【ゲーム】11月21日は「スーパーファミコン」33周年 この機に振り返りたい名作最初期タイトル3選 [muffin★]
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2023.11.21
ファミコンの後継機として登場した「スーパーファミコン」は2023年11月21日で33周年を迎えます。その最初期に発売された9タイトルのなかから、名作と語り継がれている3作を見ていきます。
1990年発売のスーファミは、本体と同時発売のいわゆるローンチタイトルは2本のみで、年内の1990年12月末までに発売されたのは以下の9タイトルです。
・『スーパーマリオワールド』(11月21日/任天堂)
・『F-ZERO』(11月21日/任天堂)
・『ボンバザル』(12月1日/コトブキシステム[現:ケムコ])
・『ポピュラス』(12月16日/イマジニア)
・『アクトレイザー』(12月16日/エニックス[現:スクウェア・エニックス])
・『パイロットウイングス』(12月21日/任天堂)
・『グラディウスIII』(12月21日/コナミ[現:コナミデジタルエンタテインメント])
・『ファイナルファイト』(12月21日/カプコン)
・『SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦』(12月29日/バンプレスト)
なかでも注目は、ローンチタイトルのひとつ『スーパーマリオワールド』です。おなじみ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの4作目にあたります。
本作は横スクロールで進みながら敵を倒したり、謎解きしたりするのはもちろん、獲得すれば飛行できる「マント羽根」や、通常とは異なるルートにいける「カギ」といった新要素が盛り込まれました。また、本作から「マリオ」シリーズのキャラクターとして知られる「ヨッシー」が登場しています。
スーファミといえば、ファミコンのA、Bボタンから進化して、A、B、Y、Xの4つのボタンに加え、今ではすっかりおなじみとなったL、Rボタンの追加が画期的でした。これにより「スーパーマリオブラザーズ」も「走る」「ジャンプ」「持つ」という基本操作に加え、「スピンジャンプ」「甲羅を持ち上げて上に投げる」など、豊富なアクションが可能になりました。
また通常ステージに加えて隠しゴール、スペシャルコースも存在し、ボリューム満点のステージ数も本作の特徴です。スーファミの初期作ながらも十分にやり込める内容に、当時プレイしていたという人たちから「後の『ドンキーコング』シリーズもそうだけど、同じステージにふたつのゴールがあったのは画期的」「いわゆる裏面ってやつがたくさんあってワクワクした」といった声がネット上に挙がっていました。
続きはソースをご覧ください
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https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-04.jpg ゼルダは楽しかったな
アクションが苦手な自分でもギリギリだけどクリアできた
買って損をしなかったと思える数少ないソフトのひとつ >>868
プレステCD
何のために信号記録面💿を黒くしたんだ? 中学生の頃はネットもなく攻略本も見ない派だったけどDQ2は全く苦じゃなかったけど
ラーの鏡の場所やヒントが分からなくて、全フィールドを1マス1マス調べてやっと見つけた時の喜びは未だに人生で破られてない >>937
ドラクエ2は意図的に難しくしたわけではなく
実際の開発期間が半年ほどしかなくて
細かいバランス調整ができなかった結果
難易度がはね上がってしまったそうだ
当時の開発陣の中には「失敗作」と認める人もいる スーファミのスレなのに必死でドラクエ2の自演するオッサンってw スーファミで一番ハマってプレイ時間が長いのはダビスタだろうな >>953
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F)
■黒い記録面
PS規格のCD-ROMは一般的な音楽CDやCD-ROMメディアとは異なり、記録面の樹脂が黒く着色されていることが特徴である。
この黒い樹脂の光学的な特性自体は通常の音楽CDやCD-ROMメディアと相違ないものであり、
例えばBGMをCD音源として収録しているタイトルのディスクならば、楽曲収録トラックを通常のCDプレーヤーでも再生することが可能である。
開発時には通常のCD-ROMのままでCDマット(キャディ)を付ける事が検討されていたが、久夛良木のコストカット路線により、
CDマットをやめ、記録面の色を変えるという方向に落ち付いた]。記録面を黒いものとする導入当初の目的は、正規流通商品と海賊版や偽造品を容易に見分けられるようにするためとされていた。
キャディ式とは (caddy loading mechanism) キャディしき: - IT用語辞典バイナリ
https://www.sophia-it.com/content/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%87%E3%82%A3%E5%BC%8F
キャディ式とは、CD-ROMのドライブへのディスク挿入方式のひとつで、キャディと呼ばれる専用のカートリッジにディスクを入れて装着する方式のことである。
ホコリや傷からディスクを守り、読み書きの安定性をも高めることができる。
しかし、トレー式の登場と、ドライブの性能向上に伴って裸のディスクでも遜色ない安定性を確保できるようになったなどの理由から、キャディ方式は現在ではほとんど用いられない。 スーファミで一世風靡したのはどう考えてもスト2
スト2がなかったらKOFもDOAもGGもないしね >>916
スーパーロボット大戦シリーズが入ってないのは残念 >>919
真・女神転生はバグもせいでクリア出来なかった
速攻売り払った、ソフマップで >>953
CD-ROMを普通のCDプレーヤーで再生すると機械が
壊れる危険性があるのでその区別のためだと思う >>959
スト2無くても餓狼伝説は作られたと思うが? >>925
最近のは攻略本どころか取説も不要
ネット情報も特に要らない
歩いてたら仲間が「つぎは○○行こうぜ」とか喋ったりするのも珍しくないし
操作方法と目的地やイベントは大体画面の何処かに表示されてるし「自力で」のハードルはかなり低くなったと思う
ゲーム買ったらネット断ちして情報一切無しでやってるけど問題無いよ
まぁなんか1本やってみては
ドラクエ11Sとかロト好きだったら懐かしくて良いよ
グラもドラクエらしいままの3Dでキレイだし他のRPGに比べたら複雑な要素は少ないし遊びやすいと思う
個人的には最近Switch版出たペルソナ5Rが面白い
スーファミの頃のゲーム好きならオクトパストラベラーとかいいと思う >>105
PS2のソフトに傷つけちゃってエラーが出るようになったから、試しに水流しながらコンパウンドでキレイに磨いたら復活したなぁ
でもしばらくしたら本体の方が壊れて使えなくなったけど ファイナルファイト懐かしいな
個人的にはスーファミと一緒に買ってもらったFF4が印象に残ってるが この頃はもうPCゲームになってたからなあ
ポピュラスとかシムシティとか信長とか大戦略とか
シミュレーションゲームはPC一択だった >>963
SFC餓狼は黒歴史だから。。。
当時のNEOGEOはそんだけすごいゲーム作ってたからなあ >>261
F-ZERO無印今やっても面白いよ
あのスピード感はマリカーでは出せない >>960
スパロボはPS移植のFから、めちゃめちゃハマった
ガンダム好きなんだけど、それ以外の巨大ロボ系に興味なくて、どうしてもスーファミ時代はスパロボに興味もてなかったのは後悔してるわ
まさかスパロボから入っても参加作品の内容がある程度分かるようになってる初見に優しいシナリオなんて考えもつかなかった
スーファミ版各種を最高傑作に上げる人が多いから、いつか機会あれば絶対やるわ >>282
疾走感溢れるBGMが最高なF-ZERO
ジョジョ3部に登場させたくらい
飛呂彦先生も気に入ってたのかな
>F-MEGA 記憶違いかもしれないけど、怪しげなハードを差してその状態でスト2を始めたら無茶苦茶なゲームになってた。空中で波動拳打てたり、ケンの昇竜拳が画面の端から端まで横に移動したり >>962
でもマニアは凝った警告メッセージ聞きたさにやるんだけどね(´・ω・`) 33周年か知らんけど、それやったらミニスーパーファミコンを再販しろよな
もう生産終了してるからおもちゃ屋で定価で買えない
エミュレーターでできるけど、正月に実家で甥と一緒に遊ぶ事を約束したのに、流石に違法行為で出来ないから、アマゾンで転売ヤーから倍以上の価格から買うしかない…
生産終了早すぎだろ、作れば作るだけ売れるだろうに >>969
YouTubeで見たけど酷いゲームだなあれ
ビジュアルに騙されて買ったマニア多そう ファイナルファイトのスーファミ版は、あまり出来がよくなかったね
メガドラのメガCDでキャラ3人選択できると聞いて買った人の家にワクワクしながらやりにいったらスーファミ版よりカクカクしてたw
完全移植はX68000版だったな、でもファイナルファイトのためだけに、そんな高いハードは買えなかった >>945
そもそもゲームが多種多岐に渡りすぎて昔のドラクエやスーパーマリオのようにクラスの殆どがハマったゲームてのがない
>>937
ラゴスの居場所(1のガライの墓のギミックの再現だがそこにすぐ気づけるかどうか。ほりいゆうじえにつくすどらごくえすとだよで1をクリアした人はガライの墓未経験かも)
ムーンペタの水の紋章(星の紋章と違い、倒してもすぐに手に入る訳ではないしそもそもそこにあるとは思わない。なお、とんでもないとこに情報くれる"ヤツ"がいる)
ロンダルキアの洞窟(無限ループ、落とし穴、無限ループ、落とし穴の波状攻撃。後半の落とし穴は2×2のブロックで分けた時にブロックの右上以外は"確実に"通れるという規則性があるが・・・)
ハーゴンの神殿の存在しない上り階段(まやかしを解く必要があるのはNPCが何人か教えてくれるが、その先の十字架→邪神の像は完全ノーヒント。しかもデビルロードというミスリード要素もある) >>980
追加。
太陽の紋章(炎のほこらまでは教えてくれるが、どこにあるかはノーヒントだし落ちてる場所もノーヒント。ここでも1のギミックの再現がある) >>975
俺は5台買った
邪魔だからよかったら1台あげるよ >>974
PCエンジンの頃からそういう仕掛けがあったな
エラー画面やエラーメッセージが凝っていたりおまけ音声が入ってたりとか ロックンロールレーシングは最高だから是非やってみて欲しい ギレンの野望PSのCDをCDプレイヤーにかけたらレビルとゴップの2人のジジィが漫才はじめたw
そういう遊び心あるゲームはもれなく名作だな ファイナルファイトはオリジナルじゃないから入れたくないな
やっぱスーパーメトロイドだべ 人に頼んでスーパーマリオワールドを指定して買ってきてもらおうとしたら間違ってSDグレイトバトル買ってこられてがっくり来たけどそれでもファミコン時代からのハードの進化をビンビン感じて面白かったな
低年齢向けの簡単なアクションゲームで即クリアして終わったけど逆に好印象だったわ
一緒に買ったFゼロは同居人とコントローラー取り合いになるほどハマりまくった1分57秒って聞くと今でもときめく F-ZEROとマリカー両方買ったが、ゴチャゴチャ感苦手なんで、シンプルなF-ZEROの方が刺さってそっちばっかやってた
友達とか親戚来たときはマリカーやるけど スーファミ持ってたはずなのに知らない間に家から無くなってたな 再放送 11月30日(木) 午後9:00 ~ 午後9:30
「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」 - クラシックTV - NHK
https://www.nhk.jp/p/classictv/ts/14LJN694JR/episode/te/L1GK6WKM8V/
初回放送日: 2022年4月14日
ゲストはゲーム音楽の巨匠、植松伸夫。ファイナルファンタジーシリーズの音楽の生みの親、植松伸夫の音世界を探る。清塚信也が熱演!「闘う者達」&「エアリスのテーマ」!
「植松伸夫」と「ゲーム音楽」。清塚信也がファイナルファンタジーの名曲を熱演!曲目はファイナルファンタジーⅦから「闘う者達」「エアリスのテーマ」!
番組では清塚が考案したゲームのキャラクターから、2人が架空のテーマ音楽を共作するなどファン垂涎(ぜん)の企画も!植松伸夫の音楽作りに迫り、ゲーム音楽の未来を展望します。 ハードオフ行ってスーファミのソフトいろいろ見るのが楽しい
買わないけどね >>980
ロンダルキアきつかったなあ
紙に地図書いたわ >>980
じゃしんのぞうはロンダルキアに入るときに一度使うから
もう使わないと思っちゃうよな ウルトラマン
人生劇場
ダビスタ
エキサイトステージ
カービーボール
マリオワールド
マリオカート
シムシティ
ファイヤープロレスリング
あたりは糞程やったな DQ2が失敗作なんて言うなよ
ゲームクリアして泣いたのは
DQ2だけなんだから ポピュラスはIIも出てたね
調べてみたらパッケージははっきりと見覚えあった
でもゲーム画面見たら馴染み無かったから買わなかったんだな
そしてやっぱり俺のポピュラスに対する評価がそういう事だったんだろうw
迷ったまでは記憶にあるんだけど アクトレイザーってこっそり買い切りのリマスターが出てたけど買わずに終わってしまった ドラクエ6は高かった
11400円+消費税(当時は3%)とか
量販店もたいして値引きしなかったし >>950
その価格帯だとそこそこの層存在する
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