【音楽】鶴久政治が語る、チェッカーズに訪れた“反抗期”の裏側と藤井フミヤらメンバーへの“リスペクトの念” [湛然★]
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鶴久政治が語る、チェッカーズに訪れた“反抗期”の裏側と藤井フミヤらメンバーへの“リスペクトの念”
8/4(金) 19:02 fumufumu news(※抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/95cbce36a97abfefaeb31fe33a52f8800e9569f0?page=1
■Cute Beat Club Bandの活動を通して、自分たちの“反抗期”の原因がわかった
「'85年の後半あたり、メンバー7人ともテレビで全然笑わないような、いわゆる“反抗期”が訪れたんですよ。ちょうどこのころから、みんなプライベートがなくて、なにかと疲れていたんですね。だからこそ、“メンバーのオリジナル曲のシングルで勝負したい! でも、まだそこまでの自信がない”という葛藤の時期でした」
同じころ、作詞家の売野雅勇がシングル用にと自信をもって提供した「ひとりじゃいられない」(シングル「神様!ヘルプ」のカップリング)がファンから好評だと聞いても、素直に喜べなかったという。
「確かに売れ線なのですが、バンドをやっていたわれわれからすると、メロディアスかつポップで、歌詞も含め自分たちの当時の精神状態とも、系統が異なる感じがしていました。なので、ライブではツアーで1回やったかどうかだと思います。でも、今聴くと、メロディーも詞もすごくいいんですよね!」
そういった当時の鬱屈とした雰囲気もあって、別名義のバンドCute Beat Club Bandが結成されたようだ。
「Cute Beat Club Bandは'85年と'87年に活動しました。“反抗期”のとき、ポニーキャニオンの会議室に呼ばれて結成が決まったのですが、この秋元康さんの企画で息抜きをさせようという狙いがあったんだと思います。“ビートルズもやったようにバンド名を変えて活動してみたらどうか”と。それで、後藤次利さんはじめ一流のミュージシャンの方たちが練習するスタジオを見学したら、自分たちのスキルのなさを痛感して、それが反抗期の原因にもなっていたとわかったんです。そういうことも、ポニーキャニオンのディレクターが無言で教えてくれた気がしますね。
そこから、ミュージシャンの先輩方が使っている楽器を買いに行って、一生懸命に練習したらメキメキと上達し、'87年のロンドンでのライブのときには自信がついていました。同年のCute Beat Club Band名義でのアルバム『NOT CHECKERS-円高差益還元ライブ』では、全作詞が秋元さんで、大半の作曲を僕が手がけたんです。それをディレクターさんが気に入ってくれて、ゆうゆの『25セントの満月』を秋元さんと一緒に作ることになって、褒めてもらえました。他のアイドルの方に自分の曲を歌ってもらえたことがさらなる自信にもなりましたね」
■作曲を担当した3人への思いは? 『I Love you,SAYONARA』は秋元康も絶賛
そうした“反抗期”を経て、メンバーのセルフ・プロデュース期に突入するのだが、以下のランキング表でもわかるとおり、チェッカーズは鶴久のほか、藤井尚之、武内享、大土井裕二の4人が作曲を手がけている。鶴久は、それぞれのメンバーをどのような作曲家と見ていたのだろうか。
「尚之くんには、とても影響を受けましたね。彼の曲はどれも渋い感じなんですよ。それがとてもいいので、自分なりに分析するんだけれど、自分が作るとどうしても明るくなっちゃう。だから、彼にはずっと憧れがありましたね。彼はサックスを担当しているから、レコーディングでアドリブのメロディーが出てくることもあったし、そういう感覚的な部分から優れたメロディーを作り出す環境にあった気がします。
一度、レコーディングのときにジェイク・コンセプションさん(※'70年代からトップレベルのスタジオミュージシャンとして活躍したサックス・プレイヤー。'17年に逝去)が遊びに来られて、尚之くんにマウスピースをプレゼントしていたんですよ! よほど見込まれていたんじゃないかと思いますね。
そして(武内)享くんは、アイデアが素晴らしいんですね。彼はビートルズの後期の曲が大好きなので、カップリング曲などでは、より遊び心満載のものが多いですよ」
さらに、セルフ・プロデュース期の中で最上位の「I Love You,SAYONARA」を作曲した大土井については、
「裕ちゃんは、レゲエなど基本的には明るめの曲が多かったのですが、この『I Love you,SAYONARA』は、明るさと哀愁の感じのバランスが絶妙なんですよ!
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝) >>92
フミヤとのギャップが凄すぎて多分怖くて見てられないぞw >>31
・ふれてごらん
・今夜の涙は最高
・present for you
この辺はチェッカーズのシングルとしてはダメだったな >>92
テレビ番組でぼうろ本がボーカルでギザギザハートの子守唄やっていた事があるよ >>100
ぼうろ本はボン!ボボン!と合いの手入れるだけの無能だと思っていた
人数多すぎて邪魔だなーと 高杢なんか楽器できなくて隣でボンボン言ってるだけで金貰えてたのになんで文句ばっかり言ったんや? >>29
今回のスレの内容見てもなんかメンバーに上から目線て言うか鼻につくて言うかw
周りから見てる分には良いかもしれないが近くに居るには勘弁してもらいたいて性格なのかねw >>21
フミヤや鶴久はいいけど、可愛い系の全身チェック柄にヒゲ面ってなんの冗談だよとは思ってたなぁ OH!!POPSTARとか名曲やなと思ったら、やっぱり売野と芹澤コンビかよ 鶴久ソロのILoveYouは今さら言えないが頭から離れない
ソロライブ最前列当たっていい思い出 チェッカーズって、ボーカル以外のメンバーのキャラも立ってた印象だけど、それはあくまでも他のバンドと比べたらという話で、あそこまで売れたのはフミヤというボーカルの圧倒的な存在感なのは否定できない事実
メンバー同士の仲違いの話があるけど、フミヤがどれほど酷いことをしたり言ったりしたのはかは全く知らないが、フミヤに逆らえる立場なのか?と思う
その点において、鶴久はそういうこと以前に周囲との調和を図ろうとするできた人間性のある人物だと思う >>113
当時チェッカーズをイラスト化したカンペン売ってて
鶴久はまだイラスト化すればなんとかなったんだけどヒゲはヒゲがあるからヒゲだけ浮いてて小汚かった >>67
そんなのボーカルの人になんもメリットないじゃん
結局そーいう事なのでは >>17
どんな作曲家先生もメロは鼻歌から生まれるもん
それをすぐ譜面に書き込めるか、鼻歌のままもしくは楽器弾けるなら弾いて録音機材で録って残すかの違いだ どっかの昔の曲からパクって曲作るだけだろ。
何が作曲者だよクソボケ バラエティ系番組でやたらと内情ボウロしてる印象
他のメンバーはあまり触れなかった
ヒゲがボウロ本
口伝ボウロがコイツって嫌なイメージ 今も秋元経由なのかアイドルにも楽曲提供してるよね
ミセスマーメイドは渋いメロディだけど大衆向けでもあってカッコいい >>106
present for youは刀折れ矢尽きた感があっていい曲です 鶴久は勝手に高杢派にされただけで
本当は違うのに言うてたな
ボクはいつでもフミヤと話せますとも言うてたけど
実際に話したという話は聞かないな 解散してからフミヤが即出したTRUE LOVEがクッソ名曲でチェッカーズはもう不要だったのを世間に知らしめたよね ちょくちょくフミヤって鶴久のこと言ってないか
まあ和解するかは別として >>1
あれ?
鶴久って高杢派じゃなかったっけ?
高杢と鶴久がギャラ配分にクレームつけてチェッカーズが解散になったんでしょ? 鶴久政治はいつまでもマイペースってイメージ。
ソロ衆の中では1番声が好き、ワイは。 贅沢しなければやっていけるくらいの生涯賃金だったろうに >>135
お前みたいな無能は出来ないだけで音楽しってるやつなら出来るよ馬鹿が WON’T BE LONGとミセスマーメイドのAメロが似てるは言われてみたらそうだな
歌詞も入れ替えても歌えそう >>67
活動時期がかぶるレベッカがそれやってた
追い出されたロックギタリストも同名のレベッカというバンドやってた
外からはボーカルのノッコの責任ではないように見えたけど、当時は強かったロックファン勢力から意地悪女呼ばわりされたり
マドンナコピーで売れたので何やってんだあの金儲け女みたいな叩かれ方してた 鶴久はこれだけ作曲してれば十分。
今でもカラオケ印税で毎年、国産高級車1台分は入ってくる。って言ってたし
https://i.imgur.com/dtzC9i0.jpg ワンダラーのイントロでコケコッコー!って鶏みたいに叫ぶのがパンクで少年の心に刺さったが
あれがザ・クラッシュのオマージュだと知ったのはオッサンになってからだった 色白で天パで顔でかくて猫背で内股で気持ち悪かった
でも司会者に一言ふられた時のギャグセンスは一番だった >>149
メモリーグラスの人も似たような事言っていたけどそれだとミスチルB'zドリカムサザン小田和正あたりはカラオケ印税だけで毎年何千億以上の額が入ってくることになるから眉唾だなー
ガチ今も売れてる人はカラオケ印税について一回も触れないし >>148
ちょい話ズレて申し訳ないけど、個人的には昔からNOKKOからはマドンナってよりジャニスジャプリンと同じソウルを感じるんだけどREBECCAの熱狂的ファンからはジャニスジャプリンは「じゃねーよ!」
になるのかな?
かなり前にYouTubeのREBECCAの動画にそれ書いたらメッチャ叩かれたw >>1
みんなどんぐりみたいなカツラ被ったcuteBeatなんてバンドあったな
あんま好きじゃなかった チェッカーズは100万枚超えたことがない
TRUELOVEは200万枚
つまりチェッカーズはフミヤの足引っ張ってただけ >>103
ボーロがドヤ顔で歌ってる光景…
なかなかおぞましいです…w 「NANA」以降のシングル表題曲作曲者
NANA(藤井尚之)
I Love you, SAYONARA(大土井裕二)
WANDERER(鶴久政治)
Blue Rain(藤井尚之)
ONE NIGHT GIGOLO(武内享)
Jim&Janeの伝説(鶴久政治)
素直にI'm Sorry(藤井尚之)
Room(鶴久政治)
Cherie(鶴久政治)
Friends and Dream(鶴久政治)
運命 (SADAME)(藤井尚之)
夜明けのブレス(鶴久政治)
さよならをもう一度(藤井尚之)
Love '91(大土井裕二)
ミセス マーメイド(鶴久政治)
ふれてごらん(藤井尚之)
今夜の涙は最高(藤井尚之)
Blue Moon Stone(藤井尚之)
Present for you(武内享※The Checkers名義) >>20
それは盛ってて実際は軽自動車くらいって言ってたような ただチェッカーズで歌が上手いのは、フミヤはダンチとして、次点はヒゲなんだよなw
タイプは全然違うけれど >>162
やっぱマサハル凄いな
さよならをもう一度はすっかりわすれてたわ メンバー同士喧嘩してほしくなかったってのが本音だろうね
ヒゲ側にされてること否定しないのも争い事嫌なんだろう
ヒゲみたいに何にもできない無能なら暴露とか最低なクズの行動してたかもだが、作曲の才能があったので今でも大人しくしていられるね >>150
歌謡ロンドンパンクてメンバー自身が言ってた >>13
鶴久を無能扱いしてるのはチェッカーズ知らない奴だろ
解散後の立ち回りが下手だったのは確かだが 運命とかoopsの時は藤井フミヤが海外のクラブにドハマりして
ハウスにがっつりかぶれて作ってるので違和感がすごかったが
ライブだとこなれててsee you yesterdayとかめちゃくちゃカッコよくなってる
いいバンドだったよな >>83
秋元康とかから仕事もらってしっかり生き残っているぞえ? >>153
NOKKOはジャニスをカッコいい!とリスペクトしていた
早稲田のライブで雨の中プライベートヒロインを
歌ってる動画あるけど、あれなんてもろ
ジャニスを意識して歌ってる
そういえば郁弥はNOKKOを妹みたいと言ってたな 天パだから1人だけチェッカーズヘアーに出来なかったよね >>158
絶対盛ってるむしろ盛りすぎ
道路をカラオケで歌ってる人なんて見たこと無いし
スーパーのしょぼいサウンドのBGMにもなってない
信者が歌いまくってるにしてもありえない チェッカーズの解散に同意したメンバー
藤井兄 藤井弟 武内 bassの人は
事務所退所するときにチェッカーズの
印税放棄のサインを契約書にさせられたらしいね
だから印税は入って来ない >>158
だからさあ
「それだとミスチルB'zドリカムサザン小田和正あたりはカラオケ印税だけで毎年何千億以上(下手すると兆)の額が入ってくることになる」のに、それについてはいつも肯定も否定もできずバックレトンズラするのが問題なんだよ
ミスチルクラスまで行かなくても鶴久より曲売れてるアーティストもごまんといるのに
カラオケ印税について触れるのメモリーグラスとか虎舞竜とか鶴久とかもう売れてない認識されるレベルのばっかだし ボーロ本では解散を切り出したフミヤに対して
「フミヤの野郎、引き金を引きやがった!他のメンバーで芸能界で食っていける奴なんかいないんだよ!」と吠えてたけど、
実のところは楽器が弾けず曲作りもできない高杢以外は表舞台だろうが裏方だろうがミュージシャンとして食っていける訳で、
解散して取り残されるのは自身だけ
本人もそれを自覚しているはずなのに、6対1でフミヤをハブらせる図式で執筆するのはどうかと思った この人が宝島系の雑誌でFairground Attractionを紹介してたのを覚えてる。今でも愛聴盤。 懐かしのあの曲特集みたいな番組で御本人登場となった時、フミヤでなくボーロ本が出てきたときのこれじゃない感w 鶴久は武内とは繋がってて、その線でバンド復活はありそうだが、まぁ郁弥がもう関わるのが嫌なんだろうね。
鶴久は今でもアイドルへの提供でヒット曲をコンスタントに出してるから、生活には困らない。毎年の売上だけで言えば郁弥を超えてるはず。印税は別にして。根がミーハーだからいつまでも老けないし、若い女の子と関われるから幸せな人生だよな。 高杢さんが亡くなったら
再結成あるかもね
フミヤさんと鶴久さんは付き合いがあるらしいね >>183
鶴久はチェッカーズの解散に反対した
メンバーだから印税がもらえるからね >>179
金爆の人は女々しくてがカラオケランキング1位だった頃は月1000万カラオケ印税入ってきたと語ってた 群馬の民宿で働いてると少し前の記事で読んだけど
高杢って家族で群馬に行ったの? 本人たちは不本意だったかもしれんが、結局世に出た姿は歌謡曲を歌うアイドルグループだったし、世の中一般の誰もがその位置付けを疑ってないし、実は作曲に才能がありました、と言われても大して響かないなあ >>181
そもそも全英1位だし、発掘感はないけどね >>120
しくじりみたいに過去振り返りじゃなくて今表に出てきているんだな
知らなかった >>189
嫁さんの実家の旅館だか民宿で働いてたかと。 >>17
「ホワイト・クリスマス」などであまりにも有名な作曲家アーヴィング・バーリン知らないのかい? >>192
地方の小僧には雑誌しか情報源無かったよ
パーフェクトを日曜日の朝に聞きたくなる曲とか書いてて聞きたくなって日曜日まで待って聞いたよ >>109
できん奴に限って文句言うパターンだろ
山口県行くとそんな奴らだらけよ もういいよチェッカーズなんて。
いつまでもしがみついてるなよ。
らっつ安堵スターの片割れみたいに女々しすぎ 夜明けのブレスという神曲を生み出した鶴久をうまかっちゃんだけの一発屋と同じ扱いにするのは失礼だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています