【セクシー田中さん】島本和彦氏 長文投稿で漫画家へ呼びかけ「限界かもと思ったら…」 小学館へ批判殺到に「ちょっと怖い」 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/8(木) 16:55配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/948286946cfa2c2a28580ec56ab47448e49865e5
漫画「アオイホノオ」などの著者で漫画家の島本和彦氏(62)が8日、自身のX(旧ツイッター)を更新。昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題に言及した。
島本氏は「芦原妃名子さんの痛ましい事件に心が痛む。私の1番の気持ちは『とにかく漫画家の皆さんは何があっても自らを傷めることだけは避けて欲しい』という事である」と漫画家に向けたメッセージを発信。
「前(結構前だけど)にも同様に、面識のない他社のドラマ化漫画家さんから編集さん伝いになぜか私に助けを求めてきて、もちろん協力させて頂いたが、漫画家同士でわがままを言って助けてもらう、助け合う…のも必要だと思う。『あーもう限界かも』とか思ったら私に編集者通して連絡してくれてもいい。私は結構底辺の苦しみとか言われたくない言葉とかを他よりも経験してきた方の漫画家だと思う」とし、精神的に追い込まれた時は連絡してほしいと呼びかけた。
また「漫画家は本当にナイーブで傷つきやすい(もちろんそうでない人もいらっしゃる)。作者個人の現状の内面を曝け出して次にどう展開するかわからない物語を紡ぎ出している。しかもその作業量も凄まじい。とにかく時間と体力を限界まで使う。本当の意味での味方は自分しかいない。編集者は他の漫画家の担当もしているので自分のことばかり考えてくれるわけではない。ギリギリの状態でより良いもの、内容的にも作画的にも自分のたてた合格点に到達しているクオリティのものを毎回作るだけで結構やられている。もう日常的にアイデアを考え続ける、アイデアが出来たら作画し続けるので心休まる暇などない」と、自身の体験を踏まえて心情を察した。
芦原さんが自身のブログやXで脚本をめぐって局側と対立していたことを明らかにしていたことについて、「発信すること自体がかなりのリスクである。他の漫画家さんもリスク覚悟で発信してるから自分と考えなどが違っても できたら絡まないでいてあげて欲しいとは思う」とも記した。
一方で、芦原さんの急死の経緯に関して社外発信しない方針であることが明らかになった小学館に猛烈な批判が殺到しているが、「本当は漫画側の小学館が漫画家側に立って何か言ったり行動して欲しかったのだと思う それが予想してた(漫画家側に寄り添った)声明じゃないものが出たことによって、全ての矛先が小学館に向いている」と指摘。
「ただ、『この問題に対して何か思うところがあり発言したいけれども、テレビ局に対しては発言できなかった』人が矛先が小学館に向かった途端に発言してきてるのには違和感を感じる。全ての責任が出版社に向けば…という変な意図もちょっと感じる気がする。それはちょっと怖い」とし、「私も好きな漫画が思った方向でない改変されたり 自分の漫画も何度か映像化されたけれど良い時もあれば 残念な結果になったりしても何か意味があることと思うので何にしろ急激に何か思い立ったり感情的に過激な発言に動くのではなく、SNS通さずに仲間同士で連絡しあうのが良いのではないか…と思います」と考えを示した。 >>1
批判殺到が怖い???
みんなで呼びかけて集団で批判を送り付けたのならそう思ってもいい
でも現実はみんなが個々に思った事をそれぞれの意思で送ってそれが膨大な数になっただけだぞ そーいえば島本和彦も『炎の転校生』のアニメ化でなんかいろいろあったみたいね
『燃えよペン』でそのことマンガに描いてたね 争い事はやめようぜ
今回の件はなかったことにして忘れよ アオイホノオとか全く知らないんだけど
それが代表作なの? >>1
勝ち組は気楽でいいよなあ
心身ともに小学館にぶっ殺された弱小漫画家の気持ちなんてわからんわな 伊吹の父が作者の分身だったんだな
今になってやっと判った >>1
長い
「日テレは記者会見しろ」
と言えばいいだけ 読み違えるなよ?
島本和彦がちょっと怖いと思ったのは小学館への批判殺到じゃなく『テレビ局へはだんまりの人が小学館が矛先になった途端批判し始めた』ことだぞ? 柳楽優弥がホノオ役やってたアオイホノオのドラマおもしろかった >>10
お前は少しだけ人生を損してるんだよ
まだ間に合うからアオイホノオを読もう 炎の転校生はOVAだっけ
入手がそこそこレアだった気がする 島本和彦談
>「ただ、『この問題に対して何か思うところがあり発言したいけれども、テレビ局に対しては発言できなかった』人が矛先が小学館に向かった途端に発言してきてるのには違和感を感じる。全ての責任が出版社に向けば…という変な意図もちょっと感じる気がする。それはちょっと怖い」 サンデーの作家の休載は予定通りみたいに言われてたけど
それでこんな状態になるもんなの?
予定通りだったら読み切りとかで補ったりしないのか
https://imgur.com/8Im7nWI.jpg
https://imgur.com/WIfHjnh.jpg >>18
ジャニーズ問題もテレビ局へは向かなかったしほんと怖いんだろうね
ヤクザ的な 漫画家は出版社に叛逆しても別のところへ行けばいいだけだけど
脚本家なんか代わりがいくらでもいるから声出せるわけないしな つか島本は実写化に恵まれたよな
キャスティングからはかなり愛を感じるし島本自身も出演してるとか大事にされたんだろな 攻撃っていうか説明責任果たせよっていう話されてるだけだと思うけどな
漫画家のメンタルケアは勿論大切だけどまた同じことを繰り返さない為に
酷い拗れ方になった真相解明するのは当たり前の対処策なんじゃないのかね
対症療法の話と根源解決を同じところで語ると着地点おかしなことになるだろう 大炎上中の小学館さん、火消しに大失敗してしまうwww
一編集部が火消しなんて出来るわけねーだろ
ビッグモーターの一部署が謝罪したって、誰も納得しないのと同じや 亡くなった先生はもっと怖くて苦しかっただろうからな
責任の所在を明らかにして二度と起こらないように話し合いして対策を取るべきだろ
形だけでもそういうポーズすら取らないのがなめ腐ってるよな まあ説明会の内容が酷過ぎたからな
一切情報出さないって宣言より
終始原作者の情報発信批判してるのが
あれ下手したら小学館で描いてる漫画家全員のネット発信
こっちでコントロールするって宣言でもあるからな 炎の転校生若い子は知らないのか
漫画家って、会社組織に属してるわけじゃないから大変なんだね
出版社もどこまで協力してくれるかわからないし
担当と会社じゃ違うんだろうし 要するに実写制作側の人間の小学館批判はクセエなってこと 漫画の実写化なんか
ゴリ押しタレントのプロモなんだから割り切ればいい
全て剛力彩芽で実写化しろ! 島本は風の戦士ダンで雁屋哲の書いたシリアスな原作を勝手にギャグぶっこんで滅茶苦茶にしてた前科がある
編集は毎回恐る恐る出来上がった原稿を雁屋に見せてたという >>24
こんな状態?前号前々号と比較してみれば?
それがスタンダード >>24
普通原稿落とした作家がいた時の為に代理原稿とか載せるもんじゃないの?
驚きの薄さやん >>39
ミムラと剛力って見た目全く違うなのになぜか自分の中では同じ枠 >>24
横にあるジャンプの方がブ厚く見えるような小細工とかしなきゃよかったのにな やっぱ生き残ってるベテラン漫画家って鬼メンタルなん? というかデマに騙されて連載作家がボイコットしたとか真に受けてる奴多過ぎだろ
うぇぶりアプリでバックナンバー含めて試し読み出来るから冒頭の目次ページ見比べてこいよ
サンデーは元からその薄さだっての >>43
代原あるなら乗せてるし台割考えたら最初からこの形だろ 「炎の転校生」すら知らない奴は、「風の戦士ダン」なんぞ見た事も聞いた事もなかろうて 聖闘士星矢とかアニメで無茶苦茶な改変されまくってたけど
車田正美はなにも文句言わなかったのかな?
スチール聖闘士とか酷かったんだけど 本当の本丸で本当に怖いのはテレビ局じゃ無くて、芸能事務所なんじゃね?
特定の俳優のキャスティングが一番先で、それに安易に漫画原作を用いてドラマを作る
その構造が怖いんじゃ無いのかい?
だって芸能事務所って本当に反社だから
逆にジャニーズは反社がいない珍しい事務所だから叩けたけど(もちろんやってた事は許されるものじゃない)
おそらくそれを知ってるから、関係者は誰も芸能事務所批判は出来ないんだろう >>54
そういうテコ入れがいちいち効果がなかったと証明した結果
元の路線に戻ったんじゃね? まぁこの人は鉄メンタルの持ち主だからこう言えるわなw
自殺しちゃった人の肩もって欲しかった この人は脚本家に注文しないでしょ
そっちの方が面白くなると自覚してるだろうし >>24
やっべなにこれww
ガッカリ館に金入れたくねぇけど
これは記念に買いたいレベル
中で何があったんだよwww
批判から逃げたいならちゃんと記者会見やって
自分の所は何もミスしてないですよーってちゃんとアッピールしなきゃ
今の所みんな責任逃れする政治家みたいなコメントしか出してない 大手広告代理店とズブズブなテレビ局には、何も言えない作家が多いってことかな?出版社一社ならまだしも、ってことで。 小学館に洗脳されてると難しい
生きてるのは運良く逃げられた人 >>54
80年代ならふつーだから
むしろ良心的な方 >>40
雁屋哲の方が
アレが無ければ美味しんぼ書けなかった
って言ってるからセーフ
相当に稀有なケースよね >>54
アニメが原作連載に追いついたパターンじゃなかったっけ
オリジナルストーリー入れないと繋がらない的な
氷河の師匠がクリスタル聖闘士だったりカミュだったりするのもそのせい テレビ局は出版社が悪いにしたいんだから
出版社側も無責任な態度を取っているから叩かれるのは当たり前
一番の巨悪はテレビ局、これに虎の威を借る狐でくっついている奴等。
原作者以外は悪って言う恐ろしい構図 >>61
釣られるなよw
サンデーは元々ページ数少ない まぁ漫画家ってかなりとんでもない酷い扱いされてたっぽいけど
もう令和や
出版社もそのへん変えておかんと無茶苦茶叩かれる時代になっとるぞ 逆
最初から小学館が諸悪の根源だと思っていたところに
文字通りの「動かぬ証拠」が出できただけ 高橋留美子がタバコ吸ってるの描かれてだけど実際そうなん? ごめん、この漫画家達の運命共同体というか一斉ヘイトがすこしばかり異質に感じる
他の職業で一人が自殺したからって全員傷つくとかギャーギャー言い立てないような >>67
車田も先の展開考えるタイプじゃないから東映が構想聞いても意味なかった可能性もあるしね
勿論、バンダイが新しいおもちゃ出させろって言ってきたからってのもおおいにありそうだけど >>70
そうなんだサンデー買ったことないから知らんかった こんなんでもジャンプと金額変わらないんだよなサンデー
何年も買ってないから今現在どうかは知らないけど号によっては高いときもあったわ >>59
そう見えるだけかもよ
蟠りや鬱憤は
燃えよ、吠えろ、ホノオで
だいぶ吐き出してると思うし >>58
あれは東映の集英社アニメあるあるの引き延ばし作だから
東映は特にプライド高いんでアスガルド編みたいなオリジナル平気でぶち込むんだけど
あれはあれですごい後になってアナ雪にパクられるという変な名誉も貰った
今週刊漫画任されてる他のスタジオは
シーズン制生み出して原作を追い越さないようになったな
あれいつからなんだろう
少なくとも東映が始めた事ではなさそう >>75
映画の逆境ナインも面白かったし、実写化に恵まれてるな >>83
福田雄一との相性良かったんだろう
アオイホノオも福田雄一にしては褒められる事多い作品だし こいつらは小学館の前科はちゃんと知ってて言ってるのかね いい事言ってるようだけど、亡くなる前に助けてあげられなかったのかなって
亡くなった後にワラワラ出てこられてもね >>76
GS美神だったと思うけど高橋留美子らしき人物をちょっと出させたシーンで煙草吸わせてたな
ご本人に許可貰ってますみたいな注意書きあったわ >>10
連載年数が長いからな
単行本も20巻以上だし
ほかは10巻以内 >>67
今みたいなシーズン制じゃないから、昔は2倍のスピードでアニメが追いついた >>24
あの件があってもなくてもこうなってたから
恐ろしいんだぞ >>87
今の漫画家なんて、ほぼ横の繋がりがないんだから仕方ないし、それだから企業側に軽んじられてる
次に同じことが起きないようにと声上げるの人が多いほど良いんだよ バイタリティすごいよな
親の事業引き継いで社長もやってんだよこの人 >>54
あの当時はアニメと漫画が別物なのが当たり前だった
ドクタースランプあたりから徐々にやりだした感じ >>82
あれを始めたのは元をたどれば種がバンクと総集編の繰り返しをしなきゃならないレベルでの現場崩壊を起こしたから
次の00からはシーズン制を取り入れて制作期間に余裕をもたせるようになった
結果として多くの作品がアニメ化する機会ができたしそれはそれで良かったのかもな >>17
Gガンダムのキャラクター原案の人で超級!Gガンダムの作者 >>93
でもTSUTAYAとか閉店して事業縮小してないか? 良い方向へ向かうか悪い方向へ向かうか
しかし確実に言える事は自殺はほんとに悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています