【12月24日はBOØWYが解散宣言した日】1980年代を代表すると思う「日本のロックバンド」ランキング! 第1位は「BOØWY」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/24(日) 0:01配信
本日12月24日は「BOØWYが解散宣言した日」です。BOØWYは1982年にデビューしたバンドで、シングル「B・BLUE」などのヒット曲でバンドブームを生み出します。数々の名曲を発表して人気絶頂の中、1987年12月24日に渋谷公会堂で開催したライブで解散を宣言。1988年4月4日、5日に、完成したばかりの東京ドームで行った「LAST GIGS」を最後のステージとして、バンドとしての活動に終止符を打ちました。
今回は「BOØWYが解散宣言した日」に合わせて、「【全国の男女が選ぶ】1980年代を代表すると思う『日本のロックバンド』ランキング」を紹介します。
このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に実施した「1980年代を代表すると思う『日本のロックバンド』」についてのアンケート調査によるもの。日本では1980年代に、さまざまなロックバンドが活躍しました。全国の男女から、「1980年代を代表する」と票を集めたのはどのロックバンドだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!
●第2位:X JAPAN
第2位は「X JAPAN」でした。YOSHIKIさんとToshlさんを中心に結成され、インディーズ時代から絶大な人気を獲得。1989年には「X」としてアルバム「BLUE BLOOD」でメジャーデビューを果たしました。1992年には「X JAPAN」へと改名。「紅」や「Forever Love」といった数々の名曲を世に送り出してきました。
1997年に解散しましたが、2007年に突然活動再開を発表。2017年にはドキュメンタリー映画「We Are X」の公開で話題となりました。現在、YOSHIKIさんとToshlさんは音楽活動以外にもテレビ番組への出演など、幅広い活動を行っています。
●第1位:BOØWY
第1位は「BOØWY」でした。氷室京介さん、布袋寅泰さん、松井恒松さん、高橋まことさんによるロックバンドです。1982年にアルバム「MORAL」でメジャーデビューを果たし、4枚目のアルバム「JUST A HERO」で大ブレイクしました。
バンド名にある記号「Ø(空集合)」は、「どこにも属さない、誰にも似たくない」という意味を持ちます。1980年代を代表するロックバンドでしたが、1988年に東京ドームで行なった「LAST GIGS」で、ファンに惜しまれつつも解散しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/abb353aec977b7f14f13cf915b88e9067fbb72f0 解散から15年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW 35年以上現役で続けてきて、いまオリコン一位になってるBUCK-TICKだろ
https://www.oricon.co.jp/news/2307513/ >>4
そのコピペよく見るけど
何が面白いのか分からん こんなのをロックと言ってるから日本のロックはダメなんだよ 日本のロックバンド一位は
過去から現在まで
CAROL
このバンドを超えるバンドはいない >>2
いつも思うが、回答数少なくて集計する人は虚しくならんのかな
今回は450ちょいだから、まだマシかもしれんけど >>4
もうBOOWYよりこのコピペの方が息長くなったな >>13
ねえよ
本来ロックってのは社会的な歌や反抗的な要素、世の中の風刺
喜怒哀楽、笑い、癒しといった要素がある文化なんだ
日本のロックはラブソングと青春メッセージだけやん >>13
こんにゃくで遊んでたらムッシュに呆れられたバンド BOOWYって急に人気になってたよな
そして解散後しばらくは後追い世代を取り込んでた は?
CAROL知ってんのか小僧
反抗的な要素や風刺って…
知らないなら黙ってろやゴミカス 反権力、反体制を売りにしていたロックを
歌謡曲にしたのは革命だよなあ >>18
アンカ忘れでもっかい言うわ
ゴミカス
youtubeでも見てCAROLってどんなバンド
だったか見ろや
とくにジョニーなしで3人で出してる憎いあの娘を
聴いてみろよ
あの音を出せるバンドなんか世界中で現在でも聴いたことないわ
ttps://youtu.be/9ure6rCt5X4?si=CyauFcBoUQooYvaG やけに縦長のパンスト被ったギタリストが無理で眼中に無かった
やっぱりただの朝鮮人だった BOOWYは解散せず海外デビューしてたらラウドネス以上の成功は収められてた
そしたら今頃バッドフィーリングのリフは日本どころか海外のギターキッズにも弾かれる定番と浸透してた 3位がRCサクセションってw
RCってそこまで人気無かっただろ当時w >>21
バカはこういうのを反抗と思ってるから世話ないわな BOØWYで唯一不満なのはカラオケで歌うのが易しいこと >>30
布袋のキルビルの曲の方がラウドネスより有名だよ 暴威であって不良じゃないんだろ
関東連合だけど
寺西さんは色々あるけど別にバンドは関係ないという
色んな人がネームバリューを利用したがるからね 暴威とスラダンが好きな氷河期のおっさんは大概パワハラ体質。 >>32
バカはその時代の背景も思想も立ち位置も知らずに
一面見て判断しかできねえから世話にないわな
ゴミカスの特徴はバカだから一行レスが基本だわな >>39
そうは思わないな
たまとか聞いてる上司のほうがパワハラ気質だと思う 一位サザンオールスターズ
二位チューブ
三位アルフィー
四位安全地帯
五位TMネットワーク
六位CCB
七位バービーボーイズ
八位レッドウォーリアーズ
九位タイマーズ
十位エコーズ >>35
1位かはともかくキャロルが日本のロックシーンを激変させたのは事実
キャロルがいなければサザンオールスターズもBOOWYもミッシェルガンエレファントも存在しなかったといっても決して過言ではない boowyとか知能の低い中学生が使うような英語がどうしてもうけつけないわ
NO NEWYORKてなんだよ Flatbackerとか絶対ランクインしないんだろうな >>45
そもそもキャロルって70年代だろ
こいつらの世代が校内暴力とか好き放題やって
80年代のガキが管理教育に苦しむことになった >>46
釣り?それとも単に無知なだけ?
NO NEW YORKという伝説のコンピレーションアルバムが実在するんだよ >>47
そいつらも爆裂都市のコスプレコミックバンドだろ NO入浴好きだわ。だから風呂に入らずシャワーを浴びてwow wow wowなんちて けどボウイの曲ってあんま使われないよね。
ブルーハーツの曲とかの方がいまだにCMとかで使われるし
普遍性があるのはブルーハーツなんじゃないの? >>48
校内暴力とかもう少し下の世代だろ
キャロルの時代なんて瓜田のとうちゃんがブラックエンペラー
やってた時代のちょっと前だろ昭和47年頃?
ちょっと時代違うわ
校内暴力が騒がれ始めたのは横浜銀蝿とかの世代からだわ 尾崎がアメリカから帰ってきてボウイの人気に驚いたらしい。LOFTではお世話になったらしいけど何の話ししたんだろ? >>52
何も知らない奴が知ったかしてんじゃねえよ
キャロルが日本のロックシーンを根底から変えてのは事実だろ
それ以前なんて、つのだひろとか裕也とかしょぼいのが日本のロックだったんだから
サザンの桑田の英語風の歌い方なんて本人が言ってるようにキャロルの真似してんだから
それにそれまで英語と日本の歌詞を本格的に混ぜて歌うロックバンドなんかいなかったんだからさ 音はペニャペニャ
歌詞はダサダサ
boowyはマジで過大評価もいいとこ
チェカーズのがまだマシ この時代を生きてないからわかんないけどGLAY全盛期とどっちが人気あった? >>53
ブルハが耳にしやすいのは普遍性はもちろんだけどそれだけじゃなく楽曲の権利をメンバーが持ってないからそういうCMとかにも使いやすいってのもあるんじゃないかな やっぱ暴威ロフトの氷室さんといえばここだよね
https://youtu.be/5GS9zpddwYM?si=iRlFSq2Whw3CFhuw&start=707
「ちょ おいっ!ステージの上上がんな馬鹿野郎!演奏出来ねぇーよ、下がれオラァ!」 腹が出たハゲオヤジがカラオケで歌うと恥ずかしいよな 80年代のバンドはポストパンク・ニューウェーブ系が多くて、アメリカンロックのバンドは多くなかった印象 >>69
日本のロックはCAROLが作ったんだよ
ロックなんてないっていうのは
お前がボンクラだから
わかる?
ボンクラ
ねえって思ってんのはお前だけだよ
日本のロックはピストルズをパクったブルーハーツもやっぱロック
だったし氷室たちもロックだよ
日本のロックはダサいとこもあるけど
やっぱロックだよ 19871224からLAST GIGSまでの間に布袋がとんでもなく進化してると思うのは俺だけ?
LAST GIGSを聴くと、BOØWYに対する布袋の情熱が感じ取れて、時に涙する 布袋がギタリストとして評価されるような国だから終わってる
ビブラートもしないギタリストとかこいつだけだろ 存在が一番痛いのは矢沢
ボーイは嫌いだが勘違いはしていない >>76
無知は黙ってろ
おまえの思うロックと本物のロックは違うんだよ バンドじゃないが
日本の中では一番ロックしてたのは浜省だな 80年代の括りならボウイが一位なのはまあ納得なんだがレベッカの順位が低すぎないか?
Xやブルハはどっちっかっていや90年代のイメージの方が強いんだよな
80年代ならボウイとレベッカがツートップの人気だったと思うわ >>79
うん、そうだね
で、一番勘違いしてるのはお前だよ
わかるかな、坊や? >>83
本物のロックだって…
ひさびさに臭すぎてのけぞったw
おまえが言う本物のロックって言い本質を知りたいわ
臭すぎてやばいわww 布袋が作曲した曲を氷室が歌う、これが至高よ
布袋のソロ曲も氷室に歌わせたら化けそうな曲たくさんあるやろ >>68
氷室の歌謡ロック趣味と布袋のニューウェーブ趣味を混ぜたのがBOOWYだもんな >>90
腐ったラジオ!政治家の手先!おまんこ野郎!! 大学スタートのバンドって戦略とか流行とか縁故とかそういう賢さを駆使してる感じがして不純な感じがするんだよな
氷室のかっこよさって彼がガチの不良だったからで本物感があるんだよな BOØWY、サザン、ブルーハーツあたりかNo.1は
ワシはハイロウズ派やがな ブルーバケーションでの布袋のジングルベル良かったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています