【元SMAP】「演技が棒」と言われているが…朝ドラ『ブギウギ』草g剛の“唯一無二のヘタさ” [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
草g剛が演じる羽鳥善一が『ブギウギ』を支えている。いや、支えているというようなガッシリしたものではない。ふわふわとブギウギ世界を漂う天使のように、ブギウギの空気を温める。
草g剛の役者としての力量について、今まで考えてみたことがなかった。草gくんが出るドラマをあまり見ていなかったせいもある。『ブギウギ』で服部良一がモデルの羽鳥善一という役をやることになって、どんなもんなんだろうと評判を探っていたら「草gくんは演技が棒」というのがやたら出てきた。つまり演技派ではない(婉曲表現)と。まあ俳優が本職ではないしな……と、そのつもりで見ていたのだが、羽鳥善一が『ブギウギ』に登場して以来、「この羽鳥さんがいなきゃ『ブギウギ』は成立しないかも」というぐらいの存在感である。
この羽鳥善一という作曲家は、ジャズを愛するジャズバカ。体から音があふれてきてしまうから、そのあふれたやつを吸い取ってそこから芽をぶわっと吹き出して、どばっと花を咲かせてくれる人を欲している。そして見つけ出したのが福来スズ子なのだ。
『ブギウギ』の主人公はスズ子であるけれど、「花田鈴子という少女」が「福来スズ子」になるための生命を吹き込んでるのは羽鳥善一だ。USK時代にはまだ掴み切れていなかったものを、羽鳥との出会いで掴む。
そんな音楽家の羽鳥さんは、音楽の中に入り込むあまり浮世離れしちゃっている。テレビドラマにありがちな、「こんなやついねえよ」という、不自然なまでに誇張したキャラとして描かれているのに、草g剛が演じると「ああ羽鳥善一というのはこういう人なのね」と納得してしまう。
『ブギウギ』は、大阪局制作だけあって(偏見)、主人公のスズ子をはじめアクの強い登場人物が多い。そんな中でも羽鳥先生はひときわ「天才ゆえのエキセントリックさ」がすごい。無邪気な子どもみたいな音楽家なのだ。そういうのって、演じるのすごく難しいじゃないですか。見てて恥ずかしくなるような「そういう登場人物」は多い。
でも羽鳥先生は恥ずかしくない。それは「草g剛の演技がうまい」からじゃなくて「草g剛の演技の唯一無二のヘタさ」から来ているのではと思う。
これは悪口ではなくて、そういう役者である、という話だ。たとえば笠智衆はヘタな役者だと言われてたが別にそれは誰も問題にしていないし、「笠智衆にしか出せないあの味」として認められてるわけで、草gくんの羽鳥先生はその域に達している。羽鳥善一役に草g剛をキャスティングしたプロデューサーはえらい。草g剛は令和の笠智衆だ。演技が巧みならいいってもんじゃないのだ、俳優は。
https://bunshun.jp/articles/-/67351 いいひと
僕の生きる道
フードファイト
黄泉がえり
少し前にやってたオカマの映画
青天を衝け
これ
何だかんだスマップで1番俳優業見てるかもしれん
棒だと思うけどなんか気になってしまう
でも出演するシナリオ選びが上手いのかも ジャニー喜多川さんにオシリ入れられなかったら売れることもなかっただろうな ドラマでジャニと吉本出てたら浮きまくってホント違和感半端ねーわ 草薙はサイコパスみたいな役やらせたらすごく上手い
感情が演技にこもらないから >>11
わかる
ただし草彅の場合演技の上手さ下手さは意外とどうでもいいんだよなぁ
井原満も徳川慶喜も羽鳥善一も「あぁこんな奴なんだな」と自然と見れる 演技云々じゃなくジャニーズの性被害事件に関して説明してないよね? 長年に渡り多数の未成年児童らが凶悪性犯罪者に喰われて居る事を知りながら 棒とは違うよな
今作はテンション高い時の
ぷすまの草薙ってかんじ 棒と言われている西島秀俊が海外で賞をとったから上手い下手の評価を信用してない 草なぎは昔から「ジャニタレというのが逆に不当な評価を誘っている」と俺は言ってる
いい人の役もできるしヤクザをやったときはそれなりの人物に見えた
昔何かのドラマで小栗旬が「周りが震え上がっている切れ者の極悪人」みたいな役をやってたんだが
ひたすら小物のチンピラにしかみえんかった
辞めSMAPの中で唯一の本物
稲垣は微妙だし香取なんかジャニじゃなかったら世に出てすらない >>105
それなら13人の刺客の悪役稲垣も負けてない 元スマップを起用するのは忖度じゃないんですね!
ジャニーズ全盛期に忖度起用されまくりSMAPなのに
辞めれば無関係なんですね! トゥリートゥワンのリズムの悪さが面白かったのにドラマが暗くなってきて
言わなくなった
そして長男ではなくジャニーの被害者の次男の服部さんは今度出てくるのだろうか
まさか一人息子設定に 過去30年、日本のドラマやエンタメを地に落としたSMAPの方々
いまだにゴリ押しは続くのか >>76
それが真実
元SMAPで演技のうまいやつなんていない
それも承知で起用し持ち上げていただけ
他事務所の本業俳優なんかは全メンバー鼻で馬鹿にしてた >>115
いいひとはサイコパスみたいで怖かったよ
原作者も怒って原案に変えちゃったし
でも同じような凡庸な人役のスターの恋は良かった
紀香の唯一のはまり役あれもう一回みたいな 竹内結子と松嶋菜々子が好きなので
それでドラマや映画見たりするけど
竹内結子の相手役が草彅なことが続いて辛かった
草彅嫌いやねん
そして西島秀俊も棒でこの人が何故上手い役者扱いされるのわからないぐらい苦手 下手にも色々あってうわあって思うヘタと
いつも同じじゃんというヘタと
演技してるのかってヘタと
草薙は多分下2つの複合
落ち着いてるのは強いと思う 性加害とゴリ押しの産物で得たポジションで松濤に20億の大豪邸 表情が乏しい
無表情、目を細めてる顔、まんまん満足顔の3種類しかない なんとかの戦争ってドラマの予告
TVerで散々見せられたけどすごく下手だった 何演じても草g剛なんだけど見ているとその役柄にすごく馴染んでくるのが面白い人 最近はキャリア積んだ俳優に主人公やらせる朝ドラで有名な代表作もないのにいきなり主演よりかはマシじゃね?
趣里の経歴ならそら14光のコネと言われるわ 吾郎の方は13人の刺客なんかの悪役演技とか吹っ飛んでていいのにな ヘタなんだろうけどその役の人物にちゃんと見えてくるのが不思議なところ いやいや・・・棒ではないだろw
ジャニなら松本クラスが棒だなw 今の役とか慶喜はいいけどなあ。
下手だなんだって言ってる人は顔芸がいいと思ってるのか? 俺も草gさんが演技上手いって言われているのには違和感があったわ
役によって演技を変えるタイプではない
言うなればキムタクタイプ
何をやってもキムタクだし何をやっても草g
まあそれくらい存在感があるってことだけどね 草なぎってもともと何考えてるか分からないというか
サイコパスっぽい雰囲気があるんだよな。
だから普通の人より犯罪者とか芸術家みたいな役が向いてる。
要潤とか沢村一樹もそんな感じだし、普通の役者よりも需要はあると思うよ。 演技というか雰囲気作りは上手いと思うんだけど滑舌が。
声質は良いほうだろうけど発声の仕方が。
これだけでも、ジャニーズがただの閨で、本気の芸能人養成所だったんじゃないってことがよくわかる
草薙は俳優として素材は良いと思うのに、若い内にちゃんと教えて貰ってないから勿体無いことになってる
本人の生真面目さだけではカバーできるものとできないものがある >>93
たけしの映画に出たくて
たけしの行きつけの店で待ち伏せして懇願してきた
ってフルチン事件の時あぶない奴だ的な言い方してた 草なぎはいわゆるジャニ顔では無く素朴感あるから
ジャニの割には実力派と錯覚できる
叫んだりしたらまあ下手 草薙くんは不思議な人なんだよ
顔も声も雰囲気も
唯一無二 テンションローはいつも通り
テンションハイにしてもキモくならないのは強いと思う
うまいかって言われると悩むけど 草彅は上位互換も下位互換も無いからな
無二の俳優、それを受け入れられるかどうか 草なぎって変なとこで文節を切るような喋り方するよね
なんつーかひらがなが読めるけど意味はわかってない外国人が読んでるような
これドラマなんかだけじゃなくバラエティというか演じてるわけではない場面でもそう ゴリ押ししまくったらなんかいつのまにか人気俳優みたいになった代表的な人
演技力もオーラも特に無い 地図ヲタ婆さん達が崇拝してるだけで超絶大根じゃん
朝ドラでも1人だけ浮いてるし こいつもジャニーズのゴリゴリ押しの強要でテレビ出れて売れたのに、正義のミカタ扱いするおまえら😢 みんな熱くなってる中で1人冷静でいる役としてはいいと思うんだけどな
下手とは思ってなかった >>1
それはそう言うキャラだろ
草gはどちらかと言うと演技は上手い方だと思うがな 草g下げのオンパレード。ここはそういうサイト?
役に当たり外れはあるけれど、この人は良い存在感。
徳川慶喜の存在感は凄かったし、朝ドラのこの役も上手くハマっている。
ブラタモリのナレーションも人が変わったら番組の色が変わってしまう。 本当に棒演技ならあれだけ沢山のドラマや映画に出てないよ
役者として評価が低いなら2本か3本だけで終わる 稀代の棒と言われたデッくんも味があると思うよ 声が好き
人を引き付ける魅力ってあるよね 主役だと上手いし魅力あるけど、この朝ドラでは普通で驚いている
脇役だと力入れないのかな >>118
1話しょっぱなのトゥリートゥワン見て、ズコーってなり
ただただ騒がしいドラマで即見るのを辞めたよ
OPもキモいし 他人に興味のないカレーはやっぱりチキンカレー的な演技プランなんだからあれでいいと思うわ デビュー当時超絶ドヘタな反町隆史の芝居が好きだった
その後反町も芝居がこなれて普通になってしまう・・・・
あの頃の反町はいない、あの芝居文学座の俳優でも
シュミレート出来ない=オンリーワン
ヘタならヘタでヘタの第一人者になれば勝ち 視聴者が何が自然な演技で何が棒か
何が上手くて何が下手か分からなくなってるからその声元にして記事書きゃこういう記事になる
視聴者に誰が上手くて誰が下手か誰が人気あって誰が無いのか
それを分からなくさせれば自分たちに都合の良い売りたい奴だけをごり押しできる
それをやってきたのが震災後の電通 >>1
演技が棒なんて書かれてるの見たこと無い
むしろ評価高いよね
草彅にハズレ無いし 演技は下手すぎて見るに耐えないし、
adoの唱踊ってる動画、そのへんの素人レベルに下手でおまけに気持ち悪いし、
やすよともことやってる、トーク番組やる気なさすぎて
なぜテレビに出てるかわからない
だしてはいけないレベルのキモクソ 徳川慶喜を演じていた大河の番宣で出演したラジオで「もう将軍になったのか
まだなってないのか分かんないんですよねw」と言ってたを聞いて呆れたわ
実在した人物を演じるなら多少なりとも勉強しようとは思わないのかね
ただ台本に書いてあるセリフを言ってるだけだから薄っぺらいんだろうな 朝ドラの役は、出始めはアチャーとなったけど
最近の演技はいいと思う
多分底抜けに明るい役が下手なんだと思うw
誰もがみんな半沢みたいな仰々しい演技でなくてもいいよ 下手だなあホントに不愉快と思えるのは伊東美咲とか北川景子、菅野美穂かな
仲間由紀恵も下手くそだったけど大奥のサイコパスはハマってたから上達したんだなと思った 真面目そうに見えるが
六本木でナンパした漫喫に寝泊まりするようなパリピと結婚した時点でチャラいジャニーズでしかないだろ
大河撮影中にコレコレに電話して結婚したいのにしてくれない
多数の女優とエッチしてノートに記録してたのを見つけた 現在進行形みたいな暴露をされ
慌てて入籍したと聞いたが 矢沢永吉が教師役を演じぎこちなかったが
研究者が人に頼まれて教師になってる設定なので
矢沢永吉の芝居は良かった役と人選が要 元ジャニのマネージャーの飯島のゴリ押し
後ろ盾の日本財団への忖度
ジャニ忖度の闇がかわっただけでこの無芸無能の怠け者の甘ったれ中年タレントが
で続けるのは芸能ムラが何も反省してない証拠
こいつはスマップ時代からジャニ利権で最大の恩恵受けた人間の一人なのに 大河ドラマで徳川慶喜役やってたけど
セリフがないシーンは雰囲気があって良かった 下手さが個性派みたいな風潮はクソ
キモイ芸能人同士が傷を舐めあってるだけの生産性の無い防御反応 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています