【ゲーム】11月21日は「スーパーファミコン」33周年 この機に振り返りたい名作最初期タイトル3選 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/196128
2023.11.21
ファミコンの後継機として登場した「スーパーファミコン」は2023年11月21日で33周年を迎えます。その最初期に発売された9タイトルのなかから、名作と語り継がれている3作を見ていきます。
1990年発売のスーファミは、本体と同時発売のいわゆるローンチタイトルは2本のみで、年内の1990年12月末までに発売されたのは以下の9タイトルです。
・『スーパーマリオワールド』(11月21日/任天堂)
・『F-ZERO』(11月21日/任天堂)
・『ボンバザル』(12月1日/コトブキシステム[現:ケムコ])
・『ポピュラス』(12月16日/イマジニア)
・『アクトレイザー』(12月16日/エニックス[現:スクウェア・エニックス])
・『パイロットウイングス』(12月21日/任天堂)
・『グラディウスIII』(12月21日/コナミ[現:コナミデジタルエンタテインメント])
・『ファイナルファイト』(12月21日/カプコン)
・『SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦』(12月29日/バンプレスト)
なかでも注目は、ローンチタイトルのひとつ『スーパーマリオワールド』です。おなじみ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの4作目にあたります。
本作は横スクロールで進みながら敵を倒したり、謎解きしたりするのはもちろん、獲得すれば飛行できる「マント羽根」や、通常とは異なるルートにいける「カギ」といった新要素が盛り込まれました。また、本作から「マリオ」シリーズのキャラクターとして知られる「ヨッシー」が登場しています。
スーファミといえば、ファミコンのA、Bボタンから進化して、A、B、Y、Xの4つのボタンに加え、今ではすっかりおなじみとなったL、Rボタンの追加が画期的でした。これにより「スーパーマリオブラザーズ」も「走る」「ジャンプ」「持つ」という基本操作に加え、「スピンジャンプ」「甲羅を持ち上げて上に投げる」など、豊富なアクションが可能になりました。
また通常ステージに加えて隠しゴール、スペシャルコースも存在し、ボリューム満点のステージ数も本作の特徴です。スーファミの初期作ながらも十分にやり込める内容に、当時プレイしていたという人たちから「後の『ドンキーコング』シリーズもそうだけど、同じステージにふたつのゴールがあったのは画期的」「いわゆる裏面ってやつがたくさんあってワクワクした」といった声がネット上に挙がっていました。
続きはソースをご覧ください
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-01.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-02.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-03.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-04.jpg >>198
6から急に綺麗になって操作性良くなったよな >>199
ゲーム業界の足を引っ張る低性能なのがチョンテンドー スーファミが遅いのは、SA-1チップ込みの前提だったと聞いたことがある。
それを本体に入れるつもりが入らなくなり、もっさり大国になってしまった。
早くしたいのならソフトの中にそれを入れてソフト代で賄え、て話。
エミュレーション界隈ではあたかもsa-1を内蔵していたかのように対応させるパッチが多く公開されている。 >>198
移植がよくできてたからな。
スーファミのこのフローラとかいうモブと結婚したらどうなるんだろうの先もちゃんと作ってあった感じは面白かった。 伝説のスーファミでさえ発売から6年後にはプレステサターンに押されて下火だったんだよね。
Switchは6年経っても現役バリバリなのが大したもんだ。 >>190
その通り
ガイジCPUにガイジユーザーなのがチョンテンドー パイロットウィングス好きだったな
64のも買ったわ スーハミまではガキとオタクの持ち物だったのを
PS1が普通の一般人が遊ぶものとして昇華させた >>188
しかも沙羅曼蛇とかアレンジしたBGMとか失望でしかなかったわ
波形メモリ音源がFM音源の真似をするのは難しいとはいえアレンジで逃げず
オリジナルに近づける努力をして欲しかったわ
実際に源平討魔伝やドラゴンスピリット、
究極タイガー等は頑張ってオリジナルに近づけていたよ 40周年の時やれよなんだよ33って
まさかこの流れでハーフアニバーサリーとかまでやるんじゃ ソフトの方にチップ載せる荒業でソフトがクソ高かったな
中古じゃないと子供は買えない >>135
その通り
暴利チョンテンドーを光正しき聖なるソニーが撃滅粉砕したのであった FCに比べてSFCのアクションゲーが凄え簡単になったのは何でなんだろうな 🔴日本でエボラ出血熱の実験開始していた🔴
なぜか職員が腸チフス感染を公表
東京・武蔵村山市の国立感染症研究所、エボラウイルスなど「1類感染症」動物実験を開始へ…「命を守る仕組み作る」
11/9(木) 配信
同庁舎のBSL4施設で今月以降、病原体を培養細胞やマウス、サルに感染させ、治療薬の効果を確認したり、既存の抗ウイルス薬を転用できないか評価したりする実験を行う。消毒液の効果や、検査方法の改良も進める。
https://news.yahoo.co.jp/articles/30c2341283f36a99361a1a879983cfe2f78202d9
職員がチフス菌に感染していた
>国立感染症研究所は30日までに、職員が8月に腸チフスを発症した問題を巡り、感染研の実験室内でチフス菌に感染したと結論づける安全監視委員会の報告書を公表した。職員は20年以上病原体を扱うベテランだといい、報告書は「そのような者が無意識のうちに発症した事実は極めて深刻だ」と指摘した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE29CVD0Z20C23A9000000/ 父親が絶対にスト2やってたはずなんだけど頑なに否定してくる
おそらくチュンリーを自キャラでつかってスピニングバードキックのときポーズ連打でもしてたんだろな >>80
光正しき聖なるソニーの音声チップであるからな
残りはゴミ!w スターフォックスを初めて見た時の衝撃とスーパードンキーコングを初めて見た時の衝撃 ファミコンからスーファミになっての進化凄い感じたな子供ながらに
音も良かったし >>216
どれもソフト一本9800円
今考えるとアホみたいな時代だったな 90年だっけ
まあ確かにそうか
しかし厨二だったんだな俺様わあの当時
長く感じた中学生活も残り1年ちょいの時期でスゥハミとわ…あの頃の時間のゆっくりさは異常 >>234
光栄のゲームはそれくらいしたな
今も高いけど メクラチョンテンドーピッグガイジ「グラガヨクナッタブピィ!」
普通の一般人「基本解像度ハミコンと同じとかゴミw」
メクラチョンテンドーピッグガイジ「‥‥グラガヨクナッタブピィ!」 当時は感動したもんだけど今見るとそんな綺麗な画像ではない >>232
その通り
チョンテンドーによる暗黒時代なのであった >>235
春麗の大キック見ながら抜いた人手をあげて 昔はソフト高かったいうが
今もDlc買っていけばそれ超えてくるだろ >>244
僕は春麗より餓狼伝説の不知火舞派でした🤗 ドンキーコング1.2かな
ゲーム性、音楽一番完成度高いのは >>247
DLCは別に買わなくても良いからなー
スーファミの大容量ROMだと12000円くらいしたから普通に高かったよ >>232
ロマサガ夜から並んで
一万円くらいだったのが思い出w あの頃は実家住まいの社会人2年生。給料使いたい放題でスーファミソフトも買いまくったわ。
月千円程度の小遣いで日々ゲーセン通ってたそっから10 年ほど前のガキの頃の自分思い返しながら、オレの成長と世の中のテクノロジーの進化マジすげーわって実感できる毎日だったな。
今じゃ所帯持ち月2万円の小遣いでどう月間乗り切るか日々戦々恐々の50過ぎのハゲ親父。 まさか本体発売日に出たエフゼロを超えるレースゲーがその後も出ないとは夢にも思わなかった ドラクエ5.6モンスター仲間できるのがすげぇテンション上がったのに何でやめた? SFCの回転拡大縮小機能を最大限活用していたのは、パイロットウイングスのみであり、F-ZEROを超えるレースゲームは最後まで現れなかった。
現在でもそうだが、自社で最高のソフトを用意できる事が、他社には無い任天堂最大の強味。ユーザーはソフトを遊びたいが為に仕方がなくハードを買うのであり、ゲームビジネスはソフト次第という、故・山内氏の哲学は、今でも生きている。 やっぱ5chって御老体が多いな
僕は小1の頃にスーファミ出たから若いほうでちゅね ポピュラスをまたやりたいけど、あれってSFC以外だとDL版も無いよね? >>23 訂正
× ドラクエⅢ
◯ ドラクエⅤ 天空の花嫁 プレステセガ戦争からすげーゲームつまんなくなったな 一般の人・・・ファミコン→スーファミ→プレステ
俺・・・PCエンジン→メガドライブ→64 >>271
人生裏街道だな。
警察ヤクザの勝新太郎みたいな奴だな。 >>223
ヒギィいい、うちの隣の市やんけ!
いつの間にそんな危険な施設がぁああ…w >>271
ドラクエFFで盛り上がってた時に何やってたの? タートルズのベルトスクロールのやつやってたわ
クソおもろかった
2人でプレイ出来たし 「熱血硬派くにおくん」大阪の街が舞台になってるの。いつもバトルは1分位で終わるのにラスボスでもないのに倒すのに30分かかった敵がいた。 >>135
そのせいでお店の取り分が減り個人経営店をはじめとする
弱小小売りがバタバタと潰れていったんだよなあ
定価販売をしないとソフトを卸さないとか圧力かけてたし >>269
その理由は簡単。バブル崩壊後の日本経済の退潮が、誰の眼にも明らかになったから。SFC発売時にはバブルは崩壊していたが、その頃はまた景気が回復するという淡い期待と、バブルの残り香があった。
ちなみに私はSFCではなくMD、PCE、PC98派だったが、狂信的マニアではないのでSFCの良さも素直に認めていた。 >>261
F ZEROはたまげたなあ
もう既にあの時はカセットに処理能力アップするチップ積んでたのかな
でないとあのスピード感はありえないよ >>271
メガドライブもそういう友達から売ってもらったなぁw >>271
64は任天堂タイトルの名作多いし神ハードやろ! ニュースでギャングの「怒羅権」の文字を見ると、いつもドラッケンって読んでしまう >>19
後期の大作は12800円とかじゃなかったっけ スーパーブラックバスってゲームが凄い興奮したの覚えてる
魚影が大きいとドキドキしたね
あのゲームやってたからかスマホのよくあるタイミング釣りゲーがクソゲーに思える ダビスタ95
ターボファイル2つ用意してアホほどやったわ 子供の時ゲーム大好きだったな
勿論今でも遊ぶことあるのだけど
途中でやめたりすることが増えた スーファミ全盛期にPCエンジンCDロムで遊んでた俺は勝ち組 >>103
処理落ちさえ無ければかなりの名作になれた
何度も死にまくったが、都度骨や灰、水集めては蘇生させてドラゴンや
デーモンそしてラスボス倒したわ 改めて発売タイトルを発売順にみたが
マリオワールドとF-ZEROの次に買ったのは
シムシティだわ次にFF4
次が神トラ
高校生だったから小遣いやお年玉貯めて
買ってたからソフト選択は厳選してたな
アクトレイザーは一年くらい経って
新品1000円で買い
ガデュリンは中古で買った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています