【ゲーム】11月21日は「スーパーファミコン」33周年 この機に振り返りたい名作最初期タイトル3選 [muffin★]
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2023.11.21
ファミコンの後継機として登場した「スーパーファミコン」は2023年11月21日で33周年を迎えます。その最初期に発売された9タイトルのなかから、名作と語り継がれている3作を見ていきます。
1990年発売のスーファミは、本体と同時発売のいわゆるローンチタイトルは2本のみで、年内の1990年12月末までに発売されたのは以下の9タイトルです。
・『スーパーマリオワールド』(11月21日/任天堂)
・『F-ZERO』(11月21日/任天堂)
・『ボンバザル』(12月1日/コトブキシステム[現:ケムコ])
・『ポピュラス』(12月16日/イマジニア)
・『アクトレイザー』(12月16日/エニックス[現:スクウェア・エニックス])
・『パイロットウイングス』(12月21日/任天堂)
・『グラディウスIII』(12月21日/コナミ[現:コナミデジタルエンタテインメント])
・『ファイナルファイト』(12月21日/カプコン)
・『SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦』(12月29日/バンプレスト)
なかでも注目は、ローンチタイトルのひとつ『スーパーマリオワールド』です。おなじみ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの4作目にあたります。
本作は横スクロールで進みながら敵を倒したり、謎解きしたりするのはもちろん、獲得すれば飛行できる「マント羽根」や、通常とは異なるルートにいける「カギ」といった新要素が盛り込まれました。また、本作から「マリオ」シリーズのキャラクターとして知られる「ヨッシー」が登場しています。
スーファミといえば、ファミコンのA、Bボタンから進化して、A、B、Y、Xの4つのボタンに加え、今ではすっかりおなじみとなったL、Rボタンの追加が画期的でした。これにより「スーパーマリオブラザーズ」も「走る」「ジャンプ」「持つ」という基本操作に加え、「スピンジャンプ」「甲羅を持ち上げて上に投げる」など、豊富なアクションが可能になりました。
また通常ステージに加えて隠しゴール、スペシャルコースも存在し、ボリューム満点のステージ数も本作の特徴です。スーファミの初期作ながらも十分にやり込める内容に、当時プレイしていたという人たちから「後の『ドンキーコング』シリーズもそうだけど、同じステージにふたつのゴールがあったのは画期的」「いわゆる裏面ってやつがたくさんあってワクワクした」といった声がネット上に挙がっていました。
続きはソースをご覧ください
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https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-04.jpg スーパーファミコンの頃はあんまりゲームやらなかったな。
部活やって塾いってたらゲームやる時間なんかなかった。 スーファミはライトユーザー向けでハマったのはPCエンジンDUO、メガドライブの専用ソフトばっかw スーファミの本体、まだ普通に所有していて使えてる
まあ今だとSwitchのオンラインで
昔のスーファミソフトをプレイする方が手軽だけどね マリオワールドはなんとか隠しコース全部発見してコンプリートできた
今のマリオワンダーは無理無理 >>4
アクトレイザーが神ゲーなのは確かだけど
ゲーム自体は普通のアクションですわよ
当時流行ってたシムシティとかポピュラス感あるモードがついてただけで FF5やりたくなってきた
魔法禁止でレナとククル2人プレイしようかな 本体とマリオワールドを買ってもらったな。RPGしかやらない子だったけどグラが良くなって他ジャンルにも手を出すようになった
ダライアスも面白かったわ 当時はソフトの価格の高さに目がしばしばした
8800円とか9800円とかふざけてるのかと >>3
ストーリーを進めずに序盤でジョブのレベル上げするのが楽しかったな ポピュラス懐かしい
なんか暗いゲームでそんなに面白くなかったけどせっかく買ったんだからと思って結構やったな >>17
その辺からもう洋ゲーが最先端だったのよな ドラクエ5は神ゲーだけど、4が駄作だったからあまり売れなかったんよね
逆にドラクエ6は平々凡々だけど、5が神だったのでスーファミのサードで一番売れたんだっけ >>19
高い専用カートリッジをサードパーティーは任天堂から買わないといけなかったからな
これで任天堂は儲けまくったからその旨味が忘れられなくて64でもROMカートリッジに固執して低迷 超魔界村。朝までやった。でもクリア出来なかった。ラスボスの前の面がクリア出来なかった。 ポピュラスはこんな革新的なゲームはなんて新世界なんだ!って思ったけど結局何していいかよく分からなくてすぐやらなくなったな あの当時で魂斗羅スピリッツの出来は衝撃的ですらあった F-ZEROのタイムアタックは具合が悪くなるほどやったわ 本体と同時発売がマリオワールドとF-ZEROとか反則だわ
どっちもそのジャンルで最高クラスの完成度 >>31
俺もこんなゲームを待ってたんだ!
って思ったけど全く意味わかんなくてやめたわ >>25
4は新しいことに挑戦してたけど基本一本道だったよねあれ
キラーピアスアリーナでメタル狩りまくるの気持ちよかったけど ドラキュラ2
エリア88
アサルトスーツヴァルケン
sfc版メタルスレーダーグローリー
これだけは処分せず取っといてる ファイナルファイトもロンチタイトルだったのか
1日1回はクリアしてたわ 嬉しいクリスマスプレゼントだった
この3年くらい前のクリスマスはディスクシステムもらってたな ポピュラスは地震しか使えないようなステージで詰んだわ。 SFCの最盛期は1994年・1995年だな
5年で一気に膨れ上がってそれからPSとSSに移行した 最近職場でマリオカートタイムアタックが流行りだした。スーファミ世代じゃない若い子も盛り上がってる スーファミが1990年11月ってことは
5年半で64が出たのか
何となくスーファミってもっと長寿だと思ってた クロノトリガーやFF5やDQ5とか神ゲーだらけだった
ゼルダ神トラとかもあったな 空のカセットにデータ書き込んでスーパーファミコンウォーズやってた >>36
これやってた頃が自分の動体視力ピークだったかも >・『スーパーマリオワールド』(11月21日/任天堂)
>・『F-ZERO』(11月21日/任天堂)
>・『ボンバザル』(12月1日/コトブキシステム[現:ケムコ])
>・『ポピュラス』(12月16日/イマジニア)
>・『アクトレイザー』(12月16日/エニックス[現:スクウェア・エニックス])
>・『パイロットウイングス』(12月21日/任天堂)
>・『グラディウスIII』(12月21日/コナミ[現:コナミデジタルエンタテインメント])
>・『ファイナルファイト』(12月21日/カプコン)
>・『SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦』(12月29日/バンプレスト)
おまえらは全部知ってるのか すごいな
半分も知らないわ ググっても記憶にない スーファミで1番やったのはダビスタ3かストIIかシレンだな
ハマりすぎて学校の成績ガクッと落ちた >>59
やったことないのもあるけど全部知ってるわ やっぱドラクエ5
アホほど面白かった
あとFFシリーズもスーファミ時代が華。 グレイトバトルは2が面白かったよな
ベルトアクションの奴 ワクワクしながら本体と一緒に買ったのがF91だったな。
絵が綺麗になってもゲームが何でもかんでも面白くなるわけじゃないのを初手で実感した。 >>61
Wiiのバーチャルコンソールでバグ修正されまくって良ゲーになった
残念だったな! >>59
『ボンバザル』(12月1日/コトブキシステム[現:ケムコ]
これだけ知らない スト2がゲーセンに近いクオリティで遊べたのは良かったな 「ウルトラマン」もわりと初期だったような
グラフィックの出来にときめいたなあ
実際にやってみたら糞だったが >>70
スト2ターボは今でもたまにやる、サガットで >>73
サムスピもな
ガロスペのコマンド入力も変だった >>68
正直バグはどうでもいいんだけど
クソなのはオリジナルのFC版より劣化したBGMだわ
よくあれで許可出したなってレベル >>69
これ買ったやつは相当な暇人で金余ってたやつだな
普通はマリオワールドとF-ZEROで1か月遊んだ後グラディウスかファイナルファイト買う スーファミが内蔵されたテレビを持ってたわ
テレビ上部にカセットを差し込んでプレイできた グラフィックはゲーセンでもっと奇麗なの身慣れてたから、グラよりも音質の方がインパクトあった スト2は最初7000円代で買えたのに、売れすぎ品薄により高値で売ってる店もあった
今じゃ考えられんな 聖剣2とゴエモンゆきひめがうちのロンチだったわ
聖剣2は今思い出してもワクワクできる
リアル寄りでリメイクしてくんないかな レトロハードは海外ではいまだに新作がバンバン出てる
日本のメーカーも出せよ >>76
ゲーセンでスト2よりガロスペが好きだったからガロスペ買ったけど泣けたわw スターオーシャンはクリア後もレベル上げるのが楽しくてハマったな
スーファミでここまで喋るのかってびっくりした 正直ゲームはSwitchのクオリティで十分で、なんならスーファミでも構わんのよね
ハイスペックにすればするほどグラフィックを見せるだけの方向にクリエイターが逃げてしまう >>80
選択できる色数がすごかった
FF6の背景とか今までのゲームで見たこと無い色使ってた スーファミ後期辺りのソフトって、
スーファミ本体よりも、ソフトに載せたチップの力が大きいの? スーパーマリオとファイナルファイトは色数とキャラが少しデカくなっただけで新鮮さは無かったな
F-ZEROとアクトレイザーのがハマった ピンボールゲームは弱かったなあ
PCエンジンのエイリアンクラッシュやデビルクラッシュが秀逸だっただけに >>26
ストレスなく読み込みが早いからカートリッジを採用したって宮本さん言ってたよ。ゲームがサクサク早く動くのは常識でプレステとかCDは待たされるのは邪道。カートリッジ採用は別にお金儲けじゃないだろ シムシティが好きだった流れでシムアースとシムアント中古で買ったら意味不明過ぎてすぐやめて売った >>79
すげー欲しかったわ。さすがに買ってもらえなかった
壊れやすいって聞いて我慢した マリオワールドが衝撃過ぎたな
新たな時代の幕開けとして出されたソフトのはずがあまりに完成度が高すぎて
逆にこの種のジャンルを終わらせてしまった感があった フロントミッションガンハザードはくそ面白い
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