『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、芦原さん死去について「出版社とのやりとり含め全貌を語れるのはプロデューサーだけです」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)などの脚本を手掛けた脚本家の野木亜紀子氏が、4日にエックスを更新。漫画『セクシー田中さん』(小学館)の原作者・芦原妃名子さんの訃報に対する取材依頼について言及した。
2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者の芦原さんが、第9話・第10話の脚本を自ら執筆した経緯や、ドラマ制作前に提示していた条件について告白した直後に亡くなったことを受けて、これまでエックス上で自身の見解や脚本家として経験したことを投稿してきた野木氏。
4日の投稿では「私に様々な取材依頼が来てますが、語れるのは脚本家視点の一般論(直近12年の経験と知見)だけです」と断言。続けて「脚本家よりも、現役のプロデューサーに取材するといいですよ」とつづり「出版社とのやりとり含め全貌を語れるのはプロデューサーだけです。いまどき原作ありをやったことがないプロデューサーはいない」と明かしている。
引用:「野木亜紀子」エックス(@nog_ak)
https://www.crank-in.net/news/140940/1 本当の事言うわけ無いし
第三者委員会以外無いでしょ 最近の日本の映画やドラマってこんなのばっか
↓
身体はガリガリ
大声で叫ぶ大根演技ばかり
大人なのに子供顔だから渋い役が出来ない
目の動きだけで心の機微を表現出来ない
気味の悪いオデコ全隠しのヘルメット頭
80年代日本のセンター分けツーブロック
下積みなんてしてないアイドル風情の役者
奇をてらったサイコな脚本ばかりで無様
なぜか気味の悪い韓国風味な演出・脚本
奇抜なヘアカラーが個性だと思い込む間抜け
頬からヒゲすら生えない付けヒゲ韓国顔 日テレも小学館もフリーの脚本家が悪い方が都合がいい そうだそうだ語れ語れプロデューサー
語らないなら遺族は真相究明の裁判やるべし
クラウドファンディングでも何でも協力するよ! 野木はオリジナルドラマも書けるしヒットしてる脚本家だから ちゃんとしとるな 逃げるのは恥だぞ?三上プロデューサー!
ということか プロデューサーとテレビ局ははよ会見しろよ人が死んでんねんで >全貌を語れるのはプロデューサーだけです
日テレのプロデューサーは逃げずに記者会見しろよ
説明責任あるよね プロデューサー:女
脚本家:女
実は女が同性を妬んで死まで追い詰めた案件。 あのさー
なんで脚本家によるインスタでの宣戦布告をみんな隠してるんだよ?
しっかりそこを言及してから発言しろよ まぁほんとにセクシー騒動に関しては
プロデューサーと元々インスタで喧嘩売ってた脚本家が
何なり事情説明して幕引きすべきだと思うけどなぁ >>14
逃げ切り姿勢なのに再発防止なんてやるわけないじゃーん この人も名脚本家だからな
脚本家がとうとか誹謗中傷がどうとかより本質が分かってるね せっかく脚本家が自滅してくれたのに
わざわざフォローなんてしないだろw 脚本家じゃなくてプロデューサーに聞けって至極真っ当な意見なのに、すぐに脚本家擁護のレッテル貼る正義マン多くてホンマにヤバすぎる なんで番組の責任者であるプロデューサーが一切表に出てこないんだ
記者会見するべき問題だろ >>13
裏方じゃないでしょ。
職業として一分野を築いてる業界のプロの人。
そもそも職業を表裏でわけるのがおかしい。
権利侵害の原因になってる差別心では。
違うというなら表の人だけで制作して放送すればいい。 そのプロデユーサーが保身のため事実隠蔽に走ってるんだろうという
シナリオでドラマを作ってください 今頃小学館と日テレ、プロデューサーとで話し合って安全な落とし所決めてるでしょう >>1
プロデューサーと脚本家と出版社側の3者 合同記者会見 だな
これでいない 誰かだけを悪者にはできなくなる。 関係ないやつに取材するんじゃなくて小学館の編集部と日テレにしろって話
だけど別に真相を明らかにする気なんて自分の首も締めることになるからマスコミがするわけなくてどこまでいっても茶番 そりゃそうだ
プロデューサーが脚本家側には好きに書いて良いよって言い
出版社側には原作どおりやりますって言ったらその時点でこじれる訳だしな 他の業界での出来事だったらめちゃくちゃ糾弾されてたんだろうなぁ そりゃそうだ
小学館とやり取りし制作現場も見てるんだから 日テレにジャニーズ、吉本問題を語る報道する資格も語る資格も無し 脚本家や漫画家の意見は取材するのに、放送局側、出版社側の意見はまったく聞かないな >>1
テレビドラマ製作陣によって自分の作品をむちゃくちゃにされ尚且つ全く不本意なかたちで原作者本人に尻拭いさせて完結させてしまう さぁこれから漫画の原作の結末を作らなければ と言う精神にはなれなかったのだろう ポッキリと創作意欲がが折れてしまったのは容易に推察できる 大切に大切に育ててきた我が子をテレビドラマ製作陣の命令で自らがその結末の首を締めさせられたのだから 改めてペンを持ち再び我が子の続きを描けるわけなかろう 失意と絶望の上の自裁の道を選んだのでしょう 創作に誠心誠意取り組んだ結果がこれなのは本当に無念でならない まあでもプロデューサーも想定外やろな(擁護するわけじゃないけど)
これまでも同じようなことしてトラブルにはなってたけど
原作者は泣き寝入りするか絶縁するかで済んでた
まさか死ぬとは思ってなかったんじゃね? 3人いるプロデューサーが逃げてるからしつこくこの人のとこ行くんだろうな 亡くなって一週間か
その間他にも色々あり過ぎてなんか長かったな 実は契約書にのっとってるってことなのかもね
漫画家(とか編集者)って世事に疎い人も多いから自分たちに都合よく解釈して契約書違反って言ってるけど実際はうまくできた契約書で起きたことは何も契約書違反ではないみたいな
それなら日テレも小学館も公的に釈明することないから少なくとも大っぴらにはご冥福しか言えない お前らみたいな負け組が上級国民に楯突くなよ
お前らの糞みたいな人材は無能で学も能力もない
からであって人に嫉妬しても何も変わらへんねん笑 「これ、見てる人は理解できないよ」
てなことを言うのはプロデューサーだけだもんな。 結局この人も脚本家は悪くないって言いたいだけじゃん
これだって原作者がNOと言えば終わりなのに脚本家のほうが強いって言ってるようなもんだよ
野木亜紀子
@nog_ak
そういえば図書館戦争の頃は図書館戦争の続編まだかまだかと言われ続けていたな……その後、掟上の続編まだかとなり、逃げ恥の続編まだかとなり、アンナチュラルの続編まだかとなり、MIUの続編まだかとなっている。みんな続編好きだな。次は新作なんだ。すまないね。見てね。 不思議なのは放送終了後、何十日も経って自殺したこと。
ひと段落ついてなんで死にたくなるのか理由がわからない。
新たな契約問題が起こってたんじゃないの? 日本テレビの三上絵里子くん!!!!!
早く出てきなさい!!!! 脚本家名乗るなよ、背乗り2次創作家か同人誌作家だろ
お前らは >>13
少なくとも匿名掲示板で書き込みしている君よりは業界に詳しいと思うが >>50
逃げてるのではなくマスコミがかくまってる。 >>60
たぶん信じてたものに裏切られたのが最後の引き金なんじゃね?
出版社も一枚岩じゃないからね >>60
インスタであの人が書いた後に他の脚本家がどんどん続いて原作者叩きのコメント出してた 正直、セクシー田中さんとか自殺があるまで聞いたことも無かったし、こんなことくらいで自殺するなんてただのメンヘラだと思うし
個別案件として明らかにするとか別に興味ないんだよな
一般論として原作捻じ曲げる脚本家は○ねっていうのは強く思うけど >>59
続編の契約を迫られてたのかな?
こんなドラマはなかったことにしたいぐらいだからお断りしたら・・・・
みたいな感じ? マスコミがプロデューサーへの取材を躊躇してるってことなのか。 逃げてるなw
原作者と対話しないで脚本なんか作れるの? >>25
脚本家が自滅しなかったらここまで大事にはなってないよ
元々の原因は完全にプロデューサーの責任ではあるんだけど
プロデューサー的には相沢友子にメッチャ恨んでると思うわ
怨む資格ないんだけど この人は何で前に出てくるようになったんだろ
脚本家の代表の方? だからはじめから脚本家の責任じゃないって言ってるだろ!
ネットイナゴは人一人殺しておいてまだ検討違いな事言ってるのか 取材の申し込みがわんさかなら、一般人が知らない情報もたくさん持ってるのかな。
プロデュ−サ−についても。 未だに何もコメント出してないよな
プロデューサー
ほとぼり冷めるまでダンマリ決め込むつもりなのかもしれないが、その方がいつまでも騒ぎは収まらないと思うな
きちんとコメント出すべきではないか >>67
海猿の作者さんが言う通り普通の人だったと思うよ
いじめ自殺の被害者にありがちだけど繊細だったから死んだわけじゃなくてやばい奴にロックオンされただけなの 一番取材して欲しいのは編集者だけどな
なんであんな原作者が気に病むことになるだけのポストを了承したのか
原作者は脚本家の人生破壊する覚悟もなしに引き金を引いてしまったようだし まあ全貌語れるのはプロデューサーだけなんだろうな
脚本家がSNS上でぺらぺら語ることじゃないと思う
それによって思いつめる人もいる事も考えないと 原作に忠実にという条件でドラマ化したはずなのに
原作クラッシャーで有名な脚本家を起用した時点でプロデューサー(=製作責任者)がおかしすぎる
しかもそのプロデューサー自身も原作クラッシャーとして過去に度々批判を浴びてるとか
そうなるとそのプロデューサーを起用した日本テレビの上層部ドラマ班の根本的な問題になるよね 「出版社とのやりとり」について限定ならば「出版社」も語れるよ まあ、業界丸ごと箝口令引かれてるんやろな
日テレ相手に喧嘩するばかはいない >>78
女性の自己実現みたいな話の漫画と聞く。
まあ、ネガティブな人じゃないはず。
納得いかなければ嫌われても執拗に修正を求めるお人柄のようだし。
だからなのかね、邪魔だから強行手段に出ざるをえなかったのは。
ドラマ終了後に、なにか具体的な圧力があったはず。 【芸能】今田美桜 NHK朝ドラに続き…日テレ『花咲舞が黙ってない』続編の主演へ 多忙な前任・杏の〝後継者〟に [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707089189/
日本テレビがなめてるので
今田叩きも加えてください
こいつら
謝罪もしないで悪質な プロデューサーが脚本家を変えなかったのが、こういう事態を招いた一番の要因だと思うわ
何度も原作者からクレームがきてるんだから、そこは相性が悪いのだと判断して別の人に書かせるべきだった
他にも脚本家はいるんだから、なんならこの野木さんにでも頼むべきだった 少なくとも同じ脚本家として一緒にはされたくないだろうから必死よ >>60
DVD発売の拒否を覆されたんじゃないかな
そこかの命令で 仕事でやってんだからプロデューサーが矢面に立つことが無理なのはわかるんだけど、それなら責任者が事情確認して表に出てくるべきだよね
脚本家についてはSNSの件は本人が代理人でもいいからコメント出さなきゃ終わらないでしょ 制作部長とチーフプロデューサーが調査報告会見したら済む話でしょ
脚本家はその下のスタッフなんだし
そこでインスタについての言及があるかないかはともかく
記者が質問すればいいんだし
その会見に反論があれば小学館も会見すればいいよね
スルーで行きたいのは分かるけどこの騒動以降
視聴者も1話見る前に電子で1話は読むようになるだろうな
で、1話で既に謎の登場人物が生えてたりしたらソッポ向くようになるぞ
だいたい原作物はドラマの宣伝時期は1話は無料になってるからね プロデューサーはプロデューサーで、日テレと小学館とホリプロと広告代理店という、巨大権力の板挟みだったりして 今回は彼女のところでコメント求めても無駄だろうな
脚本家のSNSが炎上発端で一般論で語るべきではないから よく言った野木亜紀子
実現しなくても業界の実力者が公に言うことが大事 >>91
もっと言えば
原作者から原作忠実に作れるって条件があったのに
言うこと聞いて原作そのまま作るなんて絶対にしないことが
過去作と無駄に重ねてるキャリア年齢からわかりきってる相沢を
起用したことがプロデューサーの失態以外の何者でも無い >>91
そこは主演がホリプロ、脚本家もホリプロのセット売りだったんでなかなかの事故案件だったんじゃないかな推察。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています