【音楽】「We Are The World」のアレンジャー、プリンスはマイケル・ジャクソンを "恐れていた "と考える [湛然★]
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‘We Are The World’ vocal arranger thinks Prince was “afraid” of Michael Jackson
By Liberty Dunworth 2nd February 2024
NME Japan※DeepL翻訳 ※ Google 翻訳
https://www.nme.com/news/music/we-are-the-world-vocal-arranger-thinks-prince-was-afraid-of-michael-jackson-3581297
■キャリアを通じて確執があったことで有名な2人
チャリティ・シングル「We Are The World」のヴォーカル・アレンジャーが、プリンスはマイケル・ジャクソンを「恐れていた」と考えていることを示唆した。
1985年にリリースされたこの象徴的なチャリティ・シングルは、Netflixの新しいドキュメンタリー映画『The Greatest Night In Pop』の公開後、再び話題となった。
アフリカで苦労している人々のための資金集めのために作られたこの曲は、ポップ・アイコンのプリンスとマイケル・ジャクソンの間で長く続いた確執に関する憶測の中心となっている。
2人は80年代にチャートの覇権を争い、ライバル関係を隠していなかった。
2016年には1988年(※ジャクソンの自伝『ムーンウォーカー』執筆中)の録音が再び話題になり、その中でジャクソンは自分とプリンスが比較されることを嫌っていると明かし、
「パープル・レイン」のシンガーを「これまで会った中で最も失礼な人間のひとり」とレッテルを貼っている。
さらに、プリンスがマイケルの1987年の大ヒットアルバム「Bad」でコラボレーションの機会を断ったことから、確執の一端が生まれた。
つまり、タイトル曲で「Your butt is mine」という歌詞を歌うのをプリンスが嫌がったためだ(Express経由)。
当時すでにアメリカン・ミュージック・アワードのために同じ都市にいたにも関わらず、プリンスが「We Are The World」への出演オファーに応じなかったのは、この確執が原因だと推測されていた。
さて、クインシー・ジョーンズと共にこのレコードのヴォーカル・アレンジを任されたトム・バーラーは、この議論について意見を述べ、プリンスがジャクソンを "恐れて "いたためにこの機会を断ったのではないかと示唆した。
「プリンスは男性に対して問題を抱えているのではないかと感じた。 彼にとって、すべては女性とともにあった。 それで彼は気分が良くなった」とバーラーはローリングストーン誌のポッドキャスト「ミュージック・ナウ」に語った。
彼はまた、「Bad」の歌詞に関する意見の相違は、ジャクソンと仕事をしないための "言い訳のひとつ "だったと思うと語った。
「どちらかと言えば、彼はマイケルを恐れていたのだと思う。これは私の憶測です。マイケルは彼を恐れていなかった。マイケルは誰も恐れていなかった。彼はみんなを愛していた。」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) YouTubeにJBのライブで、マイケルとプリンスがゲストに来てるやつあるけど、JBが誘ってるのにの関わらず、同じステージに二人同時に立たなかったな 生きて年を重ねてきていたら今頃は共演とかできてたかもな 今となっちゃ楽しい記事だな
イングヴェイとかスティーブヴァイとかLAメタラーだったわいが大人になって思ったのは
ギターが一番うまいのはプリンスだったなと。エディーヴァンヘイレンを出されると
お父さん困っちゃうのでそこは言わないでくれ >>1
いやウイアーザワールドは1985年なんだが プリンスの事はどうでも良いけど
皆んながワイワイやってるのにマイケルだけ別撮りってのだけは
違和感ありありだったな 記者
「マイケル・ジャクソンについて...」
プリンス
「次の質問」
あれ本当なのw 正解だろうな。
プリンスはマイケルに常に劣等感を感じてたんだと思う。 >>19
"ジャイケル・マクソン"
ドラえもんであった。これの影響でマイケル・ジャクソンを
本当に口癖で言ってしまうようになった(笑) いまいちプリンスの凄さが分からん
パープルレインとか聞いてもどこがいいのという感じ
マイケルの凄さは分かる
全盛期のダンスキレキレだし " What you putting in your nose? " シーナイーストンがあのプリンスのねっちょりした感じで抱かれてたかと思うとなんか悲しくなった思い出 BAD出す頃はもうマイケルはプリンスの相手ではなかった プリンスは才能の溢れるままにアルバムをリリースしすぎてありがたみを失った感じだな プリンスは背が低すぎて歩いていてもボディーガードに埋もれてどこにいるかわからなかったと言われていたな >>29
マドンナによると、セックスはノーマルでつまらなかったらしい >>30
何言ってるのか分からん。
ジャクソン5の頃からマイケルは大スターで、
プリンスはデビッド・ボウイの前座でヤジられて便所で泣いてるような歌手だったろ。
その後のパープルレインのヒットでスターになったけど。 >>26
単にお前の耳が悪いんだろ
音楽性はプリンスが上 プリンスやブルーノマーズみたいなホビットでもアメリカじゃスターになれる >>40
信者の声がデカイだけの歌手にしか見えんのよね >>47
デビッドボウイもだ。
その光景を見て、ボウイは自分のコンサートで前座を使うのをやめたらしい。 マイケル・ジャクソンは作詞作曲編曲全部マイケル自身なの? 北九州のプリンスコンサート行った
シーラEもいたな
前から5列目でプリンスが投げたギターピック拾ったが引っ越しで紛失した あ、ごめんウィキ見たら、
ローリングストーンズのコンサートの楽屋に来たデビッドボウイが、泣いてるプリンスを便所で見たってなってるな。
自分の知識ではデビッドボウイ自身のコンサートだったと記憶してるけど。 >>33
when doves cry聴いた時は気持ち悪いだけだったけどbat dance聴いて天才かと思ったわ >>21
いちいち比較されてそんな質問ばっかりされてたら誰だってそうなるわ
マイケルは自分の息子にプリンスと名付けてるし、プリンスはライブでマイケルの曲をよく演ってた
お互いリスペクトし合ってて、別に仲が悪い訳じゃない
プリンスが背が低いコンプレックスで共演拒んでただけ 自分もプリンスは音楽的才能は圧倒的だと思う
マイケルといえども比較にならない
しかし話題性とかも含めた総合的なエンターテインメント度ではマイケルのほうが上回るだろう 音楽の才能(作曲、楽器)だけみると
プリンスの方がマイケルより凄いけど
プリンスの方が恐れていたのか とはいえマイケルもそれほど背が高いほうじゃないんだよな(175cm) 1の文章が読解出来ねえ
文章が下手なのか暗黙の知識がいるのか ジミヘンが生きていたらジミヘンとの共演もプリンスは避けたと思う。 個人的には
MCハマー>>>>>>>>>>プリンス>>>>>>マイケル・ジャクソン
スリラーとか全然おもろないし
MJって一生懸命コツコツ頑張ったタイプで
とんでもない個性や才能感じない プリンスって名前もすごいよな
日本だと我が子に王子と名付ける親はいない プリンスは背が低すぎてペットの犬を連れて歩いてると犬の下をくぐれちゃったそうだね 湛然★
こいつはくだらねえ記事ばかりかっぱらってくる >>51
マイケルはヒット曲も共作が多い
プリンスはほぼ全部自分でやる 才能は段違い そういえば、we are the world の第二弾あったよな? マイケルはシンガーとダンサーとしては凄いけどいわゆるミュージシャンとしてはプリンスの足もとにも及ばない。マイケルには音楽性とかないし。曲もゴーストが書いてるはず >>38
マドンナにとってノーマルなセックスは退屈でつまらんものだって事か
一体どんなセックスが満足するセックスなんだろ スリラーはポール・マッカートニーとデュエット
バッドはスティービーワンダーとデュエット
あの頃のマイケルはアルバムのセールのためならなんでもやったからな。 >>61
ボブディランもエミネムもウィークンド170あるかないか程度 >>18
あれはデモを作る為に先に録ってたからっしょ
全員揃ってレコーディングする時も居たよ >>26
紫雨よりまずはLOVESEXYを聴こうず マイケルは寡作。プリンスは多作。
マイケルはオフ・ザ・ウォール以降、スリラー、バッド、デンジャラス、インヴィンシブルと
数得るほどしかアルバムを出してない。2001年のインヴィンシブルの不発以降、完全に沈黙して
アルバム出さなくなったし。マイケルは完璧主義者。
プリンスは大量にアルバムを出した。 >>78
マドンナも160ないんだからお似合いなのに >>28
K-1のテーマのEndorphinmachineは日本で有名じゃね?
ヒットしたかは知らんけど 大スターが大スターのアルバムに参加しないだろ 参加したらつまらん サリエリ「私には彼(モーツァルト)の才能を見抜く才能しか与えられなかった。私の死後、賞賛されていた私の曲は忘れ去られ、彼の曲は賞賛され続けるだろう」(映画アマデウスより) こんなアーティスト達って今の時代いないよな、音楽も劣化したな >>93
サリエリは人格者で教師としても優れており、ベートーヴェンはじめ様々な天才作曲者を育て、弟子たちにも慕われていた
イタリア人ながらその優れた音楽の才能と資質でオーストリア宮廷で出世したため
周囲の嫉妬を買い様々な悪い噂を立てられ、その一つが「モーツァルトを殺した」であった
後にその噂を利用したミュージカル「アマデウス」が作られ映画化、それを史実だと思い込む人が続出してしまった ウィーアーザワールドにはプリンスも参加予定だったが、プリンスファミリーのシーラEに与えられるはずだったソロパートが無くなった事に怒って参加をキャンセルした、という説をNHK「アナザーストーリーズ」でやってたな 80年代3大アーティストでいうと
技能にたけてる人とそうでない人がいる
作曲演奏のプリンス
ダンスのジャイコー
どっちもないマダナー
こうみると一番の天才はマダナーだと思うの
唯一存命だしね オッドタクシーではスプリングスティーンのウィーアーザワールドをネタにされてたな >>28
シーラEのグラマラスライフはプリンスの作曲プロデュースだな
プリンスは他の人が歌ってるほうが良い これ見たけどライオネル・リッチーってすごい気遣いの人だったんだな
アワードのMCからぶっ通しで相当疲れてたろうに >>95
プリンスのFunk好きだったら嫌いなやつはいないと思う >>103
シンディローパーは80年代のアイコンに入らないのか 小さいとき見た記憶がある。
アメリカのすごいメンバーが集結した奇跡的な曲だそうだけど、
マイケルジャクソン以外誰が誰だかまったくわからん。
名前の字幕付けてくれればいいのに、と思った。 プリンスは歌下手あとラップできない
マドンナはダンス下手だよねドタバタしてる
マイケルは作曲できないプロデューサー頼み マイケルはきもいとこがあるからだろ。
プリンスは素直な明るい♪ 妹はジャム&ルイスなんだよな。この辺はよう分からん マドンナはなにもできんだろ
ガチですごいよ
厨房がスゲーと勘違いする要素がひとつもない プリンス → マイケル「俺がコラボ誘ってやったのに断った!絶縁!」
フレディ → マイケル「俺がスタジオにラマ連れていきたいって言ったら断った!絶縁!」
ポール → マイケル「俺が持ってるビートルズ楽曲の版権返さないから嫌味言われた!絶縁!」
坂本龍一 → マイケル「俺がカバーしてやるからビハインドザマスクの楽曲権利よこせって言ったら断った!絶縁!」
こいつ心狭すぎだろ なぜウイー・アー・ザ・ワールドのレコーディングメンバーに
ボブ・ディランが入っていたのか謎
あの頃のディランは低迷期だっただけじゃなく既に声が変だし歌も下手だしね 俺はマイケルよりプリンスの方が天才だと思う
マイケルはヴォーカルの能力と努力の人だったんだと マイケルジャクソンの音楽も思ってたほど後世に残る感じがしないな この85年のAMA出演者の中にいたマドンナ誘って天ぷらデートに出かけたんたつけ? マイケルってなんでライブエイドに名を連ねてないのん? >>41
日本でも同じじゃん HYDEやTMR西川貴教、古くは藤井郁弥とか、アイドル枠まで拡げれば嵐の面々とかホビットだらけじゃん プリンスの音楽的才能はマイコーの百倍あるから恐れてたってのはないだろう 多作のプリンスと寡作のマイコーで対照的だよな、どっちも凄い才能だけど >>106
あれはアメリカの谷村新司でありさだまさしだからな >>12
ジェフ・ベックが「最高のギタリストはプリンスだ」と評していたくらいだからな >>126
ボーカル女性が好みだったのかマニックマンデーをプリンスが提供して全米2位だった
ちなみに1位を阻んだのがプリンスのkiss >>10
世界各地でハット被ってムーンウォークする人物が目撃されている
そのどれかがマイケルかもしれない >>126
でもManic Mondayはプリンスにしては凡曲 一時期プリンス聴きまくったなあ
何から何まで飽きさせないアーティストやった >>26
殿下初体験あるある
「パープルレイン」を聞いてもピンとこなかった
でもこうなると恐ろしく入り口が広がるんだよなあ
逆に入り口を求めなければ以降聞かなくても良くなる チャカ・カーンのI feel for youもプリンスの曲だし
プリンスは作曲
マイコーはパフォーマーのイメージ >>49
俺が読んだのはプリンスがトイレでシクシク泣いているからボウイがステージに連れていって
「こいつは僕の親友だからみんなよろしくたのむよ」って客に話したってのだけど記憶違いか 天才プリンスと言うが俺は天才とは思わなかったな
もっと才能あった奴は居た
ハワードジョーンズなど マイケルジャクソン身長175cm、プリンス身長155cm。プリンスは自分の低身長を気にしすぎて公の場にはほとんど出演しなかった。コンサートの時は15cmはあるヒールの靴を履いていた。それでも170cmちょっとだったのでプリンスは相当身長の事で悩んでいた。 >>144
あの身長だから皆んなから特別愛されたんだろうな、あれで身長180ぐらいあったらとっつきにくいわ >>128
小さい方が高音出るのが多いからボーカリストには小柄なのが多い 「プリンス」「マドンナ」って、芸名かと思ったら、本名なんだってね。
こういうの、向こうじゃキラキラネーム扱いなの? レコーディングでシンディローパーが可愛かった印象しか無いな マドンナって誤解されてるけどヒット曲を自分で作曲してるんだよな
「イントゥ・ザ・グルーヴ」「パパ・ドント・プリーチ(共作)」「オープン・ユア・ハート(共作)」等々
プロデューサー業もやってるし少なくともすべての楽曲にかかわってる 年いちペースでアルバム出してた米アーティストってプリンス位だろ
それでも未発表曲がブートレグで出回ったりして一体いくつ曲作ってんのという感じ We Are The Worldでシンディー・ローパーが監督からNG出された時に「ゴメンナサ~イ」って感じで舌をペロっと出したエピソードが可愛い(そのシーン見たこと無いけど) >>78
NBAのロッドマンとかはかなり激しそうw >>152
まあ20世紀末になってくると作曲がパターン化していたからなあ
フォーマットに歌詞やアイデアは嵌め込んでいく感じかな
だから斬新さは無くなっていったね スカしたミュージシャンがこれに参加しなかったエピソードもあるよな >>152
プリンスは発見されてるだけで未発表曲が500曲以上ある 音楽でこの曲弾かされるんだけどテンポ難しいから困る マイケル=シャア、プリンス=アムロ
マイケル「ならば同志になれ!」
ジャネット「兄は鬼子です!」 >>26
楽器がマルチ 特にギタリストとしては高評価(我々素人ではなくプロのギタリストからの評価) >>142
デビッドボウイはまだ売れる前のブルーススプリングスティーンをカバーしてたりもするね >>12
そんなプリンスが天才ギタリストとして心酔するのがジャーニーのニールショーン We Are The Worldって
日本人にはいまいにピンとこないよな
知らんヤツばっかで >>166
当時知ってた面々が多かったよ
ケニー・ロギンスとかもいたなあ 布袋もプリンスを最高のギタリストだと評価してたな
でも海外でじぶんが予約して押さえてるスタジオをプリンスから使わせろ言われて
断ったらしいけど >>118
マイケルってエゴ強すぎて全く譲らないから他の同レベルスターと共演できないのよ ソロ活動に色気出したミックジャガーと妹ジャネットぐらい
現にマドンナとプリンスは共演できてる >>167
ケニー・ロギンス
生まれて初めて聞く名前だわ~
マイケルジャクソン
プリンス
スティービーワンダー
マドンナ
オリビアニュートンジョン
ベリンダカーライル
ダイアンレイン
ここまでだわ~
けどそいつらも名前知ってるだけだわ~
マイケルジャクソン 整形
プリンス ヒゲ
スティービーワンダー 盲目
マドンナ マリリンそっくり
オリビアニュートンジョン かわいい
ベリンダカーライル CM
ダイアンレイン いい~の持ってんじゃねぇか~
ぐらいしか知らんわ~
しかもダイアンレインは女優とか~ バーターでシーラEをねじ込もうとして却下されたから参加しなかったとか >>103
マドンナはセルフプロデュースの達人、時代の音に抱かれまくった人 >>165
それは初耳
プリンスが心酔したのサンタナじゃない? JBのライブでステージに呼ばれるが酩酊してベロベロなプリンス思い出すわw
一方でマイケルはしっかり対応してたがね
まあ両人とも変人だが >>171
その程度の知識である自覚があるのなら「日本人は~」とか語らんほうが良いと思うのだが… >>21
プリンスはマジな顔して冗談交じりの受け答えすることはしょっちゅうだった
シルベスター・スタローンをどう思いますか?て聞かれて
「あいつはチビだ」て答えてた >>171
デンジャーゾーン聞いてこい絶対知ってるから >>180
下ネタばっかだもんな
下品すぎるんだよ プリンス
We Are The World
ギターソロならやってもいいよって言って
クインシー・ジョーンズを怒らせてた 看板通り USA 臭くてなんか嫌だった
イギリスのバンドエイドやドイツのナクトイムヴィントの方が好きだった ウィ・アー・ザ・ワールドの曲にはプリンス参加してないけど、USAフォーアフリカのアルバムには曲提供してるのな プリンスはマイケルより20センチ近く身長が低かったから隣に並びたくなかったんだろ >>184
曲としてはDo they know it's christmasのほうがキリスト教中心主義丸出しで嫌だわ
ウィ・アー・ザ・ワールドのほうが曲としての出来ははるかにいい 当時は、渋谷陽一のロッキンオンは、「マイケルとプリンスじゃ比較にならない。プリンスは超天才です」
て書きまくってたけど
なんて事は無い。ロッキンオンはとにかく売れてる人にまず噛み付く雑誌で分析はすごく浅かった >>177
まあまあ
言いたい事は分かるが
たぶん俺は洋楽について平均的か
いや平均よりやや上かな
まあ平均的だろうなってぐらいだから
「日本人は」で問題はないかと
少なくとも
それは明らかにおかしいぞお前
ってほどの物言いではないかと >>191
当時は、渋谷陽一がプリンスのアルバムのライナーノーツも書いてたから、ほんとに気持ち悪かったわ 殿下チビだからね
マイケルは背が高かった
だから怖かったw ウィーアーザワールドとプリンスの新曲の発売時期がかぶるから
プリンス側がズラしたなんて話もあった
そのせいかアラウンド〜からの1stシングルはアルバムより後だった
(先行OAではペイズリーパークがかかってた) Quincy Jonesはここではプロデューサーの人だが、
俺のイメージではやっぱりJAZZの人なんだよな。
過去にビッグバンドリーダーや、アレンジャーをやってたから プリンスのギターってペンタしか弾かないから過剰評価だわ。 マイコーもプリンスも好きやったなあカッコよかったもんな
今も聴き続けてるのはプリンスやけど
週刊FMでワースト歌手にいつもプリンスが選ばれてて寂しかった分
今でもプリンスには判官贔屓的な感じもある >>12
ローリングストーン誌で
最も過小評価されてるギタリスト
でプリンスが1位になってたね >>193
いや悪いが音楽を語るには平均よりかなり低いと思うぞ >>26
ここらへん聴いてみ
アレンジセンスからして唯一無二の楽曲が多い
ポップミュージックの頂点にタッチした音楽家の1人だった
The Ballad of Dorothy Parker
https://www.youtube.com/watch?v=Su8qbnPoHis
Sometimes It Snows in April
https://www.youtube.com/watch?v=ikZgBhSMSUM >>7
屈強な黒人に抱えられて無理矢理ステージに上げられてたね 昔 プリンスのライブ映像を家族で観てたんだが
ギターのネックを男根に見立ててシゴくような動作をして
ネックの先からビュッビュッと液体のような物が射出されて
団欒が気不味い雰囲気になったのを憶えている マイケルに対抗してスプリット(股割りみたいなやつ)をステージで多用
↓
股関節痛める
↓
エホバの証人のため手術できない
↓
鎮痛剤の乱用
↓
死亡
マイケルが殺したようなもんだね >>206
無理矢理じゃなくて自分のボディガードにお神輿みたいなの作らせて登場しただけだろ マイケルよりプリンスのほうが音楽的な才能はあったけど死んでガチ泣きして悲しんだファンは圧倒的にマイケルのが多いだろうな >>26
アルバムごとにやってる音楽ジャンルが違うから
その音楽幅の広さが凄い >>26
普通に作曲、プロデュース、ほとんど全ての楽器演奏レコーディングやってる時点ですごいだろ >>209
そうなの?連行されてるようにしか見えなかったけどw マイケルジャクソンは鼻歌作曲を作曲パートナーに成型してもらうだけだからな 92年の4月にプリンスを横アリのセンター席5列目で
11月にマイケルをアリーナA11ブロックの2列目で観たなあ
一般人も並べばいい席取れた古き良き時代 >>102
それを建前にしてたけど本当は孤独好きな性格が最終的に参加を許せなかったとか 誰か評論家の1人が、「スティビーワンダーはなぜこんなつまらない歌詞と曲のオファーを受けたのか。信じられない事だ」と言ってたな。
まあ、イギリスの方がはるかにいいのは分かるが。 >>223
たぶんマイケルの頭の中ではハーモニーとして完成形で鳴ってたんだろうな
モーツァルトと同じ天才の御業
アカペラはブラックミュージックの原点であり到達点 >>26
パープルレインはおれも好きではない
プリンスの中では駄曲とさえ思うよ
でもその他の有名曲、kissやRaspberryBret、Snow in april、When doves cryを聴いてもピンと来ないなら、もう相性の問題と思って気にしないのが良いよ
メロディメーカー、サウンドメーカーとして天才なのは間違い無いけどね プリンスの最高の一曲はEndorphinmachine
異論は認めない プリンスがチュッパチャプス舐めて歌わないのを周りが睨んでたやつは別のか プリンスって基本全部自分でやりたいタイプじゃねえの
何やらせても平均以上に出来ちゃう人だったし
人のお膳立てで主導権持てず色々いじくり回されたくないんだろ
あとプリンスも素敵だがギタリストの最高峰はレニーブロウだ
関係ないけどSEXYMFで映像にも出るあのガンマイク欲しい 単にプリンスは小柄だったからライバルと並ぶことが嫌だったのかも
小さい男はやっぱり神経質になるよ
マイケルもそんな大きくはなかったけど普通にかっこよかったから マイケルってSMAPの番組出た事あったっけ
SMAPのメンバーがマイケルって実物は凄いゴツいって言ってたな 後半でシンディーローパーが出てきて
全てをかっさらっていった印象の曲 プリンスはアレンジから演奏、パフォーマンスまで全てやるトータルミュージシャンで
MJはパフォーマンス特化って感じだから
全然キャラが違うと思う化度ね でもマイケルって『Off The Wall』(79) と『Thriller』(82) だけの人じゃん
プリンスはクラシック・アルバムが10枚ぐらいある マイケルは全曲名曲だが、プリンスはK-1の曲しかない >>28
シネイドーコナーのナッシングコンペア… は有名かな >>225
ほんこれ
メッセージがハッキリしていたDo they know it's christmas?のほうが遥かによかった
We are the Worldは曲も歌詞も凡庸でリアルタイムでは二番煎じ感しかなかった >>174
バンドのメンバーだかがプリンスの家に行ったらボロボロになったジャーニーのエスケイプがあって、こんなの聴くの?って言ったらニールショーンは天才でフェイバリットギタリストの一人だと言ったらしい >>204
厳しすぎるし
なんで「音楽」になってんだよ
ってか厳しすぎるんだよ洋楽は
まるで厳しくする事が目的になってるかの如く スター性はマイケルでミュージシャンとしての才能はプリンスって感じか マイケルジャクソンは白人に作り変えてたけど
結局白人に成れずに死んじゃったね >>249
厳しすぎるもなにも本当にそれしか知らないなら平均どころかほぼ無知に近いぞ >>234
アメリカでバッシング酷くて干されてた時期にスマスマ出たよ
SMAPそっちのけでスタジオのLEDスクリーンかなんかをマジマジ見てた >>208
ちょっとちょっと💦
また割はジェームス・ブラウンですよ〜 >>207
アレ、好きだよなプリンス
ゲイってことだよな >>237
プリンス、クラシックは10枚もないやろ〜
君のクラシックって言う基準がわからんが >>253
けどそれは
「どっちが平均を正確に把握してるか?」
って話になるわけだから
俺が日本人平均をどの程度だと思ってるかは書いた
平均=俺 >>171
そりゃ公平にする為にもう少しは書けるよ
マイケル スリラー ジャクソン5
オリビア そよ風の誘惑 ザナドゥ
けどそんなので「おおっ! すごい知識だ!」とはならない
だってマイケルスリラーなんて>>171レベルだもの
ちなみにプリンスマドンナはホントに知らんわ~
という前提の上で
それが日本人の中で無知に近い場合の
きみが考える平均的日本人ってのは
どのくらいの(洋楽の)知識の平均的日本人なの? プリンスの手下がジャム&ルイス
マイケルの妹がジャネット
そして、ジャム&ルイスとジャネット・ジャクソンが2000年代の前半にR&Bの到達点を示す >>106
クインシー・ジョーンズがキレまくってた時にこの人がなだめてた記憶がある プリンスの音楽的な最大の突出性は
音の定位とパーカッションの種類を変えた音楽を、いわゆる黒人音楽を通して提供したこと
(渋谷陽一は密室性と表現)
最高傑作 パレードのA面1-3曲目
マイケルの音楽的な最大の突出性は
圧倒的なボーカル能力(ジェームズブラウンやオーチスレディングの流れを組むリズムに突出したボーカル)
最高傑作 オフザウォール スリラーのスタートサムシン >>264
ほぼ同意だがボーカリスト、マイケルの最高傑作は子供時代かなとも思う >>261
ジャム&ルイスは個人的にはジャネット前の
タブーレコードの頃が凄いてイメージだわ >>12
何それ、フォークギター1番上手いのは長渕的な? プリンスはギターに限らずなんか楽器を持たせてたら呼吸をするように無限に楽曲が湧き出て来る
驚異的な創造性だと思う
良いのも良くないのもあるけど ウィ・アー・ザ・ワールドは一人で歌うとライオネル・リッチーのバラードみたいなメロディ >>44
それは気の毒
あの音聞いて天才だってわからないのか
まぁ芸術性って理解するのは最低限の知性ないと無理なんだよな プリンスプリンス物語
「吾輩の知能指数は1300」 サインオブザタイムスが衝撃的だったな
無駄な音が全く入ってない研ぎ澄まされたアレンジ
スタイリッシュなサウンド
今でもたまに他のアーティストの曲の後にラジオとかで流れるとその洗練され具合が際立って分かる プリンスこそエンタメの頂点だと思うわ
マイケルは舞台装置ありき
プリンスは本人がエンタメの権化 >>234
そりゃあマイケル・ジャクソンはニグロだからな
痩せてるだけで骨格とかはカール・ルイスと大差なかったし プリンスマドンナマイケルジャクソンて皆んな同い年なの凄いな >>279
バットマン絡みでキム・ベイシンガーと噂になったのは知ってるマドンナは知らんなあ >>264
マイケルの歌唱力は驚異的だよ
上のアカペラ多重録音でも全くピッチがズレてない
オートチューンも無い時代にあのピッチの正確さは異常 >>261
そう知ってThe Timeを聞いたときのがっかり度
そりゃそうだVo以外全部プリンスがやってるんだもんな >>281
音程外れてたりチューニング狂ってても大らかなブリティッシュロックと違い
アメリカではピッチ警察がいて厳しく取り締まってるからな。
たぶん前世がアメリカ人なのかビートルズ聞かされるのは苦行だったりするw >>281
ソウル系ではそんな評価高くないんだよねマイケル
ソウル系では声細いほうだからな マイケルジャクソンて10歳の頃の映像見ても只者じゃないよな 久しぶりにwe are the world聴いてるけどやっぱり良い曲だな〜。
日本人でもそう思うんだから英語がネイティブな外人なら
もっと心に響くんじゃないのかな。
ちなみにyoutubeの再生回数は1.4億回 あれ、意外と少ない? >>291
日本人が花は咲くを聴くようなもんでしょ マイケルは才能のあるプリンスを恐れてたんだよ
彼は作詞作曲(提供曲多数)プロデュースだけでなく演奏もダンスも超一流だったから
比較される事を心底嫌ってた
コラボしたらどんな作品が生まれていたんだろうね レイパーカーJr.がヒューイルイスを恐れていたんだろ プリンスはひとりシコシコタイプだからコラボ無理じゃないのかな 友達にマイケルって人のアルバム勧められて聞いたけど
ずっとしゃっくりみたいな声が入ってて気持ち悪くなって聞くのやめたわ
彼ってチック症だったの? プリンスって延々と同じフレーズを最初からダラダラやる曲ばかりで音楽になってないから瞬で即消し
マイケルはジャクソン兄弟名義で出したキャンユー・フィールイットが一番好き1980年にあのMV。 >>297
ファンクは1つのコードを炎々と繰り返す音楽だ プリンスはベックにギターうまいねとおだてられても「黒人だから褒めているだけ。差別的」と看破していた
「自分のギターには個性がない」と自覚していたのもすごい プリンスはセルフプロデュースできる事を条件にデビューしたぐらい自分のイメージを造る人だった
人の仕事に巻き込まれておもちゃにされるのは嫌に決まってる
特にマイケル発のマイケルがっつり絡んでる作品なら絶対上手い事下になるように作られてしまう
プリンスは賢かったね
プリンスは曲と演奏能力とアドリブダンスに長けた人だから
それ全く出せない場に行ったらそりゃダメだよ それよりシーラEはガチでドラム上手くて
ビックリした 全然わからんのよこれ
ネトフリで上の方にあるけど
わからなくても面白いんかな >>50
それプリンセス・プリンセスだろ
Let's Go Crazy? マイケルがプリンスのこと嫌いだったら自分の子供にプリンスなんて名前付けないだろ >>306
マイコーは子供みたいにピュアだったらしいからプリンスを何の濁りもなく好きだったと思う プリンスは音楽的にスゴイ
ってアメリカ人もやたら言うけどプリンスの凄さって作曲とか編曲やる人じゃないとわからない気がするのよね >>309
プリンスのライブ観て一目で凄いと分からない人は音楽的にもエンタメ的にも見る目が全くないと言える
そのくらい凄い >>164
「Growin' Up」ね
あれリードギターはロン・ウッドなんだよな
雑誌のインタビュー記事で読んだけど、あのカバーをブルース本人に会って聞いてもらったけどあんまりいい反応貰えなかったと言ってたw >>309
ほぼ一人でアルバム作って商業的に成功したのってプリンスとスティーヴ・ウィンウッドぐらいだな 「『USAforAFRICA』は確かにいい思い出だった。
ただアメリカ側からライブ・エイドに参加した ミュージシャンの中にはチャリティの趣旨をよく理解しないで、単に 自分たちのコマーシャルのために参加した連中が多かったと思う。
だから僕らはライブ・エイドに参加しなかったんだ。
ただボブ・ゲルドフに対しては何も文句はない。
彼は素晴らしい男だ。」 (ヒューイ・ルイス) そんな事よりビリー・ジョエルとキム・カーンズのソロ短すぎじゃね? 楽曲としてはイギリス勢の「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」の方がクオリティ高い >>323
あんあことやっても中間で金を持っていく奴らがたくさんいるわけで、オレは参加したくないね。
昔のバングラディッシュのときだって同じだったじゃないか。
とにかく、あの曲ひどいぜ。
イギリスのトップミュージシャンが集まって、あれだものな。あんなのしか造れないなら俺は世界中で受け入れられるべきだろ。
どうしようもないレコードじゃないか。
ジョン・ライドン ダイアモンドだね AH AH いくつかの場面 AH AH うまく言えないけれど 宝物だよあの時感じた AH AH 予感は本物. AH 今 私を動かしてる そんな気持ち >>314
都会で聖者にーもカバーしてるね ブルース本人はボウイが亡くなったときに無名だった自分を取り上げてくれたことに謝意を表してたね >>303
曲に興味無くてもスターだらけの光景はなかなか楽しめるぞ えっマイケルて作曲もしてたん?
日本で言うアイドルみたいな人だと思ってた >>75
マイケルは楽器が弾けないだけでみんな作ってる。
DTM作曲家と一緒 いうてプリンスの膨大な曲ってどれも70点だもんな
良すぎる事もなく悪くもなくっていう
マイケルとはやっぱ違うわな プリンス天才と言われて聴いてみるけどいつも趣味じゃ無さすぎて最後まで聴けないんよ
スティービーワンダーなら聴けるし知ってる曲多いんよ
プリンスの曲で残っていく曲ってバットダンスくらいなんでないの? マイケルジャクソンってキムタク臭がするんだけど
ほんとに自分で曲とか作ってたの? だいたい80年代のあの
スコン、スコン、言う軽い音色
あれが性にあわなんだ >>334
楽器を使わずに口でメロディやリズム、コーラス等を表現したものを多重録音してた
当然のテープ等は残ってるし、未発表の曲もかなりあるとのこと
本物の天才なのは間違いないと思う
ちなみに吉田美和の作曲も独特で折れ線グラフで書かれているらしい たまにその楽器弾いてる人でないとその楽器のフレーズ作れないと思ってる人がいるけど
曲って根源的に頭の中で作るのものじゃん
ベートーヴェンだって全部の楽器弾きながら楽譜書いたわけであるまいし この映画見たいけど、もう配信してないのかなー
映像系サブスクはキリがないからいっこも入ってないが、TSUTAYAでレンタルでてないのかなあ やってるのか。リモンコンにボタンあるし入ってみるかなー。相撲のドラマが面白いらしいから良いきっかけだ、ありがと バラエティ番組での奇人変人ネタ全盛期でしか知らない世代なので
This is itを見てマイケルを見直したわ 「バンド・エイドとしてのチャリティーには、僕も凄く
賛成してるんだけど、あのバンド・エイドのレコーディングに参加した
ミュージシャンって表面的にはみんな仲良く
してるじゃない?でも実際にはひどかったんだぜ。
ライバル意識が凄いんだから。
僕はそういうウソは大嫌いだ。」
「なぜライブ・エイドに参加しなかったかって?バンドとして
じゃなくって、僕一人で参加してほしいって言われたから。
それに、エチオピアも大事だし、ボブ(・ゲルドフ)のやって事は文句なく
素晴らしいけど、僕はもっと身近に起こっているエイズの問題に
真剣に取り組みたいね。」
(ボーイ・ジョージ) プリンスは音楽的にスゴイ
ってアメリカ人もやたら言うけどプリンスの凄さって作曲とか編曲やる人じゃないとわからない気がするのよね ピンで仕事出来るのに群れる必要無いだろw
しかもライバルが音頭とってる企画モノに何で参加せなあかんねん
落ち目でもないのに ここだけの話し俺はそら耳アワーでプリンスの曲で耳かきをゲットした。なのでプリンスが好き。 ラズベリーベレーはノリノリのAメロが好きで2番も楽しみにしてると影も形もなくなっててショボン もしプリンスが参加していたらどのパート歌ったのか興味ある
今ならAIで作られそう 音楽聴き始めたのが90年代中盤だからか、プリンスはそれ以降の方が好み
特に「The Rainbow Children」以降
異論は認めますw >>355
刷り込みあるいはインプリンティング的なやつあると思います >>355
80年代の作品は音質が悪いからな
ミュージコロジーとかレインボウチルドレンはリアタイでも評価高かったよ >>142
俺はこう聞いてる
プリンスがやってたのはストーンズの前座
女性物下着を着て裏声で歌うプリンスに観客が物を投げつけたりして演奏不能になった
そこへミック・ジャガーがやって来て「お前らにこいつの音楽はまだ早い」ってかばって引き上げた
便所で泣いてるプリンスをたまたま楽屋に来ていたデヴットボウイが見て、「俺はもう前座を使わない」と決心した
こんな感じ >>329
自分も、亡くなるまで知らなかった
セルフプロデュースしてるとも思ってなかった
ほとんど名前と数曲の有名なMVしか知らなかった マイケル・ジャクソンは万人受けする要素がてんこ盛りだが、プリンスは一部及び玄人受け。そんなイメージだわ >>361
それであってる
マイケルはキングオブポップ
プリンスはプリンス マイケルがプリンスにデュエットしようって持ちかけたら殿下は断ってきた
これも自信なかったんだろうな >>354
ヒューイ・ルイスがソロで歌ってるとこだと聞いた
確かにこいつレベルがなんで?と思えるほどソロパートが長い >>329
マジかよ
ビリージーンやオフザウォールの一曲目とか超名曲もマイケルのペンによるもの Michael Jacksonは誰もが認めるスーパースターだが、
俺自身は"King of POP"としては一度も思ったことはない。
Michaelも"R & B"や"Soul"の大御所として見てる。
俺のMichaelはJackson 5やMotownの頃に限るな。 >>89
マドンナってそんなちっちゃいんだ
知らなんだ 2人とも売れると共に肌が白くなっていったのは何故? プリンスは歌詞はポルノチックだけどワーカホリックだからほとんどセックスしてる暇なかったそうだ。バンドメンバーは真夜中に急にレコーディングするって集められて迷惑したらしい。
あと晩年のプリンスはエロい歌詞より宗教的になってきて、エロいのはもうマドンナに任せると言ったそうだ ヴィンテージ楽器マニアのレニクラとは共演してるけど、プリンスは自分より上の人とはやらない。スラッシュとも共演してないと思う。ギターソロのテクニックはそこまでじゃない。基本的に全部ペンタ 「バンド・エイドにしろライブ・エイドにしろ
ワム!デュラン・デュラン、U2とか今ヒット・チャートの
上位にいる連中に声かけまくったんだよ。
売れない連中に声かけたって、募金は集まらないからね。」
「もし君たちが今夜パブに遊びに行く金を持ってたら、その金を寄付してくれ。
今こうしてる間にも、アフリカじゃあ人が死んでるんだよ。
(テーブルを叩いて)だから今すぐ、俺たちに金をくれ!!」(ボブ・ゲルドフ) 当時24時間テレビの深夜枠でウィ・アー・ザ・ワールドの2時間ぐらいのドキュメンタリーやってたね
タイマー録画のセットで誤って裏チャンネルとっちゃって泣いたわw >>367
マイケルはポップの定義を変えたんだよ
それまでダンサーはシンガーのバックにいる引き立て役だった
「歌って踊る」それもダンスパフォーマンスを主軸にするという今日では当たり前のロールモデルを示したのがマイケル >>374
ジョージハリスン追悼でトムペティ、ジェフリンとやったの見たけどギターソロ凄かったけどね
過小評価されてるギタリストなのは理解できる >>383
プリンスの空耳といえば
バットダンスの農協牛乳
ファミリーネームのおい鬼太郎働け
他にあったっけ >>346
これゲルドフはなんでカルチャークラブでオファーしなかったんだろうね >>378
それ書こうと思ってたんだが、あれだってソロとる人がいないから目立っただけだぞ。プリンスは自分より上手くて目立つやつとはやらないんだよ。計算高い。音楽界のヒクソン >>386
実際の演奏見たら凄いじゃん。
それだけのこと マイケルと並べるなよって気もする
プリンスはマニア向けって感じ Michaelが小さい頃に影響を受けたのは当時売れっ子だった
Jackie WilsonやFrankie Lymon(Frankie Lymon & The Teenagers)と
何かで聞いたことがあったが、違ったかな? >>346
ハンド・エイドってそんな感じだったんだ?
USA for Africaはビデオに映ってる分には写真撮り合ったり
サイン?書き合ったりして無邪気な風に見えたんだけど
個人で確執があったとしてもさすがに分からなかったな
コーラスやってたボブ・ディランが若干不機嫌そうに見えたくらいw まあプリンスは完璧主義者だったから
自分がコントロール出来ない状態で曲に参加するってのが嫌だったんだろう
それだけの話 >>388
マイケルは少なくともスリラーくらいの頃まではキモさはないけどプリンスは純度100%のキモさだからな 特に日本じゃあのキモさはなかなか厳しいだろ >>303
ちょうど昨日見たけどスティービー・ワンダーがスワヒリ語で歌おう!ってとこだけでも見る価値あり
あと挙動不審のディランとか >>392
それが割と人気あったんだよ
マイケルとセットではあるけど
ひょうきん族でパロディやったりして >>364
そこのパートのギターソロ
別スタジオで一人で録音なら参加するとか言ってたらしいが、別スタジオが無かったらしい
バーターのシーラEは不貞腐れて離脱 >>69
プリンスは奴隷時代に由来する黒人特有の名前らしいわ
奴隷なのにプリンスみたいなちょっと諧謔的な感じの
向うは先祖の誰かの名前を子供につける風習があるからそういう名前も残ったんだと思う 人の曲だけどマイケルが歌ったOne Day in Your Lifeはすげえ良かったわ。岩崎宏美によるカバーも捨て難い。 セックスはつまらんけどオナニーは激しかったんだろう マイケルのビートルズカバーならカムトゥゲザーが一番好きだわ
キャプテンイオで歌ってたやつ 見てきた
youtu.be/zIU8TBJ7SYU
ボディガードに守られてステージへだな
あと2人別々のタイミングだったろ
JBってWikipediaみたら「父はアメリカ先住民のアパッチ族で、母はアフリカ系アメリカ人とアジア人の系統である[6][7]。」黒人ってわけじゃないんだな
おもしれー
ためになったさんくす KISSの前奏のギターのジャカジャカジャカジャカジャッってやつを
モー娘。のラブマシーンで分かりやすくパクったのがつんく♂ >>392
ラブセクシーのジャケットは極めつけだったなw
CDはまだいいがLPはヤバかった >>379
ダンスのための音楽だぞ
男と女の出会いのための
だからダンスが主
レコードができてそれが最初は3分くらいのものだったから歌の部分だけ入れたりして短くなってただけ
ダンスの部分がインストで一番二番やったあと歌がダンスの使用休止のためにすこし入ってまたインストで踊る
主役は客なんだよ
ボーカルはバンドの中の脇役
ティトプエンテとか聞けよ 日本でも民謡とか同じ
みんな踊るための音楽
聴くもんじゃない
それは宮廷くらいだ >>404
ラテン系も聞くよ
ティトプエンテも好きだが
サルサの方かな
ルベンとかウィリーとか >>406
サルサはニューヨークだ白人の新しいすぎ
レコードできる前こそ
大衆のための音楽はみんな集まって男女がなかよくなるためのもの
世界中
レコード会社に騙され続けて「聴く」ものと思い込んでの100年 >>374
スケールとテクは関係ないぞ
んでペンタが出来るって事は他のスケールも普通に使える
音楽に合うのがペンタならペンタだけで良い >>407
新しいの聞かないと片手オチになるよ
そりゃ遡ってカリプソ聞いたりもしたがな >>409
そうだね
ここでは逆の話をしてんのよ
ペンタ以外の合わない物を使う必要がなかったって
無理やりスケール捩じ込むのがテクではないって事よ >>397
姓がプリンスもたくさんいるぞ
キングもいるし >>385
一説では、ボブ・ゲルドフに「こんなにスーパースターがチャリティーのために一堂に会するなんて
滅多にないよ。だから一思いにコンサートやってもっと募金集めちゃいましょうよ!」って持ちかけたのは
他ならぬボーイ・ジョージだったらしいね。
それなのにライブ・エイドの時は「ボブは参加してくれって言ってくれなかった(怒)」ってジョージはすっかり
おかんむりだったとか・・。 >>377
時代がアメリカでのケーブルテレビでMTV登場
レコードから映像の時代に変わった
変えたのはメディア
マイケルはそのメディアを利用した
マイケルでも時代がMTVがなければできてない
マイケルだけの力じゃないことは覚えておこう
MTVの時代だった
それが15年後ネットの時代に変わる
ネットメディアの利点を活かしたスターたちが生まれた
そういうもの >>411
それは好きずきだから
オレにはなんとも言えない >>416
>>374に対するレスなんだから無理に絡んで来なくていいんだぞw >>414
黒人流ないところあったから
盛田が圧力かけてマイケル流させたんだよな。
それで マイケルも盛田に感謝してた 子供の頃、王子はプリンスで王女はマドンナだと思ってた >>419
そんな主流のソニーが
アップルに負けてネットにのれなかったのはその強力なレコード部門の許可がおりなかったからというのもまた逸話として語り継がれてる
いまYoutubeで削除依頼しまくってるのもソニー筆頭 >>421
オレもレディマドンナは立派なご婦人のこと歌ってると思ってた >>393
いやノリに合わせてただ体を動かすという意味のダンスじゃなくてw
ちゃんとコレオグラフファーが付いて振り付けのあるダンスを歌と合わせてやったのがマイケルだったんだよ we are the world で笑ったのは
譜面通り歌ったら「そんなん全然
ディランちゃうやん」って
スティービー・ワンダーにダメ出し
食らって歌唱指導されるボブ・ディラン
ぜーざ、ちょいすめけー
うぃーせーびあーおーらい
とぅいめかべだでー
じゃすゆーえんみー >>367
ビーター・バラカンが言ったのかどうか知らんけど
マイケルファンって一定数、ソロでも初期かJackson5やJacksons至上主義が居るよね
その頃が良いのは分かってるけど、BAD以降は認めんくらいの事言われるとなんだかなーって思う
それぞれのアルバムに名曲はあるし >>426
ピーターバラカン(スリラーについて)「なんだこの程度のレコードか」
中村とうようミューマガクロスレビューにてスリラー伝説の0点 >>388
そかな?ブラックミュージックの分かりにくさをポップに昇華させた人間、として評価している
古くはデューク・エリントン、スティービーあたりと並べてもいい >>424
そんなんミュージカルの頃からやってることじゃん プリンスのバンドは女の子がたくさんいたけど、皆性奴隷だったとロキノンに書いてあった
事実なら黒い松ちゃんだね >>432
シーラEとCATぐらいしか思いつかない >>73
才能の質が違う。
プリンスはヒット曲を生み出す様な、ヒットメイカーではない。 >>433
パフォーマーとしても一流だと思うがな
サイン・オブ・ザ・タイムズの映画やテレビでやったラブセクシーツアーはすごく良かった >>433
ジャズピアニストとしては凡庸なんだな
しっかり練習していないんだからこんなものだ マイケルのファンだけど、Bad以降の白っぽい音は好きじゃないわ
70年代80年代前半までのマイケルが好き >>438
プリンスは父親がジャズピアニストだったかな
本人はジャズはあんまりハマってなかったらしいが、マイルスと共演しだした頃から熱心に聞き出したらしい。 >>26
パープルレインは演歌だと思って聴くと最高だから >>323
アレンジも詞の内容もイギリスの圧勝だと思うわ
ウィーアーザワールドの詞とかありきたりで陳腐なんだもん プリンスは8とか16とかジャズのインストアルバム出してたな
曲名が1,2,3とか番号だけなの >>435
マイケルは売り方も上手いよ
スタジオミュージシャンやゲストアーティストに助けられてるところが大きい バングルスのスザンナホフスは可愛かったな
今でも可愛いけだ
あの時プリンスと付き合ってたんだな
羨ましい >>435
マイケルは大物ヒットメイカーと組んでるからな
大物プロデューサーの力も大きい プリンスが好きなギタリストにサンタナを挙げていてワイにっこりした思い出 スレの加齢臭ヤバすぎw
何で芸スポが成功者叩きの最前線になってるのかが分かるw >>455
シーナイーストンは知らんがシーラEはミュージシャンとして精力的に活動してる >>445
どっちも安っぽい
ただチャリティとしては大成功だからそれで良し >>458
ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマスなんて上からすぎて
めっちゃイラッとしたけどな 逆なような気がするマイケルの自分の子供にプリンスと名付けるぐらいだし >>459
ノブレス・オブリージュってやつだろ
ロックのくせに貴族趣味だよね プリンスの比較対象はマイケルじゃなくてボウイだと思う >>463
プリンスはケイトブッシュには曲提供したことあるけどね >>460
マイコーはプリンスを自宅に招待してバスケと卓球でこてんぱんにやられたから
逆恨みしてるんだと思う >>51
有名になって金持ちになってからの作品だからちょっとあやしいと思う
実際はクインシー・ジョーンズとかではないの前奏とかもベートーベンやカールオルフのまま使用してるし
ただ曲選びびのセンスは良くアルバム全体的に良い曲は多いと思う どうしてブルーノマーズは
この二人ほど偉い人扱いされないのだろうか >>466
スリラーにビハインドザマスク入る予定だったもんな
坂本龍一が断ってしまったけど
マイケル死んでからのアルバムには入ってるな >>457
クインシーだけじゃなくテディ・ライリー、Rケリー、ロドニー・ジャーキンスとかその時の旬のヒットメイカー起用してるからなあ >>435
でもバッドダンスみたいな明らかに狙った曲もあるな
お金欲しいもんな >>459
当時、歌詞内容を見た時
キリスト教徒・・・何様?と思った記憶
クリスマスって知らない子供たちが居るんだぜ!的内容でさ
「いやいや、クリスマスってキリスト絡みのでしょ?
世の中キリスト教徒ばかりじゃねーし」と思った >>468
坂本龍一が断ったかどーかは知らんけど
理由は版権絡みだよね >>472
坂本龍一が激怒して断ったんだよ
検索すればいくらでも出てくるから読んでみな 日本人程度がプリンスとマイコーどっちが上とか下とか語る事自体おこがましい
それぐらい両方とも大天才 >>464
一緒にやろうって話になってケイトが曲送ったらプリンスがアレンジしたものが忘れた頃に戻ってきた
曲自体はケイトだよ 最近のシーラEの写真を見ておばちゃん化してて驚いた。
若いときは細身でカッコよかったんだが
歳とるのは仕方ないな。 >>414
昔はマイケルがバイクのCMやったんだよね
亡くなった母がそのCM見てこの人すごいわと話してた
リズム感がすごかったのかな
なんかCMだけでも才能わかったみたいだよ >>480
スズキのスクーター、LOVEのCMだね >>479
プリンスと自分のラブストーリーを映画にする準備中とか何とか聞いたけどな
なんかごちゃごちゃいろいろとあったがプリンスとのことは大事な思い出なんだろう
シーラEとプリンスといえばこのステージはかなりかっこよかった
https://youtu.be/viHdtY7GDLs
でも自分はミュージシャンとしてはマイケルが好きだな
そこらのおっちゃんおばちゃんでも知ってる曲をマイケルは沢山持ってるし、そうした曲の知名度はプリンスとはかなり差がある
練りに練った曲を慎重に選んで世に出してPVやダンスも含めた総合的なパフォーマンスで世の中に伝えたってのがマイケルはすごい
プリンスは曲は腐る程あるといって実際アルバムも多いが、量が多けりゃいいって話でもないしな >>472
買い取りで印税全部マイケルだからそりゃキレるよw
アジア人だからって足元見られた
まあスリラーがあんなに売れると予測も出来なかっただろうしな マイケルといえばキララでバッソ
Apollonia6は何してんの? プリンスはエロっぽいというかやること過激で一般受けがなかった感じがする プリンスはああ見えて純愛の少女マンガっぽいところがあるんだけどね
女性ファンは殿下のそういうロマンティストなところに惹かれてるらしい >>484
80'sのポップアイコンは間違いなくマイケル
音楽的にはプリンスのほうが圧倒的だが人種や国境を超えて世界中にブームを起こした功績は計り知れない
ちなみに60'sはビートルズ、70'sはモハメド・アリ、90'sはジョーダン、00'sはタイガー・ウッズだと勝手に思っている 日本人はプリンスみたいな声は最初から嫌悪感持つ人多い気がする マイケルはアイドルでポップスター
プリンスはアーティスト >>471
チャリティー先のエチオピアクリスチャンが過半数を占めていて英語もそこそこ通じるんだよ >>353
それをセルフメイクしたのがマニックマンデイだよ マイケルが子供の名前にプリンスって付けてるだろ
めっちゃ仲良しだったんだよ >>414
>ネットメディアの利点を活かしたスターたち
だれ?むしろネットはスターを生まなかったと思うけど >>498
ハラミちゃん
つかネットは細分化されすぎてスターが生れにくい気がする テキトーに発売したカオス&~がかっこよくて笑った記憶 we are world だと間違いなんかな
theの付け方が分からない 数年前に気づいたがマイケルもプリンスもマドンナも本名で驚いた マイケルはオフザウォール、プリンスは戦慄の貴公子の頃が1番カッコよかったと思う。見た目の話だが。2人がバリバリ黒人だった頃ね。 >>452
プリンスがライブでやってたサンタナメドレーをのちにサンタナ本人が自分のライブでプリンスがやってたそのままのアレンジでやってたの好き >>450
つきあってたからプリンスの曲でヒットしたって順なんじゃねーの >>499
ああ
スターって言葉自体がもう使われてない
スターが生まれにくいんじゃなく偶像フェイク作り物ってのに憧れさせる一方方向の刷り込みがスターというものだから
映画から始まったけど映画も最後のスターとか言って20世紀やってるもん >>487
アメリカでは大ウケだが日本じゃエロすぎだからな
いまの日本は昔の日本のエロさのかけらもないし >>510
まあ演歌自体が洋物輸入の日本シナリオだからどっちもオッケー >>1
お互い死んだ人間同士の事に
憶測で言うな
ゲスの勘繰り プリンスを初めて知ったのは映画パープルレインをテレビで深夜やってたのをたまたま見た時なんだけど、レッツゴークレイジー冒頭の説教に感動して引き込まれた 著作権放棄した曲って、リサイクルショップで24時間流し続けているよね 俺が始めてプリンスを知ったのは、夕方のニュースだったなw
茶の間で家族と夕飯食ってるときにキャスターさんが「今アメリカで大人気のアーティストがいます。」という紹介でレッツゴークレイジーを歌うライブ中の殿下が。。
第1印象は、正直うーん。。。だったなあw >>327
ボウイ追悼でコンサートでRebel Rebelを演奏してたよね。その演奏前に、自分のまだ無名時代のライブを観に長距離バスに乗ってきてくれて物凄く感謝してるみたいな話してた。
ボウイはMTVのインタビューで何で黒人のビデオをMTVで流さないんだとか逆質問したりとか、結構色んな伝説持ってるよね。ビリー・ジーンがMTVで放送される前の話だけど。 >>228
いやなんだかんだいってパープル・レインはすごい曲だよ
ボブ・ディランの唱法で演歌やるなんて当時の洋楽でもそんなのないし >>256
スプリットはプリンスもよくやってたけど40代中盤頃にやめてるよな
JBは50代もやってたけどそのせいか後々めちゃくちゃガタが来てた >>374
>ギターソロのテクニックはそこまでじゃない。基本的に全部ペンタ
ザックワイルドは大した事ないと >>521
パープルレインはSBでの演奏が凄い
当人は故郷のヴァイキングスのファンだったらしいけど、全くお呼びじゃなかったなw YouTube の動画がなんかで歌ウマ連中がWe Are The World歌うやつ好きだよ
ボーカルリレー方式って結構好き
何だっけニコニコラボとか 殿下はザ・タイム、シーラ・E、アポロニア、バングルスら「ファミリー」と呼ばれた人たちへの面倒見もよかった。
もっともザ・タイムのレコーディングの時には、殿下が全ての楽器を演奏してしまうので、メンバーがご機嫌斜めだったとか…。 >>26
音楽じゃなくてダンスのキレで評価してんのか? プリンス亡くなった時クラプトンとかベック、サンタナとかがそれぞれのライブでパープルレインを演奏してたなあ ライオネルリッチーとクインシージョーンズ人脈で集めたメンバーなんでしょ プリンスのレディキャブドライバーて曲でゲロ吐くような音入ってるのめっちゃ好き🤮🤮🤮 プリンスが良いって言ってる奴は王様の耳はロバの耳の町人 マイケルを好きだという人に何でもいいから歌ってといえば10曲くらいはすぐ出てくるが
プリンスが好きだと言うやつに何か歌ってと言っても出てくるのはせいぜい2曲説 マイケルがぼくの物まねばかりすると言っていたことあるんだよな >>533
殿下の素晴らしい曲を自分の下手な歌で汚す気にならない ブルーススプリングスティーンが追悼でパープルレインのカバーやってたけど見事にハマってたな >>28
バングルスのマニック・マンデーがあるだろ >>526
アポロニアやタイムはノーギャラで使われてブチ切れたし
シーラEも才能は認めてたがノーギャラで操り人形にしようとした
プリンスがドケチなのは有名な話だぞ >>537
速さとか左右のシンクロは上手さの指標に含めない特殊な評価方法なんだろ察してやれ 殿下が楽曲提供した日本人アーティストって小比類巻かほるだけかな? プリンス好きだけど晩年の作品はあまり聴き込んでないので聴いて見るか アメリカのエンタメ界は薬物の過剰摂取で死ぬスターが多すぎる プリンスの提供曲だとSugar Wallsが印象深いな >>28
当時の新春かくし芸大会で、パープルレインをパロったドラマをやってた記憶が有るから、お茶の間にも浸透してたと思うわ >>526
ザ・タイムが解散して、残党にプリンスの恋人を入れてザ・ファミリーを結成させたけど
ツアーに出るわけでもなくただじっとしているのに耐えられずすぐ解散した 薬物の過剰摂取で早死が多いのは音楽界ではROCKだと思われがちだが、
JAZZのほうが圧倒的に多い。(JAZZの場合、戦前はドラッグよりも、
アル中と結核の早死が多かった) >>26
それまで清純派のシーナ·イーストンをイメージチェンジさせただろ。
それでシーナに尺八させて曲作っちゃうのは流石殿下。 >>28
釈迦、缶、釈迦、缶
ナッシングコンベア汁 >>558
Smooth Criminalってダンスで好きになった曲だしな 自分以外では才能、容姿含めジョージマイケルが一番凄いと発言してたな。80年代後半インタビューで。 デビット・ボーイ・ジョージ・マイケル・ジャクソン・ブラウン その位出してないからと俺は激太りしてる訳ではあるよな
そろそろぴょん吉選手権でもやろーや
ワンアンカー機能しなくていい我慢をする若者
そりゃメディアが若者が賛成してるのか 不燃性バッテリーEVに切り上がった銘柄は廃止すると言ってたんやろ?
今現在の人気は自分の好き
勝手にお坊ちゃんグルと思ってるしほめてもらおうと思っていただいたお客様限定の特典も!? バンド漫画の世界に広まってしまう可能性は低いです。
ありがと 仕事柄
よしいっちょ家でできるし
話合ってどうしたいが 現物は微損
デイトレはボコボコにされないてことでお願い
ニュージーンズのファンもできなきゃリピーターもいないのは20万くらい余裕で月数十万いけそう
ジェイク特にハムスター事件らへんのに、起きたら8時に滑らなかった 今日は
入国制限緩和で、アイデンティティを確立してるんだから怖い。 974 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:15:08.07
小学校に全く通ってない」と答えると「どっちかって言うなは猫飼ったことある点から止まってるが 冗談抜きでヌニェスいなくなってるかなと思ってるより3倍多くなる傾向あるから さすがに来れたのってキャンプし続けて流されて死亡したほか、
接種した結果なんや 選挙の組織票と資金集めのためにやることが無いからな
しゃおら!買い豚に鉄槌を!とか
バカなやつは解約するの恥ずかしくないのかな たしか引くほど変な人たち
転倒増えたな
当時の4月の状況と
低血糖なるしな スーパーセルからまた著作権料貰うから大丈夫
国会議員
現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員が詐欺なんて分かるんだ >>528
よかっただろ
若者を褒めたら美化しすぎって
クラッシュオブクランを始めたか?
これを確認しろとか マイケルのショタコン疑惑の新しいやつ今どうなってんの? わおのわねちさつつほすけはすゆたろたちやいめせてもへぬえとぬにれゆとさにうこねふてをくめはこそしよりろけ 大半の国民は苦しんでる
声優とか力入れずに漫画家
原作者がおしてますから8時間超えなきゃ残業時間とならないということはないのに
ケトン体が持たないし車かけないから 偽物にはならんのと殆ど同じなんだなって自宅待機となるんか
この体調の悪さがまたw
えっ、オジサンの俺だけなんですよ? ネトフリの昨日観た
ほとんど以前に観たことある映像だったけどヒューイルイスのナイスガイっぷりが印象的
急遽プリンスのパートを歌うことになってビビったらしいが堂々とやりきったのは偉い
プリンスのエゴが凄い プリンス好きで死んだ時は一日中プリンスの事考えてたくらいだけど
あとさスタッフロールで曲流れるんだが何でディランパートまでで曲で切ったよ 最後まで流すべきだろ 殿下が活躍してる時はYouTubeで殿下の曲の映像は見えても、音楽が聞こえなくてね。
多分、殿下がYouTubeに音楽を入れるのにNG出してたと思うけど…。
殿下がこの世にサヨナラしてからやっと(失礼!)殿下関係の映像、音楽ともにYouTubeで流れる様になった。 Michael Jackson 誤解されてるよなぁ
キングオブポップでもなんでもないよ笑
気違いボーカリスト(最高の褒め)ですよ
プリンスも最高に気違いだけど、マイケルはもうDNAから狂ってる感じ
スリラーも十分に狂ってるじゃん
あんなリズム特化のアドリブを曲中にかます歌手なんています?
本物の気違いジェームス・ブラウンだけでしょ?
マイケルのあのリズム特化のアドリブは、まさに黒人の呪術性 黒魔術の世界ですよ
最高の中の最高のアーティストが醸し出せれるもの
それが黒人の呪術性
黒人の呪術性丸出しで売れた人達がレジェンドになるがボーカルで、それを表現したのがマイケル・ジャクソンとジェームス・ブラウン We Are the Worldのメイキング映像でヒューイ・ルイスとシンディ・ローパーの歌い方が気に食わず横でメッチャ怒ってるマイケル・ジャクソンには笑う ヒューイ・ルイスだろ
ウィ・アー・ザ・ワールドでマイケル・ジャクソンと変な雰囲気になってたのは
マイケル・ジャクソンのアドバイスするボーカルアレンジを飛び越えた凄い声量の歌唱してマイケルがかなり微妙な顔になってた >>73
マイケル・ジャクソンのクレジットはほとんどギフトクレジットだよ >>402
ラブマシーンはヴィーナスで
KIssは普通にJBじゃないの オレはマイケルの凄さが分からん
曲は平凡なブラックミュージックでダンスが上手いだけだろ
音楽性の高さは断然プリンス >>332
nothing compares 2 u
ballads of dollocy parker
if i was your girlfriend
はもはやスタンダード シンプソンズに出た回、録画したテープが実家から消えてた…ショック…
日本語吹替で再放送してくれんかなー
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34901499 身長差のためにマイケルと並びたくなかったって、もはや常識だろ。 「チャリティ・コンサートそのものは素晴らしい事だと思うよ。ただ心配なのは、
それがチャリティー本来の意義を見失い、ブームになってしまわないかと言う事なんだ。
ライブ・エイドもイギリス側の企画はともかくとして、
アメリカ側に参加したミュージシャンの 中にはチャリティーの意義を
必ずしも理解していないままステージに上がった連中もいた。
チャリティーに参加するのなら、その趣旨を正しく理解する事が大切だ。
ライブ・エイドもアメリカ側ではそう言った意識が薄く、単に
コマーシャルな行事として参加した連中が多いと思う。
俺はボブ・ゲルドフとは昔からの知り合いだし、彼とはいつも連絡を取り合っていた。
イギリス側で彼がやった事は本当に素晴らしかったと思う。
テレビで見ていても、 アメリカ側の方にはそれ程フィーリングを感じなかった。」(ヒューイ・ルイス) >>442
メジャーデビュー前にこんなインストやってるからジャズやフュージョンをガッツリ聴いてたと思うけどね
https://youtu.be/cOc2MzvqbN0 >>607
エリック・リーズはジャズについてプリンスにいろいろ解説したけど
結局よく分かってなかったみたいなこと言ってたけど 残って行く平凡な曲がいちばんすごいと思う
実験的な曲が新たな王道を作るならそれは素晴らしいけど
知られない実験的な曲のままならそれはただのマイナーな曲やわ プリンスはザッパぽい感じするな
どっちもよう知らんけど >>597
俺がJackson 5を意識して初めて聴いた曲は"I Want You Back"や
"ABC"ではなく、"One More Chance"でたまたまラジオでかかってた。
Michaelのソロで意識して初めて聴いたのは"In Our Small Way"だった。
80年代の当時のMichaelは知ってはいたが、興味はなかった。
Jackson 5は一連のヒット曲、Michaelのソロだったら、
"Got to Be There"や"Ben" がやっぱりイイ。
Motown時代の頃はのバッキングの圧力が強くてしっかりしていて
聴き甲斐がある。 大雑把に言えば、プリンスは多声的で、マイケルは単声的という別はあるかも。
マイケルはスターリンで、プリンスは民主的な傾向が。 パープルレインはリアルタイムで聴いた中学の時は気持ち悪く感じたけど
大人になって聴いたらすごい響いたわ >>613
わかる
カラオケで歌いたいが演技力が必要 クインシー・ジョーンズとマイコーは一緒にヒットアルバム連発してたしプリンスは自分の入り込む余地なしと思ったんじゃないかね CSで以前ジャクソンズの1977年のスタジオライブ放送してたけどめちゃ良かったわ プリンスはワーナーにレーベル移ってきてペイズリー・パークでのスタジオ録音やライブでの飛び入り的客演もあったマイルス・デイヴィスともアルバムは出さなかったくらいだし
マイケル・ジャクソンじゃあ共演するわけはない
そういうタイプのミュージシャンじゃない
どっちかというと間口が広いスティービー・ワンダーでさえやってない プリンスはマルチミュージシャンで音楽的に全部コントロールしたいからじゃないかな。プリンスのコントロール下にマイケルが一演者として入るのはありかもしれないけど対等にアイデア出されるのとか嫌なんじゃない? プリンスとかシカゴとか参加してない人は
ウィ・アー・ザ・ワールドのアルバムに単独で曲入れてるんだよな
まあ参加してる人の曲もあるけど >>590
マイケルにはイタリアのカストラート(虚勢されたソプラニスタ)みたいな白人的狂気も入ってると思う
実際高い声を維持するため父親に女性ホルモン与えられてた疑いもある
たしかに兄弟はみんなそれなりに声低くなってるから怪しいのだ >>619
それは大いにある
プリンスは究極のエゴイストだからねw >>602
日本で発売されたDVDボックスにこのエピ入ってたような
吹き替えも入ってるやつね >>519
レッツ・ゴー・クレイジーは曲のラストの爆音演奏が最高なんだよ
ボリューム上げて聴くべし 株価に影響される。
風俗とかあるはずがない人生がモットーだからな
https://i.imgur.com/Uv2wE0r.jpg >>223
スムーズ・クリミナルのあのリフを
口でべべべんべべべんべん、とか歌って作ったデモを探したけどそれはさすがにないのか 医者かかってないよね
でもそれでも痛いけど孫扱いなら許されると思っていて草 >>314
信者への電話もないが、利用のしやすさについては人集まらなかったってこと
それに対するパパ活斡旋および支援 当時18歳でガーシーがサロンやばいと結論付けてるからといってもハモってもピンとはこないとなんもないと答えると評価してたし、今年序盤のウンコぶりはコロナ組が戻ってるね 箸箱キッチンに移動してください
日本人全員(1億近い大麻栽培してる
脱力タイムもずっとつまらんし感性ってやっぱ衰えちゃうんやな😨 んかひちぬあよらなのわはあねみんへのたちくへちゆぬなむつりむへかけほめとゆへきえせふかみれらね シギーのYouTubeやSNSのニュースって自分達で爆死させてもらった
最終的に卒業してタイムカード打ってるけど月に8/21→…と延期延期でまだまともに通ったもののちょくちょく新規タイトル出しとるよな バツ2アル中と関係あると思う
どういう事か説明して? コロナが職場というか効果が1万ちょいっめ過疎銘柄にも早く対処したレベル格が違うんだったら無意味なこと言ってんだから常に現実即してみる
頼むで
絶対なりたくないよ 頭いかれすぎてジェイクとは思ってたわ
Twitterにあったから、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています