「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★6 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6
1月29日、2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった。世間では、メディアミックスのあり方を問う声が噴出し続けており、騒動はいまだ収束の兆しがない。
【画像】芦原さん、SNSでの最後の投稿
26日、芦原さんは自身のXを更新し、『セクシー田中さん』のドラマ制作の過程で、原作を改変する動きがあったと苦言を呈していた。最終的には、9・10話の脚本は自ら担当することになったとも明かしている。
事態をうけ、SNSでは同業者である漫画家たちから、映像化の際にうけた苦労が次々と明かされていた。『アタゴオル物語』などで知られる漫画家・ますむらひろしさんは、《脚本家が現れ勝手な創作をして、頼みもしてない自己表現する。その結果は実に奇妙なものに変質する。産んだ世界が破壊される苦しみは、作者しか判らない》と吐露。
2021年にドラマ化された漫画『二月の勝者』作者の高瀬志帆さんは、《今回のことで、私も自分の作品を必死で守ろうとしたことを思い出し、自分だけが特別に弱いわけじゃないんだ、と、勇気ももらったし、いつかお会いできたら感謝を伝えようと思ったのに》とつづっている。
そんななか、芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。
注目を集めてしまったのは、出演者の一人が語った「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」という意見だった。他の出演者からの共感は得られていなかったようだが、SNS上で動画内容が拡散され、批判を集めている。
《原作者には会いたくない、か。えらく横柄で傲慢とも受け止められても仕方ない言い分ね。つまり原作者の意向など聞きたくもないし、どうでもいいわけだ。作品だけ貸せ、あとはこっちで好き勝手やって知名度上げてやると言わんばかり。》
《原作者に会いたくないって、全くリスペクト無いな。ただ人のアイディアを踏み台にしたいだけじゃん、そんなの》
漫画家界隈からも厳しい反応があがっている。『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。
2023年10月にドラマ化された漫画『こういうのがいい』作者の双龍さんも、《原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督を下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて“勝手に“改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像と漫画は表現方法が全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。》と心境をつづっている。
なお、事態をうけ、当該動画は削除された。動画の概要欄には《いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました》と記載されている。
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706877600/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706881750/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★3 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706886795/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★4 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706917536/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★5 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706925971/ >>72
散々言われてるけどオリジナリティ出したいならオリジナルでやれよな
予算がつかないとかあーだこーだ言ってるけどなら自分が小説でも書いて売れば良いじゃん >>79
これはあるだろうね
本来はドラマに落としむアレンジャーなのにね >>1
青汁王子 伊東純也の“逆告訴”に私見「相当自信がないと告訴なんてしない」「この風潮の潮目が変わる」
2/2(金) 13:40配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/40d7d6903217c9ed43e3841281752b3970140c2c
伊東純也氏の性加害疑惑の闇について解説します
三崎優太青汁王子。
www.youtube.com/watch?v=_AieJFPv1zk 纏めて貼ろうとすると怒られるわ
ttps://www.nbcnews.com/pop-culture/pop-culture-news/japanese-manga-artist-ashihara-hinako-found-dead-days-protesting-tv-ve-rcna136547 >>84
パヤオは魔女の宅急便の原作を読んだことすら無いらしいw >>93
つきぬけたファンタジーが名作になるんだよね >>67
>>86
ただ滑ったところで原作者が補填する必要はない
制作費を出すわけじゃないから決して 視聴率が悪かった某ドラマ、自分が見てどう考えても
脚本がつまらなかったのに役者が叩かれてたっけな この漫画原作者にテレビ局付き脚本家(制作者)が立場上の優位を活かして
なにかと恩を着せマウントを取りながら寄生してゆく構図が正社員が派遣や非正規を見下しながら、
彼ら末端の労働力を合法的にピンハネする仕組みと寸分変わらぬことに驚くわ。
まさしく失われた30年の間に構築された、
既得権者が上から目線で立場の弱い奴隷に寄生する搾取システムそのものじゃないか。 >>60
今回はその親が子供を預けてほしいと有名学校が頭さげて条件つきで許可したが条件破ったあげくやりたい放題な育て方した学校が日テレであり脚本家なんだよ
つまりやってはいけない事だ。 >>85
大河ドラマは、時代考証に引っ張ってくる学者の使い方に問題があると思う スレタイ間違ってんぞ!
×シナリオ作家 →◯脚色家
×協会 →◯互助会 雉も鳴かずば撃たれまい
ということわざまんま
わざわざ炎上する内容を動画で上げるって世間の賛同を得ると思ってたとか?
ウケ狙いしたくて原作改変してまで脚本家してるんだよね?脚本家って >>75
当該作品は未完だったので独り立ちはしてても自立してたとは言えない
が故に原作者の意図をキチンと汲むべきだった
( ̄∀ ̄) 芦原さんおそらくジャニオタだったんだな
過去作でジャニが出てるのに関しては文句
言ってないんだろ
オッサンからしたら一番先にああいうとこに
クレーム入れるわ
一時期日本映画がジャニだらけになった時期があるんだわ >>57
なるほど…そう言われたら、会っても結局は妥協点の探り合いなりそう
時間も掛かるし、ワイみたいな一般人には理解できん世界だわ 芦原先生の死は非正規低賃金奴隷にとっても他人事ではないぞ。
相沢友子というただの原作上書き改竄屋が既得権者として
芦原先生のような一流のクリエイターをあたかも小作人であるかのように見下し
さまざまな嫌がらせの末にSNS上で非難したのはその顕れの一つといってよい。
ただテレビ局に近しいというだけでドラマ制作部の人間が搾取構造の上位に位置して
物語の創造主であるマンガ原作者が自ら死を選ぶところまでイビリ抜いたんだ。
小泉竹中が作り出した搾取構造は、もはや日本中至るところに蔓延している。 >>91
テレビ局にドラマ化打診される原作なんて
元から普通に売れてるんで テレビ局での方針だろうな
クソみたいな改悪するように指示が出ている >>84
パヤオや大友レベルまで行くと、原作者が監督を敬愛してたりするから >>14
最後のやつは橋田壽賀子以外無理だろ
現場で台詞を変えるとか普通にあるのに >>1
何でこの記事の画像に木南の顔写真使うかな…
ただでさえイメージダウンしているってのに >>95
これよ
TVと漫画じゃ見てる人の数が全然違うよな
TVは視聴率1%で100万人、20%なら2000万人見てる
漫画なんてほんの5万人程度の客を相手にしてる商売とは違う
2000万人の客に面白いと思わせるのは、大変だよな 原作者をリスペクトできない時点で
パクリで商品つくってる某国と同じ
ほんとうにふてぶてしいわ >>81
じゃ使うなと断られてもやっちゃうんだ?
訴えられても文句言えんなw >>111
ただその子供は親の知る前に親戚である出版社から預けられてた可能性が高い 文字起こし読んだけど
そもそも芦原先生が望んでることなんて無理だったんだなって印象だな
脚本家の改変を求めてる人がいると勘違いしてんだから つーかこの日本シナリオ作家協会って馬鹿だろ
このタイミングでそんな動画上げたら荒れるに決まってるやん
そんな民衆心理も理解できないようじゃシナリオ作家に向いてないだろw 民法の客は視聴者じゃなくてスポンサー
スポンサーに視聴率の根拠が必要だから
オリジナル物は即却下で
そこそこ売れた原作物じゃないと企画が通らない
企画が通ってしまえば原作は用済み
民法ビジネスモデルの宿命だろコレ クソ日テレとクソプロデューサーとクソ脚本家のおかげで原作が永遠に完結しなくなったのが腹立つんだよ
クソドラマなんぞどうでもいいが原作の続き楽しみにしてた
その一点だけでこいつら許さない 原作者の意向受け入れまくったらクソになったアニメとかあったな >>124
大友は映像はともかく内容はアレなのばっかやろ >>84
抱かれる相手によって和漢になるかレイプになるかは原作者が決めるんだよ 原作へのリスペクト皆無の俺様気質な承認欲求モンスター改竄屋。
女優上がりのアテクシの脚本のほうが原作よりも「役者のニーズを捉えている」といった
思い上がりが根底にあるから、不遜で失礼極まりない原作者攻撃をSNS上でできてしまう。
現実は漫画家が精魂込めて産み出した原作を悪意をもって上書きし、
あたかも自分の作品であるかのように周囲にアッピールしまくる原作フリーライダー。 ttps://variety.com/2024/tv/news/ashihara-hinako-dead-japanese-manga-artist-sexy-tanaka-san-1235892693/
日本で報道やったのテレ東位? >>92
で
その実を軽トラに乗せて駅前で売ると
( ̄∀ ̄) >>128
なら自分で考えてオリジナルで勝負しなさい
脚本家のプライドはどこに行ったの >>130
そら商売だもん
TV局や出版社、その他もろもろの人間を食わせなきゃならん
それは漫画家も脚本家も同じだろ
なんで同じ立場なのに喧嘩してんだよ
そこは気持ちよく「どうぞ自由に料理してください」と言うべきでは? 生粋のクリエイターである漫画原作者と
過剰な承認欲求が創造力を食い尽くしてるモンスターが交わった悲劇。
原作に寄生して上書きするしか能のない改竄屋なんかに
「脚本家」なんて御大層な肩書きを与えるもんでないわな。
アイドル本のゴーストライターのがよっぽどいい仕事してるよ。 テレビ局に雇われる人間て変なコネがありそうだわ
原作者の方が一般に近い 顔出しもしない人いるしね
国民と政府のような構図
腐りきっていたことが露呈 二ノ宮先生が好き勝手いじっていいという作家さんの作品やらせてもらえ
みたいな事言ってたけど
そういう原作者さんを探したらいいよ 普通の脚本家は声上げた方が良いな
自分は原作を尊重してますって >>124
んなこたぁない
少なくとも魔女の宅急便の作者は
相手がデカすぎてもう諦めただけで明らかに怒ってたぞ なるほど
だから原作者を「亡き者」にしたわけか
人殺しじゃねえか! 原作者と脚本家が対立したのは「おくりびと」が有名
脚本家が書いた「おくりびと」の脚本が原作と大きく違うことに原作者が怒り、
最終的には原作者から「原作には自分の名前を載せないでくれ」と言われたくらい
原作者に突き放された
映画「おくりびと」は大ヒットしたが、原作者を怒らせているので
単に「ヒットしたら改変が正解になる」って考えは間違いだと思う 登場人物やストーリーが原作
原作通りというのはそのままの意味
登場人物変えたりいなかったキャラ加えたらアウト
ストーリーも原作には無い展開になったらアウト
わかる? どうしても原作と脚本の違いが理解できない
なんでわざわざ脚本をつくるの? >>84
ゲド戦記には酷い事したね
宮崎にやらせると言って契約したら息子だったという 「和気あいあい」とか「協調性(と称する同調圧力)」を重んじる
DQN経営のブラック企業 と変わらんな >>75
連載中の作品は作者の手から離れているとはとてもいないだろ
だから他局のドラマ化は断ってたし今回も厳しい条件でやっと許可出した感じだろ 黒沢久子は元アナウンサー
相沢友子は元シンガーソングライター
私は裏方に収まる女じゃないみたいな自己アピールを感じる >>143
アホだろ
これは商売なんだよ
出版社は漫画誌やコミックスを売りたいし、TV局は視聴率を取りたいんだよ
両者が(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィンヴイィィィィンθヽ(´Д`;)の立場なのに、漫画家がなんで死んでんだよw これが最善の解決策だと思うね
THE FIRST SLAM DUNK
監督 井上雄彦
脚本 井上雄彦
原作 井上雄彦
こうすればクズたちの付け入る隙がない
今ではAIも駆使できるから脚本も作りやすい
連載中にやるのはきついけど使うとしてもゴミでないバイトレベルの作業者を雇えばいいし、泥棒プロデューサーの相手したり泥棒ゴミ脚本家のゴミ脚本突き返して精神的に疲弊してときには死んだりするよりずっとマシだと思うね >>152
正直、原作者のこだわりってそんなもんだと思うよ 相沢友子からズレてきてるから黒沢久子とかサンドバッグにしないで本命相沢友子を討ち取ることだけ考えて! 最近だと下剋上球児もひどかったなぁ
現実が割とドラマなんだからそのまま野球部群像劇やればいいのに
球児にはスポットを当てず無免許教師とか爺さん失明とかいらんオリジナルエピソード盛りまくってわざわざ話をつまらなくしてた
鈴木亮平を擁して若手俳優を野球経験者でそろえたりしてたけどすべて無駄遣いに終わってた
そもそもの知識がないのに承認欲求からオリジナリティ出そうとして滑るとか
脚本家は自己愛と承認欲求を抑えることを学ばんといかんよね >>154
そのくらいググッて調べることもしないのか、このクズは >>128
でもその事実がTV局側の傲慢につながってる気がしないまでもないけどな
改変してドラマがクソ評価受けても、原作がクソ評価になるわけじゃないし、原作側だって
単行本の発行部数が増えて印税が増えるんだからWin-Winでしょ?とか思ってそう
ビジネス面だけをドライに考えればそうなんだろうが…
原作側がそこまでドライになれる人間ばかりじゃないからな 次は是非脚本家と演出家・監督・演者というネタをやってほしいw >>154
俳優に原作をわたして「やれ」といっても
いわれたほうは困るんじゃないかね >>132
その可能性を窺わせるソースをお願いします
( ̄∀ ̄) 日本シナリオ協会
脚本契約7原則7著作権法第20条を遵守し脚本家に無断で脚本を改訂してはならないhttp://imgur.com/gmyHgOA.png >>154
脚本=テレビ側の要求
と捉えてるんだが、どうなんだろ >>75
「おやじさん、云うとってあげるが、あんたらは初めから、
わしらのおこぼれにあずかるコバンザメじゃないの。
原作がここまでなるのに、誰が血流しとるんや。
独り立ちして自立神輿(みこし)が勝手に歩けるいうんなら、歩いてみないや、
のう!」 >>122
作者さんは十分稼いでる人だから連載に集中したかったろうけど本屋で平積みされて一冊でも多く売りたい小学館はドラマ化前のめりなんだよな
味方のふりした敵が隣にいたんだなと思うと気の毒だ 対峙するのは彼女であって
彼女の生産者は関係ないのか
「お嬢さんをボクにください!」
って彼女の実家に挨拶しないタイプなんだろうか脚本家は >>158
そういやこの黒沢さんって方はこの動画に対して何かコメントは出されてるの? >>165
ちげぇよ
漫画家が女で、母性が暴走したのがこの事件の肝だろ
普通の人間は作品愛しさに死なないよ!
自分の作品を息子と錯覚して母性が暴走した結果、守りきれなかった悔いで自殺したんだろ
周りは全員困惑してるじゃねーか >>154
漫画や小説みたいに文字での説明が出来ないから
セリフに落としたり作業が必要なのは仕方ない
その作業を自分が作った作品になると勘違いしている脚本家がいるだけ これを契機に漫画原作のドラマやアニメを一切禁止しろよ
そろそろ歯止めを掛けないと、何人の原作者が自殺するか分からんぞ >>100
>このままだと漫画家や小説家は日本テレビや相沢に原作を渡そうとは思わないと思う
相沢のギョーカイ電波芸者生命は終わっただろさすがに 相沢友子って人は二度と表舞台に出ないだろ
馬鹿みたいなオバチャンのキラキラインスタで顔も何もかも割れ倒してる以上、身内も大迷惑だろう >>135
マンガのヒット作をネタにするのは、それ自体作品として仕上がってるから無理があるよな
ヒットしてるって根拠にだけなればよくて、もっといろいろ詰め込めるくらいフワフワしてる文学的なものだと、
ヒット曲をドラマ化するのがいいのかもな >>149
動画内で他の脚本家が引いてたぞ
何言ってんだこいつみたいな空気になった >>157
普通に考えて4カ月前に許可取りがあると思うか?
もっと先に誰かがすでに許可出してないとスケジュール的に無理だろ >>119
営業が客に営業トークするのに
開発部の話をそのまま流せないのと同じでは?
開発部と客だけで直接話はさせられんやろ
開発部は開発と技術のプロだが予算や人員や営業のことはわかってないからな
そういうことやろ >>116
原作が連載中なのに、なぜ原作者はドラマ化を許可したのでしょうか?
ドラマになることで原作漫画の発行部数を増やしたいというスケベ心が原作者さんにあったんじゃないでしょうかね。 >>169
オリジナルの脚本は原作として尊重しろと言いながら
本物の原作は全く尊重する気がないって意味がわからないよな なんか脚本家も含めてテレビ関係者って自分達は陽キャ勝ち組みたいな驕りはないか?
部屋にこもって作品作ってる漫画家や小説家なんて所詮世間知らずと見下してるのをひしひしと感じる 547: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/03(土) 11:12:27.85 ID:sRA0WB5P0
署名活動やってるよ
https://www.change.org/p/セクシー田中さん-ドラマ化と放送経緯などの真相究明と-不幸な事態の再発防止を求めます-日本テレビ放送網-衆参総務委員会-総務省-放送倫理-番組向上機構-bpo-小学館など 脚本家の協会もテレビ局のコンプライアンスもまずは関連する法律研修しろ
ガチで関連する法律知らないし知ろうともしてこなかったんじゃないか
著作権について完全に理解した人間だけ脚本家とドラマ制作やっていいことにしろよ >>89
それだと自身の創作物の権利も主張できなくなるけど
( ̄∀ ̄) 料理人が対峙するのは食材であって、食材生産してる百姓は関係ない
みたいな感覚なんだろうな 被害にあってるのは漫画だけじゃなく 小説もだし
ドラマ ドラマだけじゃなく 映画 もだぞ? >>162
ここのスレしか立たないのは日テレとかからなんかあったのかと疑う >>138
蟲師の実写はぬいの扱いが酷いというか、そーゆー人じゃないでしょって感じで微妙だった
原作者は褒めてたけど…
>>150
怒ると諦めるはレベルがちがうでしょ
魔女の宅急便のは「アレは宮崎産の作品」って割り切ってるって感じかと
(ただ、映画に描かれてないパヤオの後の発言?の「トンボとキキは恋愛関係にはならない」はイラッとしてそうだがw
原作だと普通に結婚させてたし)
激怒ってのは、いい人とかゲド戦記みたいなレベルじゃない? 原作者がなかなかOKを出さないから、外堀を固めて騙し討ちも同然で契約書にサインさせたのかな? >>172
本業がある人間に4か月前にオファーって普通に考えてあり得ないからな
修正作業だって元から決まってたわけではないだろうし >>124
映画の魔女の宅急便を見た原作者は
これは私の作品じゃない・・・って顔が引きつってたけどなw >>172
まぁフリーレンなんて元から売れてたけど
アニメ化したら超・売れたからなぁ >>184
それはあるが小学館がノーコメントな時点で察したわw >>184
ワシは原作者でないし原作者は死にました
当初の契約が守られなかったという遺書を残して
( ̄∀ ̄) >>185
脚本はそのまま使える
原作はそのまま使えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています