『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、芦原さん死去について「出版社とのやりとり含め全貌を語れるのはプロデューサーだけです」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)などの脚本を手掛けた脚本家の野木亜紀子氏が、4日にエックスを更新。漫画『セクシー田中さん』(小学館)の原作者・芦原妃名子さんの訃報に対する取材依頼について言及した。
2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者の芦原さんが、第9話・第10話の脚本を自ら執筆した経緯や、ドラマ制作前に提示していた条件について告白した直後に亡くなったことを受けて、これまでエックス上で自身の見解や脚本家として経験したことを投稿してきた野木氏。
4日の投稿では「私に様々な取材依頼が来てますが、語れるのは脚本家視点の一般論(直近12年の経験と知見)だけです」と断言。続けて「脚本家よりも、現役のプロデューサーに取材するといいですよ」とつづり「出版社とのやりとり含め全貌を語れるのはプロデューサーだけです。いまどき原作ありをやったことがないプロデューサーはいない」と明かしている。
引用:「野木亜紀子」エックス(@nog_ak)
https://www.crank-in.net/news/140940/1 どっちにも聞けばいいんじゃない
なんだったら小学館にも 原作者が死にたくなるぐらい追い詰めても平気なだれかさんなんだから出てきて尻尾掴ませるわけ無いだろ じゃあさっさとプロデューサーが出てきて全部明らかにしろや
死人出てんやぞ チーフプロデューサーはプロデューサー協会だかの理事なんだっけ >>62
背乗り気質の脚本家は見てて引くよな
職業柄外部から見てそう思われないよう注意しないといけないのに
むしろそれを堂々と表明する無神経さも含めて
まあこの人は違うみたいだけど 原作担当も女
編集長も女
シナリオなんちゃらの司会も女 >>106
まぁそこは1番忘れちゃいけない所だな、しかもペンネーム変えて逃げ切る系の脚本家 三上ずっとダンマリだよな
それでとおるとおもってんの?同業者からも疑問の声でまくってんぞ >>68
どっちかっつーと続編望んでも希望のものにはならないと思うよって皮肉じゃない?
ドラマの続編ってそもそも原作の続きのストーリーで作られないじゃん
ごくせんみてみろよ… 芦原よりこの野木さんのほうが脚本家として上だし、ヒットメーカーじゃない
この人に頼めばよかったのに… 売れっ子だから忙しいのかもだけど
他にも脚本家や脚本家志望はいっぱいいるよね
誰がふさわしいか吟味するより、あくまで個人的な付き合いで脚本家を選ぶタイプのプロデューサーだったのかな 本来は日テレが動くべきって何度も言われてるのに
逃げ切れると判断したのかね >>91
そもそもホリプロ案件だから、制作側にとってはどちらかというと脚本家を替えるよりも前に原作を替える方が本来優先的な選択肢だったと思うよ
でも時間の制約上それは現実的じゃないから原作者を宥めすかして乗り切ろうとした 原作者が自殺した後に発言したシナリオ協会のクズと違って、この脚本家は情状酌量の余地はまだあるからね 九州の温泉の経営者も自殺してたし自死に追い込むマニュアルでもあるのかい 日テレはともかく小学館も同じ穴のムジナだから黙ってるしかないんだろう >>108
そうでーす
日本映画テレビプロデューサー協会理事 >>72
その割には相沢のインスタ放置だからな
あの発言こそさっさと取り下げさせるべきだった
何考えてんだプロデューサー プロデューサーも脚本家のインスタに来てたっけ?
さっさと説明した方がいいわ。風化狙いかもしれんけど
遺族が言ってくれるといいのだけど、まだそんな気にならないかな? 日に日に「三上なんか言えよ」って声が高まってるな
鴻上とかも言ってるよな >>106
木南とホリプロじゃないの?
不人気女優の代表作にするにはぴったりのスト−リ−だから。
趣味のバレエやダンスを生かせて。
そのうち真実がわかるのかな? ほんとゴミメディアだな
クリエイターの皆さんはTVとは縁を切りましょう とりあえず「第三者委員会を設置します」と言っておけば時間稼げるのにね
日テレ何やってんの 闇だらけの契約実態や
わがままを言う原作者には嫌がらせ(要望無視の台本送り付け、脅し、事後承諾、無視等々)
ってのが横行してそうだし、それをやってるプロデューサーはお口直しチャック、それをやってた上司がいる場合もお口チャックマン
プロデューサーからの話が挙がらないのはそんな不法慣行の裏付け
なんて勘ぐられても仕方がないわな テレビの人らはなーんも思ってないよ
もう次のドラマ化に動いてるんだろ
終わってるよあの人達 >>110
日テレは散々お仕事女性ドラマ制作してきたんだから
責任ある立場ならさっさと出てきて性別関係なく
出てきなさいって話でしょ
コネチラチラさせるのが責任者じゃなくて
何かあった時に責任取るのが責任者、当たり前すぎる >>124
遺族も弱ってるけれど、他の漫画家さんが芦原先生についてたアシの子達も憔悴しきってるだろうからフォローしてあげて欲しいって言ってたな >>47
これな
まあ取材せずとも自ら意見を発信した人もいるけど
今回の「セクシー田中さん」の件に関しては
一般視聴者と同じくただの外野でしかない人たちに
「同業者」というだけで取材していくつも記事になってるのに
ドラマプロデューサーや漫画編集者に意見を訊いた記事は全くと言っていいほど見ないのはなんでなんでしょうねえ 三上に説明責任ふぁ一番あるよ
確かに相沢があのクソムーブインスタでして無かったら原作者死んで無い可能性が高いんだけど
それでもね 糞プロに言わせたら自分に都合の良い事しか言わねーって
それにしても箝口令を敷いて全く情報を出さないでいる日テレは糞だな >>5
おいぼれの戯言はいつの時代も変わることがない でもお前
春ドラマを楽しく観るんでしょ?
ならお前も
あっち側の人間じゃん 今は上手に脚本家にヘイト向いてるけど
どう考えたってテレビ局が原因だからな 原作者の条件に対してあの脚本家の起用がおかしいって意見は大分ズレてる
ホリプロ案件として先に脚本家が決まっておりちょうどいい原作を探してきたのでむしろこの原作を選んだのが間違いだったんだよ
時系列をみたら明らかじゃん原作者に話がきたのがオンエア開始数ヶ月前でそこから脚本家探すなんてありえない
いずれにせよ最大の被害者が原作者であることには変わらないけど いい加減な日テレPとホリプロがつるんで
うるせえ原作者に非協力して嫌がらせし続けた
どうせそんなとこでしょ
だから逃げ恥やってる >>96
プロデューサーや編集者はテレビ局や出版社の社員だから早慶以上卒の高学歴エリート
広告代理店もそのお仲間
一方で脚本家にはこの人のような専門卒や相澤友子のような高卒の叩き上げもいる
漫画家もセクシー田中さんの原作者みたいな高卒の叩き上げが多いから
エリートが肉体労働者として高卒を使役してやり甲斐搾取してる構造は同じなんだよな >>118
そういう芸能事務所ロジックいらないよ
そんなことやってるから、番組の質が落ちる
山下達郎はジャニーズのおかげで日本の芸能のレベルが上がったなどと喜多川を礼賛していたが、んなわけない 当たり障りなく誹謗中傷はやめて〜とだけで終わらせる事も出来ただろうに言う事言ったね
真の責任はどこにあるのかちゃんと分かってるし業界のトップ層に向けて言えるんだから流石だわ >>91
ミステリで成功して大物気取りになった脚本家を制御できなかったんだろうな
ホリプロバックだし
結論 ミステリの時この脚本家に釘を刺さなかった田村大御所が悪い
田村大御所が一言言っておくべきだった 原作者と脚本家って密に連絡を取ってると思ってたけど
間に人が入ったとしても
一回でも直接挨拶とか顔合わせはしたのかな
ズレているのに気づいた時に一回でも直接電話したのか
一回でも脚本家と原作者が直接電話したら死ななかったかも タイトルおかしくないか
野木は別に今回の事件のこと語ってない
脚本家としての一般論しか語れないし、語るにしても原作物の現場を語らせるならいろんなプロデューサーに語らせたほうがいいと言ってるだけだよな
今回の件に関しても今回のプロデューサーが語れってお前らの意見自体は納得だが ふだん男女平等とか言うくせにやっぱり女だとアマアマだな 凄いね、このひと
シナリオ協会のデコイに釣られず真っ直ぐ核心だけを突く お前らも職場の不平不満ばっかりSNSとかで垂れ流してるやろ。あれも会社に対しての宣戦布告やからな覚悟しとけよ 芦原先生のワガママで降ろされたと思い込んでる脚本家の、あのくだらない愚痴がなければな
雉も鳴かずば撃たれまいってヤツか >>148
菅田将暉と監督が頑張って素敵な主題歌があったからでしょ >>19
どうだろうなぁ。
セクシー田中さんに関してのみ言えば、それで良いのかもしれんが。
他の漫画家や小説家が声をあげているから、こういうことって常態化してたんじゃね?
セクシー田中さんの漫画家の死を無駄にしないためにも、
各放送局で再発防止について考えなきゃダメだろうと思う。
映画化される場合は監督やプロデューサーや配給会社もか。 >>60
じわじわともう原作を描けない気持ちが上がってきたんじゃない? >>142
それ本当なのかなぁ
相沢の過去作見る限りホリプロ主演は見当たらない >>18
一般的に脚本家はプロデューサーやディレクターから指示されて
仕事をするから原作者の意見が曲げられて伝わってる可能性が高いからじゃないの? 火曜日夕方締切の今週の文春がこの問題で絨毯爆撃するかどうかかな >>128
時間稼ぎはできるかもしれないが調査結果が出たときに芸能プロテレビ局出版社、総袋叩きに会いそうだから、怖くて設置できないのかも。
ジャニーズクラスの騒動になりかねない >>134
ドラマ終了して、肝心の漫画が途中で終わるのはかなりの悔いが残るはず。
自殺なら残りの話を書ける遺言を残してないとおかしい。
残してないなら、ドラマの脚本を参考に残った人で書けないものか。 >>80
あれは作者の当然の状況を説明するために必要
出版社じゃなく、自分で表明するのは、本人にとって譲れない線だったのでは
時系列的にも、それほどの気持ちで出したあれを消させたのが原因だろ 脚本家と原作者が意見し合って脚本作り上げるのかとずっと思ってたわ
今の時代、直接会う必要ないし メールのやり取りで完結しそうだし >>92
背乗り気質の脚本家結構いるからな
昔脚本家のWEBかなんか見て黒沢みたいな事言ってるの見てひいたの思い出したわ
今回の事件でそれが外部からどう見られるか勘違い脚本家たちはよくわかったろうな ホリプロそとズブズブ癒着の
大井 章生
日本テレビプロデューサー
原作者が許可出したのが6月なのに
勝手に暴走。キャストありきでブッキング。
●実際にドラマ化に向け動き出したのは2023年に入ってから23年1月。
木南さんとご一緒して木南さんにオファーをしました。
>木南晴夏がベリーダンスレッスン始めたのが5月という時点で、もう日テレチーフプロデューサー側が原作側を舐めてたのが見え見えだよなあ。
クビに
二度とおまえの仕事なんか受けるアホはいない >>163
脚本に細かく注文付ける人が後はこういう話だから書いとけなんて言い残すとは思えないが >>156
映画会社各社はさっさと新春記者会見で見解出したよ
原作あっての映像化だとする立場
テレビ局はどこも何も言わないからお察しだよ よく事件被害者や遺族が真相が知りたいって提訴するのってのも
結局裁判とかに引っ張り出さないと闇に埋もれちゃうって事なんだね >>60
もちろんその疑いもあるよ
新條先生曰く小学館は脅す出版社みたいだし >>158
それはびっくり。
ホリプロのお抱え脚本家という話はどこから出たのだろう? 原作を連載してた雑誌の次号でなんらかの説明はあるのかな
普通は追悼特集と説明とか載ると思うが でも「テレビ局のプロデューサー」が本当のことを話すわけがない 演出泥棒やめてね
日本テレビ
「手術台の上で足を組んで座っている火神の姿は、『ドクターX 』シリーズで米倉涼子が扮した『大門未知子』にそっくり。
ネット上には『大門未知子か!』とのツッコミが相次ぎました」(テレビ誌ライター) >>169
今クールに放送中のドラマでも同じことやってますなんて言えるわけないしな >>166
多分この状況でも「世間のやつらはわかってない」って思ってる
当人たちの意識改革は不可能と思われるから外圧が必要 >>60
本当に自殺かどうか念入りに調べた方が良いかもね。
遺書もサイン以外はWordの文面だとしたら、生前遺した文章と精査して本人のものかチェックする必要もある。 フジテレビのドラマ化に納得いかずテレ東深夜枠でOK出した『孤独のグルメ』
TBSのドラマ化に納得いかずフジテレビでOK出した『のだめカンタービレ』
おそらく局じゃなくてプロデューサーとかスタッフ陣の意識の問題だろな
原作を如何に尊重するか、製作スタッフが原作にどこまで本気で挑むか
この問題のあとで今見直すならばマジで凄いと思う、そりゃ面白くなるよ >>174
経緯が経緯だけにないんじゃないの
小学館も真っ白じゃないというかむしろ黒い疑惑あるし ドラマ終わって原作の方も休載になったのが元から決まってたと小学館は言ってたけどそれもどうなんだか?死人に口なしだもの… >>168
でもそれだとテレビドラマの終わりが最後の話しになってしまうよ。 フリーランスのプロデューサーがいるのか知らんけど問題起こしてるのはキー局正社員のプロデューサーでしょ
組織に守られていて叩かれるような場所に晒されることもないんじゃね >>165
原作者から直接指示されたら最終的には従うしかなくなるから
制作側としてもそれは困るから間にPやら出版社やらを挟むんでしょ >>92
Xでも背乗り系の脚本家が炙り出されてるな
あんなのしかいない業界てっ思われるわな 各々断片的に自分が関わった会話を言えば誰が嘘つきかわかるかもね >>179
それはあの
たしかにそのチェックは可能だが
ことによると事件の規模が爆上がりしてしまうな そのプロデューサーから一連の流れを聴取してる様子が
一切伝わらないんですけどね 日本テレビは企業に記者会見を求めるなら、自社もやれよ
やらないなら今後求めるな そもそもこの一件でこの人に取材依頼が複数来てるのおかしくね?
そりゃプロデューサーのところにも行けよって心境にもなるよ >>174
次号はもともと休載は決まっているとの事。
経緯が経緯だから担当も兼ねていた編集長も左遷人事はほぼ確だろうし、最後の本誌のお仕事がお悔やみ文の掲載になるだろうね。 ドラマ班が?主演が?わざわざ年明けてまで芦原先生のクレジット入ってないテーシャツ作って打ち上げしてたのも気分悪くなった 日テレは定例社長会見までだんまりで通すつもりなのかな >>1
日テレのプロデューサー他のドラマもやってるのに降ろさないとか異常じゃね? >>42
医療だけど叩かれる病院と叩かれない病院がある。
政治家との癒着だったり、いろいろあるんだろう。
介護施設はもっと酷い。有料老人ホームで入居者を何人も窓から突き落とした事件は、
各放送局のスポンサーの積水ハウスが経営しているから、ほとんど報道されなかった。 >>182
新條まゆもムリヤリ休載させられたのに
まるで新條まゆ側がワガママ言って休載した扱いになってたそうだしな
生きてる人相手にすらこれだったんだから
亡くなった人相手だと本当にやりたい放題かもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています