『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、芦原さん死去について「出版社とのやりとり含め全貌を語れるのはプロデューサーだけです」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)などの脚本を手掛けた脚本家の野木亜紀子氏が、4日にエックスを更新。漫画『セクシー田中さん』(小学館)の原作者・芦原妃名子さんの訃報に対する取材依頼について言及した。
2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者の芦原さんが、第9話・第10話の脚本を自ら執筆した経緯や、ドラマ制作前に提示していた条件について告白した直後に亡くなったことを受けて、これまでエックス上で自身の見解や脚本家として経験したことを投稿してきた野木氏。
4日の投稿では「私に様々な取材依頼が来てますが、語れるのは脚本家視点の一般論(直近12年の経験と知見)だけです」と断言。続けて「脚本家よりも、現役のプロデューサーに取材するといいですよ」とつづり「出版社とのやりとり含め全貌を語れるのはプロデューサーだけです。いまどき原作ありをやったことがないプロデューサーはいない」と明かしている。
引用:「野木亜紀子」エックス(@nog_ak)
https://www.crank-in.net/news/140940/1 野木むっちゃ頑張ってるな。かっこいいわ。
本当プロデューサーにコメント取りに行けよ。
今回の本人は「逃げてりゃどうせ忘れるし」で決めたようだけど、
せめて、関係ないプロデューサーにコメント取りまくってくれ。 >>135
直接的に自分らの仕事に影響するからかな
脚本家ばかり叩かれるけど、元凶は放送局と出版社の取り決め、やり取りだと感じるわ >>188
栃木県警はまだ自殺と断定していないんだっけか。つまり、自殺と事故の両面で調査中。
遺書の鑑定次第では『事件』も有り得ますな。 >>190
ホント
説明責任っていつも言ってるのにな >>158
周回遅れもいい所だぞお前
今回の脚本家、元々はホリプロ所属のタレントで、シンガーソングライターに転身してもダメで脚本の道へ
懇意にしているのは、元ホリプロ社員の制作担当。今は独立して脚本家や監督や演出やってて、NHKの與芝アナとW不倫騒動を文春にすっぱ抜かれた人物 ミステリと言う勿れ映画版だけ見たけどクソつまんなくて寝ちゃった
脚本家を調べたらこの人すでに原作を改変しすぎてボコボコにされてた
田村由美さんはどう思ったのかな この脚本家さん
「取材ウゼェ……本気で調べる気ないくせに」
って思ってそう
「テメェの局のプロデューサーに聞きに行けよ」って >>149
背乗り気質の脚本家の場合原作者が会ったら余計こじれると思うよ
かえって嫌がらせするかも
そして想像以上に背乗り気質の脚本家が多い
プロデューサーもある意味そのほうが都合よく原作改変できて都合がいい Pと脚本家がダンマリなのは百歩譲って置いといて
テレビ局と出版社の動きの無さも何かおかしいよね >>211
まぁ異常すぎるわ
普通のブラック企業なら今頃記者会見してるよ >>205
NHKの與芝アナとW不倫騒動を文春にすっぱ抜かれた人物
これ初耳 記者A「プロデューサー取材したら都合悪いことが出てくるから嫌だ」
記者B「プロデューサー取材したら上司に怒られるじゃないか」
記者C「プロデューサー取材しろなんて上司に言われてないモン」
どれだろ >>153
どこの会社さん側の立場での宣戦布告ですか、
せめて名乗りましょうよ 野木さんの原作ありドラマはいくつか見たことは見てて嫌な気分したことはあまりなかった
忙しいだろうし自分の仕事に影響あるかもしれないのにリスクあってもまめに発言してくれるのは偉い
マスゴミもこの人に取材行かないで当事者のとこに行けよ
ていうか当事者は何してんの? 日テレがだんまりなせいで矢田亜希子まで嫌いになったぞ
IPPONグランプリではしゃいでる姿見てこうやって脚本家とはしゃいでたんやろなーとイライラした >>158
本能寺ホテルは主演女優・俳優ともにホリプロ、製作会社ホリプロ 脚本家は脚本だけ書けばいいんだよ
話の改編するなよ
まぁ脚色はいいけど 脚本家のインスタを1か月以上放置してその間原作者への誹謗中傷が起った様に
この一件もなぁなぁのまま済ませようと時間稼ぎしてる間に関係者に何かが起こっても
それは解決する気がない日テレや小学館のせいって事でいいな? >>173
昔、歌手やっていてホリプロにいたらしい。 >>219
野木さんはプロデューサーとっとと発言しろ
って感じだね >>216
脚色はアレンジのみでしょ
脚本はオリジナルもいうし プロデューサーが意思決定権者だからな
そこに聞きに行きなさいよ
一番の当事者で
しかも自社内にいくらでもいるでしょうという
当然のお言葉 まぁ、基本的には
・契約・制作の問題
と
・嫌がらせ(組織的?)疑惑
の二点で
脚本家と原作者間の二次創作の問題じゃないからな >>224
あのくそ音痴な歌を検索するなよ
YouTubeで検索するなよ
僕は悪くないとか検索するなよ >>13
TV業界側で野木さんだけが声をあげ続けてくれてるのに
そういう風にしか見れないとは可哀想な人だ
芦原先生も野木さんが脚本なら死なずに済んだ 脚本家がホリプロお抱えじゃないなら、単なるホリプロごり押し作品か?
原作はさほど大ヒットというわけでもないのに。
なぜここまで執着してごり押ししたのか? ホントに脚本家を守りたいのであれば
日テレ側が責任の所在をハッキリさせれば良いだけ
それを日テレも小学館も擦り付け合いしてる状態 まあ一番悪いのは小学館で次が制作体制。
Pが語るしかないよね それにしても、週刊誌から大手新聞社まで
脚本家はおろかプロデューサーにも突撃取材出来ないとは
不祥事起こした会社のシャッチョサンよりハードル高いのかw 脚本家のインスタまだ鍵かけたままなの
垢消してないのも図太いなあ
通報しまくったら消されないかな >>229
かなりヤバいパワハラとかやってそうだよな >>123
まあ3人もいて出来ない条件を呑んだプロデューサー連中だから何が悪いか分かって無さそう >>233
事なかれ主義だから。
わかるでしょ、日本ってそういう国。
脚本家はほんと巻き込まれ事故でかわいそうだわ >>185
原作に指示されるような改編しなきゃいいのに・・・ >>220 どうしてこう関係ない演者迄、
ましてや脇役俳優までとばっちりが広がるかね
迷惑だよな 早くしてほしいよ プロデューサーの説明責任もだけど
小学館も責任あるからね
原作者を守るべき立場なのになんで原作者本人がX開設したり何年も使ってなかったブログで経緯を説明しないといけなかったのか
日テレのドラマ制作責任者
番組プロデューサー
小学館のドラマ化に携わった担当者
脚本家
この人達の記者会見を開いて欲しいところ >>53
クリエイターが世間知らずなことは多いだろうね
だからこそ会社がちゃんと守ってあげないと >>235
取材を受けてた人、記者会見をきっちり開いてた人たちが馬鹿らしくなる事案だよな >>242
まあ小学館が一番悪いよ。
自分とこの作家を守るっていう気がない ブラッシュアップ()した俳優がお気に入りだったかゴリ押ししたかったとかあるのかね >>13
相沢は若い頃歌手、女優をしてたが泣かず飛ばすで
脚本家()に転身してからやっと売れ始めたから自己顕示欲が凄いんだろう
インスタで芸能人と交流自慢する脚本家なんてそうはいない >>229
嫌がらせの方だと、それこそ脚本家は実行犯だからね
毎回大幅修正が必要な脚本を送り続けた張本人なのだから ドラマは一時期めちゃくちゃお荷物扱いされてたのが配信では強いから製作陣は一気に思い上がってしまったんだろうな ドラマを観るときは脚本、プロデューサーの名前は確認し観るのを決める事にする
日テレはどの番組も当分みない
24テレビの募金泥棒の事件も有耶無耶な感じだし >>240
立場上。そうはいかない時もある。
プロデュ−サ−の命令があった場合。
逆らうと仕事を失うから。
現に途中でやめて不満げにしてる。 >>60
わざわざXアカウント開設してまで詳細語った結果、
SNSでの論議諸々で炎上しまくったからでしょ
日テレや小学館からも何か言われるだろうし
本来担当外のドラマ脚本担当した上に評判は芳しくなく、
精神的に参った所に各方面から集中砲火されたら自殺に追い込まれるのも分からんではない 今後日テレ記者がどっかの記者会見に来てたら嘲笑ってやりたい
自分のとこは記者会見しないくせに >>167
愛は地球を救うのディレクターとか笑わせるな >>254
それな
実況でも日テレwとか書いたるわ 脚本家が途中でやめてる。
これが意味するのは、脚本家を失職させる力を持ってる人がいるということ。
ならばやめる前も命令できたわけだ。 無関係の脚本家に取材ってどう考えても原作改変と映像化の難しさっていう別問題にすり替えようとしてるよね
約束を守れず窓口として機能してなかったプロデューサーの存在に原作者が言及してたんだからそっち行け >>159
それならそれで事実を曲げられて伝わってきてました間違った情報をupしてごめんなさいすればいい話
でも実際は原作者の意向なんて糞喰らえが横行してる現場だったから事実を言えずダンマリなんだとしか 小学館の週刊誌…週刊ポストだっけ?は小学館と日本テレビ追求しないのか 訴えられれば負けるのわかってるよね
酷い仕打ちされてたかも…😱 作品作る時にどの作品でも細かいトラブルは多少あるだろうけど、何年か経ってから実は〜っていうならまだしもああいう形で晒すのはルール違反でしょう
脚本家はよっぽど降ろされたのが悔しかったのか
自分のことしか考えてない >>252
ちゃんと原作通りにしていたらやめさせられ無かったよね
何回も修正指示されていたらしいけど途中でどんな契約になっているか確認しなかったのかな? >>233
確かにその通りなんだけど、
本質的には何一つ変わらなくても、脚本家があんな攻撃的なメッセージを送りつけなかったら、
少なくともこんな悲劇的な結末にはならなかったと思う
本当に言葉で人を殺す事ってあるんだなと思った
脚本家もそこまでの意図があったわけではないと思う
ある意味で彼女も運が悪かった >>242
本人の独断なら兎も角公表する文面も小学館に確認とってたわけだしね 自民党とテレビって何やっても信頼度落ちないのが不思議
洗脳なのか脳死なのか知らないけど毒され過ぎてる この人とか別の脚本家に絡んでる基地外が大量発生してて怖い
無関係なのに色々書いてくれる人なのに 募金横領みたいに沈静化するの待ってるのかな
横領も発覚した人だけで他のローカル局を調査しようともしない 脚本家がやめたという事実は大きい。
最初から改変しない脚本を書く指示も出せたということ。 >>266
事実関係間違ってる。
攻撃的なメッセージを送ったのは脚本家じゃないし
そもそも攻撃的なメッセージなんかなかったのに、
原作者は攻撃するつもりじゃなかった、と
自殺してしまった。
誰かが攻撃でもないものを攻撃だ、と
彼女を責めたのでしょう >>266
引く必要のない誹謗中傷ガチャを引いた時点で脚本家の失敗だよ
愚痴るなら居酒屋で愚痴ればよかった いじめっ子
「まさかこの程度で死ぬとは思わなかった」
うんうん。しょうがないよねー アニメと違ってドラマは局Pに権限集中し過ぎでしょ
局Pは放送枠と予算だけにして、企画の決定権は別にすればいいのに 映像化、脚本されたものは二次創作だからね
原作がノーといえば作品と認められず、ただのパクリの作品になる >>250
なるほどね
でも人員と時間に限界があって原作の取り合いになった
そこで連載途中のものに手を出した‥
向き合うべきは自社のドラマ作りの体制であって
自分達の妄想の予定に都合のいい原作を量産しない
漫画家達じゃないよね >>271
やめたんじゃなく降ろされたんでしょ。
よくあること。
脚本家の替えなんていくらでもいるから な、なんと日本テレビが
新土曜ドラマ枠で
また池井戸原作もので
ドラマ化画策とか
こいつら舐め過ぎじゃね?
脚本だれがかくのかくの?
またホリプロか?
人殺し社長くびへ
今田美桜 NHK朝ドラに続き…日テレ「花咲舞」主演へ
多忙な前任・杏の〝後継者〟に
https://news.yahoo.co.jp/articles/612194880cae0ba3c12d48cc25e36fc6e39c1bd5
原作泥棒
リメイク泥棒 脚本家の取り巻きの中にも、仕方なく付き合ってた人もいるだろうから
何か暴露してくれないからなあ >>270
日テレ系列に募金するということは
盗賊にお金を渡してるのと同じ >>221
あの盗作エピソードはやばすぎる
万城目ぽい題名だなと思ったらまじで万城目からみでしかも盗作エピソードがらみで引いた
ある意味こっちよりひどい
万城目さん自殺しなかったけど
ホリプロかよ
あくどすぎるな 必死で小学館や日テレの罪から目をそらそうと
脚本家のせいって連投してる人たちって
ギャラもらってやってるの? この事件のプロデューサーや脚本家は堪えてはいないようだ
SNSを開かず,テレビも見ず,週刊誌を読まなければ,この事件はどこ吹く風
まともな人間がこんな事件の発端となれば,謝罪なり弁解なりしないと耐えられないもの ドラマのプロデューサーっていまいち役割知らなかったけど円滑に仕事を進める為の調整役みたいなもん?
でも公平ではないからあくまでもTV局側の人間だよね まあこれ誰も何も関係者が話さないっていう異常事態だからなあ
多分原作者の説明がほとんどあっていてドラマ制作陣大体が後ろめたい事やってたんだろうけど 三上が雲隠れして出てこないから脚本家が集中砲火を浴びてるんだよ
出てこい三上 契約を守る気さえない悪質な制作者のドラマを争ってまで終了させた。
ドラマが終わればテレビ局なんて無視できるのに自殺。
漫画の仕事の方で不当な圧力をかけられたのかな? >>283
そんな気一切ないよ
というか逆に脚本家がここまで下手こいてくれたおかげで、
本質的な問題(小学館や日テレの)に光が当たったって言えると思う
ただ、脚本家が暴走しなければ漫画家さんは亡くならなかった、これも事実だと思う 野木さんの直近のリポスト
相沢が何故ああいうことしたか冷静に見ようとしてる 脚本家は改変ドラマの裏側が世間に知られるきっかけになったインスタ内容の説明をしろ
プロデューサーは原作者と脚本家の話に齟齬があるんだから情報伝達の流れ、脚本家決定の流れなどを説明しろ
日テレはこいつらをまとめて会見設定するくらいできるだろ?原作者死亡後の最初の発信があれってコンプラどうなってんだよ、説明しろ
小学館は毎度毎度漫画家を守れない体質を説明しろ >>288
全く違う。
責任者。明確な責任者で全体像を把握しているのは
プロデューサーしかいないし、
脚本家に指示出してる人でもある ジャニーズでゴタゴタしてた時期だからドラマ作りもいくつか企画変更してただろうし
余計やっつけ仕事でギリギリになってたのかもね 野木さんドラマ好きだったけど
ご本人のキッパリハッキリ正論をぶちかますところ大好きになったわ
柴田亜美をチェンジで野木さんがコメンテーターになってくれたらいいのに
さぁて、三上絵里子たんご指名ですよ取材陣 >>100
この枠はホリプロが買った物だろうから、あの脚本家を外すという選択肢はゼロだったろうね
だからこそあの厭味ったらしいインスタな訳で
もう、ドラマではなくて所属タレントのプロモーションなんだよ
作品の質なんてどうでも良い、ましてや原作なんて単なる駒の一つ だから最初からそう言ってるじゃん。一番責任あるのは
制作責任者のプロデューサーだって。どうせ今回はホリプロの
女優の初主演ってことで、ホリプロ主導で企画と脚本が
先行してたんだろ。原作者の許諾は後から取れば良いやって形で
それで芦原さんから想像以上の難色、注文がついた。既に
ある程度上がっていた脚本との整合性は当然とれなくなる。
結果、原作者の要望は小学館編集〜日テレプロデューサーの
間のどこかで意図的に無視され、上がってた脚本はそのまま
提出された。これが諍いの発端じゃないのか?
小学館の編集〜 >>277
テレ東の元プロデューサーの人の記事読んだけど原作無いと企画が通らないからプロデューサーの机は漫画だらけ
とか言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています