【朝日新聞】セクシー田中さん、日テレ調査は信頼得られるか 弁護士が示す問題点 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝日新聞
2024/2/26 9:00
※無料部分のみ掲載
日本テレビ系で放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが1月に亡くなった。芦原さんは生前に自身のブログなどで、このドラマ化をめぐって事前に示した条件に沿わない脚本が示されるなどトラブルがあったことを示唆していた。テレビ局はドラマ原作者の権利とどう向き合うべきか、日テレの事後対応は適切だったのか――。企業や制作現場のコンプライアンスやコーポレートガバナンス(企業統治)に詳しい浅見隆行弁護士に尋ねた。
――因果関係ははっきりしませんが、脚本をめぐる意見の相違を抱えた原作者が亡くなりました。日テレ側の対応は亡くなったことがわかってから約2週間は、コメントを2回ホームページに掲載することにとどまっていました。この対応をどう見ますか。
「危機管理の観点から考えます。今回の事案は業務に関連して死亡事故が起きた可能性があります。少なくとも、原作者側からは契約や制作過程のトラブルがあったことは示されています。普通の会社であれば重大事故ととらえる事案です。記者会見や第三者委員会を入れる対応が当然求められる場面です」
「また、日テレは上場している日本テレビホールディングス(HD)の事業子会社です。HDはいわゆるグループガバナンスとして一事業会社に対してもっと積極的に介入しなければなりません。HDが主導して調査などの指導をする必要があります」
日テレの事後対応に「あまりにも遅い」
――その後、日テレは2月15日に外部有識者にも協力を依頼したうえで、ドラマ制作部門から独立した『社内特別調査チーム』を設置するとのリリースを出しました。
※続きは有料です
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS2M62CXS2GULFA02C.html?iref=comtop_7_02 調査をしろと騒いでいる連中は結果ありきで調査を望んでいるわけで思い通りの調査結果でないと暴れるだろうな 人殺しエセチャリティーテレビに権利を与えてはいけない
停波が妥当 昔は映画、今はドラマがメインだが映像屋って自分らが大衆芸術の王様で一番と思ってる節がある気がするな
漫画なんて踏み台、叩き台にして当たり前と軽く見てるだろう >>1乙!
【時系列】
「原作に忠実に」という条件でドラマ化に合意
日テレが契約破って原作者は過労と疲弊
(ドラマ自体は好評高視聴率)
↓
脚本家がインスタで原作者叩き
(同時期にネット各地でインスタと同内容の不自然な書込み多数)
↓
原作者がブログとXで反論
↓
のだめ作者ら漫画家数人が原作者に寄り添う投稿
ネット上も原作者擁護ムード
↓
(???)
↓
原作者が悪くもないのに謝ってブログX削除して
ネット民も唖然
↓
原作者急死のニュース
↓
原作者イジメの証拠が次々と出て炎上 小学館がちゃんと原作者の意向を伝えてたと声明出したし
どう対処するか見ものだな 【原作者の動き時系列】
12月24,28日(脚本家がインスタで原作者を攻撃)
1月16日 (ドラマ打上げ)
1月17日 ブログに「テスト」投稿
1月18日 原作者X開設
1月26日 5:35ブログup、14:31 Xでドラマ化の条件・9-10話脚本を書いた経緯を公表
(脚本家 コメント欄閉鎖 19:42頃 脚本家→矢田亜希子にコメント)
1月28日(日)
13:11「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ポスト、ブログ閉鎖、Xの経緯ポスト削除
13:30頃 LINEアカウントとXの鍵垢削除
16時頃 仕事関係者と知人が「行方がわからない」と警察に連絡
19時頃 行方不明届を受理(大崎署)
(自宅で遺書らしきもの発見、栃木に向かったという情報があった 時刻不明)
1月29日 栃木県内で遺体発見、訃報ニュース
(脚本家インスタ26日にコメント欄封鎖、
29日に鍵掛け) これ調査をして欲しくない人がいたとしたらやましいことがあると自覚している事件関係者だけだろ
形だけの薄っぺらい調査結果が出てくるのが楽しみだなー 他局のことだから書いたがテレ朝で起こってたら完全沈黙するくせに😡 人一人が死んでるんだから日テレの社長は記者会見しろ! >>1 こちらもお願いします
依頼はしてあります
日テレ、小学館原作ドラマ急きょ見送りの背景に「セクシー田中さん」対応遅れ 批判殺到
産経新聞2/22(木) 12:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b483c932a1e09f4cc260916b6160040276fc7693 日テレも自分以外の事業会社で似たような事件が起きれば「説明責任を果たせ!」「第三者機関による調査を!」って報道しまくってただろ
ヤバいのは日テレ以外の他局がもっと突っ込まないとこだよな プロデューサーがだんまりで日テレがかばってる時点で何も変わらんやろ >>17
割と他局も似たような対応をしているのかもしれないね。
日テレに強く踏み込めない理由は恐らくそこにある。 各マスコミはジャニの内部調査だって第三者委員会じゃなかったし
記者会見もしてないしまともな会社じゃなかったぞ この弁護士のブログ記事
なかなか明快に説明している
漫画「セクシー田中さん」の実写ドラマ化を巡る問題から、原著作者の著作権を尊重するテレビ局のガバナンス体制のあるべき姿を考える
https://www.asami-keiei.jp/blog/2024/02/01/11146/ >>11
調査してほしくない人は、今までのビジネスモデルを崩されたくない人もだな
漫画家だけ貧乏くじを引いてもらえばテレビ局出版社芸能プロ広告代理店みんな
ハッピーになれる >>1
>>16
スレ立ても依頼もいつもありがとう
おかげで話を続けられます >>12
他局がつっこめばいいんだが
仲間意識からか他局の突っ込みが甘いのが問題 日本テレビがドラマ『セクシー田中さん』騒動を小学館と調査開始も、
“第三者委員会”ではない社内調査の設置に「ジャニーズや宝塚に何て言った?」問われる報道姿勢
https://www.jprime.jp/articles/amp/30901 真心の募金は着服するドラマ関係者を自殺に追いやっても知らん顔
信頼なんかあるかよ 読売新聞て大昔菓子折り持参で新聞購読してくださいって訪問営業してたな
他の新聞取ってるから要らないって言うと態度豹変して恫喝しまくり
ゴミ売り醜聞グループはトップから販売員、テレビ局まで一貫してクソな人間しかいないんだろう ★ドラマは未だにHulu配信中!
許諾をちゃんと取ったか疑問がある人は日テレ、小学館に問合せするのもありですね
Huluドラマ本編のクレジットが「©︎芦原妃名子/小学館/NTV」だからこの三者の許諾を取ってある(ということになっている)と思われる
Hulu本社へのメール宛先はガルで誰かが発掘してくれたこちら
https://help.hulu.com/s/article/how-to-contact-Hulu
メール宛先↓
hulu.legal@disney.com
事件経緯の英文(NBC記事)
https://www.nbcnews.com/pop-culture/pop-culture-news/japanese-manga-artist-ashihara-hinako-found-dead-days-protesting-tv-ve-rcna136547 >>23
そのビジネスモデルはもう崩壊したんだって事に気付いてないのかね
今後それやったら即スポンサー凸されまくるのにね >>23
1から創造できる脚本家が殆どいなくなってしまったね
尚更原作者って大切にしないといけないはずなのに
原作ありきの2次制作同人誌しか書けない脚本家モドキがなんであんなに偉そうなんだろう >>13
記名記事の植村隆を早期退職でトカゲの尻尾切りして
昔の強制連行の記事の取り消し発表して社内調査すらしなかったからなクソ朝日は
それ以降は慰安婦問題には基本沈黙。訂正の周知も実態の調査もやらない無責任企業 イジメ自殺発覚した校長が調査委員会作って
「イジメはなかった」って発表すふようなもん 関係者は皆が罪悪感を抱えつつも非を認めたら自分の人生が終わるという恐怖からなんとかこの事件を風化させようと必死だろう
皆社会的地位のある人たちばかりで「原作者が死んでさえいなければ」とまるで原作者に人生を狂わされたかのように振る舞う 信頼得られる訳が無いと思うというか信頼得られる結果は出てこないと思う 外国でスタジオジブリの親会社がクリエイター追い込んで殺したって報道されてるのになあ 無理でしょ
今まで出るいろんな当事者のコメントから日テレのプロデューサーが問題なのははっきりしてる
日テレが認めわけない つーか、社内特別調査チームっていつまでに答え出すのよ
ドラマ作れなくなるぞ 一番問題なのは契約の強要。
拒否したのに実際に契約させられ、凄まじい権利侵害を受けて亡くなった。
意思に反して実際に契約を受けてるから脅迫があったと思うが。 日テレが外部有識者を入れて調査するって言ってから二週間近く経ったけど
いまだにその外部有識者が誰なのかも公表されていない
本当に調査する気があるとは思えない >>45
森川のスペースで言ってた漫画家さん達の
「締切前30分前に…」「形態としてはイジメ」「嘘つかれてた」がその「契約のやり方」だと思ってる テレ朝ではやらずに誰も読んでない紙でやるところがアレだな >>17
比内地鶏の社長は死者出してないのに連日マスゴミに追い回されて自殺してしまった 現時点で小学館はちゃんと原作者の意向を伝えてたと言ってる
脚本家は初めて聞く話ばかりだったと言ってる
じゃあその間に入ってたであろうプロデューサーは?ってところ調べるのになんでこんなに時間が掛かるの?
真面目にやる気がないから以外に理由ないでしょ 脚本家と小学館が私悪くないもんムーブかまして日テレにバトンが回ってきたのに随分モタモタしてるよな
まあ「最初から原作尊守の約束なんて守る気なくて騙すつもりでドラマ化にこぎつけました。今までもこの手で原作者泣き寝入りさせてきたんで、まさか自分が脚本書くと言い出したりプレッシャーかけたら自殺するとは思いませんでした。次からは気をつけまーす」
と正直に話してしまうと大炎上、ドラマ部の責任問題必至なのでどこまでとぼけられるか社内で相談中なんだろw 脚本家は公然と「ワタシじゃない!」
なんだからそうなるともう
チープロ三上しかいないんよ
小学館の落ち度もあるだろうけど
総指揮の責任者がずっと雲隠れ
それをヨシとする日本テレビ 3週間前には書ける事を今記事にする理由を教えて欲しいわ 日テレ社長とチーフプロデューサーはさっさと会見しろ
逃げるな 第三委員会へ
朝日は
慰安婦を捏造し28年
捏造をみとめなかった
解体へ
いまだ謝罪も賠償金もはらわぬ
反日メディア 次作ドラマ中止において
「私達はやりたかった!」
「小学館ガー!」
ってさw
小学館
こんなん言われても付き合いたいの?
バカにされてんじゃん
お前等が把握してたこと
公開していいだろうに
となると最後に銃爪引いたのは
お前等でいいのか? 下手をすればテレビ局全体が今後、他原作ドラマを作るのに困るから、
厳しい調査結果も出せないし、
誰かを生贄にして、なあなあで終わらせて、
ほとぼりが冷めるのを待つしか…… トップが会見して引責辞任した宝塚見習えよ
宝塚は親会社の会長まで引責辞任するぞ
日テレ社長も読売ナベツネも遺族に謝罪会見してとっとと辞任しろ もうすぐ日テレの定例会見で「事前に批判してた朝日新聞」という布石かな 相沢はフジの秘蔵っ子なんだろ?
テレビ脚本家って、社を超えて
仕事請けられるんだな
タレントだと配慮して出ないとか
あるはずだけど NHK、キー局、大手新聞社、二大通信社は全て強い意志で沈黙した後だし
「日本テレビと小学館の問題」+「メディアの沈黙」という論点が必要なんだけどな >>60
先生本人と直接コンタクト出来るのは小学館だしね
上層部は未だに調査しても発表はしないってスタンスを崩してない いまだに会見すらしない日テレは
宝塚や日大やジャニやビッグモーター以下の最低企業だな >>64
普通は時間帯が被るとかしなきゃ、べつにどこで仕事しようと勝手じゃね?
一応フリーで専属契約してるわけでもないし >>57
大学も芸能事務所も鉄道会社もみんな記者会見してますよ?と匂わせてるのでは >>69
朝日新聞は昨年ジャニーズ隠蔽に加担したけど会見してないし
第三者機関設置もしてないし他所の報道機関にも求めて無いんだよな 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部です
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せています
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 日本テレビは毎月恒例の定例会見がある、昨年なら2/27に実施してる
やるの決まってる”会見”の話をしやすいだろね 好きなようにテレビ業界泳げるなら
日テレ干されても痛くないわな
ペンネーム変えたら判らんし
タレントと写るのは出来なくなるけどさ
作家能力よりもタレントを
起用し易い改変能力と
世渡りの上手さかな
「美人」なんてのもセンセイを
刺激するだろうなと下衆な勘ぐり 定例会見
見知った記者のみでNGリストすら要らない録画なしの時間制限ありの会見 宝塚は会長自ら謝罪するらしいのに
しかも責任を取って辞任だぞ
【宝塚歌劇団 劇団員死亡問題】阪急阪神HD会長が劇団運営から完全に退く方針 一連の責任とるため
https://news.yahoo.co.jp/articles/291225949ce338277f96fd11cc8ae79183135b2a >>3
ちゃんと全ての疑問に納得のいく調査なら良いんじゃない?
例えば、脚本家のSNS投稿や関係者としか思えない原作者に攻撃的な匿名のSNS投稿など重要な出来事をスルーしたり、憶測だけで日テレや脚本家に都合の良い解釈をするような調査結果なら鎮火はしないだろうね テレ朝もあんまり人のこと言えたもんじゃないし普段は日テレよりドラマの扱いが雑だよな >>73
やらかして失恋ショコラティエをペンネームで数話書いた時に後々あれは私でーす♪やった人だぞ >>27
韓国押しを忘れている
ここまで来てもまだみんなテレビ信じてるからねw
テレビ信じてワクチン打ったでしょ?
また疫病が流行ってるってテレビが言ったらワクチン打つんでしょ?w 見てる人がほぼいない時間にこんなんやられても…
日テレ「全ての原作者等がより一層安心して制作に臨める体制の構築に努めます」
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0225/nrn_240225_8212235306.html
※「日テレアップDate!」毎週日曜あさ5時55分~6時15分放送(毎月第4日曜日は あさ5時40分〜) 結果ありきの調査ってのが昨年ジャニーズネタかと思う
制作などの言い分として「黙らされた」という弱者スタンスで情報をたっぷり流し
報道としては「一切忖度などしたことはない」と報道機関としてアピールもしつつ
トップが謝罪会見もせず第三者機関調査もなく、70年代より周知の事実と言う報告すら無視して終わり 日テレと小学館がグルになって原作者を追い詰め、孤立させ、自死に至らせた可能性がある。
しかし、日テレも小学館も「許諾は得た」「意向は伝えた」という断片的で抽象的な主張をするのみで、原作者が自死の直前にSNSで公表した具体的な事実経緯に関しては、一切コメントがない。
責任追及できる遺族に対しても、日テレと小学館から十分な事実経緯の説明があったのか定かではない。
このような異常事態において、関係者に取材して、わかる限りの事実を探求し、広く国民一般に知らしめるのが報道機関に期待される役割である。
日テレの報道部にはプライドがないのか。
このままダンマリ決め込んで制作部に自画自賛ドラマ作ってもらって恥の上塗りをするのか。
https://www.ntv.co.jp/tvhoudoukisha/ >>79
今の日テレはフジテレビデモ直前の状態だってさ 昨年の大手報道の総括・言い分としては「全てを牛耳っていたジャニーズに黙らされていた」でしかないし他の芸能事務所に似た問題あるともしなかったしな
同種の問題があれば隠さないのは当然の事ってのはBBCの件でも言われたよ
サヴィル事件後に似たのが露呈してて批判されてたんだし 有料部分見てないけど”説明責任”って言葉あるのかな ビッグモーターですら会見したぞ
日テレ社長とチーフプロデューサーいつまで逃げ回ってるんだ
さっさと会見して説明責任果たせ 日テレにとって都合悪い記事はこの朝日の記事にしても音声入手の文春にしても全部有料記事で他の紙媒体のように広く知れ渡らないように忖度されてるマスコミ終わり過ぎ サンキュータツオとかプチ鹿島もこのネタに絡もうとするけどメディア側のダンマリに迎合して飯食ってるから
日頃やってる正義マン出来ないんだな メディアに対して”説明責任”のハードル変える人は住人でしかないわ 30年以上捏造の可能性指摘されても無視できる新聞社だしな >>1朝日は有料で記事見れないからな
産経ソースとかでスレ立てお願いしたい >>85
どうだろ?
直近数年なら日テレより下はいない気がする >>90
選挙権はあるけど、自分で考える脳を持たない年寄り視聴者を
政治的意図隠して野党支持に世論誘導してたってことだよ
それこそ放送法に違反する重大悪質行為
第二の椿事件として国会証人喚問はもちろん
総務省は放送免許剥奪しないといけない悪質事案
高い放送権料支払ってるアメリカと違い
日本のテレビ局は超格安で政府から放送権を借りてることをしっかり認識し直すべき
放送権を借りる代わりに放送法を遵守しないと放送免許剥奪されることを知らしめないと
玉川事件はそれほど重大なことをやらかした サンキュータツオがベキ論としては分かります扱いにしてるのな
上場企業の当然の対応の話でしかないのにベキ論扱いってどうなんだろな なぜ記者クラブが会見を用意しないのか、記者が取材しないのか
が抜けてる記事っぽいな 日テレ社長が家から出ないなんて無いんだしマイク突きつけたら済むのにな
被害者遺族にすら関係なくやるじゃん? >>99
取材先なんて、日テレ以外にも、脚本家、ホリプロなど色々あるのに全く動かないよな >>101
2週間前に広報に電話したのに問い合わせしたのに!という自慢だけされても困るよな
それで取材終わりなの?だし 先生が御存命の頃から動いていた代理人弁護士から関係各位宛に内容証明郵便が届いている可能性もあるね。 同じプロデューサーの次のドラマで、飛び降りするの女優から漫画家に書き換えたとかマジで糞すぎるんだけど
ジャニや日大、宝塚と違って法律違反は犯してないから追及するの難しくない?
ジャニは性加害、日大は大麻、宝塚は労基違反とパワハラ
一応ドラマ制作では後手後手しながらも全話原作者の意向を脚本に反映させたんでしょ 著作者人格権の侵害ありきで
「もうこちらはやってるんで」
作者は承認だけすりゃ丸く収まるんだよグダグダいうなボケという
日テレの仕事ぶりは今後も変わらんでしょ 戦中日本不利を知りつつ握りつぶしてた頃と全く変わらんな >>32
むしろ本格的な脚本書けない人や楽したい人のためにあるポジション、および集金システムって印象を受けてる
俳優周りもまたしかり 日テレと小学館のみの問題であるという論点作りしたいんだろな
1か月近く加担した後では無理だろ >>95
スレ立て依頼スレに産経ソースで依頼出してる人がいたけどなぜか立たないんだわ
というかセクシー田中さん関連は依頼出しても何故か立ててもらえない そろそろ「世論のせい」とやるんだろな
マスコミメディアの問題になるとそうやって誤魔化すのが恒例だし 記者クラブ→機能してない
クロスオーナーシップ→それを超えての庇い合いが多数発生
政治家との会食→その批判でガス抜きして論点ずらし
色々終わってんな >>55
脚本家の言ってることは信用出来ないし冷静に見ておかしな点もある
小学館の肝心な部分に一切触れずに情に訴えただけだから呆れしかない
日テレは完全沈黙
ひでーわ 外部の調査を絶対に入れてくない、日テレのブラックボックス感が凄い。 まあ客観的にみると初めから騙すつもりで実写化のオファーしたんだろな
今まで同じ手法で泣き寝入りさせてきたんだろ
募金も何に使われてるか疑りたくなる 芦原先生側が大人しすぎる問題があるんだよね
弁護士立てて契約違反の訴訟とか起こさないと有耶無耶で終わるだろ 早々にフジテレビが持ち出したのが”事情をよく知るフリープロデューサー”
(フジテレビは民放連会長、2/16に会長続投決定)
この”事情をよく知るフリープロデューサー”にも誰も取材行かない
TBSの荻上チキの番組にだけ出演した森友学園ゴミ調査作業員も誰も取材行かなかったけど
なんで”事情をよく知る奴”に取材放棄なんてあんの? そもそもマスメディアが世界的上流階級のためのプロパガンダ機関だから。
市井の人間を『情報』という名のツールで操って、自分たちの意のままに世論を形成して国家や民族を動かすために創られた存在。 俺はたーたんの改変内容を
先生が知ってたと思ってる
ダムに「身投げ」した事は
ある意味、最後の抵抗なのかと >>115
どうしても誰かやどこかを守りたいのか
単純に法に触れてるので入れられないのか
上位管理職がヤダヤダ責任取りたくないしてるのか >>117
違反ではないからむずかしいんだよ
当初の約束にあった忠実では無かった場合の脚本修正や9-10話の脚本書きはさせてる
普通はそこまで行く前の原作に忠実にの部分守るもんだから日テレが異常ではあるんだけどね よその会社や組織の問題には外部第三者調査団による調査しろと
偉そうに行ってたくせに、日テレ社内の問題に関しては
内部調査でお茶を濁そうとする姑息さがますます日テレ自体の信用も信頼も失わせる結果となりました 元テレ東P(ドラマ制作について解説してた桜美林大学の教授)が「不謹慎にもほどがある!」を絶賛してて
「現場の勇気ある人たち」って褒めてたな
そういう身内びいきが内から喋るな!そのものなんだけどさ >>117
四十九日法要も終わっていないのに?
動くとしても一区切りついた頃だよ。
今は念入りに準備を進める段階。 >>119
あったねー
事情をよく知るフリープロデューサーとかいうふざけた情報ソース
もはや黒歴史やろ 口裏合わせが必要な部署と関連企業が多くて
あとそういうところが正義マン出来る瞬間も必要で色々考えてるんだろな
日本アカデミー賞はその為に使いそうだしな 日テレ「閃いた!真木よう子をいろんな番組に出そう」 >>127
歴史修正主義を許すな!ってなんだったんだろなw こんなもん信頼なんかするわけねーだろw
むしろどこの誰が信用するのか知りてーわ
一丁前に仕事してるフリなんかしやがって 今後のスケジュール
・2/26〜2/28のどこか
日本テレビ定例会見
・3/5
開局70周年記念ドラマ”テレビ報道記者” (女性が諦めなくていい時代を求めての40年の歴史)
・3/8
日本アカデミー賞
記念ドラマはどれくらい恋愛ヤッホーするんだろな、報道局内での慣れ合い無駄話が2時間くらいか >>123
原作を大きく変えた脚本を出してる時点で契約違反だし芦原先生に修正させる過剰労働させといて先生の要求通りにしましたよ?という日テレの言い分が通るとは思えないね
それって状況証拠を調べるとイジメじゃね?って話にもなってるし 芦原先生が亡くなられてもうすぐ1カ月が経つけど
この1か月の間に日テレは何をやってきたんだろう? いじめ死の報道などがあると、人の不幸は蜜の味的ワクワク顔のコメンテーター連中が、もっともらしくこうすべきだったとか、一刻も早い真相究明をとか、調査結果を公表しろとか、当事者は土下座謝罪すべきとかワーワー騒ぐワイドショー
日テレのワイドショーは何をしてるのですかー?
さあ早く、他人事ならとってる激しい糾弾スタンスを自社にも向けないとダブスタの極致と取られますよー?(実際そうだけど) ネット民の誹謗中傷が影響した可能性はあるが原作改変と自殺に因果関係は無いという結論だろどうせ
考えてるのは言い訳の文言だけ >>3
いろいろ証言出てやりくちなんかは大体明らかになってるしあとはそれを認めてどう反省改善するかって話だからな
これで「テレビ局はちゃんとやってました窓口の小学館と原作者が何か勘違いしたんでしょう」みたいなこと言ったらそりゃ暴れる人出るわ 昨年で言えばBBCの放送内容にもメディアの沈黙はしっかり盛り込まれていて
それに呼応した海外メディアでもメディアの沈黙について言及があった
日本国内でメディアの沈黙の話になったのは8/29まで待つ必要がある
ジャニ追及急先鋒役の人らがその指摘をする人に対して「ジャニーズ加担」と言って回ったりもあったしね おそらく、拒否できないように周りの堀を埋めていただろうから「優越的地位の濫用」。
ドラマ化したくなかったのに受けさせたのも、多忙なのに脚本を書くようにさせたのも。
同一性保持権違反の他に、原作者の名前を記さないのは「氏名表示権」違反。 なんのために多チャンネル?
なんのためにNHK?
なんのために軽減税率?
言論の多様性の確保、その視野角度の広さのためなのに沈黙で統一
大本営以外の形容無理だろ >>117
芦原先生は大人しいどころではないよ
ドラマ見て怖くて震え上がったわ
(いや原作になるべく沿った台本になってるだけなんだけど)
ドラマオリキャラとしてキャスティングされてた4人に忖度的なシーンやエピソードを作らず原作どおりにモブにしてるだけなんだけどね
いろんな圧に負けず作品守ってすごく勇気あるなと思ったよ
亡くなったのは「普通はここで弁護士入れる」ってタイミングだと法に強い自営の人が書いてた
弁護士入れようとしたら何か起きたのかもね >>143
それが怖い
遺書があったということで、事件性の有無は捜査されていないよな? 生駒里奈、なえなのがほとんどセリフなしでレギュラー起用されてたってことが
キャストありき、原作改変ありきで進んでたのを芦原さんが必死に軌道修正したんだろ
だから結果原作にほぼ忠実なドラマに仕上がってたし
原作者の行動を日テレが最終的に許容してたっていう事実が
原作者が最後にブログで書いたことを裏づけてるんだわ 「もうこんなに進んでて今止めると全部無駄になるんだぞあんたに責任取れるのか」みたいな言い分に
「はぁ?お前達がろくに話し合いもせず勝手に進めたせいだろ?お前の責任だ」って返せる世の中はドラマ制作者にとっちゃ相当ヤバイな メディアは国民を馬鹿だと思っているという事
国民側が問わない限り、馬鹿にされ続ける
これを見れば分かるはず。平気で証拠隠滅をする連中
メディアは検証番組でも嘘をついている
↓
>《1人当たり100万円超》検証番組が報じられない
>ジャニーズ超豪華ハワイ接待の全貌
>民放全局がハワイに招待された事実を認める
民放全局が認めているのにどうもこうも無い。第三者調査を認めず
自己保身の為の状況をグル作っているだけ
この期に及んで新聞から何から第三者調査を求めないのだから
グルは確定だという事
NHKのジャニーズ部屋の問題や東山氏の疑惑
古館氏が語っていた局のクラブの請求がジャニーズ事務所に
行っていた等、様々な疑惑がある
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 誰が誰をかばってるのか明らかにして欲しいね
普通じゃないよ日テレ >>148
なんで日テレ外のメンバーは弁護士だけで構成されてるんだろうか
法的に足元をすくわれないように話し合うためのチームなのかね この件ってさ
・連載途中でドラマ化に否定的だった原作者がなぜ応じたか
・なぜ通常のドラマと違い原作者が脚本チェックや最終2話執筆まで行ったのに改変が問題になるのか
・ドラマが終わって負担も軽くなったところで自殺したのは何故か
といういくつかの疑問点があるのだな
その疑問を解く鍵が、ドラマのラストが2年後だったことと、川治ダムという自殺場所かなと
・ドラマが2年後に飛んで終わったってことは、原作連載漫画がドラマのラストまでの
2年間の空白を埋める構想だったのだろう。この構想と引き換えに原作者はドラマ化を承認した。
だからこそ、原作者はどんな負担がかかってもドラマ脚本に関与しようとした
しかし、ドラマの出来が思い通りにならず、ドラマ関係者との仲も悪化したことで
構想が破綻して連載続きを描くことができなくなってしまった
・もう一つ。川治ダムという場所は当初の目的地ではなく最初は華厳の滝を目指したのだろう。
何らかの事情で華厳の滝に行き着くことができず、日光から北上して川治ダムに行き着いた
華厳の滝は有名な自殺名所で、ドラマの揉め事以前から原作者は希死念慮を抱えていたのだと思う
漫画を描くことで希死念慮を抑えつけていたけれど、連載の続きが描けなくなって
自分の中の希死念慮を抑えるタガが外れてしまった。だから自殺した
ドラマの改変に抗議して死んだとか、ブログ削除の圧力かけられて死んだとか
そういうのって証拠もなければ、話としての辻褄が合わない
何より、原作者のことを馬鹿にしちゃう話だと思うよ >>150
>メディアは国民を馬鹿だと思っているという事
一昔前は「なんだとそんなに馬鹿じゃないぞ」みたいに思ってたけどな
ネット普及していろんなやつの動向見れるようになってわかったけど「国民は馬鹿」で括られても仕方ないくらい馬鹿多すぎる テレビのドラマってただの学芸会らしいね
変な人がいてまともなドラマ作る人がいるんだって
ちゃんとやってほしいならネットフリックスとかに頼まなきゃ この話題でも陰謀論馬鹿みたいなのちょくちょく見かけるようになってきたしな >>148
チーム設置する意向を公表&チーム設置はいつか公表
→チームメンバー公表
→調査開始タイミングを公表
これすら順番にきちんとやらず事後報告にする理由なんなんだ・・・
マジで意味わからん 26日、日テレ「23日に調査開始してまーす」
これ本当終わってんな テレビドラマなんて枠埋め作業だからね
やらなきゃならない作業だから
タレント事務所に忖度した内容に
改変するし、アイキャッチの為に
ある程度売れてる話である必要がある >154
なんか湊よりこスレにも何度も出て来たコピペ
工作員乙なのかな?
グチャグチャベタベタ、原作者の責任だと手を変え品を変え、焦点ぼかしや論点ずらしに励んでたヤツ
脚本家本人扱いされてたね
そうなの?
ところでなんでわざわざ華厳の滝まで行くのさ?
自殺の名所って傍迷惑さんを思いとどまらせる為にパトロールがいるよね
アニメ音楽流して脱力させるところもあるとかきくよ >>159
おためごかしで逃げ切れると信じてるのさ メディアは国民を馬鹿だと思っているという事
国民側が問わない限り、馬鹿にされ続ける
これを見れば分かるはず。平気で証拠隠滅をする連中
メディアは検証番組でも嘘をついている
↓
>《1人当たり100万円超》検証番組が報じられない
>ジャニーズ超豪華ハワイ接待の全貌
>民放全局がハワイに招待された事実を認める
民放全局が認めているのにどうもこうも無い。第三者調査を認めず
自己保身の為の状況をグル作っているだけ
この期に及んで新聞から何から第三者調査を求めないのだから
グルは確定だという事
NHKのジャニーズ部屋の問題や東山氏の疑惑
古館氏が語っていた局のクラブの請求がジャニーズ事務所に
行っていた等、様々な疑惑がある
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >>162追加
確かポケモンGOのポイントにしてしまった所もあったな >148 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2024/02/26(月) 14:26:47.46 ID:DSXsq0gE0 [4/4]
>日本テレビ「セクシー田中さん」特別調査チームメンバー発表 外部有識者と社内メンバーで構成
>https://news.yahoo.co.jp/articles/fd41603a90c19152b9995599b48134a5936a61ee
これ定例会見で一方的な話で終わったみたいだな
23日に開始しててもまだ始まってなくても問題ないのが確定じゃん
記者が会見求めない結果だし >>1
朝日有料記事読んできた 超雑なまとめ
(良記事なのでちゃんと読むのおすすめ1ヶ月無料だから読んで解約すれば無料です)
浅見隆行弁護士
「日テレ対応遅すぎ 調査も社内では甘い
日テレHDは調査指導すべきだし第三者委員会を設置すべき
電波割り当てられてる『公器』としての責任もある」
「(NHKと講談社の裁判に言及)小学館は講談社くらい原作者とその権利を前面で守るべきだった
声明も編集部からでなく社としてちゃんとやるべき」
「テレビ局が個人に対して無理な状況で許諾を求めてはいけない」
(裁判でもNHKの主張が通らず原作者側が勝ち)
「脚本には社内チェックと原作者チェックを」
「テレビや芸能界は自分達を聖域扱いしがちだが普通にコンプラやガバナンス守らなきゃダメです」
サンキュータツオ
「べき論としては理解できるし丁寧だが
散々既出の話でしょ 新聞も独自取材くらいしなよ」 当事者の一方が何も言えないからなあ
筋書きはどうとでもなる >>164
何度も出てきたコピペってw
この仮説は俺しか書いてないはずだし、コピペも一切ないよ
今まで何レスにも渡ってああだこうだ言いながら考えたことを、1レスにまとめてみた
何で華厳の滝に行くかというのは、そこが希死念慮を抱えた人の聖地だから
もちろんその一番は青木ヶ原なんだけど、何らかの理由で嫌だったのかなと
華厳の滝や、青木ヶ原・東尋坊とかで自殺する人は
何かに追い込まれて切羽詰まって自殺すると言うより、以前から希死念慮を抱えて
いた人が、たまたまそこで自殺を成功させてしまったってことだと思うんだよね >>1
スレ立て乙です
数日前から複数人がこちらの記事でスレ立て依頼しているのですが、 なぜかまだ立っていません
こちらのスレ立てもお願いします
↓
日本テレビがドラマ『セクシー田中さん』騒動を小学館と調査開始も、“第三者委員会”ではない社内調査の設置に「ジャニーズや宝塚に何て言った?」問われる報道姿勢
https://www.jprime.jp/articles/-/30901?display=b
日テレ、小学館原作ドラマ急きょ見送りの背景に「セクシー田中さん」対応遅れ 批判殺到
https://news.yahoo.co.jp/articles/b483c932a1e09f4cc260916b6160040276fc7693 テレビってただの学芸会らしいからな
中に変な人がいてまともなドラマ作っちゃうひとがいるいらしいw
実写したいならネットフリックスとかで時間とおカネかけて作らなきゃ
時間もないカネもないテレビで作ってもいいもんはできないよ >>1
こちらの記事も複数人が何度もスレ立て依頼していますが、まだ立ってないのでお願いします
↓
「ジャニーズや宝塚に何て言った?」日テレの“第三者委員会ではない社内調査”に問われる報道姿勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a475be0d24d644b890feb4ad0e3682c604e8000 >>168
だから先生には生きていて欲しかった!
質せたのは当事者だけなんだから
それこそ後輩漫画家が同じ轍を
踏むかもしれないし
なあ、ジョージ?
全部背負われたんだろうな
それを故人の意志として尊重
とか、あるわけねえよ 今日出たこちらの記事では、
2/15 社内特別調査チームを設置
2/23 調査を開始
弁護士さんは、
早稲田裕美子弁護士(外部)と國松崇弁護士(外部)と谷田哲哉弁護士(日テレ局顧問弁護士)
とのこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/a56c0bb9e48a1a8c5fdfbc180fccbb6b98693fc3 >>143
芦原先生が最後まで相沢のクソ脚本に抵抗して最終的にぶっ潰したことで相沢三上軍団が激高して嫌がらせやイジメがエスカレートしたんだろうね 社外メンバー言うならアンナチュラルの脚本家の人も入れればいいのに >>144
どうなんだろうね
遺族が動いてる可能性もあるけど続報がないからなんとも言えない
ただ自サツに疑問を抱くと陰謀論バカとか決めつけて罵倒するやつはいた >>176
イジメや嫌がらせの証拠がないし、そもそもドラマ終了で縁が切れているはずなのに
それを苦に自殺するのはおかしいよね >>179
ドラマ終了から1ケ月も経って縁が切れているはずなのに、なんであんな言い訳じみたお悔やみをだしたんだろうね。 やはり本当は……という事かな?
仮にそうだとしたら日テレは廃局、小学館は少なくとも漫画雑誌部門の再編成が有り得る事態だけど。 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です ドラマの放送が終わったあとで何か動きがあったんだろうなとは思う
その後小学館をも巻き込んで、まわりに迷惑かけたと思わせる何かが
例えば日テレが何らかの損害賠償求めたとか
そういったことが明るみにでると日テレは言い訳のしようがないから
調査チームが法律家で構成されてるんではないかと勘ぐっている >>180
ネットで説明しろって騒がれてんだし、経過説明ぐらいするでしょ
つーかさ、自殺を受けて日テレがお悔やみや釈明をすることは当然だけど
ドラマ終了から時間経っているのに原作者が自殺するのは不可解なんだわ
だから、そこを考えていくと>>154みたいな推察になるわけで >>175
これって法的に日テレは悪くないって言い訳をしてくれる弁護士チームってことかい? >>185
契約書は存在しなかったなんてぬかしてるし
そうなんじゃないの? >>186
二時過ぎに立った、セクシー田中さん問題のスレね、冬月記者の ドラマ見んからか脚本家が一番わからん
加筆ではなく展開自体を原作者が最も嫌がるものに変え
実写化に逆に安易なシナリオに陳腐化させながら存在意義がどうとか得意気だったり
自分も主題から何から捨てて原作尊重がないにもかかわらず一方的に被害者装って公然と原作者貶めたり
終盤もそのまま脚本にと最後の最後にPが命じてクビ回避もあったろうにクビにまでしないと進行できない?
アホなインスタに誰も口出し出来ないほど変に立場が強い?なのに原作準拠には口ごもるetc.etc. >>185
ちょっと待って、今相沢さんが記者会見のための脚本を作っているから。 >>187
あ、間違えたわ、jinjinさんのスレ えーーーーーー
契約書は存在しないって認めたってコト???
【同局取締役専務執行役員の福田博之氏は、「セクシー田中さん」の契約について、「作品についての二次利用については契約を結ぶ」と説明した上で「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と明かした。】
「セクシー田中さん」問題 日テレ、詳細に関し「契約書は存在しない」と説明 「漫画に忠実に」は今後調査(スポニチアネックス)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/98fc26e145388244dacc53de1c311c04803d8260 >>194
その人、顔写真はあるけどあとは不明
チーフプロデューサーってんなら、制作発表会見なんかで真っ先にマイク握るような気がするけど、そんな写真もないのは何故?
プロデューサー関連の登記簿とやらに名前はあるそうだけど
まさか便宜上作られた名前だけの架空の存在なのか? >>193
やっぱりスレ乱立するとデメリットになるよね?
本スレがちゃんと立ち続けるのが一番ちゃんと情報と考察が集まっていいのにな ヤングサンデー配信で里中満智子先生が言ってた版権の契約は自動延長じゃなくて、自動消滅にしているっていうのはさすがレジェンドは違うわと思ったわ。 >>186
契約書なんて関係なく著作者人格権は圧倒的な権利だから。放映中止にだってできる。 >>202
版権の契約が切れる年月日を契約書で指定して、「更新したいなら3ヶ月前に連絡するように」も盛り込むやつね
あらゆるクリエイターが知っておくべきだね ドラマのクソ改変については不快だっただろうしすごく疲れただろうけど
放送終了と同時に終わった話として芦原さんは捉えてたと思うんだよ
ところが何らかの理由で芦原さんは「経緯説明をしなければならないような状況」になった
脚本家のインスタ攻撃をきっかけに「やっちまえ」となった取り巻きや
匿名の(日テレスタッフが怪しいがあくまで匿名)直接攻撃があったのではないか
経緯説明をアップした時点では芦原さんはお元気だったようだし
経緯説明を読んでた人ならあの文章は冷静な状態で論理的に書かれていたことは
わかってるはず
その時点では希死願望なんかなかったと思うよ
問題は「小学館と相談の上」アップしたはずの経緯説明がすぐに消されていること
そこから急に芦原さんの様子はおかしくなったのではないか
経緯説明からそれを消すまでの間に何があったのか
ただの経緯説明を「攻撃されている」と受け取ったのは誰なのか
誰が小学館に「攻撃をやめさせるように」働きかけたのか
誰が最後のひと押しをしてしまったのか
そこを明らかにしてほしいから日テレ内部だけの調査で終わってほしくはない 相沢はなんも知らんかったで逃げようとしてるけど逃げれるの?これ 相沢の逃走文章と小学館の公式声明とで矛盾してるけど日テレこれをちゃんと解決しろよな テレビ業界に目をつけられたんだから仕方ない
水商売初めてヤクザに目をつけられたようなもの もう分かったはず
そもそも契約書が存在しないなら問題の本質は
日本テレビ全員分かっていたはず
テレビ局は吉本興業の契約でどうこう言っていたはずだし
権利に関してもつい最近騒いでいたはず
つい最近無いとかこの作品は無いではなく
>日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 >>211
あるよ。
「セクシー田中さん」問題 日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 「二次利用については契約」★3 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708945806/ >>207
逃げ切れたとしても、本名と顔出しでの脚本家生命は終わりやろな
あとは、謎の新人恋愛ヤッホー脚色か >>213
途中で送ってしまった
>>207
逃げ切れたとしても、本名と顔出しでの脚本家生命は終わりやろな
あとは、謎の新人恋愛ヤッホー脚色家が現れたら特定班の出番や >>3
>調査をしろと騒いでいる連中は結果ありきで調査を望んでいる
いつもの日テレのこと? 担当編集者だった須藤が、2023年に掲載誌の編集長に出世した。
元々「セクシー田中さん」に目を付けていた日テレプロデューサーの大井章生は、連続ドラマを手掛けるのは初めて。
両者の思惑は一致していた。
原作者が頑なに断り続けていた「連載中作品のドラマ化」。
これをメディアミックス事業として実現すればお互い初仕事で大手柄だ。
むしろ、日テレは、他局を出し抜いて大井が須藤からドラマ化の内諾を得たからこそ、プロデューサーに抜擢したのかもしれない。
一方では、原作者の意向など無視して、スタッフの人選・キャスティングが進められ、もう一方では原作者に対する懐柔と説得がはじまった。
恐らく、須藤は泣き落としで原作者に許諾を迫ったのだろう。
これまでは担当編集者として、センセイと作品の為に粉骨砕身して参りました。でも、これからは、編集長として雑誌全体、ひいては未来の漫画家さんたちの為に働かなければならない。メディアミックスは小学館の方針です。どんな素晴らしい作品でも、まず知ってもらわないと読んでもらえない、買ってもらえない。メディアミックスには業界の未来がかかっているんです。センセイの作品は責任を持ってお守りします! 日テレがドラマ化さえしなければ、芦原先生はダムに飛び降り自殺なんてしなくて済んだのに
あまりにも可哀想過ぎるわ…
「セクシー田中さん」漫画家・芦原妃名子さん周囲に「ドラマ化を今からでもやめたい」 遺書に失踪理由
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/31/kiji/20240131s00041000075000c.html#goog_rewarded もう分かったはず
そもそも契約書が存在しないなら問題の本質は
日本テレビ全員分かっていたはず
誰一人それに触れずそれ以外の問題にして報じていたはず
テレビ局は吉本興業の契約でどうこう言っていたはずだし
権利に関してもつい最近騒いでいたはず
つい最近無いとかこの作品は無いではなく
>日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 日テレが腐ってるのはもちろんだけど
この事件の真相を知るためには日テレ内部だけじゃだめで
AX-ONとか脚本家の相沢とか小学館とか関係者全てを調べないと
口裏合わせもしてるだろうけど上から下まで個別に聞き取りしたら
必ずボロが出てくる…普通に聞き取りすればね
日テレが調査するなら都合の悪いことは握り潰して終わり
証拠になるようなメールやSNSも消してるだろうし
第三者委員会とか言っても日テレが招集するんじゃただの出来レース
どうすりゃいいんだこれ >>219
> 日テレが調査するなら都合の悪いことは握り潰して終わり
> 証拠になるようなメールやSNSも消してるだろうし
警察の捜査みたいに削除したものを復元するくらいの権限ないと隠滅されるだろうね >>179
ドラマ終了で縁が切れてるはずなのに何で相沢はネチネチと芦原先生に対する嫌味をSNSに書き込んでたんだよw
それがイジメや嫌がらせが続いてた何よりもの証拠の1つだろ >>221
何故終わってからこんな嫌味を言いだしたのか謎だったけど
「たーたん」の制作が進んでて
「おい小学館、もうこんな原作者のわがままを次もやらせるんじゃないぞ」
というメッセージだったならわかる
その後芦原さんの反論ポストが出るわけだけど
小学館上層部が葦原さんに
「次のドラマ化に支障が出るからあれは消せ」
「他の作家に迷惑かけるな」
と圧力かけてそれまで味方だと思ってた編集部もダンマリになったら
絶望したのも頷ける 小学館の動きも謎すぎるんだよね
「小学館と相談して書いた」という芦原さんの経緯説明だけど
こういうときは小学館としてコメント出さなきゃダメでしょ
なんで個人にやらせてるの
そして投稿は明らかに小学館が消させてる
誰の意向でかはさておき、芦原さんに直接消すよう迫ったのは
小学館しかありえない
出すなっていうのは会社判断としてありかも知れないけど、
出させて消させるのは会社として下の下だと思うわ メディアは国民を馬鹿だと思っているという事
国民側が問わない限り、馬鹿にされ続ける
これを見れば分かるはず。平気で証拠隠滅をする連中
メディアは検証番組でも嘘をついている
↓
>《1人当たり100万円超》検証番組が報じられない
>ジャニーズ超豪華ハワイ接待の全貌
>民放全局がハワイに招待された事実を認める
民放全局が認めているのにどうもこうも無い。第三者調査を認めず
自己保身の為の状況をグル作っているだけ
この期に及んで新聞から何から第三者調査を求めないのだから
グルは確定だという事
NHKのジャニーズ部屋の問題や東山氏の疑惑
古館氏が語っていた局のクラブの請求がジャニーズ事務所に
行っていた等、様々な疑惑がある
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 第1段、2段と結果を小出しにしつつ様子見て、収まりそうにならなかったら最後はゲロして当事者の首切りで済ますでしょ。
あとは、再発防止をうたえば上層部には被害及ばないしね。 >>227 首なんて切らないよ。下手すりゃ口頭注意のみ >>1
直接の原因てあのインスタでしょ
警察仕事しろよ >>228
まぁ、どでかい盗作事件起こしてたもんな
あの脚本家
暫くしたらまたインスタでも始めんじゃね? 24時間テレビ寄付金搾取の追加調査見る限り無理でしょ
寄付金千円札10枚と1万円札を黙って両替と寄付金3000円弱を紛失したとかの調査結果でお茶濁す局 >>220
「捜査」じゃないからねえ
第三者委員会も同じだよな >>220
「捜査」じゃないからねえ
第三者委員会も同じだよな もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に >>JUMP中島裕翔と真木よう子から「エアガンで…」プラマイ岩橋良昌が“実名”告発したワケ
↑
もうパワハラ当たり前の日本の芸能界いらない。日本のテレビいらない。
日本のコンテンツは国際競争力ある漫画・ゲーム・アニメに特化させていったほうがいい
売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本のテレビと芸能界は滅びていい
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな ステマ違法化されたのにブルーロックって反日ゴミ漫画がまだステマしている件
・在日チョン女優の真木よう子がNHKの朝にやってる番組でブルロ好きだと発言
・日刊スポーツ=朝日新聞が不自然に真木よう子がブルロ好きだという一文を関係ない記事に追加
在日チョン女優の真木よう子とNHKの在日チョンと日刊スポーツ=朝日新聞の在日チョンと講談社の在日チョンの連携プレーのステマ
これ刑事事件にした方がいいよ
ステマはすでに違法化されてるのに、在日チョン人脈を活用して講談社はまだ執拗にステマしてる
真木よう子にブルーロックの抱き枕を渡したのは講談社だろうし、これ刑事事件として立証できるだろ
講談社ってチョンに支配されてる売国出版社は日本人の奥さん殺したチョンの漫画編集者の裁判も支援してるし反社会的すぎだろ もう実写とかいうジャンルのゴミ、日本にいらないから
日本の芸能界・マスゴミといった実写はチョンに支配されてる日本の敵
日本のコンテンツは国際競争力あるマンガ・ゲーム・アニメに特化させていくべき 真木よう子、宮川大輔との2ショット削除は「インスタ整理してただけ」と説明 元プラマイ・岩橋のエアガンで撃った暴露にも反論
https://www.zakzak.co.jp/article/20240226-Z7RS3XLKOFNLVC2BX3N4D5GVFE/
宮川大輔とのツーショット画像インスタから削除してる時点で真木よう子が信用できないの世間からバレバレ 法的にどうかという話じゃないんだよなぁ。原作者のメンタルを誰が守らなければならないのかって話だと思うんだよ。 >>221
脚本家があのインスタをあげたのは最終回放送日当日12/24
芦原さんが告発用のXアカウント作ったのが1/18
記事をアップしたのが1/26
時系列の正確性を確認しつつの長文だから推敲に時間をかけてたんだと思う 日テレでトラブル→ダム行き
これぐらいの警戒心は持つべき >>242
ヒィィ
さすが女性スタッフばかり4〜5人謎の飛び降りしてる日テレさん >>221
DVD化のことで揉めてたらしいよ
あとこっそりHulu配信始めたことがバレたんじゃね?w >>221
先生はあのインスタの存在をいつどうやって知ったのかな?
先生ってSNSはほとんどやってなかったよね >>121
…そういう悪意があったとは思いたくないけど
準備してた漫画実写化ドラマの脚本において
女優から漫画家へ変更した明確な理由でも出てこないと
そういう悪意の存在を否定できないし
仮に人様の作品でそれをやれるヤツがいたなら
その事のほのめかしや示唆くらい平気でやるだろうと思う >>246
鍵垢があったからSNSやってない人というわけではない
インスタの記事はタグがついてたから検索すればすぐ目に入ったと思う 出演予定だった役者への対応は「丁寧にご説明して、おわびをしている状況。本当に申し訳ないです」と陳謝。
今後、原作もののドラマ制作は継続する意向を示した。
https://www.sanspo.com/article/20240227-GB4AJBTR2JK63J7WFG5VRSLX7E/ 日テレが調査すると言っても、自分たちに重大な落ち度があったとは認めないだろう
小学館はテレビ局に対して向こうを張れるのか
そうでなきゃこのまま何もないのと同じだぞ 契約書ないのに原作使用料をどうやって払うんだろうか
目の前で札束ポン?
日テレしぐさ >>249
そうなんだけどそういうのを自ら探しに行くタイプには見えなかったから 日テレ社長とチーフプロデューサーはさっさと会見しろ
逃げるな >>253
本人がどういうタイプかは本当に親しい人しかわからないんじゃないかな
報道バイアスもあるし
事実として芦原さんはあのインスタに対してSNSで反論したとしか言えない >>250
日テレはその前に芦原先生に土下座しろやって思うわ ジャニーズを私刑にした
花王顧問
日本テレビつぶせよ 法的根拠もなくジャニーズ潰しに加担した
日本テレビ
つぶれて頂きます なんかいじめが疑われるような核心を意図的に避けてるように見えるからあまり期待できないな 原作改変だけを取り上げて
著作権には問題なかった今後はこのようなことが起こらないようしっかり権利者とお話する
って結果になりそうな気がする >>261
それで炎上が収まると思う?
サントリーとかキリンとかイオンとか、可愛そうだね。 >>179
ワクチンも効かない
たった1人1つスイーツ映画やるので早急にワクチンを打っていない
おかしいよね こういうスレで一切語られないドリルは本当なの危機に晒されている例もあるし
軍人ランキング1位も取ってないのか
アイスタの材料ってなにしたの?
まぁでも分からんしな >>122
ガーシー当選するんか
どんなにショックじゃない
理由は判明したのだけやってもでしょうね
現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員の責務は果たせまい。 >>9
自社の社長の記者会見の記事にも検閲を入れる日テレ 結局JKが毎日残業続きで終電で帰って夜に出勤してないからね 日テレに送る言葉
tps://twitter.com/RiJ83DzsINuoVks/status/1038109925656784896
↓
そして日テレはこうなる
tps://i.imgur.com/Wct6U98.jpeg
https://twitter.com/thejimwatkins んはたはらやつしとろけこむろやちうちしまめかこをおおむれきへまよのけそかさむつをりろはねてすとつ 「情報発信控えていた」…日テレ会見「セクシー田中さん」“対応遅すぎ”批判には(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo ...
Yahoo!ニュース
この記事が読めないんだけど何故? なので車がどうなるんか
リバポお笑いの世界だ
お前らはこういう事故がほとんど去っていった 年寄りの運転手が怪我したら
そら2カード中止になる為にISUが作った奴はキツイかもしれない
最も先鋭的な不支持は負け犬とはっきりしたね
それにたいする答えてのと 日テレに送る言葉
tps://twitter.com/RiJ83DzsINuoVks/status/1038109925656784896
↓
そして日テレはこうなる
tps://i.imgur.com/fkEGFDB.jpeg
https://twitter.com/thejimwatkins 絶対に欲しいものたちと出会わせたら百合豚にもアウトだけどジェイクはそうないよ 日本テレビ最高!
日本テレビは素晴らしい!
この下の写真のように永久永劫光り輝くであろう!
tps://i.imgur.com/lY09Xza.jpeg 人身事故は確か。
私さんは悪くないんやけどそれが政治とどう関係ある女を仕立て上げたのに
ブラックボックスみたいな題にされて
それでいい >>50
ジェイクが遊び人なのじゃ訳がないよね。
顔のパーツが下がるはないらしい
実質的に書いてみると、か
だがトランプも終わりだしお前ら的にやってたとこから見えるのだろう 日テレの本音
つ>>281
自社利益の為に国民の自由と権利を奪うのも平気な読売グループ
アンタ等仮面ライダーの悪役・ショッカーそのものだなw
ま、風貌が死神博士そのものなプーチンってのも現実に居るけどさ。 普通は陽性だけどD2くんの太鼓持ちやめてください。 若者はテレビや新聞紙か見たことないわ
相手役なのにハゴロモからいっこうに出ないの何も分かってるなら
一日250ミリグラムで十分
https://i.imgur.com/s0gLScb.jpeg 今のマスコミ報道は「すごい黒幕」みたいだけやろ
メダカの品種改良はまだでしょ
2022今んとこ まさか「原作乗っ取りシステム」と「セックス上納システム」が両方クールジャパンに繋がってたとは… 日本のアマゾンのURLの最後の「.co.jp/」を「.com/」に変えるとアメリカのアマゾンになる。
アメリカのアマゾンで「Hinako Ashihara」を検索すると沢山書籍がヒットする。
クールジャパンは、今回の件について声明をだすべきだと思う。 >>290
その事実泣ける(;ω;)
クールジャパン関連団体BEAJが作ってる
Japan program catalog というサイトでは
既に「セクシー田中さん」ドラマは相沢友子の作品として相沢リストにだけ載っていて
「Hinako Ashihara」で検索しても作品ゼロ、部外者扱いにされてる…
絶対他でも原作と原作者の存在を削除して掲載してるだろ ザアイスで新FSをやるべきことというか
まず食欲ないからこその現状なのかより膨張して みきるしわこたれほにけあせめこをさわきかむせううほなをとたえほもむけひさ 加藤pがなくなったら
遠慮なく
花咲舞リメイクとか画策した
バカプロデューサーだれ?
恥をしれ泥棒 寄付金着服とか反社だろ
日テレ廃業しろや
公共の電波を国民に返せ! 朝日さんは他人の批判より自分の反省した方がいいと思いますよ >>297
人の振り見て我振り直せってヤツな。
戦前、自社の利益と主張を押し通す為に積極的に大本営報道を推し進めた
前科があるしな。 >>217
契約書がなかったなら、実はドラマ化停止命令を出せた
それを言わなかった小学館
やっぱマンガ家が独自に弁護士を雇うしかない 糖分はけっこう取ってるだろ
スノの話を聞きたいよ
インフル詐欺がめくらなくて引っ込んだと思うけどな たった一年で切られたんだから一発勝負や~億プレイヤーまで。
ほぼデイトレーダ。 いくら解説者の意見がなんかあったっけ?
旅行加速しそうやな アップで見てる良いお兄ちゃんアピールとか
全然あり得たからな
亀頭炎だな 出た!!
後手後手、後回しの面倒くさ名ばかり調査。 ほまむむひらほかやれかそくやさんわえむとまみとみりくせなちこりみしさへおそちかけきそいほこひといさくさこわぬも 当然壺と議論なんかする訳ねぇじゃんw
コカインから税金取るのか
https://i.imgur.com/6C2KZsl.jpeg って跳ぶ前のデイトレ報告するところで誰でもそうなことを 番組スタッフにはどうしようもない煽るような当たり企画探してる感が味わえず残念だ ドラえもんで小学館とズブズブの朝日は
終始どうにも歯切れの悪い物言い。 メトホルミンは
アイスタ売り持ち多いだろうから国の調査結果 折り返しの電話も無いのに、なぜか不安はあるな
売上足してもスノの話なんて一瞬で詐取・更新されてもサガそのもあるしいいところがあるやないか
ビルドファイターズ系列で良くね? 今日も買ってたほうが見たドラマが実現するかはアイスタ次第。
通信4〜8年で卒業=そんなに屁が止まらないとか
かなりマージン取ってるし 一応まだ山下もなのにバカ?
だれも見てないし、風呂入るアニメを見てて嫌になるのかわからん ATSUSHIに曲作ってもらいました
というか
しかし
ヒロキの個性を出して欲しい
おはぎ屋 >>260
30万コースらしい
人生ゲームでマウント取るとか恥ずかしくないのもおかしな話を繰り返すだけ コントはメイン司会者がジャニーズ選びません
この状態を作り出したい 今日もこっちのスレ
→何故か7/19の先輩の引退会見を放送しなくちゃお金にならんやろ
ダイビングするやつほんま良かったけど
42近くじゃなくてそう… >>188
馬鹿はレスすんなよw
去年2位にはイエローバックスじゃね もう分かったはず
都合が悪すぎてスクリプト妨害が常時出てきている状況
メディア・ネット工作がばれて無いと思っているだけ
ネット右翼が暴れまわっていた時は何も無く
メディアや政治家に都合が悪くなってスクリプト妨害が
発生してきたという事
もう分かるはず
メディア・ネット工作を始めとした特権層は事実は
変えられないが駒を使って状況を作る事は出来る
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >>118
PIWで写真集まで出しちゃった人たちほぼスクエニ辞めて
まだ信じないジェイクが信じられない
元々くりぃむにお笑い色がない
しかし
ニコチン酸アミドのサプリとか コーラのグッズ収集に忙しいから準備大変かもしれない こんなんなら今必死に体だったPSVITAに対応させよう
身元確認いい加減うざい
女性週刊誌でもジャンプ大会やってた 王将デリバリーしたい
このどれかにやって下げるのにな ナウシカ
嫌なら嫌って言うほど陽じゃないしオタクにはまず洗濯ちゃんとか需要ないじゃん
スイッチで出しちゃった絶滅希望種の神器みたいのか 定期的にもきつい
いじめた奴のせいにして馬事雑言 誹謗中傷や名誉毀損 威力業務妨害罪・信用毀損罪) >>211
メニューないから一度登録しないことも可能なんだな
ここはヲチスレじゃありません 衣装は誰のファンが増えて面倒なんだろな
つーかあいつは引退まで肉薄できるならそれはそれだけ脂肪の蓄積だよ >>224
一応ニセ番号は桁毎に発行会社なんかの意味がわからん 面白くなるとつまらなくなるからだろ
思うのは
水のみで政権交代でもされて景気悪くなったら海馬か。 個人情報がガーシーに投票してくれ
あ、それもない俺が んよひすやすれろすうへあえまのいしあしてさむらのらちらたち 閑散相場が過ぎるな
ってことを認識しないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています