【音楽】鶴久政治が語る、チェッカーズに訪れた“反抗期”の裏側と藤井フミヤらメンバーへの“リスペクトの念” [湛然★]
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鶴久政治が語る、チェッカーズに訪れた“反抗期”の裏側と藤井フミヤらメンバーへの“リスペクトの念”
8/4(金) 19:02 fumufumu news(※抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/95cbce36a97abfefaeb31fe33a52f8800e9569f0?page=1
■Cute Beat Club Bandの活動を通して、自分たちの“反抗期”の原因がわかった
「'85年の後半あたり、メンバー7人ともテレビで全然笑わないような、いわゆる“反抗期”が訪れたんですよ。ちょうどこのころから、みんなプライベートがなくて、なにかと疲れていたんですね。だからこそ、“メンバーのオリジナル曲のシングルで勝負したい! でも、まだそこまでの自信がない”という葛藤の時期でした」
同じころ、作詞家の売野雅勇がシングル用にと自信をもって提供した「ひとりじゃいられない」(シングル「神様!ヘルプ」のカップリング)がファンから好評だと聞いても、素直に喜べなかったという。
「確かに売れ線なのですが、バンドをやっていたわれわれからすると、メロディアスかつポップで、歌詞も含め自分たちの当時の精神状態とも、系統が異なる感じがしていました。なので、ライブではツアーで1回やったかどうかだと思います。でも、今聴くと、メロディーも詞もすごくいいんですよね!」
そういった当時の鬱屈とした雰囲気もあって、別名義のバンドCute Beat Club Bandが結成されたようだ。
「Cute Beat Club Bandは'85年と'87年に活動しました。“反抗期”のとき、ポニーキャニオンの会議室に呼ばれて結成が決まったのですが、この秋元康さんの企画で息抜きをさせようという狙いがあったんだと思います。“ビートルズもやったようにバンド名を変えて活動してみたらどうか”と。それで、後藤次利さんはじめ一流のミュージシャンの方たちが練習するスタジオを見学したら、自分たちのスキルのなさを痛感して、それが反抗期の原因にもなっていたとわかったんです。そういうことも、ポニーキャニオンのディレクターが無言で教えてくれた気がしますね。
そこから、ミュージシャンの先輩方が使っている楽器を買いに行って、一生懸命に練習したらメキメキと上達し、'87年のロンドンでのライブのときには自信がついていました。同年のCute Beat Club Band名義でのアルバム『NOT CHECKERS-円高差益還元ライブ』では、全作詞が秋元さんで、大半の作曲を僕が手がけたんです。それをディレクターさんが気に入ってくれて、ゆうゆの『25セントの満月』を秋元さんと一緒に作ることになって、褒めてもらえました。他のアイドルの方に自分の曲を歌ってもらえたことがさらなる自信にもなりましたね」
■作曲を担当した3人への思いは? 『I Love you,SAYONARA』は秋元康も絶賛
そうした“反抗期”を経て、メンバーのセルフ・プロデュース期に突入するのだが、以下のランキング表でもわかるとおり、チェッカーズは鶴久のほか、藤井尚之、武内享、大土井裕二の4人が作曲を手がけている。鶴久は、それぞれのメンバーをどのような作曲家と見ていたのだろうか。
「尚之くんには、とても影響を受けましたね。彼の曲はどれも渋い感じなんですよ。それがとてもいいので、自分なりに分析するんだけれど、自分が作るとどうしても明るくなっちゃう。だから、彼にはずっと憧れがありましたね。彼はサックスを担当しているから、レコーディングでアドリブのメロディーが出てくることもあったし、そういう感覚的な部分から優れたメロディーを作り出す環境にあった気がします。
一度、レコーディングのときにジェイク・コンセプションさん(※'70年代からトップレベルのスタジオミュージシャンとして活躍したサックス・プレイヤー。'17年に逝去)が遊びに来られて、尚之くんにマウスピースをプレゼントしていたんですよ! よほど見込まれていたんじゃないかと思いますね。
そして(武内)享くんは、アイデアが素晴らしいんですね。彼はビートルズの後期の曲が大好きなので、カップリング曲などでは、より遊び心満載のものが多いですよ」
さらに、セルフ・プロデュース期の中で最上位の「I Love You,SAYONARA」を作曲した大土井については、
「裕ちゃんは、レゲエなど基本的には明るめの曲が多かったのですが、この『I Love you,SAYONARA』は、明るさと哀愁の感じのバランスが絶妙なんですよ!
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝) >>562
原盤持ってるインディーズ系は当たったらそうでない人たちの何十倍もの収入になるからな
モン8、ハイスタ、デフテク等々、ここら辺は最盛期でもう一生分稼いでる ジャニーズって実力ある男性アイドルと真っ向勝負とか
切磋琢磨しないで潰しにかかるからダサいよね
だから今だに昭和臭がする
今ならBE:FIRSTとか&TEAMのほうがレベル高くてかっこいい >>542
チェッカーズと同時期・1983年9月にジャニーズからデビューしたアイドルバンド(THE GOOD-BYE)がいたけれど、
翌年チェッカーズが大ブレイクを遂げると全く勝負にならなかった
1984〜1985年は田原・近藤の勢いがおとなしくなり、シブがき隊は停滞気味の先輩を追い抜くことができず、少年隊・光GENJI・男闘呼組はデビュー前
チェッカーズ最盛期のころジャニーズは谷の時代だった その後のチェッカーズは光GENJIとバンドブームでオワコンでした(・∀・)ニヤニヤ チェッカーズはジャニーズとは仲はいい方だと思う
薬丸以外のシブがき隊と遊んでたんでしょ
藤井兄弟も嵐やキスマイやタキツバやV6とかに楽曲提供もしてるし >>569
ヨッちゃん人気なかったからね
たのきんトリオのオマケだったし
それが浜崎のサポートメンバーで1番の勝組だから
やっぱり手に職は持つものだわ >>570
お前の言うオワコンから5年続いたけどな
バンドブームの全盛なんてしれてる 1991年〜1992年のシングル売上
▼チェッカーズ
Love '91(15.1万枚)
ミセス マーメイド(21.1万枚)
ふれてごらん(14.1万枚)
今夜の涙は最高(13.8万枚)
Blue Moon Stone(29.4万枚)
Present for you(36.0万枚)
▼光GENJI
風の中の少年(16.3万枚)
奇跡の女神(14.3万枚)
WINNING RUN(14.6万枚)
GROWING UP(12.0万枚)
TAKE OFF(11.3万枚)
リラの咲くころバルセロナへ(15.9万枚)
Meet Me(14.1万枚)
愛してもいいですか(11.5万枚)
>>570
チェッカーズ活動末期は光GENJIも失速真っ只中でした アイドル人気は光GENJI
売上はバンドブーム
チェッカーズ?
87年88年には失速してブームはオワコン >>550
鴻巣だろ?嫁の実家のビジネス旅館で働いてるだけ。 フミヤ弟のソロ曲のNaturallyは大爆死だったな オリコン1、2位で大爆死と言われたら鶴久なんてこの世に存在できないな
あ、髭ソロに至ってはなかったことになってるかw >>391
秋元さんと何年前から仕事してると思ってるんだよ >>480
スタジアムというか今のサッカーでなく地方の野球場だな
当時はできたばかりの東京ドームが1番デカかった >>570
ガクトですらシングル20万枚いってたような時代だしな
フミヤはその時代の恩恵は受けてる ソロは三宅裕司のヤングパラダイスのテーマ曲だった渚のラジオしか知らない
今でもたまに聴く >>569
順番的には、グッバイは基本的にシブがきに食われた感じ
そのシブがきが次にチェッカーズに食われた
楽屋とかで布川とかがチェッカーズ面々と和気あいあいとしてるのを薬丸が「ファン取られたのに呑気に戯れてんじゃねぇーよーw」と後に語っている チェッカーズが路線変更したいときに現れたのが光GENJI
田原俊彦、チェ、光GENJIは同じレコード会社で
互いのラジオ番組に出たりして関係は良かった。
ランキング番組終了で光GENJIの方が先に息切れしてしまったが >>586
同じレコード会社繋がりで、ブレイク前のアルフィーがトシちゃんの新曲発表イベントの前座やってた
秋元康の作詞家デビュー作はアルフィーのシングル フミヤはソロになってからバラエテイはあまり出てなかったけどドラマは結構出たよね 実はチェッカーズのヒットメーカーで楽器も弾ける鶴久
一方… >>558
誤解が解けて氷解したのか
良かったな
ファンじゃないけど人が和解するのは何か嬉しい >>563
俺たちのバンドに入らなきゃここに埋めるぞ >>587
まぁ、アルフィーなら田原さんの客を奪うことはないからw >>594
「僕の名前も俊彦なので、トシちゃんです」と言ってブーイング浴びてた >>585
宮迫みたいなくっそどうでもいい話するよねあの人
男闘呼組は曲が凄い良かった 渋柿はイケメンなだけで
歌も踊りも大したことなかったから
歌上手くてイケメンのフミヤ出てきたらな
まああそこはだから歌も踊りもいい3人出してきたけど 髭騒動の時にこの人がファンクラブのバッジ(ファンならわかるはず)を
これですよコレ!って泣きながらカメラの前で振り回してるのを見た時ファンだったことが黒歴史になった >>585
グッバイはシブがきデビューの後だからファン被ってはいないよ
結構本格的なバンドだったし系統が違うし 幼馴染って拗れるわな。高杢からしたら地元からの関係性を保て俺が番長お前が舎弟って感じか
フミヤからしたら嫌だろうな >>601
CCBの関口がグッバイの音作りの拘りは凄いと言っていたなあ >>579
最近なんたら48の曲書いたんだろ
>>590
何か江角マキコとドラマ出てたの覚えてるわ
鶴瓶が悪役やってて演技上手すぎて嫌いになるレベルだったw
そのドラマも秋元が企画かなんかで関わってたと思う >>6
時のKシティとか名曲扱いされてるけど、今聴いたら結構凡曲やけどな。 中学の時、鶴久の下敷持っててクラスの連中に笑われて泣いてた子おったなw
最近のほうが割と中性的イケメン顔で人気出てたかもな。 >>189
埼玉県の鴻巣市らしい。観光地でも無いので民宿があるとは思えない。ビジネス旅館かな? フミヤはベンツの260?だったか乗ってて事故起こしてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています