【SMILEーUP.】「ウチ来る?」脱ジャニーズ新社長就任でタレントに広がる“動揺”に他事務所の「引き抜き合戦」が加熱 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
旧ジャニーズ事務所が大混乱に陥っている――。
11月中に設立される旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の新エージェント会社社長にコンサルティング会社「スピーディ」の福田淳社長の名前が取りざたされている。
当初はSMILE社の社長である東山紀之が兼任する予定だったが、
「ガバナンスの面で問題あり」
と指摘され、断念。代わりに女優のんを“復活”させた福田氏に白羽の矢が立てられたのだが、ジャニーズ内では「誰それ?」状態なのだという。舞台裏を知る関係者の話。
「福田氏に社長の打診がいったのはつい最近のこと。ジャニーズ内では報道で福田氏の名前を初めて聞いた人も多く『誰?』『どういう人?』と大騒ぎになりました。
タレントたちには東山さんの新社長辞退は伝わっていましたが、福田氏の就任は初耳。連絡の遅さから事務所に対して不信感を持つ人もいるようです」
福田氏サイドはまだ旧ジャニーズ側からの社長オファーを承諾したかどうかについては言葉を濁している。同関係者によれば
「福田氏側が弁護士を通じて旧ジャニーズ側にオファーを受ける際の細かな条件を提示しているそうです。それをのめない場合は白紙になると思います」
という。
どのような条件を提示しているかは不明だが、福田氏のこれまでの歩みを考えると、芸能界の古いしきたりを打破するスタイルとなるはずだ。
福田氏は外国映画事業などを手がける東北新社でキャリアをスタート。そこからソニー・ピクチャーズ エンタテインメントを経て、社内起業したソニー・デジタルエンタテインメント・サービスの社長を務めた。’17年に「スピーディ」を設立し、ブランドコンサルタントとして活動。アートギャラリーの運営、出版業なども手掛ける。
「アメリカのショービズ界にも精通している。かねてより『日本の芸能界は古い』という考えで、バーター出演の横行、大手プロダクションのキャスティング権の乱用について『日本のエンタメをダメにする』と主張していた。
旧ジャニーズ事務所はまさにその2つを利用してのし上がってきただけに、福田氏の考えを受け入れれば、過去を否定することにもなりかねない。『ジャニーズがジャニーズでなくなる』と言う人もいる」(テレビ局関係者)
例えば、のんにしても所属事務所「レプロエンタテインメント」との間で独立トラブルを起こし、以後、地上波テレビの露出は激減した。福田氏はテレビに捉われず、芸能界の力学が働かない外資系企業や舞台、ネット系番組でブランディングを積み重ねてきた。
「大手代理店を通さず、直で仕事を取ってくることも多かった。気付けば、のんはテレビから干されても露出があり、収入も激増。福田氏にはそうしたノウハウがある」(福田氏を知る人物)
ただし、今回は人気アイドルを多数抱える旧ジャニーズだ。人目に触れてナンボだけに、“露出は減ったけど稼いでいる”ではファンは納得しない可能性がある。
中堅芸能プロ幹部からは
「やはりファンが見たいのは、コンサートやテレビ番組で今まで通り活躍する姿です。会員制だったり、課金制のサービスに組み込むのはどうなのか」
という声も聞こえる。
旧ジャニーズ事務所では嵐の二宮和也が先日退所し独立。元V6・岡田准一も11月いっぱいで退所することを発表している。
「新会社は脱ジャニーズを標榜するだけに、不安を感じているタレントも多い。そうした空気感を察知した他のプロダクションは水面下で『ウチに来ない?』と勧誘合戦を繰り広げていますよ。ジャニーズ屈指の人気タレントはこのところ大手プロダクションの社長と積極的にコミュニケーションを取っていますしね」(スポーツ紙記者)
ジャニーズ色のない新社長就任が“終わりの始まり”になるかもしれない――。
https://friday.kodansha.co.jp/article/341275 新社長の公式ホームページの写真みたら
ヤバい奴だとすぐにわかるわ
90年代から超長きに渡りスポーツキャスターに中居が居座り続けるジャニハラに、
不快感MAXのままじっーーーと耐えてきた!
なのに中居以上にダミ声で、しかもバ姦西塵特有の図々しさ騒がしさにも程かある村上が中居の後釜になるようになり、
いい加減堪忍袋の緒が切れる寸前だった!
更にラグビーでは岡田と櫻井??
ったくザケんな(゚Д゚)ゴルァ!
ジャニ性犯罪事件は千載一遇のチャンス!
スポーツ番組でもドラマ映画でも、ジャニタレなんざ金輪際観たかねーわ!!
これを機に
ジャニタレは全員死ね!(怒り)
ジャニタレは全員死ね!(怒り)
ジャニタレは全員死ね!(怒り)
ジャニタレは全員死ね!(怒り)
引き抜きもなにも残る方が異常
そんな事務所と取引続けるの自体あり得ないだろ 社長を嫌がって退所するジャニタレ増えそうだな
エージェントなんてやらずに他の事務所に移った方がマシだろう 研音
アミューズ
スターダスト
ナベプロ(と子会社)
ホリプロ
東宝
この辺行けたら勝ち? つうかもう解散しろよwwwwwwwww
数百人の未成年を性の被害者にしといてまだ存続できると思ってんのか >>7
タレントは良くてもスタッフはどうするん?200人くらいおるやろ? ヒガシはいつこうなった経緯を記者会見するんだ?
あれだけマッチ薄っぺらいって言った口で 今残ってる中でそこまでして獲得したいジャニタレいる? 生田と亀梨なら拾ってくれる所あるだろ
後はコネある櫻井と松潤
残りはゴミだし >>6
それを自覚してるジャニタレとファンが反対してるんだろうね >>14
職場に不満や不信持って辞めるなら次の職は自分で探すのが普通では
なんで全部面倒見てもらえると思ってんのよ >>12
松竹も舞台で繋がりあるタレント多いんじゃね まだ歌って踊りたいグループは移籍難しくね?
今までの楽曲どうすんの? >>32
「引く手あまた」という印象操作したいだけやろとしか 外出ても数年後は忘れ去られそう
ろくに芸もオーラもないのに忖度とジャニの名前で売れてたんだから さっさと離れていくタレントは賢いんだよな。いつまでもすがってると晩年を汚し酷い目に遭ってる人ばかり。
今タレントやってる奴の大半は何かのしがらみや借金や団体関連様だもんな。気色悪いわ 嵐は何だかんだ守ってもらえるんじゃね
松潤なんかは小栗と組めば良いだろうし
後は生田は舞台で計算出来そう いずれにせよ今後旧ジャニタレが今までみたいにテレビ占拠するのは無理
そこに気持ち良くなってたのがジャニヲタという客層だから
今後は新規は増えない離脱が増えるでジリ貧やろな >>38
むしろ小栗が松潤にそこまでする印象がない
利にならなきゃさっさと切るだろ これはオファーに対する条件で難航して白紙になりそうな予感 まだ発表されないてことは流れたな
あんなあからさまに外堀埋めるようなやり方嫌われるわ
せいぜい社外取締役の一人だな 生田とか風間とかピンでやってた奴の方が地味に生き残れそうだな >>7
まぁ引き受けてくれるならね
ただでさえジャニタレなんて色がついてるのに積極的に引き入れる所があるとは思えんが ジャニーズ屈指の人気タレントって誰よ
人気はスノ、ストだろうけどスノやストとかどこぞの社長と飯くってるイメージないわ
もしやめるとしてもタッキーのとこいくんじゃない?
デビューでおせわになってるし ジャニーズは社長一族や東山はじめ腐れ先輩がクソなだけで
トレーナーの指導は優秀でよくしつけられてるしタレント養成の基本仕込む手間省けてお買い得やな 「勿論、即戦力としてね?(笑)」
by ゲイ脳事務所・ブルーオイスター代表取締役社長 前回のポンコツ八百長記者会見のやり直しをせんところが、すげーな
あれでOKって・・・・
どこのだれが新会社を信用でけるのか、不思議でしゃあない
藤島と白波瀬の実行犯が 真摯に対応しないと、もはや反社と同じ扱い >>1
ほんまかいな
これでいつまでも引き抜かれてなかったら物悲しいな
テレビに出てナンボ、っていうのはテレビ全体の視聴率の高かった時代でしょう
二宮のドラマも5%なのに
ファンがまだいる間にさっさと有料チャンネル作って儲けた方がいいよ SMEならうまく移れるんじゃない
トベの方がいいだろうけど >>54
別に今はネットでもいいからね
舞台やコンサートで人集めるノウハウの部分だけ利用して
こっちの目に入らんように
ワーキャーファンと戯れててほしい 2023/11/06
「まずソニー系会社で社長経験があること。
もともとジャニーズは6月ごろから経営のプロを探していたと聞いています。
それを断られ続けて、だからこそ消去法で東山紀之氏の社長就任という話になっていった。
それで東山氏は謝罪行脚からはじめたものの、
企業側の反応は半信半疑だったようです。
相手はほとんどが大企業ですから、知名度のある有名タレントが出てきても、
それと仕事とは違うと見ていたのでしょう。当然です」
エージェント契約はタレント第一で
ギャラの取り分も7~8割が事務所だったのが、
タレントが7~8割になるとされる。
悪くない契約にみえるが、そんなエージェント契約を結ぶのではないかと
名前が挙がるのは
木村拓哉(50)、
嵐の櫻井翔(41)、
松本潤(40)、
生田斗真(39)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/331603 >>58
ワーキャーて芸人ヲタなの
乗り込みしかいなくてうぜぇスレだな 元ジャニってグループ内でも1,2人を除いて、これでアイドルかって感じ
TVによく出るからファンも勘違いしてる 誰かが言ってたけど元ジャニって男AKBなんだよね
とびっきりのイケメンは少ない ギャラの取り分
旧ジャニ タレント
75% : 25%
福田エージェント タレント
手数料15% : 85% どの程度残るんだろうな
ジャニタレはヘタレが多そうだから、結構残るんじゃない そうなるとグループは解体
昔の曲も歌えなくなる
旧ジャニタレントを存続させるには福田だよ >>66
こうなっちゃうと育成部門はもう維持できないよね
ジャニーズも普通にスカウトしたりオーディション開いたりしてタレント集める事務所になんのかな 新社長よりも、対外的には新会社の資本と過去の権利をどうするかにかかってる気がする
旧ジャニーズをこれ以上儲けさせず完全に切り離すことが出来るかどうか 育成内容がよくわからん
育成されたアラフォーが失言してるんだろ?
普通に10代は学校行って部活やっといた方が良くないか ジャニーズの庇護の下に飼い慣らされたおじさんアイドルは潰しが効かないし、同世代より社会人として訓練されてないから誰かにお願いしないと生きて行けないチワワみたいな虚弱体質だもんな >>72
資金繰りは何とでもなるよ
SUか藤島氏が融資すれば良いだけだからw
著作権なども新会社が融資受けた金で買えばOK >>12
俺だったらホリプロ行くなー
イメージ的に超安定アイドル事務所というイメージ そもそも新会社は誰が出資してんだ?
誰が何の権限で福田って人に交渉してんだ? >>79
株式会社ってのは取締役1人、資本金1円で設立できるんだよ >>49
お世話にはなったが、モロに創価で反日左翼の事務所には行ってほしくない
平野なんて早速反日側のイベント(レモン)に出されてたじゃん
ゾッとするわ >>53
やり直しやる必要は全くないだろ
そんな時間とかける金があったら被害者への救済に動くべき
あと白波瀬は勿論のこと、飯島と滝沢もな
この3人は前に出てきて性加害・家族経営の闇・忖度と圧力の横行について、洗いざらい話してほしい >>61
誰のオタでもないが?
芸スポにいる全員が誰かのファンとかないからな >>86
文春にNHKの前で割腹自殺した元マネージャーでタレントの人の記事が出たから
難しいんじゃないの ジャニーズ報道は情報提供者の割腹自殺から
大手メディアが無視した『週刊文春』元編集長の"長文メモ"全文
巨大圧力との24年間の孤独な闘い
T氏という元ジャニー喜多川の付き人で元アイドルからの告発がありました。
内容は、当時の言葉を使えば「ホモセクハラ」をジャニー喜多川から自らが受けていたこと。
そしてT氏は実際にはマネージャーのようなこともしていたので、
ジャニー喜多川とジャニーズ事務所の現実の姿について、さまざまな思い出を語ってくれました。
最初の証言者はNHKの前で割腹自殺
https://president.jp/articles/-/75531?page=2 社の上層部にもジャニーズ事務所からの圧力がかかりました。
会談は毎週一回。文春側の代表は木俣。ジャニーズ側の代表は
スマイルカンパニーの社長でもあった小杉理宇造氏。
近藤真彦と中森明菜を別れさせたことで、当時の芸能誌やワイドショーをにぎわせた人物です。
そのうち、とんでもないことをジャニーズ事務所は行いました。
ジャニーズ側の全日空ホテルで話し合いをしている最中に、
ある圧力団体の人間を入室させてきて、
とても芸術を仕事とする事務所とは思えないような下劣な脅迫を始めました。
二審は、主要部分のほとんどにおいて、文春の主張を認めるという逆転勝訴となりました。
しかしこの判決を、当時の日本の新聞のほとんどが報じませんでした。
ジャニーズ事務所から、次のような嫌がらせがあったためです。
(1)ジャニーズ事務所は、
「雑誌広告で、ジャニーズタレントが写っている広告は文春には入れないでくれ」と、
各企業に圧力をかけました。気概があって、ジャニーズタレントが出ていない広告を
別に作って入れてくれる企業もありましたが、わざわざ別に作るなどという面倒なことを
企業が嫌がるのは当然で、そうなると広告収入は落ちていきます。
(2)また新商品の発表会でCMタレントがジャニーズだった場合、
文春の広告部は出席不可になるか、発表会とは別の機会に説明を受けるということもありました。
(3)小説が原作になって映像化されるとき、
本の帯に、映画の主人公の写真を入れることは多いのですが、
それもジャニーズタレントだった場合、なかなか許可が出ません。
最後まで許可が出ずに脇役の写真で済ませた例もあったようです。
https://president.jp/articles/-/75534?page=3 メリー喜多川インタビューがSMAP独立のきっかけに
それから10年以上たって、メリー喜多川インタビュー事件が起こります。
編集部としては大それた記事になる予感はなく、
どうせ取材は断られるだろうというくらいの気持ちだったようです。
「ジャニーズには嵐派とSMAP派が存在するのではないか」という取材班の思いつきの質問状に、
ジャニーズ事務所から取材に応じると回答がきたこと自体、驚きでした。
行ってみると、役員会さながらにジャニーズ幹部がずらりと座っています。
その場にSMAPの飯島マネージャーが呼ばれ、
メリー氏が飯島マネージャーを
「あなたは独立するつもりなのですか?」とキツい調子で詰問し、
同時に、メリー氏は独立説を否定しました。
挙げ句の果てにはメリー氏の
「SMAPはジャニーズの中心になれない。だって踊れないでしょ」という一言が出たのです。
呆気にとられながらも、全部書いていいと言うので、取材班は書いたわけですが、
案の定、SMAP側は大変怒ったようです。
ここから、SMAP独立に向けての大きな動きが始まるのです。
https://president.jp/articles/-/75534?page=4 私は、何よりも、ジャニーズファンの女性たちに言いたいことがあります。
報道側やMCたちは、いかにも良心めかして、「タレントに罪はない」と言います。
果たしてそうでしょうか。
欧米の#MeToo運動は、自分のイメージが傷つくことも恐れず、
社会と闘った女性たちが切り拓いた活動です。
いまジャニーズの現役アイドルが被害者として声を上げ、
それを女性ファンが応援するという姿こそが、社会を変える本来の姿ではないでしょうか。
ところが、セクハラを受けたまま泣き寝入りし、
事務所の力でアイドルであり続けようとする男性タレントたちを、
女性ファンたちが憧れの目で見ているのが現状です。
この状態が続くかぎり、民主主義は後退し続け、
日本での男女平等は勝ち取れないし、
日本人が本当の人権感覚を身につけることはできない。私はそう思います。
ジャニーズファンも勇気をもって、大好きなアイドルに向かって、
「アイドルたちは性被害を告発すべきだ」
と主張し、
「そういうあなたであるからこそ、私たちはファンなのだ」
と言うべきなのです。
https://president.jp/articles/-/75534?page=6 ジャニーズ事務所は廃業するんだから残るって意味不明だろ >>88
その記事見たんやけど
>性的虐待を受けた少年は、急に男らしく振る舞い始めることが多いので、すぐ分かるとT氏は言っていました。
いきなり髪型変えたりするやつこれかあ…思たわ >ジャニーズのタレントが、一度脚光を浴びたのに、その後転落の一途をたどるのは、
>他の芸能事務所のように、アイドルをやめても脇役の俳優になるとか、
>それなりの俳優教育や踊り、歌、作曲、作詞などの訓練をされていないからだと思われました。
>つまりはジャニー喜多川のセンスで抜擢され、個人の趣味により興味がなくなると捨てられるという構造
こんなタレントいるかね? 新社長ネタかと思った
ロバートの秋山がスマイルアップの新社長だったらみたいな、色々な職業の実際に居そうな人になりきるシリーズのやつかと思った
旧ジャニーズ駄目だとさっさと見切りつけて辞めてったやつもいるけど、この新社長のん、の仕事取ってきてるんだろ?見た目と違って意外といい仕事したらわらうな
辞めたやつの方が上手く行ってる…からのスマイルアップの巻き返し
とはならんか
まぁ韓流よりは頑張って欲しいもんだ Xのジャニヲタはドヤッてるが主役級のジャニタレなんか育ってないやん😅
”ジャニタレだから”主役をやらせてもらえただけのジャニタレ役者()ならいるが
@
「ジャニーズ事務所は、歌も踊りも演技も教え方が中途半端」ってのには違和感が。
どれだけジャニーズから主役級の役者が育ったのやら。
プロのミュージシャンでも元ジャニーズいるし。
結局、そこで中途半端な事しか身につけられなかった子たちがメジャーになれなかっただけのような。 >>95
自己レス
こんなタレントいるかってのは
こんなタレント欲しいか?って意味ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています