【ゲーム】11月21日は「スーパーファミコン」33周年 この機に振り返りたい名作最初期タイトル3選 [muffin★]
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2023.11.21
ファミコンの後継機として登場した「スーパーファミコン」は2023年11月21日で33周年を迎えます。その最初期に発売された9タイトルのなかから、名作と語り継がれている3作を見ていきます。
1990年発売のスーファミは、本体と同時発売のいわゆるローンチタイトルは2本のみで、年内の1990年12月末までに発売されたのは以下の9タイトルです。
・『スーパーマリオワールド』(11月21日/任天堂)
・『F-ZERO』(11月21日/任天堂)
・『ボンバザル』(12月1日/コトブキシステム[現:ケムコ])
・『ポピュラス』(12月16日/イマジニア)
・『アクトレイザー』(12月16日/エニックス[現:スクウェア・エニックス])
・『パイロットウイングス』(12月21日/任天堂)
・『グラディウスIII』(12月21日/コナミ[現:コナミデジタルエンタテインメント])
・『ファイナルファイト』(12月21日/カプコン)
・『SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦』(12月29日/バンプレスト)
なかでも注目は、ローンチタイトルのひとつ『スーパーマリオワールド』です。おなじみ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの4作目にあたります。
本作は横スクロールで進みながら敵を倒したり、謎解きしたりするのはもちろん、獲得すれば飛行できる「マント羽根」や、通常とは異なるルートにいける「カギ」といった新要素が盛り込まれました。また、本作から「マリオ」シリーズのキャラクターとして知られる「ヨッシー」が登場しています。
スーファミといえば、ファミコンのA、Bボタンから進化して、A、B、Y、Xの4つのボタンに加え、今ではすっかりおなじみとなったL、Rボタンの追加が画期的でした。これにより「スーパーマリオブラザーズ」も「走る」「ジャンプ」「持つ」という基本操作に加え、「スピンジャンプ」「甲羅を持ち上げて上に投げる」など、豊富なアクションが可能になりました。
また通常ステージに加えて隠しゴール、スペシャルコースも存在し、ボリューム満点のステージ数も本作の特徴です。スーファミの初期作ながらも十分にやり込める内容に、当時プレイしていたという人たちから「後の『ドンキーコング』シリーズもそうだけど、同じステージにふたつのゴールがあったのは画期的」「いわゆる裏面ってやつがたくさんあってワクワクした」といった声がネット上に挙がっていました。
続きはソースをご覧ください
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https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-04.jpg ダンジョンマスター面白かった
攻略本見ながらクリアした ケムコってコトブキシステムだったんだと今更知る
そして今もまだ会社あるんかい >>96
あと子供が扱うの前提だったからな
CDは扱い誤るとダメになるからと頑丈なカートリッジにこだわってた
ゲームキューブはその耐久をクリアしたから採用したってね >>90
switchはロード速度だけ厳しいな
他がM.2SSDで早くなってるから新型でその辺だけ改善して欲しい >>103
わかる、ダンジョン内を永遠にうろつける楽しさ >>46
ファミが長すぎてあれスーファミじゃなかったん??てのが結構あるわw >>92
星のカービィスーパーデラックスは拡張チップの速度が本体上回ってる
アクション苦手なスーファミでヌルヌル動いてた >>104
本社が広島だぞ広島。広島のゲーム企業ってイメージ全然ないw タカラが出してたSFC版餓狼伝説2の箱に「起必殺技」という誤植があったのは笑った 近隣のその他のゲームハードのソフトたち
1990年11月2日 PCE エアロブラスターズ
1990年11月2日 PCE デコボコ伝説 走るワガマンマー
1990年11月2日 MD 鮫!鮫!鮫!(東亜プラン)
1990年11月7日 NG サイバーリップ(SNK)
1990年11月9日 PCE カットビ! 宅配くん
1990年11月9日 GB F1レース(任天堂)
1990年11月9日 GB トランプボーイII(パック・イン・ビデオ)
1990年11月9日 GB ふしぎなブロビー ~プリンセス・ブロブを救え!~(ジャレコ)
1990年11月10日 FC ラストハルマゲドン(バンダイ、4M+128KRAM)
1990年11月10日 GG 対戦麻雀 好牌(セガ)
1990年11月13日 FC テクモボウル(テクモ、2M)
1990年11月16日 MD グラナダ(ウルフチーム)
1990年11月16日 GB アレサ(やのまん)
1990年11月16日 GB パックマン(ナムコ)
1990年11月16日 GB パラソルヘンべえ(エポック社)
1990年11月20日 NG ジョイジョイキッド(SNK)
1990年11月21日 SFC スーパーマリオワールド(任天堂、4M)
1990年11月21日 SFC F-ZERO(任天堂、4M)
1990年11月21日 MD アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険(セガ)
1990年11月22日 FC サンリオカーニバル(キャラクターソフト、512K)
1990年11月22日 MD メガパネル(ナムコ)
1990年11月23日 PCE キックボール
1990年11月23日 PCE J.B.ハロルドシリーズ マーダークラブ
1990年11月25日 MD ジャンクション(マイクロネット)
1990年11月29日 FC ふしぎなブロビー ブロバニアの危機(ジャレコ、2M) ポピュラス最後までやってエンディング見たっつったら、友達に呆れられた思い出 もう十字ボタンでアクションできなくなっちゃったよ😢 スーパーファミコンでMADARA2出たからお年玉で期待して買ったのに
ファミコンのMADARAの方が原作に忠実で音楽も良くがっかりした思い出w スーファミの構成に残した功績は数知れずだけど、プレステの功績ってウイニングイレブンを生み出したこととバイオハザード生み出したこと以外なんかあるっけ? >>122
FF7とグランツーリスモとmoonかな >>122
2Dゲームの終焉とムービーがあればあるほど良いって流れを一時期に作ったな。
でも結局は一過性だし、全くそんなことはなかった。 >>122
音ゲーが市民権を得たのはプレステのパラッパからじゃなかったっけ スーファミのハード性能が、一番ゲームに不過分なしではないか
アイディアで勝負できる良作ソフト多かった
今の制作費方の超大作よりよっぽどよかった気がする
スーファミソフトは値段が高かったけどあの頃の日本人の購買力ならみんな買えたんだよな
プレステ時代になってから、変なアイディア空回りしてるクソゲーも増えたし
円盤ソフトゆえの読込み時間とかのストレスが増えた >>12
>普通のアクション
ライフ+残機制なのにノックバックが厳しくてダメージからの落下1ミスとかザラだった
足場が少なめですぐ海に転落死するブラッドプールAct1のマンティコア戦で特に顕著 F-ZEROとマリオワールドだけで年内遊べた
まだその頃はFCも稼働してたから
ウィズⅠの周回もやってたな >>105
当時の子供のとき感じたこと言わせてもらうと、値段が安いほうが子供のためだと思うわ
PSが出たときスーファミの半額くらいの値段で嬉しかった PCエンジンやってた人間にはスーファミはそれほど衝撃ではなかった
だがファミコンしかやってなかった人間には全てが衝撃だった SFCはCPUが性能上低いのかなんなのか知らんが処理落ちが酷かったのがな。グラ3もそうだが超魔界村の処理落ちは文句言いたい。超魔界村の処理落ち無しバージョンでも出して欲しい なんか死んだらイルカに生まれ変わってた父子が居るやつってなんだっけ >>103
わしお正月のお年玉SPチラシに載ってたダンマス新品980円で買うた。わxぱく小僧で
でも最初期のころの1MROMで容量不足技術不足だったのか、もっさりレスポンスが玉に瑕
末期のスターオーシャンやテイルズの6Mあったらもっと人気出てCSBも移植されてただろうになあ
つくづく惜しいタイトルだった 今やってもシューティングは面白い
パロディウスシリーズとか
今の綺麗な凝ったゲームはしんどい ボンバザルは説明書に全面のパスワードが書かれてるがクリアできない面があってそれを答えるのが懸賞クイズになっていた
マスターアップ少し前にクリアできない面が発覚して、今更面デザイン変更が効かないからいっそのこと全面のパスワードを公開して解けない面を懸賞クイズにしてやれ!、てのが真相ではないかと
※解けない面のクレームがあっても「その件は懸賞クイズの答えに関わるので応じられません」と突っぱねられる ハドソンとナムコが妙に頑張ってたPCエンジンの方でよく遊んだ記憶 >>138
イース1・2の衝撃が凄いもんな
アクトレイザーの音楽ぐらいしか凄いとは思わなかった
F-ZEROはおもしろかったけどさ スーファミミニ2出してほしいわ
メガドライブミニぐらいゲーム50本くらい入れて ぬし釣りやりたい >>142
アクロバットミッションとかストライクガンナーとか、どうしてクソゲーを移植したのか当事者を問い詰めたい
※ストライクガンナーはつい最近アーケードアーカイブスで復刻してるからクソぶりを自分の目でたしかめてみろ! >>139
処理落ちも当時の味ってことで、スペックの上がった移植版であえて処理落ちを再現したゲームもあったりする
ナムコミュージアムとか >>147
スーファミミニにCFW入れられるからそれでやるのは? >>149
怒首領蜂の移植版は実機の処理落ちが無いんだよなぁ >>139
1世代前の猿人にすら負ける低CPU!w
まさにチョンテンドーピッグガイジの知能と同じ 昔のドラクエシリーズはスマホじゃなくテレビでやれるようにしてくれよ >>149
チョンテンドーピッグガイジ「ジャギジャギノホウガソウゾウデキルロードナガイホウガキュウケイニナルヨウリョウスクナイホウガセイサクノイヨクガタカマルブピィ!!!」 >>156
素直にスーパースターラスターで良かったのにな ゴミドライブどころか猿人にすら負けるガイジ性能なのがスーハミ
誇れるのは久夛良木さん謹製のソニーの音声チップのみ!w スーファミが無かったらあの時代の日本人の文化程度はかなり低下していたであろう
プレステはその良い文化を壊してしまった日本の癌である >>158
あ、スターラスターはナムコだったな、スマン >>40
4は5章の仲間強制AIがダメだった
よっぽど嫌われてたのか、リメイクでのめいれいさせろ導入は、ヌルゲー化だの戦略性低下だのザラキしまくりのクリフトこそドラクエ4の味なのにだのと批判されることなく大歓迎された >>51
クロノトリガーは名作だけど最初期ではないと思う >>130
というチョンテンドーピッグファイターの妄言なのであった シムシティやろ!!!(ꐦಠہಠ)BGM神すぎて泣けるやろボケカスぅううううう!!!!(ꐦಠہಠ) >>162
追加
むしろリメイクは「クリフトのAIは敢えてクリフトらしさを残しました」が批判される有り様 >>1
33周年ってW
来年は34周年か
毎年やんのこれ >>71
ゲーム性でスト2とかと比べるとな。
まぁ怪獣相手ゆえにあれで良いのかも。
しかし開発者のウルトラマン愛はすごく伝わった マジでもう大学生だったからやってない
カセットも高かったしな >>20
逆にFF6は序盤でレベルを上げないほうがよかった
先へ進めば進むほどレベルアップボーナス値の大きい魔石が出てくるからな >>1
よく見ると酷いタイトルなんだよなぁ
ローンチだからニンテンも甘いとしか思えない。
マリオFゼロファイナルファイトだけしかまともに作れてない。
後はクソゲーか、どうみても作り込みが甘いクソだけだわ >>122
デファクトスタンダードとなった外部セーブ
同じくデファクトスタンダードとなったコントローラー
格ゲーの覇者鉄拳
世界一のRPGであるFF7
レーシングゲームの基礎となったリッジレーサー、グランツーリスモ
実質3Dゲームの生みの親
チョンテンドー初心会の粉砕、流通及び価格破壊
普通の一般人にゲームを普及 ファイナルファイトのパンチ連打で、ボタンがめり込んでしまった思い出がw すぐにプレステとか出るから無理に買う必要はなかったかな
面白いソフトもあったのでだめではないが >>101
お前らチョンテンドーメクラガイジアイにはそう見えるのであろうな カービィのスーパーデラックスとマリオRPGくらいしか記憶にないわ
リスト見ても全然わからん パイロットウイングスの浮遊感は当時ヤバイこれ!って夢中になったなぁ
後はF-ZEROのタイムアタックにハマってたわ
ちょっと壁に接触すると加速が良くなる裏技とかあったよね >>169
ウルトラマンはストIIのわずか1ヶ月後だったりする
1vs1の格闘系はストリートファイターやファイティングファンタジーとかキング・オブ・ザ・モンスターズ(これはプロレス系)とか前例が色々あったりしたけど >>90
スマフォ以下のダンボールブヒッチにしがみついてろよ豚 プレステ世代からドット絵は減って2Dシーンも普通に描いた絵になったからな。スーファミがドット絵ゲームの極みだろう。 >>102
最初期どころか全てがクソゲーなのがスーハミ グラディウス3は酷かった。
PCEもグラディウスや沙羅曼蛇も酷い移植になってたが、こっちはもう製品として
成り立ってない。
今だったら炎上だろうな。
アレが自社開発なら、終わってるレベル 当時はPCエンジンCD-ROM2とかあったけど
ゲーム機に6万も出せるかよという価値観は
今でもそんなに変わってないよな スーパーファミコンの16CPUは
8ビットCPUより処理能力で劣るクソ遅CPUだった スーパーメトロイドはマリオゼルダを超えるレベルの傑作だったのにワゴン980円の常連だった ゼルダの伝説 神々のトライフォースがない
やり直し 中三の時、予約して発売を楽しみにしてたな、なつかし
毎晩、マリオが出てくるCMやってて見ながら楽しみに待ってた このスレにいるおっさんワイも含めてみんなスーファミの調子悪い時にカセットフーフーやって差し込んだ事あるはず >>139
処理動作スピードを決めるクロック周波数が
ファミコンの8ビットCPU6502と同じだったからな
滅茶苦茶安かったから採用したんだろうけど大失敗 >>26
その通り
金満チョンテンドーを絶対に許すな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています