ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏がコメント「頭が真っ白に」 自身の投稿を反省「深く後悔」 ★17 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
相沢氏のコメント全文は以下の通り。
◆ ◆
このたびは芦原妃名子先生の訃報を聞き、大きな衝撃を受け、未だ深い悲しみに暮れています。心よりお悔やみ申し上げます。
芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました。いったい何が事実なのか、何を信じればいいのか、どうしたらいいのか、動揺しているうちに数日が過ぎ、訃報を受けた時には頭が真っ白になりました。そして今もなお混乱の中にいます。
SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと深く後悔、反省しています。もし私が本当のことを知っていたら、という思いがずっと頭から離れません。あまりにも悲しいです。事実が分からない中、今私が言えるのはこれだけですが、今後このようなことが繰り返されないよう、切に願います。
今回もこの場への投稿となることを、どうかご容赦ください。 お悔やみの言葉が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
芦原妃名子先生のご冥福をお祈りいたします。
2024年2月8日 相沢友子
これを最後に、このアカウントは削除させていただきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea4e831a2cc4411b857c28221da9f4a649eff941
前スレ
ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏がコメント「頭が真っ白に」 自身の投稿を反省「深く後悔」 ★16 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707463270/ もうこれでハッキリしたじゃん
最も邪悪なのはやはり日テレの内部に居るよ >>96
はあ? >>82が言っているだろ
お前なあ まったく知らなかったにしろ現作単行本読めば気づくしドラマ見れば自作脚本変えられてるのわかるよね?
読んでない?みてない? >>102
そうかなあ?
日テレの誰かがが先生に「経緯消して今すぐ死ねよ」なんて言える? >>73
俺はさっさと警察入れろ派で、警察の捜査能力は信用してるが、警察がちゃんと捜査してるかは信用してない
自殺にしたら彼等は何もせずに済むから一番楽だし、神奈川県警だとエクストリーム自殺も散見されてるし
で、仮に他殺だとすると、(wiki程度の知識しかないが)
車で両岸からアクセス出来るダムは珍しいらしい
=ダム提体上を道路が抜けてるので、車で走って行って突き落としてそのまま走り去れる
=だいたいダムに行く奴なんて「ダム!!ウッヒョー!!!」とかで通常1時間程度そこで遊んでるから、
数分で引き返すと怪しまれるが、これがない
=東京湾で沈めたりするには多分誰かに撮られる
なので、殺す分には適してる
まじで俺も何故にダム?だし
いやダム大好きで最期はダムで、ならまだ分かるが
ただまあ遺書がメモ程度ではなく凄くきちんとした物なら、確固たる意志を持って自殺を遂行してて、
その心も場所の選定理由も書いてあるんだろうけどさ
思いつき自殺で選ぶ場所じゃねえよな >>103
お前の書き込み見ると分かるが、お前は間違いなくコミュ障
しかも引っ込むタイプのコミュ障じゃなく、前へ出るタイプの痛いコミュ障 改変するなら
作品にしたい原作を選ぶのではなく
視聴率優先に改変していい原作を選ぶだけで
問題もずいぶん減るな
原作側は改変OK/NGリストみたいのを作り
制作の意識改革もやる
それだけのことなのに言えないとかわけわからんな こんな悪意の塊みたいなインスタ初めて見たぐらいの衝撃だったわ 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です 事実が分からない中、今私が言えるのはこれだけですがとあくまで今はらしいから
原作者みたいに時間をかけてでも自身に於ける事実くらいは公表するんでしょ
ほんとに切に願ってるのなら ID:872VFD3t0
>>108
へえ俺が スレタイに沿った話は出来ずに個人攻撃するお前にゃ言われたくねえよ まあ
それで良いんじゃないの
満足したかよ? >>111
それは根本的に間違ってて、
原作者は原作者なりの最高の展開のつもりなのだから、基本的に改変は望んでないのだと思うよ
だから、改変させろって方が間違いなんだよ
オリジナルでデビュー出来ない=自分より明らかに実力は下、なのだし コメントの内容が酷すぎる
知らなかったからといって、攻撃していいわけではない 原作者がドラマ化OK出す前に主演のベリーダンスの練習は始まってたくらいだし
脚本も約束事が決まる前に出来上がってたとかなんかな? 田中さんは地味で着飾ってないけど
内面は努力家で人に害をなすような人じゃない
田中さんをバカにしてたOL達みたいのが脚本家風情なのかもな 構造的な問題と
相沢友子の原作者いじめインスタは別問題 原作者のほとんどが改変を望まないかもしれないけど
それは人それぞれでしょ
折り合いをつける努力をしてみればいいいわけで ああ この頃FANTAなんとかとか朝鮮漬とか顕示する事が生き甲斐のドアホ固定に遭遇してたからな 中身空っぽの。
不快を覚えた方ごめんなさい ええ?ちがいますか?自分はキラキラしてる脚本家って勘違いしてませんか
原作者は暗い部屋で漫画をかく生き物
あたしはホリプロ所属でテレビおかかえの脚本家
バカにしてんじゃねぇぞ原作者を 無実主張はしていいし全否定するつもりもないが
とりあえずきちんとした検証の為にも
「TV局にどういう脚本依頼されてどういう執筆作業をしたか」
これだけは最低限自分から嘘偽りなく申告しろ
まずそこが無いと話にもならん >>126
折り合い付けた結果が、「オリジナルでやれ」の大合唱だぞ >>24
最初は役者はとばっちりでかわいそうと思ってたけど、打ち上げTシャツ見ちゃったら主演の人も原作なんか便利なフリー素材としか思ってないんだなーと思ったわ 現状では原作者側に改変を可とするインセンティブが低いということもあるわけで
相応の報酬との引き換えになれば可とする人も多くなると思われ
そこらは原作搾取構造だった現状が悪いわけで インスタに載せてる文章が脚本家とは思えないほどなんだけど本当に脚本書けるのかな 脚本家はただの黒子にすぎない特にオリジナルも書けないような脚色屋もどきなんだからな
そんな程度のモンなのに自我を出すなプロ失格のド3流 明らかに反省ゼロの駄文捻り出す前にやることあるだろ
それやれば「二度と繰り返されませんように」ということで再発しなくなりますよ >>135
原作は単なる素材
脚本家は表舞台のクリエイティブなアーティスト ドラマ化は団体活動だからな
それぞれの役割があるわけで
権利の問題と役割の問題と意識問題がごっちゃになって
上だの下だの言っているのは間違っていると思うな >>132
打ち上げTシャツはリアルハムスター真壁君で何とも言えない気持ち
関係が良好なら先生の描いた真壁君だったりしたのかな >>137
相沢じゃないか!
こんなところにいないでキチンと謝罪と釈明しろよ >>92
偏見過ぎて草生える。売れれば一人で漫画書く訳でもなし、編集者やら対外の付き合いもあるし、アシスタントやら自己でマネジメントしなきゃなんないし。
漫画家だって小説家だって売れる条件の一つに、自分で外と絡んでネタ探したり社会経験生かして作品に反映しないと面白いもんが出来ない訳で。
遥か昔仕事で今結構名の知れた某漫画家やら小説家に関わった事あるけど、めちゃくちゃ引き出し多くて面白い人だったし。
逆に売れない歌手→新鋭女流脚本家でオリジナルの脚本もロクに書けないのにチヤホヤされて勘違いしてる相沢の方が、原作者に対して君みたいな偏見で接してたんじゃなかろうか。 「全く知らなかったんです」
知ってたヤツが使う常套句 それじゃあ貴方が聞いてたことは何ですか?それは誰から聞かされたことですか?
釈明するなら「誰々にこう聞かされていたのでこうしました」という話が必要なのでは? 知らないから知らないと言ったんだろ
それとも知ったかしろと? 一連の発言で、この人の感性、素性をみんなよく分かったと思う
こんな人が書く脚本なんて、ほぼ全部に渡って修正しないと芦原先生が納得できるわけなかったことがよく分かる ID:tkhF3G+10
>>137
原作が素材? 単なる ?
それで稼ぐ奴はバカと言って良いだろ 中抜きで稼いでいるとお前が証明してくれたからな 信念もない癖に良い加減な事を発言しない方が良いと思いますがね まあお前は遅い >>73
そうなんだよね、なんでそんな遠くまで移動したのか。 知らないという言い分が仮に本当なんだとしたらPが出て説明しなきゃいけないんだよな
Pの管轄下に脚本家がいるんだからどういう指示して仕事させてたのか >>35
まだ言うか
嫌みったらしいインスタがあって、そこが発端な以上、相沢は当然だし、せいぜい「日本テレビも」「プロデューサーも」責任がある以上にはなりようがないぞ。
庇ってた脚本家連中(例の動画)の言い分もロクなものじゃなかったし。 まぁ、性格が平均より悪い人なんて人類の50%いるんだぞ
そういう人を全て排斥しろなんて言ったら社会が持続できんだろ ほうれん草がなくてもさ説明がなくてもさ
原作者の作品あっての脚本業だって自覚がないとさ
冬の冷たいダムの壁に頭を打ちつけてカチ割れたか溺死とか
原作者がらしからぬ死
反吐がでる、頭が真っ白になればいい白髪になればいい
脚本家という中抜き文屋が焙り出された訳だよね?プロデューサーもでてこいや! >>134
たった今ノンフィクション「原作者殺人事件」の脚本を書いて出演中じゃん
ただまあ、佐藤秀峰の文章はすらすら読めたよね、あれは確かに上手い >>53
はい。言い訳ご苦労さん。
仮にそのとおりだったとしても、原作者軽視、蔑視してたインスタやら庇ってた脚本家連中の言い草について何の弁護にもならんわ。 全く知らないのに確認もせず改変してたらそれはそれで大問題
小学館も言ってる通り絶対的な原作者の権利ってのがある
まあ言えることはコンプラ意識が総じて低いって事だね >>156
いっつぁんか?
いっつぁんだよな?
ひさしぶりだなぁ >>132
脚本家の意地悪投稿は年末だったけど
打ち上げの後に原作者さんの経緯説明が投稿されたから
打ち上げで悪口大会だったりしたのが原作者さんに漏れ伝わったのか、
そのtシャツ(無許可だとしたら)のことを残念がったりしたのかなと推測してしまった >>120
裏を返せば、知らなければ攻撃は妥当という感性って事よな
今は「作者は死ぬ事で迷惑かけて酷い」って思ってそう >>151
発端はどう考えてもそれ以前の制作のゴタゴタやろ
それにプラスして脚本家のインスタ、自身への酷評、自身が書いたブログへの反響
ま、どれが自殺の引き金になったかは分からんな
時系列的に自身のブログなんだろうけど >>147
また、キャスティングについて賛否両論ある栞子役の剛力については、元気なイメージのある彼女であるが、「黙ってじっとしているとミステリアスなムードを持っている」ため、「彼女の“静”の部分を出すと新鮮なものになる」と確信し、「栞子を剛力さんのイメージに近づけるのではなく、剛力さんが物語に寄り添っていけるような」脚本を心がけた。
原作では黒髪清楚眼鏡のヒロインを短髪元気だけが取り柄の剛力にコスプレもさせずに改変するテレビ局も凄いが、原作ファンじゃなく剛力の為に尽力する脚本家だからな。
結果そもそもの剛力の演技力も無いから、ただいつもムスっとしてる短髪の◯◯と言う訳判らないキャラになって糞みたいなドラマで視聴率最低記録したし。 4月ドラマでセクシー田中さんのプロデューサー×小学館のタッグ再び
収まる気配ゼロだな >>165
ゴタゴタがあったのは間違いないと思うけど、世間が認知した(できた)っていう意味で相沢のインスタの存在はデカいわな。
相沢はじめ、一部の脚本家による原作者への見方を踏まえても庇えるようなもんじゃない。 そもそもどうやってシンガーソングライターになったの
才能あったらそのまま続けてるだろうに
高校在学中からラジオでレポーターみたいなことしてたんだっけ?
コネ作りの才能はありそうな匂いがプンプンする 姉系プチコミック11月号(10月5日発売)
に実写キャスト木南晴夏x生見愛瑠大ボリュームインタビューと一緒に
芦原妃名子先生描き下ろしドラマレポートってのが載ってるらしい
ドラマ撮影現場へ行ってレポ漫画描いたのだろうか? なんでこんな人を自浄できなかったのか
のさばらせておいたのか
擁護してたやつはそこを考えてくれ >>171
ホリプロのタレントをプッシュするために
強引に原作のキャスティングを変えるようなモンスターが必要なのよ 気持ちはわかるというか、そういう気持ちもあるが
感情的な批判を全て飲む極論を実行するとカオス状態になるわけで
統制のとれた改善を考えないとだめだな 俺はさ 死に至る空白の2日間に決定的な「何か」が有ったんだと思う
原作者の経緯説明までは自死するなんて考えてなかったわけで
そりゃストレスも限界に近付いてたかも知れないけど
例えば
・日テレに直接謝罪に行け
・顔に泥塗ったな連載打ち切り
とか おいプロデューサーら、
これって実質、あんたらの責任にされたってことだぜ? >>171
東京五輪のエンブレム問題を思い出したね ネットの弊害 ? 違うだろ
心情を吐露した原作者まで悪者にすんのかよ やっとコメント出したと思ったらこれだもんね
本当に期待を裏切らないクズっぷり
ここまで酷いと思わなかった
容赦なく躊躇なくやれる >>170
某所で内容見たが
なんだかな~って感じだった 脚本家の皮肉満載のインスタコメント
公式の批判コメントにイイネ
芦原先生の加筆修正が余程うざかった為に
ドラマ制作サイド全体を敵にした状態だったのだろう
芦原先生全く悪くないのに
脚本家が契約内容を知らなかったを仮に信用するなら
伝えていないプロデューサーやら担当者の責任は重大だよ
日テレの会見不可避だな コメント出したタイミングからして相沢(=ホリプロ?)と小学館がグルなのが気持ち悪すぎてムカつくわ 脚本家がSNS利用して原作者批判して原作者に批判集中→脚本家はしてやったり
原作者がSNSで釈明して脚本家に批判集中→原作者は謝罪
この現象が対照的すぎて権力をかさに着たモンスターにしか見えない 1巻よんだけどちょっと2巻にいけないよ
原作者の死が無ければサクサク次へいったけど
もういちど1巻を読み直すけど
ガチファンはの怒りは分かるよ
作者の死と共に作品が死んでしまった訳だからね 難しいのは業界の構造問題であり
改善するにしても日テレ小学館だけで何とかできない部分も多きことだな
関係する各業界ごとに音頭をとれる人がいる必要がある
まぁ、やる気がないのかまとまりそうもないのか知らんが でも小学館から日テレは聞いていないと匿名の怪情報がフリーのプロデューサーなる人が
日テレ関係者から聞いたと言っているのだから日テレを信じてやれよw ID:XNhqzdci0
>>181,182
止めとけば? バカ(お前)が罵詈雑言抜かせば乗じてネット民とか未だに下らない偏見を持った更なるバカが調子に乗るだけ 黙っとけよバカ 反社チックなパワーバランスを生き抜いてきた猛者でしょう
まあ著作権違反なんだけどブラック現場には関係ない・・・ いい歳してああいうSNSに入り浸ってキラキラライフ発信しないと自我が保てない
自分が犯した悪事が記憶に残らない
絶対的に自分が正しいから絶対謝らない…例え人を殺しても >>192
寧ろネット民のせいにしたい側の工作かもな パニックになり逃げてしまった
ひき逃げ犯の常套句だ >>1
毎回スレ立てるの遅くないか?
わざと伸びないように工作してるだろ >>183
そもそも本人のブログに脚本家どころか制作側の誰とも直接打ち合わせなんかやってなくて、全て出版社との打ち合わせだけだったんで、先ず会見すべきは小学館
本当に彼女の意向を制作サイドに真摯に伝えたのか
嘘偽りなく会見で明らかにするべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています