み出して人気にしたら後は利益だけ取っていくスタイルか
ヤクザじゃん これ、実際に交渉していたPしか、
原作者の条件を知らないってやつか、もしかしてww
うわあ 日テレは何より報道機関だから放送権利を得てて特別な待遇でコンテンツ制作やってるからね
他のテレビ局もだけど
報道やらないんなら電波止めるかコンテンツ制作を完全に切り離し人事や金の面での関係を絶った仕組み作りの話しないとな
新聞とテレビも今もズブズブのままだけどさ >>215
その認識がまずおかしいことにそろそろ気付け? >>203
そんなに原作を無断改変したかったのか?
とんでもない脚本家だな 勘違いしてる人多いけど「契約書が無い=契約してない」ではないからな。
口約束でも契約は成立する。
お前らだって普段店で買い物するときに契約書なんか書かないけど売買契約は成立してるだろ? 小学館が原作者を守るような契約は一切なしで進めてましたってこと? 原作者が著作権者なんだから契約なしでも原作者が嫌と言ったらダメなのが常識と頭に叩き込めよ原作レイパーたちよ 漫画家や小説家にとって作品=心も同然なのに本当酷い話 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です >>190
だから消させたと考えるのが妥当
尚、脚本家のインスタは一ヶ月以上放置(今は鍵かけている) >>213
守られてるでしょ
脚本最後だけ自分で書いたわけだし
統合性無視することになったけど >>222
契約書で書いてない部分で強いのは権利持つ側じゃんw 契約書がないなら原作者はいつでも撮影を止められるのでは? >>230
原作読んでるけどぶっちゃけ主役が全然合ってないと思う 少年ジャンプ「早バレ」容疑で逮捕の男、正規ルートで入手の最新号を店頭に並べる前に公開か [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708823521/
著作権違反に切れてるやつはこっちにもレスしてくれ
著作権者に文句垂れてるやつが多すぎてセクシー田中の件もう忘れたのかと思ったよ >>223
そこは小学館がきちんと説明すべき部分だな >>230
地が出てて草
お前本人だろw
ハラスメントの実行犯
こうして工作してたんですねw ただの二次創作なのに、自分たちだけ契約書作るとかwww
マヂで勘違いした壁サークルみたいだな 日テレ社長やプロデューサーや編集が自殺しても足りんだろな
てかそうでもしないと中々止まらんわな >>133
ワシもそう思う
書面に残ってないから裁判沙汰になっても言い逃れ可能だと
テレビ局側が漫画や小説の原作者を軽んじてる悪質な慣習が蔓延ってる 吉本興業の契約のことどうこう言える立場になかったな 脚本の二次利用はガチガチでガードしてるのに原作の扱いが適当すぎる そもそも著作権で改変は作者の許可なければできないはずでしょ?
契約してるしてない関係ない 朝日新聞に怒られてやんのw
https://www.asahi.com/articles/ASS2M62CXS2GULFA02C.html#continuehere
「芸能界やテレビ局の中には自分たちを『聖域』とみなす意識が広がっているのではないでしょうか。『うちの会社、うちの業界はコンプライアンスが多少緩くても問題ないよね』といった意識があるのかもしれません」 ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない
これ小学館と包括的な契約を結んでるからドラマ個別の契約書が存在しないって言う詭弁な気がする
多分ドラマ制作に該当する契約書は存在するんじゃないかなー >>230
守られてないよ
原作者はブログで脚本の手直しもラスト2話の執筆もやむを得ずと書いているからね >>125
唯単に著作権法違反だな。
契約書で改変を、許可すると明言されていない以上、原作改変は違法。
或いは盗作か。
ーーそういや、同じプロデューサーの作品が韓国ドラマの盗作疑惑アリだったな。
コメントもないのが異常過ぎる。
グローバリズムはどうしたんだよ。
世界的視点なら、異常極まるぞ? 口約束も契約になるわけだけど
詳細決めてないなら、許諾なく改変したってことになるだけだろ
法律家に確認して言い訳立ててるのだろうけど、無能じゃね >>240
多分「整合性」と間違えたんだと思うw
その程度の日本語能力のやつが本人並みに擁護してるのウケるw ハリウッドで実写化、 原作者が文句言わないのはきっちり契約で縛ってるからなんだろうな。 日テレの社員がウゼえけど何度も同じこと言ってるよね
オリジナルでやれって
そしたら版権は自分のもんだし誰の制約も受けないぞ?
大コケして赤字になるってリスクを原作者たちに被せてるクズがテレビなんてやんじゃねーよ さっさと脚本アップすりゃ少しは話も見えてくるだろ
比較なんてネットがやってくれるしな
原作を尊重して制作してる人らの脚本を出せばその理解度も見えるだろ 1ヶ月もあれば証拠隠滅も金積んで黙らせるのもできるよな 契約書はない
問題があったのか無かったのか検証したい
コイツら契約書が無い事は特段問題無いと明言した事に気付いて無いのか? >>246
今までずっと口約束ですら改変の許可なんて得てなさそうなのが怖い え
ドラマ化の条件を何度も擦り合わせして決めたと思ってたのは原作者だけで
実際はその場だけの口約束で流されてたって事? 原作使うのに契約書かわさないとか
そもそもめちゃくちゃな話だななんだそれ つまり日テレと小学館はドラマ製作について細かいこと話し合ってないってことじゃん
結局出版社が作者の代理を務めていないってことになる
原作者自らが話さないとダメなんだろうな
でも連載抱えながらそれやるのは厳しいよな >>217
Pは連絡のつかないとこに旅立ちました、とか?
てか、本当にそのPは存在してたのか? >>92
弁護士立ち会いで原作者が有利になるような契約書を作成すればイイ話だろう
テレビ局側が悪質な条件をこっそり盛り込んできたとしても そもそも原作準拠っていう方針が守られてれば芦原先生が初っ端から修正監修し続けることなんかなかったからな さておき 要は「今までも口約束のみ」で原作使用の契約をしていた。
って事。はわかった。で脚本や配役 美打ちを先に抑えてなあなあで企画スタート。テレビ局は予算を使い出し スポンサーにも了解とってしまうから中止延期はほぼほぼ不可能。
原作者の意向 知らねーよそんな契約書も無いもん。
悪い書き方をしたが、日本テレビ様とはとてつもなく偉い組織なのね。 >>1「作品についての二次利用については契約を結ぶ」
これから遺族と契約するつもりなのか? 映像化後の権利はクソうるさいくせに自分たちは契約書ないとかカスだな
まあ民事上は口頭でも成立はしたはずだが小学館は何してたの?
テレビ局の言いなりかよw 業界慣習とか今までこうやってましたとか通用しないんだよ
ジャニーズや吉本の案件等で学習しろよ >>203
なら、嫌がる原作者の作品を選ぶなよ。
盗作者擁護はムリスジだぜ?
それとも燃料投下が目的か? >>203
なら、嫌がる原作者の作品を選ぶなよ。
盗作者擁護はムリスジだぜ?
それとも燃料投下が目的か? この社長、現場からの叩き上げとかそういうのか?
自分がナニを公言したのがわかってるのかな?
下手すると今制作委託してる番組全部止めなきゃならんのだぞ >>253
ハリウッドは何十ページもある分厚い契約書作ってそうだもんな >>234
木南晴夏主演だったら、すえのぶけいこ原作の『おちたらおわり』の方がまだ合っている。
元いじめっ子のストーカー女役に千明様で。 >>221
脚本家が書いた原作無視の脚本ではお気に入りの毎熊を主人公と
くっつけそうな勢いだったからそれを引き戻す作業は大変よ
先生(脚本家)のブラッシュアップされた構成と台詞で
演じられなかった毎熊は残念だっただろう >>147
>>ID:Xw/6o1YP0
なんか日テレ側の中の人っぽい この話題早々に真っ黒なの分かったんだよな
↓でわかったわ
山田美保子(ジャニ担でテレビ御用達の放送作家)「昔は原作や原作者軽視はありましたが今そんなの聞いたことない!」 脚本家に並の力量があればこんな悲劇は防げたと思う
力がないのに無理やりその地位にとどまるって周りが悲劇だよね 猛烈な勢いの書き込みで脚本家の言い訳をしていたID:Xw/6o1YP0が「お前が脚本家の相沢だろ」って本人認定されたらピタッと書き込みが止まった件 >>1
契約書ないなら、著作権と著作人格権
そのまま全て実行できるじゃないか
本来なら著作者無敵状態だぞ >>279
中の人になりたくてケツアナ舐めたい人じゃね? >>261
でもさ確かドラマの制作陣って誰も原作者と会ってないって言ってたよね
自分達が脚本家用意できなくて最終的に原作者に脚本書いてもらう羽目になったのに
本人に会いに行かないとか仕事やる上であり得るもんなのか? 二次利用の契約てのが映像化利用することの契約だろ
勘違いしてる人がいるけど >>222
買い物の場合は代わりに領収書の発行義務がある >>271
もう一人いるんだけどなあ…代表取締役会長執行役員 杉山美邦がw
まあ所詮日テレなんか読売新聞の言いなりだから、結局このキチガイムーブはナベツネ由来なんだろうけどw 初めにキャスティングありきでタレントに合わせてキャラや設定をするから原作は無茶苦茶になるって惣領冬実先生も書いてたしな
それができなくなるから「契約書』なんか作りたくないんだろう 約束は破ったが契約書が無いので別にいいでしょ?
みたいな感じやなwクズすぎるわ >>269
NHKが小説原作にしてドラマ作ろうとして許可貰いに行ったら断られてすでに動いてた人員達の金銭を慰謝料請求するとかってアホみたいなことやってたな、見事に敗訴だったけど地上メディアの連中は原作者舐めてんだろうな 漫画家の最低な地位は出版社の弱体化工作があってこそだわな 野党が作者の為の法案作れば見直せるが…まあ無理だな >>260
ぶっちゃけ雀の涙ほどの使用料しか払わんのも関係してるんだろうな
雀の涙でも出ればマシって話もあるぐらいだし 普段一般企業のコンプライアンスにもの申してるとは信じられないわ、面の皮厚すぎ
フェアトレード精神が微塵もないのによくSDGS連呼してるよな
こいつらに公共の電波自由にさせるとかどうかしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています