「セクシー田中さん」問題 日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 「二次利用については契約」★2 [jinjin★]
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「セクシー田中さん」問題 日テレ、詳細に関する契約書は「存在しない」と説明「二次利用については契約」
日本テレビの定例社長会見が26日、東京・汐留の同局で行われ、昨年10月期放送の同局ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について、今月23日から「社内特別調査チーム」による調査を開始したと報告。
また、契約の詳細などにも触れた。
同局は、今月15日付で「社内特別調査チーム」を設置。
この日の会見で「外部有識者」として早稲田裕美子弁護士、TBS日曜劇場「半沢直樹」ドラマ監修などを担当した國松崇弁護士を招へいし、「社内メンバー」として山田克也取締役執行役員を責任者として擁立。
同局顧問弁護士・谷田哲哉弁護士が担当すると報告。
今月23日から調査を始めたと説明した。
石澤顕社長は「このチームにより速やかに調査を進めて真摯に客観的に検証し、その上で全ての原作者、脚本家、制作者の方々がより一層安心して臨める態勢を構築できるように努めて参りたい」とし「改めて客観的に、経緯をもう一度検証して、問題があったのかなかったのか調査する。丁寧にヒアリングをさせていただきながら客観的に真摯に検証し、教訓を見つけ出し、再発防止に向けていきたい」とした。
同局取締役専務執行役員の福田博之氏は、契約について、「作品についての二次利用については契約を結ぶ」と説明した上で「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と明かした。
同局は、芦原さんの訃報が伝えられた1月29日にはドラマの公式サイトで哀悼の意を表するとともに「映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とコメント。
30日には「大変重く受け止めております」「日本テレビの責任において制作および放送を行ったもの」とし、SNSなどで関係者への誹謗中傷の書き込みがなされている現状を受けて「関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」とした。
芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、ドラマの脚本を巡り局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしていた。
芦原さんは28日に一連の書き込みを削除。新たに「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」と投稿し、29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/98fc26e145388244dacc53de1c311c04803d8260
前スレ
「セクシー田中さん」問題 日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 「二次利用については契約」 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708926609/ さーてどんな酷い言い訳を聞かされるんですかねぇ
てか第三者委員会はよ 勘違いしてる人が多いけど、これ別に日テレだけじゃないよ
アニメ、ドラマ、映画、出版、ゲームすべてにおいてほとんどの場合、作者や出演者とと詳細な契約書なんてない
日本のエンタメはいまだに江戸時代の口約束の世界なんだよ >>4
だったらなおさらここでキッチリ日テレを叩いておかないとな 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部です
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せています
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部です
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せています
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 契約書なしでドラマ作ってたとか
スポンサーの皆様どうなんですかねぇ 言い訳にすらなってないの草
まじで殺人事件なのわかってんのかな日テレは 小学館も大企業、日本テレビも大企業
イチ個人が太刀打ちできないよ これをきっかけに日本のエンタメの
慣習を変えなきゃいけないな 契約書ないなら著作権法に照らし合わせて調査すれば良い。 これ総務省の面子丸つぶれやんw
とうとう官憲の手が入るまで傷口広げたな AV出演被害防止・救済法
・事業者の義務
出演契約締結時の契約書等の交付と、契約内容の説明の義務化
撮影時の出演者の安全を確保する義務
契約から1か月間の撮影の禁止
全ての撮影終了から4か月間の公表の禁止
・出演者の権利
出演者は意に反する性行為等を拒絶することができる
出演者は公表前に撮影された映像を確認することができる
出演者は撮影時に同意していても、公表から1年間[注 1]は無条件に契約を解除することができる
出演者は契約がないのに公表されている場合や、契約の取消・解除をした場合は、販売や配信の停止等を請求することができる 二次利用のための契約はしてたってことなんだな
そうすると利用許諾、独占利用の許諾、使用料いについてくらいは
契約してたんだろう
ただここで著作権法の第二十八条を回避することはできないんで
二次利用で制作されたものにも原著作者の権利が及ぶ
そのへんをどうしてたかだな
第二十八条: 二次的著作物の原著作物の著作者は、当該二次的著作物の利用に関し、この款に規定する権利で当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有する。 これから先の漫画原作のドラマ化アニメ化は契約書作らんとねw 契約書がないのも信じられないことだけど
本当に問題なのは契約書が無いから自由にやってますと開き直ってることだろうよ
こんな主張が通るなら日テレは権利について何も言えなくなるだろ
今後誰かが日テレの権利を侵害したとしても
契約書が無いからセーフなんて日テレ大胆な意見じゃん さすがだわ
「契約書なんかねーから変更しても、されてても知らんがな」の精神
納得いただきとか了承戴きとかも下手すると
一方的にスタッフから口頭での申し伝えで「コレでやりますんでヨロシクー」だったんかもな 前スレで浮上した監査とか裏金疑惑とかの問題ってどうなるんだろう
もうお上が本格的に動きそうに思えるが >>5
>尾崎一蓮「紅天女の上演権は月影千草に譲る」
月影先生、贈与税の申告は済ませましたか?
今なら、スマホで簡単にできますよ >>24
日テレさん、まだ原作ありドラマ作れる気でいるんですかぁ?w 都合の悪い契約はしてなく法的に問題ないので
見直さないし謝罪もしません
てこと? 明文の規定で様式が要求されている場合などは別段、
書面がなければ契約や特約が成立していないわけじゃないのでは? >同局によると、ドラマ制作にあたり、通常は原作者側と個別の内容についての契約書は交わしていない。
>「セクシー田中さん」の契約書もグッズなど2次利用についてのみだったという。
今やってるドラマも同じなんやろな
セクシーだけとかの話でなく業界がそれでずっとやってきてると
で、今後は契約書作りますとはならないんやろなー これはムゴイ!例えるなら!
あなたの持っているマンションを運用します!
って、契約書無しで騙し取り、
デザイナーズマンションにして貸し出して、
成功したら、全部テレビのもの!
失敗して廃墟にしても責任取りません!
間違いなくテレビは詐欺です! これはムゴイ!例えるなら!
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間違いなくテレビは詐欺です! 日本のマスコミって酷いよなあ
ワイドショーで宝塚とか散々叩いてた癖にそれ以下の対応だもの
しかも上場企業で契約関係がそんなに杜撰だなんて こういうとき、アメリカはちゃんと契約するからトラブルが起きない
と言われがちがそんなこともないようだ
たけしもハリウッドで映画を撮ったが、たしかに分厚い契約書にサインさせられたが
実際に撮影が始まるといろいろ違うことが出てきた
契約書と違うだろと文句を言うと「じゃあ、契約を変えればいい」と返されたって >>33
相沢脚本、三上チーフPでサイコパス脚色屋とテレビ局が漫画原作者を死に追いやるオリジナルのホラーでもやればいい
脚本なんて鏡と周囲見て描写すれば良いだけだから簡単だろ プロセスがおかしい
作者の修正作業が発生する事自体変
作者はダメ出しだけする
おkでなきゃ放送延期などスケジュールを遅らせる いい悪いはあるけど、アメリカは弁護士がいっぱいいて
大部屋俳優や下っ端スタッフにも弁護士が付いて
自分の権利を主張できる
ユニオンもあるしね
日本は一方的な上下関係だけ
対等な関係が理想だけど、もう少し権利を主張すべき
それで干されたら、干されたまでよ
誰かが先頭に立たなきゃならない NHKが講談社を訴えて敗訴した判決を読んだが
これも契約書はないんだけど口頭でも契約は成立するということだな
俺は法律には疎いが常識なのかな
そのことが今回の結果に繋がったのかどうかはまた別の話かな これはムゴイ!例えるなら!
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間違いなくテレビは詐欺です! 法律的に判断すると
契約書があるなら、契約書に従って
契約書がないなら、著作権に従って
という判断になるよ
契約書じゃなくても覚書でいい
そうしないとダイレクトに著作権の問題になるから
それこそ原作者の意志が優先される >>10
旭川のいじめと同じよ
加害者側は「なんか知らんけど勝手に死んじゃった」って認識なんだろうし、罪の意識なんて持つわけない これはムゴイ!例えるなら!
あなたの持っているマンションを運用します!
って、契約書無しで騙し取り、
デザイナーズマンションにして貸し出して、
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失敗して廃墟にしても責任取りません!
間違いなくテレビは詐欺です! >>28
そういえば月影先生の上演権の根拠って
尾崎一蓮の遺書であって正式な契約書ではないんだよな 日テレは国が契約書がないとか言ったらこれでもかってくらい物凄く追求してきただろ
自分は別ってか
流石に殿様過ぎだろ これで出演者側にはガチガチの契約書書かせるんでしょ?
放送できなかったら違約金何億とか 21世紀にもなってこんなテキトーな仕事に金出す企業って何なのかね?
会計はザルだろうし、コンプラ以前の問題だろ まあ契約書はないだろうなと思ってたけど契約それ自体(口約束でも)
すらなかったと言うのかどうかだな日テレは 契約書がないからなんだっていうんだろう
原作者との取り決めは存在しなかったってこと? 要するに作者の強い要望は、小学館「言った」日テレ「聞いてない」
コミュニケーション不足や意思の疎通に問題があったで収拾させたいのだろうが
両社が結託して作者に加筆修正や脚本をさせた事実は動かないからな なんで定例会権で済ますのですか?は記者も会見求めてない以上言えないよな
言ったところで当たり前だけど批判されるしな
そうやってムラになって行くんだろね >>34
産経の記事ね
https://www.sankei.com/article/20240226-X43NPNP6YVNXLFQUGASN5HAJW4/
とすると通常の著作物の二次利用許諾契約もしてないということか
ならばなおさら原作者に有利だけど
原作の権利はもちろん原作者にある
ドラマは制作した日テレに権利はあるけど同等の権利が原作者にも発生する こんな異常な契約というか口約束で
改変させられたのに
「先生、寂しいです」。。。
ここまでくるとホラーだわ
しかも追悼が有志とか部一同とか
やっつけ感マシマシ >>60
取り決めがないなら何もできないのは日テレなんだがな
なんか契約がないからテレビ局側は何してもいいって言いたい雰囲気出してるが いやいや
ドラマ制作は二次利用だろうが
日テレの法務部には馬鹿しかいないのか? 契約問題ではどう考えても日テレ側が不利なんで
調査チームの外部メンバーが法律家ばかりなんじゃないかね >>54
>そういえば月影先生の上演権の根拠って
>尾崎一蓮の遺書であって正式な契約書ではないんだよな
真面目に考察すると、法的に有効な遺言として
相続したって感じかな?
またそうした遺言があるなら、遺族がとりあえず相続して
その後、月影先生に譲るという形式も考えられる
そう言えば、『ガラスの仮面』ってネタ扱いで
あんまり真面目な考察がないような?
少女マンガだからかなあ 小学館と日テレのズブズブっぷり見たら不思議じゃない つまりは
契約もなにもしてない原作漫画のドラマを
作っちゃいました☆
(あ、でもね、グッズとか作る契約書はとってたょ☆)
ってことか
スポンサーは文句言ってよろし 出版社がドラマ制作サイドに忖度して言いなりになり作者の立場が弱くなるいつものやーつ 契約書無しに日テレから小学館へ金銭授受出来るもんなの?
何に対する請求書なのかも曖昧なまま金銭流れてたらやばいんじゃない? 原作者が何話か脚本を書いてたんでしょ?
日テレはそれでも関係が無いのか? 結局まだまだ都合の悪い話があるから調整させろって話しかしてない そもそも契約書なんて無いんだから契約違反も発生しない、とおっしゃるんですねわかりました 契約書がないんじゃ使用許可があったかも分からない
放送当日に原作使用許可なんぞ出してない勝手すんなと怒る猛者が出てこないかなぁ >>76
もちろんそうなんだが
言った言わないにならないためにも法人たるものは当然契約書を交わす
金銭や権利の絡むときはとくに ジャニーズの件といい、松本の件といい、日テレって本当に終わっるな もう上場企業の口頭契約は無効とかにしないとダメなんじゃね?ガバガバ過ぎだろ。 なるほど、日テレが殺したようなもんだったんだな。
経営陣は全員自殺して責任取れや 契約書はなかった→原作者との約束も無効
要するこう言いたいんだろうがクソめ >>41
アメリカはその辺、臨機応変とも言える
日本はいったん決めてしまうと、その後不都合が出てきても
決めたことだから、と守り抜いてしまいがちだから
だったら決めない方がいいとなってるのかも 小学館と原作者との間で二次利用についての契約はあるよね?小学館と日テレ間は今までどういう基準でドラマ化してきたのよ >>63
なんか契約書作れば作者の有利になると勘違いしてる人たち多いけど
TV局が出してくる契約なんてどうせ作者の権利を縛る内容に決まってるんだから
下手な契約書なんてない方が作者の権利強くなるのわかってない人が多すぎ
そもそも作者は何もしなくても著作権法で守られてるからこそ
クライアントが出してくる契約書はその絶対的権利をなんとか行使しないように持っていくものだ
むしろそんなものにサインしちゃいけない >>1
あっ此れは、日テレのプロデューサーが契約違反の案件だな 口頭でだけ原作どおりやりますって嘘ついて
後からそんなこと言ってないから好きに改変するよ
ってこと?
そっちのほうが悪質だな >>85
契約書がないだけでしょ
契約はあったんだよ 契約書はなくても小学館とメールのやり取りは残ってるだろうからなぁ
そこで口頭での契約に従ってやってるという実態が分かれば言い訳は不可だろ >>92
有利不利とか関係ないから
許諾契約結んでないならドラマ作れない
これが常識 契約書なしとか日テレに契約や著作権という言葉は存在しないんだな
よりクソやん >>85
口約束も契約だし、それ以外のものも普通に契約を裏づけるエビデンスになり得るからね……何がとは此処では申し上げませんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています