『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、芦原さん死去について「出版社とのやりとり含め全貌を語れるのはプロデューサーだけです」 [ネギうどん★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)などの脚本を手掛けた脚本家の野木亜紀子氏が、4日にエックスを更新。漫画『セクシー田中さん』(小学館)の原作者・芦原妃名子さんの訃報に対する取材依頼について言及した。
2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者の芦原さんが、第9話・第10話の脚本を自ら執筆した経緯や、ドラマ制作前に提示していた条件について告白した直後に亡くなったことを受けて、これまでエックス上で自身の見解や脚本家として経験したことを投稿してきた野木氏。
4日の投稿では「私に様々な取材依頼が来てますが、語れるのは脚本家視点の一般論(直近12年の経験と知見)だけです」と断言。続けて「脚本家よりも、現役のプロデューサーに取材するといいですよ」とつづり「出版社とのやりとり含め全貌を語れるのはプロデューサーだけです。いまどき原作ありをやったことがないプロデューサーはいない」と明かしている。
引用:「野木亜紀子」エックス(@nog_ak)
https://www.crank-in.net/news/140940/1 >>760
ほんこれ
全貌を知ってるのはプロデューサーの大井章生のほうだと思う
大井章生と田上リサ
https://imepic.jp/20240205/450290 >>803
何でよりによってベテランで自己顕示欲の強い謙虚さの欠片もない人に頼んだのか
改悪の悪い評判は聞いていただろうに
無能すぎる 脚本家に押し付けて〆れば済む問題を
いつまでも脚本家擁護させるって
この脚本家のバックグラウンドが知りたい >>829
それがあの悲しみの連鎖というやつ?
自殺されると批判を受けるやばい人が大勢いて死んでもおかしくない状況。 >>727
そこまで具体的にはまだわからないが
上からの圧力があったことはほぼ間違いないだろう
最後の芦原さんの言葉から考えると
その圧力の中に攻撃するなと責められたようなことがあったのだろうね 答えはスレタイにある
プロデューサー「逃げるのは役に立つ」 ジャニなんかは深夜のドラマ枠のスポンサーになってジャニタレ使って
DVDやグッズの二次売り上げで儲けてるから
今回は脚本家も主演もホリプロ枠でDVD化潰されて反省どころか激怒してるんだろうな >>727
そうなると小学館と日テレは一蓮托生だな
というか小学館が主犯か
責任取れるかな
小学館の偉い人
誰かな >>221
日テレが忖度してるのってここじゃね?
主演と脚本と監督のセットだったから外したくても外せなかったとか
それ発表しちゃうと芸能事務所に非難が殺到するだろうからなぁ 安達奈緒子さんが好きだけどSNSやってないんだね 今回みたいなのあるから下手に巻き込まれなくて良かったのかも >>794
海外メディアのニュース見ても、客観的には評判よかったみたいなのにね
それが脚本家さんには伝わっていなかったのが残念だね プロデューサーが無能な事だけは確実だろうな
人1人が死んでるのに何も語らないとか神経だけは図太いのか >>836
原作者本人は出来がうまくいかなくて気にしてたみたいよ 脚本家守りたかったら、日テレがさっさと会見開いて、プロデューサーに、脚本家がこう書いた原因について納得の行く説明をすれば良いのに 小学館にも不手際はあるだろうが先にレッスンしてたのは単に日テレと芸能事務所のスケジュール都合だと思うぞ
ちゃんと準備する時間を確保する気があるなら原作者が納得するまで待てるんだし >>695
脚本家だけのせいでは無いけど
責任あるだろほったんは脚本家のインスタ投稿なんだから 原作者の投稿内容について、消されたとは言えもう既に拡散されているのに日テレプロデューサーも脚本家も一切反論してない
それどころか何も言っていない
ということは原作者の投稿内容については間違いないんだろうな
ドラマ制作側として言い訳もできないから逃げ回ってるんだろうな >>821
そういう役に立たない調整役って仕事してるとたくさんいるよ
逆に一方の主張を頑なにするだけで話し合いにならないのもいる
落とし所を見つけて両者合意に持っていける腕を持ってる調整役はほんと貴重だよ >>816
最終話でDVDの告知なかったから脚本家クビにした時点で決裂してるんだろうな >>849
大井Pが相沢にものすごい剣幕で文句を言われて
三上チーフに相談した感じかな
相沢の方がベテランだから反論できなさそうだし 原作者には原作は大事します可能な限り変えませんと言って
脚本家には好きにやっちゃってください
と言うのがプロデューサーの仕事 >>816
これよね
早くからベリーダンスの練習させてる割には
ブログによると最終2話のあたりでも表現がおかしいしベリーダンス監修の
連携も取れてない
ずーっと見張ってないとどんな追加特典出されるか分かったもんじゃないよね >>820
つーかあのインスタのあとに原作者が経緯説明したらバカが脚本家を誹謗中傷し始めて止まらなくなった事で
原作者がファンネル飛ばしたみたいになったんだけどな
それが嫌で原作者は全投稿削除して失踪したんだろ >>819
あのブログ内容は本当っぽいけど
あの元アナが横領犯というのが説得力ないのよね 漫画家たちの信用を大きく失う可能性の高い小学館にまず動いてい欲しいところ
日テレ芸能界は今の不法であれ都合のいい状況を保持したいだろうからよほど世論が高まらないと動かないだろ 小学館はどうするつもりなのかね?
変わらずクソのままでいるつもりか?
これからは弁護士立ち会いで契約しなきゃならんな >>849
現場プロデューサーの手に負えなくなってチーフが登場した感じかな
まぁ何にせよチーフプロデューサー・プロデューサー2人は情報共有してるだろうし説明責任があるよね >>875
どこの局も結構トラブってね?
フジは絶縁宣告とかされているし >>810
プロデューサーが年上の脚本家に要望伝えてもミステリ当てて調子乗った脚本家の暴走を止められなかった可能性はある
が、それ立場上必須な調整の仕事出来てないだけだからなぁ
自分だけで止めるの難しいなら上巻き込んででも止めろよ、って話だし
上がそれを無視、もしくは原作言いくるめろって方針だったなら組織としてプロデューサーより上の責任になるし出てこれないのかね 己のデタラメな仕事内容を語るのは勇気が要りますなあ >>815 そのP、日本映画テレビプロデューサー協会理事兼務だってよ
知っているドラマ結構あってびびった
「厨房のありす」が韓国ドラマ設定酷似問題で別の火種も同時に抱えているらしいよ >>873
押しの強い中年ババアが
いじめも兼ねて
無駄な派閥を生むのあるある プロデューサー「この業界のプロデューサーって形ばかりのトップで
いつも現場の反乱に負ける形だけのトップなんですよ!!」 >>758
鎮静してなくね?
パワハラで自死した女性がいた組は未だに公演できてなかったはずだが >>853
どう考えてもホリプロのお偉いさんのアレだろ >>851
大学生のアンちゃんみたいだけれどもこの人がプロデューサーなの? >>863
評判とは別の話だよね?
それに自分の評価だし初の仕事なんだから謙遜的なところもあるだろ
今回の経緯からみた作者の性格から「初めてだけど上手くできました!私って凄い!」とは言う気がしない >>836
普通に原作者が不評だった上手く行かなかったことを認めてるのにそれすら読めてない
この手の境界知能が訳のわからん自分のストレス解消のために脚本家リンチして気持ちよくなってるだけというのが実情 >>810
スポンサー付きで締め切りがタイトな仕事でそれはちょっと。。 >>5
制作者はこういう問題点を把握してるのかね
把握しているのに改善できないなら絶望的だな >>853
もうそんな段階の話じゃないでしょ
原作者が6月にオーケー出したのにベリーダンス5月から練習してたの明らかになったとか言われてるし >>758
宝塚はパワハラ認めて謝罪した
だったら最初から被害者も加害者もいただろっていうな >>810
多分こうじゃね
原作者「原作と違う場所を全てチェックしたので脚本の方に修正するよう伝えてください」
プロデューサー「わかりました。脚本家に必ず伝えます!」
↓
脚本家「こんなに修正したらスケジュールに間に合わなくなるので無理です」
プロデューサー「ですよね。何でこんなに修正いれるんでしょうね?原作者に無理って言っておきますよ」
↓
原作者「修正されてないんですけど」
プロデューサー「あれ、おっかしいなあ。脚本家の人には伝えておいたのに。何でですかね」
以降無限ループ >>794
うんでも主演女優とのツーショ写真にあの文章はとても気分が悪かった
文章を生業としている人間とは思えなかった >>885
すみません。自分が無能なせいで原作者がしにました、
っていうことだからなぁ
でも事実だし仕方ないよ >>883
海猿の人はほら
芦原さんは普通の人だったって言って
自分の特殊性を認めてしまっとる人だしな
過去のことだしいいエクスキューズの入れ方だとは思うが >>701
本能寺ホテルの原作って結局誰なんだろう
公式には誰になってるんだろう 文化庁が入って著作権の監督で話をまとめないと、出版社では立場が弱過ぎて交渉にならん >>892
>>631読んで想像すると自身の中ではだいぶ滅入ってたように思える 原作者は
脚本家のリア充さと容姿の美しさ
キラキラしたライフスタイルに嫉妬した可能性もあるのか >>852
主演との兼ね合いでは?
Pと脚本家もツーカーだったり?
事務所関係や仲良し知り合いで回してそう
お笑い芸人でも松本に気に入られたら仕事押してもらえてたっぽいし
つまらない芸人でも獅子舞の人みたいなのも一時よく出てた 対手の場合は制作側のごり押しに原作者が泣き寝入りみたいだしな
そういう過去の事例が続出していることを考えれば
脚本家だけでなく制作側全体の傲慢さが透けて見える >>891
33歳でプライム帯連ドラ任される敏腕プロデューサーだぞ
要するにどの局もドラマ枠増やしすぎて人手不足ってことだろうけど 日本テレビと小学館が第三者委員会で全容解明して
記者会見開いて説明責任果たせよー 日テレも「ご愁傷さまです、当社は関係ありません」って言っちまった手前、今更なにか言えないのかね? >>893
限界知能はお前だww
自己評価と評判とは別の話だよね >>902
あの人は強メンタルだったから戦えたんだしなw
でも海猿映画がクソなのは事実だね これで実写制作側は原作者をまったくリスペクトしてない事が
浮き彫りになった訳だから、漫画家側も実写化は断った方がいい 企業の公式ページに記載したわけでもないのにSNS削除命令はおかしい。
著作権利の専門家である出版社ならば、削除命令は出してない気がする。
違法な命令を出すとやばいのは判断できるだろうから。
権限を悪用してもっと具体的な圧力をかけてる気がするなあ。
休載させるぞとか、今後契約しないぞとか。 まだ日テレは会見やらないのか
とんでもない倫理観の大企業だな プロデューサーが嘘を言う可能性あるから
全員が全員、思う事を言った方がいい テレビのイメージは地に落ちたよ
テレビ局側についた芸能人の発言も汚らしく見える >>877
全然関係ないけど、今回のこの騒動の関連スレで「ファンネルを飛ばす」の
意味を始めて知りました。おっちゃんはどうしても「漏斗」のほうの
ファンネル(具体的にはバイクや車の気化器につける漏斗状の部品)を
思い浮かべて、それを飛ばすってどういうこったい、って思ってたよ。 >>905
著作権や著作権人格は法的にはめちゃ強いぞ 実際問題強原作の作品やりたがるてのは
芸能事務所側の都合もあるんじゃないの?
低視聴率でもキャストに責任は無いで最近は逃げ仰せるとはいえ高視聴率取った方が人気者設定に説得力は付けやすい
現実として高視聴率ドラマはほぼ強原作付きだし
主演がドラマ本決まり前からベリーダンス習ってたてのも
下手したらホリプロの持ち込み企画なのでは 普通に考えればすり合わせの欠如
時間がかかってもちゃんとすり合わせをして条件内での合意が必要
利権が絡む等の理由での悪意があったと考えれば犯罪行為だったのかもしれない >>914
あの人も普通の人だったんだと思うよ
最初は押し切られてるし
でも色々なゴタゴタで強メンタルになったんじゃないかな
無神経には無神経で対応しないとマジで鬱になる >>1
あのプロデューサーはすでに解雇されてると思う 野木さんはあくまで製作してる日本テレビ側が語ることをずっと求めてるけど
野木さんに絡んで「でも日本テレビの承諾を得てる」に関して無言の小学館ガーと連続ポストしてる奴もいるわ
その人のポスト見ると日テレには何も求めてなかったりもするから結構怖いレベル >>910
脚本家が子飼いの俳優にベリーダンス習わせた時点で、プロデューサーも編集者も断れない異常な状態なんだよな
そして、プロデューサーも編集者も断れないから原作者も断れないので、「原作通りに」としか言えない
しかし、その願いすら簡単に破られた プロデューサーの経歴見たけどバラエティー畑でドラマはほとんどやってない
芸人に当たる調子でやってたからこうなったとしか思えないな >>893
そもそも作品の評価と原作者に失礼なSNSは別な話だよ 社風だよ社風
社風というと大きすぎるけど、日テレドラマ班の班風
モラルハザードが長期間続いて、スタッフ全員が善悪の判断ができなくなったんだよ >>902
海猿の作者は芦原さんも自分も普通の人だって言いたいんだと思うよ
特別繊細な人じゃなくても病むくらいドラマ化制作過程で原作者の権利が蔑ろにされているんだと >>877
原作者の経緯説明はメチャクチャ各方面に気を使って、原作者から見える真実として書かれていた
だから、制作側にあれを「攻撃」と受け取った人が居て、その苦情や圧が原作者に届いた可能性が高い
その間のやり取りが日テレと小学館から出ないと誰が悪いか判明しない
会見しない時点で2社とも黒い部分あるのは想像できるけど 誰かが被害者の会みたいのでも立ち上げるとか今までと違う事しないと…ひとひとり亡くなっても逃げ仰る気でいる奴ら >>910
でももう左遷は確定じゃない?
また別のドラマをしれっと作ったりするとうるさいだろうし >>916
「削除命令」まではいかなくても「とりあえずここは一旦取り下げて」
みたいなことでも、仮に鬱に入ってたりしたらダメージがあると思う >>914
10年も経てばトラブルもネタなんだよな
自殺なされてしまったのが本当に惜しい >>853
実力から考えてもこの脚本家を切って謝罪させた方が組織の利益に適ってるよな
つまり実力じゃない部分でかなり上から守られてる
そして脚本家相沢友子はホリプロと繋がってる
まあそういうことだろ >>836
9,10話は出来悪かったよ
それまでがめちゃくちゃ評判良かっただけに、どうしたって感じでまあまあの不評だった
原作続いてるから仕方ないのかあって感想が多かったと思う >>883
NHK→裁判で敗訴
TBS→のだめポシャる
フジ→絶縁
日テレ→今回の件ほか多数
テレ朝とテレ東は知らん 脚本家は性格悪いってだけで仕事自体は指示通りやってるに過ぎないからな。
どんなに叩いたとこで、脚本家側からは全容なんて出てこないやろ。 プロデューサーって女だっけか
女だからと言われないように会見くらいはしようぜ 野木さんあんまり首を突っ込み過ぎない方がいいんじゃ… 海猿って初めはNHKでドラマやってたと思うが
そっちのドラマにも改変されていた?誰か知っている人? 頑張って脚本を修正してたと言っても、作者が納得するまで直せたわけではなく、大筋だけでも原作どおりに戻すって程度で力尽きていたんじゃね
だから役者が原作と違う登場人物の性格をなんとか頑張ってもとに戻すなんて事が起こるわけで >>621
この際インスタなんてどうでもいいんだけど
プロデューサーとどんな話しになってたかが肝心なのに >>829
インスタに鍵掛けてるだけの根性の持ち主だぞ
絶対に失踪とかしないww
億単位渡して泥被ってくれで漸くじゃね? 漫画さんのエピソードみると普通の人だよ
テレビ局の対応が異常傲慢ありえない
逃げ得は許してはいけない >>923
小学館は売り込みしないので有名だからな
アニメ化やドラマ化は基本受け身 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。