【M-1】「ぬるすぎてヒリヒリ感ない」『M-1』審査員、辛口&重鎮消えて「穏やか化」に物足りなさ感じるファンの声 [ネギうどん★]
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12月24日、漫才日本一決定戦『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)決勝戦がおこなわれ、お笑いコンビ・令和ロマンが優勝した。8540組という過去最多エントリーのなかからトップに立ち、賞金1000万円を獲得している。
今大会では、松本人志、中川家・礼二、ナイツ・塙宣之、サンドウィッチマン・富澤たけし、博多大吉、山田邦子、海原ともこが審査員として参加。漫才コンビ「海原やすよ ともこ」の海原ともこが新しく審査員メンバーに仲間入りしたことで、注目を集めていた。
「ここ数年は、何年も連続で出続けていた審査員たちが、徐々に入れ替わっていく年でした。2023年は、2022年まで5年連続審査員を務め、ランジャタイやトム・ブラウンなどの“ぶっとび漫才”を評価してきた、立川志らくさんが勇退を発表しました。さらに、2021年まで審査員を務め、辛口審査が話題を呼んできた“重鎮組”のオール巨人さん、上沼恵美子さんも番組を卒業しています。
とがった芸風を好む志らくさんや、辛口な重鎮組がいなくなったからか、今回は全体的に穏やかな雰囲気で、審査員絡みでの炎上は少ないものでした。大会直前、塙さんが後輩芸人に“M-1ドッキリ”を仕かけて炎上しましたが、審査の内容で炎上したわけではありません。山田邦子さんには、前回同様『採点基準がわからない』という声が集まってはいますが、『こういう人も必要』と好意的な声もあり、賛否別れるといったところです」(芸能記者)
新しく審査員を務めた海原ともこは、緊張は見せつつも、穏やかで的確なコメントを放った。セリフを噛んでしまったカベポスター・浜田順平には「私自身は、噛んだりすることは嫌いじゃない。そこは関係なく、ネタとしてすごくおもしろいと思った」と、フォローを入れる場面もあった。
いっぽう、穏やかな雰囲気の審査員の言動に、物足りなさを感じた人々もいるようだ。ネット上では、一部の視聴者からこんな声があがっている。
《やっぱり恵美ちゃんと巨人師匠の良いピリつき感が恋しい。》
《上沼恵美子や巨人みたいな嫌われてもはっきり言う人が欲しいわ 今日はまだ松ちゃんとともこ姉と礼二はチクチクしてるけどまだ優しい》
《カウス、巨人あたりの重鎮は必要 ぬるすぎてヒリヒリ感無くなってる あのヒリヒリ感があったからこそ優勝が輝いた気もする 炎上上等、でも筋は通った審査員ほしい》
ただ、オール巨人も上沼も、審査員としての限界を感じたうえでの卒業だったと発言している。上沼は、2021年に自身の番組『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)で、『M-1』卒業について「巨人さんと私は『ラストやね』って言ってて。もったいないから、私のような者が。お笑い、ぜんぜんわからへん」と心境を吐露。例年、グランプリを取ったコンビに票を入れていなかったことを明かし、「こういうの、引きずるんですよ。やっぱあんたおかしい、違う、とかいろいろ言われるんです」と苦しい胸の内を語っていた。
オール巨人も、2022年のイベント後の取材対応で、辞めたい気持ちは2〜3年前からあったとして「ムチャ、疲れるんですよ。途中で頭が痛くなるくらい。それくらい一生懸命やらせてもらった」と話した。さらに、「僕には理解できない漫才の部分が出てきたりする。そこをわかったような顔をして、よう審査しない」とも語っている。
年々、新しいパターンの笑いが生まれるため、これらを評価するとなると、体力的にも精神的にも相当なエネルギーが必要だ。巨人・上沼の復活はむずかしいとはいえ、2024年は、もう1人ぐらい追加で“辛口重鎮枠”がいても盛り上がりそうだが……。
https://smart-flash.jp/entame/267122/1/1/ 審査員の大物感が足りない
富澤、塙、ともこ、大吉、礼二はなんかいまだに若手感ある なんでお笑い番組を見てるのにヒリヒリしたいんだよ
お前が出場すりゃいいだろ 志らくはともかく落語の異業種だから
ズケズケ踏み込める所はあると思う 邦子のさや香に言った一言
あんなはっきり言ったの談志以来だろw 志らく苦手だけど松本におもねらない採点だったのは評価してる 最初に高い点つけすぎるやつとかあれ今後どうリカバリーするつもりなんだろうなとは思う
トップバッターはみんな50点でいいんじゃないの
それ基準にあとはそれより何点上か下かつけたらいいし
平均点低かったらトップバッターのレベル高かったんやなって思うだけだし
歴代の点数と比較するのも意味ないよね 重鎮言うけどM-1開始時の審査員と今の大吉や中川家礼二って年齢的にそんな変わらないんじゃね?
まぁ中田カウスとか巨人とか紳助みたいな怖い人はいないけど 審査員以前に出場者をどうにかせいよ
上位以外笑えもしないレベルやん それをやるならアングラをフィールドにしないと
今とか昔とかじゃなしにね いまだに志らく言ってるのは周回遅れすぎるやろw
まぁ今回結構褒められてる松本の採点に関しても、後半説明つきにくくなってるのは確か
松本も令和ロマンあと2点高くしておけばよかったって後悔しただろうな 上沼と巨人が変な空気作ってたんだな
あとは大吉がいらん
あいつも変な空気 平均90以上なのが意味分からん
ホントに面白かったか?漫才技術凄かったか?
センターマイク無視して暴れて盛り上がってるように見せてるだけだろ?
さやかなんて一回目も60行くか行かないかくらいのネタだった 元々松本30代島田紳助45歳で始めたM1
若いのにこの二人すごかったんやな >>4
そしたらEXITが優勝だな
ジャニーズも秋元系もエントリーしてるし
素晴らしいM1になりそうだ あんなもんじゃね
誰もやらなくなるわ
上戸彩をそろそろ替えるかどうかってとこだろう >>17
それでも書き込むのが5ちゃんねらー魂だな トップバッターを80点固定にしろ
20点も余裕あれば大丈夫だろ >>5
その辺より上の世代のベテラン漫才師で全国的にそこそこの知名度ある人で今までM1審査してない人ってもう
のりおよしお、トミーズ、ハイヒール、ザぼんちくらいしか居ないぞ >>18
昨日から敗者復活戦をみてるけどそっちの方が面白いぞ カウス、巨人あたりの重鎮は必要 ぬるすぎてヒリヒリ感無くなってる あのヒリヒリ感があったからこそ優勝が輝いた気もする 炎上上等、でも筋は通った審査員ほしい
おまえが芸人なってホンにの前で巨人カウスって呼び捨てにしろよ ギャラクシー高いからなたけしなんか出したら
カネカカネになるぞ 第1回大会の松本みたいなピリピリした感じ出しちゃうのはもう時代じゃないからなあ 審査員を依頼しても断られるって言ってたやん 西、東、事務所まんべんなく集めるの大変らしいよ >>15
全ての事に言えるけどこの世代は下に好かれたいのか甘過ぎるんだよスポーツの解説も誉めるだけ
昔のお笑いの審査員とかお笑い無関係の人でも面白くない物には怒りすら見せてたしタモリも審査員の時は厳しかった
野球でも解説者が監督の采配にまで怒ったりして見応えあったもん
大吉が厳しく言おうとしてるけど炎上恐れてか知らんけど優しい口調なんだよね 公開パワハラなんか見たくないんだよ
厳しいのは裏でやれよ 初期の頃の緊張感はエグかったよな。
見ているこっちが気の毒になった。
あくまでエンタメなんだから不要な緊張感は要らないよ、緊張感感じたいならSASUKEでも見たら良い。
面白い物が正当に面白いと感じられる空気感じゃないとダメ。
このままでいいよ。 M-1って初期はエントリー芸人達に緊張感ありすぎて
楽屋で吐いてたな m1に限定してもいまさらすぎる
すべらないとか七変化とか笑ってはいけないとかも
ぜんぶ軟化する
それがテレビなんだろう 松本が笑い過ぎてぬるま湯担ったら
最初のころは誰が松本を笑わすのかだった お笑いに審査もへったくれもないだろw
1番面白かった奴が勝ちって馬鹿でもわかる
だから視聴者投票以外に公正に評価出来る手段はない >>47
若手を笑顔で受け入れた時松本は舞台を降りたんだなあって思った さや香みたいなナメてるヤツが優勝しなかったのは良かったわ 俺が気に入ってたのはお笑いのオモシロと、賞レースのヒリヒリ感
このミスマッチだからな
確かに今の審査員はヌルい
ミキに「うるせえたけでつまんねえな」と言ったたけしくらいの人を起用しないと
つまり松本・邦子・メッセンジャー黒田・西川のりお・大竹まこと・春風亭小朝
これくらいのメンツにしないとヒリヒリしない 優勝した中川家ですら打ち上げでダメ出し食らってたんだろ? 強く言うとここの連中みたいなのが自分が言われた気になって叩くから
病人の声が大きいんだよ >>48
それやると単にテレビの人気者が1位になる やり易い空気を最大限に作ってあげるとかは分からんでもないが
それ以前にマジ帰れレベルのクソつまらんもの見せられてるこっちの立場は
カラオケとかこんなんで優勝狙ってるのかレベルっていうか素人レベル 審査員を舐めすぎてる感じがあるな
今田の横で受けようとしすぎ 最初のころの松本をゲラゲラさせたのは笑い飯
奈良博物館 紳助、松本、やっさん、文珍、たけし、黒柳徹子
この審査員なら納得だろ >>44
SASUKEって緊張感あるの?w
あんま真剣に観た事ないけど まず舞台出た時の挨拶ネタが笑ってもらえるかな?ってくらいのヒヤヒヤ感出しすぎ
普通に◯◯です、宜しくお願いします。の方がウケがいい 優勝しなくても売れるからあんまり意味が無くなってきた つまらなくて怒るっていうのがよくわからんw
そこまでは言い過ぎな気がするw
実際怒ってないと思うけど 談志がテツトモに50点つける時代に戻りたいと?
今のほうがまともだよw 中川家は超低レベルだった第一回大会で優勝した自覚があるから
M1に関して未だに謙虚 巨人やら他審査員側が緊張するような人は欲しい感じする 大吉が厳しめの事を言っていたけど
あいつ嫌われたくないからか泣きそうな目になるよね
去年批判されたからか80点台連発もダサい スーマラ武智
バカリズム
ノブコブ徳井
和牛川西
相席山添
笑い飯哲夫
ゆにばーす川瀬名人
このへんに審査員をやらせてみてくれ 松本がいなくなったらM1は存続できないよな
吉本はブラマヨ吉田を後継として育てられなかったのは痛い
他にカリスマ性がまだあるのは千鳥大悟ぐらいか、ただM1の実績が弱すぎ >>30
松本が存在価値を否定している連中ばかりやな なんとなく今回売れるのはさや香になるとみた
千鳥とかかまいたちのパターン 今回のM-1史上稀に見る低レベル大会を見てると、決勝の審査員の一言一言にキツいツッコミが入って大論争になるぐらいがお笑いのレベルとしてはガチンコで健全で未来があるということが良くわかった
準決勝までの審査員は猛省すべきだ
令和ロマンも通常の大会なら平均レベルだ >>81
前回最後まで行ってるからすでにそこそこ売れてる
今回優勝者と別に売れるのはヤ―レンズだろ >>81
センスないねw
今回は中程度しかいなかった M1が他の賞レースとは違ったのはその辺の重みだからな
緊張感なくなったら終わりや ヤーレンズはネタが速すぎて味わう時間がない
詰め込みすぎ
そしてヤーレンズと言うコンビ名にするほどセンスが悪い 審査員は情けないわな
叩かれるのが怖くて無難な発言しかしなくなった >>48
視聴者でやるとただの知名度投票と人気投票になるって歴史が物語ってるじゃん 令和ロマン「吉本興業にこういう人がいる!(審査員チラッ)」審査員「ギャハハハハハハハハ」視聴者&観客「………(ぽかーん)」
☝😲 さや香は去年の免許返納が良すぎた
笑い飯の鳥人みたいなもんで、ここから取りに行くのはちょっと時間かかるかも
左の自己顕示欲の強さを右が嫌がってる感じが行くとこまで行ってある種しゃべくりみたいな境地に到達して新しいモノを見せてくれたらワンチャンあるかもな 辛口だったらめっちゃネットで叩かれるやん
損な役まわり誰もやりたくないさ >>86
そうなんだけどどうせ優勝逃すなら見せ算のドンスベリはプラスになったと思うわ M-1は復活したときから当初の目的を忘れて
企業の看板としての価値が強くなった
コラボとかのせいでお笑いに振り切れていない 巨人はともかく、あの見た目も喋り方もキモいババアは感情論で語ってる事が多いし不快
関西ではあんな、やかましくて下品なババアがウケるのかも知れないが関東では無理
アウェイ感になり降りざるを得なくなるのは当然
田舎でふんぞり返っていればいい 来年20回目だからまた一旦止めればいいよ
最初のM-1も10回で一度止めたんだし
続きすぎると緊張感なくなる 立川談志は30点とか付けてたよな
1年で交代させられたけど 令和ロマンのヒゲのほうが松本の家に呼ばれたことあるとか
ああいう馴れ合い聞くと冷めるわな だからもう番組辞めろって
コンテンツの寿命だよ
ネタ番組だけにしろ 来年こそはバカッターを見て記事を書くだけの無能が居なくなりますように 総合的な審査は松本だけにして他は各審査員ごとに審査する部門設けて審査すればいい
現状は全員漠然とした総合的雰囲気審査してるだけやし >>106
それ、前から思ってた
上沼がよく言ってて気持ち悪いものがあったが、まさか松本が言うとはな M-1始まったときのネタを見るともう全然笑えない
それが数年経つと今でも通用するような新しさが出てくる
ダウンタウンが漫才を変えたと嘘をついてるけど実際に変わったのはこのあたり
わずか2~3年で新しい流れが開発され広まって受け入れられたと言うこと ダンビラムーチョなんか叱りつけて50点でよかった
変に擁護されても気持ち悪いだけ >>99
テレビ視聴者の割合の多くは高齢者だから、対高齢者に「(免許証)返納せいや!!!」と言うのはイメージ悪い
2人の仲も悪いと広まってるし、ケンカ漫才だし、見た目の割に売れないのは今のご時世に合わないコンビだからなのかも知れん 今は売れない中堅やベテランを再発掘する番組になってるから厳しくすると悲壮感が出るんだよ そもそも審査員なんてどーでも良いんじゃねぇの
無責任な連中が適当な事言ってたお笑いスター誕生の方が面白かったよ
くだらねぇ 「僕には理解できない漫才の部分が出てきたりする。そこをわかったような顔をして、よう審査しない」
これが全て
まぁ真空ジェシカとか老人には通じにくそうなネタを仕込んだり高速でネタ入れまくるタイプだとキツい
令和ロマンも比較的そういうネタが多かったけど今年は万人に通じるネタだったな 人権問題に発展するギリギリ手前まで攻めろよってこと? ヒリヒリ感を感じたいなら自分で対人競技に取り組めば良いじゃん
テレビ番組にヒリヒリ感要らないんだよ 70点とかもつけろや
歌ネタなんか50点とかでもいいだろ M-1がコンテンツとして強くなりすぎて周りにそれに乗っかるどころか操縦してやろうというスポンサーが増えている
贅肉が付きその中で中抜きされてM-1の価値が棄損されている やたら低姿勢でW1っぽい感じにはなってた
自分の好みでメチャクチャな得点を付けて場を荒らす奴がいるよりかはいいだろ 確かに全体的にぬるいムードだった
生放送中に野球選手にサインねだるとか、オール巨人や上沼恵美子がいてもやれんのか、って話 お笑いにヒリヒリ感求めるのはサイコ化してることを自覚するべき また適当な記事書いてんな
上沼や巨人が居たら居たで辛口やら重圧を理由に叩くんだろ >>24
ボリューム層の団塊ジュニア世代から見て
巨人や上沼は「上の世代」だったけ
今の審査員の多くは団塊ジュニアにとって同年代だから
そういう目線になる人が多いのだと思うわ 松ちゃんはもう数年以内にタレントを引退するかもしれないな
今回のコメントもキレがない
そして他の審査員も同じ
今田が演じてる司会と同じレベルに合わせてくるのはどうなんだ?と ミルクボーイに似てるけどそれを超えてないって低得点付けたまっちゃんは
ちゃんと言うべきこと言っててぬるい感じはせんかったけどな ちょっと何か言うと絡んでくるいるからな
面倒なんだろ 漫才師なり芸人なり芸能人なり
同業者ばっかり集めたら内輪の盛り上がり感
昔の審査員に権威、威厳があったのは
忖度しなさそうだというイメージがあったからだろう
保身考える奴は小物臭が 松本、富澤、礼二、フット後藤、ブラマヨ吉田、ますおか増田、笑い飯哲夫
これでええやろ >>133
言うて松本60だからな
おじいちゃんにいろいろ求めてももうね >>102
うちの子供なんかもそうなんだけど
そもそも最近の若いのはK-1を知らないから
M-1がガチで漫才で勝ち負けを競う番組だったってわからないんだよ 今回でもハゲネタ押し過ぎとか安易な歌ネタ止めろとかバッサリ切られてるやつは切られてんだけどね 渡辺正行、大竹まことあたりは復帰してもらってもええ まあ駆け出しならいざ知らず
8000組以上の中から残った10組だからな
すでに凄いわけで
その芸に厳しく言うほうがおかしいわな 本来なら舞台人気で決まってたのがテレビと事務所の力でどうにでもなるようになったから
こんな大会やってトレンドを無理やり作らないといけなくなったんだろ >>140
審査員で無理して芸人として頑張ってたのは松ちゃんだけで
後は本当にただの審査員みたいな感じだった 何組出ようがツマらんもんはツマらん
ツマらんもんでもおもろかったって枕詞着ければ審査員本人も縁者も傷つかんが
そんなもんに未来は無いわ
ジャニーズ問題と同じ
いまのM-1は腫れ物に触るようなもん見せられている感じ
有吉やら千鳥の番組と一緒 裏で誰に入れるのか審査員同士で聞いてるのは萎えるな
そんなに孤立するの怖いんかい 立川談志がスピードワゴンに点数つけた
時が一番ピリついてた。もうぬるい番組
でいい。 今回みたいにくっそつまんない芸人ばっかりなのに、はっきりつまらないと言えない審査員にはイライラした
山田邦子にはすっきりした ネットの奴らがうるさいからな
審査員だって大人しくなるわな
ネットのゴミみたいな奴らのせいだろ
5chとか 今年は低レベルだったからそういう声が大きくなるのは当然 還暦になって芸人、タレントとしても大御所として君臨していて、それでも冷静さを失ってない松本人志はバケモンとしか言いようがない M-1の収録終了後は「ホテルに戻って夜飯にコンビニのおにぎり2個食べた後、朝まで死んだように眠る」って巨人が言ってたな
とんでもないストレスなんだろう カウスいたらそりゃあヒリヒリするけど
それは別の意味のヒリヒリ感やろ たけし さんま タモリ カトちゃん 林家木久扇 間寛平
にして文句言わすな 厳しかったらお前が言うなと言われ緩ければ物足りないと言われる、見てないけど得しない仕事だな 審査員が笑い取ろうとしてるからな
それはそれで好きだけど 芸術、創作は神様に見られるつもりでやれってのが
一つの心構えとしてある訳で
審査員の顔色を気にしているような奴らじゃ
チャンピオンになれても大成せんだろうさ
そもそも客の方を向いてないのは漫才失格だろと 巨人が準決勝にいけばいい
ここはちょっとシメんといかん 中田は松本にもう審査員辞めろと言ったが
ここから松ちゃん居なくなったらぬるぬるすぎるわな >>118
知名度が無い
こだまひびきなんて全国的には漫才じゃなくてチッチキチーの人でしかない
そこクラスの知名度でいいなら球児好児とかおぼんこぼんとかたかしひろしとか一杯居る
>>5の求めてる【大物感】が無い そもそもMCの今田が舐められすぎてるよ
浜田なら暴行してる場面が沢山あったわ キツいこと言うとつまらねえお前が言うな
とぶっ叩かれる時代だからねえ。
前はワケのわからん作家みたいのが偉そうにネタ番組で審査員してたな 日本人はほんと娯楽を楽しむことが下手だよな
どんなことでもいちいちケチ付けないと死ぬ世界最低の人種だよ 今田の特定のやつに大笑いする
アレやめて欲しいわ
巨人に注意されても治らんな いまゴールデンでMCしてる連中審査員やれや
自分の番組でM1王者呼ぶんだからさぁ少しは貢献しろよ >>175
AGTなんて辛口審査がウケて世界中にフォーマット売れたじゃん 松本か大吉くらいしか厳しい事いわなうえにその2人も言葉えらんでソフトに言ってるしね礼二とかやすともと後輩芸人の事話してるみたいにもう少し厳しめに言うたら面白いと思うけど
紳助いなくなって審査の時もくだらない事言って滑るようになったし 必要なのは松本、礼二、富澤だけだな
あとは審査する資格ないかな
他で選ぶなら落語家、石橋、太田、上田、有田、他にも候補はたくさんいる 「面白かった」と感想を述べるだけじゃなく素人が気づかない技術論を語って欲しい
それで視聴者にさも自分が玄人になったかのような勘違いをさせて欲しい 10点満点でいいやん
どうせ90~95くらいの幅しかないんだから 辛口がいたらいたで「何様」だの「お前が言うな」だの「老害」たの文句ばっかり
クレーマーの言うこと真に受けたら負けだな >>1
レコード大賞のような
台本のある【受賞ドラマ】じゃねーの?
強い事務所や、裏で強い事務所にスカウトされてる芸人が勝つんちゃうの そもそも8000組から10組選ばれてるんだから全組爆笑レベルじゃないとおかしいんだよね
準決の審査してるお笑い崩れの作家に問題があるのよ
素人目にも敗者復活にくらげとかよりおもしろいやつらゴロゴロいたけどな
拗らせたバカが審査してるからだろう
決勝戦審査が辛口かどうかよりもまずそっちに問題がある >>184
歴代王者と比べられなくなるからしないだろう
今のままでも不満は出たないわけだし >>184
すぐに計算できちゃうと勝敗わかって冷めるやん 「老害が偉そうに!」
↓
「重鎮が消えて辛口評価がなくなった。物足りない」 >>188
コメントが緩くなるのは厳し過ぎる視聴者のせいだからしょうがない
嫌ならば見なければいいだけ まだ観てたんだ
最中がどうのこうのの角刈りと筋肉の漫才が面白かったけどさほど売れなかった
つまらない芸人でもユーチューブやひな壇芸人のほうが儲かるから漫才のレベルなんて上がるわけない
漫才は終了しました 正直、全員面白いと思わんかったけど若い人や笑いに詳しい人には面白かったんやろなというギャップは感じる 昔の芸人は若くして売れたから50代なら大御所感が出るけど
今の芸人は30過ぎとかで売れてるから50になっても
わりとつい最近出てきた感があっていまいち大物に見えない
こないだまで若手みたいな顔してたやんっていう >>79
千鳥って漫才が絶望的につまらないんだよな
トークとかロケは面白いのに
何なんだろうなあれは >>1
令和ロマン(慶應大学出身)
優勝後の会見で記者から
「今年は慶應も高校野球優勝したし、慶應は凄いですねー」
って質問に
「うちら高校は慶應じゃないし、朝日新聞はくだらねー質問するなー」
ってのが良かったw
その次に質問したのが赤旗で
「2人とも真面目に応えてもらえますか?」
ってキレてたw テラハやファミマのおにぎりみたいに
演出わからず発狂して叩きまくるアホがいたら顔出しでなんもできんわ
イヤならお前らネットの名無し顔無し同士で無責任発言や感想をお互いに牽制して
自重させろアホども もう審査員廃止してリモコン投票一本にしたらいいじゃん
どうせ辛口だろうとヌルいイコメントだろうと視聴者は噛みつくんだろめんどくせー
「そんなに言うならテメーらで審査しろよ」の精神 毎年必ずチャンピオン出さないといけないからもう出涸らししか残ってないんよ 辛口コメントはいらんけど
審査員がいいとものグランドフィナーレのような
メンツだったら華があるよなぁ。 >>9 >>38
ヒリヒリした辛口批評に対してその若手漫才師がどう返すか?
というのが一番の見どころだからだよ
予定調和や作り込んだものじゃなく、若手漫才師の人間性が垣間見える
この人間性がテレビで売れるのに一番重要だからね
就活の面接でも同じ
あえて圧迫面接とか正解がないような質問をすることで
作り込んだものではないその人の人間性を見てる 決勝に出るだけで無条件に80点付与みたいなルールでもあるの?
もう10点満点にしろよ 引き受けてくれるならたけしとか太田がいいんだけどな
絶対やらないって明言してる 出場者の漫才のネタより審査員のコメントと点数を注目して見てるからな
もう漫才いらないだろ 厳しくすると文句
優しくなると文句
どうしたらいいんだよ 野球サッカーとか審判も貶されるだけで褒められることは無い
紳助無き後M-1を任された松本はともかく
他のやつもよく引き受けるよな >>190
それはまぁ仕方ない気がする次はこの人達売り出しますよみたいな目論見もあるんだろうし >>216
ほんとそれなあ
自分は今の人選で文句ないわ 今年は1組目がやたらウケて
2組目からは急に客が静かになり
長時間冷えた空気が続いた
優勝もその1組目のコンビで熱い展開なく終了 うるさいだけで面白くねえよ
本人達前にこんな批判をしたのは久々のことだから盛り上がったな 審査員なくしてネット投票とかにしたらネタの出来関係なくただの人気投票になるしな
敗者復活がいまその状況で問題になってたろ >>1
去年のM-1敗者復活戦
オズワルドが乃木坂46の番組MCやってたから
某 乃木坂メンバーがSNSで
「M-1敗者復活戦はオズワルドに投票して」
って投稿したから乃木坂オタクが一斉に
オズワルドに投票して
オズワルドがオタクの組織票で敗者復活に選ばれてしまった
今年はルール変更して会場内と審査員しか投票出来なかったため
オズワルドは会場内審査で少数しか投票してもらえず
敗者復活で惨敗した ナイナイは実績的に別に審査員やってもいいと思う
ただ松本が辞めた後だな
出ないと岡村が点数つけられない >>204
これから嫌って程くだらない質問何回もされるど
訂正するのもめんどくなるだろう 大会じゃなくて番組だから
TVチャンピオンとかどっちの料理ショーみたいなもん
演出やディレクションでどうとでも操作出来ちゃうからな
王者を決めてるんじゃないよ、そういう番組なんだよ 吉本の大会で審査員も出場者もほとんどが吉本で優勝するのもほとんど吉本だろ
そんなのテレビで流すなよ
Bsに吉本のチャンネルあるだろ
そこでやれよ
地上波で流さなくていい ここにも>>211みたいなお笑い評論家がおる
普通に笑えりゃいいと思うがなあゴタゴタ理屈こねず 第1回の何がはじまるねんというドキドキワクワク感と審査員席にあの松本人志が座っているという緊張感は凄かったな
松ちゃんもまだまだ尖ってた頃やから演者を睨みつけてたもんな、あのヒリヒリ感の中漫才をしたコンビは誇ってよいよ
どんな大会になるか手探りで誰も分からないんだから Xではカベポスターのずっゼリがバズってたな
決勝出場者もあれだったし審査員も奥歯にモノが詰まった物言いしか出来なくなった
世間はもうそんなのどうでもよくてずっゼリにハマって楽しくやっとる >>5
それでも10年前くらいの松本の年齢なのよな >>226
それは無理やし本人も断るやろ
ナイナイは作られた台本通りに面白おかしく演じるテレビ芸人、舞台で結果を出したコンビじゃないからね
若手も崇拝していない >>230
むしろだからテレビで流すんだろ
吉本が儲かればテレビ局みんな儲かるんだから
公共の電波を使ってみんな儲かる素晴らしき談合の世界 浅草演芸ホールで15分客を飽きさせないような漫才師はいましたか 今年は全体的に小粒だったな
盛り上がらないからぬるくせざるを得なかったって感じ
面白くならなかったら番組的には失敗だからな 初期のM-1はセットも相まって葬式で漫才してるみたいな雰囲気思い出した 談志がテツandトモに「お前らこんなのに出てくるんじゃないよ」と言って場を凍り付かせた頃が懐かしい M-1出場者の目的が優勝よりも長く売れることに傾きつつあるから、出場者が敵同士というより仲間になってるね
盛り上がらない大会の優勝者より、盛り上がった大会の3位4位の方が売れやすいしね 点数がガバガバ過ぎるよ
20点満点くらいにしないと、0点とかつけたら終わるじゃん つまらない連中が傷を舐め合う大会やろ
そら誰も売れんわ お笑いなのにハードル上げすぎじゃね?
毎回始まる前に格闘技みたいな演出入れてバカじゃね?
もっとテンポよくどんどんやっていったらいいのに いつその芸人がひな壇の隣に座るかも知れないのにきつい事言ったら気まずいし 年の瀬にM-1を見て笑ってる奴ら
今の日本を象徴してるよ 「全体的に面白かったけど、イマイチパンチが無い」って言われるのは結構キツいと思うけどね >>241
その談志(70点)より低い点をつけた松本(65点) >>1
おまえらネットの声がそういう人材を追い出したんだろw
賞レースだけに緊張感は欲しいしそういう意味でも上沼恵美子や巨人なんか本当に最適だったんだけど 敗者復活のエバースが決勝の奴らよりはるかに面白かったなw
やっぱり忖度でいつまでも内輪人気の真空とかさや香を上げてるとつまらん大会になるね >>231
作り込んだ予定調和の笑いがあったうえで偶発的に生じるアクシデント笑いこそが一番面白いんだよ
緊張(予定調和であることへの拘束感)と緩和(予定調和からの解放)というやつ
モグライダーの笑いなんかまさにそれ
ともしげが起こすアクシデント笑いを売りにしてる
なのに今回ともしげが頑張ってしまって本番では何もアクシデントが起きなかったからウケなかった
で、その後のカンチョー発言が一番ウケた
笑いってそういうもんなんだよ 漫才師が急に育つわけないからまた5年ぐらい休んだほうがいいな >>1
今田の司会は好きだけどウケてないのに面白い言い過ぎだわまず
たぶんM1で滑ったらキズを負うと思い過ぎてる
滑ったことを弄ってやれよ
過保護すぎて笑えん 今大会はレベルが高いとか言ったら爆発する椅子とかに座ってもらうか >>5
それ以上年上ならもはや何の漫才してるかわからんだろ
まっちゃんでギリだわ 「僕には理解できない漫才の部分が出てきたりする。そこをわかったような顔をして、よう審査しない」とも語っている
なら漫才師引退しろよ。 >>263
僕のお父さんが~だからな
私の父が~だろ なんでM-1観てる奴って審査員ばっかり気にしてんの?
観てないからさっぱり分からない 穏やかじゃなくて所々スベってて冷え冷えだったろw
そういう意味では例年とはまた別に楽しめたわw 松本の重いけど的確な点数が良かったわ
さやかより真空が最終決戦に行くべきだった カウスとか洋七の頃は厳しいダメ出しばんばんしてたがあの時とは番組の方向性がちがう どうせ80点以上しかつけないんだから20手マン点にしろよ >>272
賞レースなんだから自分が面白いと思った奴らが勝って欲しいと思うのは当然のこと
一人の大御所とやらに刺さらなくて苦言でも呈されようものなら、他の審査員にまで影響出る
切り離しては考えられんわ 若い奴も審査員に入れて欲しいなあ
野田クリステルとか 司会が確かに面白い面白い言い過ぎたり涙流したり、司会者としては不適格なんだよな
巨人に窘められていたのに治らないのは周りにイエスマンしかいないからなのか 珍助は発起人としての責任取って世間の批判覚悟で審査員長に復帰せよ ノイジーマイノリティの紹介記事か
いろんな意見あるってだけだ >>79
10年前くらいのロンドンハーツで1000人近くの若手芸人に天才だと思う芸人は誰?
ってアンケートで吉田は松本人志と同票9票で1位だった
ホント落ちぶれたな吉田って >>281
分かるっちゃー分かるんだけどねー
変えても変えなくても文句言ってるイメージなんよw
㌧ つまんなくても誰かが1000万貰えるからダメなんだよな
該当者なしで総評すればいい 予選を勝ち上がれなかったコンビは契約解除にしたらどうか >>287
落ちぶれたというか自分から降りてったしな >>287
吉田の名前見るのは自民党批判した時だけw くらげとかダンビラに「よくそれで決勝残れたね」ぐらい言えないとな 上岡龍太郎が審査員だったら
怒って途中で帰ってただろうな 放送時間が長すぎるから審査員に全員聞いていかないと時間が持たない ぺこぱとかM-1で一気に有名になったけどあっという間に消えたじゃん
ちょっと目新しいことやっただけで評価するのも考えもんだわ >>280
おまえが普段から手マンと書いていることはわかった >>298
このご時世、そう言うマナーない人は呼ばんだろ 無駄なトークを減らしてネタの時間を延ばせばいいんだよ
せめて6分だな >>203
漫才での大吾のボケが小学生みたいなのがね まあね
叩かれたくないなら全部91~94つけとけば問題ない >>302
上岡さんはお笑いに厳しい人だからそういうことをする
マナーが無いわけじゃないよ >>3
まさにそれ皆んな過保護な親みたいだわ
面白いね〜って感じ 決勝下位3組より、敗者復活残った3組の方が面白かったのは確か
まぁ個人的には、それくらい仕方ないわなってくらいの誤差ではある
敗者復活勝ち上がったネタを、歌ネタかぶるからと言ってできなかったシシガシラの方がモヤモヤした コイツラはシシガシラのハゲのネタには噛みつかないの? >>5
10代20代の視聴者から見れば
もうおじいちゃんおばあちゃんだぞ >>1
賛否別れる
校正ぐらいちゃんとしましょうよ 芸歴のせいかも知れないけど司会者の今田が海原ともこを呼び捨てにしていたのが気になった
なんか審査員の権威を落としていると感じた 巨人の岡本のコメント聞いてると不安になる
この子は野球やって無かったらどうなってたのかしら >>152
ともこが富澤に最終投票前に聞いてたやつな。翌日の番組で流してたけど、あれ絶対流しちゃダメだろ
他にも松本が大きな声で他の点数にリアクションしたり絶対影響する。裏でやってるのも萎えるし、それを表に出したのも萎える M-1も本スレ立たないし、みんな飽きてきたな
以前はみんなで侃々諤々と議論したものだけど、今はテレビ視聴が多様化してて、「みんなでテレビの前に座る」ってことが無くなってしまった
出掛けたり、また、家にいても動画を視聴していたりと。 今年は今までで1番審査に不満無かったからこれでいいよ。 今年のM-1はつまらな過ぎた
だから山田邦子が面白くないって最後にハッキリ言ったのがウケたのだろう >>190
令和ロマンのボケが打ち上げ配信で重複参加者が水増ししてるから8000組もいないってバラしてたよ でもずっと爆笑取って勝ち上がった10組だから辛口コメントは難しいだろ >>315
「若者」は街に出掛けているんじゃない?
老人みたいに寒さにも強いだろうし 実際審査される側もプロだし下手すりゃ自分たちより上やから辛口なんて無理よ。アメリカのリアリティーショーみたいなのは相手がアマだからできんねん。バカか。 巨人はともかく、何で上沼恵美子ごときが重鎮扱いなの?
キャリア年数だけは重ねてるけど現役芸人時代はヘッポコだったじゃん
自分が芸人としては三流だった頃を知ってる世代が少なくなってから重鎮ぶりやがって >>326
横だけど、言葉尻をとるなよ
1000組でもいいじゃん >>242
そもそも今の芸人は若手でも普通に良い暮らしできてるから昔ほど舞台裏がギスギスしないらしい、特に吉本所属だと
M-1出れるようなレベルは既に囲いが居てその人らが配信チケット買ったりyoutube回してくれるから ムーディ勝山と小藪みたいな即席コンビも多いしな
参加者が多いからってレベルが高くなるとは限らない >>321
昨日の特番観てなかったけどこんなんあったのか
まじなら流石にあかんだろ 審査員各独自でいいから
5項目の内訳合計で点数出せ
そしたら90以上ばっかりにはならんよ モグライダーはさそり座の女を超えるネタ作らないと優勝無理やろ
トモシゲに頼りきるのにも限界がある
松本人志が練習不足と諫めたのも期待してた現れやろな >>1
なんか変に格調高い感じにして出場者も「俺ら命かけてやってるんで」みたいな雰囲気は寒かったから
今のゆるいバラエティー感でいいよ >>334
そういや真空ジェシカがムービー勝山とか言って左に受け流してたなw
細かいわw >>325
歴代で一番つまんなかった
令和ロマンなんて鳥無き里の蝙蝠だよ 余談だけどダウンタウンはごっつ時代から大好きなんだけど、漫才はクソつまんないと思う 松本が漫才を基礎からちゃんと学んできた奴だってことが分かった審査だったな
そこから外して笑いを取ってんだ
ピカソがなぜ巨匠なのかをわかってるやつなら俺が言ってることが分かるはず
もう松本ぐらいしかああいう風に言えない時代になったんだな 河原芸人どもが己を地位ある人間と自覚してることが一番のお笑い 敗者復活で上がった期待値が決勝で下がったわ
敗者復活の方が面白かったな >>330
お前ごときが何を批評家ぶってんの?
それこそお笑いだわ >>163
そのエピソードからとんでもないストレスかどうかは分からん 別に毎年大盛り上がりするものでもないと思うけどな
5年に1回くらいすごいのが出たらいいんちゃう 松本人志 関西NSC01期
中川礼二 関西NSC11期
間に漫才で重みのある人、いる?
ティーアップ前田? 一番いらないの大吉だよ 点数も変だし さりげなーく吉本忖度するし 点数発表の時やたら生意気なやつ増えたけど紳助とかカウスとか巨人とか大竹まことが並んでたら絶対やってないよな >>351
毎年胃に穴が空いて正月はいつも病院で迎えるみたいなエピソード欲しいわなw 辛口批評する審査員いたら炎上させるくせに
いなくなるとつまらんと文句いう
どないせいと・・・ こんなん優勝やらしても別に売れるわけでもないしなあ 「90点を基準に、それより良かったか悪かったかで加点減点する」っていう謎ルールw >>361
それやってるの松本だけだぞ
大吉なんて勝手に独自テーマ作って加減してるけど、それこそ意味不明 ギリギリ巨人が若いネタを評価できた重鎮だから
いまさらそのラインの重鎮を呼んでも時代遅れの漫才評になるだけやん
真空ジェシカのハンドサインが巨人はわからんかったんだろ? >>362
一応大吉のは独自じゃなくてM-1側が毎年つけてる大会キャッチフレーズを基準にして最終投票決めたりするってだけ
まぁ誰もそんなこと頼んでないだろうから勝手は勝手だけど ぬるいくらいでいいが、漫才師と審査員の喧嘩は見てみたい
若手漫才師が大御所審査員に噛み付く姿はきっと面白い 大吉や塙はちゃんと批評してたじゃん
サンドの冨澤とか礼二とかいらんわ 審査員が炎上恐れたら終わりだと思う
ガンガン言える人はもういないのか エンタメとして辛口批評家みたいなの1人は欲しいね
お前が何いうねんてツッコミ含めて 本当に面白さを反映できるのってオンエアバトルみたいに多数の観覧者のボール式投票なんだよなぁ、不正も入らないし。 そんなやつよんでも叩くだけじゃん
今のままでいいよもう 礼二は巨人の後釜の関西大御所枠なんだからもっと厳しくやらんといかんよな 今さら威圧的な爺さん審査員連れてきてもしょうがない
とろサーモン久保田とか粗品とかウーマン村本とか実績残した生意気そうな審査員連れてこい >>374
オンバト最強だったルート33が何一つ芸能界に爪痕残せてないからなあ >>374
今回のm1の敗者復活戦がそんな感じだったな
客がたくさん入ってて、なんなら本戦より豪華だったんじゃないか? >>172
たくさんあげてくれてるけど、亡くなった人まで入れるのはやめたげてw 点数がわきまえていれば、コメントはいくら辛辣でもいい
変な甘口や贔屓入ってるような馴れ合いコメントの方がいらん 最終決戦残る程度の令和ロマンがトップで特にダメを出すところもなくそのままズルズル行った感じ
出場芸人半分審査員半分くらいの比重あるからなM-1の面白さは くりぃむ上田
爆問太田
ネプホリケン
小藪千豊
ここら辺かな 最高点と最低点を除外した合計点で審査すべき
他がだいたい91-93点なのに98点付けたり
同じく85点付けたりしててこれが1-2点の差で決勝に出れる出れないに
影響してるからおかしい なんで52点とか73点がダメなのかが謎。
なんか、「タブー」になってきてる 場が冷えるからじゃねぇの?
そうすると次の演者に影響しそうだしな 審査にヒリヒリ感なんていらない
演者が高得点で争って誰が優勝するんだろう?ってヒリヒリしたものがほしいってのならわかる
R-1みたいにキャラ祭りになってるのにそんなもん無理 >>30
くりぃむとかバナナあたりはやらんのかな
温いことしか岩無さそうたが 松本「○○に90点付けたので、それは超えてないと思ったので89点にしました」
こう言う審査ってアリなの?
超えてないなら同点でも良いよね >>394
今回も採点前に色々感想言ってたから全く悪いと思ってないんだろう >>401
これな
〇〇世代って言い出してからつまらなくなった >>398
同点でもいいけど、89点でもいいってだけ。 >>399
そういうヒリヒリ感があったからM1がブランドになって他の大会より格上扱いで優勝者が一目置かれて売れ安くなったんじゃね
他と同レベルにまで堕ちたらそれはそれでM1の価値がなくなりそう 辛口審査員がいなくなったのはネットのお前らのせいなんで
物足りないと言う権利はない >>405
バカ芸人が上沼叩いたのが大きいだろ
外野の野次馬じゃなく出てる芸人が審査員ボロクソに貶すのを配信して全てが終わった >>330
紳助も松本人志も上沼恵美子の現役時代の漫才評価してたやん
女性漫才師では頭抜けてたけどな 非吉本で女性で紳助松本より格があってお茶の間と近い感性で審査してくれる上沼恵美子の存在は貴重だったな
あの騒動がM1を終わらせたと言っても過言ではない >>394
今田が採点前にあれこれ言うの良くないよな >>409
それでずっと泣きそうな顔してたんかしら これも時代の流れだろ
「先輩が後輩にダメ出しする」みたいなコンテンツはもう令和の時代には合わない >>409
見てるのはちゃんと見てるから一人の審査員として個性も出せてるんだけどなぁ >>1
でも辛口評価したらオマイラめちゃくちゃ叩くやんか >>409
でも点差があったのなんて真空ジェシカにつけた95点くらいのもんでヤーレンズと令和ロマンに91点なの見る目がない
富澤とはえれぇ違いだ >>398
むしろ自分の中の順位はしっかり決めてほしいわ
絶対自分でもおかしくなったところあるはず 松本はお祭りだからどうでもええやん
ってスタンスだったよな
巨人っぽいの嫌いだと思う 理解できなくなったから辞めるも何か違うよな
視聴者でも理解できてない人もいるわけで
その人達の為にも理解出来ないから低い点で良いと思う 1組目で98点とか高得点付ける山田邦子はストロングスタイルだなw 松本は20年前から審査員やってるだろ?あれ40やん
他の審査員みんなアラフィフだろw >>398
それは令和より下って意味だろ
一本目で松本的にはかなりレベルの高いネタしてきたから心情的には95とか付けたくても後ろに9組控えてる以上トップバッターには90を付けざるを得ないってこと 近年で審査員として爪痕残したの山田邦ちゃんだけだな
塙や富澤は芸人仲間敵に回したくないのか、優等生すぎると思う カフスと親の七光りのおかげで大阪では過大評価されてるババアが審査やってた もうやめてしまってもいいかもな
今回みたいな低レベルの大会だとM-1取ったところで売れるともいろんな番組で重宝されるとも思えん
爆発もアンチテーゼもなかった
審査員がぬるいんじゃないと思う
はっきり言うとかわいそうなぐらいレベルが低かっただけ 名前だけ有名なゴミみたいな芸人が
知名度のないゴミみたいな芸人を評価するプロレスショーだからな
テレビ画面にはゴミしかうつってない >>4
AKBの総選挙の様に一人で票数を多く持たれると目茶苦茶になるしな >>40
大吉は優しいこと言ってなかったのに何で評価されてないんや
今回は忖度発言してなかったぞ 松本
中川家
くりいむ上田
爆笑太田
富澤
復帰巨人
復帰上沼
これで面目が保たれて誰も文句ないんじゃない そもそも新M-1はヒリヒリなんか求められてない
競技漫才の体育祭でワイワイやりながら年末年始を迎える
ヒリヒリさせても視聴率取れなきゃ無意味 吉本主催なんだからサンドマン冨澤とかナイツ塙に厳しい点数付けさせるのは無理だろ
吉本が用意しろよ、主催だろこら このプロレスをそんな真面目に見てくれてる視聴者が居るんだなありがたく思うべきだろう 辛辣なコメントしたらしたで炎上するのが今の世の中
ホント声の大きいクレーマーどもには困ったもんやで M1が他の賞レースと違うのって重厚な格式あるかのように見せる演出だろ
それが軽んじられたら同列だよ >>374
オンバト形式はダメだろ
面白さよりも不快じゃないかとか一生懸命やってるように見えるかとかが評価されるんやぞ >>411
差し歯が折れてたらしい
朝イチで言ってた >>441
それら全部ひっくるめての面白さだろうよ >>443
頑張ってるから評価するってもはやお笑いじゃねーよ >>444
それそれ日本の芸能は学芸会化が進んでる
一生懸命頑張ってる子供たちの拙い演技を
親が愛でるのはわかるけど
赤の他人のジジイやババアの学芸会を愛でろって言われてもな >>444
TVタレントで売れるための賞レースに出ておいてあれはお笑いじゃないとか息巻く方が滑稽なんだが 中川家は優勝したあとにダメ出しされて説教されたとか言ってたな 松本の意見だけが重いこと誰もが知ってるしいらんよ
けど当の松本は自分より歳上入れたがるから面倒くさい 学芸会で子供たちが一所懸命『白雪姫』とかやってたら
一所懸命やってるだけでパチパチパチだろ?
白雪姫なんて興味ない、つまらないと言う親なんて居ないんだよ
それは学芸会だから許される空気感
M1ってこれと一緒よな 山田邦子とかズバズバ言ってたように見えたけどな
ほかはまだ現役バリバリのプレイヤーばかりだからあまり上から人に物申せないんだろうな >>103
投影というか同属嫌悪丸出しの意見だねそれ
あなたの下品さがほんとうに良く出ている言葉遣い
103が自分語りだとしても納得だね >>4
そんなことしたらテレビ局に都合のいい芸人を優勝させられなくなるだろ 辛口にしたところで何が変わるというのか
ジジババ残したところで何がわかるというのか 結局このファンというやつらは何でも文句付けるだけのバカってことですね 上沼と巨人って1~6は出てなくて第7回からなんだな >>103
巨人って上沼の横にいても何も出来ない人って認識しかない
上沼と並んで対等に張り合えるのは高田純次しか見たことがない もうただのお遊戯会だろ
みんな頑張ったね〜えらいえらい 基本線はダウンタウンの漫才にテレビ放送してる最中、横山やすしが苦言を呈すみたいなあんなのをやっちゃだめってことね。お笑いの域を超えて恫喝だわありゃ
舞台裏でやればいいよ 緊張感はいつも通りあったよ
そういうの感じ取れないやつ増えたのか? 優勝は慶応コネなんだろ
ほんま嫌な自民党的なものを観た感じ >>465
さや香の松本の点が開いた時のピリツキ感はやばかったな 先輩芸人を追い出すように叩きまくってたのは視聴者でしょう >>429
あれで優しくないのか?どんだけ甘えてんだよ >>463
昔の審査員は芸人じゃない人でも面白くない奴には当たり前に怒ってただろ
何で面白くない物見せられて優しい口調で諭すような事するんだろ帰れこのヤロウ位言うべきだよ
昔の怖い時代の方が若手が育ってるだろ今は若手が40代とか異常だよ 審査員はくりぃむ上田とシソンヌ長谷川(いつも92点)でいいよ 最後の方だけ久しぶりにみたけど
暗にミルクボーイの劣化パクリみたいな事言われた奴いたやん
結構きついこと言われるなーと思ったけど
むかしそんなにきつかったっけ 出場するために1年間必死にバイトをがんばりました
負けたけどまたお金貯めて来年チャレンジしようと思いますってな ヒリつきたいなら昔ながらの徒弟制度復活させろ、もちろんお笑い学校なんてもんは全て廃校。 昭和の新日ファンみたいなもんだな
害悪でしかないわ 今さらすぎる
演者なんか人生かけてる顔丸出しでみてる方まで疲れるよ 審査員がみんなしっかりしてるとコンテスト感が増すんだよ
仕方ない
審査員の誰かが目立ちすぎてどうかしてるほうが
番組としては面白いということが分かった 1人で意味わからん審査するやつとかいれとかないとつまんなくなるんだって学んだ
志らくは審査員としては穴だらけだったが志らくの空けた穴もまたでかかったということ >>183
だよなぁ。
視聴者の勘違いに関しては今でさえウザいから同意できないが、
どこがどう面白かったっていう技術論は聞きたい。
笑いのプロ、漫才のプロとして、どう評価したかは知りたい。
その上での酷評なら、みんな納得するんじゃないかな。
面白い面白い言い合うだけの馴れ合いはいらないなぁ。 今年は大笑いしたとこが1回もなかったな、ちょっとガッカリ 新M-1は賞レースを超越した祭典
各々がライバルでありながら、それ以上に「今年のM-1を最高のものにする」という至上命題に全員で取り組んでる
これはもう敗者復活戦の会場すらそれ一色
今年初めて敗者復活戦に行けたあるコンビがその感動をラジオで熱く語ってた
参加者もスタッフも客も異常な空気だという
だからヒリヒリ感が無いんじゃなく、ヒリヒリの質も規模も方向性も全然違うモノに変貌してる 今年は大吉が割と攻めてたんじゃないか?去年置物で散々叩かれたからなのかしらんけど 厳しい→叩かれる
ゆるい→叩かれる
真面目に→叩かれる
ふざける→叩かれる >>466
お笑い業界に慶応の学閥コネが効いてたなら、中田は何故干されたのかと >>1
他の審査員と違う評価だとやっちまった感出まくりだもんな
いかに横並び採点出来るか気にしまくってるし 松本って技術的な事ほとんど言わないよね。
聞いてるとほぼ主観にしか聞こえない。
だけど令和ロマンよりモグライダーが上だし、ネットと言うかマスコミはブレないとか提灯記事。 昔のスター誕生なんかレコード会社のオッちゃん達はかなりキツいこといってたな
ダメ、全然響いてこない。何を表現したいのかな?みたいなチクチクした感じ 2丁拳銃の嫁に辛口批評してもらえば、間違いなくピリピリするだろ クレームが来るからスポンサーから辛口やめろって言われてるのかな? 巨人も紳助と松本の番組だからって無理してたんだし他のやつはあんなポジションやりたくないだろ なんでお笑いコンテストにピリピリ感を求めるんだよ。 ヒリヒリ感なんてあったら笑えねぇだろ
ていうか次の演者がやりにくいだろうがw 旧M-1は審査員つーか紳助が「俺は怖いんだぞ!」ってアピールしてるだけだったからな
神格化されてるけど立川談志なんて場違いもいいとこ
キー坊もリーダーもラサールも洋七も東国原も鴻上も全然いらん
お前らに褒められたって嬉しくも何ともない きつい事言ってくれる人がいないから本当の客の反応を自分たちで気付ける人しか残らなくなるんだろうなあ
M1で優勝してもその後売れる芸人とかも居なくなってきた 基本的には普通のバラエティなのに
ヒリヒリ感求めてるやつそんな多いのかね 優勝したのを選んだ事を誇らしく考える志らくがおかしい
優勝者が正解かどうかわからないのに 山城新伍 永六輔 立川談志 横山やすし 上岡龍太郎 島田紳助 松本人志
この7人で良かった 審査員がピリ付かせてたと言うより出場者が気合い入ってんだろ >>11
昔は春風亭小朝なんかもやってたね。
異業種話芸として僕も賛成。 >>47
紳助もなかなか笑わなかったよね
紳助笑ったらかなりドキッとした >>507
霜降りマヂラブ錦鯉ウエラン
何なら優勝しなくてもファイナリストになっただけで売れてる芸人が増えてる >>51
数少ない渡辺正行みたいな優しさが、
今は全員みたくなってる。 >>93
若くて数字なくてもジャルジャル二人にやらせたい >>5
20代30代の演者からすりゃ現役バリバリのアラフィフ漫才師はよっぽど大物だよ…
みんな30年近くそれで飯食ってる成功者たちだぜ なんだかんだで初期が一番面白かったな
一部消えた芸人もいるけど M-1もうヤメろ
芸人が増えすぎなんだよ
昔のように限られた人材で回すべき
昔は野球中継で番組中止がしょっちゅうあったり
深夜放送がなかったから
そうせざるを得ない面もあったが
それが返って良かったということだ
視聴率がいいからヤメられないんだろうけど 松本は会場が冷え冷えになるのを怖がるようになったのが良くないな
まずは決勝で滑り倒すような芸人が続々出てくるのが悪いんだが
松本外して浜田入れた方が良いんでないかね >>25
未成年者少女管理売 春と金庫強 盗の前科者にして強盗殺人犯の仲間の兼近がいるから無理だろwwwwwwwwwwww みんな引き受けてくれるならこれにしてほしい
たけし
松本
立川志の輔
ハイヒールどっちか
爆笑田中
礼二
富澤 MCの今田がもう審査員にビビってないしな
巨人師匠にはダメ出しされたりしてたのに イロモネアみたいに観客が何人笑ったかを点数に反映させると納得感は出るかな
それだとマジカルラブリーみたいなコミカルなのとか歌ネタとかギリ健天然ボケみたいなのが上がっちゃうのか
テクニックとかも審査するから仕方ないのか
3本やって合計点とか、オンエアバトル形式とか 昔は大島渚とか文化人が審査員席にいたもんだが
今は許されないご時世なんだろうな
すぐに何も分からない素人のくせにと叩かれる 最近は審査員よりも出演者のほうが技術あったりするから
何も言えんのだろ >>489
これだと思う。
結局何やっても一定数文句言う奴はいる。
こんなんただのノイジーマイノリティだろ。 立川談志とかもっともらしいこと言っても意外と的外れだったりするからな
横山やすしでさえダウンタウンを貶して終わり
松本人志だから全部正解ってならないからな 立川談志とかもっともらしいこと言っても意外と的外れだったりするからな
横山やすしでさえダウンタウンを貶して終わり
松本人志だから全部正解ってならないからな 絶対に風化させてはいけません!
引き続き松本人志性加害レイプ疑惑の続報ですっ!!! >>526
なんだかんだ今田のともこ呼び捨てはダメというか視聴者にも変な違和感持たせた時点でアカンかったと思うわ
せめて東野みたいにともこ姉ちゃんあたりにしとけばよかったのに。普段言いなれてないから余計変になってたかな プロの評価が高くても見てるこっちが分からんかったらそれはどーなん?てなるし逆もある
結局は業界でウケればだけよ パワハラ審査員有り難がる奴って奴隷根性染み付いてるな 10年やっても売れなかったら辞めろっていう最初のコンセプトもザ・セカンドが出来たせいでなくなったし審査員は優しい事しか言わないし客の笑いも減ってるし朝日は次の日まで擦ってるし
大失敗だったな >>44
第1回の時はギスギスしすぎて、菊川怜フル無視されてたからな(笑) ヒリヒリしないのは50分漫才始まらないからイライラしたせい あんま過剰な緊張なんかは漫才を楽しむ邪魔にしかならんでしょ
楽しい空気の中で楽しむのがベスト >>394
今まで我慢してたけど今回で最後だし言ったった!ってな テロだよテロ 今田50過ぎて赤っ恥
しかし翌年戻ってきた時点で巨人は人として負け 今田の勝ち お前らが上沼二文句ばっかり言うからだろ
バカな芸人の扇動に乗って一緒に叩きまくってた癖に 大吉、富澤、中川家はどーにかしたほうがいい
置き物3つはさすがに多すぎる
存在感0 まあな
存在感といったらまっちゃんと邦子だけやね
あとは誰でも同じって感じ 太田光:ふふ(笑)和牛、調子に乗ってるから。
田中裕二:調子に乗ってない(笑)
太田光:自分のステージみたいな。
田中裕二:上沼さんがそう言った奴でしょ。
太田光:許せない。あと、今田がボケと両方やらなくていいと思う。
田中裕二:巨人師匠に怒られたやつな。
太田光:「言わなくていい」って。
田中裕二:「アンタ、そういうこと言わん方がエエで」って。
太田光:はっはっはっ(笑)
田中裕二:なんであんなこと言われるんだよ(笑)
太田光:怖いよぉ(笑)
田中裕二:怖いわ、もう。あんなこと、なんで急に言いだしたんだ、巨人師匠も(笑)
太田光:はっはっはっ(笑) 爆笑問題・太田、M-1グランプリ2019で上沼恵美子の和牛へのダメ出しより「オール巨人師匠が今田にダメ出ししてた方が怖かった」と発言
太田光:それより怖かったのが、巨人師匠が今田にダメ出しして。
田中裕二:あれは怖かったね。
澤部佑:あれは怖かったね。
田中裕二:「ボケとツッコミ一緒に、ああいうことアンタは言わん方がええで」みたいな。あれはちょっとね。
岩井勇気:ピリッとして。
太田光:あんな真面目にやるもんでもねぇだろって思うけどな。
澤部佑:「司会が言うな」って言ってましたもんね(笑) 今回観客が令和ロマンファンが多かったと言われてるな抽選だから
その確率は低いがゼロではないな令和ロマンは面白かったが
明らかに令和ロマン以外の笑いが少ないと出てた芸人も
M-1見てた他の芸人ももっと受けるとこなのにと語ってる
さや香の新山も自分がやってた時笑い0の客がおった言ってたし
結構珍しいみたいだ明らかに令和ロマン以外は笑わない
意志を感じたんだろうな >>551
それもだし最終決戦の令和ロマンも異常よ林家パー子レベルだもんまだ何も面白い事してねえのにあんなバカウケするかね 東京五輪中止運動に加担してた松本人志って売国奴大嫌い
チョンとチョンと一体化している売国左翼の東京五輪中止運動に加担してまでテレビに出続けたいのかねぇ?
あれで松本人志ってクズの本性が見えた
Kポップのゴリ押しもヘイヘイヘイから
https://silvershield.link/park-geun-hye/
『吉本興業の支援で韓流ブームが起きた』 朴槿令氏(朴大統領の実妹)が明言
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 このヌルさにはとろサーモン久保田やスーパーマラドーナ武智もニッコリ
海原や山田を更年期障害って馬鹿にしなくて済む
あのとき、和牛の水田も上沼批判に乗っかってたのは何故かスルーされてたが >>534
文春はあんだけ熱心に擦ってた西武の山川の件も
示談さえなしで不起訴になったら全く記事にしなくなったな
「司法の判断見てももう勝ち目ない」って気がついたのだろう 上沼とか巨人あたりも別にピリつかせてたわけではないからな
なんだかんだキム兄が控室行って全員ゲボ吐きそうなくらいピリついてたのは紳助がいたからでしょ 審査員の老人軍団が好む漫才をした人が優勝とか誰が見ておもろいねんて話やしな
審査員の世代交代はどんどんしないとね
そして誰も見なくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています