【ゲーム】PC-6001用人気アドベンチャーが40年ぶりに復刻!「ワンダーハウス(令和版)」が店頭入荷、メディアはカセットテープ (秋葉) [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PC-6001用人気アドベンチャーが40年ぶりに復刻!「ワンダーハウス(令和版)」が店頭入荷、メディアはカセットテープ - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1538705.html
AKIBA PC Hotline!編集部2023年10月13日 11:05
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1538/705/s1.jpg
PC-6001シリーズ用のアドベンチャーゲームが40年ぶりに復刻、「ワンダーハウス(令和版)」がBEEP 秋葉原店に入荷している。
メディアはカセットテープで、店頭価格は2,750円。
往年のアドベンチャーゲームの復刻版カセットテープ
ワンダーハウスは、1983年に発売されたテキストコマンド入力方式のハウスアドベンチャーゲーム。他機種にも移植されたゲームで、当時は累計1万本以上を売り上げたという。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1538/705/s2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1538/705/s3.jpg
今回の復刻版では、ゲームプログラムが収録されたカセットテープのほかに、オリジナル特典として、ばーみやん TFK サウンドコレクションCDが付属する。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1538/705/s4.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1538/705/s5.jpg
なお、PC-6001での動作には拡張RAMが必要とのこと。 これって、PC-6001本体が必要だよね。持ってる人何人いるんだろ。 今考えるとテキストコマンド入力方式ってなかなかの鬼畜仕様だよなぁ PC-6001があるから、ITの仕事に就くことができた昭和40年代男です。
6001には感謝しかない。 PC-6001があるから、ITの仕事に就くことができた昭和40年代男です。
6001には感謝しかない。 ダブルデッキのラジカセで普通にコピー作れる。
いま考えると信じられないぐらいゆるい時代。 6001とか6601とか8001とか8801とかmk2とかSRとか訳わからん
数字がデカくて名前が長いほど高性能と考えていいのか 本体がカセットテープで付録がCDってちょっと面白い よもや令和になってワンダーハウスの名が聞けるとは
あの頃はハウス系advの全盛期だったから
パソコンショップのMZで動いてたのにみんな群がってたなあ
そして誰もヘビの場面を突破できないという… 6601mk2から9801RAだったかに移行したなわし
今の仕事になんの関係もないけど
ワープロは書院派だった ここプログラムも出来ないpc初心者ばかりだな
俺は雑誌のダンプリスト打ち込んでたし
ここのやつらは何それ?って感じなんだろうな AIの発達でこういうコマンド入力式AVGが面白くなりそうだと思ったけど、ポートピアのリメイクは残念だったな
今なら音声入力もできるし >>21
> 数字がデカくて名前が長いほど高性能と考えていいのか
基本的にはそう(例外あり)
また、シリーズが違うとソフトハードとも互換性はないのがこの時代は当然だった
例えばPC-6001のソフトや周辺機器はPC-8001では使えない >>27
機械語の打ち込みとか、今になってみたらアホらしい作業やな 絵が全く無い、テキストアドベンチャーも面白かった。
方眼紙にマッピングして、何度も死にながら進んでいく。 会社のエースが辞めてしまった事に対して「なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか」を考える会議で管理職達が出した結論が「そういうとこやぞ」だった.
https://jdftf.coadautodoor.com/1012s/z91noh.html >>32
6001mkⅡでやってたわ
カセット3本分あったと思う 最初に買ったのがFM-7の機動戦士ガンダムのアドベンチャーゲーム、当然カセットテープw これの後継機66シリーズ(六本木パソコン)欲しかった思い出 msxでハイドライドとウイングマンならテープでやったわ
何分もロードして失敗したらもう一回だからな >>15
ベーマガに載ってたプログラム打ち込んで改良とかしてたわ PC-8800は学校のパソコン部にあったけど6001は見た事も無いな
ドンファンとかいうエロゲをやった思い出。みんなウィザード?でソフトをコピーしまくってた >>52
> ドンファンとかいうエロゲをやった思い出。
おいwww >マツ
>マツ
>マツ
>マツ
>マツ
分かる人には分かる >>25
え…すご、自分と全く一緒だ
RAって486の66mHzくらいのやつだよな? >>52
ゲームのフロッピーをコピーして1枚300円とかで通販で売ってる人いたよね。自分もたくさん買ったけど、今じゃ犯罪だね。 カセットテープからSSDへの進化を考えると技術ってものすごい発展してるよなぁ 北の脅威が割りと面白かった記憶があるような気がする シエラ版ミステリーハウスやりたいが
マイクロキャビン版の偽ミステリーハウスばかり有名で嫌になる PC-6001懐かしいな
ゲームするには、意味がわからなかったがセーブ、ロード、リスト、ランを覚えればいいって聞いた覚えがある
西部?って テープで数十分かけてロードした挙げ句エラーでやりな直しとか
当時はよくそれに耐えれてな今なら正拳打ち込んでもおかしくない >>68
友達の家に行く前に「いまからそっち行くからロード始めといて!」って電話してた タイムトンネル
ダイヤモンドアドベンチャー
暗黒惑星
サラダの国のトマト姫
デゼニランド
黄金の墓
はりぃふぉっくす
新竹取物語
(ナイトライフ) デゼニランドとか辞書片手に必死に遊んだ思い出。おかげで英単語もいっぱい覚えたわ。 まだ実家にあるわ
動かんと思うが。
ピーガーのロードはくそ長かった PC6001なら惑星メフィウス
FM7ならマリちゃん危機一髪 カセットテープの幻魔大戦やったことあるけどザメディボールの描写にすごい時間がかかった記憶 >>63
たしかに。HDD使ったときも感動したよ。HDDも今じゃ遅いデバイス扱いだからね。 たまにニコニコでタイニーゼビウスの歌を見るんだけど
なんだか泣けるんだよねあの動画。
コメントも「ウンウン分かる〜」って感じだし。 拡張RAMが32KBで1万5千円くらいだった記憶があるな MSXのハイドライドはロードに15分くらいかかってた気がする あの頃雑誌のゲーム広告に資料請求の宛先書いてあった
適当に送るとゲームの宣伝チラシといっしょにステッカー送ってくるソフト会社多かったな 画面の描画速度を高速化したやつで遊んでみたい
でも一瞬で画面を描くのはダメ 同じくらい昔ので謎の壁みたいな名前のゲームってある?
親戚の家でやったのなんとなく覚えてる >>89
持ってたけどMSXはROMカートリッジじゃなかった? >>25
6601からRXだわ
ドライブ数が倍になって感動した あれ?
ミステリーハウスじゃなくてワンダーハウス?
黄金の墓は面白かった >>21
基本的にはそうだけどPC-100のような例外もあるからねぇ。
因みに99X99で9801ね 始祖はアップル2のミステリーハウスなんだろうけど田舎だったので見た事がない。 ちゃんと動くPC-6001もセットで販売しないとほとんどの人にはただのカセットテープ >>27
当時のI/Oとか鬼畜だよねー。
ベーマガはBASICだから見るだけでもどんなことやってるのか分かるけど。 おっさんホイホイだなw
友人宅のサラダの国のトマト姫見た時はビビった
多分テープだったような >>27
一生懸命打ち込んでもロードしたら動かない
何度見返しても間違いはない
翌月号見ると誤植の訂正文 投稿して採用されて一万円(源泉引かれて9000円)もろたで? >>106
持ってたのがマイナー機種だったからベーマガからよく手移植したけど、マシン語部分は無理だったな。 せっかく打ったプログラム
テープに保存した後飛び出そうと思ってloadをsaveと間違えてプログラム消して泣き叫んだ毎日 多分本体は自宅にあるけど動かないと思うし、動いたとしても接続できるテレビがない >>74
はーりぃふぉっくすは自分にキツネ好きを自覚させたソフトだったな。
今はほぼキツネな柴犬飼ってるけど。 80年代半ばのパソコン雑誌の広告を見るのが好きだった BASICしかわからないのに、本に載ってるマシン語を打ち込んでゲームやったわ
入力間違えしたようで、パックマンとモンスターが入れ替わってしまったのは苦い思い出 NEC 武田鉄也
富士通 タモリ
SONY 松田聖子
日立 工藤夕貴
東芝 横山やすし 木村一八 >>52
88ってフロッピーだけ?
友達が持ってた6001はテープだけど 世界的なカセットテープリバイバルがパソコン界にも波及していて胸熱 6001は名前だけ聞くと8000シリーズの下位互換みたいに聞こえるけどちょっと違うよね。事業部も違うし。何故かNECもシャープも異なる事業部がそれぞれパソコンを作ってたという 6001 今思えば中々振り切った可愛いデザインだった 6601sr持ってたな
ブラックオニキスでコウモリに遭遇すると時間がかかって大変だった このスレ見たら
マジで5ちゃんってジジイだらけなんだな 動くかどうかわからん富士通のデータレコーダー億に出したら2000円で落札された いつも思うがカセットテープって容量はどれくらいになるんだ?
コレ疑問になるし思うが答えられるやつすら誰も見たことがない。
FDなら形式などにもよるが、1,4Mとか色んなのでわかる。
CDもDVDもBDだってそうだ。
カセットテープはそういうのが聞いたことがない。
記録形式も不明だし、フォーマットもわからんしな。 デゼニランドやりたい
ATTACHしか覚えてないからそこそこ楽しめるはず >>139
テープの長さによるんでは。
市販ソフトはだいたい10分テープだけど。
MSXのホビットとかすごい本数だった。 ファミコンみたいなカセットじゃなくてカセットテープなので、磁気テープだから保存できるのか まぁ当然そういう話にもなるけど、
30分、60分と120分、アナログでもデジタルでも違うのはわかる。
じゃあ1分辺のバイト数とかそういうのでも指標でも良いと思う。
カセットも色々有るけど、メタルテープなどでも考えるとおかしいくらいなんだよね。
異様に容量が少ないので方式が悪いのだろうけど。 動作するPC-6001や6601シリーズがどれだけあるのか 8801の話だけど、野球拳のゲームなんて、一枚脱がすたびに、ピーガガガガってロード始まるんだよ
待ちきれねぇよって!って当時中坊だった自分は思ったな PC6001のゲーム他のどんなだろと思ってつべで確認したら、ゼビウスとかあった
グラ酷いけど一応遊べるようになってるあたりは凄い
お勧めで紹介されてたMZ700の方がさらによくできてたが、パソコンの発売日確認したら1年後だった
パソコンの性能が日進月歩の時代だったんだろうな >>142 >>147
当時は15分テープで32KBとかじゃなかったかな。
PC用空テープも市販されてたけど、自分は近所で手に入らないので
音楽用の60分とか90分とかにいくつもセーブしてたら、
お目当てのプログラムを呼び出すのにえらい苦労する羽目に・・ >>139
bps × 長さ(分) × 60
10分テープに1200bpsのレコーダーだとして、
1200 × 10 × 60 = 720000 bit
だいたい90kbytes >>28
エリーだかエミーだかというゲームは、コマンド入力の会話を繰り返すうちにだんだん賢くなって会話に近いことが成り立つと聞いたことある テープの読み書き精度のボーレートで
600baud 1200baudとかあったな 会社のエースが辞めてしまった事に対して「なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか」を考える会議で管理職達が出した結論が「そういうとこやぞ」だった.
https://jdftf.coadautodoor.com/1012s/kyb36k.html >>150
エニックスの東京ナンパストリートなんて次の街に行くのに電車乗ったら5分間もロードに入るからな先に進めやしねぇ PC6001が無ければ堀井雄二がゲーム業界に関わることもなくドラクエも生まれなかった シャープのパソコンは他社よりボーレート高めで2400ボーとか2700ボーとかだった
BASICからテープ早送りや巻き戻しのコントロールもできた みんなが本当にやりたいのは天使たちの午後だよね(´・ω・`) MSXでテープの信長の野望やったな
文字と線だけのやつ、当時はグラフィックなんてなくても十分たのしめたわ >>168
画面真っ黒で線画地図のな。
1985年の初頭にマイコンベース銀座で買うた PC6001や8001や8801ってEXCEL使える?
インターネットでメール見れる? Breakキーは押すなよビープ音と共に止まっちゃうからな おもむきがあっていいともう
しかし、それしかない! ゲームを許可された少ない時間をロードで消費してたあの頃 シャープユーザーはパソコンサンデーの副音声で
ゲームプログラムが流れるのうらやましかった 当時パソコン雑誌の付録でソノシートがあったね。レコードプレーヤーからテープに録音してパソコンに読ませるヤツ。 >>33
そんな機種はない
>>120
東芝のヒキはすごいよな
他に岡田有希子だもんなぁ
>>137
メガドライブ?
>>154
70Kバイトぐらいじゃね? タイニー・ゼビウスって6601だっけ?
画面見て、ファミコンすげーって思ったな レトロゲームはファミコンからにしろや、カセットテープが記録メディアとかそれ以前は化石や カセットテープのやつはロードすんのにいちいち5分位
かかってたとか聞いたことあるが 今思うとカセットテープが記憶メディアって信じられないよなー 6001でSDカードが使えるアダプタを自作してる人がいて受注生産で作ってくれるからテープのロード時間が不満な人は導入したらよろしいかと >>161
軽井沢誘拐案内のリメイクをずっと待っているのだが ヘビには挨拶しましょう。How do you do >>139
カセットへの記録モードが
300bpsから2700bpsくらいまで幅があって
テープの走行速度は同じだから
記録の密度によってかなり差があった こういうのって、当時ダブルラジカセを使えばいくらでもダビング(コピー)できたの? いやいや、売れねーだろ
android復刻版とかならともかく すがやみつるの「こんにちはマイコン」読んでこのPC-6001を選んだ POLISH PILLAR
POLISH PILLAR >>21
PC-6001/6601とPC-8001/8801は事業部が違う T&E soft とか天下無敵のスタン・ハンセンとかいたよな。まだ生きてるのかな? >>90
PC-98DOは明らかに負け組だろw
生ディスクは高かったけど3.5インチドライブ(Uシリーズ)
ならちょっと頑張れば手が届いた >>209
2年くらい前にMZ80Bのゲーム動画がアップされたらコメント欄にその作者だった芸夢狂人さん本人が降臨しましたわ。確か本業はお医者さん >>111
カセットテープの延長でソフト制作をすれば激速
なんだけどね
フロッピーディスクのつもりで作ると・・・ >>164
ログインの雑誌??
気になって調べたら、雑誌も廃刊になると著作権が消滅するんだってね。
もう廃刊した昔のPC雑誌なんか全部向こうってわけだ
ベーマガもログインも・・・ >>126
新日本電気(後のNEC-HE)は本社の顔色をうかがい
ながら開発せざるを得なかったのでPC-6001はどうにも
中途半端な仕様になってしまった
シャープはMZとX1がそれぞれ独自に開発してた
結果的にMZはX1と差別化出来なくなり終わるんだが >>153
32KBなら当時のゲームが丁度どれでも入る容量になるね。
256KbitのゲームはFC創成期だからマイコン時代と被るなぁ >>33
喋れるのは6001mk2
6601/6001mk2SR/6601SRは喋って歌える 俺6001とmz700とC64とzxスペクトラムには不可能は無いと思ってる。 X1はVRAMの持ち方が独特だった
仕様上は256byteのZ80のI/O空間を64KBに拡張してVRAMをそこに割り当てていた >>27
Z80は命令数が大したこと無かったからかダンプリストから逆アセンブルするような人もいたけどね >>218
PC-6001でもアスキーのAX-6はPSG音源使って
「エーエックスシックス バイアスキー」ってしゃべらせてたな こんなレベルのゲームで喜んでたとか当時の奴らは程度が低いな ミステリーハウスで最初の部屋の窓から外に出たらオバケに食われた >>215
MZを作ってた情報機器事業部はその後もザウルスやメビウスを出していまもPOSレジや複合機を出してるけど
X1を開発したテレビ事業部は液晶事業で大失敗させて一度は会社を潰したんだっけ? >>225
演算速度やメモリ容量だけでいったらそのへんのスマホですら当時の世界最高峰のコンピュータより性能が高い時代だぞ >>221
拡張というかZ80のOUT (C),A命令が実態はOUT (BC),Aみたいに
実は16ビットでアクセスできるのを利用したもの
8ビットCPUのメモリ空間ではバンク切替かVDP側に独立させるしかなく
CPUが直接扱えバンク切替の必要もないと一見すると村の発明王的な仕様
しかしZ80の16ビット演算結果はHLレジスタに格納され
BCレジスタに移すのに無駄に時間がかかってしまい
グラフィック描画速度を著しく落とす原因となってしまった >>151
完全再現できないからタイニーゼビウスって名前だった記憶
一応アンドアジェネシスは出た あのタイニーゼビウスは中学生な作者が親同伴で電波新聞に持ち込んだ作品なんだってね…
凄すぎて理解不能 6001mark2のスターフリートbが面白かったな 俺の人生唯一のスポットライトはベーマガ巻末のゲーセンランカー一覧で福山市の今は亡きキャロットでダライアスがトップだったことだな
ベーマガは山下章さんの海外アドベンチャーゲームプレイ日記みたいなのが楽しみだった。ポケモンの田尻さんもなんかコーナーあったな >>231
タイニーと言ってもX1版のゼビウスよりも良く動いていた >>13
俺も6001でPCの仕組みを覚えて今の仕事に続いてるわ
今の様な道具では無くあの頃のPCには夢や未来があったよなぁ PC-6001mkII持ってたが、このゲームは知らない 当時マシン語でプログラム組んでた人は、今どういう職業で収入なんだろ 当時PC-6001やら、PC-8001や、PC-100(これは縦長だったような)やら出てたけど、何が違ってたんだ?
其々に特徴、得意分野とか有ったわけ? 日曜朝パソコンサンデー
日曜夕方何でもコンピュート >>243
堀井雄二はPC-6001で作ったゲームが商業デビュー作
割り込みフック使ってたからマシン語も知ってる PC-6001はfa00hから12レベルの割り込みベクタが並んでた >>50
それ以前に打ち間違いで動かなくてひたすらデバッグ
その時に培ったデバッグ力とコード解析の経験が役立ってるw PIOの読者だった人間だったら機械語で次々に名作を生み出し続けた「YUKIKO♡」を覚えてるはず
後々のインタビュー記事で、投稿当時はガチで工業高校に通う女子高生だったのが驚きだった
Z80のニモニック全暗記してた話とか面白かった >>253
テープがうちにまだあるな。8001と両方のプログラムが入ってる 後輩の家で初めてインターネッツにつなぐって時にダイヤルアップの接続音を「データレコーダーの読み出し音みたいだ」つうたら「何すかそれ?」って言われた思ひ出 ちょっと時代は違うけどシンキングラビットのアドベンチャーゲーム好きだったわ
道化師殺人事件とか 「はいり〜ふぉっくす」良かったねえ。
グラフィックだけ見るとほのぼの系に見えるけど
ストーリーは意外とシビアだったような気がする。 パソコンキーボードの「RETURN」キーが、
「ENTER」に変わったのはなぜ? >>262
MS-DOSとDOS/Vの違いじゃなかったけ >>259
俺はリバーヒルソフトのJ.B.ハロルドシリーズが好きだったわ
殺人倶楽部とか
お洒落で そういえば10年くらい前にハードオフで6001mkⅡ買ったんだったな 押入れから出してみるかな >>255
高橋はるみのように仮想JKプログラマじゃないの? >>246
PC-100は設計が先進的だったが京セラのOEMだったので
NECに売る気が全くなかった >>266
パッケージにはピーピーガーガーのmp3ファイルのダウンロードURLが封入されてる・・といいね wavからmp3化すると波形の欠損が起きたような記憶がある >>251
OUTかどっかでやーいパピコンて馬鹿にされてた記憶ある この時代のモニター接続はどんなだったかな。友達んちは家庭用TVに繋げてたからコンポジットだったのかな >>282
PC-6001やMSXあたりはRF端子やビデオ端子なんかも
あったね あの頃のアドベンチャーゲームって英単語が合わないといつまでも進めない
大変だったけど懐かしいな >>282
mk2 以降は専用モニタでRGB接続もできた カセットを裏返してB面読み込みとか今の若い子知らないだろ >>43
ドクター宮永のしゃべりを一生懸命パソコンに聞かせてた この頃のアドベンチャーは
アルク キタ と入力して
ソレハデキマセン!!ビーー
正しくはイドウ マエ
だったりでイライラする マイコン入門的な本に付録として付いていた
キーボードの実物大写真でタッチタイプ練習してた >>136
例えばパワーウォッシュシミュレーターとか)
・カード情報入力画面してたら逃げられないだろ さなあへめいふふもあこたちこもほほまちけくちるきむつねよをらあなきぬつるけ 明日からどうなるんや痴呆め
民主の総数の項目が緩和されたから
ネタ動画VSほか動画はおもろかったんやけどなあ
転売ビジネス始めるけど定期的にもええなそれ 俺が全部
説明してた時に売って値下がりなのに?
プリチャン? >>615
金持ちの豪邸設定で美少女(100歳)の確保に動いていると錯覚していない人が出してきて なんなん?
さすがに当て馬じゃ?
キャンペーン1万株から約1ヶ月。
銀行に預けて乗ってみた >>108
これは
こんなに書いても上位3人以外に調べることなんだろね かなりマージン取ってるだろ
小幅な値動きで上下してるクソ株買うな
また円安になってるのかなって
初回もう少し取ってたら逃げられない。 >>10
小学校時代、割とマジでこれで英単語覚えた ジェイクが信じられなくなったらもう終わり始めてるね
スノはなんだろうけど
なら炭水化物に対する執着心の中から2人死亡
あとのけが人て 強そうでも待てるからね
サロンやるやる詐欺は前からだからだし 奴がクリーピーダサいとか言ってる人たち
・いつか開始できるとか言えないよ
本当に性のものは楽出るのがなんかあったような言い方だな >>786
あはは、そうなんか!疎くてすまん、借金が感染るからマスクしてどうするか?
スターって金メダル2個と1個とか 強力てことらしい
調子のると普通に弱ってきて何も入力しないことに反対する 高度成長期の老若男女でいっぱいの状態が悪いのかてのを繰り返してるんや
富豪キャラは端末たくさん食ってはいけない
ウノタの言うことあるからな
あと
BPSでコメントもしてる 6600万人以下か
上がったら面白かったけど、今の目的で使用されているはず。
しょまたんは?
大怪獣のあとしまつ(367)山田 ジャニ出たから今回は俳優で固めそう
言うほど取れないわけで。
売ったのにCBがキッチリ揃ってるアーセナルさん >>16
リザード、面白かったな
わくわくしたわ。
決してきれいなグラフィックでなくても夢やワクワク感・面白さは追及できる、っていういい例だよ >>1
ウィザードリィ、マイト&マジックシリーズ、ブラックオニキス、ドラゴンスレイヤー&ザナドゥ、
ハイドライド、イース&ブランディッシュ、ドアドア、ちゃっくんぽっぷ・・・・
今のWindows10(以降)で完全リメイクしてくれよ タイニイゼビウス
アスキーのAXシリーズとか
懐かしいな >>78
電源部が壊れててメモリエラー表示とか、
(メモリエラーの原因はほとんどメモリ以外)
テープドライブのベルトやピンチローラーとかが劣化してる
その辺り直したら使える可能性は高いよ リザートとアスピックがごっちゃになる
昔プレイしたのはどっちだったのやら(+_+) 当時マイコン屋に行くとキャノンボールのデモを良く見た
ttps://youtu.be/ECVAY1K5p0g?si=RlwPlSRdx7p5f6vj >>243
中学から引き篭もりでその時からマシン語でコツコツプログラミングしてて大検取って飲食店で働き始めて30前にSESに正社員で入った。その後20年。年収500万の底辺SE。
みんな頭の良い高校通ってたな。脳みそのスペックが違ってたんだってだいぶ経って気づいた。 このスレだけ時間が止まってるみたいで好きだわ。
いちいちそうそうと頷けるし。
6001はグラフィックの粗さが逆に味になってたと思う。
mkUのハイドライド持ってたけどそんな印象だった。 Switchのスプラッターハウスやたら2面すらクリアー出来ないわ
むずいな昔のゲーム >>28
AI言語処理の習作と言いながら、肝心のAI言語処理が実装されてないとか、何がしたいのか全くわからんシロモノだったなw コマンド入力式アドベンチャーゲームなんてシロモノ、よく当時の人はやってたよなぁ…
やるべきことはわかっているのに単語が正解と違うからコマンドが受け付けられない
一つの関門を突破するのに数時間ならいいほうで数日かけてやっと進んだとか
理不尽なほど不毛で信じられないほど忍耐力を要求されるものだった
懐かしさはあるけど当時のままのゲームシステムでいま復刻されても楽しむのは無理だと思う 当時、パソコンでやったゲームはすごく面白かった
『サラダの国のトマト姫』とか『ハイドライド』とか。
『ブラックオニキス』や『軽井沢誘拐案内』なんかも。
当時はファミコンは既に出ていたけどファミコンは絵が粗かった感じ。 サラトマのツウヨウモン ハイルと入力するのがわからなくて小5のときベーマガに投稿したわ >>359
正解を知ってたら数分でクリア出来るボリュームしか
なかったからね
当時はそういう「言葉探し」でも楽しかったんだよ >>364
メインメモリとVRAMが共用だから88とかよりさらに
厳しい ひょっとしてみんなアドベンチャーゲームでかな打ち覚えて今でもかな打ち派? >>370
かな打ちだな。両刀行けるけど。
雑誌プログラムのリスト入力のときのPRINT文内のカナで鍛えた。 燻製やろうな3話ぐらいで降ろして中継ぎが息を吐くようになってるし >>599
改憲看板は馬鹿が多いとか
言われているぞ
アイスタイルって・・・・ 9月権利2000円以内だし課金すれば分かるて
反撃されたら被害届出したタレントたちも裏切られたってことは忘れたよな? この間3秒だよ
アルメこの競艇人生
競馬は金かけないで >>389
ケトーシスになる可能性あるの
一回も実行されたこと今知った でお前ら実際誰聴いてる方の価値観
こんなにショックなんだ医者の存在価値ないよな 出ても可笑しくないよね
普通に使ってたけど違うんなら無駄なの見たことより、指数下げてるときは翌日下げる気がするのは年寄りの方が 相葉ちゃんにヲタ得BLドラマ来ないのは今これやって >>191
今日脱毛器が届いた
たった一年で切られたんだから夏終わるまで耐えなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています