【ゲーム】PC-6001用人気アドベンチャーが40年ぶりに復刻!「ワンダーハウス(令和版)」が店頭入荷、メディアはカセットテープ (秋葉) [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PC-6001用人気アドベンチャーが40年ぶりに復刻!「ワンダーハウス(令和版)」が店頭入荷、メディアはカセットテープ - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1538705.html
AKIBA PC Hotline!編集部2023年10月13日 11:05
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1538/705/s1.jpg
PC-6001シリーズ用のアドベンチャーゲームが40年ぶりに復刻、「ワンダーハウス(令和版)」がBEEP 秋葉原店に入荷している。
メディアはカセットテープで、店頭価格は2,750円。
往年のアドベンチャーゲームの復刻版カセットテープ
ワンダーハウスは、1983年に発売されたテキストコマンド入力方式のハウスアドベンチャーゲーム。他機種にも移植されたゲームで、当時は累計1万本以上を売り上げたという。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1538/705/s2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1538/705/s3.jpg
今回の復刻版では、ゲームプログラムが収録されたカセットテープのほかに、オリジナル特典として、ばーみやん TFK サウンドコレクションCDが付属する。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1538/705/s4.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1538/705/s5.jpg
なお、PC-6001での動作には拡張RAMが必要とのこと。 これって、PC-6001本体が必要だよね。持ってる人何人いるんだろ。 今考えるとテキストコマンド入力方式ってなかなかの鬼畜仕様だよなぁ PC-6001があるから、ITの仕事に就くことができた昭和40年代男です。
6001には感謝しかない。 PC-6001があるから、ITの仕事に就くことができた昭和40年代男です。
6001には感謝しかない。 ダブルデッキのラジカセで普通にコピー作れる。
いま考えると信じられないぐらいゆるい時代。 6001とか6601とか8001とか8801とかmk2とかSRとか訳わからん
数字がデカくて名前が長いほど高性能と考えていいのか 本体がカセットテープで付録がCDってちょっと面白い よもや令和になってワンダーハウスの名が聞けるとは
あの頃はハウス系advの全盛期だったから
パソコンショップのMZで動いてたのにみんな群がってたなあ
そして誰もヘビの場面を突破できないという… 6601mk2から9801RAだったかに移行したなわし
今の仕事になんの関係もないけど
ワープロは書院派だった ここプログラムも出来ないpc初心者ばかりだな
俺は雑誌のダンプリスト打ち込んでたし
ここのやつらは何それ?って感じなんだろうな AIの発達でこういうコマンド入力式AVGが面白くなりそうだと思ったけど、ポートピアのリメイクは残念だったな
今なら音声入力もできるし >>21
> 数字がデカくて名前が長いほど高性能と考えていいのか
基本的にはそう(例外あり)
また、シリーズが違うとソフトハードとも互換性はないのがこの時代は当然だった
例えばPC-6001のソフトや周辺機器はPC-8001では使えない >>27
機械語の打ち込みとか、今になってみたらアホらしい作業やな 絵が全く無い、テキストアドベンチャーも面白かった。
方眼紙にマッピングして、何度も死にながら進んでいく。 会社のエースが辞めてしまった事に対して「なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか」を考える会議で管理職達が出した結論が「そういうとこやぞ」だった.
https://jdftf.coadautodoor.com/1012s/z91noh.html >>32
6001mkⅡでやってたわ
カセット3本分あったと思う 最初に買ったのがFM-7の機動戦士ガンダムのアドベンチャーゲーム、当然カセットテープw これの後継機66シリーズ(六本木パソコン)欲しかった思い出 msxでハイドライドとウイングマンならテープでやったわ
何分もロードして失敗したらもう一回だからな >>15
ベーマガに載ってたプログラム打ち込んで改良とかしてたわ PC-8800は学校のパソコン部にあったけど6001は見た事も無いな
ドンファンとかいうエロゲをやった思い出。みんなウィザード?でソフトをコピーしまくってた >>52
> ドンファンとかいうエロゲをやった思い出。
おいwww >マツ
>マツ
>マツ
>マツ
>マツ
分かる人には分かる >>25
え…すご、自分と全く一緒だ
RAって486の66mHzくらいのやつだよな? >>52
ゲームのフロッピーをコピーして1枚300円とかで通販で売ってる人いたよね。自分もたくさん買ったけど、今じゃ犯罪だね。 カセットテープからSSDへの進化を考えると技術ってものすごい発展してるよなぁ 北の脅威が割りと面白かった記憶があるような気がする シエラ版ミステリーハウスやりたいが
マイクロキャビン版の偽ミステリーハウスばかり有名で嫌になる PC-6001懐かしいな
ゲームするには、意味がわからなかったがセーブ、ロード、リスト、ランを覚えればいいって聞いた覚えがある
西部?って テープで数十分かけてロードした挙げ句エラーでやりな直しとか
当時はよくそれに耐えれてな今なら正拳打ち込んでもおかしくない >>68
友達の家に行く前に「いまからそっち行くからロード始めといて!」って電話してた タイムトンネル
ダイヤモンドアドベンチャー
暗黒惑星
サラダの国のトマト姫
デゼニランド
黄金の墓
はりぃふぉっくす
新竹取物語
(ナイトライフ) デゼニランドとか辞書片手に必死に遊んだ思い出。おかげで英単語もいっぱい覚えたわ。 まだ実家にあるわ
動かんと思うが。
ピーガーのロードはくそ長かった PC6001なら惑星メフィウス
FM7ならマリちゃん危機一髪 カセットテープの幻魔大戦やったことあるけどザメディボールの描写にすごい時間がかかった記憶 >>63
たしかに。HDD使ったときも感動したよ。HDDも今じゃ遅いデバイス扱いだからね。 たまにニコニコでタイニーゼビウスの歌を見るんだけど
なんだか泣けるんだよねあの動画。
コメントも「ウンウン分かる〜」って感じだし。 拡張RAMが32KBで1万5千円くらいだった記憶があるな MSXのハイドライドはロードに15分くらいかかってた気がする あの頃雑誌のゲーム広告に資料請求の宛先書いてあった
適当に送るとゲームの宣伝チラシといっしょにステッカー送ってくるソフト会社多かったな 画面の描画速度を高速化したやつで遊んでみたい
でも一瞬で画面を描くのはダメ 同じくらい昔ので謎の壁みたいな名前のゲームってある?
親戚の家でやったのなんとなく覚えてる >>89
持ってたけどMSXはROMカートリッジじゃなかった? >>25
6601からRXだわ
ドライブ数が倍になって感動した あれ?
ミステリーハウスじゃなくてワンダーハウス?
黄金の墓は面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています