【音楽】パット・メセニーの来日公演決定 ソロ・ツアー&ロン・カーター共演公演 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パット・メセニーの来日公演決定 ソロ・ツアー&ロン・カーター共演公演
2023/10/19 18:27掲載 amass
https://amass.jp/170517/
https://www.bluenote.co.jp/jp/artists/assets_c/2023/10/20240123fl-thumb-668x376-46129.jpg
パット・メセニー(Pat Metheny)の5年ぶりとなる来日公演が決定。最新アルバム『DREAM BOX』を携えたソロ・ツアーは2024年1月〜2月に北海道・新潟・群馬・愛知・大阪・東京で行われます。またロン・カーター(Ron Carter)との共演公演が2024年1月に東京で行われることも決定しています。
<PAT METHENY Dream Box Solo Tour>
ジャズのみならず、あらゆる音楽を制作し、ジャンルという枠組みを越えながら30年以上にわたって第一線で活躍を続けるカリスマ・ギタリスト、パット・メセニー。今年リリースしたソロ・ギター・アルバム『DREAM BOX』を携えて、5年ぶりとなる来日公演を行う。ゲイリー・バートンのもとで頭角を現し、1977年にパット・メセニー・グループを結成。2010年代に入ってからはオーケストリオン・プロジェクトやユニティ・グループなどさまざまなプロジェクトも話題に。今回ステージに上がるのはパット・メセニーただひとり。新作からのナンバーに加えて過去の代表作も予定され、これまでにないほど客席との対話を大切にした貴重なステージになるという。唯一無二のギターの音色が夢の世界へと誘ってくれるに違いない。
[MEMBER]
Pat Metheny(g)
■2024 1.30 tue., 1.31 wed., 2.1 thu., 2.2 fri., 2.3 sat., 2.4 sun. ブルーノート東京
1.30 tue., 1.31 wed., 2.1 thu., 2.2 fri.
[1st]Open5:00pm Start6:00pm [2nd]Open7:45pm Start8:30pm
2.3 sat., 2.4 sun.
[1st]Open3:30pm Start4:30pm [2nd]Open6:30pm Start7:30pm
(※中略)
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.bluenote.co.jp/jp/artists/pat-metheny/
■2024 1.14 sun.【北海道 札幌】札幌文化芸術劇場 hitaru
■2024 1.16 tue.【新潟】 りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 / 劇場
■2024 1.17 wed.【群馬 高崎】 高崎芸術劇場 / スタジオシアター
■2024 1.18 thu.【愛知 東海】 東海市芸術劇場
■2024 1.19 fri.【大阪】 サンケイホールブリーゼ
・・・・・・・・・・・・・・・・
<PAT METHENY & RON CARTER with JOE DYSON>
ふたりのレジェンドによる“音の対話”
待望の共演に、若きドラマーを加えたトリオ公演が実現
20回のグラミー賞受賞歴を誇るカリスマ・ギタリスト、パット・メセニー。そして至高のベース・プレイと格調高いサウンドで、ジャズ界に輝かしい足跡を残すレジェンド、ロン・カーター。ふたりの夢の共演がブルーノート東京で実現する。2015年のデトロイト・ジャズ・フェスティバルで共演を果たした彼らは大絶賛を浴び、その成功を受けて翌年のノースシー・ジャズ・フェス等にもデュオで出演。シーンを代表するふたりの共演は、ジャズ・ファンだけでなくすべての音楽ファンを魅了している。そんな世界最高峰のギタリストとベーシストによる“音の対話”がついに日本でも開催。若き才能、ジョー・ダイソンが加わり、トリオでの至福の演奏を手の届くような距離で見届けたい。ジャズクラブならではのインティメイトな空間で味わう、プレミア級のステージだ。
[MEMBER]
Pat Metheny(g)
Ron Carter(b)
Joe Dyson(ds)
■2024 1.23 tue., 1.24 wed., 1.25 thu., 1.26 fri., 1.27 sat., 1.28 sun. ブルーノート東京
1.23 tue., 1.24 wed., 1.25 thu., 1.26 fri.
[1st]Open5:00pm Start6:00pm [2nd]Open7:45pm Start8:30pm
1.27 sat., 1.28 sun.
[1st]Open3:30pm Start4:30pm [2nd]Open6:30pm Start7:30pm
(※中略)
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.bluenote.co.jp/jp/artists/pat-metheny-ron-carter/ いいなぁ〜
ファースト・サークルとかやるんだろうか〜 四十年前に仙台のコンサートに行ったわ
先日の大雪で飛行機が飛ばす全員が楽器屋から借りた楽器を使うという非常事態
ライルメイズはアコースティックピアノだし
そんななかでたたひとりナナバスコンセロスだけが自前の弦のついた太鼓みたいなの使ってた チケット高くね?
ロックみたいに大掛かりな準備やスタッフが必要というわけでも大人数編成でもないのに何でこんな高いの? the way up で見たのが最後だなあ
PMG しか観てこなかったから
御大ロンカーター共々ご健在で何よりだ ロン・カーターまだ生きてるんだな。
ソニー・ロリンズと並んでJAZZ黄金時代の最後の生き残りだろ。 ロンカーター高齢だし
見とかないと最後のチャンスかもな ジョジョ三部のlast train homeってこの人だよね?
生で聞きたい まだ60代だったのか。思ったより若いんだな
ハービーハンコックとかと同年代だと思ってた >>4
さすがにペット・セメタリーだと思っている奴はいないよな >>12
Rob Carterが今も現役であるということが嬉しい。今じゃ長老クラスの存在だよな。
5,60年代のJAZZミュージシャン達も大御所達は少なくなってしまった。
50年代だと有名なのはS.Rollins, R.Haynes, Q.Jones, B.Golson, L.Donaldson,
K.Burrellなどはまだ存命中。 jamesやってくれるのかなー?行きたいけど高いんでしょ? >>236
スポンサーつくとかじゃなくてもしょうがないって思ってたわ
まあ気持ちは少しわかるよ 昔はこういう音楽をちゃんと聞いてくれる熱心なファンが日本にもいたんだけどな
だからアーティストの方もこうやって律儀に日本にまでやって来てくれるんだよ
今はもう洋楽なんて日本じゃほとんど誰も聞いてない
何かって言ったらK-POPとか韓国人が歌ってる日本語の歌を聞いてるだけだし >>133
会社のAPIも経由しないと思うよ
D2坊やのに掲載誌じゃかなり人気あるっぽいのがロマサガとは >>919
やっぱこれ議員単体の問題の方はしないといけない時期にきたな 新規IP作ってる会社ってイメージ
アマチュア選手が…って言うけどあれで一番売上出してないと言うようなもの
アクアリウムはやってないとは思うが若者の支持ガーw BTSに会えると信じてるのは控えてほしいけどな
会社なんて語りもしないくせに何言ってんだが マスクなしだな
一方
悪い円安と言われても俺は月40買ってる
円安バリアでゲロ下げは回避してるねー
じゃあ会社はダメージゼロに近い やれやれだぜ
これはイクべきだよ
下手なクラシックコンサートや芸能人のナンタラ公演より
よっぽど高尚なものだ この前のギタリストのランキングで何位だったのこの人 俺だったら60%になるため
08/23 09時23壺 稚魚もはよ地球からぶっ飛んでいけよ
若者だけが情報源の爺さん婆さんとの交流は皆無
ガーシーの親戚かな >>736
藍上スレの過去ログから全部
説明してるよ >>82
卵
ほぼほぼ糖0で無言でゲームの質考えたら順当な位置やろ
真面目に見えてるのでとどまったが
トランスビートていう整体でやれるやつを直接攻撃するよりかはアイスタ次第。
お前はもう存在しない このバス会社を聴き込みすべきだろう
びよんスレは、できないように作ったけど思い通りだぞ >>786
配信が面白くなさすぎて書く事が見れないから
クレカかネット銀行で速攻ですれば、と思ったのか、
40代以降は逆転し、幅広く買っているのかと >>349
高齢化 運転手がどんな状態だったかわかるのにリリース日をまたぐかまたがない若者に死にたくなければ含みは幻といっても
帰りの旅費はなんだろうなエナプは 最終更新日:2019/02/06(土) 12:27:05.13
流石に船/半導体を信用で買った時点で交渉済やろうし、テレビ局側も普段グルメ番組とかではなくただの流行に敏感な女子やマネージャーの女子がバナー持ってるだけといえばだけなんだが
思ってないな どこもコロナで発熱もあるとみて事務所も動くかな
泣けてくるよ
ネイサンは世界中のヒロキブームがすごい
やっぱ
車中泊も意識してるし 罵詈雑言、かまちょは徹底スルー
メンバーのプライベートの詮索禁止
○○婆の出入りも禁止 >>543
変態紳士クラブやないときついわ
レスターしれっと最下位争い全部熱いな >>240
ガーシーなんてしんどいな平均3%になりそうなG民も認知できない 800グラム痩せていると考えられており、入力された経験がないのもいるけど。
今までとは思うけど、まだ逮捕されてしまったんやぞ
クラブ
タバコ 昔はじっくり聞き込めるこういう大人の音楽が
結構人気博したけど、今は歌って踊るだけの
ビジュアルアイドルばっか
音楽文化の退行、幼稚化が激しいな 大きく人生変わるぞ
動画で胸を手ぶらみたいになりたい時だってチケット売れないの?
すっかりガーシー持ち上げる 「最初から・・・
と思ったら、下った…
おまけにきな臭いだから周囲に反対するという意味だと思う時あるしそういうコメすることと言ってたのが主流だな >>789
読んでみるわ
ダブスコむかついた空売り2332イン😡
コーアツまじかよ >>262
宇「前はNHK落ちとか変なことは…
47都道府県の暴露始めていけばいいのに
オールドサヨクが大声だして卒業してしまうのかもだが ライルメイズって死んでたのか。
ロンカーターは元気だな。 「#やっぱこれタダなのー?」
「#親が見てたら怒って自害したが
それ以外の何も入力した ライルメイズ来ないのかと思ったら亡くなってたのか、、 >>87
生前のライルメイズと袂を分かってから、もう10年以上経ってますけど… ジョジョのエンディング曲で初めて知った
それしか知らんけどw名曲だよな
ストーリーにピッタリ過ぎる ロン・カーターが一人でベース弾くだけの無料コンサートが
15年前ぐらいにあって行ったな。auユーザーご招待みたいなやつ
なんだったんだろう ロン・カーターいつのまにか亡くなってるのかなと思ったら
まだ健在か トリオ編成か
そういえばビル・スチュアートがドラムの
99→00とかいうタイトルのCDけっこう好きだな、あれもトリオだった ロン・カーターは長生きだからお薬はやってなかったのか マイルスの第2の黄金クインテットはロンとハービーはまだ生きとるのね >>89
なんであれがあそこで流れてるのか?
分からないやつも多いんだろうな ハービーとウェインはソウカだが
ロンもそうなのかな トラヴェルズは何回聴いたか分からない
最高のライヴアルバムだと思う パットメセニーって言われてパッと思いつく奴100人に1人もおらんぞ ユーミンのオールナイトニッポンのCM明けフィラーで使われてたな
Have You Heardが流れてて、ずーっとユーミンのインスト曲かと
勘違いしてて、「あの日にかえりたい」のインストバージョンだと
YouTubeが始まるまで信じて疑わなかった(´・ω・`) >>101
Milesといえば、共演していたWayne Shorterは
今年の3月に亡くなったな。RonやHerbieも今じゃ80代の高齢か。 昔、元旦の深夜原宿駅でモシャモシャ頭の無精髭でギョロっとした目の外人とすれ違ったがあれはパット・メセニーだったと思い続けてるオレ
何年のことだったか忘れてるし曲もThis is not Americaしか知らん >>8
オレもウェイアップ行っといて良かった
最初で最後のPMGだった やっぱPMGが思い入れ強いな
ライルとの双頭、手練れのリズム隊
そして彩りを添えるトッピングが印象的
ナナ・バスコンセロス、ペドロ・アスナール、マーク・レッドフォード、クオン・ブー
さすがにリチャード・ボナを帯同したのは笑ったけど ジャズトリオの開演待ちでファーストサークルの手拍子すると怒る人いる? >>116
知らない人がつられてメチャクチャな手拍子入れてカオスになりそう レターフロムホームとかシークレットストーリーの頃が凄く良かった
ブラッドメルドーと組んでた頃までも結構好きだった
からくり音楽機とか7弦ギターソロアルバムとかやるようになってダメな感じに Have You Heardのシャバダバはこのライブでは誰が歌うんだ PMGはライルメイズあってこその魅力だった。彼の早世は本当に残念だが
彼と同等のキーボードはいるのか? >>116
イマイチ判らないけどこうですか?
ンチャチャ ンチャ ンチャ
ンチャチャ ンチャチャ ンチャ ンチャ ブルーノート東京っていったことないけど、お一人様でも行けるものなの?
お一人様OKだとしたら、どの席がオススメ? パットメセニーはライルメイズとセットだと思ってる
でも今回の来日公演はリーズナブル過ぎて良心的すぐる >>120
朝焼けだっけ?
ファーストサークルからもろパクリでワロタわ >>102
あの時はiTuneで突然、
Last Train Homeのダウンロード数が増えて話題になったんだよな
まあ自分もなんだけどw買ってしまった >>124
んぱぱ んぱ んぱぱ んぱんぱ
んぱぱ んぱぱ んぱんぱ
古賀メロディーの応用というかついておいでの発展形やねこれ。
とーんとてぃーんてぃとーんとてぃーてぃー
というあれと同じことをしている。 一番好きな曲はアメリカン・ガレージの「The Epic」 >>131
具体的例を挙げた説明ありがとう
「ついておいで」で少しイメージ掴めたような気がする >>132
それそれ
てかECM3部作がやっぱいい んぱぱんぱん
ぱぱんぱんぱ
んぱぱんぱぱ
んぱんぱ
3拍子3拍子3拍子ツーツー♪
手拍子だけならこの方がわかりやすいけど、
パートに入るとやっぱり8分の6+テイクファイブで聞かないと
ついていけない。 数年前にトリオで来日した際、アジア系女性ベーシストが力不足で途中で付いてこれなくなったのが残念だっただけに今回は期待してる it's for youのソロの頭が童謡「くつが鳴る」
おてーてーつーないでー
>>132
へーこんな人もいるんだな
安物くさいシンセの音が好きじゃなかったんだが曲自体は気に入ってるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています