【セクシー田中さん】島本和彦氏 長文投稿で漫画家へ呼びかけ「限界かもと思ったら…」 小学館へ批判殺到に「ちょっと怖い」 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/8(木) 16:55配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/948286946cfa2c2a28580ec56ab47448e49865e5
漫画「アオイホノオ」などの著者で漫画家の島本和彦氏(62)が8日、自身のX(旧ツイッター)を更新。昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題に言及した。
島本氏は「芦原妃名子さんの痛ましい事件に心が痛む。私の1番の気持ちは『とにかく漫画家の皆さんは何があっても自らを傷めることだけは避けて欲しい』という事である」と漫画家に向けたメッセージを発信。
「前(結構前だけど)にも同様に、面識のない他社のドラマ化漫画家さんから編集さん伝いになぜか私に助けを求めてきて、もちろん協力させて頂いたが、漫画家同士でわがままを言って助けてもらう、助け合う…のも必要だと思う。『あーもう限界かも』とか思ったら私に編集者通して連絡してくれてもいい。私は結構底辺の苦しみとか言われたくない言葉とかを他よりも経験してきた方の漫画家だと思う」とし、精神的に追い込まれた時は連絡してほしいと呼びかけた。
また「漫画家は本当にナイーブで傷つきやすい(もちろんそうでない人もいらっしゃる)。作者個人の現状の内面を曝け出して次にどう展開するかわからない物語を紡ぎ出している。しかもその作業量も凄まじい。とにかく時間と体力を限界まで使う。本当の意味での味方は自分しかいない。編集者は他の漫画家の担当もしているので自分のことばかり考えてくれるわけではない。ギリギリの状態でより良いもの、内容的にも作画的にも自分のたてた合格点に到達しているクオリティのものを毎回作るだけで結構やられている。もう日常的にアイデアを考え続ける、アイデアが出来たら作画し続けるので心休まる暇などない」と、自身の体験を踏まえて心情を察した。
芦原さんが自身のブログやXで脚本をめぐって局側と対立していたことを明らかにしていたことについて、「発信すること自体がかなりのリスクである。他の漫画家さんもリスク覚悟で発信してるから自分と考えなどが違っても できたら絡まないでいてあげて欲しいとは思う」とも記した。
一方で、芦原さんの急死の経緯に関して社外発信しない方針であることが明らかになった小学館に猛烈な批判が殺到しているが、「本当は漫画側の小学館が漫画家側に立って何か言ったり行動して欲しかったのだと思う それが予想してた(漫画家側に寄り添った)声明じゃないものが出たことによって、全ての矛先が小学館に向いている」と指摘。
「ただ、『この問題に対して何か思うところがあり発言したいけれども、テレビ局に対しては発言できなかった』人が矛先が小学館に向かった途端に発言してきてるのには違和感を感じる。全ての責任が出版社に向けば…という変な意図もちょっと感じる気がする。それはちょっと怖い」とし、「私も好きな漫画が思った方向でない改変されたり 自分の漫画も何度か映像化されたけれど良い時もあれば 残念な結果になったりしても何か意味があることと思うので何にしろ急激に何か思い立ったり感情的に過激な発言に動くのではなく、SNS通さずに仲間同士で連絡しあうのが良いのではないか…と思います」と考えを示した。 youtubeにあだち充連れてきて再生数4万ちょいって
駄目じゃねえか… >>93
本屋の経営なら
一発当てた炎の転校生印税の運用だとか
いまでこそダスキン代理店はどこも自社ビルだが
当時は夫婦で必死に働くただの零細フランチャイズだったようだから
親は有能経営者だったな >>101
漫画と同じようなことをyoutubeでやろうとしてるからなあ >>98
サンライズで半日熱く語ったら
主人公像と世界観が完成したとか
半日好きなこと話しただけで
ガンダムクリエーター仲間入りに そういや小学館系で寄生虫みたいな商売してる山田玲司が新作動画出して来ないな
いの一番にいっちょ噛みしてきそうな話なのに だから、この程度長文でも何でもないって言ってんだろ。
こんな文章程度で長文とか言ってるのはチャットやりすぎだぜ、本当に。 漫画家にも陽キャやコミュ強いるけど
そういう人はイマイチ大ヒット出せないイメージがある >>24
少年によくないことが起きてるからな
得意のサヨク的作風で糾弾する作家がいればマシなほうで >>12
芦原先生は弱小漫画家じゃないよ
数々の作品生み出し小学館漫画賞を2回受賞しその作品はいずれも実写化してる
良作名作を生み出す先生だった >>107
だいぶ前にした漫画原作の映像化が糞になりやすい構造の解説と漫画家なめんなって話したのがこの問題がでてから切り抜きであがってたけど
ああいう切り抜き動画って本人がやってる訳じゃないんだよな >>29
これ
ネットがザワつくことがなんかあるといつもそこを混ぜてうやむやになる 相沢さん、おきれいだし芸能界の場馴れしてるから
幾人かの脚本家の逆ゴーストライターの可能性はない?表仕事でインスタ宣伝するためとかで。
またはそもそもチーム性をとってるけど個人名義風とか…
かなり仕事忙しそうだけど >この問題に対して何か思うところがあり発言したいけれども、テレビ局に対しては発言できなかった』人が矛先が小学館に向かった途端に発言してきてるのには違和感を感じる。
誰だ? そういや知り合いの自己愛は出版社の人間だわ
血液型差別から始まり男にはモラハラ女にはセクハラというクソ野郎だったが業界的には普通なんだろうか
小学館は漫画家だけじゃなく就活生への対応の酷さも出てきてるし。自己愛って下と認定した奴への態度が本当に酷いもんな >>24
コレでいいたいのはぱっと見の薄さではなく
表紙と背表紙の境目が表紙にくいこんでるからだと思う
そこまで読み取れない人ばかりなんだなココ まあある程度クレームしてくれる人たちがいないと何にも変わらないので現状を変えるためにはネトユト達をはじめ多くの人が関心をもって声を上げるのはとても大切だと思う。
できればもっと政治にも関心をもって裏金や増税に移民などの多くの問題があって日本の未来や我々の生活に直結してるので日本人は大人し過ぎるから少々過激じゃないかと思うぐらいがちょうどいいのでは? テレビ屋がクソで漫画家との約束も守らず脚本家が原作を尊重するつもりなど一切無いことは大前提でそこに議論の余地は無いからあえて言及せずなぜなぜなぜの塊の小学館を叩いてるだけでしょ 少なくとも自殺については本人の決断でしょ
誰の責任でもない
原作が変えられるなんてケースは無数にあるだろうし >>40
たぶん分かった上で言っていることだと思うが、漫画を原作とした実写化は、すでに公開された完成品があるから世間意識でも著作人格権からも原作者の同意なく変えるのはおかしいと言えることだが、小説などの漫画化ではなく、全くそのマンガのための原稿をもとに漫画を描いていく場合は原作者・漫画家共同で初めて完成品を作り上げていく作業の性格を持つから、同様には言えない。 漫画家「ドラマ化アニメ化で悩み抱えてます(><)」
底辺漫画家にしてみたら
「何贅沢な事言ってるんだお前ら…」
みたいな感覚だろうね >>129
原因を問わないならそれなりに居るでしょ >テレビ局に対しては発言できなかった
いやだってテレビ局は最終的に原作者の意向を全呑みしてくれたわけだしなあ。。
脚本家までクビにして原作者に脚本書かせてくれたわけだし
初期はともかくそこまで叩かれることもないのでは コート姿の仮面ライダーのビジュアルを無断盗用された人
この人も映像業界から軽く見られた痛ましい被害者 日テレが主犯かと思ってたのに
小学館の発信のガッカリ感が半端なかった。 >>135
やはりネット民によるアンチコメが起因になって衝動的に動いちゃったんだろうね 小学館もテレビ局も、原作者の要求に応じて脚本を任せたんだから約束を守ったといえるだろう
脚本家にすれば不快だったかもしれないが、原作にこだわる人間がいることくらいは分かるし、原作に忠実にという約束を知らされてなかったとしても、自分の脚本が気に入られなかったと思うしかない
どこが問題だったか今後の仕事の参考に聞きたいというならともかく、もし、文句を言うようなことだと考えたり、テレビ局と交渉するのではなくいきなり原作者にも向けてどうこうといった発言をしたとかいうのであれば、不思議 >>139
ネット民というか、あれは工作員にしか見えなかったがな
絶対に開示請求したら誰か逮捕者出るレベル だからかってにナイーブとか繊細って決めつけんなよ
どちらでもなくたってあんなめにあったら死にたくなるわ ドラマのプロデューサー陣はコメントしたの?
話の筋変えられるとしたらプロデューサーでしょ >>142
加害者が鈍感なだけなのにな
実際は鈍感よりもっと酷いと思うがまあやめておこう 【著作権法】
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です 長いが話があっちゃこっちゃでまとまりが無い
これだけ時間があってなんでここまで文章が整理されてないんだよ
奥歯に物が挟まってるかのような話も気になる アオイホノオで酷い言われ様の原秀則も実写化多いけど何も言わなそう >>6
こう言って現実を誤魔化そうという手合がお前だ >>3
現実は、何も考えないみんながネットで見かけただけの内容を「自分が個々に思った事」だと思い込んで、それぞれの意思で送ってそれが膨大な数になってるんだぞ 面識の無い漫画家が編集伝いに助けを求めてきたって話しスゴいな
業界内では頼りになる先生で有名なのかな まぁ問題点を書き出して何について話すかは明確にしないとな
モノによって度合いが変わったり人によって立場によってズレたりもあるし
めちゃくちゃな状態すぎるもんな >>1
確かにここ数日の小学舘批判はおかしかった
沈黙する日テレが有利になってる。原因を作った中心人物が叩かれず周辺や外野に矛先が向かう 小学館と相談して許可を得てSNSで発信したことを他人事のように漫画家の失敗扱いだもんな 自分は俯瞰的に物事が見られるんだ、ネットイナゴは方向性を持って一斉に一方方向に向かう、とか
誰か思惑がある奴もまじってると陰謀論的な思考
な見方の人にはそう見えるんだろな
実際にはというか多数の人の感覚では
単に「どこもヒドいから」延焼しまくってるだけ悪手や油追加されて瞬間的に火の勢いが強まったトコが悪目立ちしてるだけ
の状態なだけなのに >>10
燃えろペン、吼えろペン、逆境ナイン、炎の転校生
アオイホノオはあえて薄味小出しで描いている
オタクに好かれる漫画家だな >>159
落選した新人の原稿を捨てるくだりは凄かったなw 小学館も日テレも脚色家もそれに与した連中も叩けば良い タランティーノの『フロム・ダスク・ティル・ドーン』は島本和彦『無謀キャプテン』のパクリだという説がある >>126
安永航一郎・中津賢ニ「お前らだけにいいかっこさせないぜ!!」 島本和彦は実写化された自作についてはいろいろ語ってるからな
福田雄一に対して文句言うとる。脚本や演出については言いたいことはあるんだろな
しかし撮影現場での堀北真希や山本美月との話しが楽しそうでなあ >>159
別に小学館を擁護してないからなw
日テレ責められないからって小学館に全部押し付けるのもおかしくねって話だから >>155
順番に発言したところから叩かれてるだけでしょ
脚本家→日テレ→小学館→脚本家 漫画家島本和彦・・誰よりもヒーローの心を知る男!ここからの島本先生の活躍にご期待下さい! 興行収入上位は漫画原作アニメばかりの国なのにアニメーターとかも薄給でこき使われてるからオタク系は見下されがちという
プレゼン力やらコミュ力は絶対的に付けさせるべきなカーストが凄い 編集部も勇気出して声明出したけど
それにしても作家が苦しんでるの分かってただろうと思う
結果として会社の意向には逆らえないサラリーマンと個人事業主が同じ目標にってのは幻想なんだっていう前提で
漫画家は漫画を描くしかないな
大御所でさえ塩対応されてるし、心のどこかで信頼しきらないように注意する部分はいりそう >>1
>「漫画家は本当にナイーブで傷つきやすい(もちろんそうでない人もいらっしゃる)。作者個人の現状の内面を曝け出して次にどう展開するかわからない物語を紡ぎ出している。しかもその作業量も凄まじい。とにかく時間と体力を限界まで使う。
これは本当にそう思う 文字だけの小説の2倍苦労してる。 >>175
崖の下を覗き込んで、写真撮ろうとしたことになってる。
崖から落ちる時の最後の写真も残ってるらしい。 >>54
1年ほど連載したポセイドン編を原作に忠実に作った結果
なんと1クールちょいでそのまま最終回ですよ
原作16ページ分の情報量は映像化すると5~8分程度にしかならんのです
アニオリで無理矢理引き延ばさないとどうやっても原作に追いつくの
或いは原作者に1週60ページ描いてもらえば極めて原作に忠実にできる
漫画家アシと一緒に過労死するだろうけどね >>168
二作もやって表立って文句言える時点で関係は良好な方やろ >>20
おもろかったね。久しぶりに全話視聴したドラマ。
ヤスケンがまだギリ大学生役出来る内に続編作って欲しい。 >>114
それだけのヒット作家でもあんな扱いなのは酷すぎる業界よな
これが新人作家ならもう言わずもがな >>178
事故死で結論出てたんだな
知らんかったわすまん >>10
ドラマがめっちゃ面白かったわ、あんなテンションのマンガを上手く映像化してた…短いからおすすめw
柳楽が派手な顔を活かして表情も上手く作ってたし、俺にはのだめと並んでドラマ化のツートップだわ 島本和彦で好きなセリフ
「
あえて‥寝るっ!」
本麒麟ぐびぐび 組合つくって
知恵や経験を共有して
全員賢く立ち回れるようになれ >>192
組合員にメリットのある組合なんてこの世にないぞ 暇でいいねお前ら
金持ちの擁護してないで
お前らのカスみたいな人生どうにかしろよwww おいおい、俺が唯一好きだったアニメのプリプリちぃちゃん!!の作家さんは元気でやってるか🥺 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る ちゃんと日テレにも最初から文句言ってるから大丈夫ですよ >>24
信じられんかもしれんが今のサンデーは毎週これだぞ >>190
親から受け継いだ会社経営していていて最近その一つが閉店しただからそっちで苦労はしているとと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています