【音楽】鶴久政治が語る、チェッカーズに訪れた“反抗期”の裏側と藤井フミヤらメンバーへの“リスペクトの念” [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鶴久政治が語る、チェッカーズに訪れた“反抗期”の裏側と藤井フミヤらメンバーへの“リスペクトの念”
8/4(金) 19:02 fumufumu news(※抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/95cbce36a97abfefaeb31fe33a52f8800e9569f0?page=1
■Cute Beat Club Bandの活動を通して、自分たちの“反抗期”の原因がわかった
「'85年の後半あたり、メンバー7人ともテレビで全然笑わないような、いわゆる“反抗期”が訪れたんですよ。ちょうどこのころから、みんなプライベートがなくて、なにかと疲れていたんですね。だからこそ、“メンバーのオリジナル曲のシングルで勝負したい! でも、まだそこまでの自信がない”という葛藤の時期でした」
同じころ、作詞家の売野雅勇がシングル用にと自信をもって提供した「ひとりじゃいられない」(シングル「神様!ヘルプ」のカップリング)がファンから好評だと聞いても、素直に喜べなかったという。
「確かに売れ線なのですが、バンドをやっていたわれわれからすると、メロディアスかつポップで、歌詞も含め自分たちの当時の精神状態とも、系統が異なる感じがしていました。なので、ライブではツアーで1回やったかどうかだと思います。でも、今聴くと、メロディーも詞もすごくいいんですよね!」
そういった当時の鬱屈とした雰囲気もあって、別名義のバンドCute Beat Club Bandが結成されたようだ。
「Cute Beat Club Bandは'85年と'87年に活動しました。“反抗期”のとき、ポニーキャニオンの会議室に呼ばれて結成が決まったのですが、この秋元康さんの企画で息抜きをさせようという狙いがあったんだと思います。“ビートルズもやったようにバンド名を変えて活動してみたらどうか”と。それで、後藤次利さんはじめ一流のミュージシャンの方たちが練習するスタジオを見学したら、自分たちのスキルのなさを痛感して、それが反抗期の原因にもなっていたとわかったんです。そういうことも、ポニーキャニオンのディレクターが無言で教えてくれた気がしますね。
そこから、ミュージシャンの先輩方が使っている楽器を買いに行って、一生懸命に練習したらメキメキと上達し、'87年のロンドンでのライブのときには自信がついていました。同年のCute Beat Club Band名義でのアルバム『NOT CHECKERS-円高差益還元ライブ』では、全作詞が秋元さんで、大半の作曲を僕が手がけたんです。それをディレクターさんが気に入ってくれて、ゆうゆの『25セントの満月』を秋元さんと一緒に作ることになって、褒めてもらえました。他のアイドルの方に自分の曲を歌ってもらえたことがさらなる自信にもなりましたね」
■作曲を担当した3人への思いは? 『I Love you,SAYONARA』は秋元康も絶賛
そうした“反抗期”を経て、メンバーのセルフ・プロデュース期に突入するのだが、以下のランキング表でもわかるとおり、チェッカーズは鶴久のほか、藤井尚之、武内享、大土井裕二の4人が作曲を手がけている。鶴久は、それぞれのメンバーをどのような作曲家と見ていたのだろうか。
「尚之くんには、とても影響を受けましたね。彼の曲はどれも渋い感じなんですよ。それがとてもいいので、自分なりに分析するんだけれど、自分が作るとどうしても明るくなっちゃう。だから、彼にはずっと憧れがありましたね。彼はサックスを担当しているから、レコーディングでアドリブのメロディーが出てくることもあったし、そういう感覚的な部分から優れたメロディーを作り出す環境にあった気がします。
一度、レコーディングのときにジェイク・コンセプションさん(※'70年代からトップレベルのスタジオミュージシャンとして活躍したサックス・プレイヤー。'17年に逝去)が遊びに来られて、尚之くんにマウスピースをプレゼントしていたんですよ! よほど見込まれていたんじゃないかと思いますね。
そして(武内)享くんは、アイデアが素晴らしいんですね。彼はビートルズの後期の曲が大好きなので、カップリング曲などでは、より遊び心満載のものが多いですよ」
さらに、セルフ・プロデュース期の中で最上位の「I Love You,SAYONARA」を作曲した大土井については、
「裕ちゃんは、レゲエなど基本的には明るめの曲が多かったのですが、この『I Love you,SAYONARA』は、明るさと哀愁の感じのバランスが絶妙なんですよ!
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝) やっぱ曲作れると違うよな
詞か曲が出来なければ詰む 鶴久は過小評価、実はこいつが一番才能があって数多の名曲を残してる
楽器やってなかったのとヒゲとつるんだせいで誤解されて無能扱いされてる 高杢はちんぽこでポロンとピアノ弾くの上手いって言ってた モデルだった高橋リナとデュエット組んで何曲か出していたな チェッカーズの有名ヒット曲群がそもそも作詞売野作曲芹澤の外注曲でメンバーがやるようになったの後半だしね コロナ前に言ってたのは
カラオケ印税だけで毎年高級外車買えるぐらい入ってくるから生活に困ったことがない
だったな この人当時から浮いてたよね
DQNの中にオタクが混ざってるような感じ
ヒゲは絵面が汚いしでそれもあって二人ハブられたんじゃないかな ソロデビュー曲のあなたしだいも良曲
尚之のNaturallyも良曲
フミヤにカバーしてもらいたい わかってくれとは言わないが
そんなに君らすごいのか? >>1
つーか、誰なの?
チェッカーズってなに?バンドマン?
ジャニーズ系??
西暦見ると半世紀前じゃん... ヒゲはワンチャン仲直りする可能性があっても
コイツだけは無いと思う
蛇蝎のように嫌われてる >>4
2人ハブられたが特別高杢と仲がいい訳では無い 自分たちで作り始めた最初の頃はいい曲もあるけど、後半は全然駄目だったね
ラストシングルとか最後の最後にこれかよ・・って感じだったな >>13
洋楽適当にパクってきて、メンバーが文句言いながら使えるようにアレンジしただけだよ
まあアイドルなんてそれでいいっちゃいいんだが Next Generationは好きだった
作曲尚之だっけ猿岩石の白い雲に似てて今でもたまに聴く でもさ、こういう友達の話ってなんだかね。
こういう人と話すと大体昔の悪自慢。小さいころが悪で中学校で不良とか、周りに迷惑かけた話ばっかり。
そういうのをもうずーと大人になっても言ってる。何なら今でも言ってそう。 >>34
そりゃ名もなきお前の若い頃の話なんか全く需要ないけど
タレントなんだから需要あるだろ
需要あるから記事として世に出てるんだろうし SCREW、好きでよく聞いたわ
CDのみのボーナストラックで好きな曲Blue Rainが入ってたのも気に入ってた >>13
鶴久を無能と思ってる奴はさすがにほぼいないだろ
鶴久はヒット曲かなりある作曲家先生 アルバム収録曲で享が作曲したジェイルハウスラブ
というタイトルだったかな?
何か変な曲なんだけど自分的にツボって時々聴きたくなる
自分はオリジナル曲のほうがカッコ良くて好きだな
芹澤氏の曲は歌謡曲っぽくてレトロな感じ たしかにアイドル路線は限界に来てたから
もしあのままだったら早めに消えてたんじゃないかな。
ソングフォーUSAでアイドルとしてはゴールしてしまった
印象があったし絶妙なタイミングだったと思うよ。 鶴久がしくじり先生に出た時、実況スレで同情されてたのだが
作曲メドレーが流れると
「知ってる曲ばっか!」「印税で生活できるじゃねーか!」「全然しくじってないだろ!」
て、一斉に手のひら返されてたの草だったw 脳内では「ちっちゃな頃からゴムしない」に変換されてしまう 中立派のはずだったのになぜかヒゲ派ということにされた人 ぼうろさんに付いた時点で終わってしまった人
なんか勿体なかったな >>29
逆でしょ高杢が仲直りできる可能性は0だわ >>47
マジか!
元メンと義理兄弟て変な感じやな チェッカーズなんて好きでも何でもないけどこの人は才能があったよな まあ彼ら本人が作ったわけじゃないからある意味被害者なのかもしれないけど、Song for U.S.Aの歌詞なんて中身スカスカのペラッペラで、こんなの歌わされるの恥ずかしいよな、って思ってた >>46
実況スレって後期高齢者ばかりなのか?
現役世代は知らないだろ >>33
ぼーくらーがぁうんまれてそだぁーたぁー
いいよねあの曲
解散の武道館ライブでフミヤが声ガラガラで歌ったのもいい思い出 最近はSTU48の初のヒット曲の作曲者って事で再評価されてるな
明るくポップな曲からバラードまで書けるから女性アーティスト向けの曲は強いよな >>46
「高級外車買えるくらいの額が毎年入ってくる」って本人自ら言ってたな 40、50過ぎのおじさんおばさんでなければ、40、50過ぎのおじさんしかわからない話題とは気付けない チェッカーズは髭と鶴久を追い出して5人で続ける道はなかったのかね チェッカルズはあんなに楽しそうにとんねるずとコントやってたのに不仲だった フミヤが「色々あったけど全て水に流してあの頃に戻ろう。皆が待ってる」って言ってくれたら全てが前に進む気がする
男闘呼組でも長い時を経て復活したんだからさあ >>31
アルバムはいい曲もあったけどシングルがことごとく駄目だった気がする >>3
奥さんが経営してる旅館で働いてると以前ニュースになってた >>70
男闘呼組のメンバーは他のメンバーの悪口を言わなかったからな
仲の良い時期もあれば悪い時期もあったろうけど
もしかしたらコイツは許せないぐらいのトラブルがあったかもしれないけど
それでも公に誰かを非難するとかなかったから おじさんにしか分からないニュースはスレ立つとバカにされるんか フミヤが小さ過ぎるってんでメインボーカルを鶴久か新たにメンバー入れるかって案があったんだよな
芹澤がフミヤしかないって押し通した 男闘呼組って性犯罪疑惑でお馴染みの例の爺さんの命名だったのかね
けいおん!の恩那組で揶揄されてるのバレバレだし、ストレートな男塾みたいな宮下あきらのセンスの方がよほどまし >>13
ただメンバーだっただけで過大評価する馬鹿にはウンザリする曲作りとか音楽に長く関わってれば誰でも出来るわ ヒゲ派だった鶴久はフミヤにすり寄りチェッカーズを復活させたい ギザギザハートの子守唄も涙のリクエストも作詞作曲チェッカーズじゃないし
売れさせて貰ったのに図々しい 首を立てに振らないフミヤのお陰で
再活動が出来ない面々が愚痴ってて期待しなくなったわ
ヨイショで胡麻擂りがポツポツあるけど >>1
仲違いしたバンドメンバーの末路とか、あの頃はの話しなんか聞きたくもないしどうでもいい
再結成するなら語れや >>73
ボーロ本とクロベエの葬儀の悶着でいちいちマスコミ上で文句言ったのがダメだったのかなあ
ヒゲ抜きでもいいんだけどな
当時の歌歌うと歌唱印税もヒゲに入るのかな 鶴久もこんな外野でごちゃごちゃ語るぐらいならシケモクと一緒にフミヤに直接謝ればいいだろ 高杢がぼうろ本で語ってた
事務所に却下されたという高杢メインボーカルの新生チェッカーズが見てみたかったわw >>13
鶴久はどちらの立場にも立たなかったことが災いした
フミヤと高杢はいずれ和解するだろう、チェッカーズもどうせ再開するだろうという日和見がことごとく裏目に出た
結果としてフミヤ側につかないことでクロベエを送る会に関わることができず、
高杢と同じ枠に入れられても共闘する訳でもなく、
本人は中立のつもりでも見通しの甘さから孤立してしまった 鶴久が作曲したRoomはカラオケでみんな歌ってただろ 全文読んだけど、ヒゲに一切触れてなくてw
まぁ楽器も作詞作曲も出来ないポンコツだから書きようがなかったのだろうけどw >>67
それ残った方が追い出した側みたいになってかなりマイナスイメージになる
スパッと解散して再結成もしないというのが無難 >>70
あの頃に戻る理由なんかないし、待ってるのはみんなではなく高杢ひとりだけ サイドボーカルって曲の合間にフゥ~とかヘイ!とか言うだけの簡単なお仕事でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています