【M-1】「ぬるすぎてヒリヒリ感ない」『M-1』審査員、辛口&重鎮消えて「穏やか化」に物足りなさ感じるファンの声 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月24日、漫才日本一決定戦『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)決勝戦がおこなわれ、お笑いコンビ・令和ロマンが優勝した。8540組という過去最多エントリーのなかからトップに立ち、賞金1000万円を獲得している。
今大会では、松本人志、中川家・礼二、ナイツ・塙宣之、サンドウィッチマン・富澤たけし、博多大吉、山田邦子、海原ともこが審査員として参加。漫才コンビ「海原やすよ ともこ」の海原ともこが新しく審査員メンバーに仲間入りしたことで、注目を集めていた。
「ここ数年は、何年も連続で出続けていた審査員たちが、徐々に入れ替わっていく年でした。2023年は、2022年まで5年連続審査員を務め、ランジャタイやトム・ブラウンなどの“ぶっとび漫才”を評価してきた、立川志らくさんが勇退を発表しました。さらに、2021年まで審査員を務め、辛口審査が話題を呼んできた“重鎮組”のオール巨人さん、上沼恵美子さんも番組を卒業しています。
とがった芸風を好む志らくさんや、辛口な重鎮組がいなくなったからか、今回は全体的に穏やかな雰囲気で、審査員絡みでの炎上は少ないものでした。大会直前、塙さんが後輩芸人に“M-1ドッキリ”を仕かけて炎上しましたが、審査の内容で炎上したわけではありません。山田邦子さんには、前回同様『採点基準がわからない』という声が集まってはいますが、『こういう人も必要』と好意的な声もあり、賛否別れるといったところです」(芸能記者)
新しく審査員を務めた海原ともこは、緊張は見せつつも、穏やかで的確なコメントを放った。セリフを噛んでしまったカベポスター・浜田順平には「私自身は、噛んだりすることは嫌いじゃない。そこは関係なく、ネタとしてすごくおもしろいと思った」と、フォローを入れる場面もあった。
いっぽう、穏やかな雰囲気の審査員の言動に、物足りなさを感じた人々もいるようだ。ネット上では、一部の視聴者からこんな声があがっている。
《やっぱり恵美ちゃんと巨人師匠の良いピリつき感が恋しい。》
《上沼恵美子や巨人みたいな嫌われてもはっきり言う人が欲しいわ 今日はまだ松ちゃんとともこ姉と礼二はチクチクしてるけどまだ優しい》
《カウス、巨人あたりの重鎮は必要 ぬるすぎてヒリヒリ感無くなってる あのヒリヒリ感があったからこそ優勝が輝いた気もする 炎上上等、でも筋は通った審査員ほしい》
ただ、オール巨人も上沼も、審査員としての限界を感じたうえでの卒業だったと発言している。上沼は、2021年に自身の番組『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)で、『M-1』卒業について「巨人さんと私は『ラストやね』って言ってて。もったいないから、私のような者が。お笑い、ぜんぜんわからへん」と心境を吐露。例年、グランプリを取ったコンビに票を入れていなかったことを明かし、「こういうの、引きずるんですよ。やっぱあんたおかしい、違う、とかいろいろ言われるんです」と苦しい胸の内を語っていた。
オール巨人も、2022年のイベント後の取材対応で、辞めたい気持ちは2〜3年前からあったとして「ムチャ、疲れるんですよ。途中で頭が痛くなるくらい。それくらい一生懸命やらせてもらった」と話した。さらに、「僕には理解できない漫才の部分が出てきたりする。そこをわかったような顔をして、よう審査しない」とも語っている。
年々、新しいパターンの笑いが生まれるため、これらを評価するとなると、体力的にも精神的にも相当なエネルギーが必要だ。巨人・上沼の復活はむずかしいとはいえ、2024年は、もう1人ぐらい追加で“辛口重鎮枠”がいても盛り上がりそうだが……。
https://smart-flash.jp/entame/267122/1/1/ 審査員の大物感が足りない
富澤、塙、ともこ、大吉、礼二はなんかいまだに若手感ある なんでお笑い番組を見てるのにヒリヒリしたいんだよ
お前が出場すりゃいいだろ 志らくはともかく落語の異業種だから
ズケズケ踏み込める所はあると思う 邦子のさや香に言った一言
あんなはっきり言ったの談志以来だろw 志らく苦手だけど松本におもねらない採点だったのは評価してる 最初に高い点つけすぎるやつとかあれ今後どうリカバリーするつもりなんだろうなとは思う
トップバッターはみんな50点でいいんじゃないの
それ基準にあとはそれより何点上か下かつけたらいいし
平均点低かったらトップバッターのレベル高かったんやなって思うだけだし
歴代の点数と比較するのも意味ないよね 重鎮言うけどM-1開始時の審査員と今の大吉や中川家礼二って年齢的にそんな変わらないんじゃね?
まぁ中田カウスとか巨人とか紳助みたいな怖い人はいないけど 審査員以前に出場者をどうにかせいよ
上位以外笑えもしないレベルやん それをやるならアングラをフィールドにしないと
今とか昔とかじゃなしにね いまだに志らく言ってるのは周回遅れすぎるやろw
まぁ今回結構褒められてる松本の採点に関しても、後半説明つきにくくなってるのは確か
松本も令和ロマンあと2点高くしておけばよかったって後悔しただろうな 上沼と巨人が変な空気作ってたんだな
あとは大吉がいらん
あいつも変な空気 平均90以上なのが意味分からん
ホントに面白かったか?漫才技術凄かったか?
センターマイク無視して暴れて盛り上がってるように見せてるだけだろ?
さやかなんて一回目も60行くか行かないかくらいのネタだった 元々松本30代島田紳助45歳で始めたM1
若いのにこの二人すごかったんやな >>4
そしたらEXITが優勝だな
ジャニーズも秋元系もエントリーしてるし
素晴らしいM1になりそうだ あんなもんじゃね
誰もやらなくなるわ
上戸彩をそろそろ替えるかどうかってとこだろう >>17
それでも書き込むのが5ちゃんねらー魂だな トップバッターを80点固定にしろ
20点も余裕あれば大丈夫だろ >>5
その辺より上の世代のベテラン漫才師で全国的にそこそこの知名度ある人で今までM1審査してない人ってもう
のりおよしお、トミーズ、ハイヒール、ザぼんちくらいしか居ないぞ >>18
昨日から敗者復活戦をみてるけどそっちの方が面白いぞ カウス、巨人あたりの重鎮は必要 ぬるすぎてヒリヒリ感無くなってる あのヒリヒリ感があったからこそ優勝が輝いた気もする 炎上上等、でも筋は通った審査員ほしい
おまえが芸人なってホンにの前で巨人カウスって呼び捨てにしろよ ギャラクシー高いからなたけしなんか出したら
カネカカネになるぞ 第1回大会の松本みたいなピリピリした感じ出しちゃうのはもう時代じゃないからなあ 審査員を依頼しても断られるって言ってたやん 西、東、事務所まんべんなく集めるの大変らしいよ >>15
全ての事に言えるけどこの世代は下に好かれたいのか甘過ぎるんだよスポーツの解説も誉めるだけ
昔のお笑いの審査員とかお笑い無関係の人でも面白くない物には怒りすら見せてたしタモリも審査員の時は厳しかった
野球でも解説者が監督の采配にまで怒ったりして見応えあったもん
大吉が厳しく言おうとしてるけど炎上恐れてか知らんけど優しい口調なんだよね 公開パワハラなんか見たくないんだよ
厳しいのは裏でやれよ 初期の頃の緊張感はエグかったよな。
見ているこっちが気の毒になった。
あくまでエンタメなんだから不要な緊張感は要らないよ、緊張感感じたいならSASUKEでも見たら良い。
面白い物が正当に面白いと感じられる空気感じゃないとダメ。
このままでいいよ。 M-1って初期はエントリー芸人達に緊張感ありすぎて
楽屋で吐いてたな m1に限定してもいまさらすぎる
すべらないとか七変化とか笑ってはいけないとかも
ぜんぶ軟化する
それがテレビなんだろう 松本が笑い過ぎてぬるま湯担ったら
最初のころは誰が松本を笑わすのかだった お笑いに審査もへったくれもないだろw
1番面白かった奴が勝ちって馬鹿でもわかる
だから視聴者投票以外に公正に評価出来る手段はない >>47
若手を笑顔で受け入れた時松本は舞台を降りたんだなあって思った さや香みたいなナメてるヤツが優勝しなかったのは良かったわ 俺が気に入ってたのはお笑いのオモシロと、賞レースのヒリヒリ感
このミスマッチだからな
確かに今の審査員はヌルい
ミキに「うるせえたけでつまんねえな」と言ったたけしくらいの人を起用しないと
つまり松本・邦子・メッセンジャー黒田・西川のりお・大竹まこと・春風亭小朝
これくらいのメンツにしないとヒリヒリしない 優勝した中川家ですら打ち上げでダメ出し食らってたんだろ? 強く言うとここの連中みたいなのが自分が言われた気になって叩くから
病人の声が大きいんだよ >>48
それやると単にテレビの人気者が1位になる やり易い空気を最大限に作ってあげるとかは分からんでもないが
それ以前にマジ帰れレベルのクソつまらんもの見せられてるこっちの立場は
カラオケとかこんなんで優勝狙ってるのかレベルっていうか素人レベル 審査員を舐めすぎてる感じがあるな
今田の横で受けようとしすぎ 最初のころの松本をゲラゲラさせたのは笑い飯
奈良博物館 紳助、松本、やっさん、文珍、たけし、黒柳徹子
この審査員なら納得だろ >>44
SASUKEって緊張感あるの?w
あんま真剣に観た事ないけど まず舞台出た時の挨拶ネタが笑ってもらえるかな?ってくらいのヒヤヒヤ感出しすぎ
普通に◯◯です、宜しくお願いします。の方がウケがいい 優勝しなくても売れるからあんまり意味が無くなってきた つまらなくて怒るっていうのがよくわからんw
そこまでは言い過ぎな気がするw
実際怒ってないと思うけど 談志がテツトモに50点つける時代に戻りたいと?
今のほうがまともだよw 中川家は超低レベルだった第一回大会で優勝した自覚があるから
M1に関して未だに謙虚 巨人やら他審査員側が緊張するような人は欲しい感じする 大吉が厳しめの事を言っていたけど
あいつ嫌われたくないからか泣きそうな目になるよね
去年批判されたからか80点台連発もダサい スーマラ武智
バカリズム
ノブコブ徳井
和牛川西
相席山添
笑い飯哲夫
ゆにばーす川瀬名人
このへんに審査員をやらせてみてくれ 松本がいなくなったらM1は存続できないよな
吉本はブラマヨ吉田を後継として育てられなかったのは痛い
他にカリスマ性がまだあるのは千鳥大悟ぐらいか、ただM1の実績が弱すぎ >>30
松本が存在価値を否定している連中ばかりやな なんとなく今回売れるのはさや香になるとみた
千鳥とかかまいたちのパターン 今回のM-1史上稀に見る低レベル大会を見てると、決勝の審査員の一言一言にキツいツッコミが入って大論争になるぐらいがお笑いのレベルとしてはガチンコで健全で未来があるということが良くわかった
準決勝までの審査員は猛省すべきだ
令和ロマンも通常の大会なら平均レベルだ >>81
前回最後まで行ってるからすでにそこそこ売れてる
今回優勝者と別に売れるのはヤ―レンズだろ >>81
センスないねw
今回は中程度しかいなかった M1が他の賞レースとは違ったのはその辺の重みだからな
緊張感なくなったら終わりや ヤーレンズはネタが速すぎて味わう時間がない
詰め込みすぎ
そしてヤーレンズと言うコンビ名にするほどセンスが悪い 審査員は情けないわな
叩かれるのが怖くて無難な発言しかしなくなった >>48
視聴者でやるとただの知名度投票と人気投票になるって歴史が物語ってるじゃん 令和ロマン「吉本興業にこういう人がいる!(審査員チラッ)」審査員「ギャハハハハハハハハ」視聴者&観客「………(ぽかーん)」
☝😲 さや香は去年の免許返納が良すぎた
笑い飯の鳥人みたいなもんで、ここから取りに行くのはちょっと時間かかるかも
左の自己顕示欲の強さを右が嫌がってる感じが行くとこまで行ってある種しゃべくりみたいな境地に到達して新しいモノを見せてくれたらワンチャンあるかもな 辛口だったらめっちゃネットで叩かれるやん
損な役まわり誰もやりたくないさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています