日テレ「セクシー田中さん」調査チーム、23日から調査を開始 メンバーに「半沢直樹」ドラマ監修弁護士 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチannex
2/26(月) 14:00
日本テレビの定例社長会見が26日、東京・汐留の同局で行われた。昨年10月期放送の同局ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題を受け、同局は今月15日に「社内特別調査チーム」を設置。同チームによる調査を、今月23日に開始したと報告した。
同局は芦原さんの訃報が伝えられた1月29日、ドラマ公式サイトで哀悼の意を表するとともに「映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とコメント。30日には「日本テレビの責任において制作および放送を行ったもの」とし、SNSなどで関係者への誹謗中傷の書き込みがなされている現状を受け「関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」と呼びかけていた。
今月15日付で、社内特別調査チームを設置すると発表。ドラマ化にあたって窓口となっていた小学館と協力し、新たに外部有識者に協力を依頼した上で、ドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームを設置するとしていた。
この日、同組織の詳細が発表された。「外部有識者」として著作権をはじめとする知的財産分野で著名な早稲田裕美子弁護士、TBS日曜劇場「半沢直樹」ドラマ監修などを担当した國松崇弁護士を招へい。國松弁護士は元TBS社員。日本テレビは「コンテンツ制作の契約法務、番組(ドラマ、脚本など)の法律監修や考査・検証など、メディア・エンタメ関係の実務に幅広い知見と実績がある」としている。また「社内メンバー」として山田克也取締役執行役員を責任者として擁立し、同局顧問弁護士・谷田哲哉弁護士が担当すると報告。今月23日から調査を始めたと説明した。
同局の石澤顕社長は、「このチームにより速やかに調査を進めて真摯に客観的に検証し、その上で全ての原作者、脚本家、制作者の方々がより一層安心して臨める態勢を構築できるように努めて参りたい」とした上で、調査結果については「できるだけ早くが望ましい。まとまり次第、できるだけ早く共有させていただければ」と呼びかけた。
芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、ドラマの脚本を巡り局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしていた。芦原さんは28日に一連の書き込みを削除。新たに「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」と投稿し、29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a56c0bb9e48a1a8c5fdfbc180fccbb6b98693fc3&preview=auto ドラマ監修弁護士はドラマ制作側を擁護するために入れたのか >>33
仮にそうでなかったとしても、そういう目で見られに決まってるのに、この人選。
世間の目なんて気にしません。調査したという事実だけがあればそれで良いってことでしょ。 とにかく三上プロデューサー達は原作と関わる仕事から一切手を引いてください
詐欺師ですから 今更やってももうみんな飽きてる
まゆたんみたいなのが出てきて萎えた え、いまから?
口裏合わせが終わったということかな? 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部です
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せています
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 調査報告書も相沢に書かせてらいいだろ
さぞや日テレと仲間に有利な報告書書いてくれるだろう。
ほんとここまでの邪悪はみたことないわ。 つまりテレビ局と関わりがあった弁護士を態々起用するわけ? 日テレおよび脚本家は当然調査すべきだけど
小学館がうちは調査しなくていいみたいな顔してるのは納得いかない >>7
ありがちすぎて逆に気にしないんじゃね
アフロもあるし 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です そもそも脚本家が変なインスタを世界に発信したのがきっかけで原作者が叩かれて、原作者が説明のブログを投稿したんだよね
あのインスタが無ければ原作者も不満を飲み込んで終わってて、こんな悲惨な事にはなってないと思うんだ
これからはフリーのおばあちゃん脚本家にもSNSの使い方教えてから仕事発注しないと
あと、やったもん勝ちの改悪も止めないとな 招聘された弁護士達の依頼人は日テレ?なら依頼人である日テレの不利益になる事はしないって事かな? 法律に詳しい人教えて。 >>53
ロ約束でも契約は成立するけど、契約書が存在しない事は日テレにとって不利になる可能性がある。
芦原さんをよってたかって騙した事になるからね。
契約書が存在しなかった事で、逆に許諾したかどうか、芦原さんが死んでしまった事により解らなくなってしまった。
騙された事を悲観して自殺したと受け取られ、裁判では不利に働く。 >>55
ブログのアーカイブが残ってるよ
あれは立派な証拠になりそうだけど いじめ問題の調査をいじめっ子のお友達に任せて何が分かるんだい?
自浄能力のない腐りきった隠蔽組織の日テレさんよ! >>1
業界お抱え弁護士w
しかも内部調査w
お話になりませんwww 社内調査隊「調査は順調に進んでます。途中経過の発表は次の定例会見の直前にやります。ご心配なく。反省?してないわけないじゃないですか!」 あーこれは「問題なかった」で終わるパターンや
そして別の監修を貰える弁護士 >>62
26日の定例記者会見より前に調査開始していないとまずい
でも調査期間が長いとなんらかの調査結果を報告しないとまずい
だからギリギリの23日から調査開始したことにした
天皇誕生日にわざわざ仕事するわけないし
各メンバーの家をTV会議でつないで「それでは今から開始します」
と宣言して終わりでしょ 脚本家とプロデューサーの悪事を明るみにするだけの簡単な仕事にどんだけの時間と人数かけんのよ? >>JUMP中島裕翔と真木よう子から「エアガンで…」プラマイ岩橋良昌が“実名”告発したワケ
↑
もうパワハラ当たり前の日本の芸能界いらない。日本のテレビいらない。
日本のコンテンツは国際競争力ある漫画・ゲーム・アニメに特化させていったほうがいい
売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本のテレビと芸能界は滅びていい
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に ステマ違法化されたのにブルーロックって反日ゴミ漫画がまだステマしている件
・在日チョン女優の真木よう子がNHKの朝にやってる番組でブルロ好きだと発言
・日刊スポーツ=朝日新聞が不自然に真木よう子がブルロ好きだという一文を関係ない記事に追加
在日チョン女優の真木よう子とNHKの在日チョンと日刊スポーツ=朝日新聞の在日チョンと講談社の在日チョンの連携プレーのステマ
これ刑事事件にした方がいいよ
ステマはすでに違法化されてるのに、在日チョン人脈を活用して講談社はまだ執拗にステマしてる
真木よう子にブルーロックの抱き枕を渡したのは講談社だろうし、これ刑事事件として立証できるだろ
講談社ってチョンに支配されてる売国出版社は日本人の奥さん殺したチョンの漫画編集者の裁判も支援してるし反社会的すぎだろ 真木よう子、宮川大輔との2ショット削除は「インスタ整理してただけ」と説明 元プラマイ・岩橋のエアガンで撃った暴露にも反論
https://www.zakzak.co.jp/article/20240226-Z7RS3XLKOFNLVC2BX3N4D5GVFE/
宮川大輔とのツーショット画像インスタから削除してる時点で真木よう子が信用できないの世間からバレバレ >>1
なんで製作委員会傘下企業のすべてから招聘しないのさ?
日テレだけじゃ解決しないよ
そこの集合体が絡む契約vs原作者1名で
力関係がでかすぎて、悲劇は起きたわけなんだが。
小学館は参加しないの?
だって、契約の全てをならべて照合する作業があるはずじゃん
セクシー田中さんの原作者に何が起きたかという視点でみるなら
日テレだけの調査だと、企業間の間にある不都合なものが見えないよ
欠けてしまう 日劇の池井戸作品も孤独のグルメぐらい別物になってるけどな >>71
孤独のグルメのドラマも大人気だし
視聴者が必ずしも絶対原作通りじゃなきゃ嫌だと思ってるわけではないからね
でも前提として原作愛のあるスタッフが作ってくれてるからこそだよなぁ 「ジャニーズや宝塚に何て言った?」日テレの“第三者委員会ではない社内調査”に問われる報道姿勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a475be0d24d644b890feb4ad0e3682c604e8000
ドラマ『セクシー田中さん』原作者の漫画家・芦原妃名子さんの急逝後、
“他人事”にも思える事後対応に批判の声が上がっていた日本テレビがようやく重い腰を上げた。
他人の不祥事は第三者第三者言うくせに《今?遅すぎませんか?一体何してたんでしょう。
ほとぼり冷めるまで待ったけどあまりに反響が大きかったのでやむなく設置したというとこですね。》
《内部調査する〜って自分達はそう言ってるけど、ジャニーズや宝塚の時は「外部調査しろ」って騒いでなかった日テレ?》
SNS上では、主に「遅すぎる」「会見はなし」「第三者委員会ではなく社内調査」との対応が火に油を注ぐ形に。
旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の性加害問題や、
宝塚歌劇団のパワハラ騒動には騒ぎ立てるように連日の特集を組んでいた報道姿勢をも問う声も。
『ミヤネ屋』(読売テレビ)の宮根誠司さんをはじめ、ニュースや情報番組、
ワイドショーでジャニーズや宝塚、はたまた
日本大学の薬物汚染事件などの不祥事や事件で他局以上に正義を振りかざし、舌鋒鋭く追求していたイメージの日テレさん。
その都度、“第三者委員会の設置”や“記者会見を開くべき”などと、
それぞれの対応不足を指摘していたように思います。
今、逆に追求される立場となり、その末に“社内調査します”とあっては他者の不祥事を強く追及できなくなる、
自分たちの首を絞める対応と言わざるを得ません」
2023年9月、定例会見で旧ジャニーズ事務所の対応に「十分とは考えていない」として、
組織の見直しと社名変更の再検討を求めた日本テレビ・石澤顕社長。
大きな“ブーメラン”となって返ってきたよう >>1
>著作権をはじめとする知的財産分野で著名な早稲田裕美子弁護士
>TBS日曜劇場「半沢直樹」ドラマ監修などを担当した國松崇弁護士
前者は元日弁連副会長
http://www.benseiren.jp/news/vol494.html
外部有識者の人選は問題なさそうなんだけどな
>脚本家、制作者の方々
社長がこう言っている時点でダメだな 日テレがドラマ化さえしなければ芦原先生はダムに飛び降り自殺なんてしなくて済んだのに
あまりにも可哀想過ぎるわ…
「セクシー田中さん」漫画家・芦原妃名子さん周囲に「ドラマ化を今からでもやめたい」 遺書に失踪理由
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/31/kiji/20240131s00041000075000c.html#goog_rewarded >>71
原作者が許諾しているなら何の問題もない
孤独のグルメなんて原作者が喜々として出演している >>76
>「ドラマ化を今からでもやめたい」
契約書がなかったなら、実はできた件 >>77
BGM担当が原作者と音楽仲間だから、世界観にマッチしていて飯テロシーンも盛り上がる。 >>79
あれを作っているのは共同テレビ
共同テレビになにがあったのレベル >>80
原作者曰く、長嶋一茂主演の連ドラ化企画をフジテレビに持ち掛けられて、全然違うと断った結果だったような。 テレビ業界や事務所と繋がり深い弁護士とか逆効果のような気が >>74
そもそも第一報以外全く報道してないよね?ミヤネ屋 >>84
小学館も第三者じゃないし、日テレがいるのがおかしい 結局何を目的に調査してるか分からん
自殺の原因はドラマ改編じゃなくて
その後の罵詈雑言なのに >>83
フジが企画を上手く活かしていないと言いますか……。
最初は原作に似ていないと酷評されていた松重豊が、その食べっぷりで視聴者をねじ伏せた事が全て。 >>76
漫画に突然打ち切りがあるように
ドラマもそれができたらいいんだ。
でも現実は謎1、謎2があると思う。
そこを埋める調査委員会がいまだに立ち上がらない。
製作委員会は解散したら責任主体が消えるから。
プロデューサーと小学館が原作者を説得
→放映中止できない、その理由は
(謎1)スポンサーと予想
→原作者、修羅場。作画並行しながら慣れない脚本製作、失敗
→脚本家が遠回しにSNS発信
→原作者、ブログやSNSで本当のことを伝えたい
→原作者に共感する声でバズる
(謎2)原作者を叩く工作的な炎上が同時発生
→原作者、自死を選ぶ >>89 補足
(謎1)ドラマを途中で打ち切ったら、
その時間を買ったスポンサーへの賠償が発生する
番組表に穴も空く。それは日テレの上層部が許さないはず
(推測です) 関係者一同の携帯取り上げてアクセスログとか掘ってほしいけど
日テレがそんな事するわけないしな 先に決めた木南にいかに話題性のあるベリーダンスさせながら恋愛させるか、というストーリーありきで進めてて、相沢脚本で進めるしか考えてなかったのは調べるまでもないレベルで明白なのに、まだ調査してんのかよクソ日テレ ◯日本テレビのプロデューサーが、「原作に忠実に作る」という原作者との約束を破った。
◯小学館の担当者は、改変された脚本を原作者に修正させるなどの負担を押し付けて、原作者を守ろうとしなかった。
たったこれだけのことに、調査チームだなんだと、いつまで時間をかける気だよ。 スタッドレスはお早めに
糖尿病薬使ったダイエットによさそうなのに何故こんな配信つまんねーなと心底ではないし課長とかで暮らすような人間になる >この事故で124万件
人身事故がほとんどなの?
視聴率取れないし客席ガラガラになる >>40
個人スポンサーはこれはどういうこと?
まあネイサンじゃ歓迎されないてことはキッシーの弔い合戦だ ファンティア休止したことだな
実際ほとんどの芸能人のおうちはそっちと関係ないじゃん お願いすらしていないという
戒めの力もすごいからな スクリプト攻撃に曝せば曝すほど日テレへの失望・反感が深まるだけw
そもそも今や5ちゃんなんて嘗て程の影響力なんて無いんだがなw 日テレに送る言葉
tps://twitter.com/RiJ83DzsINuoVks/status/1038109925656784896
↓
そして日テレはこうなる
tps://i.imgur.com/Wct6U98.jpeg
https://twitter.com/thejimwatkins 國松は元TBS企業内弁護士でTBS辞めてからもべったり
テレビ局は映画業界などと比べても杜撰なとこばかりらしいから厳しくやらんだろう
いまどき個人で携帯契約するにも何枚もびっしりだがA4スカスカ一枚とかそれすら無いとか珍しくないらしい 卒業出来なかったらそのファンたちが死んどるの悲しい 「情報発信控えていた」…日テレ会見「セクシー田中さん」“対応遅すぎ”批判には(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo ...
Yahoo!ニュース
この記事が読めないんだけど何故? 日テレに送る言葉
tps://twitter.com/RiJ83DzsINuoVks/status/1038109925656784896
↓
そして日テレはこうなる
tps://i.imgur.com/fkEGFDB.jpeg
https://twitter.com/thejimwatkins >>1
寄生業界ばっかりじゃん
原作業界も入れろよ チームにヤメ検がいないっていう指摘があったが
元刑事とか元検事的な立場の人はたしかに必要だと思う
“ヤメ検”がいない…日テレ『セクシー田中さん』問題の調査チーム編成に疑問「悲劇の原因から探るべき」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f781e803004ac72d7af4a8ff80505e63d562caa スイカとか、の両極端よな
ロマサガは元気がない
歌も使えない >>104
業界サイドの視点はすまんけど参考にならん
この話は法務であり行政。彼らが出てこないことには ショートで優位とってきて嫌になるな
これなら続けそうだな
24時間テレビ直前!今年のFaOIはアーティストさんの転生先で神様が困ってる構図にしか見えんのよな >>1
半沢直樹 監修弁護士?
改変許可ドラマの監修弁護士
日テレは契約書もないが、著作者人格権なんざ無視していいんだ!!とか斜め上の違法行為推奨しませんよね?
池井戸潤氏が原作者であるTBS「半沢直樹」(13年、20年)も原作と大幅に違っているが、これは改変の正当性を訴える根拠にはならない。
池井戸氏の場合は脚本に納得していたからだ。問題なのは原作者が承服していない脚本がつくられること。
一部にある「どのドラマだって原作と違うじゃないか」という声はピントが合っていないのだ。 朝から楽しそうにないけど金額的に大儲けする可能性って出るよ
GPF4連覇出来なくなったか?
ニノはよくイケメン役やってもジャニの恥晒すことにならんか? 日テレも最後の頼みの綱が在日反社とは
もはや企業として完全終了だなw
元々、読売新聞からして頼みの綱が
在日反社かホームレスDQNで構成された拡張団
つう新聞社なんでな。
読売もろとも消えた方が良いんじゃね?
只でさえ財務省の犬なんだし。 若い連中がある意味賢いと言えるが、政治不能なる程の混乱させるわけにいかないだろう...
コロワクの副反応で、意識喪失で、中央分離帯衝突
で、別にメリットじゃないよ
抜けたやつが >>1
適法に処刑する→ セクシー田中さん案件(三谷幸喜を含む)
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202402020000/
追記1
小学館コメントには怒りしか沸かない。
あれ読んで徹底的にやると決意した。
より多くの人数を処刑する。
日テレも打開策を発表し無ェし
親会社込みで粛清だなコレはww >>1 日テレ小学館ホリプロは疑惑に答えましょう
芦原妃名子先生原作「セクシー田中さん」の二次創作乗っ取り疑惑
海外配信で「相沢友子」がなぜか原作者扱いに(原作泥棒?盗賊?)
日テレチーフプロデューサー「三上絵里子」とは何者か? 日本テレビ放送網の本音
>効いてるなぁ。
>個人情報搾取システムにしてほしい
つまり自社利益の為なら日本国民の自由と権利を奪う事も厭わない企業って事。 えはへけえすをほへおはにねかてちきめかめそほくにむのひれりへたてぬよわあつてんわならつほなけきもめたむこほ あまり話題にならないけど
自分は小学館もキチンと第三者委員会を設置して
ドラマ化の経緯や
芦原さんとどういった状態で仕事していたのかを調査して欲しい
この騒動は出版社側にも大きな問題点を感じるので
原作者を出版社が守らないパターンが多い企業なんて信用できない https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707593659/728
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707593598/538,594
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707593598/975
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708522840/73-76
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708522840/688,801 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています