「松本人志がいなくても日本のお笑いは大丈夫」老若男女に支持されるウンナンとダウンタウンの決定的な違い [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
相手をイジって笑わせるダウンタウンのファンは中高年男性が多い
https://president.jp/articles/amp/78008
PRESIDENT Online2024/01/25 11:00
週刊文春によってお笑い界の大物・松本人志の性加害疑惑が報じられている。お笑い芸人が出演するテレビ番組をウォッチしてきたコラムニストの藤井セイラさんは「松本人志と浜田雅功が組むダウンタウンの笑いは時代遅れになりつつある。ウッチャンナンチャンが大晦日の紅白歌合戦で女性を主役にしたユニットを復活させ人気再燃しているのとは対照的だ」という――。
(中略)
■ダウンタウンの「イジる笑い」はハラスメントを内包する
1991年から97年まで続いた「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ系)などで、ダウンタウンは日本中の若者、子どもたちに「イジり」という概念を植えつけた。「イジってもらっているんだから、おいしい」というような、本来は芸人の楽屋だけで通用していればよい価値観を、テレビ放送という「表舞台」に提供し続けてきたのがダウンタウンだといえる。天下を取るまではそれでよかったかもしれないが、天下を取ったあとのそれは、弱い者いじめとなる。
今回の松本人志のスキャンダルも、性的行為の強要疑惑だけが非難されているのではない。後輩芸人に女性を見繕わせ、提供させていたこと、また、おそらくそういう「女衒ぜげん役」を果たすことで松本の「役に立つ」後輩芸人がテレビ出演という見返りを得ていたのではないか、という疑いが、あまりにも醜悪なため、話題になっているのである。
後輩芸人や若い女性へのイジメ(現在の視点で見ると、「ごっつええ感じ」での篠原涼子やYOUに対する行為は完全に「ハラスメント」である)を、テレビの中で演出としてやっているだけではなく、現実世界でも地続きに行っていた、しかも2023年にもなって行っていたのでは……という点に、多くの女性が「ドン引き」しているのだ。
もはやダウンタウンの「イジる笑い」は賞味期限が切れているのではないか。いじめっ子が相手を泣かせて「なんだよ。『愛あるイジリ』だろ?」と言い訳をしても、それはもう、日本の小学校では通用しない。マトモな教師なら、そんなことは通用させてはいけない、と知っている。そういう世の中なのである。
■「ジャンクSPORTS」での浜田のアスリートイジリも危うい
現に、同様に「イジる笑い」を貫いていたとんねるずは、2018年の「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)終了をもって冠番組がなくなっている。
その点では「ジャンクSPORTS」(フジテレビ系)の浜田の司会スタイルも、いずれ路線変更を求められるのかもしれない。ダウンタウンのかつての輝きを知らない若い世代が、うっかりあの番組を見れば、「なぜ専門分野で懸命に努力してきたアスリートを、おじさん司会者がくさしているのか」と思ってもしかたないだろう。
ターゲットである中年男性にはウケているのかもしれないが、スポーツ選手を「雑に扱う」番組に対してCM出稿することが、スポンサー企業のイメージアップにつながるのかどうか、疑問である。
ウンナンの女性へのリスペクト、犯罪とは無縁の安心感
それにひきかえ内村も南原も、おそらく相手を「イジりすぎない」のである。どちらかというと相手を「立てる」司会回しやコントをこの20年近く、ずっとコツコツやってきたのがウッチャンナンチャンなのだ。
紅白歌合戦で突然出てきたポケビとブラビがいまの小学生にも受け入れられているのは、そのメンバー構成にもあるだろう。内村と南原は、本来あのユニットを生み出した「ウッチャンナンチャンのウリナリ?」という番組の「持ち主」である。しかし、2人は音楽活動のステージにおいては、キャイ?ンのウド鈴木、天野ひろゆきとともに、千秋とビビアン・スーという女性ボーカリストを「立てる」ことに徹している。
ポケビとブラビに共通する、自分の夢をかけて輝こうとする女性を、男性たちがリスペクトし、サポートする、というトリオのスタイルは、25年の時を経て、いっそうナチュラルに受け入れることのできるものとなっていた。
また、そもそもこのユニットを構成する、ウッチャンナンチャン、キャイ?ン、千秋、そして台湾の大スターであるビビアン・スー、6名全員が、逮捕や引退、健康を損ねるということもなく、ここまで健康で芸能活動を続けてきたことがすばらしい。当時のキャスティングの精度の高さに感服するほかない。
※全文は引用先で
依頼あり
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレ★1674 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706157492/23 内村のコントも知的障害者に扮して笑いとってたからNG ダウンタウンはどうでもいいけど
微妙なのの上げは勘弁してくれ ウンナンは同じ事務所の若手に冷たいのがいいかな
金魚のフンみたいのがいなくて まあ美空ひばりや石原裕次郎、手塚治虫が死んだからと言ってその界隈が駄目になったってことないからな 松本叩くのにウンナンとか持ち上げるのやめろw
人畜無害だが全く面白くないのにw ヒルナンデスで南原最高だなって始まって以降1度でもあったのだろうか 松本の生み出した笑いは消滅するべきだよ
イジリというイジメの開発者
イジラれて上手く返せないと「つまんなーい」
イジラれて怒ると「冗談じゃーん」
これを生み出した悪が松本 小沢「俺、お笑いに戻れるのかな?」
井戸田「甘ぁぁぁ~~い!」 誰かがいなくなってもいくらでも他に娯楽はあるからさっさと忘れる。
しかし松本のガキのフリートークなどたまに見るとやはりすげえとは思う。ダウンタウンなうの大泉洋との掛け合いとか今でも面白い 頭を叩くとか、おでんが熱いとか、身体的苦痛を笑うような芸は一切やらないんだよね
ダウンタウンは たまに特番やってそれなりの格を維持して悠々自適に余生過ごすとんねるずが一番勝ち組だと改めて思う ウドは暴行トラブル起こしてなかったっけ?
ビビアンは別にトラブルというほどではないけどヌードになったりずっと健全というほどでもない
内村はこれから皆レスすると思うけどNTRでテレ朝出禁 10代20代に人気の芸人、ダウンタウンは一応上位に食い込んでるけど、ウンナン影も形もないぞ
ttps://news.allabout.co.jp/articles/o/39867/?page=2 >>24
アマノッチを傷つけられてバーサーカーと化したのか? お笑いの実力があるダウンタウンも紳助臭がして万人受けタイプじゃないしなぁ、。、
ダウンタウン級の実力があって且つ万人受けするコンビが出てきて欲しい。
明石家さんまのコンビ版みたいな奴。 >>21
自由気ままで芸人としては時々テレビに出るくらい
楽に生きてる感じ
ウンナンは今の時代には合うと思うんだけど年寄りだよな
若手で面白そうなのいない >>13
一般人迄こういうノリを猿真似して日常に持ち込むから不快な時代だった 内Pのウッチャンはグラサンを常に掛けてるから
「コイツ何様のつもりだ!」って親父がキレてたわ バラエティ番組とかで映像見たあとのコメントとか松本のがやはり面白い。
その言葉、その発想出てくるかと感心する。
ウンナンは昔、やるならやらねばとか冠コント番組あったけどあまり面白くなくて見てなかった。なんかメイクして自分らで盛り上がってるだけな感じ。
今もイッテQでたまに内村がチャレンジする企画やってるけど、どうでもいいメイクして寒いなという感じ。
嫌いでは無いけど自分は芸人としては見てない。 >>10
ww
ミル姉さんなら なんとか…w
なかなかダウンタウンみたいなヤンキー的な感じは出てこれないかと どうでもいいけど
サンドのMCはつまらんからヤメレ 土下座からの恨みを込めて爆笑問題だろな。ウンナンやない お笑い芸人の生活も年功序列なのがキモい。
芸やってない電波乞食が「芸人」を自称するのもキモい。
新ネタで漫才、コントをやってない奴らは全員、芸人と呼ぶな。
「お笑いタレント」と言う呼称で誤魔化すな、電波乞食と呼べ。
元々つまらない上に「大御所風空気作ってる電波乞食」の代表格のウッチャンナンチャンとは笑かすな。 >>39
一本グランプリの代理アンバサダーがバカリズム就任したし
M1審査委員長がウッチャンやることになったら
マセキ芸能社がついにお笑いで天下とることになるな 松本叩くのに他の藝人あげてるやつらは松本信者と変らんと思うわ
芸人なんなら芸能人なんて全員信用ならんだろうと あまり前に出過ぎないのが良いのかもしれないけど
それはそれで詰まらないよな 関東の人間は夢で逢えたらで初めてダウンタウンを見てえっ誰?ってなったよな >>43
ウンナンととんねるずは芸人というよりもタレントコンビだと思ってる。
昔はダウンタウンより人気だったらしいけど。 ウンナンは聖なる芸人だから
面白くなくてもいいんだよ ブラックビスケッツ引き合いに出すのは違うでしょ
だいたいお笑い芸人としてのウンナンなんてとっくに終わってるよ >>24
ビビアン・スーと南原の醜聞があったような よしもとおわり
聖教新聞との不正癒着かくしの
てれびもおわり
図々しい 才能がある人は無鉄砲な人が多い
残るは当たり障りのない才能がない一般人だけ >>18
フリートークで松っちゃんぐらい出来るのは
なかなか…出ないと思う 女遊びは芸の肥やしや少女や女性をカキタレと侮辱しもてあそび
「これは芸人さんの芸やねんネタやねんイジリやねん毒舌やねん」と
人の悪口誹謗中傷やセクハラパワハラ暴力行為に弱者を小ばかにして笑いものにする
松本にダウンタウンと吉本芸人一派は大阪人が求めている笑いであっても
日本人が求めているお笑いではないでしょ。 さすがにウンナンはねえだろ
ダウンタウンより先に全国区になってるんだぞ
自称松本の生まれ変わりの野田とかでええやろ >>54
そんな感じだね。
ウンナンは子供にも見せれる安心感はある所は良いかな。 川島バカリズムロンドンブーツ
千鳥かまいたち見取り図 今後はyoutubeであれなんであれ
松本が今回のスキャンダルをいじられ「オイシイ」思いすればいい
今の渡部みたいな謙虚芸が松本にできるのか知らんが 松ちゃん若いころ
外人の真似をして片言で今田とのコントは
最高に面白かったのを覚えている
あの芸はやはり松ちゃんだからできたと思う
負けるなよ 本当の変態性癖
・同性に性的興味がある
・11才以下の女児に性的に興奮する
・いつもお婆さんを抱きたい (上限無し)
・スカトロ
・老若男女問わず痛めつけたいS性癖(相手がMなら興味ない)
これ以外は覗きだろうがロリコンだろうが正常 自分はとりあえず番組の司会はだれでもいいから出川が画面に映ってたらどんな番組もとりあえず見てしまうわ。
多分ハズレ無しだし。 内村プロデュース好きだったけど
別に 内村がおもしろかったわけじゃないしな イッテQが松本の嫌いな世帯視聴率も大好きなコア視聴率もついでに個人視聴率も全部トップクラスなんだよなあ 数十年支持されてきた笑いがなくなっても大丈夫ってほんとなの? >>19
いや罰ゲーム系大好きだぞ
ただし自分たちも普通に食らう
ほんとただの罰ゲーム好き まぁその通りだね。面白いことは面白いんだけどずっと違和感があった 俺は年が上がるほどダウンタウンが好きじゃなくなったけどな
食い物で言えば脂っこくて味は濃いが
後味が悪いもの食った感じ そもそも日本の幼稚で薄っぺらいゴミ芸能界が要らない >>72
ダウンタウンと系統同じというかいじめ芸だしな 芸能人は誰がいなくなっても影響はない
次から次へ代わりが出てくるから ウンナンこそ空気みたいなもん
そもそも面白くない
内村の意気込みだけがかろうじて芸人 近年の芸人人気ランキングにおいてダウンタウンの順位はウンナンと比べてどの辺だったの マーシーしかり極楽とんぼ山本しかり、不祥事で消えた芸能人本人や関係者は皆そうのたまうがそんなことはなく、人気タレントが消えたあとも変わらずテレビエンタメ業界は回り続ける。 いちいち比較すんなや
全部消えてもいいと思う人も多いよきっと まぁウンナンが代わりになる比較対象とする相手は同世代のダウンタウンじゃなくて
ビック3といわれる先輩芸人らタモリさんまたけし、さらに冠MC多数やる所ジョージや
笑福亭鶴瓶ら後期高齢に足突っ込んでる芸人タレントらだよな
彼らのポジションにウンナンが入れるかっていうほうが議論する意味ありそうだ 馬鹿なやつやトロいやつ見栄え悪いやつを皆で笑うような気味悪さ ウンナンなんて全く面白くも何ともない
一つも番組も見ない >>19
初めて夕にゃんでデビューしたてのウンナン見たときは熱々のおしぼりを体に乗せまくって熱い熱い言ってたよ
滅茶苦茶滑ってたけど
直後にコンビニコントでブレイクした ぶっちゃけ爆笑太田の「威嚇したのはそっちでしょ」で爆笑の勝ちかと ウンナンの方が先に売れててダウンタウンは後からだから確かに失礼な記事だわ お笑い芸人がこの瞬間に全員消滅しても一般社会に1ミリも影響しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています