「セクシー田中さん」問題 日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 「二次利用については契約」★2 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「セクシー田中さん」問題 日テレ、詳細に関する契約書は「存在しない」と説明「二次利用については契約」
日本テレビの定例社長会見が26日、東京・汐留の同局で行われ、昨年10月期放送の同局ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について、今月23日から「社内特別調査チーム」による調査を開始したと報告。
また、契約の詳細などにも触れた。
同局は、今月15日付で「社内特別調査チーム」を設置。
この日の会見で「外部有識者」として早稲田裕美子弁護士、TBS日曜劇場「半沢直樹」ドラマ監修などを担当した國松崇弁護士を招へいし、「社内メンバー」として山田克也取締役執行役員を責任者として擁立。
同局顧問弁護士・谷田哲哉弁護士が担当すると報告。
今月23日から調査を始めたと説明した。
石澤顕社長は「このチームにより速やかに調査を進めて真摯に客観的に検証し、その上で全ての原作者、脚本家、制作者の方々がより一層安心して臨める態勢を構築できるように努めて参りたい」とし「改めて客観的に、経緯をもう一度検証して、問題があったのかなかったのか調査する。丁寧にヒアリングをさせていただきながら客観的に真摯に検証し、教訓を見つけ出し、再発防止に向けていきたい」とした。
同局取締役専務執行役員の福田博之氏は、契約について、「作品についての二次利用については契約を結ぶ」と説明した上で「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と明かした。
同局は、芦原さんの訃報が伝えられた1月29日にはドラマの公式サイトで哀悼の意を表するとともに「映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とコメント。
30日には「大変重く受け止めております」「日本テレビの責任において制作および放送を行ったもの」とし、SNSなどで関係者への誹謗中傷の書き込みがなされている現状を受けて「関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」とした。
芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、ドラマの脚本を巡り局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしていた。
芦原さんは28日に一連の書き込みを削除。新たに「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」と投稿し、29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/98fc26e145388244dacc53de1c311c04803d8260
前スレ
「セクシー田中さん」問題 日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 「二次利用については契約」 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708926609/ >>1乙
【事実ベース整理】
・芦原先生は26日ブログup時点では冷静
・27〜28日に死に至る【とどめの出来事】があった
ヤンサン動画とスペースで漫画家が話したこと
「約束破った奴が悪い」「嘘つかれた」「形態はいじめ」「締切前に」
「約束破られた」「犯人、原因になった人は皆わかってる 名前は言えない」
(「締切前」と「(死の)原因」はおそらく別日)
↓
・「原因になった人」は締切を把握している
・「原因になった人」の名前を漫画家達が知ってる
・「原因になった人」は原作者と約束をしていた誰か
・真相を原作者親友から聞いた湊さん「日テレがブログを削除しろって言ってると、編集やライツに言われた…とか」
「編集が一緒に戦ってくれてたら…よかったんだけど」 小学館は反社企業に大事な原作者売った自覚あんのかな 論点そらしじゃん
改変しないって約束はあったのかが論点なのに
紙の契約書がなかったって説明してる >>92
契約していても法律上認められないことは無効になる
それが分かってるから日テレや893は契約したがらないんじゃないの? 馬鹿か?
それなら日テレはなんの権利も許諾も得てないってことだ。同人作品でも作ってたのか? 今回のことでテレビと仕事する原作者は皆無となります
出版社に騙されないようになるだろう
日本テレビはアル意味革命者となった、 小学館も化けの皮が剥がれたね
さて、どんな言い訳するんでしょう 論点とか関係ないよ 契約はあったかと聞かれたからなかったと答えただけ 日テレはクズだな
改変しないって約束があったかを問うてるのに
紙の契約書はなかったw
誰もそんなこと聞いてないだろ 契約してないけど使っちゃった
つまり立ち読みでも使う可能性あるってことでは?
怖ー >>103
逆なんだよ
日テレは改変の許諾を受けてないなら改変できない なんか産経に書いてある
>「セクシー田中さん」の契約書もグッズなど2次利用についてのみだったという。
っていうのが事実誤認な気がする
ふつうこういうときの二次利用っていったら原作をもとにドラマ制作するってことだよね >>97
そもそも映像化権は出版社と出版契約の時に「一任する」契約を結んでる
出版社と作者がOKしたら映像化はらできる。その作者のOKは出版社にメールで大丈夫 「XとYとの間の映像化許諾契約に係る契約書は、映像
作品の制作が終了した後に作成され、又は終了後も作成さ
れないことが常態化していたものであるがby裁判官
XはNHK Yは講談社
NHKと講談社の間も契約書が作成されないのが常態化していた 契約書ありませんは白紙委任じゃなくて
むしろ権限全部原作者持ちで日テレが勝手にやってる扱いでいいんだよな?
原作者が改変しない事を条件にしたと生前に明言してる以上
日テレが自分から全面降伏を宣言したようにしか思えんのだが 現時点で脚本(第1稿から)と最終稿提示して比較は可能
契約にしても他にしても過去のことでそんなに難しい調査を求めらるてもいない
それを曖昧にしてまた来月の定例会見までスルーだろ ハリウッドみたいに改変する替わりに契約によるロイヤリティ払ってたら
原作に対するコストが高騰して製作会社や芸能プロは自分たちの仕事が減るから
遺憾の意だけ連打して何も変えようとはしないだろうね
だから関係者は再発防止に関する具体策を何も口にしない
その辺りを昔ながらのなあなあで済ませて
ヒット作と泣き寝入りを量産して成り立ってきたのが芸能界だろうし >>113
原作の二次的な利用じゃなくて、ドラマの二次的な利用って意味だろうね 契約してないから改ざんしても問題無いで押し通すつもり? 「ジャニーズや宝塚に何て言った?」日テレの“第三者委員会ではない社内調査”に問われる報道姿勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a475be0d24d644b890feb4ad0e3682c604e8000
ドラマ『セクシー田中さん』原作者の漫画家・芦原妃名子さんの急逝後、
“他人事”にも思える事後対応に批判の声が上がっていた日本テレビがようやく重い腰を上げた。
他人の不祥事は第三者第三者言うくせに《今?遅すぎませんか?一体何してたんでしょう。
ほとぼり冷めるまで待ったけどあまりに反響が大きかったのでやむなく設置したというとこですね。》
《内部調査する〜って自分達はそう言ってるけど、ジャニーズや宝塚の時は「外部調査しろ」って騒いでなかった日テレ?》
SNS上では、主に「遅すぎる」「会見はなし」「第三者委員会ではなく社内調査」との対応が火に油を注ぐ形に。
旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の性加害問題や、
宝塚歌劇団のパワハラ騒動には騒ぎ立てるように連日の特集を組んでいた報道姿勢をも問う声も。
『ミヤネ屋』(読売テレビ)の宮根誠司さんをはじめ、ニュースや情報番組、
ワイドショーでジャニーズや宝塚、はたまた
日本大学の薬物汚染事件などの不祥事や事件で他局以上に正義を振りかざし、舌鋒鋭く追求していたイメージの日テレさん。
その都度、“第三者委員会の設置”や“記者会見を開くべき”などと、
それぞれの対応不足を指摘していたように思います。
今、逆に追求される立場となり、その末に“社内調査します”とあっては他者の不祥事を強く追及できなくなる、
自分たちの首を絞める対応と言わざるを得ません」
2023年9月、定例会見で旧ジャニーズ事務所の対応に「十分とは考えていない」として、
組織の見直しと社名変更の再検討を求めた日本テレビ・石澤顕社長。
大きな“ブーメラン”となって返ってきたようで。 契約書がないから
作者がドラマ化の条件として何度も確認した事項は「口頭での契約」になる
小学館は「言った。言ったつもり」、日テレは「聞いてない。そういう意味だと思わなかった」で逃げるつもりか
じゃあ小学館も日テレも作者に何度も加筆修正や脚本を強要しているのは何だよ
「原作に忠実」の要望を聞いてたからだろ。しかもそれを逆手に取り無理なスケジュールで作者を追い込んだ
人でなしの鬼畜だな 疑われた側が潔白を証明する、潔白であれば証明するのは簡単だ
これ無くなったのか? 日テレにしても松本にしても伊東にしても
最近は証拠が無いからとしらばっくれる奴が多すぎる >>6
話のわかる人じゃないと使われなくなる
そういう人の作品は普通のモノしか描けない >>125
それを狙った発言にしか見えないんだよね
意味不明なレベルの悪手 >>6
話のわかる人じゃないと使われなくなる
そういう人の作品は普通のモノしか描けない 契約書は無かったとあえて言及しているのは
原作準拠でやってくれとの原作側の要望は確認できたけど
契約に無いから軽視したと言ってるのと同じだろう
責任逃れにしても言ってることがおかしいんですわ マスコミも等しく例外なく批判しても良いんだろな
広報に質問した程度で終わらせてるのを成果と誇ってたバカいるし 契約書がないのに
ドラマを作ったら著作権違反じゃないの?
そのドラマで発生した利益は全て小学館に属するじゃないの? >>92
契約書が無い方が原作者にとって有利とかミスリードしてないか
文書化された契約書が無い方が都合のいい奴の詭弁だな
しかもずっと同じこと書き込んでいるし ドラマ化さえしなけりゃ芦原先生は自死に追い込まれることもなかったのに… この人なら論点ずらしが可能かも知れん
突然の会見ワースト発表、ちなみに会見してなところはスルー
紀藤正樹「今年の3大失敗記者会見は日大/ジャニーズ/統一教会でほぼ決まり」 ドラマで改変みたいのもだめだけどさこの程度の事で死んじゃう作者も作者だよなぁ 漫画ではないが某大手出版社子会社との請負契約で2人できて覚書を要求したら、
打ち合わせのレストランのテーブルナプキンにさらっと書いて「はい」って
渡してきたり等があって、そことは契約しなかった
昔の話だが、意外とこういう契約書ベースでないのは、出版社あるある
あと雑誌は「掲載号」が予定より遅れたり、
いつになるかにより、支払われるのが随分先もある 原作者が改変を認めない旨ブログ等で書き
日テレは契約書を作成せずにドラマを制作し続けてトラブルになったという客観的事実からして
日テレは重大な契約違反、詐欺行為ともいえることを行ったことは明らかですね 自爆にしか思えんが
テレビ局お抱えのスーパー弁護士なら
契約書が無いから全部無効!責任は一切ありませーん!
…まで持っていけるものなのだろうか >>1
ようやく社長の名前出し始めたか
もうそれだけでクソゴミ企業やん
そんで
> 石澤顕社長は「このチームにより速やかに調査を進めて
これの意味がわからん
「内部調査」より先回りして隠蔽したいという意思表明か?
そんで
> 「作品についての二次利用については契約を結ぶ」と説明した上で「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と明かした。「約束事はあるんですけど、それを文書で取り交わしているわけではない」
なら、完全に著作権違反だと言うことでいいな
日テレは著作権法違反者という結論が出たな 大手の社員だけは守られるんだが
芸能界でも契約書ベースでなかった時代も長いらしい
もうこういうの整備したほうが良いんだよな べつに契約書の有無は関係無いけどな。
もし契約書があってもわざわざ脚本家に見せなかっただろうし同じことが起きただろ。 契約書ないのに原作と違うとケチつけるのもどうなの
結局脚本書いたわけだし日テレがかなり譲歩していると感じた >>125
単なるあなたの憶測
口約束が生きていたから原作者が加筆修正して最後は脚本を書いた
そう考えるほうが筋が通っている 日本テレビがドラマ『セクシー田中さん』騒動を小学館と調査開始も、“第三者委員会”ではない社内調査の設置に「ジャニーズや宝塚に何て言った?」問われる報道姿勢
https://www.jprime.jp/articles/-/30901?display=b >>1
契約書は存在しないってどう言う意味?
誰と契約してるんだ? 契約書なしなら関連法律のみでやるしかないな。原作者最強なのに。 契約書なしでも契約あるでしょ
この間まで吉本芸人なんて結構ビックタレントでも
口頭契約で働いていたらしいではないか
そういうフリーランス、もしくは請負のひとまだまだいる 作者が条件を出してそれならと許可したのにそれについて言い含めてないのが駄目だし
実行されなかったらその作者の許可は無くなるに決まってんじゃん
こんな寒い季節にダムに身投げするほどのショックを与えたのに何でのらりくらりしてるのか意味不明
日テレ見たくない この局面で実は契約書なんてなかったんだよーとゲロったのは、世間的には日テレが激しい非難の対象になると思うのだが、奴らはそう思ってないのか? >>140
自殺という行為の是非とそこまで追い込んだことの責任は別問題だよ >>114
それソースある?
それが本当ならその契約書が著作権法を違反してるということになる
芦原は異論を訴えていたわけだから 人様に向けて投げ続けた責任説明、経営責任、第三者委員会のブーメランが全部ぶっ刺さってて草 アメリカ人 「アンビリーバボー、契約しないなんてありえませんね」 これも結局は性加害事件で女性の同意があるのかどうかって話と通じる
その場の証拠なんてないんだから
でも明確に原作者(被害者女性)が嫌がってる
それを無理矢理やったとしたら完全に不同意性交と同じ 日本のダメなところは細部にわたって契約で詰めないことだよな やっぱり契約書はなかったんだね
つまり全てが力関係で決まっていたわけか 実際に介入して途中から指揮棒奪ったわけだしな
元の制作陣からしたらこんなにふざけた事はないと怒るのも理解できる 契約書がないということはそもそも許諾すら得ずに勝手にやってたということか
より悪質だな放送免許取り消しでいいだろ なるほど
現代社会で契約無しの口約束をやってきたと?
じゃあ今後は日テレみたいなところとは二度と契約しないだけだな
オリジナルで頑張れよ、出来るんならなw 制作系だと契約書ない会社腐る程あるからなんとも
その方がお互い都合がいい場合もあったりする 原作者の意向が邪魔なら、日テレについてる脚本家が原作なしで脚本を書けば良いだけな気がする 要は小学館とかの出版社と今までの慣例で口約束だけで実写化企画動かしてたってことだろ?これって業界全体の問題だよな
これからは双方弁護士入れてちゃんとした契約書作るべき 本当に舐めた会社だね、日本テレビ
中もアホばっかりなんだろう >>16
ゼネコンの下請け苛めを切欠に、下請け法はできた。
せめて亡くなった先生への手向けに、弱い立場にある原作者を守る法の成立を! >>4
いやあるけど
そもそもドラマ自体が二次使用なのに何言ってんだだわ >>167
しきりにミスリードしようとせっせとID変えてない? >>163
そうなるわな
それゆえの異論を唱えたやつへのハラスメント
これむしろ本社の指示や指導があっただろと
まあ最初から日テレと小学館の法人としての責任しかないが
脚本家とプロデューサーは実行犯の責任 >>4
契約書がなくても
モラルを守って
原作やモデルを尊重したドラマ制作してるテレビ局もあるんだよ
日テレやフジ、NHKはそれを逆手に
反社丸出しの原作レイプをやったから
死人が出たんだよ 日テレ→一月先だった定例会見まで様子見
小学館→多少の批判はするも様子見
他報道機関→コンテンツ制作で二次著作もあるのに様子見
どこの誰に向けて何をどうしたいんだろな
少なからず不安や問題解消なんて微塵も思ってないでしょ >>166
作品を売ってくれる原作者から買うだけじゃね
売りたくない人はドラマ化に作品売るのがそもそも間違い >>162 臨機応変を優先するのと、あと同じような民族同士でやっていたのもあって
そこまで詰めなくたってよかったのもある
たとえば子どもの習い事教室だって、そんな規約なんかなくてかつては月謝袋くらいだったよ
今ではどんどんページ数が増え活字も小さくなる一方だ
普通のビジネスの契約書も、今後厚くなっていくのかな 著作物を利用した場合、契約を証明するのは使った側だけど頭大丈夫かな? スタッフは会見原稿チェックしてないんか?
社長派閥を壊滅させるための派閥力学なのか、会見原稿を相沢が書いたのか知らんけどあまりにお粗末すぎるだろ >>164
日テレ関係者さん?
嫌なら全部自分が作ればいいだけやぞ
なんでやらないの?
お前と同じく馬鹿だから? 契約もしてない漫画をドラマ化して
スポンサーさんからお金もらってたん? >>148
原作に忠実にという原作者の要望がある中でそれをどの程度誠実に守ろうとしたのかは大いに問題になると思うよ
これは日テレも小学館もハッキリさせないといけないことだけどね >>174
知らんよ。思い込み激しいって言われない? >>185
売りたい人はたくさんいますから
原作探しは困らないと思うけど >>165
何度も改変されたことは先生のブログに書いてあるね
あれ証拠になるよね? >>182 ハローワークに出ているような求人だってそんなの多い
あと専門学校非常勤講師みたいなのでさえそう あと出版社下請もそう
メールだとかがあれば、発注請メールや発注請書をこちらが出しておくとかの防御策はありえる >>180
原作を改変しないって約束を無視した言い訳としては無理があるな >>180
それオリジナルと何が違うのかよくわからんけど、それでもいいならやればとしか
今後は改変あり、改悪ありを容認する原作者だけから買えばいいよね
得てしてそんな奴の作るもんは日テレと同じくつまらんけど >>164
指揮棒振りたくて振ったわけじゃないからな
あまりにも制作陣が要望を守ってくれないから仕方なくやったと原作者がブログで言ってるし 日テレはともかくそれを良しとしてた小学館も同じ穴のムジナだろ
なんかプチコミ声明文でいつの間にか被害者ターンになってるの図々し過ぎないか >>164
相沢さん?w
原作を改悪ばかりしてないで最初から相沢オリジナル作品を
書けば良かったのにな
書けないのか採用されないのか知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています