【元SMAP】「演技が棒」と言われているが…朝ドラ『ブギウギ』草g剛の“唯一無二のヘタさ” [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
草g剛が演じる羽鳥善一が『ブギウギ』を支えている。いや、支えているというようなガッシリしたものではない。ふわふわとブギウギ世界を漂う天使のように、ブギウギの空気を温める。
草g剛の役者としての力量について、今まで考えてみたことがなかった。草gくんが出るドラマをあまり見ていなかったせいもある。『ブギウギ』で服部良一がモデルの羽鳥善一という役をやることになって、どんなもんなんだろうと評判を探っていたら「草gくんは演技が棒」というのがやたら出てきた。つまり演技派ではない(婉曲表現)と。まあ俳優が本職ではないしな……と、そのつもりで見ていたのだが、羽鳥善一が『ブギウギ』に登場して以来、「この羽鳥さんがいなきゃ『ブギウギ』は成立しないかも」というぐらいの存在感である。
この羽鳥善一という作曲家は、ジャズを愛するジャズバカ。体から音があふれてきてしまうから、そのあふれたやつを吸い取ってそこから芽をぶわっと吹き出して、どばっと花を咲かせてくれる人を欲している。そして見つけ出したのが福来スズ子なのだ。
『ブギウギ』の主人公はスズ子であるけれど、「花田鈴子という少女」が「福来スズ子」になるための生命を吹き込んでるのは羽鳥善一だ。USK時代にはまだ掴み切れていなかったものを、羽鳥との出会いで掴む。
そんな音楽家の羽鳥さんは、音楽の中に入り込むあまり浮世離れしちゃっている。テレビドラマにありがちな、「こんなやついねえよ」という、不自然なまでに誇張したキャラとして描かれているのに、草g剛が演じると「ああ羽鳥善一というのはこういう人なのね」と納得してしまう。
『ブギウギ』は、大阪局制作だけあって(偏見)、主人公のスズ子をはじめアクの強い登場人物が多い。そんな中でも羽鳥先生はひときわ「天才ゆえのエキセントリックさ」がすごい。無邪気な子どもみたいな音楽家なのだ。そういうのって、演じるのすごく難しいじゃないですか。見てて恥ずかしくなるような「そういう登場人物」は多い。
でも羽鳥先生は恥ずかしくない。それは「草g剛の演技がうまい」からじゃなくて「草g剛の演技の唯一無二のヘタさ」から来ているのではと思う。
これは悪口ではなくて、そういう役者である、という話だ。たとえば笠智衆はヘタな役者だと言われてたが別にそれは誰も問題にしていないし、「笠智衆にしか出せないあの味」として認められてるわけで、草gくんの羽鳥先生はその域に達している。羽鳥善一役に草g剛をキャスティングしたプロデューサーはえらい。草g剛は令和の笠智衆だ。演技が巧みならいいってもんじゃないのだ、俳優は。
https://bunshun.jp/articles/-/67351 慶喜役の時は淡々とした演技がやんごとなき雰囲気を醸し出していて、なかなか良かったぜ? キムタクの役って終始良い人でつまらんけど、草なぎの役は変化あって面白い 東出とかもそうだけど棒演技の人って感情表現する演技できないから何考えてるか分からないサイコパス役はハマる 稲垣吾郎、香取慎吾、草彅剛「新しい地図」の明るい現在地 旧ジャニーズ窮地を横目に大躍進(桧山珠美)(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/74e5a9e87064ca279b9f963aca6585a8fbe904d3 声優で言う良い棒だと思う
青天をつけの慶喜はまってたわ まいじつかと思ったらこいつらかw
どうでもいいけどそろそろ訴えられないのかw 怒りの演技の表情が良いと思う
>>169
ブラタモリのナレーション初期は戸田恵子だったけど別にその頃から番組自体好評だったから変わっても意外といけるんじゃない? 棒って訳でもないけど下手くそ
でも存在感あるし癖になる演技 草彅の駄目な人の演技、稲垣のサイコパスな悪役の演技、香取の実直なだけの人の演技はわりかし見ていられる。セリフの棒さが凄くハマる 棒演技ってガチで感じたのは昨日の相葉くんと手がプルプルした櫻井くんかな
素人でもわかったw 何やかやこいつが出たドラマはこいつのイメージのまま残ってる気がするなあ
キムタクもそうだけどあっちよりイメージが良いかもしれん
キムタクのやつも見りゃ台本良いの多いがな こいつの主演は
すべて事務所の力で取ったものです
こんな人気ない奴が主演になれるわけないですから 草なぎは不細工は演技派とか個性派とか言われがちな典型的なやつやろ 青木えるか
↑何様なのこいつは
草なぎsageろって誰かに支持されたの?
朝ドラは全員下手くそやろ
学芸会レベル >>218
事務所の力ないでやってるフリーを上げてみろお前馬鹿だろジャニーズとか関係ないぞ 本当に演技になってない
セリフが棒
ジャニーズが生み出した典型的能無しアイドルの末路 阿部寛と草g剛の滑舌の悪さは結構酷いと思うんだけど全く改善しないよな >>36
草g君ジーンズ狂も追加で
コレクションヤバい 演技以前に全裸タイホー気持ち悪い。だけどNHKとかCMに使われる謎。 まぁ凡人役者ではないね
普通じゃないまさに唯一無二 草彅は普通に演技はド下手だよね
ただ風変わりな役で雰囲気出すのだけは上手いね
セリフなんかは最低レベル 素朴感があるというかそういうタイプって棒演技でも味があるって思う人それなりに居るな
上にもあるけど声優の榎木とかそうだと思う >>225
あのへんな声でも役者として成立してる賀来千香子ってすごいんだな 姫ちゃんのリボンで演じた先輩の神演技を知らないにわかは黙ってろよ 怒る演技とかもふざけてるように見えるんだよな。素人が恥ずかしそうに演技をしてる感じ。 神木のヤツ福原のヤツちむどんなんかは毎回ネットニュースになってたけどブギウギってなってなくねえか
主人公が子役の頃にしか見てないぞ
俺が芸スポ見た時にたまたま毎回下がってんのか? 三枚目のキャラが致命的に下手
昆布ポン酢にしか見えん セリフが良く通るので見ていて苦にはならないからいいんじゃないの? 素で喋ってるのに棒みたいな一般人山のようにいるし
現実でドラマみたいに感情剥き出しで芝居がかっているやつの方が珍しいくらいだ 音楽のスタートってカウントダウンじゃなくてカウントアップだと思うんだよな
ワン、ツー、スリー、フォーって
スリー、ツー、ワン、ゼロは服部良一独自なのかな >>35
あの役であれ以上の演技を求めること自体先ず無理だな お前らが思う演技の上手い俳優を教えろよ。
草なぎの演技は観れる方 朝ドラ見てるけど、草gが下手だと全く気づいてなかった
むしろ味があると思ってた 草薙てなんか知らんが昔から演技派て一部から言われてるよね
俺は全くそうは思わんが >>244
下手なのはvシネにそんなのばっかりだからな
山口祥行以外の本宮泰風含めて全員とか
草薙が見れる方なのは同意 下手か?
演技下手ってセクシーゾーンの佐藤みたいなのだろ ブギウギ見てない奴らが書き込んでるのは分かった
スズコが覚醒したのラッパと娘のステージ後ろのガッツポーズとか、演出家の引き抜きの相談場面とか、茨田りつ子のリサイタルチケットあげる場面とか うまかったけどね
有名すぎて見ないで文句言われるんだね
新納慎也のほうがキャラ濃かったのに 草薙が演技上手いかどうかは微妙なとこだけど、任侠ヘルパーと僕の歩く道は良かった 草gは演技が上手い部類に入る俳優だと思うがな
ちなみに日本で一番上手い俳優は國村隼だと思ってる いかにも演じてます→技巧タイプ
その人物になりきる→憑依型
いろいろいるやろ
草なぎはとりあえずヤクザ役の時とは縁起を変えている マキダイだって棒で下手くそじゃなくて
顔とヒゲがうさんくさいから下手に見えるだけだし >ふわふわとブギウギ世界を漂う天使のように、ブギウギの空気を温める。
脇役というよりもう少しドラマ全体の空気感や雰囲気を出す役なのかな >>157
作品が良かったのも大きいだろうけど。
あのシリーズから草gの演技は好き。 ジャニーズはあれだけ合宿所だレッスンだと言っているが
10代のころから演技の練習は1分もしない
ただテレビスターを作ることに特化した事務所
演技を求めてはいけない、スター性を売りにしている >>101
スタアの恋、僕シリーズ3部作、任侠ヘルパーしか見たことないけど、どれもとてもおもしろかった
上手くないのかもしれないけど素朴な役がよく合う
泣きのシーンが引き込まれる
作品選びも上手いと思う
戦争シリーズも見ようと思ったら、ケンワタナベの前妻がウザすぎて即挫折した >>163
アレはつまらなかった
草なぎにしては珍しく
おまいら古畑任三郎のラストって知ってるか?
SMAPのマネージャーと婚約したんだぞ!
飯塚三智の我儘か飯塚への忖度か知らねーが、
飯塚へのゴマスリにも程があんだろ(怒り)
超名作ドラマの晩節を汚しやがって、
蛆と三谷と飯塚と糞ジャニ死ねよ!
90年代から超長きに渡りスポーツキャスターに中居が居座り続けるジャニハラに、
不快感MAXのままじっーーーと耐えてきた!
なのに中居以上にダミ声で、しかもバ姦西塵特有の図々しさ騒がしさに程かある村上が中居の後釜になるようになり、
いい加減堪忍袋の緒が切れる寸前だった!
ジャニ性犯罪事件は千載一遇のチャンス!
スポーツ番組でもドラマでも、ジャニタレなんざ金輪際観たかねーわ!!
これを機に
村上らジャニタレは全員死ね!(怒り)
村上らジャニタレは全員死ね!(怒り)
村上らジャニタレは全員死ね!(怒り)
公園で奇声しか覚えが無い
テレビ出てるんかなこの人 演技だけなら他に腐るほど居るだろ サヴァンとかそういうのを演じたら上手そうだなって思う なんか一周回ってて下手なのか上手いのかよくわからん人
こういう飄々として本心を見せないタイプの役を演じるのが上手い役者 いつも同じ棒演技だけど個性派演技ということになってる
真木よう子も同じタイプかな 昔から普通に下手だとは思うんだけど演技派扱いなんだよね
でも作品を引っ張っる力ってのが大事だから俳優って上手い下手じゃないんだよな まあ役に合わせて演技するのではなく役者に合わせた役を作るとうまくいくんだろな
独特の味はある 声もそんな良くないのにナレーションよくやってるよな 堂々としてるんだよな
上手い下手以前に度胸がちょっと違う気がする 演技が上手い俳優が誰かって考えると
全然居ないな
藤原竜也は舞台はすごいけどテレビや映画ではイマイチだし
小栗はどうしても便所を想像しちゃうし
菅田は嫁がブスだし >>268
アルジャーノンに花束をとかやったらユースケ・サンタマリアよりも良いかも >>191 同意
ナンシー節の記事か、と確かに懐かしがった 原田泰造は芸人だけど演技がめちゃくちゃ上手い
ツレがうつになりましての演技は見事だった
なぜなら俺が重度のうつ病を患ったことあるから >>238
逆にブギヴギのスレをやたら見るような気がするんだが。
らんまんは面白かったし主演がアミューズで相手役が東宝芸能の割にネットニュースになってなかった印象。
最終回くらいになって盛り上がってたけど。
ちむどんどん、舞いあがれは内容が酷かったから悪い意味でニュースになってた。
それでも見ている人が減ったのか5ちゃんの人が減ったのか、
土屋太鳳のまれとか永野芽郁のやつとかなんか内容が酷いだけで5スレとか伸びてた。 とにかくブギウギは面白いから見てから話してほしいな 草なぎが一本調子じゃないのは一本満足バーのcmだけ そもそも普段の人間の会話って棒読みだよね
わざわざ変な抑揚付けて喋る奴はうざい うまくないけどうるさくないくどくないから見てられる
下手な上にノイズになるタイプの奴だと見てられないけどこの人はそうじゃない
作品の邪魔にならない >>276
目立つ上手さか目立たない上手さかで評価違うしなあ
日本作品の主人公格が軒並みドヘタ採用が基本故に
判断基準壊れてるかもしれん 大河のとき台詞は超絶ききとりにくかったが
あの殿様のヅラが似合うひとになったなあ〜思ったよ あと30年もすれば岸部一徳になるかもね
生きてたら >>238
芸スポは知らんが、OSKのチケット完売とか一部ものすごい話題になってる 僕の生きる道で初めて草g主演のドラマを見てから草gが主演のと
オレ槇原敬之のファンだから槇原主題歌のドラマだけはどんなにクソつまらなくても飛ばさず見てる テレ朝の冤罪だか元犯罪者で
事件捜査するドラマ好きだった。
ただあれも優秀な犯罪者をつくるみたいな
意味不明に風呂敷を広げて
いつの間にかオワタ。 ジャニタレの中ではマシかなというのを
がいつの頃からかうまいということにファンが吹聴したのだろう ワンツースリーのカウントが曲のテンポやリズムに合ってないのがどうにも気になって。アレ誰か治さないのかね >>284
全く観た事無いけど水谷豊のブサイクな娘が主演という事だけ知っとる この役は感情の起伏を表に出さず常に平板な話し方をするのだが
それでも芸術家の狂気を感じさせるというキャラクターなのでいいと思う
青天も決して上手くないのだが浮世離れして何を考えているか
分からない奇人に謎の説得力があった
まあ演出家の料理の仕方で面白くなる個性のある役者なのだろうな 確かに演技自体は下手
だけど作曲家はある種エキセントリックな部分があると思うので
その下手さがエキセントリックな部分になっていて良い味出してると思う >>20
歌とか絵とかもそうだけど、下手だけど味があるって評価だろうな 好き嫌いは別にして
役者の場合は役柄が相当限定されるが
だからこそシリアスものもコメディ系もいろいろこなせる役者が評価されるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています