【M-1】「ぬるすぎてヒリヒリ感ない」『M-1』審査員、辛口&重鎮消えて「穏やか化」に物足りなさ感じるファンの声 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月24日、漫才日本一決定戦『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)決勝戦がおこなわれ、お笑いコンビ・令和ロマンが優勝した。8540組という過去最多エントリーのなかからトップに立ち、賞金1000万円を獲得している。
今大会では、松本人志、中川家・礼二、ナイツ・塙宣之、サンドウィッチマン・富澤たけし、博多大吉、山田邦子、海原ともこが審査員として参加。漫才コンビ「海原やすよ ともこ」の海原ともこが新しく審査員メンバーに仲間入りしたことで、注目を集めていた。
「ここ数年は、何年も連続で出続けていた審査員たちが、徐々に入れ替わっていく年でした。2023年は、2022年まで5年連続審査員を務め、ランジャタイやトム・ブラウンなどの“ぶっとび漫才”を評価してきた、立川志らくさんが勇退を発表しました。さらに、2021年まで審査員を務め、辛口審査が話題を呼んできた“重鎮組”のオール巨人さん、上沼恵美子さんも番組を卒業しています。
とがった芸風を好む志らくさんや、辛口な重鎮組がいなくなったからか、今回は全体的に穏やかな雰囲気で、審査員絡みでの炎上は少ないものでした。大会直前、塙さんが後輩芸人に“M-1ドッキリ”を仕かけて炎上しましたが、審査の内容で炎上したわけではありません。山田邦子さんには、前回同様『採点基準がわからない』という声が集まってはいますが、『こういう人も必要』と好意的な声もあり、賛否別れるといったところです」(芸能記者)
新しく審査員を務めた海原ともこは、緊張は見せつつも、穏やかで的確なコメントを放った。セリフを噛んでしまったカベポスター・浜田順平には「私自身は、噛んだりすることは嫌いじゃない。そこは関係なく、ネタとしてすごくおもしろいと思った」と、フォローを入れる場面もあった。
いっぽう、穏やかな雰囲気の審査員の言動に、物足りなさを感じた人々もいるようだ。ネット上では、一部の視聴者からこんな声があがっている。
《やっぱり恵美ちゃんと巨人師匠の良いピリつき感が恋しい。》
《上沼恵美子や巨人みたいな嫌われてもはっきり言う人が欲しいわ 今日はまだ松ちゃんとともこ姉と礼二はチクチクしてるけどまだ優しい》
《カウス、巨人あたりの重鎮は必要 ぬるすぎてヒリヒリ感無くなってる あのヒリヒリ感があったからこそ優勝が輝いた気もする 炎上上等、でも筋は通った審査員ほしい》
ただ、オール巨人も上沼も、審査員としての限界を感じたうえでの卒業だったと発言している。上沼は、2021年に自身の番組『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)で、『M-1』卒業について「巨人さんと私は『ラストやね』って言ってて。もったいないから、私のような者が。お笑い、ぜんぜんわからへん」と心境を吐露。例年、グランプリを取ったコンビに票を入れていなかったことを明かし、「こういうの、引きずるんですよ。やっぱあんたおかしい、違う、とかいろいろ言われるんです」と苦しい胸の内を語っていた。
オール巨人も、2022年のイベント後の取材対応で、辞めたい気持ちは2〜3年前からあったとして「ムチャ、疲れるんですよ。途中で頭が痛くなるくらい。それくらい一生懸命やらせてもらった」と話した。さらに、「僕には理解できない漫才の部分が出てきたりする。そこをわかったような顔をして、よう審査しない」とも語っている。
年々、新しいパターンの笑いが生まれるため、これらを評価するとなると、体力的にも精神的にも相当なエネルギーが必要だ。巨人・上沼の復活はむずかしいとはいえ、2024年は、もう1人ぐらい追加で“辛口重鎮枠”がいても盛り上がりそうだが……。
https://smart-flash.jp/entame/267122/1/1/ 基本的には普通のバラエティなのに
ヒリヒリ感求めてるやつそんな多いのかね 優勝したのを選んだ事を誇らしく考える志らくがおかしい
優勝者が正解かどうかわからないのに 山城新伍 永六輔 立川談志 横山やすし 上岡龍太郎 島田紳助 松本人志
この7人で良かった 審査員がピリ付かせてたと言うより出場者が気合い入ってんだろ >>11
昔は春風亭小朝なんかもやってたね。
異業種話芸として僕も賛成。 >>47
紳助もなかなか笑わなかったよね
紳助笑ったらかなりドキッとした >>507
霜降りマヂラブ錦鯉ウエラン
何なら優勝しなくてもファイナリストになっただけで売れてる芸人が増えてる >>51
数少ない渡辺正行みたいな優しさが、
今は全員みたくなってる。 >>93
若くて数字なくてもジャルジャル二人にやらせたい >>5
20代30代の演者からすりゃ現役バリバリのアラフィフ漫才師はよっぽど大物だよ…
みんな30年近くそれで飯食ってる成功者たちだぜ なんだかんだで初期が一番面白かったな
一部消えた芸人もいるけど M-1もうヤメろ
芸人が増えすぎなんだよ
昔のように限られた人材で回すべき
昔は野球中継で番組中止がしょっちゅうあったり
深夜放送がなかったから
そうせざるを得ない面もあったが
それが返って良かったということだ
視聴率がいいからヤメられないんだろうけど 松本は会場が冷え冷えになるのを怖がるようになったのが良くないな
まずは決勝で滑り倒すような芸人が続々出てくるのが悪いんだが
松本外して浜田入れた方が良いんでないかね >>25
未成年者少女管理売 春と金庫強 盗の前科者にして強盗殺人犯の仲間の兼近がいるから無理だろwwwwwwwwwwww みんな引き受けてくれるならこれにしてほしい
たけし
松本
立川志の輔
ハイヒールどっちか
爆笑田中
礼二
富澤 MCの今田がもう審査員にビビってないしな
巨人師匠にはダメ出しされたりしてたのに イロモネアみたいに観客が何人笑ったかを点数に反映させると納得感は出るかな
それだとマジカルラブリーみたいなコミカルなのとか歌ネタとかギリ健天然ボケみたいなのが上がっちゃうのか
テクニックとかも審査するから仕方ないのか
3本やって合計点とか、オンエアバトル形式とか 昔は大島渚とか文化人が審査員席にいたもんだが
今は許されないご時世なんだろうな
すぐに何も分からない素人のくせにと叩かれる 最近は審査員よりも出演者のほうが技術あったりするから
何も言えんのだろ >>489
これだと思う。
結局何やっても一定数文句言う奴はいる。
こんなんただのノイジーマイノリティだろ。 立川談志とかもっともらしいこと言っても意外と的外れだったりするからな
横山やすしでさえダウンタウンを貶して終わり
松本人志だから全部正解ってならないからな 立川談志とかもっともらしいこと言っても意外と的外れだったりするからな
横山やすしでさえダウンタウンを貶して終わり
松本人志だから全部正解ってならないからな 絶対に風化させてはいけません!
引き続き松本人志性加害レイプ疑惑の続報ですっ!!! >>526
なんだかんだ今田のともこ呼び捨てはダメというか視聴者にも変な違和感持たせた時点でアカンかったと思うわ
せめて東野みたいにともこ姉ちゃんあたりにしとけばよかったのに。普段言いなれてないから余計変になってたかな プロの評価が高くても見てるこっちが分からんかったらそれはどーなん?てなるし逆もある
結局は業界でウケればだけよ パワハラ審査員有り難がる奴って奴隷根性染み付いてるな 10年やっても売れなかったら辞めろっていう最初のコンセプトもザ・セカンドが出来たせいでなくなったし審査員は優しい事しか言わないし客の笑いも減ってるし朝日は次の日まで擦ってるし
大失敗だったな >>44
第1回の時はギスギスしすぎて、菊川怜フル無視されてたからな(笑) ヒリヒリしないのは50分漫才始まらないからイライラしたせい あんま過剰な緊張なんかは漫才を楽しむ邪魔にしかならんでしょ
楽しい空気の中で楽しむのがベスト >>394
今まで我慢してたけど今回で最後だし言ったった!ってな テロだよテロ 今田50過ぎて赤っ恥
しかし翌年戻ってきた時点で巨人は人として負け 今田の勝ち お前らが上沼二文句ばっかり言うからだろ
バカな芸人の扇動に乗って一緒に叩きまくってた癖に 大吉、富澤、中川家はどーにかしたほうがいい
置き物3つはさすがに多すぎる
存在感0 まあな
存在感といったらまっちゃんと邦子だけやね
あとは誰でも同じって感じ 太田光:ふふ(笑)和牛、調子に乗ってるから。
田中裕二:調子に乗ってない(笑)
太田光:自分のステージみたいな。
田中裕二:上沼さんがそう言った奴でしょ。
太田光:許せない。あと、今田がボケと両方やらなくていいと思う。
田中裕二:巨人師匠に怒られたやつな。
太田光:「言わなくていい」って。
田中裕二:「アンタ、そういうこと言わん方がエエで」って。
太田光:はっはっはっ(笑)
田中裕二:なんであんなこと言われるんだよ(笑)
太田光:怖いよぉ(笑)
田中裕二:怖いわ、もう。あんなこと、なんで急に言いだしたんだ、巨人師匠も(笑)
太田光:はっはっはっ(笑) 爆笑問題・太田、M-1グランプリ2019で上沼恵美子の和牛へのダメ出しより「オール巨人師匠が今田にダメ出ししてた方が怖かった」と発言
太田光:それより怖かったのが、巨人師匠が今田にダメ出しして。
田中裕二:あれは怖かったね。
澤部佑:あれは怖かったね。
田中裕二:「ボケとツッコミ一緒に、ああいうことアンタは言わん方がええで」みたいな。あれはちょっとね。
岩井勇気:ピリッとして。
太田光:あんな真面目にやるもんでもねぇだろって思うけどな。
澤部佑:「司会が言うな」って言ってましたもんね(笑) 今回観客が令和ロマンファンが多かったと言われてるな抽選だから
その確率は低いがゼロではないな令和ロマンは面白かったが
明らかに令和ロマン以外の笑いが少ないと出てた芸人も
M-1見てた他の芸人ももっと受けるとこなのにと語ってる
さや香の新山も自分がやってた時笑い0の客がおった言ってたし
結構珍しいみたいだ明らかに令和ロマン以外は笑わない
意志を感じたんだろうな >>551
それもだし最終決戦の令和ロマンも異常よ林家パー子レベルだもんまだ何も面白い事してねえのにあんなバカウケするかね 東京五輪中止運動に加担してた松本人志って売国奴大嫌い
チョンとチョンと一体化している売国左翼の東京五輪中止運動に加担してまでテレビに出続けたいのかねぇ?
あれで松本人志ってクズの本性が見えた
Kポップのゴリ押しもヘイヘイヘイから
https://silvershield.link/park-geun-hye/
『吉本興業の支援で韓流ブームが起きた』 朴槿令氏(朴大統領の実妹)が明言
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 このヌルさにはとろサーモン久保田やスーパーマラドーナ武智もニッコリ
海原や山田を更年期障害って馬鹿にしなくて済む
あのとき、和牛の水田も上沼批判に乗っかってたのは何故かスルーされてたが >>534
文春はあんだけ熱心に擦ってた西武の山川の件も
示談さえなしで不起訴になったら全く記事にしなくなったな
「司法の判断見てももう勝ち目ない」って気がついたのだろう 上沼とか巨人あたりも別にピリつかせてたわけではないからな
なんだかんだキム兄が控室行って全員ゲボ吐きそうなくらいピリついてたのは紳助がいたからでしょ 審査員の老人軍団が好む漫才をした人が優勝とか誰が見ておもろいねんて話やしな
審査員の世代交代はどんどんしないとね
そして誰も見なくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています