「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★6 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6
1月29日、2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった。世間では、メディアミックスのあり方を問う声が噴出し続けており、騒動はいまだ収束の兆しがない。
【画像】芦原さん、SNSでの最後の投稿
26日、芦原さんは自身のXを更新し、『セクシー田中さん』のドラマ制作の過程で、原作を改変する動きがあったと苦言を呈していた。最終的には、9・10話の脚本は自ら担当することになったとも明かしている。
事態をうけ、SNSでは同業者である漫画家たちから、映像化の際にうけた苦労が次々と明かされていた。『アタゴオル物語』などで知られる漫画家・ますむらひろしさんは、《脚本家が現れ勝手な創作をして、頼みもしてない自己表現する。その結果は実に奇妙なものに変質する。産んだ世界が破壊される苦しみは、作者しか判らない》と吐露。
2021年にドラマ化された漫画『二月の勝者』作者の高瀬志帆さんは、《今回のことで、私も自分の作品を必死で守ろうとしたことを思い出し、自分だけが特別に弱いわけじゃないんだ、と、勇気ももらったし、いつかお会いできたら感謝を伝えようと思ったのに》とつづっている。
そんななか、芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。
注目を集めてしまったのは、出演者の一人が語った「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」という意見だった。他の出演者からの共感は得られていなかったようだが、SNS上で動画内容が拡散され、批判を集めている。
《原作者には会いたくない、か。えらく横柄で傲慢とも受け止められても仕方ない言い分ね。つまり原作者の意向など聞きたくもないし、どうでもいいわけだ。作品だけ貸せ、あとはこっちで好き勝手やって知名度上げてやると言わんばかり。》
《原作者に会いたくないって、全くリスペクト無いな。ただ人のアイディアを踏み台にしたいだけじゃん、そんなの》
漫画家界隈からも厳しい反応があがっている。『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。
2023年10月にドラマ化された漫画『こういうのがいい』作者の双龍さんも、《原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督を下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて“勝手に“改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像と漫画は表現方法が全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。》と心境をつづっている。
なお、事態をうけ、当該動画は削除された。動画の概要欄には《いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました》と記載されている。
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706877600/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706881750/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★3 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706886795/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★4 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706917536/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★5 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706925971/ もしかして脚本家が原作書いてデビューすれば解決じゃね? 自己顕示欲モンスターだな脚本家
原作リスペクトは同人作家以下 傲慢で何も産み出せない中身空っぽのくせにプライドだけは高い感じだね
猿カニ合戦の猿みたいだ 別に原作者無視して二次創作してもいいけど公表はするなよ
自分で書いて自分だけで見てる分には誰も何も言わないから そういやユアストーリーも日テレだったな
ドラクエまで原作レイプしてんじゃんこいつら >>9
猿はちゃんと木の上に登って自分で得る能力を持ち合わせてたろ 小池一夫とか武論尊・史村翔の原作が映像になる時は
やっぱり別の人が脚本書いてたのかな
兼ねられそうだよね なんかゆっくり茶番劇を標章登録しようとしたやつの理屈に似てる 銀魂の作者さんでしたっけ?
ドラマ化やアニメ化しても円盤化やグッズ化しても
漫画家にはほとんど恩恵がなく単行本の印税しかないとか
一時期、企業の研究者の特許権問題に似ていると思った マンガワンで1話読んでみたわ
イッキ読みのとこで実質全て無料
そのままやって欲しい
という意味がよく分かった
小学館と日テレに騙されて
ドラマ関係者からは厄介者扱いされたけど
自分のスケジュールが大変になろうとも修正、加筆で作品が壊れないよう守ったのもよく分かった >>4
無理だからこんな脚色家なんて意味不明な仕事してんのよ よりによって当日夜に、
火にガソリン撒くような動画を出すのかね?
内容見てないけど、
それだけでもコイツらの頭と性格が悪いって判るわ 作品は好きだけど作者には全く興味ないというファンも普通にいるし、作品の受け止め方は人それぞれだろ。 ワンピースの作者はあれだけブームにも関わらず入りは15億強でっしゃろ おふくろさん騒動再びだなまあ今回は原作者が殺されたような感じだから少し違うけど、、、 >>14
うわああああああああああああああああああああああああああ 炎上目的なら大成功
動画上げる前に確認で落とすすべきだったな >>21
常識以前の問題だよな
人間としてどうなんだってレベル
そりゃインスタに会社の内情暴露なんて平気でやるわ この動画なんでけしちまったんだよww
本音でまくりで最高のエンターテイメントになってたのにwww ますむらさん的には猫の賢治作品はどうなんですかと思ったりする
あれも原作を基にした自己表現ではないかと
両方好きで持ってますが(銀河鉄道のビデオも持ってる、グスコーブドリも見に行った)
ますむらさんの独特の世界を他媒体で表現するのはなかなか難しいよなとは思う >>1
なら自分でシナリオ書けよ
何も思い付かないくせに
他人の褌で相撲取ろうとしてんじゃねぇ >>5
最初、脚本家がやってること同人屋と変わらないくせに、と思ってたけど
本家同人屋は原作が好きで好きでやってることだし作者は本尊的に呼んで敬うし
本家同人屋の方がずっと崇高だし、その上でオリジナルでヒット作出したりプロになる人がいるんだから
まじで脚本家は本家同人屋以下だなと思った 俺は二次創作する側だから、この意見に同意だわ
原作が欲しいんであって、原作者とかどうでもいいじゃん? テレビ局も作家と二人三脚なんてやりたくないんだろ
ブラッシュアップが話題になったけどあれ3年くらい監督とプロデューサーと動いてたみたいだし
原作があればかなり楽なんだろ >>23
いやこれただの読者じゃ無くて仕事として受けるんだし話は全然違うだろ こういった人たちって約束を守ろうと微塵も思わないのだろうか?
田中さんの一番の見せ場である、声を上げ泣くシーンを奪った罪は大きいよ 原作をしっかり読んで原作者と会ってちゃんと話合いながら仕事した方が気持ち良い関係がでて仕事も捗ると思うのは俺だけか?
どんな仕事や現場でも参加してる者同士お互いが尊敬し合って仕事するのが当たり前なのではないのか >>16
あたくしたちテレビ製作の手練れにまかせておけば、あなたのみつけた原石が輝く宝石になるんでざます 原作者を尊重しない人が原作を尊重するとは思えない
自分の好き勝手に切り刻みたいだけでは? テレビ村が民衆とかけ離れた場所にあるなかよくわかる事象だね。 >>40
未完になったのが1番の不幸かな
罪とまでは言わん、言いたいが >>41
そーいう考え方もある
ヤマカンとかそーいうスタイルで通したんだよな
でも原作者と会いたくないって人もいていいだろ? とかなんとかネットも言ってるけど、
ネットも著作権侵害しまくりで
漫画村で日本の漫画家にリスペクトゼロ行為しちゃったもんな >>41
原作をまったくわかってないって言われた過去があるんだってさ >>36
創作するだけなら別に問題ないんだよ
それを公表するとか商業ベースに乗せるところで問題になるわけで
アマで許されることがプロでは許されないわけで、この脚本家たちは本当にプロなのかよ >>39
今までそんなこと問題にされてなかったのに、後出しでいきなり「脚本家は原作者に合う義務が、ある」とか言われても正直「なんじゃそら?」だよね。 >>41
野木という脚本家の話を聞くと会わないほうが普通で会わないほうが良いと言われるみたいだな
憶測すると脚本は脚本家が好きに書けるわけではない 会っても原作者の望み通りに書けるわけではない
だから会わないほうが良いと言われるのでは? みんなの思う原作を超える
映画・ドラマ・アニメ作品教えて。 人の褌で相撲を取る(読み)ひとのふんどしですもうをとる日本シナリオ作家協会
人の褌で相撲を取る. 他人の物を利用して、自分の利益をはかる。自分は犠牲をはらわずに、平気で人のもので事を行うことのたとえ。
原作者にはリスペクトしたくない。 これが本音 >>1
正論アンド正論
演者にとっても脚本家にとっても真摯に向き合うのは原作であって
原作者は邪魔なだけなんですよね。
原作=有名なスポーツ選手
原作者=スポーツ選手の口うるさい親
こんなイメージです >>28
そうなんだよ
語りたいことが違うんだよ
脚本家協会なんてとこだとずらされてる気がして つうかマンガのドラマ化ってキャラとかの設定が欲しいだけなんじゃねえの? 原作がどこから生まれているのか
そんなことも理解できないとか知能低すぎるよねこれ >>60
原作使わなきゃいいだけ
コレが正論だよ低能くん 大ヒットしても原作者には100万くらいしか入らないんでしょ
興行収入何十億って金は一体誰のポッケにナイナイされてるの? 同人作家に失礼
あいつらは他人の褌でビジネスしてると理解してる アホなバイク乗りのせいでバイク乗り全体が忌み嫌われてるように、実際、傲慢な原作者も割といるんやろ、とは思うね。 視聴者としては原作に近い方が見たいよな
脚本家のしょーもないオリジナリティとかトッピングとか誰得だよ 少なくとも放送4か月前のオファーなんてろくなもんじゃなかったってことだよ 脚本家が叩かれててそれに異論はないけど、テレビ局がその100倍叩かれるべきだと思うわ。
一番勘違いしてるのはテレビ局の連中だろ。 >>59
というより原作者に興味ない。
だって原作はもう独り立ちして自立してるのに
親である原作者は横やりを入れてくる邪魔なだけなんですよ 何でこのタイミングで自分からこんな爆弾発言を投下しようと思ったんだろう >>58
アニメならあしたのジョーとかルパン三世とかかな
銀河鉄道999もかなりいいとこまでいってる 脚本家って原作通りやったら負けとでも思ってるんだろうか お前ら今伴一彦がXで質問募集してるからどんどん質問してあげてw >>54
そもそもだけどメディアが違うんだから、表現や解釈も違って当然なんで
というかそれを再構築するのが脚本家の仕事じゃん?
創造とは破壊である。。。破壊を恐れる原作者はいらない オリジナルの脚本を書いてる人は脚本家で
原作付きの脚本はアレンジャーとか新しい名前を付ければ良いんじゃね?
アレンジャーなら音楽や金融関係者みたいでカッコイイじゃん
…本当は脚色家で良いけど全力でこの人達抵抗しそうだし 基本的に原作者に賛成だけど、ファンも傷ついてるのを忘れてるのよな
金で魂売るからこんな目に合うわけで お前らさ、こいつらのこと責めまくるけど
宮崎パヤオだって同じことめちゃくちゃやってるんだぜ
しかも原作者の許可なんか取らないし まあ何故大河ドラマがつまらなくなったかが全てこの一言に詰まっている
芥川賞直木賞クラスの文芸作品の読書とか根本的にやったことがないんだろ
今の私立文系脳を如実に示したひと言 >>67
ソースはツベだが200万だそうだ
ttps://www.animenewsnetwork.com/news/2024-01-29/sexy-tanaka-san-sand-chronicles-manga-creator-hinako-ashihara-dies-in-apparent-suicide/.206978 恋人の親には別に会いたくないよな
恋人の作者だとしたも >>75
正直、その気持ちすごくよくわかる
だから著作権とか特許とか大嫌い だめだー風化されちゃうう
ダンマリきめて時がたつのを待ってる日テレと小学館と相沢の思い通りになってしまう >>66
こちらが原作を使ってあげないと
原作が重版されませんよ〜 >>64
モノっていうのは構造から生まれてくるからね
それがそのまま生じるわけではない
必要なのはりんごの実でもそれは木無しでは成り立たない
だから実だけあればいいやって木を伐採すると実は永遠に手に入らないのさ >>68
おもろいなw
司馬遼太郎は歴史を面白おかしく創作したんだから
自分の小説を面白おかしく創作されることに、なんの抵抗も持ってなかったんじゃないかな? 最低限が原作だが
原作者と対峙した方が原作理解が深まるだろ >>77
いうてもルパンで面白い回は元ネタ原作だったりする
ルパンの場合、原作を超えた云々の前に原作読んだことがない人が圧倒的に多数のような… >>80
ゲストで呼ばれただけの伴一彦が
他の女性脚本家で一番やばい発言しまくってた奴の尻拭いさせられてんの可哀想やなw >>72
仲良し俳優のに見せ場作ったりしちゃうしなー
いやいいよストーリーの肝に関わらなきゃ >>84
原作をトレースしろっていってたら三国志モノなんて絶対にはやらないよね 日本テレビと相沢友子は記者会見を開いて説明すべきでは?
このままだと漫画家や小説家は日本テレビや相沢に原作を渡そうとは思わないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています