【元SMAP】「演技が棒」と言われているが…朝ドラ『ブギウギ』草g剛の“唯一無二のヘタさ” [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
草g剛が演じる羽鳥善一が『ブギウギ』を支えている。いや、支えているというようなガッシリしたものではない。ふわふわとブギウギ世界を漂う天使のように、ブギウギの空気を温める。
草g剛の役者としての力量について、今まで考えてみたことがなかった。草gくんが出るドラマをあまり見ていなかったせいもある。『ブギウギ』で服部良一がモデルの羽鳥善一という役をやることになって、どんなもんなんだろうと評判を探っていたら「草gくんは演技が棒」というのがやたら出てきた。つまり演技派ではない(婉曲表現)と。まあ俳優が本職ではないしな……と、そのつもりで見ていたのだが、羽鳥善一が『ブギウギ』に登場して以来、「この羽鳥さんがいなきゃ『ブギウギ』は成立しないかも」というぐらいの存在感である。
この羽鳥善一という作曲家は、ジャズを愛するジャズバカ。体から音があふれてきてしまうから、そのあふれたやつを吸い取ってそこから芽をぶわっと吹き出して、どばっと花を咲かせてくれる人を欲している。そして見つけ出したのが福来スズ子なのだ。
『ブギウギ』の主人公はスズ子であるけれど、「花田鈴子という少女」が「福来スズ子」になるための生命を吹き込んでるのは羽鳥善一だ。USK時代にはまだ掴み切れていなかったものを、羽鳥との出会いで掴む。
そんな音楽家の羽鳥さんは、音楽の中に入り込むあまり浮世離れしちゃっている。テレビドラマにありがちな、「こんなやついねえよ」という、不自然なまでに誇張したキャラとして描かれているのに、草g剛が演じると「ああ羽鳥善一というのはこういう人なのね」と納得してしまう。
『ブギウギ』は、大阪局制作だけあって(偏見)、主人公のスズ子をはじめアクの強い登場人物が多い。そんな中でも羽鳥先生はひときわ「天才ゆえのエキセントリックさ」がすごい。無邪気な子どもみたいな音楽家なのだ。そういうのって、演じるのすごく難しいじゃないですか。見てて恥ずかしくなるような「そういう登場人物」は多い。
でも羽鳥先生は恥ずかしくない。それは「草g剛の演技がうまい」からじゃなくて「草g剛の演技の唯一無二のヘタさ」から来ているのではと思う。
これは悪口ではなくて、そういう役者である、という話だ。たとえば笠智衆はヘタな役者だと言われてたが別にそれは誰も問題にしていないし、「笠智衆にしか出せないあの味」として認められてるわけで、草gくんの羽鳥先生はその域に達している。羽鳥善一役に草g剛をキャスティングしたプロデューサーはえらい。草g剛は令和の笠智衆だ。演技が巧みならいいってもんじゃないのだ、俳優は。
https://bunshun.jp/articles/-/67351 劇場版スパイファミリーの主題歌 ヒゲダンス に決定PV(ง°̀ロ°́)ง💛キター!!✨
https://youtu.be/3sHxvyk57jY?si=-jqpqH5wX_FqkOOk
これはお正月に家族と、それかお友達とクリスマスに映画館に“おでけけ“しなきゃだね! 劇場版スパイファミリーの主題歌 ヒゲダンス に決定PV(ง°̀ロ°́)ง💛キター!!✨
https://youtu.be/3sHxvyk57jY?si=-jqpqH5wX_FqkOOk
これはお正月に家族と、それかお友達とクリスマスに映画館に“おでけけ“しなきゃだね! 演技は知らない
この人のドラマってほぼ観てないから
でもナレーションはホントに棒だと思う
聞きたくない >まあ俳優が本職ではないしな
俳優がメインじゃないのこの人 草なぎ演技大して上手くないと常々思ってたから評価れてて謎 年々ヘタになっていってね?
罠の戦争とかひどかったわ >>1
なんとなくわかる。いいひと。しか見た事ないがこれはこれでいいんじゃね?って感じ ずっと演技下手だし声聞きづらかったのに
無理矢理演技派とかってゴリ押してきたじゃん
騙されてた層も気づき始めたからってアクロバティック擁護記事書かすなよ エスターという映画を見たとき
ヴェラ・ファミーガというのが上手な演技をしてたんだが
娯楽ホラー映画にしては上手すぎで邪魔やなって思った
初めての経験だった テレビで本木雅弘が言ってたけど
全員がまさにこの人だなっていう配役よりも
なんでこの人がこの役を演じるんだって人がいた方が
ドラマに深みが出るんだってな
全員うまい役者だと、いかにも作り物のような仕上がりに
なって面白くないんだと
だから、下手な役者とか新人とかいると、現場に新しい
空気が入るみたいな感じでいいみたいだね ちなみに歌はSMAPで言えば最下位争いレベルだよね
中居が下手キャラ作って引き受けてたけど中居よりダメ どう頑張って言い繕ってもやっぱり棒ってことしか伝わってこない やっぱ下手だよな、人気も特にあるわけじゃ無いのに
よくドラマに使われる謎 徳川慶喜も羽鳥も飄々として本心が見えない感じがハマってる
味のある棒 演技は下手だけど、精気のない役やるとハマるだけでしょ こいつと香取って演技うまくなりたいとかそういう向上心全然ないな キムタク 俳優
草薙 韓国通
香取 絵
中居 MC
稲垣吾郎ってなんも取り柄なくね?w 棒とは思わんがキムタクとは違うタイプの一本調子な演技だな
何考えてるかわからない不気味さがある >>36
草なぎがそれなら稲垣もワイン通とかでいいんじゃね? >>1
数々のヒットドラマや映画を量産してきた草なぎの作品を見てないとか言ってる時点で話にならんよ クサナギはナレーションもド下手くそだよ
ブラタモリとか 草gは下手すぎる。これならまだ岡田とかキムタクのがマシ。草gは酷いよ。意外と吾郎は上手い。キャラに憑依するタイプだし 服部良一出すなら親交あったジャニー喜多川も朝ドラに出してくれ >>1
個性派タレントとしてはありだが
ジャニじゃなければここまで売れてない
それが闇のジャニパワー 草彅は顔がアレだから面喰いジャニーには喰われてないと思っている。 味のある棒というと、昔下手なのにやたらドラマに出ていた筒井道隆を思い出す
棒だけど好きだった
あんな感じかな草なぎの演技はよく知らないけど 元々ジャニーズの力でどんな役でも素でこなせるスター俳優みたいにゴリ押ししてたけど、事務所パワーがなくなってからは使いにくい棒俳優でしかなくなった キムタクの周りやライバルはみんな演技がうまいといわれる法則 草なぎって地味で顔は冴えないけど本気出せば何でも出来ます
みたいなキャラばっかりやってんな これから新しい地図はケツモチの日本財団がゴリゴリ推してくるからな
草なぎはまだマシで香取慎吾の永遠の少年アピールとか地上波で見たくないのに 「スリー・ツー・ワン」のカウントの取り方が
その後続く本来の曲のリズムと違うのが妙に気になる…w 見慣れると味があるとか個性派とか
言い出すけど、
やっぱり演技の幅が狭いし
下手なんだと思うw 草なぎの演技は不思議ではある
下手と言われても上手いと言われても納得いくものがある
さまざまなドラマ見てても妙に引きこまれるものがあるから単純に下手なら「見てらんねー」となるけどならないし、上手すぎたら唸るものがあると思うが特別それもないという感じ 一言で言うと
草なぎ(草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀)剛は笠智衆だ
イギリスでリメイクされた黒澤明の『生きる』の主人公を志村喬ではなくて笠智衆が演じたらという発想から出来た。 淡谷のりこ役の菊池凛子?の歌が若い淡谷っぽくてよかったわ。 ヒロムのおかげで20億の豪邸建てられるスターにまでなれた まあ、下手だけど
実直な役柄だと、その下手さ加減が味になることもある
中居みたいに、下手の癖に難しい役を演じられると目も当てられないが 昔から草彅は演技力のかけらもない棒って分かりきってたけど
そんなもんジャニーズ忖度で「草彅くんは演技派」ってことにされてきただけだからな
バカバカしいとしか思わなかった >>46
吾郎ちゃんは悪役がハマるね
草なぎも棒の役ならハマる 求められてる演技してるだけでしょ
一本満足見ろよすげーイキイキしてっから キャラクターがたっている人という気がする
なんか雰囲気がある わざと下手にやってる
本気出したら一本満足バーだぞ 草薙はここぞという時に抑揚つけずに喋るキャラを芝居でやるんだよ
今回のドラマもそれだった 草薙に比べればキムタクのほうがまだマシだわな
五十歩百歩だけど 逮捕されてる人間出すなよ
どうやって子供に説明するんだ 木村、中居、香取の演技が好きでない自分でも
草gと稲垣の演技は見れる >>27
なんかわかる。演技の上手い役者だけ揃えた舞台とか、魅力ないもんな。
演技力より華も必要よね。 >>43
そういえば、たけしが前になんかの番組で草なぎdisってたよねw ちらっとレッスンのシーン見たけど、棒以外の何物でもなかったわ
役者本業だとありえない 説得力あるやつが上手い俳優
草薙はどんな役やっても説得力ある フードファイトとかツルとエラの官僚の話とか
面白かったけどなあ下手なのかなあ 唯一無二の下手さが
結局演技がうまいって結論かと思ったが違った まあジャニは違和感半端ねーもんなぁ
辞めてもジャニ垢はなかなか抜けないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています