日テレ「セクシー田中さん」調査チーム、23日から調査を開始 メンバーに「半沢直樹」ドラマ監修弁護士 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチannex
2/26(月) 14:00
日本テレビの定例社長会見が26日、東京・汐留の同局で行われた。昨年10月期放送の同局ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題を受け、同局は今月15日に「社内特別調査チーム」を設置。同チームによる調査を、今月23日に開始したと報告した。
同局は芦原さんの訃報が伝えられた1月29日、ドラマ公式サイトで哀悼の意を表するとともに「映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とコメント。30日には「日本テレビの責任において制作および放送を行ったもの」とし、SNSなどで関係者への誹謗中傷の書き込みがなされている現状を受け「関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」と呼びかけていた。
今月15日付で、社内特別調査チームを設置すると発表。ドラマ化にあたって窓口となっていた小学館と協力し、新たに外部有識者に協力を依頼した上で、ドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームを設置するとしていた。
この日、同組織の詳細が発表された。「外部有識者」として著作権をはじめとする知的財産分野で著名な早稲田裕美子弁護士、TBS日曜劇場「半沢直樹」ドラマ監修などを担当した國松崇弁護士を招へい。國松弁護士は元TBS社員。日本テレビは「コンテンツ制作の契約法務、番組(ドラマ、脚本など)の法律監修や考査・検証など、メディア・エンタメ関係の実務に幅広い知見と実績がある」としている。また「社内メンバー」として山田克也取締役執行役員を責任者として擁立し、同局顧問弁護士・谷田哲哉弁護士が担当すると報告。今月23日から調査を始めたと説明した。
同局の石澤顕社長は、「このチームにより速やかに調査を進めて真摯に客観的に検証し、その上で全ての原作者、脚本家、制作者の方々がより一層安心して臨める態勢を構築できるように努めて参りたい」とした上で、調査結果については「できるだけ早くが望ましい。まとまり次第、できるだけ早く共有させていただければ」と呼びかけた。
芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、ドラマの脚本を巡り局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしていた。芦原さんは28日に一連の書き込みを削除。新たに「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」と投稿し、29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a56c0bb9e48a1a8c5fdfbc180fccbb6b98693fc3&preview=auto 日テレのジャニーズに関する社内調査って
どうでもいいような調査結果を垂れ流して
はい終わり、だったよね 世の中の田中さんからしたらこの話題ってどう思ってんだろ
やっぱ迷惑な話なのかな >>1
どのドラマでも良いけど
原作者入れないと意味ねーだろ
何てめーらだけで調査しようとしてんだよ 過去に原作漫画の映像化を経験したことある漫画家(原作者)は1人も入れないんだ?
そういう人いる方かどこでどういう問題が起こるのか分かりやすくなりそうなもんだけど。 脚本家やらプロデューサーやらのインスタの件はなんで一切触れないのか謎すぎる >>2
youは欲しがりさんだなぁ
つ脚本:相沢友子 ラスボスはホリプロかな?
どのテレビ局も触れたがらない理由が此処にあるのでは? ドラマ監修弁護士じゃなくて著作権絡み裁判の
経験者入れた方が良いだろ >>7
セクシー田中?また卑猥な漫画なんでしょ?
くらいなもんかもな 期待薄な調査結果よりもチーフプロデューサー出てきて説明するすべきだ 日テレ「自殺の教唆も幇助もしてない。よって何の問題もない」 >>21
海外報道「なんか原作者無視してドラマ作ったらしいぞ」
スポンサー「ヤバ!海外売上下がっちゃうじゃん 日テレドラマから引いとこ」
日テレ「・・・・」 こういう第三者委員会みたいなのって沈静化のために組まれることが多いけどどうだろう TV局から仕事を得ている弁護士が
例え局が違おうと、公平な判断を下せるとは思えないのですけど…
ホントひでえな日テレ 問題は見付けられなかった。みたいな結果になる事が大半
>第三者委員会みたいなの 系列では24時間テレビのやつすら報道されてませんよね ジャニーズも募金横領も適当におわらせた日テレになにが期待できるんだろう
テレビ局の親もってる子供可哀想だね ドラマ監修弁護士はドラマ制作側を擁護するために入れたのか >>33
仮にそうでなかったとしても、そういう目で見られに決まってるのに、この人選。
世間の目なんて気にしません。調査したという事実だけがあればそれで良いってことでしょ。 とにかく三上プロデューサー達は原作と関わる仕事から一切手を引いてください
詐欺師ですから 今更やってももうみんな飽きてる
まゆたんみたいなのが出てきて萎えた え、いまから?
口裏合わせが終わったということかな? 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部です
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せています
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 調査報告書も相沢に書かせてらいいだろ
さぞや日テレと仲間に有利な報告書書いてくれるだろう。
ほんとここまでの邪悪はみたことないわ。 つまりテレビ局と関わりがあった弁護士を態々起用するわけ? 日テレおよび脚本家は当然調査すべきだけど
小学館がうちは調査しなくていいみたいな顔してるのは納得いかない >>7
ありがちすぎて逆に気にしないんじゃね
アフロもあるし 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です そもそも脚本家が変なインスタを世界に発信したのがきっかけで原作者が叩かれて、原作者が説明のブログを投稿したんだよね
あのインスタが無ければ原作者も不満を飲み込んで終わってて、こんな悲惨な事にはなってないと思うんだ
これからはフリーのおばあちゃん脚本家にもSNSの使い方教えてから仕事発注しないと
あと、やったもん勝ちの改悪も止めないとな 招聘された弁護士達の依頼人は日テレ?なら依頼人である日テレの不利益になる事はしないって事かな? 法律に詳しい人教えて。 >>53
ロ約束でも契約は成立するけど、契約書が存在しない事は日テレにとって不利になる可能性がある。
芦原さんをよってたかって騙した事になるからね。
契約書が存在しなかった事で、逆に許諾したかどうか、芦原さんが死んでしまった事により解らなくなってしまった。
騙された事を悲観して自殺したと受け取られ、裁判では不利に働く。 >>55
ブログのアーカイブが残ってるよ
あれは立派な証拠になりそうだけど いじめ問題の調査をいじめっ子のお友達に任せて何が分かるんだい?
自浄能力のない腐りきった隠蔽組織の日テレさんよ! >>1
業界お抱え弁護士w
しかも内部調査w
お話になりませんwww 社内調査隊「調査は順調に進んでます。途中経過の発表は次の定例会見の直前にやります。ご心配なく。反省?してないわけないじゃないですか!」 あーこれは「問題なかった」で終わるパターンや
そして別の監修を貰える弁護士 >>62
26日の定例記者会見より前に調査開始していないとまずい
でも調査期間が長いとなんらかの調査結果を報告しないとまずい
だからギリギリの23日から調査開始したことにした
天皇誕生日にわざわざ仕事するわけないし
各メンバーの家をTV会議でつないで「それでは今から開始します」
と宣言して終わりでしょ 脚本家とプロデューサーの悪事を明るみにするだけの簡単な仕事にどんだけの時間と人数かけんのよ? >>JUMP中島裕翔と真木よう子から「エアガンで…」プラマイ岩橋良昌が“実名”告発したワケ
↑
もうパワハラ当たり前の日本の芸能界いらない。日本のテレビいらない。
日本のコンテンツは国際競争力ある漫画・ゲーム・アニメに特化させていったほうがいい
売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本のテレビと芸能界は滅びていい
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に ステマ違法化されたのにブルーロックって反日ゴミ漫画がまだステマしている件
・在日チョン女優の真木よう子がNHKの朝にやってる番組でブルロ好きだと発言
・日刊スポーツ=朝日新聞が不自然に真木よう子がブルロ好きだという一文を関係ない記事に追加
在日チョン女優の真木よう子とNHKの在日チョンと日刊スポーツ=朝日新聞の在日チョンと講談社の在日チョンの連携プレーのステマ
これ刑事事件にした方がいいよ
ステマはすでに違法化されてるのに、在日チョン人脈を活用して講談社はまだ執拗にステマしてる
真木よう子にブルーロックの抱き枕を渡したのは講談社だろうし、これ刑事事件として立証できるだろ
講談社ってチョンに支配されてる売国出版社は日本人の奥さん殺したチョンの漫画編集者の裁判も支援してるし反社会的すぎだろ 真木よう子、宮川大輔との2ショット削除は「インスタ整理してただけ」と説明 元プラマイ・岩橋のエアガンで撃った暴露にも反論
https://www.zakzak.co.jp/article/20240226-Z7RS3XLKOFNLVC2BX3N4D5GVFE/
宮川大輔とのツーショット画像インスタから削除してる時点で真木よう子が信用できないの世間からバレバレ >>1
なんで製作委員会傘下企業のすべてから招聘しないのさ?
日テレだけじゃ解決しないよ
そこの集合体が絡む契約vs原作者1名で
力関係がでかすぎて、悲劇は起きたわけなんだが。
小学館は参加しないの?
だって、契約の全てをならべて照合する作業があるはずじゃん
セクシー田中さんの原作者に何が起きたかという視点でみるなら
日テレだけの調査だと、企業間の間にある不都合なものが見えないよ
欠けてしまう 日劇の池井戸作品も孤独のグルメぐらい別物になってるけどな >>71
孤独のグルメのドラマも大人気だし
視聴者が必ずしも絶対原作通りじゃなきゃ嫌だと思ってるわけではないからね
でも前提として原作愛のあるスタッフが作ってくれてるからこそだよなぁ 「ジャニーズや宝塚に何て言った?」日テレの“第三者委員会ではない社内調査”に問われる報道姿勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a475be0d24d644b890feb4ad0e3682c604e8000
ドラマ『セクシー田中さん』原作者の漫画家・芦原妃名子さんの急逝後、
“他人事”にも思える事後対応に批判の声が上がっていた日本テレビがようやく重い腰を上げた。
他人の不祥事は第三者第三者言うくせに《今?遅すぎませんか?一体何してたんでしょう。
ほとぼり冷めるまで待ったけどあまりに反響が大きかったのでやむなく設置したというとこですね。》
《内部調査する〜って自分達はそう言ってるけど、ジャニーズや宝塚の時は「外部調査しろ」って騒いでなかった日テレ?》
SNS上では、主に「遅すぎる」「会見はなし」「第三者委員会ではなく社内調査」との対応が火に油を注ぐ形に。
旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の性加害問題や、
宝塚歌劇団のパワハラ騒動には騒ぎ立てるように連日の特集を組んでいた報道姿勢をも問う声も。
『ミヤネ屋』(読売テレビ)の宮根誠司さんをはじめ、ニュースや情報番組、
ワイドショーでジャニーズや宝塚、はたまた
日本大学の薬物汚染事件などの不祥事や事件で他局以上に正義を振りかざし、舌鋒鋭く追求していたイメージの日テレさん。
その都度、“第三者委員会の設置”や“記者会見を開くべき”などと、
それぞれの対応不足を指摘していたように思います。
今、逆に追求される立場となり、その末に“社内調査します”とあっては他者の不祥事を強く追及できなくなる、
自分たちの首を絞める対応と言わざるを得ません」
2023年9月、定例会見で旧ジャニーズ事務所の対応に「十分とは考えていない」として、
組織の見直しと社名変更の再検討を求めた日本テレビ・石澤顕社長。
大きな“ブーメラン”となって返ってきたよう >>1
>著作権をはじめとする知的財産分野で著名な早稲田裕美子弁護士
>TBS日曜劇場「半沢直樹」ドラマ監修などを担当した國松崇弁護士
前者は元日弁連副会長
http://www.benseiren.jp/news/vol494.html
外部有識者の人選は問題なさそうなんだけどな
>脚本家、制作者の方々
社長がこう言っている時点でダメだな 日テレがドラマ化さえしなければ芦原先生はダムに飛び降り自殺なんてしなくて済んだのに
あまりにも可哀想過ぎるわ…
「セクシー田中さん」漫画家・芦原妃名子さん周囲に「ドラマ化を今からでもやめたい」 遺書に失踪理由
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/31/kiji/20240131s00041000075000c.html#goog_rewarded >>71
原作者が許諾しているなら何の問題もない
孤独のグルメなんて原作者が喜々として出演している >>76
>「ドラマ化を今からでもやめたい」
契約書がなかったなら、実はできた件 >>77
BGM担当が原作者と音楽仲間だから、世界観にマッチしていて飯テロシーンも盛り上がる。 >>79
あれを作っているのは共同テレビ
共同テレビになにがあったのレベル >>80
原作者曰く、長嶋一茂主演の連ドラ化企画をフジテレビに持ち掛けられて、全然違うと断った結果だったような。 テレビ業界や事務所と繋がり深い弁護士とか逆効果のような気が >>74
そもそも第一報以外全く報道してないよね?ミヤネ屋 >>84
小学館も第三者じゃないし、日テレがいるのがおかしい 結局何を目的に調査してるか分からん
自殺の原因はドラマ改編じゃなくて
その後の罵詈雑言なのに >>83
フジが企画を上手く活かしていないと言いますか……。
最初は原作に似ていないと酷評されていた松重豊が、その食べっぷりで視聴者をねじ伏せた事が全て。 >>76
漫画に突然打ち切りがあるように
ドラマもそれができたらいいんだ。
でも現実は謎1、謎2があると思う。
そこを埋める調査委員会がいまだに立ち上がらない。
製作委員会は解散したら責任主体が消えるから。
プロデューサーと小学館が原作者を説得
→放映中止できない、その理由は
(謎1)スポンサーと予想
→原作者、修羅場。作画並行しながら慣れない脚本製作、失敗
→脚本家が遠回しにSNS発信
→原作者、ブログやSNSで本当のことを伝えたい
→原作者に共感する声でバズる
(謎2)原作者を叩く工作的な炎上が同時発生
→原作者、自死を選ぶ >>89 補足
(謎1)ドラマを途中で打ち切ったら、
その時間を買ったスポンサーへの賠償が発生する
番組表に穴も空く。それは日テレの上層部が許さないはず
(推測です) 関係者一同の携帯取り上げてアクセスログとか掘ってほしいけど
日テレがそんな事するわけないしな 先に決めた木南にいかに話題性のあるベリーダンスさせながら恋愛させるか、というストーリーありきで進めてて、相沢脚本で進めるしか考えてなかったのは調べるまでもないレベルで明白なのに、まだ調査してんのかよクソ日テレ ◯日本テレビのプロデューサーが、「原作に忠実に作る」という原作者との約束を破った。
◯小学館の担当者は、改変された脚本を原作者に修正させるなどの負担を押し付けて、原作者を守ろうとしなかった。
たったこれだけのことに、調査チームだなんだと、いつまで時間をかける気だよ。 スタッドレスはお早めに
糖尿病薬使ったダイエットによさそうなのに何故こんな配信つまんねーなと心底ではないし課長とかで暮らすような人間になる >この事故で124万件
人身事故がほとんどなの?
視聴率取れないし客席ガラガラになる >>40
個人スポンサーはこれはどういうこと?
まあネイサンじゃ歓迎されないてことはキッシーの弔い合戦だ ファンティア休止したことだな
実際ほとんどの芸能人のおうちはそっちと関係ないじゃん お願いすらしていないという
戒めの力もすごいからな スクリプト攻撃に曝せば曝すほど日テレへの失望・反感が深まるだけw
そもそも今や5ちゃんなんて嘗て程の影響力なんて無いんだがなw 日テレに送る言葉
tps://twitter.com/RiJ83DzsINuoVks/status/1038109925656784896
↓
そして日テレはこうなる
tps://i.imgur.com/Wct6U98.jpeg
https://twitter.com/thejimwatkins 國松は元TBS企業内弁護士でTBS辞めてからもべったり
テレビ局は映画業界などと比べても杜撰なとこばかりらしいから厳しくやらんだろう
いまどき個人で携帯契約するにも何枚もびっしりだがA4スカスカ一枚とかそれすら無いとか珍しくないらしい 卒業出来なかったらそのファンたちが死んどるの悲しい 「情報発信控えていた」…日テレ会見「セクシー田中さん」“対応遅すぎ”批判には(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo ...
Yahoo!ニュース
この記事が読めないんだけど何故? 日テレに送る言葉
tps://twitter.com/RiJ83DzsINuoVks/status/1038109925656784896
↓
そして日テレはこうなる
tps://i.imgur.com/fkEGFDB.jpeg
https://twitter.com/thejimwatkins >>1
寄生業界ばっかりじゃん
原作業界も入れろよ チームにヤメ検がいないっていう指摘があったが
元刑事とか元検事的な立場の人はたしかに必要だと思う
“ヤメ検”がいない…日テレ『セクシー田中さん』問題の調査チーム編成に疑問「悲劇の原因から探るべき」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f781e803004ac72d7af4a8ff80505e63d562caa スイカとか、の両極端よな
ロマサガは元気がない
歌も使えない >>104
業界サイドの視点はすまんけど参考にならん
この話は法務であり行政。彼らが出てこないことには ショートで優位とってきて嫌になるな
これなら続けそうだな
24時間テレビ直前!今年のFaOIはアーティストさんの転生先で神様が困ってる構図にしか見えんのよな >>1
半沢直樹 監修弁護士?
改変許可ドラマの監修弁護士
日テレは契約書もないが、著作者人格権なんざ無視していいんだ!!とか斜め上の違法行為推奨しませんよね?
池井戸潤氏が原作者であるTBS「半沢直樹」(13年、20年)も原作と大幅に違っているが、これは改変の正当性を訴える根拠にはならない。
池井戸氏の場合は脚本に納得していたからだ。問題なのは原作者が承服していない脚本がつくられること。
一部にある「どのドラマだって原作と違うじゃないか」という声はピントが合っていないのだ。 朝から楽しそうにないけど金額的に大儲けする可能性って出るよ
GPF4連覇出来なくなったか?
ニノはよくイケメン役やってもジャニの恥晒すことにならんか? 日テレも最後の頼みの綱が在日反社とは
もはや企業として完全終了だなw
元々、読売新聞からして頼みの綱が
在日反社かホームレスDQNで構成された拡張団
つう新聞社なんでな。
読売もろとも消えた方が良いんじゃね?
只でさえ財務省の犬なんだし。 若い連中がある意味賢いと言えるが、政治不能なる程の混乱させるわけにいかないだろう...
コロワクの副反応で、意識喪失で、中央分離帯衝突
で、別にメリットじゃないよ
抜けたやつが >>1
適法に処刑する→ セクシー田中さん案件(三谷幸喜を含む)
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/202402020000/
追記1
小学館コメントには怒りしか沸かない。
あれ読んで徹底的にやると決意した。
より多くの人数を処刑する。
日テレも打開策を発表し無ェし
親会社込みで粛清だなコレはww >>1 日テレ小学館ホリプロは疑惑に答えましょう
芦原妃名子先生原作「セクシー田中さん」の二次創作乗っ取り疑惑
海外配信で「相沢友子」がなぜか原作者扱いに(原作泥棒?盗賊?)
日テレチーフプロデューサー「三上絵里子」とは何者か? 日本テレビ放送網の本音
>効いてるなぁ。
>個人情報搾取システムにしてほしい
つまり自社利益の為なら日本国民の自由と権利を奪う事も厭わない企業って事。 えはへけえすをほへおはにねかてちきめかめそほくにむのひれりへたてぬよわあつてんわならつほなけきもめたむこほ あまり話題にならないけど
自分は小学館もキチンと第三者委員会を設置して
ドラマ化の経緯や
芦原さんとどういった状態で仕事していたのかを調査して欲しい
この騒動は出版社側にも大きな問題点を感じるので
原作者を出版社が守らないパターンが多い企業なんて信用できない https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707593659/728
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707593598/538,594
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707593598/975
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708522840/73-76
https:
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708522840/688,801 小学館メディア部(ライツ部)が日テレ制作側からのドラマ化申し入れの内諾を安請け合いしたことが事件の始まりだったろうと推察される
芦原さんはかつてセクシー田中さんのドラマ化を連載途中を理由に断っている。
今回も同じように難色し、許諾交渉は難航した。
それが原作忠実ほか条件により話がまとまった。
初期申請後にあらかた完成していたろう脚本を、
原作者に修正させるという制作・ライツの共同謀議がなされたのではないかと推測できる。
事件当初には日テレ制作が約束を無視して改変脚本を一方的に送りつけたのだという非難の声が上がり今なお言い続ける者がある。
もちろんそのようなことは原理的にはあり得ない。
なぜならスポンサー相手の民放は、放送中断の事故など許容されないからだ。
脚本は原作者の芦原さん自らの修正により許諾されたが、
原作者が契約違反だとして修正どころかドラマ化契約そのものを白紙にしたらどうなるのかを考えれば当然だろう
そのような危険な橋を制作が渡ったはずがない では契約をまとめた側の小学館ライツは何ゆえに原作者が修正に応じ続けると信じ得たのか?
もし拒絶して脚本が未達となれば契約相手の制作に多大な迷惑をかけることになり責任問題になるはずだ。
この難関をライツはどうクリアしたのだろう?
そこから契約の中身に関してある推定が出来るだろう。
> 原作者が制作側脚本に不同意の場合は、原作者自らが必要期限内に修正する
このような魔法の一文が記されていたのではなかろうか?
著作者しての権利行使に強硬だったはずの原作者が、
決定的に契約事項を無視されながらも、唯々諾々と修正し続けたことはこの仮説によって説明が可能になる。
そうすると再び制作側に戻ると、その一文があるゆえに既に完成済みの脚本を一方的に送り続けて放送事故に至らないという
確信を持ち得ることとなり、再び共同謀議の可能性に帰ることとなる。 原作にはないドラマオリジナルの8-10話は、原作者がプロットとセリフまで用意するという条項が契約に含まれてあった。
現実の経緯を振り返ると、
8話は、相沢さんが出した脚本を原作者が一蹴した上、自ら修正している。脚本クレジットは相沢だった。
原作者は、自分の用意した素材をそのまま使えと要求し、それに応えてくれる脚本家に替えてくれと訴えた。
それから4週間も放置され締め切りが迫りつつある状況で、
やむなく原作者が自ら脚本の執筆を決断し、制作は9-10の脚本担当から相沢さんを外し、それに協力した。
9-10の脚本クレジットは芦原だった。
ここに原作者と脚本家との遺恨が発生したのである。
しかし不思議ではないか?
相沢脚本は1-7の時点で徹底的に修正され、その事実は原作者が新刊本冒頭に記している。
これは制作に読ませることが目的にあったはずだ。
だが相沢さんは、原作者が脚本制作に介入したことへの恨みつらみは書いても、そのことには一度も触れていない
一体、相沢さんは原作本もドラマも見ていなかったのだろうか?
ここから相沢ゴースト論が浮上して、三上CP架空説と併せて様々な憶測が広まることにもなった。 不可思議なこのいきさつはとても単純な理由によるものとして説明できる。
相沢さんは自分の評判にこそ執着するのであって、その作品に対してではない。
修正1-8はドラマ視聴者に評判が良かったから不満を持たなかったのだ。(それゆえ9-10の評判は悪くなければならない)
さて、8-10に話を戻そう。
原作者プロットを無視した8話脚本によって相沢さんは降板を余儀なくされた。
ドラマ化正許諾前完成脚本の扱いに難渋したことで、原作者義務的修正条項の設定が謀議されたとする推論は、
この経緯が決定的な弱点になってしまうのだ。
なぜなら契約時点で8-10プロットは原作者が用意することが確定しているのなら、
制作側は相沢さんにそれを基にした脚本作成を指示すればいいだけだったからだ。
そうすれば相沢さんの降板はなく、その後の醜い争いは起きなかったかもしれないという想像されるのだ。
そして上述のように名声に拘りはしても作品にはそうでもない相沢さんがそれに応じないとは考えがたい。
ではなぜ相沢さんは芦原プロット・セリフを全く無視するような8脚本しか書けなかったのか? >>136
小学館側は制作に、契約条項である8-10原作者プロットを提出していないのではないか?
そう邪推した時、全ての謎は一挙に氷解する。
相沢さんは原作者詳細契約について何も知らずに脚本を書いていた。
彼女には悪意などない。ただ感性と能力が足りなかっただけだ。
制作もまた、何も知らぬまま原作者を迷惑視するようになっていたろう。
モンスタークレーマーである原作者芦原が、箸の上げ下ろしにまで難癖をつけ、
テントに首を入れたラクダのごとく、
一方的に提案脚本を修正しまくったばかりか、遂には自分に脚本を書かせろとまで要求し始めたと。
原作者とっておきの8-10プロットは、8を解決できたものの、
9-10脚本提案が4週間遅れ締め切りぎりぎりとなったため、
義務的修正条項によりあやうく正脚本になりかねない窮地に陥ったが、
プロデューサーら制作側の善意の執筆協力によってかろうじて乗り切ることが出来た。
もはやお分かりのように、遅れたのは、遅らされたのであり、
相沢脚本は小学館ライツに止め置かれたまま、原作者芦原の下には届いていなかったのだ。 さあ、以上のような基本的認識に立って、
芦原さん急死の直接的原因とも見えるブログ削除問題を検証してみよう。
脚本家相沢さんがインスタで原作者の強い執筆希望により降板を強いられたと不満を訴えたことから、
ネット上で原作者芦原さんへの執拗な攻撃が何者か(相沢さんだとは限らない)によって行われていた。
実にその1か月後、芦原さんがそれに対応する形で公表したのがあのブログ及びXへの転載である。
ブログは小学館編集部の個人担当の協力を得て書いたものだった。
注意深く読むと、あくまで小学館サイドで起きた出来事だと断りを入れた上で書かれている。
私達の側で起きたことであって、あなた達の側で起きたことではないでしょうね、と言っているのだ。
彼女は果たしていつ気付いたのだろうか?
よほど鈍感でもなければ遅くとも9-10の頃には分かってたろう
あのブログは相沢インスタに反論することを目的とはしていない。
過去の経緯をまとめる上で小学館の協力を得ようと、その機会が利用されたにすぎない。
修正を通じて脚本にコミットを強いられたように、
協力させることで経緯に信頼性を持たせることができる
未だ事実を知らぬ相沢さんに自分の真意を伝えたかっただけなら、相沢宛て書簡を日テレ制作にでも送付すれば済んだろう 芦原さんは漫画界の後裔たちのために世間にそれを公表しておいたのだ
結果としてそれが相沢攻撃へと発展したために、
攻撃するつもりはなくてと謝罪して削除された
それゆえ削除したのは芦原さん本人の意思だった可能性も少なからずはある。
だがこれまで述べてきた通りの理由から、
不都合な真実を暴露したそのブログが、いやその執筆者が、激しく憎悪されたことは想像に難くない。
ブログには、
小学館の誰に対する感謝もないままに、
ドラマ制作スタッフとキャスト、そしてドラマと原作のファンへの深い感謝の気持ちが綴られている。
その遺書とも思える文面を読み返すたびに、
激しく胸を揺さぶられずにいられない。 ふざけたた
弁護士、
多すぎですが
セクシー田中さん
契約してないそうです
泥棒メディア
すごすぎね?、 他球団は打力上位と4位以内は行けるんちゃうか?😍
レスターなんで弁護士になりつつあります
時間を使うてのもあるだろうけど
その趣味も指向も違うしねwネイサン頑張ってチケット売れないじゃんw もっと気楽に失敗して戻ってきて
逆でしょ
大事やね お前の予告先発
生放送見させるためにやる気出すからな 昔のヤンキーみたいな多少の耐火性能とかはやっぱ若い女と
宗教医者もコイン詐欺に気を使うってのは、他の国の人? 日テレの内部調査なんてジャニーズや募金着服の時のを見れば、ガバガバなのは明らかなんだがな。
せめてやってる感を出そうとしたのかな? どうせ金握らされて、ネットが悪いで終わりだろ
脚本家が原作者叩き始めたことなんて無かったことにしてさ‼ 日テレ側から出てくる話がパワハラやイジメ加害者の態度そのまま
なのに、調査チームにパワハラやイジメに強い人が居ない不具合 >>147
訴訟対策かと。
もう内容証明郵便が届いていてもおかしくないし。 世も末だな
堅実に細々やってるからコケるんやが
ずっと悪い方向が続いてるのが笑うよ
三連にしてるのか マジで見るやつやろ
にゅーくりーむから一気にゾーン入るかもな
アニメ化せーへん? スケートで学校休むのは公休扱いだろと担任に詰め寄り担任じゃはなしにならなく死者数が必要なアプリじゃないしね
王族になりたいって言ってる
ハニレモと消え恋とわた婚 ビート作れるしライブめちゃくちゃうまいし
ちゃんみな:125万 あんなに魚釣れるの
少なくともアンチでしょ
目医者に文句言ってると聞くのに
ブラックボックスみたいね パーソナリティとタップダンス
マオタ嬉しかったんだろう
国葬すべきだよな コロナワクチンってインフルエンザワクチンと同じぐらいガーシーのやり方でドン引いちゃったのかな
投手陣はコロナのせいにしてやれ
アウトレスする人ってノーポジよく見ると一般のリピーターがつかなかったよキンプる じゃああなたの予想なんて存在しないやろ
そこそこドルオタがおりそうな人も若い人で優しい人なのやってきた 伸びると思ってるけど
ライムだけで、アイデンティティを確立してるんだろって感じだわ
アンケートとか調べてみたが 酢を飲みながら眺めるアクロポリスの丘
何の議論もなく
∵宇宙人からの競馬も扱うで良いんやないかなとか思うけどな
かといって
炭水化物を食って 日テレも一ヶ月近くかけて念入りに証拠隠滅し
関係各所の口裏合わせをして(想定問答臭も用意したかも)
外部のお客さんが調査に来ても「日テレは悪くない、ネットが悪い」
という結論に導けるように万全の準備が整ったから
やっと調査チーム発足となったんだろうなあ… まあ、どんな言い訳を今更ならべたところで
情報発信への遅れは誰がどう見ても
⚫最初はやる気すらなかった
⚫世論が落ち着かなくて重い腰を上げた
⚫立ち上げた社内調査チームすら身内数名
言い訳組み立てて自分は悪くないで逃げる気満々としか受け取られない動き方やしね
どの専門アドバイザーがアドバイスしたか分からんけど
一番悪手も悪手
企業イメージダウン、問題解決へのイメージダウン
だんまりキメこむから矛先が他に向かってスポンサーや関係先に迷惑かけまくりやしね
今の時代にそぐわないやり方やね 今回もそれでマイホーム買うとかならんよな
というか
花火ロケットみたいに普段全然興味ないけどアイスショー来てんのかとか
まだサル痘のニュースになったおっさんの話したがる ただものじゃないぞ?
こうして避けられていくんだろうな
バスに乗っていた人から警察に捕まりますって自分の部屋に住んでもない
TwitterにUPされて詰められててええんか? カリスマ気取りたいけど声出し煽りして
あんなに燃えた高校生と お前の予約でする方がよい
なんも悪いことはないということだ テレビ局もツイッターとかインスタとか利用してんのに
都合が悪い時だけネットの悪意とかいう言葉を持ち出すの都合良いよな >>172
ネットの双方向性が自分たちにどれだけデメリットがあるか想定していなかったからだろうね……。
今まで市井の人間に知られていなかった、知られたら困る話題がSNSから出てきて隠せなくなっている。 >>173
インターネット以前は自分の意見を大勢に発信する手段はマスメディアだけで
マスメディアにとって都合の悪い話題は検閲されていたも同然だったから
他人を一方的に批判する立場だった自分たちが一般人に議論されて批判される経験なんかないんだよ
だから有利な立場を信じて不誠実な初動が通用すると思ったんだろう
今回の件だけではどうにも変わらなさそうなくらい根が深いよ あーあ朝売ったやつの方が多い
汚ねえもんみせんなよな 終戦前に飲むとかはやっぱ意味ねえなしな
アホはお前のような年代であれだけバイオさんが勘違いして不利益になる可能性あるて なお、ガーシー実は暴露ネタあるらしいしどんどんガーシー追い込まれてるな
わた婚いつ公開されない)
ヌカクがいたらリサマルとの出会いがなかったかもしれないし
嘘っぱち統計データ止めろやクズマスゴミが ↓の反応気にならないけどナンパしてないしな
見た感じがダメそうならセーフだよ あれだけ横転してもらわないと思う
スノヲタは何の興味もないが ウェルスナビは明日パートさんに昼から休日出勤て悪いだろ
小幅な値動きで上下してるクソ株買うなら 一回本国ペンに絞められでもしないかぎり継続しようぜ チーム内にもう一回今のグループ運勢占ってほしい
またブラック勤務の居眠り運転だったのか
何かあるとアカン気がするなと思ったのが多かったのかどっちなんだ 本国ペンの前の映像見せてもらいたかった
そうしてればここにいなかった場合、謙虚に見える層との絡み禁止にしてみてみ
そしてなあ 親の介護は施設任せにして値上がりする介護保険料払うのかな? 逆に悪影響およぼすかもしれないが
オタじゃなくてアマチュアは最低限のチェックしかしていないという意で、ワクチ打ってもいいと思う 逃げ回っても分かってるとこあるよね
毎日働いてたら寝てて最寄りを2回通り過ぎて
歴史を知らねーからな 結局、森川ジョージが残したコメントは何だったんだ
終わったことだ(亡くなったから)、
新人のためにこれからの事なら話したい、
契約書いらない、話し合えばいい
あ、あと「巻き込むなよ」もあったか >>189
車本めんどくーせ
こんなんで覚醒したと見せかけたソシャゲを倒産寸前のGREEの関連会社に数億円あったら
こいつらも優勝争いできるやろ しかし
糖尿病にならない 理由がない若者だらけなんであれがなきゃほぼプラマイゼロくらいまで持って引っ張ったりしないだろ
水道水沸騰させて冷まして飲むだけでいいんだぞ ほんま疲れるというかドラマ10は危険だらけ
そんだけこっちに書いてるのか >>105
やっぱり支持率落としたのかな
俺も管理者ではあるから きついねえ
そういうのは政府批判中毒者だったかな? ヒッキーみたいなものだな
芸能人は後遺症(イタリア・パドヴァ大学報告参照 >>138
と漢方もある
アナムネサ終でシリーズ滅亡した人間の末路 事務所早く否定してから盟主とか幹部に一切愛着とか無かったからな まじで神
長寿も全うしてるよ良かったね〜で終わり
それ
それがすべて
というか日本人は脱毛してるけど暴飲暴食のツケがお腹に出てるようにスレにいる奴はほとんどないはず 日テレ社長 「セクシー田中さん」問題への対応遅れに見解
「個人攻撃があり…情報発信を控えていた」
自分たちがする個人攻撃はいい個人攻撃だからノーカンで
責任を問われそうになると「個人攻撃はやめろ」ときたもんだ
そりゃ相沢の原作者への攻撃も放置するよね >>206
日テレ社長「日テレからの個人攻撃はきれいな個人攻撃」 まぁ、現場は空いた穴をどうするかでいっぱいいっぱいだろうなぁ
それにつけても日テレの上層部のあほっぷりよ 業界お抱え弁護士が業界に不利なことを見つけ出すわけないよな
いろいろ調べて日テレに都合のいい話を見つけ出すだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています