ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏がコメント「頭が真っ白に」 自身の投稿を反省「深く後悔」 ★17 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
相沢氏のコメント全文は以下の通り。
◆ ◆
このたびは芦原妃名子先生の訃報を聞き、大きな衝撃を受け、未だ深い悲しみに暮れています。心よりお悔やみ申し上げます。
芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました。いったい何が事実なのか、何を信じればいいのか、どうしたらいいのか、動揺しているうちに数日が過ぎ、訃報を受けた時には頭が真っ白になりました。そして今もなお混乱の中にいます。
SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと深く後悔、反省しています。もし私が本当のことを知っていたら、という思いがずっと頭から離れません。あまりにも悲しいです。事実が分からない中、今私が言えるのはこれだけですが、今後このようなことが繰り返されないよう、切に願います。
今回もこの場への投稿となることを、どうかご容赦ください。 お悔やみの言葉が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
芦原妃名子先生のご冥福をお祈りいたします。
2024年2月8日 相沢友子
これを最後に、このアカウントは削除させていただきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea4e831a2cc4411b857c28221da9f4a649eff941
前スレ
ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏がコメント「頭が真っ白に」 自身の投稿を反省「深く後悔」 ★16 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707463270/ 「誰が追い込んだの?誰が殺したの」
関係者達が目を背けるには重いと思う。 知らなくてもあんなこと普通は書かない
そもそも直されまくってるのに最後まで知らなかったは無理がある はい、相沢友子は全く反省していませんでしたーw
こいつの次のペンネーム絶対に特定してやる いやいやいやいや
ご冥福をお祈りしますの時は
自己保身の言い訳先に長々書いちゃいかんだろ 原作者に集団パワハラ
自殺するほどのパワハラ
もうそれは犯罪に等しい 脚本家は聞いていないと言うのだから日本テレビは
説明する必要があるという事。分からない人がいるのか
検証しない前提の水掛け論に意味があると思う人がいるのか
死者も出ているし尊厳が問われている
脚本家・編集者双方が声明を出している以上、日本テレビが
怪しい状況
作家も社員も日本テレビ・小学館に対し
ストライキを起こすべき場面
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 ちなSNSで中傷投稿に「いいね」を押すと違法だとさ
最高裁「中傷投稿へのいいねは賠償対象」。杉田水脈議員の敗訴が確定w
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1707475496/
> 中傷投稿「いいね」で賠償、初の確定 杉田水脈議員敗訴:日本経済新聞
> https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE08AGY0Y4A200C2000000/
>
> SNSで中傷投稿に「いいね」を押したことが不法行為に当たるかどうかが争われた訴訟で、
> 最高裁第1小法廷(安浪亮介裁判長)は9日までに、 不法行為が成立するとした二審・東京高裁判決を是認し、
> 賠償を命じられた自民党の杉田水脈衆院議員側の上告を退ける決定をした。
> 杉田議員の敗訴が確定した。決定は8日付。 原作に忠実に等の絶対条件を伝えられていなかったとしたら、原作者脚本家共に被害者 私悪くないが滲み出た実に女らしい文章だ
なんでこういう文章かけるのか どんな擁護よりスレ立て遅いのが一番冷める原因だよな 時系列 2/9 15:10修正
2018年 日本テレビ男性プロデューサーが原作漫画を知る
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00897/00012/
2023年
2023年初頭 ドラマ化に向けて始動
5月 主演女優がベリーダンスを習い始める
6月上旬 原作者「原作に忠実に」「そうでない場合加筆修正する」を条件にドラマ化承諾
「当初の数話のプロットや脚本をチェックさせていただいた結果として、僭越ではありましたが、ドラマ化にあたって、」(本文まま)
「・ドラマ化するには『必ず漫画に忠実に』(本文まま)。
しかし、上がってきた脚本の改変がひどいので何度も修正依頼をかける
8月31日 この時点でも、まだ8~10話はあらすじとセリフを脚本家に渡して書いてもらう予定であり、作者が書くという話にはなっていない
※10月中旬発売のコミックスにて判明
9月 ドラマクランクイン 撮影見学
10月 放送スタート
12月24日 最終回放映/脚本家がインスタで「急に原作者がたっての希望で脚本を書きたいと言い出した」←嘘
https●://i.imgur.com/sXRVVYM.jpg
12月28日 脚本家インスタ「1-8話は私、9-10話は原作者 苦い経験」
https●://i.imgur.com/SlLMNoK.jpg
2024年
1月16日 ドラマ打上げ(原作者抜き)
1月17日 ブログに「テスト」投稿 同日ダンサーがお疲れ様会の様子投稿
https●://up.gc-img.net/post_img/2024/02/R7th3KYW5n4eDos_XvrbM_5147.jpeg
1月18日 原作者X開設
1月26日 小学館とも相談の上、原作者がブログとXでドラマ化の条件や自分が脚本を書くことになった経緯を公表
1月28日 午後13時11分 「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ポスト ブログ閉鎖、Xの経緯ポスト削除
1月28日 13:30頃 LINEアカウントとXの鍵垢削除/原作者失踪
1月28日 午後16時頃 仕事関係者と知人が捜索願い
1月29日 栃木県内で遺体発見 原作者の自死が明らかに/脚本家インスタに鍵掛け
2月08日 「小学館 第一コミック局 編集者一同」名義で公式コメント発表
2月08日 「小学館」 第一コミック局コメントを追認し自社公式コメントを発表
2月08日 脚本家お気持ち表明 自演時系列 2/9 00:00修正
8月 原作者あとがき『原作と大きく違う場所は修正してます」
https●://i.imgur.com/zdS0woX.jpeg
10月ドラマスタート
12月脚本家が「なんか原作者が最終回書きたいとか言い出した」インスタで漫画家に文句、コメント欄で仲間と悪口
1月脚本家がわざわざ公式ハッシュタグを付けて俳優や監督と仲良しアピール
https●://i.imgur.com/V9t7VNA.jpeg
脚本家「1~8話までが私で、9、10話が原作者ね」
1月1日 最終回スレ
??『原作者が1~8話までロ出ししまくって~」
??『終載」「許諾」「脚本家なめんな」
1月26日 原作者「1~8話も私が修正してます」
https●://i.imgur.com/e2zjxOM.jpg
https●://i.imgur.com/aDixjdu.jpg
https●://i.imgur.com/NlUPlFo.jpg
おまけ
https●://i.imgur.com/Hb562y1.jpg
https●://i.imgur.com/Fuyygo4.jpg
芦原氏ブログ全文 2024/01/26
https●://i.imgur.com/lBRu552.jpg
https●://i.imgur.com/tEdhw7W.jpg こいつは初めから詰んでんだからどうでもいいけど、こうして本人が白旗挙げた今、
最初の頃に、ネット書き込みの所為で自殺したとか馬鹿丸出しな事言ってたクソ共はどう落とし前つける訳? ドラマ最終回2023/12/24
相沢友子インスタ投稿同日12/24
芦原妃名子ブログ&X投稿2024/1/26
芦原妃名子自殺1/29 もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に ど根性ガエルの作者の娘の漫画がテレビドラマ化されても全く売上伸びなくて連載打ち切りになってって、
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない
テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよ
チョンに支配されてるテレビ局と芸能界を殲滅していくことが最重要なのであって、
日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業である小学館を叩くことは百害あって一利なし
チョンが支配してるテレビ局や芸能界なんて国際競争力のあるコンテンツなんにも作ってないゴミなんだから チョンに支配されてる日本の実写は滅びていい
テレビも芸能界もチョンに支配されてる
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな チョン勢力が泣き喚いて一致団結して小学館叩きしてるのが猛烈に気持ち悪い
マスコミを支配してる在日チョンこそ日本最大の敵だとよくわかる
チョンが支配してる売国左翼メディアや講談社が一致団結して小学館を悪者にしようとしてるの醜悪の一言
チョンが支配してる売国左翼メディアや芸能界や講談社の人間こそ日本の敵であり、刑務所にぶちこんでいかないといけないのに
小学館は集英社の親会社であり日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業だろ
日本コンテンツ潰したいチョン勢力が小学館叩きしてる
チョン漫画のウェブトゥーン( ´,_ゝ`)プッなんてクソだし誰も見てないから、
小学館とか韓国漫画の敵潰したほうが手っ取り早いからな
日本ってチョン利権=テレビや芸能界に敵対すると、
チョンが支配してる売国左翼マスコミが一致団結して攻撃してくるよな
問題の本質はそこだろ チョンに支配されてる売国出版社の講談社こそ叩き潰さなきゃいけないのに、バカチョンが小学館叩きしてるの目障り
この頃にマガジンに憧れたチョンとチョンと一体化している売国左翼共が大量に講談社に入社して、
マガジンや講談社を腐らせている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB
「全共闘運動」とも言われた左翼運動が盛んだった1969年には、
早稲田大学新聞に「右手にジャーナル、左手にマガジン(『週刊少年マガジン』)」[注釈 1]と書かれた[6]。
このフレーズは当時「手にはジャーナル、心はマガジン」[7]「右手にジャーナル、左手にパンチ(『平凡パンチ』)」[注釈 2]とも喧伝され、
左翼的思想を支持する当時の「全共闘世代」、「団塊の世代」によく購読されていた[8]。
1968年の下半期が『朝日ジャーナル』の最盛期で、平均部数は26万部であった。1967年5月には、対抗誌として恒文社から『潮流ジャーナル』という週刊誌も創刊された。 相沢さんも彼女なりの脚本家としてのプライドがあるんだから
不満を口にしたり書きなぐるのはおかしい行為ではない。
うまく折り合いつけられなかったテレビ局および出版社の責任が重い。 明日の厨房スポンサー自粛あるかもしれんな コメント出してないのPだけだ >>27
そんな書き込みが有ったかよ
あくまで検証の上結果として間違いだった例は知り得ないが 大体此処でやりあうのは
誹謗中傷じゃねえよなあ
頭弱い癖に直接SNSに突撃したバカと一緒にするな 全話リテイクの理由聞いたりどうすべきかの相談しなかったの?
製本された脚本並べてインスタにあげてるのに中身チェックしなかったの?
単行本に載ってるのに読んでなかったの?
原作者の要望は何もかも初めて聞いたというならあなたのところにはどういう話が来てたの?
何の確認もせず原作も読まないで仕事してたの? >>24
何度読んでも、何故原作者の芦原さんに対してここまで尊大な態度を取れるのか、邪魔者扱いできるのか、そしてそれを全世界に公開できるのか理解に苦しむ そんな気にする必要ないんじゃないかなあ。もともとテレビ芸能界が洋楽パクって「自分の曲です」とか
刑事コロンボとか海外ドラマをパクって大ヒットとドヤ顔する恥知らずなチンカスが集まる場所でしょ?
まあゼロからイチを生み出す原作者さんが自殺したのは残念だけど、
日本の芸能界って、バックがヤクザの芸能事務所がそういうことやって稼ぐ世界だもんな。 >>38
ネット民の特徴
・単細胞なんで脊髄反射してしまう
・単細胞だから都合の悪い真実は見えない
・単細胞で理解出来ないから直ぐに工作員認定
・単細胞らしくテレビを敵対視するわりにテレビ番組に詳しい
・単細胞がゆえに「ネット民」て言葉に敏感 >>43 DJ乳出しチョゴリ sage 2024/02/09(金) 23:49:25.79 ID:OfHqZNUz0
うるせえだまっとけ この頃少なくとも10年以上前からのさばっている糞固定が出張って来てるな バカなんだから大人しく傍観してろ >>35
原作を使わせてもらってるって意識がないならオリジナルだけを書くべきだわ
この人は何もないところから何かを生み出す能力はないくせに調子に乗りすぎた
でもこんなのを野放しにしてた無能なプロデューサーと日テレが一番悪い
そして原作者を守らなかった小学館にも責任がある ネット民 ? 工作 ? イカれてんのか 俺の人生がうまくいかないのも陰謀と言い出す輩かよ
病院行け >>35
好意的な解釈すぎる
この人が事実ではない虚偽で芦原さんは長文で反論せざる終えなかったわけで、誹謗中傷
テレビ局も小学館当然問題あるけど、この態度は自己保身しか考えてない ホントだよ脚本家の言っている事は、1〜7の手直しは原作者がやっている
ここに2つの選択肢があるならばどちらを選ぶか
1脚本家の脚本→原作者ダメ出し→脚本家修正→原作者ダメ出し→脚本家再修正・・・以下ループ
2脚本家の脚本→原作者が加筆修正して完成
最終稿の決定には原作者には原作者の同意が必要だから、当然2になる
脚本家の脚本は早い段階でできていたが「原作に忠実に」書き直しをさせても結局1になる
つまり最重要なのは原作者のOKだから、極端な話、最初の脚本はどうでも良い
細かいところまでいえば「原作に忠実」かどうかは原作者しかわからなかった
8〜10では1の状態になり原作者が脚本という事態になった 要警戒
917 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/09(金) 23:04:56.31 ID:ZY2WRl/Q0
日テレ 三上絵里子Pによる人気漫画ドラマ化が延期らしい
https://www.jprime.jp/articles/-/30842?display=b 時系列的に>>49だけとは言い難いと思い出したんだが言い逃れ出来ない根拠があったっけ >>47
現状は「原作を使って頂いてる」だから出版社も強く出られないんだろう 女流作家特有の細い線の絵が好きじゃないのだが
セクシー田中さんを読んだら面白かったぞ
でもやっぱ泣けてくるわ。。。ギャグシーンですら物悲しい こいつがインスタでケンカ売らなければ
芦原さんも、大変な仕事だったけどなんとか終わってよかったで済んでた可能性あった >>53 一部修正
ホントだよ脚本家の言っている事は、1〜7の手直しは原作者がやっている
ここに2つの選択肢があるならばどちらを選ぶか
1脚本家の脚本→原作者ダメ出し→脚本家修正→原作者ダメ出し→脚本家再修正・・・以下同じ
2脚本家の脚本→原作者が加筆修正して完成
最終稿の決定には最終的には原作者の同意が必要だから、当然2になる
脚本家の脚本は早い段階でできていたが「原作に忠実に」書き直しをさせても結局1になる
つまり最重要なのは原作者のOKだから、極端な話、最初の脚本はどうでも良い
細かいところまでいえば「原作に忠実」かどうかは原作者しかわからなかった
8〜10では1の状態になって時間が無くなり原作者が脚本するという事態になった >>49
インスタの投稿そのものよりそこでのやり取りと、最終回の酷評だろうな
ただ自殺までひと月以上あるけど
自身が投稿したブログが引金だったのか、あれはある種の遺書で既に死ぬつもりだったのか
人って1日、2日で自殺モードになって死ぬものなのか? >>35
こんなことになって謝罪もしないプライドなんて犬にでも食わせとけ >>49
一月に入っても大御所脚本家や矢田亜希子毎熊と一緒に撮った画像に
セクシー田中さんのハッシュタグ付けたり怖かった >>61
原作者の経緯説明後にあった
強力な「何か」が引き金と考えるのが自然 過去のやらかしがあれだけあってこの件を引き起こしてるのに
テレビ側関係者ほとんどの初動が擁護ムーブ
擁護してたやつらはなんか弱みを握られてるのか
所詮テレビ側の歯車の一部でしかないのか 人が死んでも泣いて我慢するしかなく当の本人は逃亡
この人どんなコネがあればこんなことになるんだろうね もう分かったはず
脚本家は聞いていないと言うのだから日本テレビは
説明する必要があるという事。分からない人がいるのか
検証しない前提の水掛け論に意味があると思う人がいるのか
死者も出ているし尊厳が問われている
脚本家・編集者双方が声明を出している以上、日本テレビが
怪しい状況
作家も社員も日本テレビ・小学館に対し
ストライキを起こすべき場面
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >>64
自殺する前に神妙モード入ってたら珍妙やで なんで兵庫県出身で関東在住の人が
140`北上してダムを選んだんだ
なにか思い出の土地だったのかね
自分がつくった作品でマウントを撮られるって最高に屈辱だよな 相沢さんが迂闊なのはブログあげられたときに
対応しなかった点だね。
周りが騒ぐからすぐに気づいたはず。
言い分あるならインスタの時と同じ言えば
良かったんだよ。
それをせずにインスタ非公開で
沈黙しちゃったのは悪手のなにものでもない。
知らなかった、先生すまんで良かったんだよ。
それだけに今更言われてももう遅いんだよね。
それに脚本家として致命傷でしょ
こんな対応してたら。 もう別のペンネームで書く脚本が決まってるから今の名前のSNSは不要だよな お前等トリガーって何とかの一つ覚えで好きやな 日テレだけは観ないんだがこの件に関して言及した ? >>35
文章書くことで金稼いでる人間が感情のままに書くとか馬鹿そのものだろ >>76
だから今後は原作もち作者は対面必須にすべき
なんだよなあ。。 日テレのドラマ部には幽霊がでるだろうね
おかしな怪死とかが起きなければいいけどね >>65
たーたんのドラマ化に支障をきたしたらどう責任取るつもりだっ!
って小学館上層部に責められたという説に一票 >>57
出版社は大なり小なりそういう意識あるんだろうね
作家側との意識のズレがどうしても出てくる ID:/Fygu5yv0
>>82
? メディアとの関連が今回初めてではない漫画家がコミュ障 ? 己の歪んだ人物像や価値観でぬかすな >>87
日テレの工作員だろ
会見も開かずに死者に鞭打つとかもう報道機関名乗る資格無い 自己顕示欲がくっそ強いのに今後はSNSの発信が一切できなくて気の毒だな あんな経緯から一方的な決めつけで相手罵れたり
スタッフさん達のことも考えず最終話に合わせて失敗作みたいな発信したりただでさえ好感持たれてないのに
切に願います。とか・・・
しれっと被害者や部外者に収まろうなんて詐欺師みたい真似するから余計信用を失って疑われる 自身の発言がきっかけだという自覚無し
SNSでの原作者軽視発言について詫びるべきを「慎重に」って発言自体を反省してない
このようなことが繰り返されないよう切に願います←繰り返さないよう気を付けるべきなのは自分でしょ?
何も知りませんでした←変更された脚本みて気が付かないの? 小説家がほとんど社会人経験を経て作家になるのに比べて、漫画家は在学中にデビューしてそのままずっと籠もってマンガ書いてるだけだから、人と会話する能力に欠ける人が多い 相沢さんは今からでもセクシー田中さんを
ちゃんと読んでみた方がいいと思うの
あとミステリという勿れも読んでみた方がいいと思う >>87
それがなんで非コミュ障認定になるのかも良く分からんが
漫画家=コミュ障認定するのも、お前も単純でどっちもどっちじゃね? >>89
自分の顔は出さずにやるやろ
主演者と打ち上げーとか >>88
この際膿出し切れば良いのに繋がりが大切だからな不穏なやつとの 大切なのは視聴者じゃないと自ら言っている様なものだから無理 >>80
こういう才能ないのに不思議と仕事が途絶えない人って何かしらコネがあるんだろうし、
ゴーストライターやりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています