【ドラマ】改変に苦言の「セクシー田中さん」漫画家、投稿削除「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ブログも閉鎖 ★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年01月28日 13:48
日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子氏(50)が28日、自身のX(旧ツイッター)を更新。脚本をめぐって局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったと告白したことについて謝罪した。
芦原氏は26日、「ドラマ『セクシー田中さん』について」とし、「色々悩んだのですが、今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、小学館とご相談した上で、お伝えする事になりました」と投稿。ドラマ化にあたって“必ず漫画に忠実に”などの条件が守られていなかったことを明かし、自ら9、10話の脚本を手がけることになったと説明した。
この告白は大きな反響を呼び、たちまち拡散。ドラマの脚本を担当した脚本家・相沢友子氏に対し批判の声が上がっていた。
28日、芦原氏は「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」とし、当該の投稿を削除。上記についてつづったブログも閉鎖した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/28/kiji/20240128s00041000287000c.html
関連スレ
【漫画】人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」★10
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706365394/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706439449/ 分かりやすいまとめを拾ってきた
原作者の元ツイートもどっかにないかなぁ
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1~7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
↓
作者長文で反論 聖闘士星矢ってなんでアニメ化でヘルメットにしたんだろうな
↓ >>1
原作者は最初に”必要が無くなっら消す”って書いてたからな
真相を書いたら思ってたより脚本家にヘイトが集まり過ぎたから可哀想になって消したって事だろ
やさしい
脚本家が先にディスってこなきゃ原作者が書くことも無かったよ >>3
そんな長文誰も読まねえよ
簡潔にまとめてやるよ
原作者が書いた脚本の最終2話がつまらなかった
大半の視聴者に残った感想はこれだけw 964
01/28(日) 23:23:25.34
分かりやすいまとめを拾ってきた
原作者の元ツイートもどっかにないかなぁ
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1~7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
↓
作者長文で反論 原作に忠実って約束でドラマ化許可したのにこれじゃ原作者がキレて当たり前
“ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました。
・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。
といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました。” >>8
だからそんな長文誰も読まねえよ
簡潔にまとめてやるよ
原作者が書いた脚本の最終2話がつまらなかった
大半の視聴者に残った感想はこれだけw 原作者、小学館を通して脚本返却してるし小学館からも何度か申し入れして貰ってるやん
それでも日テレが言うこと聞かないってことは小学館そのものを軽視してるってことだから、小学館も日テレさんとこれからのお仕事はちょっと……ってなるわな 作者によっちゃドラマは別物なんでお好きにどうぞっていう人もいるみたいだからそういう場合だけ好き勝手にやれっていう話
原作に忠実にってドラマ化するにあたって何度も条件確認してる相手に毎回改変して毎回修正の手間取らせてまともに9話10話書く時間無くさせるとか不誠実過ぎる
“この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに
何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。” 前スレ890
漫画でも小説でも、実写化するにあたって
・作品の雰囲気、空気感を映像化
・作品のストーリーを壊さない
・大前提の設定も壊さない
・場面などもストーリーに大きく絡むなら当然再現
この程度のことができないのが日本のドラマ作る連中(脚本家含む)
「文字、絵と実写はテンポなどが違う!」
→それをいかに原作に忠実に変換するかが腕、技術だろうw
「ロケ、撮影が難しい」
→ 技術がないだけなら言い訳でしかない
「キャストが原作設定と性別や年齢や容姿が違うジャニーズを使うことになってる」
→ ジャニーズには引っ込んでもらってオーディションできちんと選べw
これができないからって、原作を変える方を選択するな、ってだけの話w
できないならそもそもその原作を使うなw これも日テレ
相沢沙呼 @sakomoko
改変されて面白くなることもあるでしょうけれど、許可を得ずにやってはいけないと思います。オリジナリティ出すのはオリジナルの作品でやりましょう。
相沢沙呼@sakomoko
僕は未だに人間不信に陥っております。
清原果耶の主演ドラマ『城塚翡翠』が好評も「原作権を引き揚げる!」原作者・相沢沙呼氏が引き起こしていた“降板”トラブル
https://www.jprime.jp/articles/-/25885 >>8
で、原作者はSNS全消しで本件終了~(笑)
ってことですね 日本テレ
2022年連続ドラマ「ゴシップ大賞」は、清原果耶『霊媒探偵・城塚翡翠』
原作者が暴露ツイートも「結局は日テレが悪い」?
2023/01/02
B むしろ活字メディアが次々と報じたのは、原作小説の作者が起こしたっていうトラブルのほうだよね。原作者が、もともと予定していた脚本家の台本にNGを出しまくり、交代した後任者にもやはり納得がいかず……ついには自分で脚本を書くようになってしまったと。
A さらに原作者による脚本の執筆と現場でのすり合わせによって、スケジュールが押しに押してしまい、本当にギリギリの状態だったみたいですよ。出演者から苦情が出たり、ついには本来予定されていた放送回数が1話減ってしまったそう。
C むしろ日テレが最も困っていたのは、原作者がTwitterで、その内情をぼかしつつも暴露してしまうことだったようです。また、原作者はトラブル報道に対しても相当おかんむりで、「局から訴訟してほしい」と依頼していたという話も聞きました。
B それはなかなかの展開だ……。でも、結局、出演者や出版社サイドも、最初に話をキチンと詰めておかなかった日テレが悪いって見解みたいだよ。そもそも原作者サイドに、原作内容から変更点や脚色があることの了承を得ておくべきだし、なにより制作側と原作者側で脚本内容に相違点があった場合、どちらがイニシアチブを持つのか、明確に決めておけよっていう。
A 確かに海外ドラマでは、あらゆるトラブルを想定した上で、契約書を交わすそうですね。
B 原作者が作品の映像化をめぐってトラブルに……っていう話は、ここ10年以上、ずっと繰り返されているわけじゃない? その条件を原作者が飲めないなら、そもそも映像化自体しなければいい話で、各関係者が余計な労力を使う必要もなくなるわけだし。
C 時代の流れを考えても、それが妥当な結論なのかもしれませんね。
https://www.cyzowoman.com/2023/01/post_416615_1.html >>17
終了させたいならお前が書き込みやめた方がいいなw
燃料でしかないからw 使わせてもらってる側なのになんでこんな偉そうなんだろ >>22
推しの子は実写版でやらかさないようにしないと
実写版が原作クラッシャーになっちゃったら笑えないぞ なんだこのヘタレwwwwwwwwwwwwwwwwww 分かりやすいまとめを拾ってきた
原作者の元ツイートもどっかにないかなぁ
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1~7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
↓
作者長文で反論 まーなんていうか、しちめんどくさいチェックをいつも間に人を挟んで長文で言ってくるんだろうから
現場では軽く見られてたんだろうな
しかし、アニメ化ではなくドラマ化だ
もう生身の人間がやる時点で漫画とは見せ方も違うし
見え方も違う
原作通りなんて土台無理なんだよな
実写化で満点もらった作品なんて今までなかろう 脚本家のインスタ見てると俳優とかと一緒に撮った写真をこれ見よがしに
アップしてるけど、知名度高い人たちとの写真をアップしてる無名な人って
自己顕示欲の塊なんだよな
こういうやつに良い人間はいない
それが結論 原作者が書いたラスト2話が面白ければ起こらなかった話なんだよな
リアルタイムで見てた視聴者がラスト2話に疑問を感じて脚本家に苦情言ったわけだから >>26
そこは
な?実写化ってゴミだろ?
って言えるから強くね?w
個人的にメルトきゅん好きだから二期楽しみだわ 自分の作品をめちゃくちゃにされた被害者の原作者が謝罪して
加害者の日テレや子飼いの脚本家が大手を振ってるってどういうことなの しかしさ、この人本人のpostは見てないけど
5ちゃんやXではほとんどが原作者寄りな意見だったけどなー
誰に嫌味言われたんだ?
俺は最初から批判的だったが そんな原作者に反感される程の改変するぐらいならオリジナルで勝負すればいいのに >>30
> もう生身の人間がやる時点で漫画とは見せ方も違うし
> 見え方も違う
> 原作通りなんて土台無理なんだよな
それを、違和感消して実写化する技術、腕があれば、ドラマスタッフは賞賛されるのにw
それをやらずに、設定、プロット、ストーリー、キャラの性別やら変えて、本来ない恋愛要素ぶちこんでくるから
言われてるんだってそろそろ理解しろよw >>34
勝手にそういう被害者扱いするから閉鎖に追い込まれるんだと思うの >>2
まじでそう思う
結局消すし自分の仕事の幅が減るだけじゃねって思った つまりこの作品の面白かった部分に脚本家は全く貢献してなかったってこと >>39
だってそれは1話からそうなんだろう?
その時点で根本からどうにかできただろう
手直しなんかしてるからこうなるんだよ >>36
原作者が修正いれまくった8話までな
あとは完結してないからオリジナルで作らなくてはいけなかったラストにかける時間が足りなくなってお気の毒だよな >>1
脚本を先に見せるって契約にすりゃ良かったんだよな 二ノ宮知子🧨
@nino0120444
なんか私の過去発言を掘り起こしに来てる人がいるなwぬぬ。原作者が予め条件を出すのは自分の作品と心を守るためなので、それが守られないなら、自分とその後に続く作家を守るためにも声を上げるしかないよね…。
二ノ宮知子🧨
@nino0120444
因みに、改変が悪いわけではなくて、予め出した条件が守られているかどうかが問題だと思っています。 チームによっては原作を大事にしてくれる例もある。
よしながふみ原作のNHK大奥だ。脚本家は原作者の以前からの大ファンなので
原作のツボを深く理解しており原作に忠実にシナリオを作って大成功した。
今回のドラマ「セクシー田中さん」の日テレチームは原作者のファンでもなく、
原作も特別好きではなく原作者や原作に対するリスペクトもないようなチームに
出会ってしまうと、お互いが不幸である
通常は脚本製作前には原作者と脚本家を会わせないらしいが、
これからは原作者によるプロデューサーと脚本家の面接を実施し、
認識のすり合わせをしてから脚本製作に入ったほうがいいよ このニュースも分かりやすい
https://news.yahoo.co.jp/articles/eee4163e5ebeeb66483df365c7e2eee3b57aa7b5
『セクシー田中さん』ドラマ化「必ず漫画に忠実に」条件守られず…原作者が経緯説明、謝罪と感謝も
前略
原作漫画は未完で、結末も定めていないことから「必ず漫画に忠実に」、ドラマオリジナルとなる終盤については「原作者があらすじからセリフまで」用意することも条件とし、「場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある」と求めた
中略
「ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」
中略
「『性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話』等、私が漫画『セクシー田中さん』という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない」
中略
7話まではほぼ原作通りとなったが、相当疲弊。「そして、私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は8話~10話となりましたが、ここでも当初の条件は守られず、私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話~10話まとめて提出されました」
中略
「結果として、日本テレビさんから8話までの脚本を執筆された方は9話、10話の脚本には関わらない
中略
「何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…。素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので、私の力不足が露呈する形となり反省しきりです。漫画『セクシー田中さん』の原稿の〆切とも重なり、相当短い時間で脚本を執筆しなければならない状況となり、推敲を重ねられなかったことも悔いてます。
長い、、、
ニュース元を読んでくれば本当によく分かる っていうか、このとおりほとんどの人が原作者の味方なのに、原作者なんで自滅してるの??
それ知りたいのに原作者派が余計な絡みしかしてこない
さすが似たもの同士 >>42
違う
原作者が脚本書いた最終2話はつまらなかったってこと そもそも脚本家っているの?
ほぼ漫画のセリフ使うだけだよな
時間に収めるだけかな
テレビ局なり小学館などの
出版の人でできるのでは >>43
> 手直しなんかしてるからこうなるんだよ
原作者が「それをやると作品の根幹に関わるからやめろ」という改変をひたすらぶち込み続けてきたのが
この脚本家w >>30
ファンタジーとかSFとかなら映像化無理!もわかるけど
これコメディ&人間ドラマじゃん、本来なら映像化しやすい部類の作品だと思う >>1
テレビはオワコン
プロデューサーといい末期症状だな。 有川ひろと覚しき人
@arikawahiro0609
原作付きドラマの件。
プロデューサーに原作リスペクトがあるかどうかを見極めることでしか不本意な事態は避けられないと思う。
キャッチーな素材としてしか見ていないPに渡したらもう諦めるしかないというか。
リスペクトがない脚本を書かせるのは原作を「素材」扱いするPなので脚本家だけ責めても解決しないと思う。
そういうPに気に入られてる脚本家ならファンにリスペクトがないと思われるような脚本が増えるのは当たり前だし。だってそれをオーダーされてるんだから。
ただ原作と映像の文法は違うので、そこは原作側も信頼できるPにはフリーハンドで預けないと映像作品としてはつまらないものが出来る。 >>46
やっぱりセクシー田中さんの脚本家は改悪した認識なんだな >>34
そりゃ、原作側説明通りなら
加工する側が材料のブランド名使いながら契約上の許可条件毎回ブッチするんで
材料生産者が契約通りに介入して加工まで全部やらざるを得なくなったって話だからな
そんなん十全の製品を求める方が無理だし、
その責任がどっちにあるかなんて社会人なら当然理解出来る 二ノ宮先生のおっしゃる通りだな
契約がすべて
リアルタイムで作業しちゃダメよ >>47
何食べといいよしながふみは恵まれてるな
ダメだったのはジャニ絡みの映像化だけだな >>55
他人のツイートの転載って違法じゃないの? >>49
5chやX見ればわかるだろw
原作厨のキチガイが暴れまくって大騒ぎになり、収集つかなくなったからに決まってんだろw
現に原作厨は自分勝手な屁理屈振りかざして、ギャーギャー喚きまくってるじゃねえかw にもかかわらず、毎回、原作から大きく逸脱した脚本が提出され《枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え》たという。
何度言われても懲りずに逸脱した脚本上げてくるんだから
最初から約束を守る気なんかなかったんだろうな >>63
これな
脚本家はひたすらマイナス要素でしかなかったのに、あのインスタの文章
なので、プロデューサーはもちろん悪だが脚本家への嫌悪感が、きちんと事態を認識できる人に広まってるのが現状 てか、原作者が蔑ろにされるのは普通じゃないか。ハガレンとか
亜人とか。
別物作品作られて、よくきれないよな! と思う この脚本家の改悪はこの作品だけじゃないみたいだからな >>50
で、それは誰の責任?
契約上の許可条件毎回破った結果、契約通りに直接介入招いたなら
第一義の責任が何処にあるかなんて
社会人なら常識として理解出来るんだよ >>32
ゲームオブスローンズだって原作完結してないのに
ドラマは強引に完結させたしな
評判はイマイチだったが、小説はまったく別物になるんだろうな
ゲームオブスローンズのドラマが
セクシー田中さんみたいな終わりかただったら大炎上してたな ミステリが特大ヒットしてこいつの遙か上を行くベテラン漫画家を歓喜させた時点で喧嘩売ったのが間違い
人は経歴が10割 >>68
荒川さんはジャニにめちゃくちゃにされたのに次の主役もジャニだったからあんまそういうの気にしてなさそう >>63
脚本家は原作のキャラ変えてるという認識がなかったのか
キャラ変えてる認識はあるけどこっちの方がいいでしょ!と思ってたのかどっちだろ 原作者が引っ込んだらアカンやろ
実写化するには面倒な原作というレッテルはもう外れん訳だし
表立ってやったからには、己よりもファンが納得する形で収めなきゃいけないのに >>49
一人でコツコツ描いてる漫画家に本当の味方なんていないよ。立場がめっちゃ弱い
ネット民の有象無象なんて飽きたら興味無くなるだけ。この先も仕事する相手は出版社でありTV局やアニメ会社なんだから。
仕事相手から見たら、ネットで炎上したって事を問題視して、漫画家に不利にしか働かない。
一方、脚本家は業界人(Pや監督や俳優や制作会社)と携わる人間が多いから味方も多い
そもそも指示してんのPだろうし責任の所在が曖昧だしね 脚本家、ミステリという勿れの人なんだな
結構発言権強そうだから、調整大変だったであろうことが想像される >>55
この人の意見もちょっとズレてるよな
今回の件はそもそも改変しないことが映像化の条件だったのに
毎度毎度その契約ぶっちぎって来たことが問題なわけで
経緯にろくに目を通さずに首突っ込むのはな… >>80
大批判くらって結局映画では原作に寄せられてる
何度も書かれてるがあれは主演の菅田の力量 ふと思ったが結論
結局この脚本家が原作から昇華した
良い作品を作ることができなかった
これだけだよね >>69
原作クラッシャーに仕事を依頼したテレビ局が悪い
他にいい脚本家が掴まらなかったのかな? >>75
うーん
田村由美のが若干格上かなとは思うが砂時計もかなり有名だし売れてるよ >>78
今回は実写化について問題提起できればよかったんじゃないの 一般的な契約は信義則違反の委託先に対して懲罰的措置取る条項ないのは良くないのかもね。
といっても、下請法で保護されそうでそこが歯痒いな。
こんな受注後に引っ掻き回すテロ行為みたいなの、社会通念上許し難い度合なのに。 >>88
いやもっとシンプルだな
原作者が書いた脚本の最終2話がつまらなかった
大半の視聴者に残った感想はこれだけw >>82
お前さっきからずっと漫画家は一人で描いてると書き込みしてるけど
売れっ子漫画家はアシスタントがいるんだよ
間違ったことを延々と書いてて頭おかしいのか? >>9
原作者さんは争うつもりはないってことだろう。
原因はドラマ制作側にあるように思うが
原作側のスタンスと事情を説明しただけじゃないかと。 >>75
でもドラマで恋愛脳にされてて原作ファンに超不評だったキャラ
原作はその後の展開でイケメンになびくような人じゃない、優秀な刑事だとかわざわざ言わせてたから
原作者もキャラ改変については何かしら思うとこあったのでは >>75
ミステリーってドラマ化前でも1000千万部くらい売れてなかった?
むしろこれをこけさせる方が難しくね?
つか功績的には原作力5菅田4
くらいのイメージだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています