『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、芦原さん死去について「出版社とのやりとり含め全貌を語れるのはプロデューサーだけです」 [ネギうどん★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)などの脚本を手掛けた脚本家の野木亜紀子氏が、4日にエックスを更新。漫画『セクシー田中さん』(小学館)の原作者・芦原妃名子さんの訃報に対する取材依頼について言及した。
2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者の芦原さんが、第9話・第10話の脚本を自ら執筆した経緯や、ドラマ制作前に提示していた条件について告白した直後に亡くなったことを受けて、これまでエックス上で自身の見解や脚本家として経験したことを投稿してきた野木氏。
4日の投稿では「私に様々な取材依頼が来てますが、語れるのは脚本家視点の一般論(直近12年の経験と知見)だけです」と断言。続けて「脚本家よりも、現役のプロデューサーに取材するといいですよ」とつづり「出版社とのやりとり含め全貌を語れるのはプロデューサーだけです。いまどき原作ありをやったことがないプロデューサーはいない」と明かしている。
引用:「野木亜紀子」エックス(@nog_ak)
https://www.crank-in.net/news/140940/1 人間関係やバックグラウンドがモノをいうからな
まああの脚本家だって原作クラッシャーらしいが何作も書いてるわけで、そこそこは仕事できる人なんだろう
それなら仲良くしてたりコネある人に仕事くるわな、と
ああいう人が人を大切にして生きていきます、ってそういうことだろう 自己顕示欲がテーマの作品でもあったけど
芸能事務所の要望通りに作品を改変して役者と写真撮影してインスタアップで自己顕示欲を満たしてたのが脚本家って悲しいな >>920
ガンダム用語なんだけど
ファンネルって操縦者自身が飛ばしてるから誤用なんだよね
使ってる奴みたらガンダムエアプと見て間違いない >>932
いや社風で良いよ
日テレは数々の不祥事(他局より重いの多め)だしてるのにいつも対応不適切、他人事 重大に受け止めるって言っただけで
別になんもしないしな >>914
あの漫画家のもひどいやり方だったみたいね。
結局、人的関係を遮断して都合の悪い情報を隠蔽し権利を独占してるようなもの。
原作者が気付いたら完成してましたという状況を作ってるように見える。
批判させないための策に思える。 >>810
原作者は監督や演出など制作スタッフたちと直接ドラマの話をしていないと原作者は書いてたが? 枠自体がホリプロ関係者の口出しができる枠で
脚本家の相沢がプリセットされていたのかもな
スポンサーのP&GのCMにも綾瀬はるかが出てるしな >>836
最終回記事のヤフコメとか見れば感想とか残ってる
放り投げエンドで残念って感想が結構ある。
原作中途だから仕方ないんだろうが。 >>935
制作側が受け取ったというより、原作ファンとか漫画ヲタに火が付いちゃった気がするけどな
みんな忘れてたのにネットでも取り上げられてまた大事になって原作者はビビったと思う >>927
日テレの「了承を得ている」は多分法律的には間違ってないと確認して
出してきているのだと思う。 野木亜希子さんはまず日テレが会見してね
その場で小学館の話もしたら良いからーという話をずっとしてる
で日テレの会見不要を唱えたい人らが野木亜希子さんにウザ絡みという事態も発生 >>934
むしろドラマ制作側に無神経な人間が多過ぎる テレビ局はどこも同じ穴の狢だからダンマリ
時間が経てば世間も忘れるだろって思ってる
だからこそ漫画家は声をあげた方がいいよ 第三者委員会設置の提言してるのがこの人くらいなんだよね
あとNスタの弁護士だったかな
経済同友会とかスポンサー方面からそういう声が出てくると良いんだけど >>964
それを会見で述べたら良いんだよって話ね >>902
海猿の主演てそれ名指しじゃんよく言えたなw
って思ってたら俳優の反論?がクソ過ぎて原作者が可哀想になってきた 芦原さんが死んじゃってるから、小学館は事を荒立てずになぁなぁで終わらせるつもりなん?
芦原さんを救うことより日テレとの良好な今後をとるんか(´・ω・`) >>59
ソレ単に「続編希望を私に言われても困るんだわ」って意味かと >>941
めちゃくちゃとかまあまあとか思うとか
主観しかない文章だな TBSは坂本オウム事件で失墜しフジは嫌なら見るなデモで崩落
日テレも最近大ヒットのドラマもバラエティもないから凋落が見えてきたところに
この対応だとトドメになるかも >>954
逆シャアでアムロがケーラ人質にされたときに、自分の意志と関係なく相手の攻撃に対する反射で動作しちゃってる 他のテレビ局は報道に及び腰やな
マスメディアが聞いて呆れるわ
身内にもたち向かうジャーナリズム精神はないんやな そもそもドラマの9、10話を腐したファンてどの様な人達なのかな 2次創作だけの脚色家のファンなんていないだろうし 一人の人間が、絶望の淵に立たされ最後の一歩を踏み込んだ
これはドラマに関わる全ての人にとって、明日は我が身だ
真相を究明しその背景にある構造こそをブラッシュアップさせるべき事柄だ 何だろうね
ここまで酷いと証人喚問に呼んだほうがいいレベルだな >>945
野木さんも相当腹を立ててるんだと思うわ さすがオリジナルを書ける脚本家の言う事は重みがある。もはや原作者なんだけどね。 >>960
窓口は日テレPだけだったと書いてる
だからPに改変しないで欲しい、なんで改変されたものが上がってくるのかと聞いても納得の行く答えはなかったと >>735
これをスポンサーへの問い合わせに添付して、問題ないか確認するのが一番だろう >>947
ブログによると最終2話のベリーダンスの表現だね
ここは譲れなかった
何故はやくからレッスンに行って最初に提示されたものが
間違った表現になったのか
理解に苦しむ 三上が会見開くべき
諸悪の根源がまた人命が失われる事で炙り出されるのか… 説明の立場の人間が誰一人責任を全うしてない
人の命が失なわれているのにこれは無い >>941
ガルちゃんの過去ログではそこまで不評ではなかったようだが 日テレの初期コメントは制作側が自分に都合のいいことだけを言って
そのうえで雇われ弁護士のGOが出てのものかもしれないけどな
その後の対応が重いのは
外部からの情報を見たら制作側の言い分が必ずしも正くないもしくは都合の悪い部分が大幅に欠如していたことも考えられる
まぁ今のところ闇の中 原作逸脱したドラマが面白いか面白くないかは主観だが
そもそも契約事項違反はコンプラ的にアウトだからな >>59
全ての発言は誰かへの攻撃である
って捉えちゃう人の精神の病名何かありそう 原作者が粗末にされすぎ問題
改善、解決するのかな
一人だけ真のクリエイターすぎるんだな
脚本家と脚色家は分別した方がいいな 野木も伴も鴻上も辻もみんな日テレ小学館への説明責任を求めている
逃げるなよ 普通脚本がおかしかったらプロデューサーの段階で差し戻すよな >>982
漫画読者とドラマ視聴者ってかなり層が違う
原作知らないで見てる人も多い
脚本家も有名ならファンが付いてるぞ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 42分 55秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。